山口まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


画像タイトル:山口県 -(35 KB)

フラット 名前: 西九州 [2015/04/05,20:45:28] No.220
フラット型灯器も設置されていました。
以前投稿した『No.207』フラットと異なっていました。
LEDユニットも背面も変更されていました。
側面見ると台形?のようになっています
>> 山口にも出ましたか 名前: てぃーえすあーるしー [2015/04/05,23:49:54] No.221
これは改良型の二代目フラット型灯器ですね。
>> (new) すでに 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/04/09,23:14:39] No.222
山口県もフラットが設置されているようですね。
あまり雪が無いような気がしますが。。。


画像タイトル:日本信号薄型 -(40 KB)

予告信号 名前: 西九州 [2015/04/05,20:17:06] No.219
山口に行ってきました。
駅からバスに乗りしばらく行くと、信号機発見!
日本信号薄型が設置されていました。
予告信号が黄青黄でないのが残念です
>> (new) なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/04/09,23:15:16] No.223
看板は灯器直付けでしょうか。


画像タイトル:下関市 -(46 KB)

黄青黄 名前: 西九州 [2013/05/19,21:42:12] No.216
好評だった黄青黄をご紹介!
話題になった青6周タイプのコイト薄型が見たくて山口に行って来ました。
このタイプを見つけました。
形式は『1H3YGYTK2』です。
黄青黄は素晴らしい...
>> 新タイプですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/05/27,22:53:19] No.217
現在もこのタイプの予告灯を設置しているのは山口県ぐらいでしょうか。


画像タイトル:長門市 -(46 KB)

感応式信号 名前: 西九州 [2013/05/19,21:26:24] No.215
山口県では『感知中』表示板が設置されていますが
車でないと行きにくい場所なのです。
路線バスより確認したのですが
山口県内では5箇所以下しか設置されていないようです
>> そうなんです。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/05/27,22:55:01] No.218
通常は表示板を設置する県としない県に分かれて統一されていると思いますが、5箇所以下ということはほとんどが設置されていないということでしょうか。


画像タイトル:嘆かわしい事態… -(47 KB)

矢印組込み灯器が… 名前: 西九州 [2012/10/10,20:06:28] No.213
M.Tackeyさんが投稿されていた画像をみて、まさかと思い
山口へ行きました。
JR下関駅西口を出て足早に歩いてみたら

『・・・・・・』
言葉が出ない程衝撃を受けた…
矢印組込み灯器が更新されました。
グレー塗装は従来型LEDユニットで『2012年6月製造』
茶色塗装は新型LEDユニットで『2012年7月製造』で
青と赤のLED粒が少なくなっていました。
着々と進んでおり矢印組込み灯器もそろそろ危ない…
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/10/21,23:30:12] No.214
終に山口県も警察庁の通達の設置方法に変更されましたか。
これで全国統一ですね。


画像タイトル:不思議な信号現示 -(43 KB)

不思議な信号現示 名前: M.Tackey [2012/09/29,21:17:33] No.211
岩国市内にて。
写真のとおり、不思議な信号動作を発見しました。
この灯器、以前は(←○○)の配列でしたが、
LED灯器へ更新された際、左折矢印付きの二段設置となりました。
昔の現示を継続するのであれば、二段にする必要はないのでは…?
>> これは 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/09/29,23:17:18] No.212
設置方法は変えたものの、制御機の設定を変更していないのではないでしょうか。
このパターンは通常の三灯器の制御ですね。
>> (new) 改修済み 名前: ぜろえもん [2017/03/14,20:59:03] No.224
現在は矢印と赤灯が同時に点灯するようになったようです。

https://twitter.com/akiya_1h33/status/839268251448168449


画像タイトル:周南市 -(47 KB)

黄青黄の超薄型 名前: 西九州 [2012/04/11,21:17:33] No.207
長崎の人もびっくり!
なんじゃこりゃあ――!!
不気味な信号機を発見!
予告信号まで超薄型が設置されるとは思いません!
こちらは押しボタン式信号機が新設。
黄青黄は素晴らしい!
レポートはこれにて終了
>> 変な感じ 名前: オタチ [2012/04/11,21:48:57] No.209
山口県でもフラット型が増加しているのですか。1つ前の記事(ダブル点滅)も強烈で不気味でしたが、こちらもすごいですね。メーカーはコイト電工製ですね。今年の1月というとまだまだ新しい灯器なのですね。
>> これはすごい 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/04/15,23:39:41] No.210
超薄型で予告信号が設置されるとは驚きました。


画像タイトル:周南市 -(48 KB)

ダブル点滅 名前: 西九州 [2012/04/11,20:44:57] No.206
以前投稿した『No.189』が
小糸薄型に更新しても
光り方はそのまま引き継がれています。
形式は『1H3YGYTK2』2011年8月製造でした。
ダブル点滅しています。
黄青黄は素晴らしい!
>> ダブル点滅 名前: オタチ [2012/04/11,21:46:43] No.208
交換後も点灯の仕方に変化が無いのですか。両方の黄灯が点灯していると不気味な感じもします・・・。11年8月というとまだコイト電工に移行する前でしょうか。
他の予告灯を見ていて思ったのですが山口県は「予告信号」という表示板で統一しているのですね。


画像タイトル:下関市 -(46 KB)

黄青黄の小糸薄型 名前: 西九州 [2012/04/11,20:34:09] No.205
またまた好評だった黄青黄をご紹介!
黄青黄は素晴らしい!
小糸金属丸型がLED化されました。
形式は『1H3YGYTK2』2011年8月製造でした。
左右の交互点滅をしています


画像タイトル:山口県 -(45 KB)

黄黄の日本信号角型 名前: 西九州 [2012/04/08,20:47:02] No.199
他の場所にもありました。
日本信号製の角型灯器で昭和52年です。
黄黄のレンズは300φです。
看板がとれてしまいました。
もっと探せばまだあるかもしれません。
山口県は色々あって面白い
>> すごいです。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/04/09,22:36:57] No.204
灯器は角型なのにアームは二本アームなんですね。
設置方法が他では見たことないです。


画像タイトル:山口県 -(46 KB)

黄黄の小糸角型 名前: 西九州 [2012/04/08,20:30:12] No.198
好評だった黄黄をご紹介!
黄黄は素晴らしい!
以前、たかさんが投稿した画像を見て行きました。
小糸王国の最古級といわれる黄黄の角型灯器がまだ残っていました。
昭和48年でレンズは300φです。
サビながらも生きていました
>> いいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/04/09,22:26:46] No.203
左右でアームの長さが違うところがいいですね。
灯器は茶色に再塗装されているように見えますが錆びですか。
ここも含めて山口県はどこも端子箱が古くて酷い状態です。


画像タイトル:下松市 -(46 KB)

コイト電工のフラット型 名前: 西九州 [2012/04/08,20:14:55] No.197
道路地中化工事
以前投稿した『No.158』2箇所が
超薄型灯器へ更新されました。
矢印組込みでないのが残念。
矢印灯器3個並べています。
他に矢印組込みランプ式はまだ残っています。
>> 斬新 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/04/09,22:24:00] No.202
超薄型灯器に3つの矢印灯器の設置も変わっていますね。
山口県も矢印組み込みを止めたようですね。


画像タイトル:山口市 -(46 KB)

待ち時間表示内蔵歩行 名前: 西九州 [2012/04/06,20:40:11] No.195
三協高分子が参入しました。
聖和電機に次いで6社目となりました。
まさか出るとは思いませんでした。
車両用は残念ながら小糸薄型でした
>> 訂正 名前: 西九州 [2012/04/06,20:43:43] No.196
聖和電機→星和電機
お詫びいたします
>> 組み合わせ 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/04/09,22:22:08] No.201
車灯やコイトで歩灯が三協高分子とは面白い組み合わせですね。
コイトも経過表示付灯器を製造していますが価格の面ですかね。


画像タイトル:周南市 -(48 KB)

こぶ矢印 名前: 西九州 [2012/04/06,20:10:19] No.194
こちらでも小糸樹脂製がLED化されました。
小糸製で『2011年8月製造』でした。
歩行者用は電材薄型で別々に発注したようです。
>> 更新されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/04/09,22:20:18] No.200
矢印組み込みから別設置になったようですね。


画像タイトル:下関市 -(45 KB)

路線バス専用矢印灯 名前: 西九州 [2012/04/06,19:53:41] No.193
色々な信号機を撮影することができて大満足です。
下関駅を出ると第一信号機発見!
矢印灯器もLED化されました。
小糸製でした残念・・・
・・・・・・ん!?
『2011年8月製造』!これは在庫一掃か?
形式は『 FALTK2 』です。
他にコイトフラット型が設置されていました。


画像タイトル:岩国市 -(47 KB)

矢印組込の京三薄型 名前: 西九州 [2011/07/26,22:07:01] No.190
またまた好評だった矢印組込み灯器をご紹介!
ここもランプ式が更新されました!
黄赤は面拡散型タイプです。
矢印組込み灯器は素晴らしい!
数箇所のランプ式矢印組込灯器がまだ残っているので
新型灯器か?どの灯器が出るか?
今後の動向に注目!

今度こそ終了!
>> すごいです。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/07/30,22:55:41] No.192
薄型灯器でも組み込みタイプとは驚きました。
警察庁の通達に従わずにこの設置にこだわっているのもすごいです。


画像タイトル:周南市 -(47 KB)

予告信号の黄青黄 名前: 西九州 [2011/07/26,21:33:02] No.189
好評だった黄青黄をご紹介!
黄青黄は素晴らしい!

・・・・・・ん!
光り方は神奈川県と同じ!?
数年前神奈川県内でこのタイプを見た覚えがありました(未撮影)
黄黄の同時点滅しています。

実は、私が初めてココに訪れたのです。
車でなく、バスや列車を利用するしかないので...
他サイトでは左右の交互点滅をしているようです。
制御機の関係?
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/07/30,22:53:28] No.191
黄黄のダブル同時点滅は神奈川県と同じ方式です。
灯器はかなり古いですね。


画像タイトル:防府市 -(45 KB)

短庇の小糸薄型の一灯式 名前: 西九州 [2011/07/23,22:13:06] No.182
防府市内でも300φの一灯式が設置されていました。
こちらでは短庇で採用しています
>> そうですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/07/24,23:04:27] No.187
200φ灯器は視野の問題なのかあまり新設を見かけないですね。
どの県も300φ灯器での設置が目立ちます。


画像タイトル:岩国市 -(47 KB)

小糸薄型の一灯式 名前: 西九州 [2011/07/23,21:56:39] No.181
岩国駅前から路線バスに乗り込む。
しばらく行くと第一信号機発見!
ノーマル庇の小糸薄型LED式が設置されていました。
県内で200φ一灯式は平成20年度末で終了したようで
平成21年度以降設置されなくなったようです。
新設でも300φの一灯式が増えています


画像タイトル:山口市 -(47 KB)

歩行者用電材薄型 名前: 西九州 [2011/07/23,21:39:34] No.180
新山口駅前や下関市、岩国市他、歩行者用電材薄型が設置されていました。
平成22年度末で車両用は日本信号薄型と京三薄型の2社のみで
歩行者用は電材薄型で別々発注したようです。
信号機新設や信号機改良工事などでは別メーカーで設置されています。
戸田駅付近に電材薄型ランプ式が設置されていましたが、京三薄型に更新されました。
電材薄型ランプ式は何処に...
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/07/24,23:02:54] No.186
京三と日本信号は経過表示付歩灯を製造していないので他メーカで発注したのではないでしょうか。


画像タイトル:山口市 -(46 KB)

日本信号薄型 名前: 西九州 [2011/07/20,22:11:11] No.178
山口県道203号線の4箇所が日本信号薄型に更新されました!
ユニットタイプや偏光組込オリジナルデザインが消滅しました!
歩行者用灯器はまだ健在です。
オリジナルデザインは防府市と山口市の2箇所になりました。


>まっつー
>新山口駅の近くに日信薄型が設置されていました。
>日信薄型は県内初です。
>歩行者新型灯器は、確認されていません。
交通センターの近くでしょうか?
矢印組込み灯器でないのが残念!
ちなみに歩行者灯器は電材薄型です
>> 偏光灯器 名前: 西九州 [2011/07/23,21:33:07] No.179
山口県東部の2箇所に偏光灯器がまだ残っているようです。
路線バスより確認済て
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/07/24,23:00:55] No.185
3Mの組み込み型灯器が更新されてしまったとは残念です。
更新後が制限灯器でないところも不思議ですね。
>> そうなんです。 名前: まっつー [2011/07/25,18:28:36] No.188
交通センター前の交差点が、更新されているのが、第1発見場所でした。
ちなみに、その交差点は、以前は矢印組み込みの灯器だったのですが、
交差点の形状とともに交差点のサイクルも変更されたため通常の灯器のようになりました。灯器は交換されず矢印灯器、主灯器の矢印の部分のマスクが取り外されました。
しかしそれも、電線類地中化の工事が行われたため、
日信薄型に交換されました。
日信薄型は宇部市や下関市でも、工事が行われたので灯器もこのタイプになったのでしょうか・・・


画像タイトル:下松市 -(44 KB)

青だけ制限庇の小糸薄型 名前: 西九州 [2011/07/20,21:50:52] No.177
青だけ距離制限庇の小糸薄型が設置されていました。
青だけ電材に似たレンズで黄赤はLEDユニットです。
グレーベージュカラーです
>> 小糸製ですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/07/24,22:59:35] No.184
小糸の制限灯器はメニューとしてはあるものの全国的に見ても正式採用している県は少ないのではないでしょうか。


画像タイトル:防府市 -(46 KB)

可動橋に謎の信号機 名前: 西九州 [2011/07/20,21:31:38] No.176
山口のココがすばらしい!
防府市南部の向島と結ぶ可動橋、
踏切遮断があり、赤赤の二位灯(銘板無し)が設置されていました。
船側にも小糸セパ型が設置されてありました(消灯中)
今は動いていないようです
>> 残念 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/07/24,22:57:56] No.183
点灯しているところが見たかったです。
船のほうのみ車両用灯器で設置されているようですね。


画像タイトル:img20110612214423.jpg -(46 KB)

京三新型灯器 名前: まっつー [2011/06/12,21:44:23] No.173
近所に、京三新型灯器が、押しボタン式として、設置されていました。
車両用・歩行者用とも新型でした。標示板は設置されていません。
あと、制御機が、小さくなっていました。
>> 押しボタン式の制御機。 名前: りょうすけ [2011/06/13,22:33:06] No.174
信号制御機には押しボタン式専用というのもあります。(銘板に表記されていることもあります)。押しボタン式用の制御機は、通常のものと比べて一回り小さいですね。

(画像の状態が、前回投稿された時と同じ症状ですね・・・・ペイントツール等で、サイズを確認してからの投稿をお勧めします。)
>> 申し訳ありません。 名前: まっつー [2011/06/16,19:47:07] No.175
申し訳ありませんでした。
どうやら、カメラの設定が悪かったようで・・・
話は変わりますが、近くに交差点形状が、変更した交差点がありまして、小糸新型車両用灯器が設置されていました。
これはまた次回投稿したいと思います。


画像タイトル:山口市 -(23 KB)

日信薄型登場 名前: まっつー [2011/05/09,20:36:16] No.169
新山口駅の近くに日信薄型が設置されていました。
日信薄型は県内初です。
歩行者新型灯器は、確認されていません。
また県内には小糸、京三の新型灯器も設置されているので、新型灯器は、すべてそろいました。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/05/15,22:41:04] No.171
山口県も短い庇ですか。

お願い
画像投稿するときは画像サイズを編集の上で投稿願います。
>> ありがとうございました 名前: まっつー [2011/05/16,19:59:02] No.172
編集の方法を教えていただきありがございました。



画像タイトル:防府市 -(46 KB)

矢印組込みの小糸薄型 名前: 西九州 [2010/04/06,21:07:52] No.159
最後になりましたが、
以前投稿した『No.123』ランプ式が更新されました。
形式は『1H3AYRTK2』です。
警交1014号で2009年9月製造で採用が早かったようです。
短い庇で採用しています。
『No.124』はまだ現役でした。
矢印組込みは素晴らしい。
以上レポートは終了します。
京三薄型と日信薄型を発見できず
>> なつかしい 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/04/11,23:19:53] No.161
神奈川県もこの設置が多かったですが、現在は絶滅したので貴重ですね。
小糸のプレート形式が独自になっているので別注なんでしょうね。
>> 交換後も… 名前: blade [2010/04/14,18:52:04] No.162
この地域では初投稿となります。
交換後も矢印組み込みとは素晴らしいですね。
最近では短庇での採用が多いみたいですね。
>> 珍しくなるのか 名前: kelta [2010/04/14,20:52:34] No.163
矢印組み込みでの更新は山口ぐらいですね。
今後貴重になるかもしれませんね。


画像タイトル:下松市 -(47 KB)

矢印組込みの電材薄型 名前: 西九州 [2010/04/06,20:49:08] No.158
またまた好評だった矢印組込み灯器をご紹介!
矢印組込み灯器は素晴らしい。
2箇所のランプ式が電材薄型LEDに更新されました。
形式は『1H3GYR』で平成21年1月製造です。
庇が短くなっています
>> またまた 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/04/11,23:18:08] No.160
薄型灯器でもこのパターンの設置で更新なんですね。
山口県警は警視庁の通達も従わないでまだこの設置を継続しているとは驚きました。
全国的にも山口のみですね。


画像タイトル:防府市 -(45 KB)

新警交の小糸薄型LEDの黄青黄 名前: 西九州 [2010/04/04,20:58:11] No.150
また小糸薄型LED式の黄青黄もありました。
警交1014号でLEDユニットは従来型です。
短い庇で採用しています。
形式は『1H3YGYTK2』でした。
逆光で見づらいのですがご了承下さい。
動作は『No.137』と同じで
黄青黄は素晴らしい
>> 色々・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/04/05,01:01:44] No.157
薄型灯器もこの配列の信号が設置されているということは、
予告信号は今後もこのタイプが標準なんですね。


画像タイトル:周南市 -(46 KB)

初期型小糸薄型LEDの黄青黄 名前: 西九州 [2010/04/04,20:23:37] No.149
小糸薄型LED式の黄青黄もありました。
青10周タイプです。
灯器幅が狭く、初期型タイプとなっています。
形式は『1H3YGYTK2』でした。
動作は『No.137』と同じで
黄青黄は素晴らしい
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/04/05,01:00:05] No.156
灯器の耳がない東京タイプですね。
なぜこのタイプを設置しているのか不思議です。


画像タイトル:周南市 -(46 KB)

小糸一体型ランプ式の黄青黄 名前: 西九州 [2010/04/04,20:07:09] No.148
好評だった黄青黄をご紹介!
黄青黄は素晴らしい。
小糸一体型ランプ式もありました。
動作は『No.137』と同じ
>> いいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/04/05,00:59:05] No.155
この世代の形式は1H3Dのみなんですね。


画像タイトル:周南市 -(46 KB)

共通筐体の経過時間表示付き星和薄型歩行 名前: 西九州 [2010/04/02,19:32:49] No.146
先程投稿した『No.145』の反対側にも経過時間表示付き星和薄型歩行が設置されていました。
この灯器の筐体は小糸、京三、日本信号の薄型歩行と同じタイプのようです。
抱込式ではなく、吊り下げで設置されています。
『No.101』『No.102』の小糸歩行がこのタイプに更新されました。
車両用最終楕円灯器はそのまま
>> えっ?同モデル? 名前: 右折信号灯器 [2010/04/02,22:00:05] No.147
星和電機の筐体がなぜ3社共通になったんでしょうか??
これはスクープです!しかし、なぜ共通筐体なんでしょうね。

生産が追いつかなかったのか、吊り下げに対応してなかったのか・・・
それか、今後4社共通で製造していくのか気になります!!
>> 対応しています。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/04/05,00:58:12] No.154
星和の薄型歩灯も吊り下げタイプはあります。
この場合色が特殊なので別発注したのか気になります。


画像タイトル:周南市 -(46 KB)

経過時間表示付き星和薄型歩行 名前: 西九州 [2010/04/02,19:21:50] No.145
経過時間表示付き星和薄型歩行も設置されていました。
警交1014号でした。
短い庇で標準のようです
>> プレート表記 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/04/05,00:55:48] No.153
2009/12までは旧表記でしたが、2010から新警交仕規番号になったようですね。


画像タイトル:山口のココがすばらしい -(46 KB)

星和薄型歩行 名前: 西九州 [2010/04/02,19:10:12] No.144
下関市と山口市、周南市でも星和薄型歩行が設置されていました。
星和薄型歩行では山口県初です。
警交1014号でした。
車両用星和薄型灯器はまだ発見されていません


画像タイトル:周南市 -(46 KB)

小糸一体型OEM京三製 名前: 西九州 [2010/03/31,20:28:17] No.143
山口県にもありました。
小糸一体型ランプ式灯器と京三従来型歩行ランプ式との組み合わせで設置されていました。
ここは信号機新設設置で信号柱も新しくなっています。
旧警交でした。
>> はじめまして 名前: まっつー [2011/04/04,18:28:58] No.167
初めて投稿させていただきます。この交差点は、車両用灯器のみ、京三製の薄型の面拡散のタイプの灯器に交換されていましたよ。京三薄型灯器は、自分が確認したところ、県内初です。


画像タイトル:下関市 -(45 KB)

距離制限庇の小糸一体型ランプ式 名前: 西九州 [2010/03/31,20:15:42] No.142
小糸一体型ランプ式(小糸製)に距離制限庇で設置されていました。
この灯器1基のみで設置。
>> 制限灯器? 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/04/05,00:54:55] No.152
小糸も電材製の制限庇に似たタイプがあります。
しかし制限ではなくルーバーだけのケースもあります。


画像タイトル:グランプリなるか!? -(45 KB)

一灯の小糸薄型LED式 名前: 西九州 [2010/03/31,19:53:30] No.141
色々な灯器を撮影できとっても満足しています。
下関駅前からバスに乗り込む、しばらく行くと第一信号機発見!
交通情報板の上に小糸薄型LED式が設置されていました。
交互点滅をしています。
形式は『FYLTK2』警交1014号でした
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/04/05,00:52:58] No.151
このタイプの灯器で警交仕規のある交通信号灯器が用いられているとは珍しいです。
形式も独自ですかね。


画像タイトル:岩国市 -(73 KB)

岩国南バイパス 名前: 西九州 [2008/10/14,21:18:05] No.138
今年3月に開通した岩国南バイパスの3箇所に信号機が新設されました。
小糸一体型ランプ式と小糸ブツブツレンズの最終楕円(中古灯器)です。
この色はグレーベージュカラーでした。
新設はLED式ではなくランプ式でした

FREE imgboard v1.22 R6!!