和歌山まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:素子欠け -(35 KB)

まるで太陽? 名前: 信号機オタク [2016/09/17,22:54:04] No.139
はじめまして、信号機オタクと申しますりよろしくお願いします。
さて、この信号機はかなり素子欠けを起こしています。。素子欠けの仕方を見てみると、制御機の故障なのでしょうか。いずれにせよ、これは早く修理して欲しいものですね。
交差点の他の灯器は素子欠けは起こしていませんでした。
>> (new) これはすごい 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/09/22,22:53:31] No.140
素子欠けはたまに見ますが、このような消え方はあまり見えないですね。
LEDの素子不良というよりはLED基盤の不良かもしれないですね。


画像タイトル:発光式文字板 -(31 KB)

信号あり 名前: 鈴木 泰弘 [2014/09/05,23:44:01] No.137
和歌山にも大阪や奈良で見られる「信号あり」の予告灯が見られますが、その中で、黄灯が面拡散型ユニットになった新しいタイプを見つけました。
銘板には「発光式文字板」とあり、2014年2月製造、日本信号製でした。
>> (new) これは。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/09/06,01:29:42] No.138
確かにこのタイプの灯器は特別仕様の灯器でLEDも変わったユニットが設置されていましたが通常のものを使うとは驚きました。
各メーカのもこのタイプを製造するのか気になります。


画像タイトル:稼働待ち -(21 KB)

新設歩灯 名前: ツチノコ [2014/05/19,22:55:27] No.135
新設された交差点の歩灯です

和歌山県は稼働までは横断歩道の方には向けないようです


画像タイトル:フラット型新設2 -(33 KB)

連投失礼します 名前: ツチノコ [2014/05/19,22:51:29] No.134
横からの撮影です



画像タイトル:フラット型新設 -(31 KB)

フラット型灯器新設 名前: ツチノコ [2014/05/19,22:48:58] No.133
初めまして、ツチノコと申します
関西を主に投稿していこうと思います

先日、橋本バイパスの進捗を見に行った際、フラット型灯器が新設されていたのを確認しました
おそらく、和歌山県では初の設置ではないかと思います

※PS VITAで撮影したため、少し見づらくなってます

>> 既に。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/05/20,00:03:57] No.136
去年探索したときにすでにフラット灯器が設置されている交差点がありました。


画像タイトル:触れる歩行者用灯器2 -(35 KB)

触れる歩行者用灯器2 名前: M.Tackey [2010/06/19,23:00:29] No.128
ちなみに、全景はこんな感じです。
反対側も、トンネル内から見えやすいうように、低い設置になっています。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/06/20,01:46:20] No.130
これでは低い位置しか設置されないですね。


画像タイトル:触れる歩行者用灯器 -(36 KB)

触れる歩行者用灯器 名前: M.Tackey [2010/06/19,22:56:06] No.127
和歌山市内にて。
私が過去見た中では、最も低い位置に設置された歩行者用灯器です。
押しボタン箱とほぼ同じ高さなので、触れる&間近で観察できます。
>> すごいです。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/06/20,01:45:20] No.129
ここまで低い位置に設置されているのもあまり見かけないです。
手が届く位置にもかかわらず、灯器がいたずらされていないのがいいですね。
>> 低い!! 名前: Signal01 [2014/02/11,13:41:29] No.131
これは低い!
上に建てられなかったのでしょうか。
それにしても低くて、自分の身長と同じぐらいですね。
もうこれは更新して欲しくないですね。


画像タイトル:既出かな? -(76 KB)

深緑のカマボコ 名前: EF68 [2007/08/11,22:10:39] No.120
和歌山駅東口で確認したものですが、この色は近隣の交差点でも確認できませんでした。アーム全体の写真は撮り損ねてしまいました。
>> 京三2002モデルのデザイン 名前: ブヤマベ [2007/08/12,05:03:38] No.121
アームは普通の丸管に見えます。
恐らくシンプルな物だと思われるのですが…。
どうでしょうか?
>> 信号柱のデザインは・・・ 名前: EF68 [2007/08/12,20:54:07] No.122
はっきりとは覚えていないのですが、昔の電灯のようなものだったと思います。周辺では、ここのみのデザインだったかと・・・
>> 深緑の2002モデルじゃなくて1998モデル 名前: ブヤマベ [2007/08/12,21:34:39] No.123
となるとやはりシンプルな物ですね。
私間違えましたが、京三2002ではなく1998モデルですね。
イイ物を見させていただきました。ありがとうございます。
引き続き京三1998・2002モデルのデザイン物投稿をお待ちしております。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/08/12,23:37:50] No.124
現モデルの一つ前ですね。
この色というと福井県を思い出してしまいます。


画像タイトル:紀伊田辺市内にて(京三製薄型灯器) -(59 KB)

京三製薄型灯器も設置されていました。 名前: 秋山拓巳 [2006/09/10,15:46:14] No.115
紀伊田辺市内に京三製薄型灯器が設置されているのを確認しました(車灯のみ確認)。今後の動向が気になります。
>> 設置されていましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/09/12,00:38:55] No.116
和歌山も薄型灯器並行したのか気になるところです。
>> 京三製の薄型灯器については、 名前: 秋山拓巳 [2006/09/13,21:29:32] No.117
和歌山県内では現在の所画像の交差点1ヶ所のみでしか確認できませんでしたが、紀伊田辺市以南でもLED灯器が設置されている交差点を何箇所か見かけました。
>> 大阪府にも京三製薄型灯器がありました。 名前: 博士 [2006/09/16,22:51:02] No.118
こないだ、大阪府堺市北区と松原市で京三製薄型灯器が設置されていました。
ぜひ見たい方は、博士までご連絡ください。
>> 遂に 名前: 秋山拓巳 [2006/09/21,18:55:44] No.119
大阪府内にも京三製薄型灯器が設置されましたか。こちらも今後の動向が気になりますね。


画像タイトル:和歌山市内にて(歩灯表示板) -(59 KB)

表示板の文字 名前: 秋山拓巳 [2006/04/19,18:10:12] No.114
この交差点の歩灯に併設されている表示板の文字は、他の交差点の物と比較してフォントの大きさが若干小さいような気がします。


画像タイトル:信号電材製 -(26 KB)

確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/04/19,00:32:32] No.112
信号電材製の薄型灯器がたくさん設置されていました。
>> なんと、 名前: 秋山拓巳 [2006/04/19,17:57:28] No.113
他の交差点にも設置されていましたか。(僕自身が確認したのはNo.111の交差点1箇所だけです。)この交差点は、薄型灯器専用の1本アーム(背面一点抱え込みタイプ?)を使用して設置されていますね。
あと和歌山県は京三製のLEDが多かったので、もしかしたら既に京三製の薄型灯器も何処かに設置されているのかもしれませんね。


画像タイトル:和歌山市内にて(電材薄型) -(58 KB)

和歌山県にも薄型 名前: 秋山拓巳 [2006/04/18,21:30:25] No.111
和歌山県にも既に電材製の薄型灯器が登場していました(車灯のみ確認)。アームは通常の2本アームが使用されています。(なお今回は光線の都合により、灯器の真下から撮影しています。)


画像タイトル:和歌山市内にて -(57 KB)

「感知中」表示板 名前: 秋山拓巳 [2006/04/18,21:21:46] No.110
滋賀県でよく見かける「感知中」表示板が和歌山県にも設置されているのを確認しました。これでこのタイプの表示板は、滋賀県/京都府/大阪府/和歌山県と近畿地方2府2県で設置されたということになります。


画像タイトル:色々な取り付け・・?Σ(☆∀☆;) -(62 KB)

矢印の設置 名前: 京三製作ファン [2006/03/22,20:54:03] No.105
和歌山では初の投稿となりますが、よろしくお願いします。

画像は樹脂丸型にアルミ矢印増設では色々と増設の仕方があるようですが、ここでは樹脂灯器の取り付け部分に抱え込み金具を設け、矢印灯器を吊るす取り付けとなっていました。
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/03/22,21:09:57] No.106
樹脂灯器に直接矢印灯器取付けないで補助器具を使用して設置しているとは・・・驚きました。
>> すごいですね〜。 名前: UNO [2006/03/26,18:09:12] No.107
この設置方法はおもしろいですね。メンテナンスが大変そうですが・・・。


画像タイトル:和歌山市内にて撮影 -(43 KB)

青のみ30センチ樹脂灯器 名前: ちっちゃい [2005/01/26,02:35:36] No.96
せっかくなので私も…
こんなものもありました

去年の夏に和歌山に寄ったときに見つけた灯器です。
>> 珍しいタイプ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/01/27,21:49:06] No.97
青だけが300Φなんですね。
和歌山県も色々なタイプを設置しているようですね。
>> 赤だけ30センチならよくみかけますが 名前: 小五の信号ファン [2009/09/23,19:40:29] No.126
栃木以外では初めてなのでよろしくお願いします。
栃木は事故防止に赤だけ30センチを使用していましたが、この信号は、どういう意味で青だけ30センチなのでしょうか。


画像タイトル:白浜町で撮影。 -(64 KB)

赤のみ30センチ樹脂灯器 名前: たか [2005/01/25,23:11:02] No.92
県南部の白浜町にも赤のみ30センチ信号を二基確認しました。
>> 和歌山にも 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/01/26,00:24:49] No.93
赤だけ300Φがありましたか。
灯器は松下製ですか?
最近和歌山県では松下製の灯器の新設を見かけないですが今も設置されているのでしょうか。
>> 県南部は京三の新設が盛んです。 名前: たか [2005/01/26,00:37:59] No.95
プレートはかなり汚れていてメーカーの確認はできませんでしたが、プレートの色が緑色のように見えましたから多分京三製だと思われます。
県内で松下は確かに見る限り新設は見かけません。現在和歌山は京三の設置が盛んで、特に県南部(有田市以南)は京三製が大多数占めています。この地域ではLEDの新設も京三製しか見てません。


画像タイトル:img20041003010628.jpg -(68 KB)

TYライト 名前: もり [2004/10/03,01:06:28] No.89
TYライトを使用した試験灯器らしきものがたくさん設置された交差点がありました。
画像は西向きのものです。(つまり手前が西)
東向きには有色レンズ・TYライトが2基設置されています。
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/01/26,00:26:35] No.94
色つきのレンズにTYライトということは単にランプをTYライトに変えただけということですね。
意外とランプ交換だけというケースは他県でも見たことがあります。
透明レンズを使用したLED信号はプロジェクターの元祖ともいえますね。
>> 灯器は全て 名前: 秋山拓巳 [2006/04/08,21:59:09] No.109
日信分割型灯器ですね。そういえば、和歌山県では日信製のLED灯器(粒タイプ)の設置を全然見かけなかったような気がしますが…


画像タイトル:vibration signal -(30 KB)

Vibration signal 名前: 越後屋 [2004/07/22,22:43:35] No.85
こんばんは。越後屋です。

たかさん>
投稿No.71、72のもの見に行ってきました。
やはり、蓋の部分が振動して、視覚障害者の方に青になったことを知らせるVibration signalでした。
管理人さんに動作をお願いしましたが、壊れていて、使用できないとのことでした。もう、あの振動は味わえないのかと思い、寂しい思いに駆られました。
>> インパクトがありますね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/07/24,00:40:29] No.86
基本的なデザインは大阪の音響スピーカボタンポールと本当に似ていますね。
設置され始めてのも昭和40年代後半ということを考えるとこれを参考にしたのかもしれませんね。
全国的にこのタイプがまだ残っている地域はあるのでしょうかね。
>> 最近、 名前: 秋山拓巳 [2006/04/08,21:43:13] No.108
大阪府で同じ機能を持った装置が設置されましたが、この装置も蓋の部分がボタンになっているタイプなのでしょうか?


画像タイトル:京三LED歩灯 -(61 KB)

和歌山のLED歩灯 名前: 秋山拓巳 [2004/05/02,19:28:08] No.82
主要交差点を中心にLED歩灯が増加している。一番多いのは小糸製のLED歩灯。写真は京三製のLED歩灯でレンズは日信と同一タイプ。さらに,JR和歌山駅近くの交差点には電材製のLED歩灯が電材車灯LED&小糸LED歩灯と一緒に設置されている。

和歌山市/2004 5/2


画像タイトル:和歌山の→信号 -(57 KB)

和歌山の→信号 名前: 秋山拓巳 [2004/05/02,19:19:59] No.81
和歌山市内の→式交差点だが,大阪と同様左の1基のみ→が付いていない。
写真は→消灯直後の物だが,→灯器は黄色(注意)を示している。しかし,左の→無し灯器は何故か赤のままとなっている。

和歌山市/2004 5/2
>> 珍しいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/07/25,22:17:27] No.87
通常は同じ道路の同一方向の信号は同じ現示になると思いますが面白い制御方法ですね。
>> 参考に 名前: 秋山拓巳 [2004/09/10,23:22:45] No.88
写真には写っていませんが,この交差点の手前の主道は陸橋になっており,両側を側道が通っています。


画像タイトル:img20040415220203.jpg -(61 KB)

音響装置プレート 名前: たか [2004/04/15,22:02:03] No.72
NO71の装置に付いているプレートです。
>> プレートが・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/04/15,23:13:16] No.74
この大阪にある音響スピーカ柱はプレートがないのでどのメーカが製造しているかと思っていましたがこのメーカが製造しているのでしょうか。


画像タイトル:和歌山市で撮影。 -(61 KB)

交通公園の音響装置 名前: たか [2004/04/15,22:00:46] No.71
和歌山市内の交通公園にはこのような音響装置が設置していました。残念ながら消灯していた為どのように鳴るのかは分かりません。
>> これは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/04/15,23:11:14] No.73
大阪で良く設置されている音響スピーカ&ボタン柱ですね。
このタイプは全国でも大阪しかないので大変珍しい!
おまけに警察のマークまでは行っていますね。
>> 補足です。 名前: たか [2004/04/16,01:02:15] No.75
確かにこの画像だけだと大阪の音響ポールを連想しますね。…しかしここのは大阪に設置されている音響ポールとは少し異なります。大阪のは画像の警察マークが付いている位置位に本来は押しボタンが付いているのにここのは付いていないのと前面にスピーカーが付いていません。このポールの形は交通公園の為の独自仕様ではないでしょうか。しかし大阪の音響ポールと酷似している為、もしかしたらこのメーカーが大阪の音響ポールを大阪仕様で作成している可能性もありますね。あとここでは警察マークがあるのも気になります。
>> スピーカーが付いていないということは… 名前: 秋山拓巳 [2004/04/16,22:08:36] No.76
何処から鳴るのでしょうか? それとも,スピーカー部分は撤去されてしまったのでしょうか?
>> 私が子供の頃見た・・・。 名前: 越後屋 [2004/04/17,10:48:53] No.77
こんにちは。越後屋です。

これ、ひょっとしたら私がまだ幼少の頃街で見かけた、視覚障害者用バイブレータかもしれません。上の蓋の部分に点字で何か表記してあったかと思います。
信号が青になるとその蓋の部分が振動して、視覚障害者の方に青になったことを知らせます。  それかもしれません。
当時は、横断歩道側線に沿って、誘導の道路鋲(今の歩道などに設置されている、誘導ブロックの金属版といったものでしょうか。)が設置されていました。
今度、ご案内よろしくお願いします。
>> 了解しました。 名前: たか [2004/04/17,23:50:32] No.78
越後屋さん>どうもご無沙汰しています。そうですか、これはバイブレータですか…確かにスピーカー部分がないのでそういう用途かも知れませんね。こんなものがあったとは初めて知りました。ちなみにここの公園は昭和50年に開園したそうなのでこの装置もその頃に設置されたと思います。
>> 当時5〜10歳でした。 名前: 徳田新之助 [2004/04/18,15:59:13] No.79
ご無沙汰しています、徳田です。
僕も越後屋さんと同じで視覚障害者用バイブレータではないかと
思います。岡山にも中央郵便局前の交差点に設置されていました。
昭和60年か平成初期頃に中央郵便局周辺がデザイン化したときに
一緒に撤去されました。
確かこのような大阪の音響信号のようなデザインだったと思います。
>> 岡山発のようです。 名前: 越後屋 [2004/04/18,23:14:02] No.80
img20040415220203.jpg のプレート画像の2団体どうも岡山県内に事業所を持つ団体のようです。
「安全交通試験研究センター」は視覚障害者用誘導ブロックに関した団体のようです。
岡山に設置されるのも納得という感じです。


画像タイトル:和歌山市 -(41 KB)

更新模様 名前: きゅ〜 [2004/03/06,18:50:39] No.62
昨日国道42号線走行しました(和歌山市西汀丁〜南部町南竜線入口)。LED信号に限ってですが京三製のモノが多く採用されてました(それでもLED信号自体の交差点はまだ少なかったです。)走行中も2箇所ほど更新作業が行なわれてました。(画像は国道26号線のモノです。画像悪くてすみません)。
>> グットタイミング 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/03/06,21:49:56] No.65
信号機の更新模様は以外と遭遇することが無いですね。
LED化の時にアームも更新する県とアームはそのままで灯器のみ交換する県とありますね。


画像タイトル:南部町 -(28 KB)

南竜線入口(南道)交差点 名前: きゅ〜 [2004/03/06,18:35:50] No.61
本文なし
>> 続々 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/03/06,21:47:19] No.64
ここは京三製のLEDのようですね。
以前から和歌山県は京三が強かったですがLED化も京三製への更新が多いのか気になります。
>> 画像はありませんが 名前: きゅ〜 [2004/03/07,22:58:23] No.68
確か「塩屋交差点?」にプレートは確認していませんが車灯の躯体が信号電材製のLED信号がありました。LEDの信号電材製歩灯はありませんでしたが・・・。また夏ごろに白浜方面に行くかと思うので見てきます。


画像タイトル:和歌山市 -(23 KB)

西汀丁交差点 名前: きゅ〜 [2004/03/06,18:32:47] No.60
本文なし
>> デザイン化 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/03/06,21:45:41] No.63
このアームすごいですね。
なぜダブルになっているか気になります。
>> この交差点って・・・ 名前: ゆきぼー [2004/03/07,18:36:21] No.66
確かメーカーはわかりませんが、450ミリ灯器があったと思うのですが、
撤去されてしまったのでしょうか?
>> 更新前は知りませんでした 名前: きゅ〜 [2004/03/07,19:20:09] No.67
ゆきぼーさん>450mm灯器が設置されていたのですか。僕が通過した限り目にしたのは300mmLED灯器でした。和歌山市でこの他の交差点にも確か450mm灯器を用いた交差点がありましたよね。例えば花山交差点とか・・・この交差点もLED信号になってました。


JR和歌山駅前 名前: つくし [2004/01/23,22:41:13] No.56
今日出張で和歌山市内を通ったときJR和歌山駅前交差点に西日対策試験中(この掲示板のはじめの画面です)として設置されていた全面LED歩灯がすでに撤去され、現在のLED歩灯になっていました。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/01/24,00:05:49] No.57
その情報はここでも以前書きこまれました。
結構昨年夏ぐらいには既に撤去されているようです。
>> そうですか(^^) 名前: つくし [2004/01/24,21:46:50] No.58
となると、この写真は貴重なものとなってしまったんですね。


画像タイトル:角型 -(43 KB)

教習所の角型信号 名前: きゅ〜 [2004/01/14,23:44:03] No.52
見にくい画像で申し訳ありません。

管理人さま>もし教習所の画像を投稿することがまずかったら、お手数ですが削徐お願いします。画像の撮影は私自身でおこなっています。
>> 別に問題ないと思いますよ。 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/01/15,21:26:14] No.53
画像を見ると小糸の250Φの角形灯器のようですね。
このタイプの灯器で横設置は現在も余り残っていませんね。
>> 200Φ 名前: レモン [2004/01/17,16:32:47] No.55
 たしかに小糸の角形灯器のようですが。よく見ると背面の扉が3灯とも一体化しているため、250Φではなく200Φだと思います。
                     PS 違っていたらスミマセン
>> 有田市にも… 名前: たか [2004/03/10,23:06:08] No.69
有田市の教習所には青色に塗られた角型信号が設置されていた記憶があります。


画像タイトル:角型 -(55 KB)

教習所の角型信号 名前: きゅ〜 [2004/01/14,23:33:58] No.51
見にくい画像で申し訳ありません。


画像タイトル:img20040107210540.jpg -(60 KB)

黒っぽいレンズ 名前: たか [2004/01/07,21:05:40] No.49
レンズの色が黒っぽい西日対策レンズ信号が和歌山にも設置されていました。個人的に和歌山ではここの交差点一基しか確認していません。
>> よく見つけましたね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/01/07,23:21:51] No.50
小糸のレンズはノーマルでも黒っぽいので西日かどうか見つけにくいですね。
昔は外からの光りを通しにくくするために黒い顔料をレンズに混ぜていたようです。
しかし中からの光りかたも暗くなるので現在はあまり見かけませんね。


画像タイトル:和歌山城周辺で撮影。 -(62 KB)

ユニーク制御機 名前: たか [2003/11/23,00:59:26] No.47
画像を見た限り、初めは誰もが単なるお城の模型じゃないかと思われるでしょうが、実はお城を型どった電材製の制御機です。和歌山城に観光で行った帰りに発見しました。
>> ブラボー 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/11/23,01:38:07] No.48
これはすごい物を発見しましたね。
美観でここまで凝ったものははじめてみまし見ました。


画像タイトル:吉備町で撮影。 -(61 KB)

赤のみ30センチ信号 名前: たか [2003/10/19,22:02:03] No.43
NO41の赤だけ30センチ信号とは吉備町にあるこの灯器でしょうか?確かにメーカーは松下製ですね。
>> 和歌山にも 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/10/19,22:51:52] No.44
赤だけ300Φ灯器がありました。

FREE imgboard v1.22 R6!!