富山まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


画像タイトル:img20150317130428.jpg -(42 KB)

ここにもフラット型が 名前: レオパパ [2015/03/17,13:04:28] No.149
富山駅東と富山駅中央にもフラット型灯器が設置されました。これも新幹線効果の一つでしょうか?
>> (new) これは 名前: ぜろえもん [2015/03/22,20:15:56] No.150
北海道や秋田県などで採用されているものと同じ金具に見えますね。

富山県警も、長らくロングフードを採用し、着雪対策灯器に関しては様子見状態のようでしたが、
今後は近隣の福井県みたいに着雪対策灯器が主流になるのか注目ですね。
>> (new) 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/22,23:03:14] No.152
コイトのフラット灯器にどんどん更新されているようですね。


画像タイトル:フラット型と経過表示付歩灯 -(46 KB)

富山駅南口のフラット型 名前: さっしー [2015/03/15,21:56:14] No.148
富山駅南口にフラット型の信号機が設置されていました。
No.142の取り付け方ではなく、富山でお馴染みのアームから吊るされた棒にフラット型を抱え込む形になっていました。
この交差点、歩灯は経過表示付歩灯を採用していました。

フラット型、富山県ではこの取り付け方が一般的になるのでしょうか…
>> (new) なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/22,23:01:21] No.151
交換前はランプ式でしょうか。
一部レンズだけLED化している場所があったと記憶していますが・・・


画像タイトル:バラバラ -(46 KB)

富山駅周辺のデザイン灯器について 名前: やまこう [2012/08/17,22:53:39] No.145
こちらでは初投稿になります。よろしくお願いします。
さてNo.75でちっちゃいさんが投稿されていた富山駅前のデザイン灯ですが、自分なりに発見したことがあったので投稿します。
というのも駅前ではオリジナルのデザイン灯が現役なのですが、ちょっと遠ざかると更新されている灯器がありました。
内容は京三製、小糸製の灯器で、薄型だったり厚型だったりするので、バラバラに更新されていったのだと思いますが、どうなんでしょうか?
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/08/23,22:29:52] No.146
LED化でレンズだけ更新されていましたが、デザイン灯器の錆も酷いものもあったので更新されたのではないでしょうか。


画像タイトル:img20120717174457.jpg -(40 KB)

フラット型灯器 初登場 名前: レオパパ3 [2012/07/17,17:44:57] No.142
富山県にもフラット型灯器が...お隣の石川県で見慣れた横型と違いこちらは縦型。なかなかオシャレですね!
>> 面白い 名前: とも [2012/07/18,22:48:13] No.143
新潟や福井でも縦型のフラット灯器がありますが、この取り付け方は初めて見ました。
通常(?)赤と青の部分を挟み込んで支えるようになっていますのでこういうのもあるのかと。。
富山はちょうちんの様にアームの先端から吊り下げて灯器を設置する場所が多いので
斜め設置のフラット灯器はどう設置するのか気になっていましたがこんな風になるんですね。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/07/18,23:34:40] No.144
この取付け方はあまり見かけないですね。
背面をどのような器具で設置しているのか気になります。


画像タイトル:img20110508010713.jpg -(22 KB)

厚型拡散 名前: みつごん [2011/05/08,01:07:13] No.139
通常薄型に使用されている拡散タイプのLEDですが厚型もありました。
この灯器は警交1014で2009年11月製なので元々この組み合わせだと思います。
#富山は後からLED化した灯器多数ですが、コレは違いそうだなぁ〜と・・・
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/05/08,01:18:51] No.141
厚型でこのタイプがあったとは驚きです。
小糸厚型にこのLEDが組み込まれたタイプもあるかもしれないですね。


画像タイトル:img20110508010259.jpg -(29 KB)

青だけ電球 名前: みつごん [2011/05/08,01:02:59] No.138
青だけ電球の灯器です。右折分離制御で青は点灯しません。
特筆は"黄"と"赤"のLEDのタイプが異なっている点です。
同交差点全ての灯器が同じ構成ですので、元は赤だけLEDで後から黄もLED化したのではないかと・・・
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/05/08,01:16:58] No.140
青だけレンズで違和感がありますね。
分離信号にしたときに黄色もLED化したのではないでしょうか。


画像タイトル:img20110501231106.jpg -(45 KB)

歩道橋下の横設置 (2) 名前: りょうすけ [2011/05/01,23:11:06] No.137
次は灯器の拡大図です。隙間から金具を伸ばして取り付けられています。

この歩道橋は壁面がカーブしており、上から見るとちょうど灯器が隠れる位置にあるので、積雪の問題はなさそうです。


画像タイトル:高岡市 「古城公園北口」 -(45 KB)

歩道橋下の横設置 (1) 名前: りょうすけ [2011/05/01,22:57:26] No.135
下の方とまったく同じネタとなりますが、先日旅行でここを通る機会がありましたので、投稿します。

この横型灯器は歩道橋に設置されていますが、その歩道橋の構造の関係から、縦型灯器の設置が出来ないために、横型灯器が使用されているものだと思います。
他の通常の歩道橋では、縦型灯器が取り付けられていました。

画像は設置状況です。縦形と横型が(補助灯器設置の例を除いて)恒久的に共存した形となっています。
(データ容量の関係で画質がボロボロですが、ご容赦願います。)


画像タイトル:img20080725123731.jpg -(74 KB)

横型LED 名前: ボーイ [2008/07/25,12:37:31] No.122
今度は、違う場所で見つけました♪新しい横型最高〜!!
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/07/28,01:16:13] No.125
これからは薄型灯器になりすべての灯器が横設置されるのか気になりますね。
>> この信号は 名前: オタチ [2008/09/07,13:35:23] No.127
ガード下なので横設置だと思います。 秋田県は大館市に一箇所で、他は薄型だろうが縦です。
>> 無題 名前: 薄型LED信号大好き人間 [2008/12/31,17:47:53] No.134
画像からすると、電材薄型ですね。


画像タイトル:img20080725122926.jpg -(66 KB)

横型のLED 名前: ボーイ [2008/07/25,12:29:26] No.121
同じ場所で見つけました!“横型のLED”とても素敵だと思いました!!
>> 横型ですか・・・ 名前: Signal01 [2014/01/27,16:31:00] No.147
富山県にも横型が増えてきていますね。


画像タイトル:img20080725121947.jpg -(62 KB)

無題 名前: ボーイ [2008/07/25,12:19:47] No.120
高岡市で発見しました!“横型のLED”で感動しました!!
>> RE.無題 名前: りょうすけ [2008/07/26,08:07:23] No.124
この画像よく見るとアーム・信号柱の色と灯器の色が違いますね。普通富山は縦設置なのになぜ横型なんでしょう?
>> これは、 名前: オタチ [2008/09/07,13:37:45] No.128
雪対策の試験をやっているように見えます。


画像タイトル:img20080725121006.jpg -(47 KB)

無題 名前: ボーイ [2008/07/25,12:10:06] No.119
高岡で、発見しました。新しい信号機で、“横型のLEDで少し感激しました!!
>> RE.無題 名前: りょうすけ [2008/07/26,08:03:48] No.123
はじめまして。富山県には魚津方面に行きましたが横型はNo.111しか見ませんでした。この灯器のメーカーは京三製作所のオマル(またはカマボコ)にも見えますが、メーカーは分かりますか。
>> この信号は 名前: オタチ [2008/09/07,13:38:48] No.129
京三ですね。
>> 無題 名前: ボーイ [2008/09/14,12:53:50] No.132
はじめまして!りょうすけさん、今度、この横型信号機のメーカを必ず調べておきます!!


画像タイトル:img20080607215742.jpg -(129 KB)

灯器について 名前: りょうすけ [2008/06/07,21:57:42] No.118
また魚津ネタです。この信号、国道8号にあったんですが、後日よく見ると電材っぽく見えてきました。レンズも小糸や京三、日信ぽくないので、この灯器は電材製と見て良いでしょうか。


画像タイトル:img20080530233111.jpg -(230 KB)

水族館の目の前に 名前: りょうすけ [2008/05/30,23:31:11] No.116
魚津市の水族館の目の前にある交差点です。制御機は確か松下製、歩灯もすべて松下製で、車灯(画像)はオムロンっぽいのですがプレートが隠れていて分かりませんでした。松下製の歩灯は初めて見ました。

P.S バックに写るのは遊園地「ミラージュランド」の観覧車でございます。
>> 以前・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/06/01,00:09:40] No.117
この場所は以前撮影した覚えがあります。
すでに設置されてから5年は経っているのではないでしょうか。


画像タイトル:img20080512183045.jpg -(52 KB)

北陸でも横型 名前: りょうすけ [2008/05/12,18:30:45] No.111
新潟No.152でもありましたね横型・・・。新型灯器でも。
ここは魚津市の電鉄魚津駅前交差点。目の前に鉄道のガードがあるので赤が見えなくなるのを防ぐようですね。ここは主道路側で、従道路は縦型です。
それにしても富山と新潟はLEDが少ない・・・・・。
>> 発見でも未撮影 名前: ブヤマベ [2008/05/12,19:21:13] No.112
去年の秋にここら辺飛ばしたブヤマベです。No.107を見つけてさて撮るべかと思いきやカメラが故障していたのでコレ見ましたが撮影出来ませんでした。ちなみに魚津市内で発見したLEDは日本信号が1箇所(8基)のみです。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/05/12,23:16:23] No.113
最近設置のタイプでも横型設置があるとは驚きました。


画像タイトル:img20080506225246.jpg -(31 KB)

入善町のデザインものの様子 名前: りょうすけ [2008/05/06,22:52:46] No.110
水族館に行って隣の遊園地で遊びすぎて帰るのに4時間もかかる国道に行ってとおねだりしたりょうすけです。結局は親不知で北陸道に乗りました。
入善町の国道8号(元からの)と国8バイパスが交わるこの交差点。NO.107と取り付け方は同じです。灯器は小糸LEDのようです。
>> 縦型設置 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/05/12,23:19:34] No.114
縦型で灯器を設置すると灯器のアームを高く設置しないとだめなのでデザインものは迫力がありますね。


画像タイトル:img20080506224051.jpg -(43 KB)

ついに富山へ 名前: りょうすけ [2008/05/06,22:40:51] No.109
3日に魚津の水族館に行ってきました。僕はいったらなんでも写真を撮るタイプなので撮りまくりました。その後電池の状態が赤になってとてもヒヤヒヤしました。(緑・オレンジ・赤の順に少なくなる。赤は要充電のサイン)
この「警察署前」交差点の車灯はオムロンの灯器っぽいのですがこれは小糸せい。しかも古いタイプです。NO.107とは正反対(歩灯が)です。


画像タイトル:魚津市内 -(80 KB)

魚津市内のデザイン物の様子 名前: ブヤマベ [2007/08/14,06:10:48] No.107
魚津と黒部に行って来ました。
しかしネタがありませんでした。デジカメの故障に気付きテンションが思いっきり下がりました。
国道8号線はLED灯器が花盛りと思いましたが、あまりありませんでした。樹脂丸型を大事に使っている感じで、所々小糸の最終楕円/セパと一体型とか京三1998・2002とか日本信号セパ・一体型とか樹脂セパとかが設置されていました。
この画像は魚津駅から少し走った所にある物です。電灯部分がオシャレな感じのアームです。
>> 変わっていますね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/08/18,23:38:36] No.108
私もなんか以前見たような・・・
確かに富山県は石川県に比べると錆びた灯器は少なかったような気がします。
それだけ面手に力を入れてるのかどうかですね。


画像タイトル:三協高分子製灯器 -(41 KB)

三協高分子製灯器 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/11/12,14:14:13] No.95
富山県にもすでに三協高分子プレートのオリジナル灯器が設置されていました。
以前はこの灯器のOEMで松下製とオムロン製が設置されていたので、どちらかと思っていましたがオリジナル灯器でした。
ただ歩灯が設置されていなかったのが残念です。
>> 間違いなさそうな感じ 名前: シグナル予告 [2005/11/12,15:15:17] No.96
三協高分子も1つの信号機メーカーとして全国展開をはかり始めたようですね。
愛知でも矢印LED灯器中心にぽつぽつ増えてきました。
>> やはり… 名前: たか [2005/11/13,20:45:17] No.99
確かに以前富山はオムロン製のOEM灯器が設置されていたので、三協分子の灯器も富山県に設置されているだろうなとは思っていましたがやはり設置されていましたか。
>> これからは 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/11/14,01:54:10] No.102
最近はOEM灯器による新設を見かけないのでこれからはオリジナルでの設置が殆どになるのでしょうかね。
>> 三協高分子製の薄型灯器も 名前: TA-BAN [2007/02/10,21:00:57] No.106
今後、富山県内に設置されるのか気になりますね。


画像タイトル:交互信号 -(34 KB)

もう一箇所 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/11/12,14:03:18] No.93
こちらも調査して来ました。
交互信号の途中の区間2箇所に設置されており小糸製です。
レンズの上に通常のマスクをしているのではなく、レンズの前に浮かせて板を設置しているという感じでした。
詰所から出るたるの専用信号で設置されています。
>> この信号… 名前: たか [2005/11/13,20:37:50] No.98
配列が特殊なので一般のドライバーはこの信号を見ても混乱するでしょうが、この信号は側道から出て来るダム管理車両の為のモノなので問題ないようです。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/11/14,01:49:53] No.100
写真を撮っているときも詰め所から作業者が出て行きました。
しかし面白い配列ですね。


画像タイトル:有峰林道 -(70 KB)

早速調査 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/11/12,13:32:09] No.90
たかさんの情報を元に調査してきました。
有峰林道には大型専用のボタン式交互信号とダムフキンの交互信号と二箇所に信号機が設置されていました。
どちらも小糸製の灯器が用いられていました。
この交互信号はボタンを押すと消灯から4分間赤信号になりそれから青になります。
何秒か青になった後にまた消灯になります。
>> 山奥まで… 名前: たか [2005/11/13,20:32:37] No.97
現地調査お疲れ様です。料金所でもらった林道のパンフレットにはもう一箇所にもこのような信号があると明記されていましたが、拡張工事が完成して撤去されたのか、存在していたのはここだけでした。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/11/14,01:52:42] No.101
確かに拡張工事をしていましたね。
しかし岐阜側の砂利道の荒れ道を何とかしてほしいですね。
あのような道路が現在もあること自体驚きました。


画像タイトル:img20051021171835.jpg -(61 KB)

押しボタン式交互信号 名前: たか [2005/10/21,17:18:35] No.86
ちなみにその有峰林道には、画像のような二灯式の大型車専用の押しボタン式交互信号機があります。
>> これもまた・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/10/22,21:22:12] No.87
面白い設置方法ですね。
調査したいところですが・・・
11月からは冬季閉鎖ということで調査に間に合わないです。
>> まだ間に合います。 名前: たか [2005/10/23,12:35:37] No.88
詳しく調べたら林道のうち一部が11月より通行止めになるのであって、投稿した画像の信号がある林道は11月12日まで開通しているみたいです。しかし、かなり険しい道なので路面の凍結や対向車には十分注意して下さい。ちなみに20時〜6時までの夜間は通行止めです。
>> そうですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/10/23,13:00:58] No.89
行ければ調査して見ますので具体的な場所を教えていただけますか。


画像タイトル:img20051020012224.jpg -(58 KB)

さらに… 名前: たか [2005/10/20,01:22:24] No.81
もう一基、NO80と同じ灯器がありました。二基とも交互信号の青の方向を表示しているようです。
>> 面白い!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/10/20,23:00:35] No.84
まるで路面電車の灯器のようですね。
設置場所も変わってます・・・
>> ここは 名前: たか [2005/10/21,17:14:34] No.85
NO79からNO 81までの灯器は富山県南部に位置する有峰ダム周辺の信号機です。ここに行くには有峰林道という有料道路(1800円)を払ってしかも有料なのに狭くて険しい山岳道路(工事箇所多数)を15キロほど行くとあります。しかし、11月から6月までは周辺が冬季通行止めになるので行かれるならば今月中しかありません。


画像タイトル:img20051020011842.jpg -(64 KB)

交互信号の途中には… 名前: たか [2005/10/20,01:18:42] No.80
NO79の交互信号の途中には画像のような小糸製で見慣れない配列の灯器がありました。
>> 不思議 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/10/20,22:59:34] No.83
点灯が矢印ではなくて黄色を使用しているようですね。
是非調査に行きたいのでメールでも構わないので場所を教えていただけますか。


画像タイトル:img20051020011557.jpg -(61 KB)

交互信号 名前: たか [2005/10/20,01:15:57] No.79
ここのダムの中を通っている道路には道幅が狭い為、交互信号が設置されていました。灯器はLED式で最近更新されたようです。
>> ここにも・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/10/20,22:58:32] No.82
全国には交互信号がたくさんありますね。
>> 歩行者用の 名前: 秋山拓巳 [2006/02/19,02:46:18] No.105
待ち時間表示機がアームに設置されていますね。


画像タイトル:五箇山付近で撮影。 -(63 KB)

究極の雪国対策 名前: たか [2005/09/27,07:42:30] No.77
ここでは手前に高架道路がある為に富山県では珍しく横設置になっていますが、雪が積もっても見易くする為に灯器の上にV字状の屋根をつけてさらに庇も短くなっています。
>> 面白い!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/09/27,23:45:01] No.78
変わった設置ですね。
私も色々探していますがこのタイプは初めてです。
たかさんの調査には脱帽します。
>> 本当に面白いですね 名前: 猫舌 [2008/12/12,21:37:12] No.133
今はもうないかもしれませんね。縦型になったかも・・・
かさこ地蔵みたいでおもしろいですね。


画像タイトル:LED化されました -(51 KB)

富山駅前 名前: ちっちゃい [2005/08/21,18:32:27] No.75
富山駅前のデザイン灯器ですが、
筐体はそのままにLED化されていました。

どうやって変えたのかちょっと気になるところですが…
ちなみに電車用灯器はLED化されてはいませんでした。
>> これは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/08/22,00:37:39] No.76
このようなLED化はいいですね。
通常は灯器も汎用タイプに更新されてしまうのでデザイン灯器はこのようにしてもらいたいものです。
>> 初めまして 名前: wing-man [2006/01/27,16:34:51] No.103
初めまして、私は業界人で、wing-manと申します。

初めて投稿いたします。

LED化ですが、従来の電球ソケット、反射板やレンズと同じサイズで作られたLEDユニットに換装いたしますので、灯器も柱に付いたままで、割と簡単に付け替えれます。

それと、かなり以前に話題になっていた、昔の歩行者灯器ですが、
それって、レンズがガラス製のモノの事でしょうか?

それでしたら県内に、まだ幾つか残ってますよ。

国道8号線の黒部市荻生交差点から、宇奈月町方面へ曲がり、最初の信号機が、それです。
また、上市町や立山町にも数基残っているようです。

古いですが、レンズがステンドグラスのような趣がありますね。
でも残念ながら、ヒビや割れに弱いので、無傷で残っているのは少ないようですね。
>> はじめまして 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/01/27,22:08:42] No.104
貴重な情報ありがとうございます。
そんなに簡単に付け替えが出来るとは驚きました。
東京の銀座通りの灯器もこの手法でやってほしかったです。

昔の歩灯というのは・・・
昭和41年製のレンズがつるつるしたタイプのことだと思います。
そのタイプがたくさん残っているということは貴重です。


画像タイトル:img20050501223911.jpg -(23 KB)

松下 名前: もり [2005/05/01,22:39:11] No.72
樹脂U形のLEDがあったので、「もしやO社製か!!」と思いましたが、製造プレートを確認してみると松下製でした。

車灯、歩灯とも2005年2月製です。
車灯のLED配列は中心の1つ外側が5角形のタイプです。
>> 本格仕様では初めて? 名前: HID [2005/05/02,08:02:00] No.73
歩行者用灯器で、LEDの粒がむきだし状態で設置されるのは、長野県で試験設置されている「動くLED式」を除けば、初めてでは、ないでしょうか!?
>> 残念!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/05/02,20:41:03] No.74
このタイプでオムロンOEM灯器が設置されるのは富山だけなので・・・
今後同OEMタイプのオムロン製も設置されるかもしれないですね。
灯器はOEMでもLEDの仕様がどうかも気になるところです。
今後の展開に目が離せません。


HIDさん>
松下製のLED歩灯は以前から人形部分のLEDが見えるタイプです。


画像タイトル:富山の信号機 -(63 KB)

富山の信号機 名前: shigee [2005/04/14,02:51:01] No.71
帰省した際に気づいたことは信号電材の灯器がLED・電球式ともに見られることでした。写真は小杉町の黒河付近です。高岡市のR8下田交差点にはLED(メーカー不明)の横型の灯器が設置されていました。


画像タイトル:砺波市久泉 -(290 KB)

富山県のLED 名前: shigee [2005/04/03,14:54:13] No.68
はじめまして。いつも拝見させていただいております。
富山に帰省した際、何枚か写真に収めました。
これは砺波市久泉のR359バイパスの交差点のものです。
>> 投稿ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/04/04,00:37:17] No.69
デザインアームでこのような縦型設置は初めて見ました。
>> 無題 名前: shigee [2005/04/14,02:38:43] No.70
R8魚津滑川バイパス等で外灯と同時に設置されるときはこのような設置がなされるよう場合があるようです。更新の場合はこのような設置はされません。


画像タイトル:樹脂セパ豪雪設置 -(126 KB)

樹脂セパの縦型 名前: 京三製作ファン [2004/12/19,19:57:17] No.61
初めて富山県に行きましたが、福光町「縄蔵」で、プレートの会社名の位置などからして、松下製(?)と思われる樹脂セパの豪雪設置がありました。

やはり、SHISHIMARUさんが仰るとおり、早い時期から丸型の豪雪設置をしている部分が殆どで、角型は見当たりませんでした。
>> もしかしたら 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/12/19,21:21:30] No.62
富山県は現在もオムロンのOEM灯器が設置されているのでもしかしたらオムロン製かもしれないですね。
松下製よりもオムロン製のほうが多いのでプレートを確かめる必要があります。


角型のあった交差点(富山市・呉東) 名前: SHISHIMARU [2004/06/14,11:54:12] No.54
富山では早くから丸型灯器を導入していたので角型灯器は主要交差点のみに
設置されていました。
記憶のあるところでは・・
荒町・・国道側・日信300oの二段設置
   県道側・日信250oの両面
北新町・・国道側・日信300oの二段設置
   県道側・日信250oの片面矢印
公会堂前(現在の城址公園前)
   8号線側・日信300oの両面設置
   41号線側・日信300oの二段設置
東町・・国道側・日信300oの二段設置
   県道側・日信250oの両面
丸の内・・国道側・日信300oの二段設置
   市道側・日信250oの二段設置
安野屋・・国道側金沢方面・日信300oの二段設置
    国道側新潟方面・歩道橋に日信300oの片面ずつ
   市道側・日信250oの両面

   

FREE imgboard v1.22 R6!!