東京まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:新幸橋 -(45 KB)

VSD 名前: ぜろえもん [2017/12/08,15:11:34] No.2242
警管仕様の京三銘板の電材薄型が設置されていました。
縦型もあります

「U型車両用交通信号灯器(LED)」
警管仕22号 形式:VSD-1V33、2017年8月製造
>> (new) 行きましたか 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/12/10,01:52:27] No.2243
ここ20年で鉄板丸型⇒小糸アルミランプ⇒電材厚型LED⇒京三(電材薄型OEM)と
3回も更新されている。。。


画像タイトル:新宿 -(36 KB)

短庇 名前: ぜろえもん [2017/11/01,21:11:06] No.2240
東京は厚型LEDの頃から短い庇を使っていますが、この長さは北海道や新潟(一部地域)などの黄・青の長さと一緒です。

東京向けに製造していたと考えると、豪雪仕様も割と調達しやすかったりしたのでしょうか・・・
>> (new) 基本は 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/11/06,00:39:18] No.2241
警管仕で開発したものを利用していたのかもしれないですね。


画像タイトル:img20170906225134.jpg -(38 KB)

防災信号 名前: ぜろえもん [2017/09/06,22:51:34] No.2238
普段は右折矢印しか使わない防災信号ですが奥の主信号の矢印灯器が2灯なのに、手前の補助灯器の矢印灯器は3灯になっていました。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/09/16,18:13:42] No.2239
よく気がつきましたね。
手前の灯器左側レンズはマスクされていますね。


画像タイトル:img20170815192324.jpg -(26 KB)

電球歩灯現存 名前: led [2017/08/15,19:23:24] No.2236
初投稿です。これからお願いします。
高田馬場駅近くに、小糸製の電球式歩灯がありました。
付近では道路工事が行われているため、短期的の設置と思われます。車灯はLEDでした。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/08/19,23:33:21] No.2237
車灯はLED100%
聞いたことはありますが、歩灯はランプ式がまだ残っているかもしれないですね。


画像タイトル:img20170212215500.jpg -(40 KB)

新タイプの灯器が登場しました 名前: 日信初代 [2017/02/12,21:55:00] No.2233
はじめまして日信初代と申しますよろしくお願いいたします。
>> 素子 名前: ぜろえもん [2017/02/12,22:06:23] No.2234
LEDユニットが日亜製になっていますね。限定的な仕様なのか気になるところです。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/02/12,22:13:25] No.2235
灯器は信号電材ですが、LEDユニットは京三と日本信号で使われているユニットですね。
今後の動向が気になります。


画像タイトル:修学旅行で撮影したものです -(40 KB)

なんと 名前: ぜろえもん [2017/01/10,19:44:43] No.2230
報道によると都内の信号機が3月にLED化率100%に達する見込みだそうです。

数年前に都内を訪れた時はまだランプ式の歩灯を多く見たような気がしますが…
それらも更新が進んだという事でしょうか。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/01/29,01:07:20] No.2231
去年の3月で車灯94.2%、歩灯75.8%という資料がありましたね。
車灯は100%に達するかもしれませんが、歩灯はまだという気がしますが。。。
ちなみにLED化率のワースト3は北海道18.1%、広島25.2%,静岡31.3%のようです。
広島は厳密に言うとLEDランプが普及しているのでLED式が少ないのかもしれないですね。
>> 確かに 名前: ぜろえもん [2017/01/31,20:41:21] No.2232
北海道は東京に次いで灯器数が多く、国道や主要交差点のLED化は進んでいるのですが、裏道や地方に行くと更新が全然進んでいません。
今年度の更新工事でも転用のアルミ灯器が使われた箇所がありました。


画像タイトル:img20151028154904.jpg -(20 KB)

矢印灯 名前: 1014号 [2015/10/28,15:49:04] No.2226
ちょくちょく増えているVSS灯器ですが、矢印灯は未だにVAT灯器でした。
>> これは 名前: ぜろえもん [2015/10/31,05:24:54] No.2228
VATの筐体の在庫がまだ残っているのでしょうかね。
VSPからVSSへの過渡期みたいに、あと少しで矢印もVSSに切り替わるかもしれません。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/11/01,23:50:49] No.2229
VATの矢印はまだ在庫があるようですね。


画像タイトル:VSS灯器 -(29 KB)

情報を元に調査してきました。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/10/24,14:00:44] No.2225
VSSが2交差点で設置されていました。
プレートはU形車両用交通信号灯器(LED)で名称は警管仕22号で従来通りです。
製造2015/7でした。


画像タイトル:img20150921002507.jpg -(44 KB)

都内にVSS登場 名前: てぃーえすあーるしー [2015/09/21,00:25:07] No.2218
日本橋三越前の信号とその隣の「室町二丁目」交差点の灯器が更新され、車灯は京三VSSとなっています。
この2ヵ所以外にも青梅市の「新町桜株北」交差点でも設置されたようです。
>> 補足 名前: てぃーえすあーるしー [2015/09/21,00:49:48] No.2220
なおこれによって銀座・日本橋近辺のオリジナルデザイン灯器は車灯・歩灯共に完全に消滅となりました。
>> 遂に 名前: ぜろえもん [2015/09/21,02:54:59] No.2221
都内でもVSSが採用ですか。
更新後の灯器の塗装が通常色なのが残念です。
>> 終に・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/09/23,00:50:25] No.2222
4月頃まではVATが設置されていたのでいつVSSが採用されるか気になっていましたがやっと採用されたようです。
アームは古いままなので暫定で灯器が更新されたのかもしれませんね。
銀座のほうはアームも白色に更新されて灯器も電材になっているので、将来アームも白色に更新されるのではないでしょうか。
>> ポールについて 名前: てぃーえすあーるしー [2015/09/26,22:37:22] No.2223
ポールに関してはこの一個以外全て白いものに更新されてます...


画像タイトル:ポールとアーム -(26 KB)

ポール、アームの更新 名前: 1014号 [2015/04/05,23:01:49] No.2213
都内の一部で湾曲アームの信号機が、ポールを含めて一本アームに更新されました。元々一本アームだった信号機はポールのみの更新で、灯器以外の設備も更新が進んでいる様子でした。
>> 終に・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/04/09,23:09:59] No.2214
一本アームも更新される時代とは驚きました。
イワブチ製のL形一本アームはアームを吊るステーが必要なのであまり意味が無かったのかも知れないですね。
同じようなタイプのマルイチ製一本アームはかなりの長さでもステーが必要ない構造のようで大阪では20年以上使用されていることから明暗が分かれました。


画像タイトル:防災対応型 -(11 KB)

防災対応矢印灯器の増設 名前: 1014号 [2015/04/05,22:54:23] No.2212
No.2199で防災対応型の信号機の矢印灯器の撤去を紹介しましたが、今回は防災対応型で増設されている灯器を確認しました。特に多く確認したパターンは、主道路が6灯+5灯(↑→)でした。従道路は5灯(←→)+6灯または3灯でした。
>> また 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/04/09,23:11:25] No.2215
一時期防災信号の見直しか矢印の撤去が多かったですが、また設置されているようですね。


画像タイトル:三協灯器 -(24 KB)

三協灯器 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/15,21:26:11] No.2211
三協高分子製の矢印灯器が新設設置されていました。
灯器の設置器具が特別なものになっています。、


画像タイトル:NS -(39 KB)

カバーの下で点灯 名前: 1014号 [2015/03/15,00:06:53] No.2208
都内の某交差点で新設された灯器が、一週間程度で工事中の黄色いカバーをかけられていました。更に、カバーのかかった状態で点灯していました。こういった現場は初めて見ました。今後の動向が気になります。
>> 不思議ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/15,21:03:08] No.2210
通常は電源を切っておくものですが。。。


画像タイトル:img20150204201431.jpg -(33 KB)

濃色レンズの一灯点滅 名前: あると [2015/02/04,20:14:31] No.2205
全国的にも風前の灯となっている、濃色レンズを用いた角型灯器ですが、昨日足立区内の偶然通りかかった交差点にて発見することが出来ました。
銘板は交通信号灯で、形式、図番共にED538、昭和42年3月製造です。
延命塗装の為か、灯器の状態は極めて良好ですが、アームは錆が目立ち、何時撤去されてもおかしくない状態でした。
>> よく見つけましたね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/15,21:02:10] No.2209
このタイプがまだ残っていたとは驚きました。
42年製というのがこれまたすごいです。
>> 撤去されました 名前: てぃーえすあーるしー [2015/07/26,15:56:25] No.2216
どうやら銘盤をよく見ると昭和48年製のようです。
また、残念ながら3〜4月ごろに撤去されてしまいました。
>> 名前: てぃーえすあーるしー [2015/07/26,15:57:52] No.2217
連投失礼します。昭和48年で濃色レンズというのも謎ですね...


画像タイトル:警管仕22号 版5 -(46 KB)

新型灯器に従来のLEDユニット 名前: ゴエモン [2015/01/23,22:58:37] No.2203

面拡散型が主流になってきている昨今、日本信号の灯器で従来のLEDユニットタイプ(25φ相当)を搭載した新型灯器が昨年末に新設されました。
明らかに面拡散型ユニットのLED数よりこちらの方が多いので、使用する何か理由があるのでしょうか?
灯器の製造年月は2014年07月になっています。都内でも他では見かけないので、今後増えていくのか興味深いです。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/01/25,23:06:16] No.2204
300φは拡散型で設置されていますね。
250φ自体が警視庁の特注品なので通常タイプの250φを一括製造していて
在庫が残っているのかもしれませんね。


画像タイトル:更新済 -(16 KB)

フード 名前: 1014号 [2015/01/01,22:50:06] No.2201
あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。
都内のある交差点で、青灯のフードが外れた信号機があり、その後、黄灯に装着されていたフードを青灯に装着し、黄灯は通常フードと思われる形となっていました。この灯器は既にLED灯器へ更新されています。
>> こちらこそ 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/01/19,23:40:32] No.2202
小糸の西日庇が通常型に変更されたようですね。
都内のLED化はかなり早いです。
転用も行われていますね。


画像タイトル:R357 東雲 -(40 KB)

簡素化 名前: 1014号 [2014/11/22,22:01:32] No.2199
以前にも紹介しましたが、防災対応型(災害時矢印信号)の交差点では使用しない矢印灯器を撤去する事例がありました。こちらでは防災対応型の看板は設置されていませんでした。災害時に矢印が点灯する必要性のない交差点はこのように撤去される方向にあると思われます。
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/11/24,00:58:54] No.2200
確かに普段点灯しない矢印灯器が多数設置されていますね。
防災方信号の見直しをしているのかもしれませんね。


画像タイトル:塩害 -(47 KB)

劣化した薄型 名前: 1014号 [2014/09/24,08:58:31] No.2197
都内でも塩害によって劣化した灯器を見かけました。09年製でかなり塩害が進行しており塗装が剥げていました。強度や耐久性がどのようなものなのか気になります。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/10/01,23:46:49] No.2198
海岸沿いはこのような灯器を良く見かけます。
塗装がはがれているだけかアルミ灯器自体も腐食しているのかは不明です。


画像タイトル:RRRとRYR -(37 KB)

「コンテナ車専用」信号機 名前: 1014号 [2014/08/31,21:38:26] No.2195
都道とコンテナターミナルの出入り口の交差点にRRR灯器とRYR灯器が設置されていました。ここは、入口が3つと出口が2つあり、一つの出入口に歩灯とボタン箱がそれぞれ2基設置されていました。主道側(入口)にはRRR灯器、従道側(出口)にはRYR灯器が設置されていました。押ボタン制御でサイクルは、RRR灯器は左赤・中赤の交互点滅→右赤、RYR灯器は左赤点滅→黄→右赤でした。制御器はA型押ボタン式でした。車灯、歩灯、ボタン箱、制御器ともに小糸製でした。     
     
>> 以前行きました。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/09/06,01:25:15] No.2196
この信号機は港湾の敷地内にあり管轄も私設信号機だと思われ、制御機もプレートが付いていますね。


画像タイトル:小糸丸型 -(46 KB)

RYR灯器 名前: 1014号 [2014/06/22,10:50:51] No.2192
都内のYYRやRYRなどの変則灯器はLEDに更新したり現存していたとしても制御器改修で通常通りのサイクルに戻されるのが多いですが、改修前のサイクルで現存している交差点がありました。この近くにはかつてアルミ灯器と角形灯器が残っていましたが、なぜかアルミ灯器のみ殆ど更新されていました。イワブチアーム+アルミ灯器の形で設置されているものだけは残っていました。都内の灯器の更新基準が気になります。
>> 貴重ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/06/29,23:31:13] No.2194
このタイプの灯器も更新すると通常配列で赤灯のみ動作が多いです。


画像タイトル:更新前 -(38 KB)

灯器の更新 名前: 1014号 [2014/06/22,10:08:05] No.2191
LED電球の信号機について神奈川では普通の電球に戻される例がありましたが、都内では従来通り灯器をLEDに更新することに力を入れているようです。
>> そうですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/06/29,23:30:01] No.2193
都内のLEDランプ装着の灯器をあまり見かけませんね。
確かにLEDランプより灯器の更新に力を入れているようで最近は細い道の灯器も更新が進んできました。


画像タイトル:NS分割 -(42 KB)

発注ミス?…NS分割 名前: 1014号 [2014/05/28,11:36:39] No.2189
No.2104で、都内では通常設置されない信号機が投稿されていましたが、ここでも同様の信号を確認しました。NS分割のスタンレーブツブツレンズで交差点全ての灯器がこのタイプでした。
>> 不思議ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/06/02,23:20:01] No.2190
転用灯器での設置を他県の灯器で設置したのかもしれませんね。
ちなみに東京都内でも私有地内などでこのタイプが設置されている場所もあります。


画像タイトル:京三DN300φ -(45 KB)

転用で現役 名前: 1014号 [2014/05/27,00:29:01] No.2188
都内では信号機の更新の際に転用灯器を使うことがありますが、都内某所で京三DN300φ(深庇)を確認しました。この交差点は以前、昭和56年製のNS丸型で構成されていましたが一基のみ京三DNが混ざる形となっていました。歩灯も転用が混ざっていました。
また、付近の交差点では転用灯器と新型灯器がちらほら見かけられました。転用灯器の年代は平成6〜14年のものが使われていました。


画像タイトル:自転車専用 -(39 KB)

自転車専用 名前: 1014号 [2014/05/10,15:10:21] No.2185
自転車専用の信号機は新設と撤去がありますが、新設では新型のほかに右上の画像のように転用灯器を使う例もあります。一方で撤去されて暫くして再度新設される例もあります。自転車専用の信号の設置の基準が気になるところです。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/05/10,23:47:43] No.2186
一方通行の逆方向にも灯器を増設している箇所がありますね。
一方赤一灯点滅は殆どが撤去され、道路標識に変更されています。


画像タイトル:防災対応型 -(40 KB)

下記記事の画像 名前: 1014号 [2014/05/10,14:43:54] No.2184
画像を添付し忘れました。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/05/10,23:48:26] No.2187
撤去箇所があるとは驚きました。


防災対応型の意味 名前: 1014号 [2014/05/10,14:41:08] No.2183
都内では防災対応型の看板をつける信号機がありますが、最近使わない矢印を取り外す動きがありました。上段右の画像は二月、上段左は先月撮影しました。このように矢印が必要にならなくなった一方で、新たに新設される動きもありました。どちらも一車線で、反対側は左右の矢印のみの五灯式が設置されていました。

一方で防災対応型の看板の設置の対象は、普段矢印を使わない交差点だと思っていましたが、例外もあるようです。下段の画像は、全方向右折分離式の交差点の信号の一基です。都内ではほかにも同様の交差点がありますが、防災対応型の看板が設置されている交差点はここしか確認していません。


画像タイトル:自転車横断帯看板 -(29 KB)

自転車横断帯看板 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/05/07,20:13:01] No.2182
東京都では自転車横断帯を廃止し看板も撤去する方向で進んでいますが、ここでは看板が新たに設置されていました。


画像タイトル:白色LEDボタン箱 -(27 KB)

白色LED 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/05/07,20:08:06] No.2181
東京都はボタン箱の設置を白色LEDタイプに変更したようです。
調査したところ各社白色LEDで設置されています。


画像タイトル:4メーカー新型 -(45 KB)

動向 名前: 1014号 [2014/04/27,23:28:08] No.2176
都内ではled化が進み角型世代の信号などが減っています。最近、代表的な4つのメーカーの信号はほぼ出揃いました。今後はvssや星和の電材筐体などの登場が注目されます。
>> おお〜 名前: 右折信号灯器 [2014/04/28,21:11:33] No.2177
なかなか興味深い画像ですね。特に、右上の日信歩灯の経過つきですが、他県では見ませんね・・・
ですが、ユニット自体の配列が電材と同じではありませんか?日信も電材からユニットをOEM供給しているのでしょうか?
今まで、日亜のみの供給だったので、結構気になります。今後、電材の拡散ユニットとかも採用されると面白いですね。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/04/30,22:40:29] No.2179
日信歩灯と電材歩灯のLED配列が同じですね。
ユニットが同じなのかもしれないです。
>> コイト、京三の経過表示歩灯はどこにある? 名前: ゴエモン [2014/05/01,22:21:00] No.2180
画像にある日本信号の歩灯はED1334Dかと思いますが、このタイプは確かに電材と同じLED配列です。同世代で経過表示の無いED1332Dや最近のED1332Gは京三のLED配列と同じです。ご存じの通り東京はLED薄型歩灯が設置されるようになってから経過表示付きの歩灯は、星和と三協の2社が独占でした。ここ2,3年で電材製と少し後に日本信号製が設置されたことを考えると、同じユニットかもしれませんね。電材の歩灯用カバーレンズは黒味がかっているので、仮に同じLEDユニットを使用しているのであれば日本信号の歩灯の方が明るく見えることになるのでしょうか?


画像タイトル:日信新型 -(35 KB)

世代違い 名前: 1014号 [2014/04/27,08:24:08] No.2175
押ボタンの新設で日信新型が設置されました。見通しが悪いため二基設置されていました。しかし、よくみると横型は14年2月製ですが縦型は13年6月製で一世代前のものとなっていました。押ボタン箱も日信で白色タイプでした。
>> そうなんです。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/04/30,22:30:19] No.2178
不思議ですが
東京は同じ交差点でも灯器の製造が1年以上異なるケースがあります。
理由は不明ですが年度がまたがっても製造が古くてもいいのかもしれません。


画像タイトル:小糸FRP筐体 -(46 KB)

FRP一灯式 名前: 1014号 [2014/04/15,10:36:33] No.2173
都内で絶滅したと思われた小糸FRPですが、未だ一灯式の予告信号として現存していることを確認しました。

>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/04/20,23:27:01] No.2174
よく見つけましたね。
このタイプの矢印灯器も見つけることが出来なくなりましたね。


画像タイトル:電材の初代分割タ灯器 -(21 KB)

ランプ灯器の更新 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/04/02,00:21:44] No.2171
小糸のアルミ灯器が更新されましたが、なんと更新後は電材の初代の分割タイプの灯器でした。


画像タイトル:廃止交差点 -(26 KB)

廃止交差点 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/04/02,00:16:50] No.2170
道路の開通により、既設の交差点が廃止されたため、信号機もバッテンのテープが貼られ滅灯しています。


画像タイトル:VAT灯器 -(16 KB)

なんとまだこのタイプが 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/04/02,00:13:13] No.2169
新設交差点で京三灯器で設置されている箇所があり調査したところ、
なんとまだVATタイプの灯器で新設されており、プレートを確認したところ2014/02製となっていました。
東京ではまだVATタイプが標準のようです。


画像タイトル:日本信号の新型灯器 -(26 KB)

設置されていました。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/04/02,00:07:54] No.2168
森リンの情報を元に色々探索してきたところ数箇所の新設でも日本信号の新型灯器で設置されていました。
耳の部分が特徴的で耳の部分は後ではめたような形状をしています。


画像タイトル:ED1177A -(45 KB)

日信新型薄型灯器 名前: 森リン [2014/03/23,22:44:31] No.2164
今年度末も更新ラッシュがありましたが,ついに東京にも日信の新型薄型灯器が設置されました.
特徴的な背面もさること乍,両耳の造形も面白いですね.

◆要綱(抜粋)
名称:U形車両用交通信号灯器(LED)
仕様書番号:警管仕第22号「版5」
形式:ED1177A
製造年月:2014年02月
>> なんと! 名前: ぜろえもん [2014/03/24,15:21:56] No.2166
遂に設置されましたか。耳は通常灯器用のをカットしたやつなんでしょうかね……
>> ついに 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/03/27,23:02:06] No.2167
私も探していましたが見つけることが出来ませんでした。
早速見に行ってみます


画像タイトル:更新されました。 -(36 KB)

更新されました… 名前: かまくら [2014/03/15,21:39:07] No.2161
ぼたんさんのおっしゃる通り、
更新されておりました。
更新も、元から決まってたことかもしれませんが、
1ヶ月あまりで…
残念です…

更新後は、信号柱など
すべて交換されておりました。
>> 見てきました 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/03/17,23:22:28] No.2162
車灯が電材2014製でしたが歩灯がコイト2011年製で新古が設置されましたね。
ボタン箱が新型タイプの白色LEDでびっくりしました。
両面角型一灯点滅灯器は撤去されてとまれの標識と標示が設置されていました。


画像タイトル:img20140223095944.jpg -(40 KB)

点滅信号 名前: かまくら [2014/02/23,09:59:44] No.2159
職場の大田区内にて…

大通りから一本入った通りも
大半がLEDタイプに更新されている中、
この2箇所は、更新されずに残されております。
更新される日も近いのでしょうか…
>> 残ってますね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/02/23,23:52:42] No.2160
確かにこの場所のボタン信号は更新されずに残ってますね。
ここ数年は赤一灯点滅信号は更新しないで撤去する方向にあるので
三灯式が更新されればこの灯器は撤去されるでしょうね。


画像タイトル:東京都三鷹市 -(14 KB)

まだある多眼式 名前: Signal01 [2014/02/19,17:02:29] No.2158
まだまだありました!多眼式の信号機!しかも三鷹市に!
ここの交差点すべてが多眼式です。メーカーはよくわかりませんが、東京都にもまだこういう灯器が残っていたとなると、僕は感激です。
この写真は2012年に撮ったものです。そして、2014年にまた行ってみたら・・・
ありました!でも、光り方が弱いので、近々更新されてしまうかも知れません・・・。


画像タイトル:STANLEY 080-9200 -(36 KB)

偏光レンズ 名前: 鈴木 泰弘 [2014/02/13,01:37:34] No.2155
現在も残っているかどうかは分かりませんが、東京都内では3Mの偏光灯器の他に、丸型灯器に偏光レンズを装着した灯器がチラホラ見られましたよね。
レンズの枠が非常に分厚くなっているこの灯器ですが、一体どのような構造になっているのか気になります。
ちなみに表面のカラーレンズ(STANLEY 080-9200)は模様のないツルツルのレンズです。
>> ありましたね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/02/16,23:58:35] No.2157
以前は高速の出口などでも見かけましたが。。。
このタイプは自動ランプ取替え機能つき灯器も同じ形なので区別が付きませんね。


画像タイトル:Hiraibashi -(27 KB)

アルファベット表記 名前: 森リン [2014/02/12,21:51:37] No.2153
森リンです。
平井橋交差点の地名板のアルファベット表記ですが、なぜか小文字の「r」「a」「s」の文字の高さが、
大文字の「H」や小文字の「i」の高さとそろえられており、一見して違和感を覚える作りになっていました。
このようなものはほかの場所では見たことがないのですが、どうして全文字の高さをそろえようとしたのか不思議です。
>> 不思議ですね。 名前: 鈴木 泰弘 [2014/02/13,01:27:09] No.2154
こうして見ると、小文字はやはり正しい大きさであるべきですね。
大文字と同じ大きさにしてしまうと読みづらくなりますね。

こういったローマ字表記の手違いは三重県でも確認しており……
今回のように小文字が大文字の大きさに揃えてあるというわけではないのですが、「度会」のローマ字表記「Watarai」で、「t」が「p」などと同じようにベースラインよりも下に表記されている標識があります。
現に設置されているので標識としての基準は満たしているのでしょうが、見てくれからして変なので、おかしいとは思わなかったのか気になりますね。
>> 観光客にとっては 名前: WCR2014™(元・signal01) [2014/03/21,09:56:40] No.2163
似てる名前の人がいてわかりずらかったんで変えました。
この表記だと、日本人はまだしも、外国人観光客にとってはどう感じるのでしょうか。絶対に違和感を感じられるでしょう。
それにしても、高さをそろえるだけで、ここまで配置がおかしくなるとは。
これ以降の新設信号機はこんなのないことを祈ります。そしてこういう標示板は交換してほしいです。


画像タイトル:京三灯器 -(20 KB)

拡散型レンズ 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/01/25,23:04:48] No.2150
ついに東京でも他県で設置されている拡散タイプが設置されました。
>> 遂に… 名前: ZERO [2014/01/26,21:42:51] No.2151
京三も拡散レンズに移行しましたか。まだ筐体はVATでしょうか。


画像タイトル:金町小学校裏 -(45 KB)

まだ現役 名前: 1014号 [2014/01/21,09:58:52] No.2146
都内で絶滅寸前の小糸FRP筐体が残っていました。しかし隣に新設のポールが立っている為、そろそろ更新されるのではないかと思います。
>> このような信号、東京にあったんですか 名前: Signal01 [2014/01/22,15:16:58] No.2148
特に右の信号はみたことがなかったです、東京で。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/01/24,00:10:24] No.2149
東京で最後の灯器ではないでしょうか。
以前は沿岸で何箇所か設置されていましたが今は全部更新されてしまいましたね。一灯点滅も撤去されるケースが多いのでどうなるか気になりますね。


画像タイトル:京三DN300φ -(45 KB)

まだあった! 名前: 1014号 [2014/01/05,21:37:57] No.2143
あけましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします

このところ、都内では角形同様にアルミ灯器の京三の小糸ボディが減っているように思います。特に300φは大通りでの設置が多いため、ほとんどがLEDに更新されてしまいましたが、都内のとあるところにまだ設置されていました。私が見た限りでは圧倒的にANよりDNが少ないように感じました。画像はLED電球が装着されています。

>> 宜しくお願いします 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/01/11,23:53:08] No.2145
東京もLEDランプを使用しているケースがあるようですね。
LEDランプよりは灯器の更新だと思っていたので意外です。
>> 他にもありますLEDランプ 名前: Signal01 [2014/01/21,18:25:53] No.2147
お台場の「青海」交差点のすべての信号がLEDランプです。歩行者信号もです。すごいです、こんなにLEDランプがあるとは。
>> なんと 名前: ZERO [2014/01/26,21:50:32] No.2152
東京でもLED球が採用ですか。費用的にも、これから全国的に数を増やしていきそうですね。


画像タイトル:凄い -(45 KB)

LEDの寿命 名前: 1014号 [2014/01/05,21:33:07] No.2142
最近、都内では信号機の更新が増えていますが、04年製で素子欠けが始まっている灯器があるなか、なんと09年製で同様に素子欠けしている灯器を確認しました。
>> LEDでは。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/01/11,23:52:06] No.2144
LEDの一部分が点灯していないものを私も見たことがありますが、LED素子の寿命ではなく、基盤回路の不具合だと思われます。


画像タイトル:No.2122のその後 -(39 KB)

更新されました。 名前: ゴエモン [2013/11/11,20:17:38] No.2139
No.2122の黄黄赤信号ですが、青黄赤に更新したと思われます。
中央の黄の点滅になりました。ただ青が点灯しないため色の確認ができません。カバーレンズは曇りの少ない赤と同じです。
投稿画像では分かりにくいですが、良く観るとカバーレンズ時計回りで80度位ズレて取り付けられています。
さらによくよく観ると青だけ30cmφ拡散LEDに見えます。
>> 追記 名前: ゴエモン [2013/11/11,20:21:56] No.2140
青はカバーレンズだけでなく、LEDユニットごとズレてますね!
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/11/17,22:49:17] No.2141
制御機も更新されましたか。
元々この形式でメーカから出荷されたものを暫定でレンズユニットを外して黄灯に変更していたのでしょうか。


画像タイトル:コイト -(45 KB)

マスクの変化 名前: 1014号 [2013/10/19,11:06:55] No.2136
都内では青を使わない信号機にマスクを装着したものが増えていますが、最近コイトのマスクに変化がありました。以前はマスクのサイズがレンズの枠より大きかったのですが、今回の新設では枠内に収まっています。2111参照。
>> これは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/10/20,23:05:53] No.2138
青だけマスクも珍しいですね。前方踏切でしょうか。
最近増えてきたということは設置時にマスクで指定しているのかもしれませんね。


画像タイトル:電材分割初期LED -(45 KB)

更新 名前: 1014号 [2013/10/19,09:43:59] No.2135
都内某所で電材分割の薄目LEDがありましたが、ついに日信拡散に更新されてしまいました。都内では初期LEDが少なかったため貴重だったのですが、更新後は矢印灯器を流用しなかったので、薄型のみになるようです。しかし一部の交差点では厚型ボディを流用しているところもあるようです。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/10/20,23:04:15] No.2137
都内はLED化がかなり進んでいますね。
アルミ灯器もランプ式であれば更新対象のようです。


画像タイトル:黄赤のレンズカバー -(48 KB)

レンガブロック調のレンズカバー 名前: ゴエモン [2013/10/13,18:50:30] No.2129
立て続けの画像投稿すみません!

No.2122の灯器ですが、どうもレンズカバーの向きは同じようです。カバーに高明度の違う仕様が数パターンあるのではないでしょうか?

この交差点には、青黄赤灯器も数器ありますが全て中央の黄のみ薄い乳白色です。
>> 108ユニットのカバーレンズ 名前: 鈴木 泰弘 [2013/10/13,19:05:38] No.2130
信号電材製の108ユニットに使われているカバーレンズは黄色のみ異なっています。
この事実については長野まちだよりNo.1088の追伸として書かせていただきました。
どこの県に設置されているものも黄色のみ白っぽいレンズを装着しているので、恐らく輝度の関係だと思われます。
>> 意図的なんですね! 名前: ゴエモン [2013/10/13,19:46:31] No.2131
東京では初めてですが、他県では当たり前なのですね。
都内の電材拡散タイプやフラット拡散タイプでは全て透明のものしか見てなかったので、今後黄のみこのカバーが標準になるのか良く観察してみます。
>> 既に、 名前: ごだいこ [2013/10/14,00:01:21] No.2132
25cmφの拡散レンズも出回っているのですね。
是非ともこの状態のものを見に行きたいですが、恐らく1ヶ月先になると変更されている可能性がありそうです。

左黄のLED配列ですが、気のせいかもしれませんがコイト製のユニットに似ている気がします。
>> 確かに・・・ 名前: 右折信号灯器 [2013/10/14,00:04:10] No.2133
左黄色ユニットがコイト製酷似していますね。
どうして自社製じゃないのでしょうね・・・?気になります。
>> そうなんです! 名前: ゴエモン [2013/10/15,20:07:26] No.2134
一時使用のために最新のコイトの黄LEDユニットを付けているのも不思議なところです。わざわざ用意したのであればNo.2128に書いたように、制御器切替後このユニットが中央に来ることも期待していいかな?思いました。


画像タイトル:点灯用黄は曇ったレンズカバー -(44 KB)

No.2122の灯器別のアングル 名前: ゴエモン [2013/10/13,17:43:51] No.2123
良く観ると、レンズカバーが3個とも違います。
左は透明、中央は縦横筋の入った曇りのやや強いタイプ、右は縦横筋の入った透明タイプです。この裏に付いている灯器は青がありますが、青は25φ拡散LEDで右側と同じ筋の入った透明タイプです。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/10/13,18:00:40] No.2127
そんなレンズカバーの違いがあるとはすごいですね。
ただ単に黄と赤は取り付け角度が異なっているだけだと思いますが、たまたまかわざと調整しているのか気になるところです。

FREE imgboard v1.22 R6!!