徳島まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:日本信号製FRPφ250mm -(38 KB)

日本信号製FRPφ250mm 名前: M.Tackey [2014/11/03,12:12:55] No.122
牟岐町内にて。
日本信号製FRPφ250mmが現存していました。
徳島県内では灯器のLED化が進んでいるため、特にφ250mmは珍しくなりつつあります。


画像タイトル:img20140325233204.jpg -(30 KB)

徳島県では歩灯のLED化が完了 名前: chobu [2014/03/25,23:32:04] No.118
徳島県では、2013年7月にすべての歩行者灯器のLED化が完了したそうです。
(ソース:徳島新聞)

一方で、画像のように昭和50年代の灯器に
電球をはめただけという事例も多く、
老朽化している灯器への交換については
まだまだ時間がかかりそうです。

場所によっては小糸初代灯器へLEDを付けている事例も
確認しています。

>> (new) すごいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/03/27,23:13:25] No.121
以前ネットで完了と見た覚えがあります。
灯器の交換ではなくてLEDランプの対応も含めてということでしたか。
ランプの交換だけでは西日対策や視野向上は望めないですね。


画像タイトル:img20140325231858.jpg -(34 KB)

これでもかという剣山 名前: chobu [2014/03/25,23:18:58] No.117
橋の上に設置されている予告信号の上に、
これでもかという位の剣山がついていました。

ちなみに、この信号機は青黄黄ですが、
1H3GYYTK5となっており、生産時から
赤部分にも黄色がはめられていた事になります。

(赤部分を黄色にはめ変えて使っている事例もあります。)
>> (new) これは。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/03/27,23:10:41] No.120
すごい状態になっていますね。
出荷時から徳島仕様で別注しているようですね。


画像タイトル:img20140325231335.jpg -(38 KB)

日本信号新型(10周LED) 名前: chobu [2014/03/25,23:13:35] No.116
徳島県で、設置が盛んな10周LEDが日本信号の新型で登場しました。

今年は、ひとつ古いモデルで設置されたケースが多く、
このタイプを探すのには苦労しました。

あとは、予告の青黄黄が出てくるのが楽しみですね。
>> ついに 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/03/27,23:07:28] No.119
徳島仕様の新型が設置されましたか。
徳島県警のこだわりはまだ続いているようですね。


画像タイトル:img20130906231704.jpg -(25 KB)

信号機ではありませんが… 名前: chobu [2013/09/06,23:17:04] No.112
信号機ではないのですが、
徳島県で、三工社の可変式標識が設置されていました。

四国で見たのは初めてです。これから数を増やしていくのでしょうか…。
>> これですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/07,23:02:00] No.115
最近は主流が幕から三角柱タイプに変わりましたね。
結構東京では三工社製のものが設置されているので製造元メーカでは無いかと思っています。


画像タイトル:img20130906231124.jpg -(38 KB)

新型の押しボタン箱? 名前: chobu [2013/09/06,23:11:24] No.111
押ボタン信号の新設がありましたが、
押ボタン箱が普段みないような形でした。
おまちくださいの表示箇所も白色LEDで独特な
感じがしました。

また、プレートもなく、どこのメーカーもわかりません。
>> 新型押しボタン 名前: 祇チ [2013/09/07,08:55:03] No.113
こんにちは。
この押ボタン、以前ネットニュースで見たことがあります。
ボタンを大きくして高齢者等でもボタンを押しやすくしているとか・・・。
また字もはっきりとわかりやすいように黒字に白のようです。

たしか・・・今年の5月頃のニュースにあった気がしますが・・・。
ただメーカーについての記載はなかったと思います。。。

銘板が見当たらないということはもともと取り付けていないのか、箱の裏側に取り付けてあり電柱に重なって見えないのか・・・。
おそらく前者ではないかと思いますが・・・。。。
>> すごいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/07,22:55:12] No.114
以前新聞で徳島県警は新しく見やすいボタン箱を導入すると記事が出ていましたね。これがそのタイプですね。
ボタンの表示が白くなっていますが白色LEDを使っているのか偏光用の板を使っているのか気になりますね。メーカプレートが無いところも不思議です。


画像タイトル:img20130310220120.jpg -(38 KB)

LED電球化 名前: chobu [2013/03/10,22:01:20] No.109
徳島県では歩灯のLED電球化が盛んです。
プラスチックレンズ世代のものにもLEDが
が使われている箇所がありました。

点滅のシャープ感に違和感があります。

また、この世代あればそろそろ交換はしてほしいところですね。
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/16,22:05:38] No.110
この画像からは見た目LED電球が装着されているのはわかりませんね。
確かにこのタイプのレンズは見難いので交換してほしいですね。


画像タイトル:img20120408220512.jpg -(20 KB)

徳島県のレア信号機について 名前: chobu [2012/04/08,22:05:12] No.102
No.97について少しレスですが、
日本信号製樹脂は、昭和54年頃まで製造されており、
製造期間も長いせいか、小糸製に比べると、
日本信号製のほうが多く残っています。

ただ、画像に掲載しているような、昭和47年頃の1本アームとなってくると、
話は別で、数は数える程度になってきています。
去年から今年にかけ、把握しているだけでも3交差点で更新されました。

小糸製は昭和48年ごろの灯器まではまだあちこちに
残っていますが、47年より前のは現存しているものは
1箇所でしか確認できていません。
>> 徳島県のレア信号機について 名前: オタチ [2012/04/09,19:40:14] No.103
このタイプの灯器まだ残っているのですね。
>日本信号製樹脂は、昭和54年頃まで製造されており
日信二代目・三代目の辺りまで設置されていたのですね。しかし近年はこのタイプも更新対象になっているので結局は古い灯器ですね。この世代は通常のアームなのですね。徳島県というと下アームの形が変わっているタイプがあったと思いますが・・・。
>ただ、画像に掲載しているような、昭和47年頃の1本アームとなってくると
この一本アームのタイプは下のアームが特長的な形をしていますね。この世代は既に全滅している県もあるようで・・・。当時は強度的なこともありこのような特徴的な形をしたアームになっているのでしょうか?
更に質問ですが小糸製と日信製以外のメーカーでこの世代の灯器はあるのでしょうか? 松下製や京三製などですが・・・。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/04/09,22:09:52] No.104
この同型の灯器は製造期間が長いですね。
初期型アームは昭和46年から47年の2年程度であることから貴重です。
>> 徳島県のレアものについて 名前: chobu [2012/04/11,00:08:21] No.107
オタチさん

小糸・日本信号製以外のレアものについては、昔の話になりますが、
初代の松下製を1箇所だけ確認したことがあります。
(ただし、2〜3年前に撤去されましたが・・・。)

もし、京三製が残存していたら、お多福灯器世代になるので、
どこかにないかなぁと探してはいますが、確認できていません。
>> なるほど 名前: オタチ [2012/04/11,21:55:02] No.108
>chobuさん 質問に答えていただきありがとうございます。

なるほど・・・京三製はおたふくでしたか。日信と同型のタイプもあったと思いましたが既に全滅でしょうか。
No.70 の灯器まだ残っているのでしょうか。黄灯の庇のみ違う庇の灯器です。どちらも古い樹脂製の庇なんですね。


画像タイトル:img20120408215548.jpg -(34 KB)

コイト薄型に小変化 名前: chobu [2012/04/08,21:55:48] No.101
ご無沙汰しております。

最近設置のコイト薄型ですが、デザインが若干変わったようです。
灯器側面の、ねじ止めがない点、また、下側の黒ゴムの色がグレーになっています。
見た感じゴムの質感がないので、もしかしたらゴムを廃止したのかもしれません。

なお、青・黄と黄・赤の境目に継ぎ目が見えるので、
一体型ではなく、分割型であると見ています。

形式は1H3GYRTK5で徳島県設置分なので、
LEDは10周になっています。

今のところ、超薄型は1箇所も確認できていません。

また、このタイプのLEDが8周のタイプを名古屋で見ました。
各地に出てきているのかもしれませんね。

>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/04/09,22:18:16] No.105
まだこのタイプは見たことがないですね。
こちらでは製造が2月製でも従来の耳分割タイプの灯器となっています。
製造はいつでしょうか。
耳の部分が一体型になったタイプが他県でも設置されるのか気になります。
>> 製造年月 名前: chobu [2012/04/10,23:47:52] No.106
レスありがとうございます。

この灯器も2012年2月製でした。最近設置されたコイト製の
灯器を見つけたら案外見つかるかもしれませんね。


画像タイトル:img20120319212018.jpg -(32 KB)

小糸初代樹脂の縦型設置 名前: M.Tackey [2012/03/19,21:20:18] No.97
三好市内にて。
オール小糸初代樹脂の交差点がありました。
その中で、車両用縦型として設置されている灯器も残っていました。
レンズの視認性が良く、灯器が樹脂製で比較的傷んでいないことから、
LED化の候補から外れているのかもしれません。
小糸のレンズは、古くなっても透明感と視認性が衰えませんね。
>> すごい!! 名前: オタチ [2012/03/20,21:09:55] No.98
まだこのような設置&灯器が残っているのですね!! 「オール」というところがまたいいですね。古い灯器は作りが頑丈なのでしょうね。庇がはずれている灯器なども古い灯器の方が見かけませんし。画像の横型灯器の下のアームが気になりますね。変な形をしていますね。
>LED化の候補から外れているのかもしれません。
偶然ではないでしょうか。見つかり難い場所などに設置されているのでしょうか。
>> 設置場所について 名前: M.Tackey [2012/03/20,22:23:02] No.99
国道に設置されており、割と交通量が多く目立つ場所にあります。
ちなみに、近くの交差点はLED灯器に更新されています。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/03/25,22:48:53] No.100
このタイプの灯器まだまだ見かけますね。
日本信号の初代樹脂灯器と小糸樹脂灯器はどちらが多く設置されているのでしょうか。


画像タイトル:img20101213010302.jpg -(36 KB)

薄型灯器 続々と登場中 名前: chobu [2010/12/13,01:03:02] No.95
今年後半になって、日本信号製、小糸製ともに薄型タイプが登場するように
なりました。

画像は、小糸製で今年から設置されている新タイプの設置になっています。

やはり、粒数が青・黄・赤とも10周となっている点が独特で、
プレートの型式も1H3GYRTK5となっています。
この場所は、もともと青緑のカラーの灯器となっていましたが、
色もその色になっています。
(プレートにペンキが若干付着していたので、後から塗った可能性もあります。)

また、小糸製の新タイプの歩灯(庇が長いタイプ)の設置も確認しており、
今後は薄型が中心になる可能性があります。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/12/18,22:37:25] No.96
未だに徳島だけはLEDユニットが独自の採用ですね。
それにしてもこの色は派手です。
後でペンキを塗装したということはもともとはねずみ色だったのでしょうか。


画像タイトル:阿南市西路見町 -(34 KB)

日本信号の厚形1014 名前: [2010/05/08,02:01:06] No.93
徳島市の南側から阿南市までのR55に日本信号の厚形LEDが大量設置されていたので、プレートを確認したところ新警交(1014)のものでした。
No.81のchobu氏投稿のものと素子配列はほぼ同じ、所謂多粒仕様ですが、1014のものは蓋・カバーレンズと基板の隙間がなくなっています。
私が4日前に鳴門市〜阿南市まで調査した限りでは、薄形灯器は確認できませんでした。2009年度はこの灯器と小糸のDK5が大半だったかもしれません。
日本信号は薄形に完全移行したかと思いきや、この型の灯器もまだ製造しているのかもしれません。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/05/16,23:07:03] No.94
このタイプの筐体が製造されていたとは驚きました。
全国的にもOEM灯器が主流にもかかわらず、このタイプを設置しているとはOEM灯器は不可なのですかねぇ〜
LED配列も徳島仕様ですごいですね。


画像タイトル:img20100508014717.jpg -(44 KB)

日信厚形1014のプレート 名前: [2010/05/08,01:47:17] No.92
これが上記の日信厚形のプレートです。
形式:ED1141E 製造年月:2009年11月。


画像タイトル:img20100331010305.jpg -(28 KB)

レアなダブル矢印撤去 名前: chobu [2010/03/31,01:03:05] No.88
小糸初代樹脂タイプを使っていたダブル矢印が、
LED灯器への更新によって、撤去されていました。

写真がわかりにくいと思いますが、
灯器が1灯はずされ、同じアームの右側に移設されています。

徳島は比較的古い灯器も残っていますが、
場所によっては、更新も進んできているようです。
>> 残念…!! 名前: blade [2010/03/31,21:40:11] No.89
この地域では初コメントとなります。
交換前の灯器が面白い設置だったので残念です。
>> 面白い設置だったのに・・・ 名前: kelta [2010/04/02,21:33:51] No.90
日信の古い樹脂灯器と小糸の初代樹脂のコラボがよかったのに撤去されたのは残念です。やはりLEDは視覚性もよいのでこういう設置は減る一方ですね。(残念です・・・)
>> 更新されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/04/05,00:45:57] No.91
小糸の初代樹脂灯器自体が全国的にも少ないので残念ですね。
ダブルをやめて1基のみの設置ということは今後はやめていくということなのでしょうか。


画像タイトル:メッキ灯器 -(24 KB)

更新情報 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/08/16,00:22:52] No.86
以前話題にもなった溶融亜鉛メッキ灯器が残念ながら更新されていました。
更新後の灯器は日本信号の多眼レンズものでした。
どこか撤去した灯器を転用しているようです。
>> これは仕方ない (−− 名前: オタチ [2008/08/16,10:06:04] No.87
変更前の物は、信号電財か日本信号どちらなんでしょうか? 


画像タイトル:img20070415193858.jpg -(32 KB)

徳島限定? その2 名前: chobu [2007/04/15,19:38:58] No.83
小糸製のU型のLED灯器で、青〜赤まで全て10周となっているものが
ありました。

ちなみに、この場所は2007年1月製のため、小糸製についても
これまでより粒数が増加してしまっています。

しかも、型式が1H3GYRDK5となっています。

徳島県に設置ものについては粒数が多いのかもしれません。
また、DK3とDK4ももしかしてあるのでしょうか???
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/04/18,00:40:49] No.84
DK5とは驚きました。
県警の仕様によって色々なLEDタイプがあるとは・・・
コストも掛かりそうですね。


画像タイトル:img20070325234305.jpg -(25 KB)

徳島限定? 名前: chobu [2007/03/25,23:43:05] No.81
最近では当たり前のように設置されている日本信号製のLED灯器ですが、
この場所ではよく見ると粒が青が10周、黄・赤が11周になっていました。

また他の場所でも、同様な設置になっている箇所もありました。
理由が気になるところです。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/04/06,21:13:29] No.82
LEDの配列が珍しいですね。
特別仕様なのか今後全国的に広まるのか気になるところです。


画像タイトル:三好市で撮影。 -(142 KB)

歩灯の変わった設置 名前: たか [2007/03/15,02:24:10] No.78
設置出来るスペースがなくて、苦肉の策に画像のようなコンクリート壁に直に設置されています。ちなみに歩灯の横に制御器らしきものも見えます。
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/03/18,18:17:52] No.79
別に信号柱を建てられると思いますが・・・
このように設置すると灯器がトラックなどにぶつけられる心配も無いですね。
>> 壁面部と歩灯との接続方法や 名前: TA-BAN [2007/03/19,19:25:50] No.80
壁面部と歩灯を繋ぐ金具の形状がどのようになっているのか気になりますね。


画像タイトル:img20050606000320.jpg -(27 KB)

LEDが増えるも傍らでは・・・ 名前: chobu [2005/06/06,00:03:20] No.73
今日は徳島県をうろうろしていましたので、少し画像添付します。

小糸製の1灯点滅です。かなりレアな初代樹脂タイプです。
踏切に1灯点滅として設置していまして、列車が通過するときには
停止を意味する赤点灯になってます。

ちなみに、薄型灯器と、LED歩灯は私が通ったところでは、
いまだに設置がなかったです。
>> レアですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/06/06,01:00:53] No.76
ご無沙汰しています。
この時代の一灯灯器のアームは一本ものが多かったです。
赤点滅と赤点灯と連動しているようですね。


画像タイトル:img20050605235626.jpg -(25 KB)

NO72の対面 名前: chobu [2005/06/05,23:56:26] No.71
これまたレアな小糸製アルミ灯器の網目レンズです。
プレートを見ると、矢印から、レンズのみ交換したことが
推測できます。
>> なるほど〜 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/06/06,00:58:48] No.75
プレートはAになっていますか・・・
レンズを青から赤に取替えて左右のふさぎ板もねじ穴付きに変更してと手間がかかっていますね。


画像タイトル:黄色の庇が変です。 -(45 KB)

黄色だけ、ひさしが違います。 名前: chobu [2005/06/05,23:52:13] No.70
黄色に注目すると、庇が日本信号製初代樹脂と同じと思われる
庇が使われて居ます。後から交換されたのでしょうか?!
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/06/06,00:54:32] No.74
黄色庇が日本信号のタイプになっていますね。
当時は灯器がメーカで全然違うので庇も合わないような気がしますが・・・
メーカが異なっても庇の取り付け部に互換があるとは驚きですね。


画像タイトル:徳島市で撮影。 -(59 KB)

三灯式はあるのに一灯矢印がない 名前: たか [2005/05/18,22:39:03] No.68
FRP製灯器の矢印信号といえばなぜか画像のような三灯のみのタイプしか見られなくて矢印一灯のFRP製灯器を見た事がありません。製造自体されていないのでしょうか。
>> そう言えば〜 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/05/21,01:00:11] No.69
確かに一灯灯器のFRP製は見かけないですね。
主灯器がFRPでも矢印灯器は樹脂灯器という箇所がたくさんありました。
一箇所小糸の初代丸型樹脂一灯灯器を使用している箇所がありました。


画像タイトル:小松島市で撮影。 -(61 KB)

押しボタン付き交互信号 名前: たか [2005/05/13,07:57:35] No.62
同じくbU1の小松島市にある交互信号の反対側です。三方向に同じものがあります。
>> 逆方向ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/05/13,23:27:14] No.65
この方向のボタン箱とT路交差点の左方向にボタン箱があり、ボタンを押すと押した方向の信号機が黄色点滅になり、左方向の信号が赤点滅になったような気がします。
>> ここは 名前: たか [2005/05/15,12:30:29] No.66
大型車が押しボタンを押そうとしても運転席の反対側に押しボタン箱がある為、運転手は一回車両から降りないといけない手間があるので実際はあまり押しボタンを押す車両もいないのではないのかと思います。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/05/17,00:58:51] No.67
私も同じことを考えました。
滅多に動作もしないですが、実際赤になっていても左折車などは信号を無視していました。


画像タイトル:小松島市で撮影。 -(63 KB)

押しボタン付き交互信号 名前: たか [2005/05/13,07:55:04] No.61
以前ぼたんさんが言われていた小松島市の交互信号です。普段は黄色点滅ですが信号の直前に押しボタンがあり、それを押すと赤に変わりしばらくして青になります。しかし青の代わりになぜか赤点滅になる事もあって複雑なサイクルになっています。三方向に押しボタンがあるのでボタンの押された場所によって信号の表示方法が異なるようです。
>> ごごです。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/05/13,23:24:00] No.64
思い出しました。
押されたボタンの位置によって表示が異なるようです。
詳しく調査しようと思っていましたが天候が悪くて断念しました。


画像タイトル:阿南市日開野町 -(21 KB)

庇の短い信号機 名前: ジャミン [2005/05/12,19:43:12] No.58
阿南市の55号バイパスの信号の庇が短い物になっていました。
>> 珍しいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/05/13,23:22:36] No.63
よく東京などで見かける1/2庇のようですね。
なぜこの場所がこのタイプの庇になっているのか気になるところです。


画像タイトル:鳴門市で撮影。 -(61 KB)

三叉路の交互信号 名前: たか [2005/05/12,01:56:26] No.57
鳴門市に交互信号がありました。ここのは表示板もない簡素なものですが、感知器はありました。
>> おーここかなぁ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/05/13,00:31:56] No.59
私が以前言っていた場所かも・・・
押しボタンはついていましたか?
大型車は押しボタンを押すなどの看板が付いていたような気がします。
>> 別の場所です。 名前: たか [2005/05/13,07:46:23] No.60
ここはぼたんさんが言われていた場所とは異なり、押しボタンも大型車の看板もありませんでした。押しボタン付きのは小松島市にありましたので画像投稿しましょうか?


画像タイトル:半田町で撮影。 -(61 KB)

一本の支柱に二つの信号 名前: たか [2004/11/16,20:26:44] No.50
なんと、ここでは一つの支柱に電球式とLED式二つの灯器が付いています。
ここは橋の端にある交差点で、手前に補助信号が設置出来なくて苦肉の策でこのような設置にしているのか…それともLEDと電球の見比べ目的での試験設置なのかどちらかは分かりませんが、個人的に一般道でこのような設置方は初めて見ました。
>> 徳島はダブル好き!! 名前: 佐賀の人 [2004/11/16,20:38:48] No.51
お〜、これはすごい!試験設置にしてもすごいですね。このような設置だと信号無視や信号を見落としてしまうことも減りますね。
>> これは!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/11/16,21:00:10] No.52
すごい設置ですね。
ランプとLEDの二段設置が面白いです。
是非とも見てみたいです。
>> 訂正です。 名前: たか [2004/11/16,22:39:04] No.53
この灯器、撮影場所は半田町ではなくて井川町でした。訂正します。
>> はじめまして 名前: [2005/02/06,18:11:12] No.55
はじめまして。鉄です。
この信号が上と下に並んでいるのは個人的に、大型車用と思います。
もしかしたらお正月には、大きな門松が置かれるので、
そのときに信号が隠れた時のためにあるのかも知れません


画像タイトル:徳島市で撮影。 -(57 KB)

独特な組み合わせ。 名前: たか [2003/11/15,03:58:48] No.35
日本信号初代樹脂製灯器とFRP製3灯矢印信号の組み合わせです。これは徳島以外ではお目にかかれない徳島ならではの設置パターンだと思います。
>> まだあったのですね 名前: chobu [2003/11/15,13:50:23] No.37
徳島本町交差点にも同じような組み合わせがありましたが、
LEDセパレートに変わってしまいましたので・・・なくなったかと思っていました。

FRP3灯矢印自体なら探せば多くはないですが、そこそこ程度なら存在しています。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/11/15,22:09:53] No.38
FRPと樹脂の組合せはほかではお目にかかれないですね。
この日本信号製のFRP灯器は徳島県が一番残っているかもしれないですね。
>> 樹脂とFRPの違い 名前: 秋山拓巳 [2004/04/23,11:36:19] No.41
何か写真を見ただけでは区別できませんね。(少し色は違うような気はしているが。)


画像タイトル:徳島市内で撮影 -(59 KB)

大きさが不揃い… 名前: たか [2003/03/28,00:22:10] No.27
矢印信号が三つ並んでいますが、真ん中の矢印灯器のみ450ミリになっていました。
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/03/28,00:37:12] No.29
直進の矢印のみ450Φの用ですね。
なにか特別に注意をしてもらうために設置しているのでしょうか。
>> 信号が青ということは 名前: 秋山拓巳 [2004/04/23,01:16:01] No.39
この交差点の←↑→用途はセパレート制御ではなく,矢印時差式ですね。おそらく,時差信号であることを強調するために↑が450mmになっていると思われます。
>> 無くなりました 名前: ジャミン [2004/05/30,08:48:47] No.42
かちどき橋のこの信号機ですが、LED化されて普通の300ミリ2段になってしまいました。


画像タイトル:img20030326113626.jpg -(62 KB)

目的が分かりません。 名前: たか [2003/03/26,11:36:26] No.26
小糸樹脂の一灯器が歩道橋に付いていますが、何の為に設置されているのか不明です。点灯する事もなく、ずっと消灯していました。この先に信号があるから予告信号の一種かも知れません。でも予告看板がないのが引っかかります。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/03/28,00:35:55] No.28
このような一灯灯器をたまに見ますね。
災害のときにつくのでしょうか。
>> これは・・・ 名前: chobu [2003/04/02,00:05:24] No.31
こことは別の箇所ですが、

可変標識がバス優先に変わった時にこの1灯が黄点滅したものを見たことがあります。
この区間も確か時間帯によってはバス優先になる時間があったはずですから、そのタイミングに点滅するのではないでしょうか?
>> 無題 名前: あき [2004/07/07,20:56:43] No.44
この灯器は早朝の路線バス優先時に点滅します。点滅と同時に左側の標識幕がバス優先と表示されます。

FREE imgboard v1.22 R6!!