栃木まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:国道119号 -(47 KB)

待ち時間表示付タッチセンサー 名前: りょうすけ [2015/02/28,23:40:48] No.233
宇都宮市内の押しボタン式信号に設置されていました。ボタン代わりのタッチセンサーに触れると、セグメントの表示画面に(最長)99の表示後5秒単位でカウントダウンの数字が表示されます。

製造から10年経っているということもあり、セグメント部分は至近距離で凝視しないといけないぐらい見づらくなっています。この辺りは改善してほしいところです。
>> (new) 設置されていましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/01,00:48:56] No.234
以前他県で変わり者が設置されていると報告がありましたが栃木にも設置されていたとは驚きました。
既に10年以上も経っているとは。。。。


画像タイトル:img20140818000935.jpg -(47 KB)

VSS縦型 名前: りょうすけ [2014/08/18,00:09:35] No.230
県内ではなかなか見かけない縦型の新型灯器ですが(若しくは見落としてるだけかもしれませんが)、このうち京三製のものをR400で見つけました。
ロングフードで、製造は2013年10月です。

今年の2月に国道294号バイパスが部分開通し、国道400号とバイパスの接続点に設けられた交差点に設置されています。昼間の交通量はけっこう少ないですね。
>> (new) 栃木県は 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/08/28,00:12:10] No.232
全体的にはどのメーカが多いのでしょうか。
昔は日本信号が多かったような気もします。


画像タイトル:全部、時差制御やってます -(48 KB)

栃木の時差式信号について 名前: りょうすけ [2014/03/03,00:21:05] No.227
県内で時差式信号と言っても一口にいろいろあり、時差制御を行う交通の信号に「時差式信号」の表示板を付け、延長側に全方向矢印を設けるタイプが主流ですが、中には

・青延長型(全方向矢印無し)で時差式信号の表示板付き。
・時差式信号の表示板は非延長側と従道路の信号のみ。延長側には無い(変形交差点に多い)
・進行可能な全方向矢印を設けており(先発後発問わず)実際に時差制御をやるものの、時差式の表示板は一切無し (立体交差下の連続交差点で多いが、まれに通常の交差点でも。)
・非時差側or従道路にも時差式の表示板を設置
…と場所によってバラバラです。

また青から全方向矢印が点く場合も、「黄←↑」⇒「赤←↑→」が普通ですが、
・「黄」⇒「赤」⇒「赤←↑→」
・「黄↑」⇒「赤↑」⇒「赤↑→」といったパターンもあり、かなりバリエーションがあるなと感じました。
>> 色々ありますね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/03/09,21:34:57] No.229
時差式に矢印信号を設置したほうがタイミングが分かりやすいと思いますが
警察庁から時差式信号機の運用方法についての通達があり、延長側に全方向矢印等の制御は行わないとしていることから今後は減ってくるのかもしれませんね。

事故防止から交互制御を推薦しているようです。


画像タイトル:宇都宮市平出町R4BP -(35 KB)

VSSのルーバー仕様 名前: [2013/11/24,22:32:53] No.224
bP89の交差点の灯器のうち1基がVSSびルーバー付きに更新されました。
基本的に見え方はbP89と同じです。1灯矢印もVSSです。
(ごだいこ氏に情報をいただきました)

この交差点の上り方向(ルーバーのついてない側)は赤+右矢印⇒黄⇒赤ですが、下り方向(ルーバーのついている側)は赤+右矢印⇒赤と黄色を挟まないで矢印が消えることがあります。
>> 不思議 名前: E12 [2013/11/27,23:27:05] No.225
すごいカクカクしたデザインですね。
上下線で制御が違うだけでも不思議ですが、黄色がついたりつかなかったりまちまちってことですか。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/12/01,23:57:59] No.226
制限灯器ではなく角型ルーバーとは珍しいですね。
黄色を挟まない制御の場合とは時間での制御でしょうか。


画像タイトル:大田原に限りなく近い、那須塩原市内 -(42 KB)

日本信号の短庇 名前: りょうすけ [2013/11/05,23:40:55] No.219
県北地域で信号機が直線アームで設置されているのを目撃したので見てみたところ、短庇タイプの灯器でした。
6月頃に更新された個所では長庇だったので、おそらく最近になって短庇を採用し始めたのでしょうか。

これから増えていくんでしょうかね・・・・・・・
>> そうですか。 名前: ZERO [2013/11/06,18:40:01] No.220
そちらでも短庇に移行ですか。
ここ最近は標準タイプの庇を採用する県も少なくなってきましたね。
>> そうですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/11/10,00:09:15] No.222
全国的にも短い庇を採用する場所が増えましたね。
聞くところによると薄型灯器は短い庇が標準で、長い庇はオプションらしいです。


画像タイトル:栃木市西方町にて−県内ロングフードも設置されています -(37 KB)

少しづつですが 名前: ごだいこ [2013/11/03,17:31:39] No.217
電材製の薄型灯器が設置されてきております。

5年以上前の時は県内で電材灯器が設置されると話題になるくらい少ない設置数でしたが、現在では要約10箇所前後見かけることが出来ています。

未だに電材製の設置が少ないのは、関東では栃木だけかもしれません。
>> そうですか。 名前: ZERO [2013/11/03,18:25:47] No.218
電材もここ数年で採用地域が広くなってきましたね。
>> いやいや 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/11/10,00:07:21] No.221
神奈川県も電材の設置は殆どありませんよ。
電材が自ら落札したものでない限り設置されていません。
>> 失礼致しました。 名前: ごだいこ [2013/11/12,00:22:17] No.223
神奈川県も少ないのですね。
最近設置情報があったり、自身でも何箇所かで薄型灯器を確認していたので。。。
どちらかというと、設置数よりも設置比率で少ないのでしょうか。
メーカー側で入札しているというのは初めて聞きました。


画像タイトル:とちぎでベージュ灯器が増殖中! -(44 KB)

福岡がブラウンVSSなので・・・ 名前: ごだいこ [2013/09/24,18:23:50] No.213
こちらはベージュのVSSで県内初登場です。

梶さんより設置の情報を頂き、早速現場に行ってきました。
新型導入には慎重派の栃木県なので、まさかこんなに早く登場するとは思いもしませんでした。

これでVSSが全国規模で見られるのもそう遠くはないと思われます。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/24,22:07:32] No.214
東日本では初めてですね。
VSPも8月製で設置されている府県もあるので何月製なのか気になるところです。
>> 長野みたい 名前: りょうすけ [2013/09/25,21:30:28] No.215
塗装が、長野で見られるベージュと似ていますね。全県的に増えていくかが、少し気になります。
>> 県内では珍しく 名前: ごだいこ [2013/09/26,20:09:00] No.216
2013年9月製と、メーカーから出荷されて短期間で設置されたようです。
試験設置っぽくは無いので、今後は各地に広まる可能性が高いと見ています。


画像タイトル:img20130812204339.jpg -(48 KB)

矢印式の時差式 名前: りょうすけ [2013/08/12,20:43:39] No.211
警察庁の通達では止めるように、と言われている矢印式時差式ですが、宇都宮市内では、新型の平行アームと、矢印全点灯という組み合わせも見られます。

またこの交差点の通行帯はひとつですが、対向側といっしょに黄色になるためか、黄色時に右矢印は出ません。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/08/18,00:11:14] No.212
通行帯がひとつの場合にこの表示を先に出して右折車を流す方式がありますが、警察庁が交互表示に変更するように通達を出しています。


画像タイトル:宇都宮市寺内の新国道4号バイパス高架下にて -(27 KB)

最新型アーム、増えています 名前: ごだいこ [2013/06/22,20:05:46] No.209
今月に入り、県内では灯器更新が盛んに行われています。

そんな中で、アームが二本の直線状になった最新型のものが栃木県でも
登場し増加しています。
画像は日本信号製薄型灯器で、このアームとの組み合わせで少なくとも
宇都宮を中心に10箇所弱確認しております。

更に栃木市、壬生町にまたがる4車線道路でもコイト電工製薄型で更新され
ましたが一部既存型アーム設置が混ざっているものの、こちらでも最新型
アームを確認しました。

これで3社とも、最新型アームでの設置になりましたが他社のアーム動向も
気になるところです。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/07/01,00:09:40] No.210
京三灯器以外でこのタイプのアームで新設されているケースが殆どないので今後の動向が気になりますね。
こちらでは5月設置ものも京三灯器以外は従来型アームでの設置となっていました。


画像タイトル:ずいぶん前の写真です -(32 KB)

内庇の視角制限フード 名前: ちっちゃい [2013/06/01,01:03:03] No.207
三重の方で話題になっていたので…

内庇の視角制限フードは栃木にもありました。
栃木っぽく、赤だけ300mmになっています。

この場所は確か既に更新されていますが、他の場所にも合ったような記憶があります…
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/06/03,00:05:52] No.208
栃木にもありましたか。
250φの内庇の灯器自体が首都圏ではあまり見かけなかったタイプなので、ルーバタイプはさらに貴重ですね。


画像タイトル:2段重ねの三色灯は純粋な小糸 -(44 KB)

先発&後発時差と全方向矢印 名前: りょうすけ [2013/05/26,21:35:11] No.205
進学に伴い、今春より栃木で暮らしています。日を追うごとに長野との違いを感じつつありますが、ある日、2段重ねの信号を見つけたたのでみてみると、なんと全方向矢印が点灯。 (左側)
そのすぐ隣には丁字路があり、そちらにも矢印灯があったので見てみると、こちらも全方向点灯。(右側)

暫く見てみると、うまい具合に息の合った形で連動しており、各交差点のそれぞれの従道路が青の際に、交差点間のクルマを吐き出すためにそれぞれ先発・後発時差の形をとっていることがわかりました。(時差式の表示板はありませんでしたが)

ちなみに左は矢印が点灯後、一度赤になってから青になるため、「短い赤信号」にもなっています。
>> 以前は 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/05/27,22:37:06] No.206
先発時差式に全方向矢印の表示をしている都道府県が多かったですが、
数年前に警察庁から青信号と同じ意味の全方向矢印信号はドライバーの混乱を招くことから設置を止めるように通達があったので現在は徐々に減りつつありますね。


画像タイトル:上三川町の県道47号沿いにて -(23 KB)

右折分離方式専用の表示板 名前: ごだいこ [2013/03/30,19:01:18] No.203
栃木県では最近右折分離方式が推進されているようで、比較的規模の大きい交差点を中心にここ5年位前よりこの方式に変更されている交差点が目立ちます。

だいぶ普及してきたためか、右折分離方式というのを示す表示板も取り付けられてきています。
表示板自体の設置数は、この方式の交差点全体の3割以下という感じですが
No.200のような時間帯付きのものの他、「右折車分離信号」「右直分離信号」と書かれたものも存在します。

神奈川県・東京都程は普及してはいませんが、北関東3県のなかでは一番多いのでは無いかと思われます。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/31,23:40:46] No.204
東京都や神奈川県は右折分離式が多いですね。
元々昔からある方式なので別途看板を取付る必要がないのかもしれませんね。


画像タイトル:桜内十字路(栃木市) -(47 KB)

特定の時間のみ右折分離式 名前: さっしー [2012/07/14,18:20:52] No.200
栃木市(旧都賀町)の桜内十字路に、右折分離式の信号機があったのですが…

7〜9時と17〜19時のみ右折分離式になるという信号でした。
しかも、矢印の方はLED信号です。

周りが農地であるこの交差点が右折分離式にするほど混雑するとは思えませんが、何か特定の時間のみ右折分離式になっている理由があるのでしょうかね…!?
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/07/18,23:23:04] No.202
右折分離式は右折が多いケースや交通事故が多いケースに設置されるケースが多いです。
朝夕のみの運用ということで後者のケースではないでしょうか。


画像タイトル:長くて少々分かり難い社名ですが・・・ -(23 KB)

住友社の分社化? 名前: ごだいこ [2012/04/20,21:16:27] No.198
立て続けにプレート画像で申し訳ないです。
先日宇都宮市内で、新設の交差点があったので見に行ったところ
このような制御機の銘板を発見しました。
以前は普通に「住友電工株式会社」と書かれていましたが、今回は何故か
社名が変更されていました。
管轄の会社部門が変更されたのか、はたまた分社化されたのかが気になります。

さらに警交1012号の「版2」に変更されているようです。
栃木県内では最近、住友社や三菱社の制御機に更新される箇所を良く見かけます。
>> 既に・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/04/22,21:40:26] No.199
ホームページにはアップしていませんが、こちらでも新社名のプレートの制御機が設置されています。
オムロンやパナソニックも分社した会社名のプレートで設置されているので、今後しインフラ系のサービスは分離される傾向にあるのかもしれませんね。


画像タイトル:img20120417205236.jpg -(47 KB)

警交60 名前: ごだいこ [2012/04/17,20:52:36] No.197
宇都宮市の中心部で発見しました。

大分前の撮影ですが、恐らくまだあると思われます。
プレートコレクションにないようなので、投稿させていただきます。


画像タイトル:日信 -(39 KB)

右左折分離式? 名前: [2010/12/19,19:00:54] No.194
日光街道(国道119号線)から桜通り、清住通り、競輪場通りへ
分岐する交差点の日光街道側の信号です。
交差点が特殊なのでサイクルが面白いです。
赤、赤+←、赤+←↑、黄+↑、赤+↑、赤+↑→、黄、赤
というサイクルです。

 
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/12/26,20:38:27] No.196
変わったパターンの制御方法ですね。


画像タイトル:日信縦型3灯 -(36 KB)

「自転車専用」信号 名前: [2010/12/19,18:40:56] No.193
画質悪くてすいません。
宇都宮高校前にあります。栃木街道を通れば見つかります。
まわりの交差点はLED化されていました。


画像タイトル:日信3灯+3灯矢印 -(22 KB)

鹿沼市御成橋町東交差点 名前: [2010/12/19,17:49:41] No.192
はじめまして、周です。
鹿沼市御成橋町東に面白い信号がありました。
サイクルは調査していません。すいません。
場所は例幣使街道(国道121号線が西にカーブするところ)です。
後、画像ブレててすいません。


画像タイトル:img20100710212148.jpg -(35 KB)

京三面発光式+角形ルーバー 名前: [2010/07/10,21:21:48] No.189
宇都宮市のR4バイパスに最近設置されました。
自社のユニットをそのまま使っていますが、面発光式とはいえ電材に比べて若干ルーバーと素子の干渉があります。
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/07/21,23:54:29] No.190
制限灯器は全国的に見ても信号電材製以外はあまり見かけませんが、
他メーカの設置もあるようですね。拡散型のLEDを使用しているのでしょうか。
>> この場所は・・・ 名前: 小六の信号ファン(前小五の信号ファン) [2010/08/18,20:20:10] No.191
この場所は新4号線と柳田街道がぶつかる立体交差の北の交差点ですか?
>> 日信もありましたよ 名前: [2010/12/19,19:07:04] No.195
駅東のアンダーの交差点に日信の角ルーバーフードLEDがありました。
その交差点の信号の更新前は日信電球式の筒ルーバーでした。


画像タイトル:すごくびっくりしました!! -(44 KB)

な、なぜ!? 名前: 小五の信号ファン [2009/11/18,15:00:00] No.181
新型インフルエンザにかかってしまった、小五の信号ファンです。さて、病院に行こうとしていてインターパーク付近を通ったら薄型LEDに交換されていたのにやけに暗いなっと思っていたら、交差点全部の灯器が消灯してました!!警察が手信号をしていました。違う警察は制御機をいじっていました。まだ、設置されてまもないので故障でしょうか?
>> おだいじに 名前: さっしー2号 [2009/11/18,19:14:21] No.182
栃木まちだよりでははじめまして。
サイクル変更ではないでしょうか?制御機をいじっていたならその可能性もあります。それか事故でもあったのでは?わかりませんが、原因は色々と考えられますね。
新型インフルエンザを早く治してくださいね。おだいじに。
>> 故障 名前: tonaoya333 [2009/11/18,19:17:37] No.183
多分、信号機は交換しても制御機は交換されないこともありますので、古くなって故障したと思います。
>> 更新では? 名前: 鈴木 泰弘 [2009/11/22,19:53:39] No.184
普通に制御機の更新工事が行われていただけではないでしょうか。
制御機が新しくなっていたりしませんか?
>> もう直っていました 名前: 小五の信号ファン [2009/12/03,16:17:17] No.185
ここは数日前行ったとき、もう直っていました。梶さんのサイトの書き込んでみた所、故障だという事がわかりました。もし更新するなら、昼ではなく夜にやるという事と警察は更新の際には来ないと言う事でした。


画像タイトル:アンバランス? -(46 KB)

不思議・・・ 名前: 小五の信号ファン [2009/11/16,15:21:58] No.174
これは下で撮影した、駅近くの大通りですが、右折車分離式にするため、矢印が追加されました。楕円灯器にLED矢印がついているのがわかると思います。ほかにもここら辺はすべて同期で分離式にされています。ほかも三等位は電球なので美装化をしてもらいたいですが、しばらくされていないのでなぜしないのかが疑問です。また細かいですが、歩灯が日本信号と小糸が混じっています。
>> いつ設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/11/16,21:26:36] No.176
矢印灯器を見ると日本信号の通常灯器に見えます。
>> 見にくいですが・・・ 名前: 小五の信号ファン [2009/11/17,09:46:38] No.177
》管理人様 初めまして、小五の信号ファンと申します。よろしくお願いします。
見にくいですが、矢印はLEDとなっています。車内からの撮影でして・・・ ちなみに設置は2年前ぐらいだと思います。
>> 多分 名前: tonaoya333 [2009/11/17,22:15:18] No.179
自分の予測ですが、
(1) いつかはわかりませんがまず最初に小糸の三灯位(多分)と歩灯を設置した
(2) 2年前に日信のLED矢印三灯位と歩灯を追加又は交換して設置した
(結果) アンバランスになってしまった

少し説明不足だと思いますが、こういうことではないでしょうか?
>> そうです 名前: 小五の信号ファン [2009/11/18,10:30:07] No.180
歩灯はたぶん交換されていませんが、ここの通りでここから駅まではすべて右折車分離式になっています。セパレート型にこのLED矢印等の組み合わせもありました。


画像タイトル:短い庇 -(48 KB)

薄型LED歩灯 名前: 小五の信号ファン [2009/11/15,15:52:14] No.169
宇都宮の薄型LED歩灯は僕が見た限り2つの交差点以外短庇だったので宇都宮は短庇を基本に採用していると考えられます。写真は宇都宮駅の薄型LED歩灯です。
見にくいですがこの信号柱と薄型LED歩灯はシルバーです。
>> 今年度は 名前: [2009/11/15,23:35:04] No.170
2009年度設置の薄形歩灯は小糸・京三・日信・電材ともに長庇です。
2008年度までは短いですが。
>> おかしいですね・・・ 名前: 小五の信号ファン [2009/11/16,08:36:40] No.172
この信号は最近設置されたものです。また、ちがうところでも最近の薄型短庇の設置の確認をしています。またこの駅内の交差点、新設なのに車両用の灯器のアームが一本アームではなかったです。
>> 短庇 名前: [2009/11/16,20:28:48] No.175
駅東口にある、画像の小糸薄形歩灯は2008年11月1日に確認されています。ちょうど栃木県で小糸の薄形灯器が導入されて間もない時期のものです。

厳密にいえば、2009年7月頃までは短庇が設置されていました。(小糸のものは鹿沼市 鹿沼街道など)
2009年9月以降に設置された日光市のR121、宇都宮市瑞穂野東小西側などはロングフードが設置されています。(ちなみに東側は従来形の歩灯が設置されていました)


画像タイトル:消灯中 -(46 KB)

なぜ? 名前: 小五の信号ファン [2009/11/15,15:01:38] No.168
この信号はずっと赤点滅しかしていないのになぜか三頭位を使用しています。
※写真は消灯したときの写真です。


画像タイトル:一条二丁目交差点 -(39 KB)

ここら辺は・・・ 名前: 小五の信号ファン [2009/11/02,17:00:31] No.165
ここら辺はNo.143と同じ薄茶の塗装をした灯器の交差点がありました。
>> 何製? 名前: tonaoya333 [2009/11/03,18:01:56] No.166
何製の灯器ですか?
あと、いつ頃に塗られましたか?
>> メーカーは・・・ 名前: 小五の信号ファン [2009/11/15,14:39:06] No.167
たぶん日本信号製だと思われます。塗装はたぶん僕が赤ちゃんぐらいのときのことだとおもうので分からないです。
>> 2007年後半だった 名前: [2009/11/15,23:38:20] No.171
この塗装をされたのは2007年後半だった気がします。この近辺の電線共同溝工事が行われた時と合わせて行われました。灯器は日本信号ですが、近々に交換されるものと思われます。
>> そうでしたか・・・ 名前: 小五の信号ファン [2009/11/16,08:39:35] No.173
結構最近塗られていたんですね。
>> 成程 名前: tonaoya333 [2009/11/17,22:00:19] No.178
そうでしたか。
このまま交換されず、現役で頑張って欲しいですね。
>> 交換されました 名前: [2010/01/02,00:42:30] No.188
この交差点の灯器は、2009年11月後半に、日信1014薄形に交換されました。3位矢印も、普通の1灯矢印になっています。
塗装はアームと同じ薄茶色です。


画像タイトル:赤だけ300Φ+LED薄型右矢印 -(40 KB)

赤だけ300Φ+LED薄型右矢印&右矢印先発信号 名前: 小五の信号ファン [2009/10/17,17:06:42] No.163
ここは近くにあったのでとってみました。もともと主信号と右矢印が同じ種類だったのですが国道408号線も右矢印が付く事になったのでこちらも同じLED薄型右矢印になりました。でも、この裏の予告灯の右矢印(写真にはありません)は交換されませんでした。この組み合わせ珍しいですよね。
もう一つあります。「磯岡」というインターパーク付近の交差点は右矢印先発信号とでもいいましょうか、サイクルがとても不思議なんです。矢印はインターパーク入り口方面が右矢印のみ、出口方面は全矢印が付いてるんです。ここはもともとインターパーク入り口方面は、矢印が無く、出口方面が赤+全矢印というサイクルでしたが、入り口方面が右折車が多いので右矢印も設置されたのでした。サイクルは
@青→黄→赤+右矢印 でどちらもここまでは同じです。
A入り口方面が赤+右矢印→黄→赤 出口方面が赤+右矢印→赤+全方向矢印
B出口方面が赤+全方向矢印→黄→赤
という不思議なサイクルなんです。実はこの前工事中だったので買い物のついでに寄ってみたところこのサイクルになっていたのでした。この動作は全国初ではないんでしょうか?(カメラを持ってなかったのでこちらの写真はありません。ごめんなさい。)


画像タイトル:img20090829202217.jpg -(101 KB)

歩灯も警交1014 名前: [2009/08/29,20:22:17] No.154
同じ場所の薄形歩行者も警交1014版1でした。
車灯と歩灯が同じ警交・版というのも驚きです。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/09/01,23:30:46] No.155
車灯・歩灯とも新番号のようですね。
こちらで新設されたものは5月製で従来番号であったため、7月から登場したのでしょうかね。
今後の展開が気になります。


画像タイトル:img20090829201818.jpg -(158 KB)

#151の灯器 名前: [2009/08/29,20:18:18] No.153
これが警交1014の灯器です。
U形のものと全く同じ仕様でした。
形式は3灯がED1153A/矢印がED1154Aです。


画像タイトル:日信薄形矢印 -(82 KB)

警交1014 名前: [2009/08/18,23:15:18] No.151
大田原市佐久山につい最近新設された日信薄形のプレートを見ると、名称が「交通信号灯器(車両用)」で、警交が1014版1となっていました。
最近制定された仕様かもしれません。尚灯器は工事中だったためカバーが掛かっていたので、改めてチェックしに行こうと思います。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/08/21,22:51:55] No.152
スクープですね。
こちらで最近設置されたものは従来番号のプレートでした。
歩行者灯器も変更されたのか気になります。


画像タイトル:日光市今市 板橋町 -(119 KB)

栃木の動き 名前: 宇都宮線 [2009/04/29,19:45:57] No.148
すでにご存知の方がいるとは思いますが、最近の動きをまとめさせていただきます。

・日光市今市 七本桜
懸垂型灯が、薄型灯に変更されていました。時間の都合上、メーカーは確認しておりません。最近、変更されたようです。

・宇都宮市瓦谷町 
交差点中央に吊られているものが京三製(電球式)に変更されています。

>> 七本桜 名前: [2009/05/02,00:12:17] No.149
さっそく見てきました。
日信製です。懸垂ではなく通常のアーム設置に変更されました。
>> ありがとうございます 名前: 宇都宮線 [2009/05/14,21:30:13] No.150
>梶様
説明不足で申し訳ありませんでした。
補足、ありがとうございました。



画像タイトル:小糸薄型灯 -(80 KB)

小糸薄型も 名前: 宇都宮線 [2009/03/21,20:25:15] No.145
こんばんは。
本日、JR日光線で今市まで向かったところ、駅周辺で薄型灯を見つけたので行ってみました。すると、小糸の薄型灯でした。現在、私が確認している栃木県内の薄型灯はすべて、京三製なので県内初の小糸薄型設置かもしれません。
毎回、小さな話題で申し訳ないです。
>> 結構増えています 名前: [2009/03/22,08:51:39] No.146
私の知っている限りでは、宇都宮インターパーク周辺のほかに、

足利市の南側のR50立体交差
宇都宮市鶴田町鹿沼IC線
です。

県内の比率は日信5:京三3:小糸2といったところでしょうか。
>> 宇都宮市内は・・・ 名前: 宇都宮線 [2009/03/22,19:35:27] No.147
すいません、最初の記事の「県内の薄型灯はすべて、京三製なので」という部分、「宇都宮市内の薄型灯はすべて京三製なので」の間違いです。

>梶様
はじめまして。
確かに、増えていますね。那須ガーデンアウトレット入口や芳賀町中心部でも薄型灯を採用しています。時間の都合上、メーカーは未確認ですが。

余談で本日、茨城県のほうに行ってみましたが、栃木県より薄型灯の採用が多いですね。ただ、水戸市国道6号線の450Φ信号(茨城県のページ一番上のある画像ですね。)が薄型灯に変更になっていました…
>> 宇都宮インターパーク周辺は 名前: 小五の信号ファン [2009/09/23,19:33:16] No.158
周辺はまだまだ新しい信号だったのでとてももったいないです。どこかに転用されればいいのですが。


画像タイトル:統一完了 -(51 KB)

下塗り→色統一 名前: 宇都宮線 [2009/02/17,00:38:54] No.143
先日、下塗り作業中の写真を添付いたしました。昨日、確認したところアームと同じ色に統一されていました。最近、この近くではこの色ので統一されています。国道119号西原〜池上町5箇所。
画像は、逆光のためみにくいですがご了承ください。
>> 統一されましたか 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/02/22,23:04:24] No.144
アルミ灯器なので下塗りは無いと思っていましたが・・・
アームと同じ色になりましたね。
薄茶で微妙な色です。

FREE imgboard v1.22 R6!!