島根まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:直進・右折車信号のみ青だけルーバー -(28 KB)

視角制限に・・・ 名前: take1974 [2012/09/06,15:16:07] No.138
島根県庁前の車線別偏光灯器が随分前になりますが、変更されました。背面の形状から小糸製の灯器にルーバーをつけた物でした。


(new) 画像タイトル:450mm一灯 -(43 KB)

450mm一灯 名前: M.Tackey [2012/08/12,00:18:09] No.136
大田市内にて。
450mmの一灯点滅灯器がありました。
よく見るものと庇の形が違うと思い確認したところ、京三製作所製でした。
目立つようにするための配慮からでしょうか?
>> (new) すごいです 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/08/12,22:28:04] No.137
一灯点滅で450φとは珍しいです。
迫力があります。


画像タイトル:大田市内にて -(58 KB)

表示板の接続方法(接続金具)について 名前: TA-BAN [2007/04/06,22:48:02] No.131
歩灯のアームと「自転車・歩行者専用」の表示板とを繋ぐ接続方法は各都道府県によって異なっていますが、島根県内では幅の広い板状の接続金具を2本使用して接続する方法が主流になっていました。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/04/08,02:33:05] No.132
看板の取付金具は色々なタイプがあります。
このタイプはあまり他県では見かけませんが取り付け板が太すぎますね。


画像タイトル:斐川町で撮影。 -(61 KB)

何のために? 名前: たか [2006/03/10,22:41:58] No.127
この信号は平成3年頃に設置され、当初から補助信号は付いていなかったと記憶していますが、何故か補助信号を設置する際に用いる金具が付いています。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/03/11,00:28:56] No.129
こういう場面は良く見かけますね。
島根県は角度調整金具が標準なのかどうかですね。


画像タイトル:出雲市平田町で撮影。 -(60 KB)

島根も薄型 名前: たか [2006/03/10,22:37:59] No.126
島根県にも薄型灯器が設置されていました。日本信号製のようで、主信号のみで、補助信号は電球式です。島根県では主信号のみLEDにして、補助信号は電球式といった設置の仕方が一般的です。ちなみに県内で薄型は、私個人ではここの交差点でしか確認できませんでした。
>> 薄型設置ですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/03/11,00:28:03] No.128
本当に県によって薄型灯器の導入の早い遅いがありますね。
全体に島根県は信号灯器が錆びているものが多かったので、薄型灯器への更新が広がるかどうかですが・・・
過去の経緯を考えるとまたまだ先のような機がします。
>> 庇も 名前: 秋山拓巳 [2006/04/10,17:29:16] No.130
東京都、大阪府、岡山県などと同様、短いタイプの庇を採用していますね。
同一アームに日信製薄型灯器と日信製U型(一体型)を設置したケースも他県では見られませんね。


画像タイトル:img20051010122906.jpg -(63 KB)

あとは角型も… 名前: たか [2005/10/10,12:29:06] No.124
京三製の角型二灯も残っていました。ここは「信号あり」という表示板はなく、灯器のみの設置です。
>> こんなものも・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/10/11,00:24:04] No.125
場所が似ていたので同じだと思っていましたが違いましたか。
同時期に複数設置されていたようですね。
鳥取県では古い予告信号は良く見かけますが、新しいタイプは見かけたことがありません。
現在も設置されているのか不明です。


画像タイトル:丸型予告 -(58 KB)

ここでは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/10/08,21:55:42] No.121
以前私が撮影した場所と似ていますね。
この場所の反対側では無いでしょうか。
>> 異なる場所だと思います。 名前: たか [2005/10/10,12:25:57] No.123
私の撮影した場所の反対車線側には予告灯は設置されていなかったので多分異なる場所だと思います。


画像タイトル:img20051007212009.jpg -(62 KB)

少し古い予告灯 名前: たか [2005/10/07,21:20:09] No.118
島根県の予告灯は個人的に二灯式が主流と思っていましたが、一灯式のも設置されていました。


画像タイトル:津和野町で撮影。 -(63 KB)

島根では珍しいスクランブル交差点 名前: たか [2005/05/28,01:41:52] No.115
島根県の最西端にある「山陰の小京都」として有名な津和野町にあるスクランブル信号です。ここも数年前まではデザイン灯でしたがそれが撤去されて現在は通常の小糸製灯器に更新されています。歩灯は音響スピーカーが内臓されていてそこから「とうりゃんせ」のメロディが流れます。
>> どこも・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/05/29,01:28:43] No.116
最近はどの県もデザイン灯器を更新で撤去して、信号柱はそのままで灯器だけ交換するケースが多いですね。


画像タイトル:LED歩灯と車灯 -(130 KB)

オールLED交差点(連絡橋から撮影) 名前: たけ [2004/12/09,20:14:13] No.106
LED歩灯と車灯を写した物です。(歩灯も全て日本信号LEDです。)

102と103の灯器がある交差点の北方向(国道485号線・美保関境港方面)

※画像容量が大きくなったことをお詫びします。
>> 情報ありがとうございます 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/12/10,22:25:35] No.108
オールLED化ですか羨ましいですね。
LED歩灯のレンズは細かいタイプでしょうか。
>> 一畑百貨店前ですね。 名前: Takaya [2005/01/02,23:59:08] No.109
同プロバイダの誰かが悪さしたのかどうか知りませんが、最近全く見れませんでした。実家に帰って来たので久々に見る事が出来ました。

ここの交差点、何時の間にか矢印が設置されてると思ったら、今度はオールLED化ですか。どうも島根県は最近主要交差点をオールLEDにしつつあるみたいですね。
浜田市で最初にLED灯器が入った殿町交差点も、歩灯・車灯・補助灯器・従道用灯器の全てがオールLEDになりました。以前は主道の本信号と矢印のみがLEDだったんですけど。
>> 最近のLED設置状況は…   名前: たか [2005/10/07,21:25:32] No.119
最近の島根県のLED設置状況は、主信号のみLDEにして補助信号を電球式といった設置法が多いです。主な交差点はオールLEDという事もありますが、基本的にはまだ電球式の新設も多いです。


画像タイトル:日本信号一体型LED2 -(135 KB)

交差点全景 名前: たけ [2004/12/09,19:56:07] No.103
102の灯器がある交差点の全景です。
>> ここも更新ですか。 名前: たか [2004/12/10,14:23:13] No.107
今まで島根県では主信号のみLEDというのが多い設置でしたが、ようやくオールLEDの設置もするようになったのですね。日本信号製で来るのも島根県らしいかも…


画像タイトル:日本信号一体型LED -(131 KB)

オールLED交差点(松江駅近く) 名前: たけ [2004/12/09,19:53:21] No.102
島根県松江市のJR松江駅近くのデパート角の交差点の灯器全てが日本信号一体型LEDに更新されていました。矢印は2列の配列となっていました。

この交差点はJR松江駅ホームからでも見えます。


画像タイトル:出雲市で撮影。 -(60 KB)

当て逃げ??? 名前: たか [2004/08/20,01:32:49] No.97
この補助信号の背面には、車両か何かがぶつかったようで、へこんでいて見苦しい状態になっていました。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/08/20,03:53:03] No.99
下から突き上げられたようになっていますね。
重機のアームか何かが接触したのではないでしょうか。
このように当て逃げになるとなかなか修理されるケースが少なくなりますね。
>> 金属と樹脂の設置度 名前: たか [2004/08/22,03:05:29] No.100
島根県ではこの世代の灯器でも錆が生じていて、メンテナンスが大変なのに何で日本海側にも関わらず金属製を採用していたのが不思議です。樹脂製の信号も、もちろん設置されていますがアルミ製が出て来る前の金属製と樹脂製灯器の設置度の割合はちょうど五分五分だったと思います。
>> ヤバイ・・・ 名前: 日本信号ファン [2010/05/09,01:32:56] No.134
これはヤバすぎです・・・。


画像タイトル:出雲市で撮影。 -(62 KB)

庇外れ信号王国島根 名前: たか [2004/08/16,12:57:06] No.96
一時期よりかは更新が進んでマシになったと思われていた庇外れ信号ですが、今回見た限り再び増えていました。特に国道9号線の昭和60年前後設置の信号に集中していました。歩灯の庇外れも見かけました。
>> まだまだ 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/08/20,03:51:44] No.98
島根というとこのような灯器のイメージが浮かびますが・・・
最近は更新も進んで大部少なくなってきたと思いましたがまだ残っているようですね。


画像タイトル:松江市で撮影。 -(59 KB)

京三製角型予告灯 名前: たか [2004/08/15,01:07:14] No.94
三灯式の角型は絶滅したと思われる島根県ですが、予告信号は角型が若干残っています。製造年は不明です。
>> 残っていましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/08/15,02:28:59] No.95
確かに角型は全く見かけませんね。
島根県には一体どの位のタイプの予告信号が設置されているのか気になります。


画像タイトル:゛懸垂灯器撤去後(その2) -(65 KB)

拡幅工事中2 名前: たけ [2004/03/27,20:24:56] No.84
懸垂灯器があった方向の写真です。


画像タイトル:゛懸垂灯器撤去後 -(64 KB)

拡幅工事中 名前: たけ [2004/03/27,18:18:32] No.83
ぼたんさんが取材したbP3の懸垂灯器が撤去されていました。
>> 全く同じアングルですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/03/27,23:48:15] No.85
なんと終に撤去されてしまいましたか・・・
仮設の灯器がどれも古いですね。
集約灯器に設置されていた灯器を流用しているのでしょうか。
>> 無題 名前: たけ [2004/03/28,06:42:27] No.88
懸垂灯器が撤去される前、主道路のみ小糸工業のアルミ灯器にすでに更新(昨年10月末確認)されていましたが、昨日見たときは小糸工業のアルミ灯器(車灯)は流用されていませんでした。


画像タイトル:出雲市で撮影。 -(60 KB)

昔は本当に多かった… 名前: たか [2004/02/24,22:30:35] No.80
他県に比べて島根ではダントツで多かった庇外れ信号がまだ残っている箇所がありました。最近は更新が進んでまだマシになりましたが…
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/25,20:32:39] No.81
探索時もまだ見かけましたね。
錆で庇が外れているのかどうか不明ですが走行中に外れた庇で車が破損してしまったら県警の責任になるのでしょうね。


画像タイトル:松江市で撮影。 -(58 KB)

あべこべです。 名前: たか [2004/02/21,02:58:48] No.77
ここは本灯器が30センチレンズなのに対して矢印信号が25センチになっています。本来は矢印を30センチにするはずですが…
>> 珍しいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/21,20:12:08] No.78
矢印灯器がどこかの再利用か何かでしょうか。
矢印のみ250Φになっていることはあまり見ないですね。
>> 本当だ・・・ 名前: 豊橋530 に・・11 [2004/05/13,22:18:01] No.89
これは・・・そうですね!!!あべこべなうえに矢印のつき方も中途半端ですね。
愛知県の矢印のつき方と全く一緒です。
>> 画像の灯器は・・ 名前: ゴエモン [2004/07/08,02:37:46] No.92
再利用ではなく、矢印ともに新設でした。島根県はわかりませんが、北海道では昭和50年頃まで300mm三位灯に250mm矢印が標準でした。
>> なんと! 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/07/12,00:17:54] No.93
主灯器が300Φで矢印灯器が250Φが標準とは驚きました。
通常矢印は見難いので300Φの設置が全国的に標準だと思っていました。


画像タイトル:出雲市で撮影。 -(60 KB)

近いうち撤去かも 名前: たか [2004/02/16,00:09:59] No.74
島根県出雲市にある横型歩灯ですが、駅前道路の再開発の為ここの歩灯も数年後には撤去されてしまうかも知れません。このタイプの歩灯は松江市にも数基ありますね。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/16,01:44:57] No.75
工事していましたね。
しかし別の場所ではそのまま灯器が使われている箇所があったのでそのままの設置さも知れませんよ。
>> 古い灯器は… 名前: たか [2004/02/18,23:54:34] No.76
この交差点の灯器もですが、現在島根県で古い信号は日本信号製ばかり見かけます。初代小糸製灯器は絶滅。京三製も初代は25センチならば数基残っているのみです。


画像タイトル:img20040210230654.jpg -(61 KB)

NO40について 名前: たか [2004/02/10,23:06:54] No.69
NO40の踏切信号ですが、偶然通りかかった時に遮断機が降りて赤になっていました。赤の時でも信号の下部にある電光掲示板は点灯しませんでした。ちなみにここは信号がないと一旦停止する車の影響で渋滞が生じるので信号を設置したようです。
>> おーー 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/10,23:11:45] No.70
こんな電車が走っているのですか。
電光掲示板はいつ点灯するのでしょうね。
確かにあまり電車の本数がない踏切では踏切信号を設置しないと一旦停止の義務が発生するので渋滞の原因ともなりますね。
>> 一畑電鉄です。 名前: たか [2004/02/10,23:24:45] No.71
知人がここに勤めているのでいろいろ聞いてみました。数年前は昭和8年の電車も走っていたようですが、現在は全てこのタイプです。
しかし希望すれば夏季限定ですが電車一両を個人で(30人位集めるのが条件)運転手付きで貸し切れるようです。
>> これって。 名前: 越後屋 [2004/02/11,01:55:15] No.72
こんばんは。越後屋です。

この電車、京急のお古の電車ではないでしょうか?
>> この電車は元京王線です。 名前: Takaya [2004/02/13,20:47:54] No.73
この電車は元々京王線で走っていた電車です。
台車だけは元営団日比谷線だったと思います。

一畑電鉄には他に元南海の車両と旧型の予備車で元西武の電車が居ます。


またレアな信号が… 名前: たか [2004/02/09,20:13:22] No.66
ここのメイン信号の丸型ゼブラ信号が撤去され、通常の小糸製灯器に更新されていました。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/09,20:33:55] No.67
この画像から場所がわかるのですか?すごいですね。
島根もやっと古い灯器の更新が盛んになってきましたね。
>> 残念です。 名前: たか [2004/02/09,21:48:29] No.68
ゼブラが付いている信号というのが島根では珍しかったので自分が幼少の頃から注目していた信号でした。今回撮影しようと思って都合を付けてこの交差点に行ったのですが既に撤去されていて残念でした。


画像タイトル:松江市で撮影。 -(63 KB)

デザイン灯が… 名前: たか [2004/02/06,01:21:20] No.62
島根まちだよりNO20の県内にあるデザイン灯が次々と撤去になっています。画像の箇所も主信号が更新されています。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/06,01:28:42] No.63
昨年行ったときも一部の灯器が更新されていました。
アームがそのままというところが島根らしいですね。
>> 日信王国→小糸王国へ? 名前: たか [2004/02/08,11:27:44] No.64
以前、島根県では日本信号灯器の設置が目立っていましたが、最近は小糸製灯器の設置ばかりです。
>> それはまた 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/08,20:47:11] No.65
面白い現象ですね。
県警の担当者が変わったり、県内の工事会社の取扱いメーカが日本信号から小糸が増えたのかもしれませんね。
>> 右側に・・・ 名前: 日本信号ファン [2010/05/09,01:35:32] No.135
普通なら左側につけるのに右側についています・・・。


画像タイトル:出雲市で撮影。 -(57 KB)

この世代でも 名前: たか [2004/02/01,20:38:19] No.52
島根県では他県ではまだまだ現役でキレイな状態で残っている世代の信号も腐食がすぐに進みボロボロです。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/02,01:11:05] No.54
他県でまだまだきれいな部類の世代が島根では錆びが出ているケースが多いですね。塩害がひどいのかメンテなのか不思議です。


画像タイトル:松江市で撮影。 -(59 KB)

LED設置状態 名前: たか [2004/02/01,03:42:35] No.50
島根県ではLED信号の新設も交差点全てではなく画像の新設交差点のように主道路は電球式なのに対して従道側の信号はLEDタイプといった設置箇所もありました。あまりLED設置には消極的のようです。
>> 普通とは逆の設置 名前: たか [2004/02/01,03:48:33] No.51
普通、優先道路側がLED設置が多いですがここでは優先道路側が電球式で横道側の信号がLEDです。
>> 面白い設置方法 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/02,01:09:35] No.53
たかさん>
画像が暗かったので勝手に修正させていただきました。
確かに画像を見ると従道用の信号がLEDで主道側がランプ式ですね。
大変珍しいケースです。
>> 天気が悪く 名前: たか [2004/02/02,12:56:37] No.56
先週、山陰では天気の悪い日が続いた為撮影も難しかったです。ちなみにこの日の松江市では積雪25センチで移動も大変でした。
>> 悪天 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/02,21:28:58] No.57
確かに先週は山陰は雪続きで大変でしたね。
積雪が25CMという事は庇に雪が積もった画像もありますか。
>> 山陰は 名前: たか [2004/02/03,13:05:47] No.59
なぜか雪が積もった信号はあまり見かけなかったです。
>> 今日… 名前: たか [2004/02/04,22:02:24] No.60
米子道、山陰道は雪でチェ−ン規制してます。
>> 今年は 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/04,22:33:33] No.61
西日本の日本海や九州で雪が多いですね。
明日も雪の予報ですね。


画像タイトル:松江市で撮影。 -(62 KB)

変わった押しボタン箱 名前: たか [2004/01/30,01:29:08] No.48
ここの押しボタン箱は箱の側面に発光ダイオ−ドが付いていて、それが点灯するようになっています。
>> これは 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/01/30,21:39:46] No.49
私も松江に行ったときに見た覚えがあります。
独自仕様でしょうか。


画像タイトル:出雲市で撮影。 -(64 KB)

こんな所に信号が… 名前: たか [2004/01/29,00:09:09] No.44
工事用資材置き場に、日本信号製縦型二灯器が保管していました。
>> 珍しい 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/01/29,00:19:13] No.46
工事用に信号灯器が用いられているとはすごいですね。
>> 意外とよく見ます。 名前: Takaya [2004/02/02,10:37:51] No.55
昼間に国道9号線を走っていると至る所で片側交互通行にしながら工事を行っているので非常によく見かけます。

他にも京三製セパレート灯器らしきものを二つ横向きに設置した物もあります。


画像タイトル:松江市で撮影。 -(59 KB)

プレ−トの位置が… 名前: たか [2004/01/29,00:02:06] No.43
小糸製歩灯ですが、プレ−トが逆さまについています。
>> 不思議ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/01/29,00:18:29] No.45
2基とも上下逆さまに設置されていますね。
それとスピーカ用のケーブルが灯器の中央に穴を空けて出しているところが変わっています。
>> 無題 名前: ゴエモン [2004/01/29,18:05:32] No.47
これは、設置ミス(怠慢)でしょうね!私も見ましたが、残りの歩灯はちゃんと設置されていました。逆さだと小糸の場合レンズが上向きになるので違和感があります。


画像タイトル:踏切信号 -(24 KB)

踏切信号 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/08/05,20:23:10] No.40
タカさん>
確かに駅は既に高架になっていたので踏切信号がありませんでしたがちょっと離れた県道にはランプ式の県道がありました。
>> ここのは… 名前: たか [2003/08/05,23:26:39] No.41
これは出雲市の県道161号線にある一畑電鉄の踏切信号でしょうか?ここの信号は、レンズが通常よりも黒っぽくなっているのが特徴です。毎年帰省の度に電光掲示板がどんな形で点灯するのか調査しようとしましたが、電車がなかなか来なくて断念し、いまだに確認出来ていません。
>> 踏切連動信号も… 名前: たか [2003/08/08,09:59:19] No.42
もう一つ、平田市には「踏切連動信号」という表示板がついた信号もあります。

FREE imgboard v1.22 R6!!