滋賀まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:貴重な錆なしの角形 -(48 KB)

京三製角形予告灯 名前: やまこう [2015/05/24,12:14:15] No.237
久しぶりに投稿します。
京三製の角形予告信号を発見しました。
この交差点の本灯器は既にLEDに更新されており日本信号製の初期薄型になっていますが、この予告灯だけは更新されずに残っています。
背面の蓋はピラミッドタイプでレンズは直径250ミリのスタンレーレンズ。
製造は昭和55年11月、京三製作所となっていますが、嬉しいことにレンズ焼けもあまり無く、錆は背面版以外は一切無いという綺麗なものでした。
2015年5月2日の時点でまだ現役でしたが、今の更新ラッシュで更新されるかもしれないので、訪れるなら今のうちに訪問した方がいいかもしれません。
>> (new) レアですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/05/27,23:45:58] No.238
このタイプの角型の予告信号灯器は愛知県でも以前は見かけましたが、ほとんど更新されて見かけることが出来なくなりましたね。


画像タイトル:img20141012000240.jpg -(15 KB)

VSSの2位式 名前: もり [2014/10/12,00:02:40] No.235
京三VSS灯器の2位式灯器が設置されました。
なお、今年初めは京三の2位式はVAT灯器で設置されていました。
>> (new) なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/10/13,00:33:47] No.236
取付け器具の幅が耳なし用に作られているようですね。
プレートも一箇所しかないので2灯器での出荷ですか。


画像タイトル:img20140326234014.jpg -(30 KB)

緑色フラット 名前: もり [2014/03/26,23:40:14] No.233
滋賀県にも緑色塗装のフラット型灯器が設置されています。(25年度工事)

縦型灯器の銘板の位置が、以前は下の真ん中(金具で見えにくくなる位置)でしたが、左寄りに変更されたように見えます。
>> ここにも 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/03/27,23:06:05] No.234
深緑塗装のものがありましたか。
フラット灯器はプレートがシールなので数年経ったものは全く判別がつかない状態のものもありますね。


画像タイトル:img20140202140542.jpg -(19 KB)

VSSの4方向1灯点滅 名前: もり [2014/02/02,14:05:42] No.229
京三VSS灯器の4方向1灯点滅式灯器が設置されました。
>> 素晴らしい 名前: 右折信号灯器 [2014/02/08,09:10:12] No.230
おぉ、京三の1灯式がこの形で復活していますね。
一瞬、旧来のVATにも見えてしまいますが、背面はVSSの特徴が出てます。

しかし、滋賀県は4方向1灯式が相次いで撤去されるケースも見かけます。
若干不安な面もありますが、どうなるんでしょうね…
>> これですか。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/02/11,22:24:25] No.231
最近は全国的に見ても4方向1灯点滅信号は設置されない方向にあるので新たに設置されるとはすごいですね。
>> 更新です 名前: もり [2014/03/26,23:30:47] No.232
すみません。新設ではなく、更新による設置です。


画像タイトル:従来型アームも -(33 KB)

従来型アームも 名前: もり [2013/07/25,22:44:12] No.225
今年度の設置でも工事によって「日信灯器+ストレートアーム」や「日信灯器+従来型アーム」などの組合せがあり、施工業者によって採用するアームが異なるようです。
>> そうなんですか 名前: ZERO [2013/07/26,17:52:40] No.226
こちらの地域もアームと灯器の組み合わせは施工業者によって違うのですね。

しかし、カプセルフードと標準フードの組み合わせはしっくり来ませんね。

横設置にするならショートフードにすればいい気がするのですがw
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/07/28,01:50:37] No.227
同じメーカの灯器でも業者によってアームが従来と新型で異なるのは不思議ですね。以前の業者によって小糸薄型と厚型と採用が異なるケースがあったのを思い出します。


画像タイトル:フラット灯器 -(17 KB)

ストレートアーム 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/07/24,23:55:26] No.223
滋賀県もフラット灯器の設置が増えましたね。
最近設置のものはストレートアームで設置されてしました。
>> こちらでも 名前: ZERO [2013/07/25,14:44:36] No.224
フラットも全国的に普及してきましたね。

滋賀県でもフラットとストレートアームの組み合わせがあるのですね。


画像タイトル:img20130626100806.jpg -(35 KB)

薄型に右折矢印灯器 名前: mako [2013/06/26,10:08:06] No.221
滋賀県内のある所。
薄型灯器に厚い右折矢印灯器が取り付けられていました。
強度的に大丈夫なんでしょうか。
どこの都道府県に行っても、節約型、転用型は多いのですね。
>> この組み合わせ 名前: E12 [2013/06/29,20:12:31] No.222
今後、三位灯の更新で増えていきそうですね。
取付部のボルトや電源穴のピッチが、厚型と薄型で違うハズなので、どのように穴あけしているか気になります。既設の矢印を移設するまでの間も運用していると思いますので、作業時間を短くする工夫などあるのでしょうか。


画像タイトル:フル装備 -(44 KB)

滋賀でも新型アーム 名前: やまこう [2013/04/06,18:04:52] No.219
滋賀県でも新型アームで設置された交差点がありました。
さらにわかりにくいですが着雪防止フードやゼブラ板も設置されたために目立ちまくっています。
長浜や木ノ本で確認しました。
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/04/07,23:30:07] No.220
全国的にも広まりましたね。


画像タイトル:img20130328172343.jpg -(45 KB)

きれいすぎる宇宙人 名前: やまこう [2013/03/28,17:23:43] No.215
少々間が開いてしまいました。
今回、すごくきれいな状態で残っている宇宙人灯器があったので投稿します。
この灯器は国道1号にあり補助灯器として使用されています。
この交差点には他にも宇宙人灯器が設置されていますが、そちらは少々レンズ焼けしていました。
ここまできれいな状態で残っている京三宇宙人灯器は初めて見ました。
昭和56年1or7?月製造
>> こんにちは 名前: しゅう [2013/03/29,13:11:04] No.216
みなさま始めまして。
始めて投稿させてもらいます。

こちらの宇宙人灯器は膳○駅の所ですね。ここは歩道橋が完成した2009年頃に何処からか転用して設置した灯器です。
かつては片側だけの灯器にレモンレンズ丸型がありました。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/31,23:33:40] No.217
昭和56年にしては錆が全く無くてきれいですね。
56年というと他県ではレモンレンズの灯器が設置されている時期ですね。
>> これは凄い 名前: blade [2013/04/02,14:09:07] No.218
S56製なのにこんなに綺麗なのは凄いですね!
>> 塗装したんですかね。 名前: Signal01 [2014/01/28,19:35:11] No.228
うおーーーー!錆がない!どうがんばっても赤錆が出てきてしまうと思いますが…。塗装しなおしたんでしょうか。


画像タイトル:img20130308175223.jpg -(46 KB)

着雪防止フード 名前: やまこう [2013/03/08,17:52:23] No.212
つい先日、無事に高校に内定しました。その祝いといいますか最近いろいろな場所に出かけています。
その道中に着雪防止フードを装着した灯器を発見したので投稿します。
国道8号で発見したこの灯器は本灯器のみに設置されており、国道8号側の矢印とそのほかの灯器が小糸厚型LEDという点から見て、後から本灯器のみ京三一体面拡散型に更新したようです。
そのため京三一体面拡散型の下についている灯器は小糸厚型LEDです。
製造年は確認していませんが、おそらく最近の設置です。
>> Re:着雪防止フード 名前: もり [2013/03/08,23:46:54] No.213
米原バイパスの交差点でしょうか。
ここは平成23年度の更新です。

この交差点以南のバイパスが開通する前に、一部の着雪防止灯器はいったん補助灯器として設置され、バイパス開通に合わせて主灯器に移設されて、現在の形となっています。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/16,22:02:58] No.214
補助灯器を更新して主灯器に入れ替えて矢印灯器も転用されたのですか。
着雪防止のドーム庇も普及してきましたね。


画像タイトル:上鈎交差点 -(39 KB)

ムーブメント制御終了 名前: やまこう [2013/01/04,22:50:34] No.210
明けましておめでとうございます。
久々に投稿させていただきます。
本題ですが、滋賀県のいくつかの交差点で行われ、「上鈎」交差点で最後の運用をしていたムーブメント制御が全て終了しているのを2012年12月9日に確認しました。
面白いのはこの際に使用され無くなった直進、左折矢印をカバーで目潰ししたことです。
実際、見て驚きました。
ちなみにこの目潰し処置は2011年3月まで同じくムーブメント制御を終了していた、「高野」、「辻」交差点でも同じく12月9日に確認しました。(「御上神社前」は確認できていません。)
>> 今年もよろしくお願いします。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/01/04,23:58:12] No.211
ムーブメント制御がすべて終了とは・・・残念ですね。
自動制御の柔軟性が難しいということでしょうか。


画像タイトル:林西 -(32 KB)

滋賀に粒子を減らしたコイト製薄型灯器設置! 名前: やまこう [2012/10/24,22:14:36] No.208
最近、滋賀には京三、電材、日本信号と最新型が次々と登場していますが、ついにコイト製の粒子数を減らした最新型が設置されていました。
更新箇所は国道1号の栗東市の林西と湖南市の石部口です。
「粒子が少ないので、青の灯火が見えにくいのでは?」
と思いもしましたが、案外明るい時間帯でもはっきりと灯火を確認できます。
これで信号シェア4社の最新灯器が出揃いました。
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/11/12,23:41:23] No.209
粒式の採用県はこのタイプへ殆ど移行していますね。
時差式の看板が大阪と同等ですね。
取付位置と文字数は違いますが・・・


画像タイトル:瀬田橋本町東 -(45 KB)

電材面拡散薄型が設置 名前: やまこう [2012/09/11,01:29:26] No.206
最近、滋賀県は更新ラッシュです。
そしてなんと、この2週間で電材の面拡散型が滋賀南部で本格設置を開始したようで写真の「瀬田橋本町東」の他、同じ通りにある「石山寺三丁目」、国道1号滋賀バイパスの「野路北」で発見しました。
「瀬田橋本町東」では矢印灯は京三製LEDの比較的新しいタイプがもともと設置されてたために更新対象から外され、流用されました。
そのため最新薄型灯器+厚型LED矢印灯器の組み合わせになっています。
ちなみに滋賀県の他の地域では日本信号面拡散薄型で更新されているため電材はこの辺だけに設置されているようです。
これから先この電材面拡散薄型で滋賀南部の信号機更新をするのか気になるところです。
>> これから 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/09/29,23:19:42] No.207
信号機の更新シーズンですね。
各県とも価格面なのか電材製の灯器が増えてきました。


画像タイトル:でっかいのがまた一つ消えた・・・ -(35 KB)

No.201更新・・・・ 名前: やまこう [2012/08/17,22:15:12] No.204
下に投稿していましたNo.201のレンズ直径45cm灯器ですが、8月11日に確認したところ日本信号製の面拡散薄型に更新されてしまいました。
とても貴重になった灯器がまた一つ姿を消しました・・・。残念です。
>> 残念ですね 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/08/23,22:26:13] No.205
貴重な450φ灯器が撤去とは・・・


画像タイトル:でっかいのがまだいた -(40 KB)

まだあった! 名前: やまこう [2011/07/30,12:10:08] No.201
2010年の横木2丁目交差点を最後に滋賀県の直径45cm灯器は消滅したかと思われますが、国道1号に堂々設置されていました。
写真を見たらわかるように補助灯器も同じタイプで、見たときは「どんだけ贅沢な交差点や・・・」と思ったほどです。
ちなみに側道は普通の30センチです。
>> 貴重ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/07/30,23:02:04] No.202
450φ灯器も全国的にもほとんど無くなりましたね。
>> 希少種 名前: chop [2012/04/22,16:33:52] No.203
450φも昔はいろんな地点にありました。
最後に見て残っているのは5カ所→2カ所になってしまいました。


画像タイトル:掲示板魔改造 -(38 KB)

掲示板のLED化 名前: やまこう [2011/05/12,17:25:44] No.200
(近頃デジカメがぶっ壊れました。
そのためこの先しばらく画像の粗いものもありますがすいません。)
これは滋賀県に限りなく、広域に行われているものですが、撮影した場所が滋賀だったので、ここに投稿させていただきます。
電球式の掲示板はこのごろ結構見にくいので更新されていますが、なかには文字板の電球をLEDに交換し再利用しているものもあるみたいです。
(実際に写真の左側の表示板も今年初めにLED式に改造されています。)


画像タイトル:img20110125145158.jpg -(31 KB)

たよりなさそう・・・・・・・・ 名前: やまこう [2011/01/25,14:51:58] No.195
栗東市で発見しました、京三宇宙人直径25cmタイプです。
しかし、設置されている通りはなんと国道1号線です!
普通は側道などに設置されるはずの直径25cmですが、さらにこの交差点、宇宙人灯器はこれ1機のみで、なぜ側道に設置しなかったのが謎です。
>> 補助灯器 名前: EF68 [2011/01/26,23:23:19] No.196
単に補助灯器ということで、更新が後回しになっているのではないかと思います。これ以外の灯器がどのメーカー・世代なのかが気になりますね。
>> たまに 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/01/30,23:47:25] No.198
こういう状態ありますね。
交差点の灯器が部分的に更新されていたりすると一部分が残されたりするケースがあります。


画像タイトル:img20110125002543.jpg -(14 KB)

北部でも横型で新設 名前: もり [2011/01/25,00:25:43] No.193
画像は、米原市内です。

平成21年度まで、米原市・長浜市・高島市域の新設工事では、豪雪型の縦型で設置されていましたが、平成22年度からは、すべて横型での新設となりました。
主要全メーカーで薄型(又はフラット型)を採用するようになり、積雪の影響が少なくなったためかとも思いますが、標準フードなので、フードには雪が積もりそうです。
なお、No.188の画像は、新設工事ではなく移設工事(又は更新工事)にともない設置されたものです。
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/01/30,23:43:43] No.197
灯器が若干薄くなっただけで豪雪対策になるのか疑問ですね。
庇が標準というのも不思議です。


画像タイトル:信号電材1灯式 -(37 KB)

1灯式更新箇所 名前: 右折信号灯器 [2010/11/14,18:59:04] No.191
京三新型1灯式を期待して見に行ったら、
信号電材製が設置されていました。

ユニットは3灯式同様のものでした。

最近は1灯式の更新が少しあるようです。
京三新型1灯式や2灯式の登場が楽しみですね。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/11/15,22:56:04] No.192
京三新型の一灯式の設置がどうなるか気になるところですが・・・


画像タイトル:img20101031225515.jpg -(14 KB)

京三新型の豪雪型縦型 名前: もり [2010/10/31,22:55:15] No.188
北部では、豪雪型縦型でも設置されました。背面のケーブル穴や製造プレート(銘板)の位置は、横型のものと同じです。
>> 縦設置ですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/11/04,00:06:44] No.189
ケーブル穴やプレート位置も同じということは縦横設置で製造を区別していないということですね。


画像タイトル:img20101002223800.jpg -(14 KB)

滋賀県にも京三新型 名前: もり [2010/10/02,22:38:00] No.185
滋賀県にも新型の京三製薄型灯器が設置されました。
滋賀県標準の長フードです。

歩行者用灯器は従来と同じものです。
>> 設置されましたか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/10/03,11:45:16] No.187
庇は標準型ですか・・・
神奈川でも京三のみ短い庇で設置されていたのでこのタイプは短い庇だけかと思っていましたが色々あるようですね。


画像タイトル:img20101002223428.jpg -(14 KB)

小糸新型歩灯も 名前: もり [2010/10/02,22:34:28] No.184
No.183の交差点に、小糸製の自立型歩灯が追加されましたが、6月製で新型筐体です。


画像タイトル:img20100927213645.jpg -(27 KB)

7月製で共通筐体小糸歩灯 名前: もり [2010/09/27,21:36:45] No.183
小糸新薄型歩灯の話題が出ていますが、こちらでは7月製でも従来の共通筐体です。
車両用は4月製でフラット型(超薄型)です。
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/10/03,11:39:46] No.186
7月製でも従来型とは在庫整理かどうかですか。
車両用のみ超薄型での設置の組み合わせ面白いです。


画像タイトル:京三・日信 -(28 KB)

京三丸型と日信薄型 名前: 右折信号灯器 [2010/04/08,00:34:26] No.182
このような組み合わせが滋賀県には多いです。
どことなく大分県っぽく感じます。
三位灯が新しく矢印灯が古いケースもあります。
(画像が不鮮明で申し訳ありません)
>> 滋賀県はケチってる?? 名前: daidaishi3109 [2011/02/13,19:10:45] No.199
矢印を付けるってことは
まだまだ使いそうですね。
予算ないんでしょうかね〜?


画像タイトル:img20100207232156.jpg -(15 KB)

偏光灯器更新 名前: もり [2010/02/07,23:21:56] No.179
偏光灯器の更新が進んでいます。
高島市のR161BPの側道にたくさん設置されていましたが、すべて更新されました。
更新後は信号電材の制限フード灯器になっています。
こちらも工事設計書では警交245-1のU形灯器が指定されていましたが、警交1014-1の灯器が設置されました。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/02/08,22:59:56] No.181
滋賀県は偏向灯器が多いですね。
すべて電材製の制限灯器に更新するのか気になるところです。


画像タイトル:img20100207231002.jpg -(14 KB)

小糸薄型 名前: もり [2010/02/07,23:10:02] No.178
工事設計書では警交245-1のU形灯器が指定されていましたが、同等品?の警交1014-1の灯器が設置されました。
>> 薄型ですか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/02/08,22:58:33] No.180
滋賀県も薄型指定てでしょうか。
設計書で警交仕規が指定されていても後継機種で対応なんですね。


画像タイトル:img20091109234017.jpg -(14 KB)

偏光灯器の電球製造中止 名前: もり [2009/11/09,23:40:17] No.176
偏光灯器の電球製造中止により、今年度の工事で、偏光灯器から視角制限フードのLED式灯器(U形、薄型指定)への更新がたくさん行なわれるようです。
画像の交差点も、偏光灯器のみ更新対象となっています。

鋭角交差点や連続交差点で偏光灯器を積極的に採用していた滋賀県としては痛手ですね。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/11/16,22:05:19] No.177
3Mの偏光灯器のハロゲンランプが製造中止になったのですか。
これは初耳ですね。全国的にもこのタイプの偏向灯器を設置している県も多いので制限灯器に更新されていくのか気になります。


画像タイトル:img20091025230148.jpg -(31 KB)

京三2009年10月製 名前: もり [2009/10/25,23:01:48] No.174
2009年10月製造の京三製灯器ですが、警交仕規245-1のU形灯器です。
新型灯器を期待しましたが、工事設計書で警交仕規が指定されているので仕方ありません。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/10/27,23:27:46] No.175
警交仕規まで指定しているとはすごいですね。


画像タイトル:デザイン信号 -(81 KB)

面白いデザイン信号  名前: 猫舌 [2009/02/08,20:40:35] No.172
長浜の黒壁スクエア付近に一体型のデザイン信号を見つけました。歩行者信号は屋根みたいなものがありました。ほかの交差点は普通の信号でした。
>> これは 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/02/10,23:59:45] No.173
うちのページで紹介しているものと同じものですね。


画像タイトル:近江八幡駅近く -(34 KB)

交互交通用二位角形 名前: ちっちゃい [2008/12/29,22:39:49] No.170
旅行中に電車から見えたので気になって行ってみました。
東海道線を潜る狭いトンネルの片側に設置されています。
物は日信の角形ですが、何故か裏蓋が通常のものと異なっています。
ちなみに製造は昭和48年でした。

なお、トンネルの逆側は京三のアルミ灯器が付いていました。こちらは交換されたようです。
>> レアですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/12/31,02:31:53] No.171
確かに前から見ると日本信号の角型灯器に見えますが
背面は関西で設置されている京三角型灯器の裏蓋に見えます。
不思議です・・・


画像タイトル:京三02灯器 -(41 KB)

事故復旧後はコレがメイン? 名前: 右折信号灯器 [2008/12/07,14:27:47] No.168
どの交差点でも1箇所だけ新しい柱と制御機と共に見るのが京三02モデルです。なぜかこの手の設置が多かったです。ちなみに滋賀県でも薄型灯器がちらほらと設置されていました(京三薄型・電材薄型・日信薄型)。
>> 設置業者次第では・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/12/15,00:10:15] No.169
事故の復旧も取り扱うメーカによって変わると思いますが、たまたま京三を取り扱う会社が多いのではないでしょうか。


画像タイトル:小糸D -(29 KB)

八草トンネルの次には 名前: 右折信号灯器 [2008/12/07,14:15:40] No.167
少し西へ進めばトンネルがあり、ここでは通常の灯器が設置されています。ただ、レンズが焼けたか電球が規格外なのかにより視認性がいまいちでした。


画像タイトル:img20070725021301.jpg -(25 KB)

1灯で3灯の役の信号機 名前: matsu(matsu@com) [2007/07/25,02:13:01] No.164
以前おはなし掲示板で投稿しました1灯で3灯の役をまかなう灯器を実際に撮影してきました。

以前見た時は電球式(10月に確認)でしたが、画像のようにLED灯器に更新されてました。ゼブラは残っています。
動作はおはなし掲示板に投稿した内容と同じままで、3灯で青の場合は通常の点滅(1秒に1回)、3灯で黄色の場合は点滅が倍の早さ(1秒に2回)に、そして赤点灯で停止扱いをします。

どうやら名神高速の草津PAの業者出入用の道路にこの灯器が設置されている模様で、以前は遠くからしか確認できませんでしたが、草津PAに24Hコンビニのオープンとともに、高速を利用していない人でも気軽にPA内のコンビニが利用できるよう、出入口階段が出来ていました。そのお陰で画像が撮れました。
この階段をあがると丁度この灯器を見ることが出来ます。

間近でこの動作を見ると本当に不思議です。

場所は名神高速道路、草津PA下り線を見上げてすぐ確認できます。
※明け方前撮影のため、画像が暗いです。
>> 調査お疲れ様です。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/07/25,23:24:08] No.165
名神高速はたまに走りますが見つけることが出来ませんでした。
業者の出入り口ということは私設信号機なのかも知れませんね。
次回通ったときは注意してみてみます。


画像タイトル:角型 -(56 KB)

!!角型!! 名前: oka [2007/05/04,00:15:21] No.161
滋賀県に先日行ってまいりました。
彦根城付近のところで1灯式の角型を発見しました。
いてもたってもいられずシャッターを押しました(汗)
>> 以前・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/05/29,00:08:02] No.162
このタイプを見つけたことがあります。
あまり他県では見かけることがない灯器なので滋賀県の特別仕様でしょうか。
>> Re: 名前: 本物君 [2007/06/30,22:09:08] No.163
彦根市在住なのですがこのタイプのものは彦根城付近に2つあります


画像タイトル:草津市内にて -(57 KB)

2006年度新設交差点 名前: TA-BAN [2007/02/25,18:06:55] No.159
滋賀県でも年度末の信号機の新設・更新が活発になってきました。
画像は草津市内の新設交差点で、小糸製のLED車両用灯器・LED歩灯が新設されましたが残念ながら全て従来タイプの灯器でした。
薄型灯器・薄型歩灯の設置は滋賀県内ではまだ見ていません。
>> 小糸ですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/03/03,21:48:14] No.160
年度末になると信号機の設置も繁忙期ですね。


画像タイトル:富川トンネル -(71 KB)

富川トンネルの入り口に星和製灯器 名前: ハープ [2007/02/22,22:34:44] No.157
最近開通した国道422号・富川トンネルの入り口に、星和製の灯器が取り付けられていました。厚さは従来型です
>> 画像を見た限りでは、 名前: TA-BAN [2007/02/25,18:04:36] No.158
トンネルの天井部分から灯器が直接吊り下げられていますね。
今後は主要交差点でも星和製のLED灯器が設置されるのか気になりますね。


画像タイトル:JR西大津駅前(京阪皇子山駅前)にて -(60 KB)

屋根の柱に押しボタン箱 名前: TA-BAN [2007/02/03,18:22:13] No.154
押しボタン式であるこの交差点には押しボタン箱が2基設置されていますが、そのうち1基は信号柱ではなく屋根の柱に設置されていました。

FREE imgboard v1.22 R6!!