埼玉まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:ときがわ町玉川 -(35 KB)

蒲鉾300+ゼブラ 名前: 東武9102F [2017/10/08,16:14:18] No.478
はじめまして。埼玉在住の東武9102Fです。よろしくお願いします。
2ヶ月前に県道171号を通った際、ある交差点の蒲鉾300にゼブラが付いていました。交差点の中では1つだけこの形で他は普通の蒲鉾300です。
昔見た時はゼブラはなかったので近年ついたものだと思われます。
場所は県道171号と172号が交わる「ひと市」交差点の南側の信号です。


(new) 画像タイトル:持田一丁目交差点(行田市) -(23 KB)

黄点滅信号更新 名前: ダージリン・杉 [2017/10/07,10:50:07] No.477
No.399で取り上げられていた、青灯の下に黄点滅の補助灯器が設置されているタイプの灯器が昨年か一昨日のLED化に伴い青灯だけ偏光の青黄赤灯器のみとなっていました。
>> (new) 訂正と補足 名前: ダージリン・杉 [2017/10/09,21:28:06] No.479
×一昨日
○一昨年

もともとこの交差点には向かいにもう1基黄点滅補助灯器付きの灯器があったのですが、その灯器は3色とも普通の短庇で更新されています。
これはNo.477の灯器の向かうすぐ先に踏切があり、踏切の一時不停止防止にはこれだけで十分だと判断したためと思われます。


画像タイトル:No.471交差点 -(45 KB)

No.472交差点低コスト灯器拡大 名前: ダージリン・杉 [2017/09/18,15:00:10] No.474
シール部の拡大画像です。
スマホでの撮影のため画質の悪さはご容赦ください。
>> 訂正 名前: ダージリン・杉 [2017/09/18,15:02:46] No.475
No.472ではなくNo.473でした。


画像タイトル:No.471交差点 -(48 KB)

No.471交差点低コスト灯器 名前: ダージリン・杉 [2017/09/18,14:51:45] No.473
お久しぶりです。
先日No.471の五叉路に行って電材製京三銘板の低コスト灯器を撮ってきました。

埼玉県ではこれまでメーカーと製造年?(和暦)の2枚のシールが背面に貼られていましたが、低コスト灯器ではそのうち後者が和暦表記から西暦表記4桁に変わっていました。
西暦表記に変えたのは近い将来行われる元号変更を見据えてのことでしょうか。
2桁ではなく4桁にしたのは「17」と表記すると平成17年と誤認されるからでしょうね。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/09/23,16:02:08] No.476
埼玉の年号表示は平成でしたね。
再来年から平成から年号が変わるので西暦に変更したとは。。。
4桁は見難いですね。


画像タイトル:埼玉県熊谷市 吉見町境界付近 -(24 KB)

京三銘板 信号電材製薄型灯器 名前: ニマナナ [2017/09/07,23:44:50] No.471
こんにちは、埼玉県の投稿ではお久しぶりです。
本日、大里比企広域農道を通った際、大里比企広域農道 県道66号線 県道307号線が交差する五差路の交差点が低コスト信号機と電材製の薄型灯器に更新されていました。県道66号線に面する灯器と、県道307号線に面する1機が低コスト(電材製京三銘板)に、広域農道と県道307号に面する2機のルーバー付きの灯器が電材製薄型、広域農道に面する2機(両面)が、京三銘板の電材薄型(写真の灯器)となっていました。
また、低コスト灯器は製造年度のシールが西暦で表記されていましたが、従来型の電材薄型は和暦になっていました。
>> 情報ありがとうございます 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/09/16,18:12:27] No.472
同じ交差点に違う仕様の灯器を設置するとは珍しいですね。


画像タイトル:img20170324212840.jpg -(47 KB)

低コスト信号機について 名前: sealgnal [2017/03/24,21:28:40] No.467
今からちょうど1か月前の2月24日読売新聞朝刊の1面にこのような記事が載ってました。
読んでみると自分が投稿させていただいた所が初の設置場所でありこれから
だんだん増えていくであろうというものでした。

信号機そのものの画像では無いので問題があれば削除させていただきます。
>> 気づかれましたか 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/04/02,23:45:42] No.470
このニュースはネットやツイッターでも話題になっていましたね。
埼玉県で設置試験をし問題ないことが確認されたようで今年度から全国展開されるようですね。
個人的には250φ灯器は好きではないですが。。。


画像タイトル:志木市柏町周辺にて撮影 -(41 KB)

プリンカップ付き薄型灯器の四方向一灯式 名前: ニマナナ [2016/10/18,23:41:57] No.465
連続での投稿失礼します。志木市の志木小学校前交差点の西側のセンターラインの無い道に信号電材製のプリンカップ付き薄型LEDの四方向一灯式が設置されていました。
平成20年1月製です。
プリンカップ付きの電材薄型は埼玉県が薄型灯器を本格的に採用する前に一時的に設置されていたため、四方向一灯式の灯器があるのは意外でした。
>> 埼玉ならでは〜 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/04/02,23:40:28] No.469
このタイプの灯器はランプ式ですが、埼玉県警はLED式であってもランプ式での転用を考えて一時期このタイプを採用していたようです。


画像タイトル:埼玉県志木市 昭和新道交差点 -(31 KB)

自転車用灯器に距離制限ルーバー 名前: ニマナナ [2016/10/18,22:50:55] No.464
こんにちは、先日志木市の昭和新道交差点を訪れた際、距離制限ルーバーが装着された灯器を見つけました。この交差点は丁字路で自転車用灯器の向きには道路がありません。信号機の設置されている向きにマンションが建っているため、光害対策により装着されたと思います。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/04/02,23:38:49] No.468
車灯や歩灯の光害の訴えで制限式庇に交換するケースもあるようです


画像タイトル:秩父市 -(33 KB)

二代目フラット型灯器 名前: mohaE233-3000 [2016/08/03,18:19:30] No.462
ご無沙汰しております。
秩父市で二代目コイトフラット灯器が数か所設置されました。二代目の設置は県内初。
また、電材OEMも確認しました。秩父市ではコイト電材約半々の割合で設置されていると思います。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/08/07,22:15:10] No.463
首都圏でフラット灯器が新設されているのは埼玉県ぐらいですね。
電材OEMフラットも設置されているということはフラット指定されているのでしょうかね。


画像タイトル:img20160515002940.jpg -(47 KB)

No.454の歩行者用信号機 名前: sealgnal [2016/05/15,00:29:40] No.455
No.454の歩行者用信号機です。こちらも灰色に塗装されてます。
>> どうせなら 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/05/20,00:14:26] No.458
待ち時間も内蔵しているものへ更新してほしかったですね。
>> 確かに 名前: sealgnal [2016/06/01,18:08:11] No.460
待ち時間は変更無く小糸工業製のもののままでした。
>> 標準となるのか、オプションとなるのか 名前: 銀河連邦 [2016/07/04,04:46:38] No.461
低コスト灯器がこれから全国に広まるのか、またフラットのようにオプションになるのか、この灯器が標準になるのか。これからの動向に注目していきたいですね。

現在日信のみですが、他のメーカーからも登場するのでしょうか。ここのところも注目していきたいです。


画像タイトル:さいたまスーパーアリーナ周辺 -(48 KB)

低コスト信号機 名前: sealgnal [2016/05/15,00:21:39] No.454
久しぶりの投稿になります。
半年ほど前に見つけて変わった見た目だなと思っていたのですがNo.439の
あるとさんの投稿を見てやっぱり珍しいものだったんだなと思い投稿させていただきました。
去年の暮れに見つけたので設置されたのはNo.439の信号機より前のようです。
新都心周辺なので灰色に塗装されています。新都心周辺の信号機はまだ殆どLEDになっていないのでこれからこの低コスト信号機が増える可能性も考えられます。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/05/20,00:13:38] No.457
別でも設置されていましたか。
灯器のプレートの製造月日はどうなってますでしょうか。
>> 製造月日は 名前: sealgnal [2016/05/30,18:06:54] No.459
2015年12月でした。


画像タイトル:桶川市川田谷(狐塚)交差点 -(34 KB)

上尾道路の増設灯器(2) 名前: いたばしJCT [2016/03/22,22:55:37] No.452
連続での投稿失礼します。上尾道路の桶川市側の桶川市の川田谷(狐塚)交差点(埼玉r12との交差点)に行ったところ、開通に控えての信号機の増設工事を行っていました。上尾道路側は右折分離式、r12には右折矢印が設置されていました。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/03/22,23:25:35] No.453
後で結線するのが手間だったのではないでしょうか。
矢印灯器のカバーは制御機の設定変更後に外すのでしょうね。

コイト製の低コスト信号灯器ならびっくりしましたが、残念


画像タイトル:上尾市小敷谷東交差点 -(32 KB)

上尾道路の増設灯器 名前: いたばしJCT [2016/03/22,22:45:12] No.450
こんにちは、上尾市の小敷谷東交差点に上尾道路の開通に控えて上尾道路の未開通区間(圏央道方面)に向いた信号機が増設されていました。何故かまだ開通していない方向に向いているにも関わらず、灯器が2つ点灯していました。増設された灯器はコイトの薄型です。もうすぐ開通するとはいえ、開通していない方向の信号機が点灯しているのは違和感がありました。
>> 遂に開通しましたね 名前: sealgnal [2016/05/15,00:39:09] No.456
この交差点より北の未開通区間の信号機の設置がやたら早かったです。
開通する1年以上前には設置されていたので。
黄色いカバーが被さってる灯器もあれば被さってないものもあり印象的でした。


画像タイトル:ED1343A-2016年1月製 -(46 KB)

日本信号製 新型薄型歩灯 名前: あると [2016/03/02,19:51:23] No.440
No.439と同じ場所に、同じく日本信号製の新型薄型歩灯が設置されました。前面のねじと従来より大幅に薄くなった筐体が特徴です。
>> これはすごい 名前: ぜろえもん [2016/03/02,20:16:35] No.441
省けるモノを極力省いてコストダウンを狙った感じですね。
形状がシンプルなのでデザイン灯器としも加工し易そうです。
>> シンプルですね 名前: 銀河連邦 [2016/03/02,21:11:34] No.444
ただ、最終的にすべて省いてしまうと、ただの板にレンズをくっつけたようになってしまいますが…。
僕、個人的には角丸のほうがいいなと感じたりもします。
これも、フードに対してのレンズが少し小さくなってますね。これが標準になるのか、気になります。今後に注目ですね。
>> こちらも... 名前: てぃーえすあーるしー [2016/03/03,18:31:54] No.447
歩灯のほうもデザイン的にあまりいいとは言えませんね。コスト削減ということで仕方のないことなのかもしれませんが...
>> なんとも 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/03/04,23:50:24] No.449
やたらねじ止めが目立ちますね。
蓋は固定式のようですね。


画像タイトル:2016年1月製 -(45 KB)

日本信号製 φ250新型薄型灯器 名前: あると [2016/03/02,19:46:25] No.439
さいたま市北区に日本信号製の新型薄型灯器が設置されました。
灯器、レンズも従来よりかなり小さく、そして筐体も薄いです。
レンズ径に関しては、都内の250φユニットとほぼ同じなため、250φと思われます。
>> 試作品 名前: ぜろえもん [2016/03/02,20:20:57] No.442
かつて都内に試験設置されたコイトフラットの試作品を連想させますね。
250mmなので警管以外にも採用されるのかは微妙そうですが…
>> ついに低コスト信号機が・・・ 名前: 右折信号灯器 [2016/03/02,20:35:37] No.443
これが、噂の灯器ですね。警察庁より、低コストで製造できるように定められた規格なんですね。警交仕規の新規格試験ということで、25cmユニットが本格的に主流になる時が来たのかもしれません。2017年度以降、正式に決まるようなので、今後様子見ですね。しかし、矢印付きとは驚きました。
>> 蝶番なし 名前: Akiya [2016/03/02,21:28:57] No.445
コストダウンということで、蝶ねじではなくパッチン錠だろうなと予想していましたが、まさかのネジ留めで驚きです。これだとプルボックスを加工したようですね。
>> これはびっくり 名前: てぃーえすあーるしー [2016/03/03,18:30:48] No.446
これは新しいですね!ただ金具の関係かスペーサーが滅茶苦茶大きいのがデザイン的になんとも...という印象です。
>> これですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/03/04,23:48:40] No.448
低コスト信号機のうわさを聞いていましたが、終に設置されましたか。
灯器は京都で設置されている自転車用灯器のようです。
250φ灯器が好きな県は設置が増えそうですね。


画像タイトル:河原町交差点(2014年1月撮影) -(48 KB)

時差式信号の表示板 名前: mohaE233-3000 [2015/08/07,12:39:36] No.436
R16・R299・R463入間市河原町交差点にて。
埼玉の時差式信号の表示板は画像右下のものですが、ここでは違う表示板が設置されていました。この表示板はかつて埼玉で採用されていたものなのでしょうか。
現在は道路改良により更新済。
>> なんと! 名前: てぃーえすあーるしー [2015/08/07,14:27:04] No.437
埼玉にも灯器の下に付けるタイプの表示板があったんですね!今では見かけませんが...
>> 札幌市内ではしょっちゅう見かけますが… 名前: ぜろえもん [2015/08/08,01:50:43] No.438
この世代の灯器の底面に表示板が添架されているのも珍しい気がします。


画像タイトル:img20150731221257.jpg -(43 KB)

西対歩灯 名前: あると [2015/07/31,22:12:57] No.435
東京都内などで設置されている、小糸工業製の初期の西対歩灯が埼玉県内にもありました。今のところここだけの発見で、LED電球を装着しています。H4.9
製造で県外転用なのか試験設置なのかは不明です。


画像タイトル:img20150726131230.jpg -(27 KB)

県内3ヵ所目 名前: てぃーえすあーるしー [2015/07/26,13:12:30] No.434
3月に埼玉県と群馬県を結ぶ国道122号の昭和橋が4車線化され、羽生市の「昭和橋」交差点では灯器の配置変更が行われました。
その際新設された灯器がこちら...大宮・川越に続き県内では3ヶ所目となる電材フードレス灯器です!今後県内でも普及していくのでしょうか...


画像タイトル:img20150610161914.jpg -(32 KB)

変な向きに向いた信号機 名前: いたばしJCT [2015/06/10,16:19:14] No.432
こんにちは、行田市内で撮影したものですが、消灯して道路に面していない向きに向いている灯器を発見しました。交差点は水路沿いにあり、水路の工事の影響で水路沿いの道が通行止めになったのと、水路の工事の邪魔にならない為だと思われます。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/06/14,00:53:31] No.433
消灯しているので信号機の運用を中止しているようですね。


画像タイトル:img20150603081144.jpg -(19 KB)

アームの本数が多い灯器 名前: いたばしJCT [2015/06/03,08:11:44] No.428
こんにちは、埼玉県のまちだよりでは初投稿です。一昨日の夜 さいたま市の東大成町交差点で、アームの本数が多い灯器を見つけました。交差点の都合上アームが長くなっているからだと思います。
>> 灯器のアームではない? 名前: てぃーえすあーるしー [2015/06/03,22:00:36] No.429
今ストビューで確認しましたが、どうやらこの3本目のアームは灯器とは関係なく車両感知器(?)のアームのようです...
>> てぃーえすあーるしーさん 名前: いたばしJCT [2015/06/04,17:54:06] No.431
確認したところ、3本目のアームはカメラのアームでした。ご指摘ありがとうございました。


画像タイトル:日本信号製薄型灯器 -(38 KB)

シールがない... 名前: てぃーえすあーるしー [2015/04/05,15:32:20] No.425
(こちらでは)お久しぶりです。さて、羽生市内のR122上の交差点で写真の一組のみ灯器更新が行われました。(アームは以前のまま)
それを観察していて気付いたのですが、最近の埼玉県では必ず貼られるはずの製造メーカーと製造(設置?)年度を示すシールが貼られていません。これはどういった経緯でこのようになったのでしょうか?ミスでしょうか...気になります。
>> 補足 名前: てぃーえすあーるしー [2015/04/05,15:33:44] No.426
二機ともシールは貼られていませんでした。
>> それは 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/04/09,23:12:36] No.427
設置業者の貼り忘れ出はないでしょうか。
出荷時に貼っているケースと設置時に貼っているケースがあるようです。


画像タイトル:北上尾駅東入口交差点 -(44 KB)

ダークグリーン色灯器 名前: sealgnal [2015/01/23,12:07:15] No.421
少し遅いですが明けましておめでとうございます。
既出でしたらすいません。
ダークグリーン色の信号機が設置されていました。
自動車用2機と歩行者用4機がこの色で残りは普通の白色でした。
周辺の交差点をみてもダークグリーン色灯器があるのはここだけだったので不思議でした。
自分は何回か同じような色の信号機を見ましたがすべてLEDだったので今LEDではないダークグリーン色の信号機はレアな気がします。
>> こちらこそ 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/01/25,23:21:54] No.423
灯器を街灯の塗装色に合わせたものですね。
その地域によって色々なタイプがありますが、工場出荷時にに指定色で塗装されているものと設置時に後からスプレーで塗られるケースとあります。
>> 返信ありがとうございます 名前: sealgnal [2015/01/26,17:37:55] No.424
塗装されるタイミングは灯器によって区々なんですね。


画像タイトル:越谷市南越谷駅付近 -(34 KB)

埼玉にも 名前: あると [2014/11/30,15:23:16] No.420
既にご存知の方はいると思いますが…
数年前この場所にやたら綺麗なコイト筐体の灯器が設置されていたため銘盤を確認したところ京三製でした。また製造年月も2009年2月とコイトOEM筐体の中でも比較的新しいです。
>> ありましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/01/25,23:15:12] No.422
ランプ式の灯器が京三よりも小糸のほうが長く設置していた関係かもしませんね。


画像タイトル:NS -(21 KB)

新旧 名前: 1014号 [2014/11/21,22:56:07] No.417
No.415でNS新型の6灯が紹介されていましたが、こちらでは矢印灯のみ新型のものとなっておりました。埼玉でも右折車の多い交差点では右折分離制御(6灯化)の移行が多くなっています。
>> 面白い 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/11/24,01:02:13] No.419
このような組み合わせが見れるのも埼玉県ならではですね。


画像タイトル:笹井交差点 -(36 KB)

県内初? 名前: あると [2014/11/19,22:26:06] No.415
こんばんは。
親の運転する車に便乗して、ぼーっと車窓を眺めていましたが狭山市内のR299のバイパスと旧道の交差点に、今年度設置のNS面拡散にNS面拡散の三位矢印が搭載されていました。
県内、いや全国でもまだ数は少ないと思います
>> さすが 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/11/24,01:01:24] No.418
埼玉県は日本信号の新型灯器の色々な設置パターンが早いですね


画像タイトル:赤レンズ -(47 KB)

赤色LED? 名前: あると [2014/11/13,21:46:56] No.412
はじめまして。東部在住の者です。
今年7〜10月ごろ、越谷市のほとんどの歩灯がLED化されました。
弁当箱や、小糸の網目初期レンズも対象でした。
写真はコイト製網目初期レンズの歩灯の赤レンズ部をどアップにしたものですが、どうも赤いLEDが入っているように思えます。電球とはやや違う感じだと思います。
ちなみにここ、小糸のドットレンズ灯器が残っています。
>> 投稿ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/11/17,23:07:21] No.414
広島などで設置されているLEDランプは光り方にムラがありますが、これは光り方が自然ですね。
>> コイトもですか? 名前: てぃーえすあーるしー [2014/11/21,18:46:44] No.416
僕がNo.406に投稿したときから変化なく羽生市ではいまだにコイト製のみは通常の電球のままですが、そちらではコイトもLED電球に交換されたのですね。


画像タイトル:JR川越駅西口ロータリー -(47 KB)

フラット灯器 名前: sealgnal [2014/11/07,20:58:35] No.410
半年程前に見つけたのですが行く機会が無く3日前にようやく撮影することが出来ました。
写真のように通常と連結型の計3機ありました。
まだ設置されて一年は経っていないようです。
>> おそらく… 名前: ぜろえもん [2014/11/08,05:23:29] No.411
電材フラットの矢印灯器の設置はここが初ではないでしょうか。

通常の薄型灯器と価格がどれほど変わるのかが気になっています。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/11/17,23:05:46] No.413
大宮駅に設置されているものは見ましたが、他にもどうタイプが設置されているとは驚きました。
電材フラットの矢印灯器は確かに初ですね。


画像タイトル:ストレートアーム -(47 KB)

No.402の連結型になった信号機 名前: sealgnal [2014/10/26,17:44:00] No.409
昨日再び行ったのですがNo.402から変化ありませんでした。ただ連結型になった信号機がストレートアームだったことに今更ながら気づきました。


画像タイトル:img20141010182739.jpg -(42 KB)

画像訂正 名前: てぃーえすあーるしー [2014/10/10,18:27:39] No.407
画像サイズが小さすぎたようです。失礼しました。
>> 今更ながら補足 名前: てぃーえすあーるしー [2014/10/12,13:46:37] No.408
画像が見づらくてLED電球だということがわかりにくいかもしれません。
LED電球はカメラで写しても点滅しないタイプでした。


画像タイトル:羽生市内にて -(7 KB)

埼玉にもLED電球上陸!! 名前: てぃーえすあーるしー [2014/10/10,18:24:53] No.406
 はじめまして。埼玉北部在住のてぃーえすあーるしーと申します。よろしくお願いします。
 早速ですが、羽生市では日信製および京三製の電球式歩灯についてLED電球に交換が行われたようです。市内では確認した限り全て交換されていました。なお車灯およびコイト製については今のところ交換は行われていないようです。


画像タイトル:交通システム電機 -(48 KB)

新型制御機 名前: 1014号 [2014/09/24,08:56:10] No.404
既出かもしれませんが、交通システム電機の制御機を見つけました。県内では交通システム電機は少ないように思います。

詳細
名称 交通信号制御機
仕様書番号 1012号「版2」
形式 CF9300C
製造年月 2012年3月
>> はじめてです。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/10/01,23:42:36] No.405
警交仕規が千番台になったものは初めて見ました。
三工社の新しい警交仕規のものがあるかもしれませんね。


画像タイトル:総合教育センター入口交差点(さいたま市) -(46 KB)

せっかちな右折矢印設置 名前: sealgnal [2014/09/03,08:42:08] No.402
初めまして。
今年の4月下旬にこの交差点を通ったとき、左画像のように奥側の信号機だけ右折矢印がついている(黄色いカバー付)という何とも中途半端な状態に出くわしました。手前側も近々設置されるだろうと思いその後もちょくちょく見に行ってましたが一向に設置される気配が無く先日訪れた際、右画像のように右折矢印ではなく連結型になってました。
道路のほうもまだ拡幅工事中で右折専用レーンが無く何で奥側の信号機だけ右折矢印の設置はこんなに早かったのだろうと思い投稿させていただきました。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/09/06,01:23:14] No.403
灯器の更新時に矢印灯器も同時に増設するケースがありますが、
手前の灯器は更新されても矢印灯器が設置されていないとは不思議ですね。


画像タイトル:点滅信号 -(48 KB)

点滅方法 名前: 1014号 [2014/08/18,23:15:12] No.399
県内では点滅信号として様々なパターンなどが知られていますが、青黄赤+赤や青黄赤の黄/赤点滅などのパターンも存在しています。また、県内では現時点で赤点滅でも黄色を挟むものしか確認していません。
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/08/28,00:15:43] No.401
神奈川はこのパターン設置が多いですが埼玉にも昔からあったとは驚きました。


画像タイトル:加須市柏戸交差点 -(45 KB)

コイト超薄型、ここにも現る 名前: mohaE233-3000 [2014/08/07,08:50:56] No.398
No.313のR354柏戸(遊水地)交差点の超薄型に次いで、少し離れた柏戸交差点でも超薄型が登場しました。シールは「KO24」、こちらも車灯のみの更新でした。
誤認防止ではコイトT型第三世代が使用されています。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/08/28,00:14:15] No.400
埼玉もフラット灯器が採用ですか。。。


画像タイトル:佐間交差点 - 行田市 -(44 KB)

京三VSS増殖中 名前: ダージリン・杉 [2014/08/05,19:23:05] No.395
昨年度まで県内で確認できなかった京三製VSS型車灯がこの1、2週間で行田市内だけで数ヶ所設置されました。
日本信号製の新型を見慣れてしまったせいかゴツく感じます。

FREE imgboard v1.22 R6!!