佐賀まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:佐賀県 -(38 KB)

ノーマル庇 名前: 西九州 [2015/01/16,20:04:32] No.414
こんばんは、西九州です。
県内で確認したところ
コイト、京三、日本信号、信号電材の4社で
車両用、歩行者用もノーマル庇で
ストレートアームも増加。
制限庇の電材も増加中
>> (new) 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/01/19,23:36:15] No.415
どちらもノーマル庇ですね。
現在は短いのが標準でノーマルはオプションと聞いたことがあります。


画像タイトル:佐賀県 -(46 KB)

県内初の制限庇歩行用 名前: 西九州 [2014/03/17,21:38:34] No.412
今年度より佐賀県内数箇所の歩車分離式で主道側のみ制限庇の電材薄型歩行が設置、
従道側は短庇の京三薄型歩行が設置されていました。
制限庇の電材歩行は佐賀県内で初めて。
車両用は京三薄型(VSS)です
>> (new) なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/03/17,23:27:26] No.413
歩灯の信号だけを見て見切り発車を防止するためでしょうか。
制限歩灯は他メーカも販売していますが、性能は電材が良いように思います。


画像タイトル:唐津市 -(47 KB)

日本信号 名前: 西九州 [2014/02/23,21:02:42] No.409
佐賀県内に信号機が新設されていました。
ノーマル庇の車両用日本信号薄型(拡散型)も矢印灯も新型灯器が登場!
車両用三位灯の形式は『ED1176A』、矢印灯は『ED1178A』です。
ビニールシートで覆っていますが予想以上に素晴らしい…
>> おお!矢印灯が! 名前: 右折信号灯器 [2014/02/23,22:58:20] No.410
とうとう出ましたね!矢印灯は、旧来のデザインに近いですね。
一見するだけでは、見過ごしそうです。
サイドを見る限り、1灯は同型でしょうね。容易に想像できます。
しかし、佐賀県は長いフードが主流なんですね。
そのせいか、旧型と見間違えしそうです・・・。
>> 初ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/03/09,21:40:36] No.411
新型矢印灯器のサイドカーバーが一体になっているのかどうか気になりますね。
プレート位置も微妙です。


画像タイトル:西松浦郡 -(47 KB)

VSS 名前: 西九州 [2013/11/23,19:03:51] No.407
ノーマル庇の京三薄型(VSS)が登場しました。
矢印灯は従来でした。
ストレートアームで設置されています。
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/11/24,22:34:44] No.408
矢印はVSPなんですね。
縦型設置の矢印はVSSが出たようですが、横設置の矢印はVSPですね。


画像タイトル:鳥栖市 -(47 KB)

信号機新設工事 名前: 西九州 [2013/11/03,21:14:16] No.403
鳥栖市内数箇所の信号機新設工事でストレートアームが設置されていました。
車両用コイト薄型(ノーマル庇)+コイト歩行(短庇)です。
形式は『1H3GYRTK2』です。
灯器を黄色ビニールで覆っています。
フラット灯器は1箇所も設置されていません。
京三薄型(VSS)もまだ見つかりません
>> そうですか。 名前: ZERO [2013/11/04,17:38:30] No.404
そちらではストレートアームでの設置が基本のようですね。

フラット灯器は着雪のみならず台風にも強いのですが、県警によって好き嫌いがはっきりしていますね。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/11/10,00:12:43] No.406
フラット灯器と薄型灯器と採用が分かれていますね。
一番のネックは他メーカとの互換性ですね。


画像タイトル:佐賀市 -(37 KB)

ストレートアーム 名前: 西九州 [2013/11/03,21:01:38] No.402
信号柱更新工事でストレートアームが設置されていました。
電材分割型の中古灯器でした。
>> これからは 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/11/10,00:11:09] No.405
イワブチ製アームはこれが標準になっていくのでしょうね。


画像タイトル:佐賀市 -(46 KB)

制限庇の電材歩行 名前: 西九州 [2013/02/25,19:35:54] No.399
歩行者用が青になると車両用が赤で誤認防止で
既設の電材薄型歩行が青だけ制限庇の電材薄型に更新されました。
制限庇歩行が佐賀県内で初めての設置
今は1箇所だけです
>> これも初ですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/02/25,22:37:58] No.401
左右の制限灯器みたいですね。
歩灯の青信号機を見て見切り発車する車が多いのでしょうか。


画像タイトル:鳥栖市 -(47 KB)

経過時間表示内蔵電材歩行 名前: 西九州 [2013/02/25,19:15:29] No.398
二年前JR鳥栖駅前の交差点に信号機が新設されていました。
電材薄型LED式で歩車分離式信号機の設置となりました。
既設の電材薄型歩行が経過時間表示内蔵電材薄型に更新されました。
今は1箇所だけ
>> これですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/02/25,22:36:08] No.400
佐賀県初の経過表示付歩灯は・・・
佐賀県は電材が強いですね。


画像タイトル:佐賀市 -(46 KB)

日本信号薄型 名前: 西九州 [2013/02/13,21:44:09] No.394
数箇所の信号灯器LED化工事
日本信号薄型が設置されていました。
日本信号薄型のLEDユニットは拡散型ではなく粒タイプになっています。
まだ従来アームでした。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/02/14,00:17:10] No.396
アームも従来型ですがLEDが粒式というのが驚きました。
東京みたいですね。
>> なんと 名前: blade [2013/02/14,21:52:52] No.397
なんと、粒式での設置ですか!

確かに東京以外では珍しいですね。


画像タイトル:佐賀市 -(46 KB)

世代交代 名前: 西九州 [2013/02/13,21:37:47] No.393
樹脂製灯器が新型灯器への更新が進んでいます。
歩行者用日本信号薄型(ノーマル庇)を黄色ビニールで覆っています。
樹脂製灯の設置数が百箇所を切るようになってしまいます
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/02/14,00:16:08] No.395
LED歩灯のアームも樹脂と同様に上下アームの補助金具が設置されているようですね。佐賀県の独自仕様でしょうか。


画像タイトル:杵島郡 -(44 KB)

アーム 名前: 西九州 [2013/02/03,19:10:06] No.388
佐賀県内数ヶ所の信号灯器LED化工事
京三薄型LED式が設置されていました。
アームが変更されたようです。
コイト電工と日本信号製は従来アームで
信号電材製は電材用一本アームでした。
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/02/04,00:00:19] No.389
今後京三は全国このアームで出荷していくのか気になりますね。
こちらもコイト製は通常アームでの出荷となっていました。
>> 九州にも! 名前: blade [2013/02/04,10:45:49] No.391
なんと、九州でも新型アームが設置されましたか。

神奈川では新型アームだった日信は従来型とのことですがそのうち切り替わっていくのでしょうかねぇ……


画像タイトル:鹿島市 -(45 KB)

電材薄型のLEDユニット 名前: 西九州 [2012/03/04,22:08:01] No.386
路線バスの車内から見ていたら、電材薄型LEDユニットが従来型でしたので
降りて確認してみたら最近設置されていたようです。
数箇所の信号灯器LED化工事で従来型ユニットの電材薄型が設置されていました。
LED拡散型の電材薄型が伊万里市内にて設置されている
>> そうですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/03/04,22:53:20] No.387
通常タイプと拡散タイプは指定がないと在庫によってどちらのタイプも出荷されるのかもしれないですね。


画像タイトル:吉野ヶ里町 -(46 KB)

京三薄型 名前: 西九州 [2012/02/13,20:52:29] No.384
歩行者用京三薄型も新型で設置されていました。
車両用はノーマル庇でした。
Y字路交差点に制限庇の信号電材が設置されていました。
歩車分離式信号の標示板で設置
>> 不思議 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/02/13,23:05:39] No.385
歩行者灯器のアームに補助の器具が設置されていますね。
昔の樹脂灯器を思い出します。


画像タイトル:img20111217215917.jpg -(46 KB)

佐賀市内にて 名前: 筑豊男 [2011/12/17,21:59:17] No.382
とある国道を福岡方面から佐賀市街方面へ走っているときに
見つけてまいりました。

主要道から曲がった交差点に補助灯器として設置されています。
青と黄色のみ制限庇であり、誤認防止のためでしょうか。
>> 制限灯器 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/12/27,21:44:21] No.383
信号電材の制限灯器ですね。
誤認防止で設置されています。


画像タイトル:小城市 -(44 KB)

ルーバーフードの日本信号薄型 名前: 西九州 [2011/06/10,22:29:52] No.379
今年度から信号灯器LED化工事で
日本信号薄型LED式が設置されていました。
拡散型にルーバーフードが設置されてありました。
ほとんど干渉してきません
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/06/20,00:21:29] No.381
粒式だと遮蔽版でLEDが隠れるものがあって歯抜け状態に見えましたが、拡散型だと大丈夫そうですね。


画像タイトル:鹿島市 -(45 KB)

京三薄型 名前: 西九州 [2011/06/10,22:15:50] No.378
佐賀県でも京三薄型灯器が出ました。
標示板の直付け設置だったが、不可だったみたいです
灯器より一回り小さい。
未撮影ですが、新型小糸薄型が登場しました!
>> 登場しましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/06/20,00:19:17] No.380
このタイプの灯器は直付けすると蓋の開閉ができなくなるため、このような設置になるようです。
しかし灯器と看板の隙間が広すぎますね。


画像タイトル:西松浦郡有田町 -(47 KB)

三位灯から一灯へ 名前: 西九州 [2011/01/27,21:36:22] No.374
黄色だけ点滅している電材セパ型三位灯が一灯灯器へ更新されました。
信号灯器LED化で撤去された日本信号セパ型三位灯の黄色だけ取り出し耳を付け設置されていたようです。
銘板を見ると形式が『1H33』となっています
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/02/07,01:04:22] No.376
3灯式から1灯式へ交換とは珍しいですね。
世代的にはあまり変わらない気がしますが・・・
>> そんなことも・・・ 名前: daidaishi3109 [2011/02/13,19:12:26] No.377
いろんな意味で経済的な感じがしますね^^


画像タイトル:伊万里市 -(47 KB)

節約設置 名前: 西九州 [2011/01/27,21:29:52] No.373
道路改良工事で片側に信号機が設置されていました。
両面で設置してあります。
左側は多眼レンズ&スフェリカルレンズで
右側はブツブツレンズです。
>> すごい 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/02/07,00:49:35] No.375
面白い設置ですね。
片面の灯器で十分な気がしますが・・・
他県では仮設の支柱建てて設置すると思いますが。。。


画像タイトル:唐津市 -(45 KB)

姿消す松下樹脂丸型 名前: 西九州 [2011/01/23,20:07:48] No.371
樹脂王国の最古級といわれる松下樹脂丸型が遂に姿を消してしまいました。
新型灯器は電材薄型LED式でした。
この灯器を見ていると、なんだか寂しくなります。
佐賀県内では電材薄型が急増しています。
新型京三薄型と新型小糸薄型はまだ登場せず
>> 残念ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/01/23,22:50:09] No.372
松下の初期型樹脂灯器も全国的に見ても大阪以外見かけることがなくなりました。


画像タイトル:上峰町 -(46 KB)

歩行者用一本アーム 名前: 西九州 [2011/01/23,19:53:58] No.370
佐賀県東部にも信号機が新設されていました。
歩行者用は抱込式ではなく一本アームで設置されていました


画像タイトル:唐津市 -(48 KB)

日本信号薄型LED式 名前: 西九州 [2011/01/23,19:49:00] No.369
お久しぶりです、西九州です。
唐津市内でも押しボタン式信号機が新設されていました。
新型と思われる日本信号薄型LED式が設置されていました。
まだ工事中なので黄色のカバーで覆っています。


画像タイトル:武雄市 -(47 KB)

武雄温泉駅前 名前: 西九州 [2010/12/21,20:22:45] No.366
佐賀県西部7箇所の交通信号機新設設置工事があり
新型と思われる日本信号薄型LED式が設置されていました。
この交差点には節約型押しボタン式信号機が設置されていました。
まだ工事中なので黄色のカバーで覆っています。
今年後半は京三と電材薄型、日本信号製です。
来年は新型小糸製が出てくるだろう
>> 節約設置ですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/12/26,20:56:44] No.368
節約設置しても信号柱は最低2本必要で節約できないので
車灯アームのみ節約でしょうか。


画像タイトル:佐賀市 -(46 KB)

次から次へと・・・ 名前: 西九州 [2010/12/21,19:27:37] No.365
お久しぶりです、西九州です。
佐賀県東部7箇所の交通信号機新設設置工事があり
オール電材薄型LED式が設置されていました。
この交差点の1本のみ二本アームのデザイン信号機が設置されていました。
まだ工事中なので黄色のカバーで覆っています
>> 新設ですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/12/26,20:48:22] No.367
新設でこのアームと茶色灯器とはお金がかかっていますね。
美装化された道路でしょうか。


画像タイトル:鳥栖市 -(48 KB)

あぁやはり電材が出まし... 名前: 西九州 [2010/11/11,21:20:37] No.363
鳥栖市内16箇所の交通信号灯器LED化工事で
車両用も歩行者用も電材薄型LED式でしたが
今年度より庇が短くなっているようです。
既設視角制限庇の電材薄型ランプ式が設置されているので、
更新後も同じメーカーのものを交換するだろうと思いましたが・・・
今はまだ更新されていませんが近々交換予定。
電材が多いんで新型灯器はまだ出ないのですかね...
>> さすが・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/11/23,22:10:00] No.364
佐賀県は電材が強いですね。
全国的にも庇は短いタイプが主流になっていくのでしょうかね。


画像タイトル:神埼市 -(47 KB)

電材薄型のLEDユニットが京三日信共通!! 名前: 西九州 [2010/10/31,20:51:31] No.361
去年度ですが・・・
佐賀県にもありました。
佐賀県内数十箇所のうち16箇所が京三日信共通のLEDユニットタイプ電材薄型が設置されていました。
新警交ではなく、旧警交でした。
今年度では唐津市内数箇所の信号灯器LED化工事で
オール電材薄型LED式が設置されていました。
唐津くんちの準備の為、確認できませんが、今度調査してきます。
新型灯器はまだ出ないのですかね
>> Re:電材薄型のLEDユニットが京三日信共通!! 名前: 西九州 [2010/10/31,21:02:28] No.362
縦型灯器もありました(自転車専用信号機)
旧警交です


画像タイトル:小城市 -(47 KB)

京三薄型LED式 名前: 西九州 [2010/09/20,21:14:38] No.359
佐賀県内数箇所の信号機新設工事があり、
京三薄型LED式が設置されていました。
銘板を見ると『2010年9月製造』で
京三薄型は未だに製造しているようです。
車両用も歩行者用もノーマル庇でした
>> まだ並行製造しているのでは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/09/20,23:37:26] No.360
新型が出たといっても県警で採用にならない限り移行されないケースが今まで良くあります。
本格的な全国展開は来年ではないでしょうか。


画像タイトル:唐津市 -(48 KB)

短庇の電材セパ型 名前: 西九州 [2010/05/16,21:33:37] No.356
信号柱移設工事で新しい信号柱を立てています。
アームが固定されていて、トラックなどにぶつけられないよう短庇で取り付けられていました。
>> 変わってますね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/05/16,23:16:02] No.358
セパ型の短い庇も製造しているのか気になります。


画像タイトル:信号灯器LED化工事 -(47 KB)

アルミ灯器 名前: 西九州 [2010/05/16,21:25:21] No.355
信号灯器のLED化で撤去されたアルミ灯器。
多眼レンズやスフェリカルレンズ搭載のアルミ灯器が多く廃棄されています
>> もったいない・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/05/16,23:14:34] No.357
アルミ灯器ばかりですね。
レンズだけLEDへ交換すれば良いような気がしますが・・・
大分県に譲ってあげたいですね。


画像タイトル:唐津市 -(45 KB)

予告信号の電材薄型 名前: 西九州 [2010/02/20,20:56:48] No.346
黄色点滅灯器の樹脂製灯器が電材薄型LED式へ更新されました。
『この先信号あり』看板はそのまま再使用をされています。
二本アームで設置されています。
形式は『FY30L』、警交1014号でした。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/02/26,22:50:41] No.348
アームも通常と一本のタイプとどちらもOKなんですね。


画像タイトル:唐津市 -(47 KB)

青黄だけ制限庇の電材薄型 名前: 西九州 [2010/02/20,20:48:43] No.345
青と黄だけ距離制限庇の電材薄型LED式へ更新されました。
形式は『1H303L』変更なしで新警交1014号
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/02/26,22:48:19] No.347
通常はすべて制限庇にするほうがいいように思えますが・・・


画像タイトル:佐賀市 -(47 KB)

車両用小糸薄型も新警交1014号! 名前: 西九州 [2010/01/30,20:04:15] No.343
交通信号灯器の大量更新時代を迎えて・・・
今も電材製と小糸製、京三製、日本信号製の4社が設置されていました。
この画像は信号機新設設置で電材専用一本アームに
車両用小糸薄型LED式で銘板を見ると
11月製造から新警交1014号になっているようです。
歩行者用小糸薄型(ノーマル庇)はまだ警交219号でした
>> 羨ましい〜 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/01/31,22:56:40] No.344
小糸薄型で設置ですか。
最近は小糸の薄型灯器は薄型指定をしない限り、従来型で納入されているようなので、佐賀県は薄型指定でしょうか。
確かに11月から車灯・歩灯とも新警交仕規番号ですね。


画像タイトル:多久市 -(47 KB)

車両用電材薄型ランプ式も新警交仕規! 名前: 西九州 [2009/12/06,21:11:46] No.341
な、なんと!車両用電材薄型ランプ式(ノーマル庇)でも新警交仕規第1014号でした!
多眼レンズは生産終了のようですが、電材薄型ランプ式はまだ製造しているようです
>> すべて・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/12/06,22:31:19] No.342
ランプ式もLED式も新警交仕規番号なんですね。
新警交仕規番号は新しいLEDタイプのみ適用かと思っていましたが
タイプは関係なく車両用と歩行者用の別々の警交仕規番号を統一しただけなのかもしれないですね。


画像タイトル:多久市 -(48 KB)

歩行者用ランプ式も新警交仕規! 名前: 西九州 [2009/12/06,20:52:31] No.340
なんと!歩行者用ランプ式(ノーマル庇)従来型でも新警交仕規第1014号でした!
信号電材製従来灯器でも製造しているようです。
まだ工事中で消灯しています


画像タイトル:佐賀市 -(47 KB)

歩行者用LED式は従来型でも新警交仕規! 名前: 西九州 [2009/12/06,19:52:53] No.339
歩行者用電材LED式(ノーマル庇)は従来型でも新警交仕規第1014号でした!
他の場所で信号機新設設置は歩行者用電材薄型LED式(ノーマル庇)が設置されていますが
まだ工事中でカバーを被せスタンバイしてます。
この画像の手前は古い信号柱です(信号柱移設工事)


画像タイトル:佐賀市 -(45 KB)

車両用電材薄型LED式も新型警交仕規! 名前: 西九州 [2009/12/06,19:41:30] No.338
佐賀県内数十箇所の新しい信号柱が設置されていました。
一部は信号柱移設工事でほぼ信号灯器LED化工事がありました。
車両用電材薄型LED式(ノーマル庇)で新警交仕規第1014号で
LEDユニットは従来型でした


画像タイトル:武雄市 -(39 KB)

自転車専用信号灯器もLED化 名前: 西九州 [2009/11/10,21:36:06] No.335
佐賀県内2箇所のうち1箇所の自転車専用二位灯(電材セパ型)がLED化されました。
三位灯の日本信号薄型LED式の新警交1014号で
LEDユニットは従来型でした。
『No.319』『No.320』と同じ業者が設置されています。
あと1箇所(多久市)の自転車専用二位灯(電材セパ型)もいよいよLED化されるそうで
いよいよ見納めとなりそうです(絶滅となります
>> 3灯式化ですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/11/16,22:02:55] No.337
今後は2灯式の自転車灯器は設置されないのでしょうか。


画像タイトル:唐津市 -(46 KB)

小糸薄型歩行もノーマル庇! 名前: 西九州 [2009/11/03,19:47:05] No.333
唐津市内4箇所の信号機新設設置工事があり、
オール小糸薄型LED式で設置されていました。
小糸薄型歩行もノーマル庇でした。
この通常庇は日本信号薄型歩行用通常庇より短くなっているようです。
LEDユニットは従来型で、警交仕規も従来でした。
まだ信号工事中で消灯しています
>> 佐賀県ゎ 名前: ブヤマベ [2009/11/04,21:34:44] No.334
佐賀県内の最近の新設は庇が短かったり長かったりするみたいですが、庇の仕様は決まっていないのでしょうか?
>> 庇が・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/11/16,22:01:03] No.336
見た感じ歩灯の庇は日本信号の薄型歩灯に似ていますが
それよりも短いのでしょうか。
他県の小糸の薄型歩灯の庇と異なりますね。


画像タイトル:武雄市 -(72 KB)

予告信号でも新型日本信号薄型LED式!! 名前: 西九州 [2009/10/10,21:26:02] No.329
先程『No.328』の信号機新設で予告信号も設置されていました。
黄色点滅灯器も新警交仕規でLEDユニットは従来でした!
こちらも短庇です。
入札情報を見ると矢印灯器は残念ながら設置予定はありません
>> 不思議ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/10/12,00:28:52] No.332
京三で新番号で従来型の3灯式のLEDユニットは見つかってないですが、
日本信号は従来型と新規格と2種類で出荷しているのか気になりますね。


画像タイトル:武雄市 -(60 KB)

オール日本信号薄型LED式 名前: 西九州 [2009/10/10,21:12:44] No.328
信号機新設設置工事で日本信号薄型LED式が設置されていました。
通常庇ではなく短庇でした!
LEDユニットは従来です。
歩行者用も短庇でした。
『No.319』『No.320』とは別の業者です
>> 短庇ですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/10/12,00:26:59] No.331
通常庇とショート庇のどちらも設置されるということは佐賀県は庇に対する設置規格を決めてないのでしょうか。


画像タイトル:小城市 -(86 KB)

予告信号も新型京三薄型LED式! 名前: 西九州 [2009/10/10,20:28:50] No.327
遂に見つかりました (@@;;
黄色点滅灯器も新型京三薄型LED式でした!
『No.318』と同様、曇りレンズで採用しています。
通常庇で取り付けられています。
京三薄型歩行はまだ警交仕規219号でした
>> 曇りレンズですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/10/12,00:24:56] No.330
1灯式も3灯式と同様の新しいタイプのLEDユニットでの設置ですか。
今後はこれで同一されて行くのか気になりますね。


画像タイトル:武雄市 -(67 KB)

歩行者用日本信号薄型LED式+ノーマル庇 名前: 西九州 [2009/09/19,21:07:05] No.320
おおーーー!日本信号薄型歩行も出ました!!
この筐体は薄型で通常庇でした。
この灯器は県内初ですね。
信号業者がこの灯器を交換している状態で、まだ消灯しています。
銘板を見ると警交1014号でした!

以上、これで信号探索は終了しました。
信号電材製と小糸製、京三製、日本信号製の4社が揃いましたね。
ありがとうございました、はい
>> こちらと全く同じですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/09/19,23:01:15] No.321
薄型歩灯+標準庇の組み合わせは結構採用している県は多いようですね。
後は従来番号の小糸・信号電材がいつ切り替わるかですね。


画像タイトル:武雄市 -(85 KB)

車両用日本信号薄型LED式 名前: 西九州 [2009/09/19,20:55:03] No.319
おぉっ!日本信号薄型も出ました!!
日本信号LEDはまだ従来でしたが、
銘板を見ると警交1014号でした!
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/09/19,23:04:18] No.322
LEDは従来型ですね。
このタイプのほうがLEDの数が多いので見やすいような気がしますが・・・
撮影も綺麗に撮れます。


画像タイトル:小城市 -(76 KB)

車両用のみ曇りレンズの京三薄型+ノーマル庇 名前: 西九州 [2009/09/19,20:09:43] No.318
他の場所にもオール京三薄型LED式がありました。
先程『No.309』『No.310』とは別の業者です。
車両用のみ新型京三薄型LED式でした。
京三薄型歩行はまだ従来でした。
銘板を見ると『2009年9月製造』でした。
入札情報を見ると矢印灯器は残念ながら設置予定はなし
>> こちらは 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/09/19,23:07:32] No.324
矢印灯器は従来式だったので新ユニットタイプがどこかの県で設置されないか気になるところです。


画像タイトル:佐賀市 -(62 KB)

オール小糸薄型LED式+ノーマル庇 名前: 西九州 [2009/09/19,19:49:19] No.317
佐賀県内を探索してきました。
オール信号電材薄型とオール小糸薄型、オール京三薄型、オール日本信号薄型の4社が設置されていました (@@;;
入札情報を見ると50箇所以上の信号灯器LED化工事がありました。
車両用も歩行者用も信号電材薄型LED式でノーマル庇でした。
銘板では警交245号、警交219号版3(歩行)で変わりありませんでした。
他の場所にもオール小糸薄型LED式が設置されていました。
先程『No.311』とは別の業者です。
車両用は小糸薄型・通常庇でしたが、小糸薄型歩行は黄色カバーを被せているので、
おそらくノーマル庇と思われます。
車両用のみ電材専用アームで設置されています
>> 専用アーム 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/09/19,23:06:07] No.323
電材灯器のときだけこのアームが用いられるのかと思っていましたが、
他メーカの灯器でもこのアームで設置されるようですね。


画像タイトル:佐賀市 -(78 KB)

オール小糸薄型LED式で銘板は・・・ 名前: 西九州 [2009/08/29,21:00:41] No.311
他の場所にも信号機新設設置工事がありました。
車両用も歩行者用も遂に薄型で短庇でした!
まだ工事中でスタンバイしている状態です。
銘板では・・・
特に変わりはありませんでした(警交1014号ではありません)
レンズユニットは従来と同様で標準のようです。
>> いいですねぇ 名前: tonaoya333 [2009/08/29,22:44:22] No.312
車両と歩行者 W薄型ですか。いいですねぇ。
家の地元に近い北九州では歩行者だけ薄型LEDが一部ですが更新されて設置していました。メーカーは分かりませんでしたが多分、日信と思います。
いよいよ薄型が益々増えていくような気がします。
>> 小糸薄型 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/08/30,23:25:54] No.315
全国的に通常の筐体での設置が多い中、薄型の設置は貴重ですね。
薄型指定でしょぅか。
>> 解りました 名前: tonaoya333 [2009/09/06,22:38:31] No.316
この前言っていた灯器が解りました。10キロも離れている所に同じ灯器(All 薄型LED)がありました。よく観ると小糸製だと解りました。もしかしたら同じ時期に設置された可能性も・・・。


画像タイトル:唐津市 -(60 KB)

京三薄型歩行は・・・ 名前: 西九州 [2009/08/29,20:47:57] No.310
こちらでは信号灯器のLED化工事で京三薄型LED式が設置されています。
京三薄型歩行では
銘板を見ても特に変わりはありません・・・


画像タイトル:唐津市 -(77 KB)

LEDユニットは曇りレンズ! 名前: 西九州 [2009/08/29,17:37:21] No.309
そろそろ信号機設置工事が始まるようで探索していたら・・・
遂に見つけました (@@;;
車両用京三薄型LED式で銘板を見るとなんと!!
『警交仕規第 1 0 1 4 号』でした! (@@;;;
この灯器のLEDユニットが変更されたようです。
京三薄型歩行は『No.303』と同様で変更はありません
>> ルビーの指輪 名前: ブヤマベ [2009/08/30,22:29:12] No.313
ども!衆議院選挙結果を見ながらタイプしています。ブヤマベです。
京三の物が出てきていますか?ひぢょーにイイですね。佐賀県は庇は長いタイプなんですね。
>LEDユニットは曇りレンズ!
長野の物もコレに変わるのでしょうか?
>> こちらでは 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/08/30,23:24:34] No.314
2009/7月ものの同筐体のプレートを確認しましたが、従来の変わりありませんでした。
245と1014の仕様が違うのか気になります。


画像タイトル:鹿島市 -(78 KB)

佐賀県初のゼブラ板デビュー 名前: 西九州 [2009/03/11,21:19:16] No.307
長崎の人もびっくり!!
県内では背面板が設置されていませんが、
今年度はこの交差点のみ背面板1枚で設置されるようになりました。
電材セパ型灯器に時差式信号の直付け看板で丸型背面板の一部カットされています。
今年度は1箇所のみなので、試験設置だと思われます
>> 意外・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/03/12,22:10:15] No.308
ゼブラ版が佐賀県初とは意外です。
丸型用のゼブラ版ですね。
なぜゼブラ版が設置されているのか気になります。


画像タイトル:伊万里市 -(75 KB)

歩行者用アーム 名前: 西九州 [2009/02/08,21:32:25] No.305
新設された信号機で歩行者用灯器が電材薄型LED式で抱込式から一本アームへ変更されました。
歩行者用アームは吊り下げで表示板取付け金具で取り付けられていました。
このタイプが標準になるかもしれません。

FREE imgboard v1.22 R6!!