沖縄まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


画像タイトル:img20110814113203.jpg -(13 KB)

歩行者信号両方点灯 名前: OZO [2011/08/14,11:32:03] No.123
画像が悪くて申し訳ありませんが・・・。

歩行者信号が赤・青両方点灯してましたので投稿します。

ちなみに反対側も同じ現象でした。

赤が常時点灯です。
>> ここの場所について。 名前: Signal01 [2014/01/22,15:04:10] No.125
夜間撮影ですね。これの昼間点灯の写真もあるとありがたいですよね。ありますか?
>> これは。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/01/24,00:12:12] No.126
通常は同時に点くことはないですが、回路が短路してしまったのですかね。


画像タイトル:超々薄型灯器 -(125 KB)

超々薄型灯器 名前: はるさー [2009/03/02,00:58:28] No.107
沖縄本島中部のうるま市内で最近設置されました。
今のところ私が確認しているのは5器。
すべて補助灯器として使用されています。

その薄さは従来型灯器の3分の1程度。
庇がないのも大きな特徴と言えそうです。
>> こんなところに? 名前: 猫舌 [2009/03/03,21:25:21] No.108
以前岩手県にも設置されたということが書いてあったと思います。でも沖縄県にも設置されたのはとてもびっくりしました。ほかの県でも設置されるかな?
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/03/07,00:59:01] No.109
超薄型灯器ですね。
東京、岩手についで3番めの試験設置ですね。
>> 沖縄にもあったんですか!!! 名前: オタチ [2009/03/08,08:49:15] No.110
東京・岩手に続く3番目ですね 庇が無いので岩手のと同じやつです。 メーカー分かりますか??
>> 売込み中 名前: 信号職人 [2009/04/15,09:30:01] No.111
たぶん小糸製だと思います各県警に売込み中みたいです
他メーカーも新型開発中みたいですよ
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/04/18,00:46:48] No.112
小糸製で売込み中ですか。。。驚きました。
売り込んでいるということは警察庁で認可されたということなのでしょうかね。
>> 小糸 名前: 猫舌 [2009/04/18,18:00:09] No.113
この信号が小糸の信号だったということを知ってびっくりしました。いろいろな県警に売り出し中ですか。信号職人さん情報ありがとうございます。
>> 問題は・・・ 名前: 右折信号灯器 [2009/04/20,00:59:44] No.114
確かに、ユニットの配列が小糸(豊田合成系)ですね。ユニットはいいとして。
さて、この灯器が非常に薄く軽量化していることが伺えますが、庇の長さや幅(特に警官仕)などに対応できるかが問題です。一体型=全部同じ幅になってしまいそうです。という感じで各地域ごとの基準に対するオプションが豊富なのか気になるところですね。
>> すごいコラボ・・・ 名前: l [2009/11/29,16:34:44] No.115
こちらでは、お初ですが、宜しくお願いします。早速ですが、樹脂と超超薄型とのコラボは凄いですね。そして自分は、奥の樹脂の緑色プレートは初めて見ました。


画像タイトル:img20061226005001.jpg -(37 KB)

初めて見たものだったので・・・・・・ 名前: 前田 [2006/12/26,00:50:01] No.104
一応のせておきます
削除してください。御願いします
>> 教科書でしたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/12/28,02:46:56] No.105
とりあえず様子を見ます。


画像タイトル:img20061223162702.jpg -(82 KB)

六角ゼブラ 名前: 前田 [2006/12/23,16:27:02] No.101
これは1972年に本土復帰したときの写真です
六角ゼブラがついています。手前の信号は日信矢印?が見られます。
赤が逆のところについているのとその左側には新しく右が赤になった信号が
付けられようとしています。
>> 転用転載 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/12/25,20:57:49] No.102
貴重な写真ですが・・・どのからの転用転載でしょうか。
どのかのページで見たような気がします。
無断での転用はトラブルの原因にもなるので許可等の書込みが無ければ近日中に削除します。
>> 転用転載のつもりじゃないですが・・・すいません 名前: 前田 [2006/12/26,00:41:38] No.103
これは僕の昔の教科書にあったやつです
よろしくなさそうなので削除してもいいです。
ごめんなさい。
>> レンズが・・・。 名前: 日本信号ファン [2010/05/09,00:14:23] No.116
レンズが逆ですが・・・。
>> 貴重 名前: 信号機ファンのこてつ [2010/05/09,01:16:58] No.121
貴重な写真ありがとう
>> これは貴重ですね 名前: blade [2011/03/08,18:59:03] No.122
貴重な写真ですね。
日信ファンさんもおっしゃられていましたがレンズが逆なのが気になります。
>> 車は左、人は右 名前: Z.Z.(チョンチョン) [2012/11/26,17:46:06] No.124
車線が右から左へ変更されたのは、本土復帰から6年目(1978年)ですね。


画像タイトル:img20051222162905.jpg -(91 KB)

全景です。 名前: さとう たいき [2005/12/22,16:29:05] No.92
ぼたんさん、いつもありがとうございます。
全景を見ると、東京のようだと思いました。
>> 面白い 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/12/25,12:22:23] No.93
東京ではこのような場合ですと電柱設置タイプになってしまいます。
これほどアームが短いタイプは東京にも無いですね。
>> 画像をよく見ると、 名前: 秋山拓巳 [2006/03/07,14:33:17] No.94
デザインアーム/ポールであるにも関わらず、信号ケーブルの接続方法が地中接続ではなく空中接続になっているように見えますね。
あと、音響スピーカーも歩灯アームとは別のアームに設置されていますね。
>> デザインアームなら 名前: ef68 [2006/03/07,18:55:12] No.95
写真を見ると高圧電柱が隣に立っていて、多くの電線がはっきり確認できますので、電線の埋め込みは行われていないように見えます。これなら高圧電柱に標準のアームを付ければ費用が節約できそう・・・

ちなみに高圧電柱に車両用灯器が付いているケースは少ないのでしょうかね?(近所にひとつだけあったのを異質に感じていました)
>> そのケースって、 名前: 秋山拓巳 [2006/03/09,12:17:22] No.97
アームを使用せずに車両用灯器が高圧電柱に直接取り付けられているケースのことを言っているのでしょうか?
ちなみに通常の信号ポールに車両用灯器が直接取り付けられているケースは、僕が住んでいる奈良市でも見たことがあります。
>> 失礼 名前: ef68 [2006/03/09,13:52:28] No.98
通常のアームを使って、です。このくらい近いと、わざわざ電柱を立てる必要があるのかどうか・・・

これだけだとこの信号とは全然関係無いので、私自身が規約違反になりそうですな。

このデザインアームに付いている歩灯にも、待ち時間の表示機は付いているのでしょうか?
>> 高圧電柱に 名前: 秋山拓巳 [2006/03/11,20:12:08] No.99
通常のアームを使用して車両用灯器を設置しているケースは、市内中心部や郊外でも結構見られるため、あまり珍しくはないですね。
>> 電力会社の電柱ですか・・・。 名前: さとう たいき [2006/03/12,11:10:45] No.100
秋山拓巳さん、ef68さん、ありがとうございます。
電力会社の電柱に普通のアームを設置しても良いのですが、それでは却って歩行者灯器用の信号柱が必要だと思います。
名古屋市内にも電力会社の電柱に、普通のアームが設置されているのをそこそこ見かけます。


画像タイトル:ここは沖縄ですよ。東京ではありません。 -(60 KB)

国際通りで発見 名前: さとう たいき [2005/12/21,07:46:57] No.90
12月16日から19日まで、修学旅行で沖縄に行きました。
そのときに発見した信号機を投稿します。

那覇市国際通りで発見した、小糸工業樹脂製の丸型デザイン灯器です。
設置法が東京みたいので、東京のデザインと間違えられるかも・・・・。
>> このタイプは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/12/21,23:49:55] No.91
上部から灯器を器具で固定するタイプ東京に限らず全国的に見ても一番多いタイプでは無いでしょうか。
このタイプの灯器も東京で見かけましたが現在は無くなってしまいました。


画像タイトル:img20050215171301.jpg -(62 KB)

比較的新しいモノなのに… 名前: たか [2005/02/15,17:13:01] No.84
設置されてそれほど年月が経っていない矢印灯器ですが矢印の周りが錆びて白く変色しています。他の箇所でもこのような感じになっているものが多数ありました。
>> アルミ灯器といっても 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/02/16,21:16:40] No.86
小糸の初期アルミ灯器は平成6年ごろから設置されているので古いものは10年以上にもなります。信号電材なら昭和時代から設置されています。
矢印灯器の場合は通常の青レンズの上にマスクと呼ばれる矢印型のアルミ板を被せているだけなので、アルミ板の黒塗装が剥げてこのような状態になります。


画像タイトル:沖縄市付近で撮影。 -(60 KB)

庇が外れている金属製灯器 名前: たか [2005/02/15,17:09:04] No.83
海に囲まれた沖縄県でも、たまに金属製灯器を見かけます。(最近は更新されて残っているのもごく稀。)ここでは庇が外れてしまっています。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/02/16,21:09:05] No.85
たまにありますね。
残っているのも昭和60年前後に設置された古いものが多く、それ以後は樹脂といった感じですね。


画像タイトル:沖縄名物を真下から。 -(146 KB)

やっぱり違和感…(続) 名前: Hiro [2004/09/17,21:30:54] No.78
真下から見ると、やっぱり…う〜ん。

しかし、どことなく哀愁を感じるのは私だけでしょうか(涙)
>> すごい〜 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/09/17,22:01:28] No.79
こういう壊れ方もするとは驚きました。
レンズ部とレンズ蓋の部分は溶接されているので分離することはないと思っていたのでびっくりしました。
>> しかもただの壊れ方ではなく… 名前: 信号 好き [2004/09/17,23:17:22] No.80
これ、樹脂丸型の黄色レンズ部分を持ってきたとみえますね。
なので一応交換といえば交換ですが…。
レンズの縁のまわりや、庇の形状などから推測できます。
これぞ真のセパレート型(^^;
>> びっくりしました! 名前: 日本信号ファン [2010/05/09,00:17:57] No.117
僕も、沖縄に行って見たときは、黄色の周りが暗いと感じていました。


画像タイトル:ある意味、沖縄名物 -(142 KB)

違和感… 名前: Hiro [2004/09/17,21:25:46] No.77
沖縄県北部の本部町です。
この交差点は海に面した国道で、非常に風当たりが強い場所です。

先日の台風で、黄色部分が飛ばされた信号機がありました。
暴風域を抜けると、その日のうちに一度撤去されました。
その2日後、復活しているかに見えました。

しかし、何か違和感…
よく見ると、黄色部分がご覧のように。

他府県ならば交換になりそうなところですが。
再三申しますように…(以下勝手に省略。。。)





>> 回路が・・・。 名前: 日本信号ファン [2010/05/09,00:20:21] No.118
なんか、電子回路みたいな感じがしました。早く交換したらいいと思います。


画像タイトル:台風なんて大嫌い -(56 KB)

もうすぐデザイン 名前: ブヤマベ [2004/09/08,23:50:52] No.71
那覇市内中心部に位置する国際通り。
私の予想を裏切ってまだデザイン化されていない姿を見ました。
ここは完全にデザイン化されていると思ったのですが。
タイトルと画像の通りポールのみ既に設置されています。
ここに取り付けられるのはどのメーカーの灯器なのでしょうか?
日本信号の新型一体型でしょうが。
>> 国際通り 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/09/09,00:32:17] No.74
この通の信号も結構古いですね。
昭和時代に設置されたものがほとんどではないでしょうか。
>> それがですね〜 名前: Hiro [2004/09/17,20:32:59] No.76
国際通りのデザイン化、私も最近気がつき注目しております。

国際通りの歩道の整備が行なわれました。
渋滞緩和の「逆療法」で車道の駐車防止を目的に、車道を狭く、歩道を広く整備されました。
これに便乗するかのように、信号機もデザイン化されるようですが…

しかし沖縄はこのページでも再三言うように、交通財政難が見受けられ、この状態から数年放置されることがあります。。。

国際通りは沖縄観光の玄関口のような通りですので、まさかとは思いますが、次回来沖の際のお楽しみにすると良いでしょう。
私どもは期待しすぎず、注目したいと思います。

変化がありましたら、ここで報告したいと思います。


画像タイトル:台風なんか大嫌い -(36 KB)

小糸製粒LED 名前: ブヤマベ [2004/09/08,23:47:15] No.70
県庁前に設置されているソケットレンズ搭載灯器より先の設置でしょうか?それとも後の設置でしょうか?
小糸製粒LEDライト搭載灯器が設置されていました。
>> すごい雨ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/09/09,00:31:18] No.73
確かにあまり新しいものは少ないですね。
以前に設置されたTYライトが何基があったことを覚えています。


画像タイトル:日本信号一体型! -(37 KB)

日本信号一体型灯器、沖縄県読谷村に出現 名前: ブヤマベ [2004/09/08,23:44:14] No.69
最近勤め始めた会社の社員旅行。行き先は沖縄です。
私たちが那覇空港に降り立った十数時間後に台風18号が沖縄本当に上陸しました。一日使って自転車を借りて那覇市内を爆走する筈が宿泊先で三味線を奏でるという結果になってしまいました。

沖縄市の近く、読谷村内の伊良皆交差点に日本信号新型一体型灯器が設置されていました。沖縄県内では日本信号製灯器が多く設置されていましたが、新型一体型灯器はここのみに設置されていました。
>> 調査ご苦労様です。 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/09/09,00:29:25] No.72
今年は台風の当たり年ですね。
沖縄も各社のアルミ灯器が設置されていますがLED灯器は少ないですね。
>> Once again 名前: ブヤマベ [2004/09/10,20:37:38] No.75
読谷村内の宿泊先で台風18号の中にいた後、上田市内でまた台風18号にあたりました。風がかなり強く吹きました。
>> がっかり 名前: 日本信号ファン [2010/05/09,00:25:57] No.120
僕が見た時は、ありませんでした。日本信号好きの僕にはがっかりです。


画像タイトル:知念町で撮影。 -(61 KB)

沖縄の縦型信号 名前: たか [2004/05/27,20:21:29] No.60
沖縄県の場合は、少し離れた補助信号は縦型を採用する事が多いようです。ちなみにここは灯器側面に穴があいたようで、黒いテープで応急処置されていました。
>> 時差式標示板の痕跡? 名前: 信号好き [2004/05/27,22:48:07] No.61
黒テープの位置的に、「時差式信号機」の標示板が設置されていた痕跡ではないかと予測しています(^^;
設置器具を外した後、使いまわしで縦に設置しているのかもしれませんね。
>> 流用ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/05/27,23:59:19] No.64
看板が付いていたのか矢印灯器が付いていたのかもしれないですね。


画像タイトル:那覇市で撮影。 -(62 KB)

双子歩灯 名前: たか [2004/05/27,20:17:38] No.59
一つのアームに歩灯が二つ付いています。ここはスクランブル交差点で、音響信号は「通りゃんせ」のメロディが流れます。
>> ♪と〜りゃんせ〜と〜りゃんせ〜 名前: 信号好き [2004/05/27,22:50:26] No.62
なんと、那覇市内に「通りゃんせ」の音響信号があったのですか。
僕が住んでいた頃は記憶にありません(^^;
>> これは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/05/27,23:57:30] No.63
一番の繁華街にあるスクランブル信号でしょうか。
そこの音響信号は夜11時を超えても鳴っていたので驚きました。
>> 無題 名前: ヤン坊 [2004/06/19,18:11:59] No.67
こちらは、国際通りの端の県庁?市役所?のあるところのスクランブル交差点ですか?修学旅行のときにそこの交差点の信号機がどんなのか見忘れてしまいましたが^^;信号電材のやつでしょうか?
>> 本当に・・・ 名前: へいほー [2004/07/04,18:02:17] No.68
県庁前の交差点でしょうか?でしたら車両用信号は小糸LEDレンズユニットのはずですよ。


画像タイトル:img20040223055751.jpg -(150 KB)

見にくいですが…。 名前: 徳田新之助 [2004/02/23,05:57:51] No.56
No.37の正面です。
全体を撮影したのでレンズがスフェリカルかどうかは
画像からは判りにくいですが参考までに。

道路に出て撮影する時はおまわりさんに怒られないように気をつけてください。
>> 微妙ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/23,19:32:45] No.57
このタイプはスフェリカルしかみたことがありませんが、U形樹脂でその他のレンズもあるのですかね。
>> 見た感じ 名前: シグナル予告 [2004/02/23,23:05:17] No.58
 レンズはスフェリカルではなく、小糸のブツブツレンズ(ノーマルタイプ)のようです。スフェリカルあるいは小糸Nレンズの場合はもう少しブツブツ感があります。


画像タイトル:(俗称)「足長おじさん灯器 -(66 KB)

足長おじさん 名前: 越後屋 [2004/02/22,01:41:31] No.48
こんばんは。越後屋です。

もう一つ、別の県でも話題になっていましたが、信号電材の初期歩行者灯器、(俗称)「足長おじさん灯器」が沖縄にも設置されていました。
対面の信号機は一月違いですが、他社と同一のものとなっています。
Lot No.からして、この灯器は100機程度の製造ではないでしょうか。
>> 電材は以前から 名前: 信号好き [2004/02/22,10:01:33] No.51
沖縄県内では、1994年ごろから電材ものが盛んに設置されていたようです。
しかし、ほとんどが信号電材以外のメーカーのものでした。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/22,12:56:52] No.54
車両用は結構樹脂が多かったですがなぜか歩行者灯器は金属製の昭和50年代の灯器が多く車両用更新時に歩行者は更新しなかったようです。
>> (new) 沖縄にもあったんですか!? 名前: tapiokapan [2014/07/13,18:09:57] No.127
沖縄に足長おじさん信号があったとは驚きです


画像タイトル:img20040221235512.jpg -(44 KB)

住友製 名前: 越後屋 [2004/02/21,23:55:12] No.42
こんばんは。越後屋です。

沖縄・那覇市内
中央線変移区間に、小糸筐体OEM住友製表示灯が設置されていました。
「これは、住友製アルミ車両用灯器がせっちされてるのでは・・・。」と市内を東奔西走しましたが、アルミ車両用灯器は見つけることができませんでした。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/22,00:42:12] No.43
中央線変移区間の装置は小糸・京三製のものが設置されている都道府県が多いのでこの灯器を見ただけでまた小糸製かと思ってしまいますね。
住友というのが珍しいですが点灯していなかったのが残念です。
しかし日本全国で住友製のアルミ灯器が設置されている場所がないか気になります。
>> 車線表示灯 名前: OZO [2004/02/22,01:18:34] No.47
右上の写真はこんな感じだったのですか。これはおそらく朝か夕方に点灯しているのではないかと思います。
>> それは 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/22,01:42:32] No.49
平日の朝7〜9の間で動作しているようですが・・・


画像タイトル:3M偏光灯器 -(34 KB)

3M偏光灯器 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/21,20:18:35] No.38
こちらも設置されていました。
結構古いようで黄色の原色がでていました。
最近は電材の制限灯器が設置されています。
>> すげ!!!!!!!!!! 名前: 日本信号ファン [2010/05/09,00:23:25] No.119
縦の偏光灯器初めてです!
>> (new) 珍しい信号ですね。 名前: tapiokapan [2014/07/13,18:21:19] No.128
これ首里の県道50号起点にあるやつじゃないですか!!
この灯器、3M社が偏光灯信号を製造しなくなって4年たった2013年でもまだありました。
>> (new) ぐぬぬ・・・ 名前: tapiokapan [2014/07/20,15:24:22] No.129
今年同じ場所に行ってみたんですが、筒状フードの灯器交換されてました(泣)


画像タイトル:U形樹脂矢印 -(15 KB)

U形樹脂矢印 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/21,20:15:35] No.37
へいほーさん>
このことでしょうか。
この灯器のプレートは小糸製でした。
>> 横レスすみません 名前: シグナル予告 [2004/02/21,22:07:20] No.39
!!! Eシール付の小糸樹脂セパ矢印!
 Eシールが付いていると言うことは電球式ですか!?レンズが・・レンズがものすごく気になります。スフェリカルレンズ、それとも小糸Nタイプのレンズどちらでしたか?
>> 残念ながら 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/21,23:30:01] No.40
シグナル予告さん>
信号待ちのときに撮影したので正面からの画像を撮っていませんでした。
>> U型樹脂矢印 名前: OZO [2004/02/22,01:15:38] No.46
これは電球式ですね。レンズはスフェリカルレンズではないはず・・・。スフェリカルレンズは沖縄に多分1器しかないはず(U型矢印)・・・。時間があったら見てきましょうか?
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/22,01:43:51] No.50
OZOさん>
通常のレンズですか。
気になります。時間があったら調査お願いします。
>> 分かりました 名前: OZO [2004/02/22,11:34:34] No.52
ぼたんさん>
すみませんが写真を撮った場所はどこか分かりますでしょうか?矢印灯器の配線の仕方が他の灯器と違うものですから興味あります。
>> お願いします。 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/22,12:54:26] No.53
OZOさん>
場所は糸満市字糸満のローターリーです。
地図は以下を参照してください。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=26.7.30.941&el=127.40.18.418&la=1&sc=2&CE.x=248&CE.y=235

FREE imgboard v1.22 R6!!