岡山まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:二輪車用の押しボタン -(33 KB)

二輪車用の押しボタン 名前: M.Tackey [2015/12/06,22:14:42] No.190
浅口市内にて。
二輪車用の押しボタンが、交差点からかなり手前に設置されています。
これは、直進及び右折レーンに並ぶ二輪車が停止位置で路側のボタンを押せないため、レーンの手前で押せるようにするためだと思われます。

しかし、気付かない人が多いのではないかと思います。
>> (new) 確かに 名前: ぜろえもん [2015/12/07,22:05:15] No.192
これでは気が付かないでしょうね。
ポールが細いので、ゼブラもあまり目だっていないように見えます。


画像タイトル:岡山市南区福富にて -(46 KB)

松下通信製250Φ灯器 名前: 勇者プクリン [2015/10/09,17:15:19] No.188
岡山市南区福富にて。
松下通信製の樹脂製250Φ灯器が現存していました。
1980年代ぐらいから設置されていますので、長い間設置し続けていると思われます。
>> そうですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/10/18,23:51:14] No.189
歩道橋はアーム等の設置器具が特殊なため更新されずに古い灯器が残っているげースも多いですね。


画像タイトル:倉敷市玉島(R429) -(23 KB)

日本信号製新型 名前: FIN [2014/03/10,11:45:03] No.186
こんにちは。
県内でも日本信号新型灯器の設置が始まりました。
拡散型ユニットでの設置です。
ちなみにストレートアームは昨年から設置されています。
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/03/15,17:20:34] No.187
全国的にも設置が広まりましたね。


画像タイトル:角型2灯灯器 -(41 KB)

角型2灯灯器 名前: M.Tackey [2014/01/26,22:27:32] No.184
岡山市内にて。
日本信号製の角型2灯灯器が現存していました。
最近、岡山ではこのタイプの灯器はアルミ製やLEDのものに
更新されているため、珍しいのではないかと思います。
>> 貴重ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/01/29,06:39:13] No.185
角型の予告灯が残っているのは後は愛知県ぐらいでしょうか。


画像タイトル:倉敷市玉島乙島の交差点にて -(37 KB)

LED電球を装着した灯器が急増 名前: FIN [2013/09/17,00:33:53] No.182
こんばんは。
岡山県内でも先月頃から電球型灯器においてLED電球への取り換えが進んでいます。
現在のところ歩行者用灯器のみとなっています。
1か月足らずですが、交通量の多い道路の交差点を中心に一気に取り換えられています。
>> 本格導入でしょうか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/24,21:52:44] No.183
都道府県によってはまだランプで更新しているのを見かけます。
LEDランプも何社かあるようですがどこを採用しているのか気になりますね。


画像タイトル:岡山県岡山市中区江並 -(35 KB)

岡山にVSS 名前: [2013/09/14,23:30:20] No.180
福岡に設置された京三VSSですが、岡山市内でも4〜5か所(岡山市中区江並・岡山市南区中畦・岡山市南区彦崎・岡山市南区植松)で設置されておりました。ただし全て面拡散でない素子式です。彦崎駅そばの灯器は矢印が付いていますが、矢印はVSPのようです。

岡山県では今年度設置分より全メーカーがショートフード標準になっています。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/16,23:57:49] No.181
福岡県に続き岡山県も設置されましたか。
このタイプが主流になっていくのか。限定モデルか。
新型灯器の採用時期も県警によって異なるので今後の動向が気になりますね。


画像タイトル:コイト電工超薄型 -(44 KB)

新方式の歩行者優先信号 名前: 徳田 新之助 [2012/03/12,19:18:29] No.175
ご無沙汰を致しております。
先週、岡山にもついに超薄型が設置されました。

しかも、ただ超薄型が設置されただけではありません。
この交差点、全国で初の制御の歩行者優先信号なのです。

どのような制御かといいますと、主道路側の車両用灯器の上部に画像センサが設置されており、車両を2秒感知しないと赤信号になり、従道路側の歩行者信号が青になります。
また、従道路側の歩行者用灯器の上部にも画像センサが設置されており、青点滅、または赤で渡ろうとすると女児の声で「信号は赤だよ」などと警告します。

警告の様子はyoutubeにアップしましたのでそちらを参照ください。
http://www.youtube.com/watch?v=MI-9jAUdaHI&feature=youtu.be

この制御方式は本日、2012年3月12日の午後からの運用です。
>> 本格導入? 名前: 鈴木 泰弘 [2012/03/12,20:54:11] No.176
歩行者を優先する制御、ついに本格導入でしょうか。

歩行者を優先する制御は、神奈川県内で数年前に数か所(確認している限りでは2か所)で試験運用が行われていました。
そちらは車両用全赤/歩行者用全青で、車両を感知した場合のみ歩行者用全赤/感知が有った側の車両用青…というものでしたが、こういった方式とは異なるでしょうか。

信号無視者への警告については、報道があってから(運用前から)掲示板等で賛否両論あるみたいですね…。
>> ご無沙汰しています。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/03/13,23:31:39] No.179
去年6月に日本信号社から歩行者優先制御機を開発したとホームページで紹介されていたものですね。
紹介では画像センサで歩行者を検出、広範囲において高精度な歩行者検出が可能で警告音声は設置地点の特徴に応じて使い分け、高齢者の多い地点には、やさしく注意を促す女の子の音声を採用したなどが紹介されていました。
制御機は東京巣鴨の設置が初ですが通常の交差点の設置は岡山が初ですね。

仕様が警管仕になっていたので岡山の制御機のプレートが気になります。



画像タイトル:岡山駅近くの交差点にて -(48 KB)

県内初のフラット型信号&制御方式 名前: FIN [2012/03/12,18:56:48] No.174
岡山県内にもコイト電工製の超薄型灯器が設置されました。
歩灯は日本信号製です。

制御方式も感知式・音響式になり、自動車や歩行者をカメラで監視し、交通量により青信号の時間を延ばすようになりました。
さらに、信号無視をしようとすると、「信号は赤だよ。渡らないで。」と音声で注意する機能もつきました。

地元メディアもこの制御方式について報じています。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/03/13,23:22:35] No.177
私も本日ニュースを見ました。
以前歩行者優先信号機は神奈川県でも試験設置されましたが、
残念ながら本格設置には移行しませんでした。


画像タイトル:国道2号 倉敷市玉島地区にて -(35 KB)

表示板の設置方法 名前: FIN [2012/02/25,16:35:59] No.171
県内ではここ数年でLED灯器が急速に増えました。
現在も倉敷市内の国道2号線を中心に集中更新が行われています。

そんな中、昨年頃から「押ボタン式」などの表示板の設置方法が変わっています。
写真は今年に入り設置された京三VSP灯器ですが、他社製の灯器もこのような取り付け方になっています。

地名表示板はこれまでの物をそのまま使用しています。
(県内の地名表示板はほとんどローマ字が併記されていません…)
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/03/04,22:45:45] No.173
確かに変わった取り付け方法ですね。


画像タイトル:デザイン柱&梁 -(46 KB)

デザイン柱&梁 名前: M.Tackey [2011/10/10,10:28:30] No.169
倉敷市内にて。
交差点を取り囲むように設置されたデザイン柱と梁に、各方向に4灯づつ、
計16灯もの車両用灯器が設置されています。
梁には道路照明灯も設置されており、なかなか豪華な仕様です。
>> すごいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/10/16,23:48:11] No.170
以前見たような気もしますが・・・
いつ頃からこのような設置になっているのでしょうか。
なぜにこのデザインになっているのか気になります。
>> ここは… 名前: FIN [2012/02/25,16:48:40] No.172
倉敷駅北口へ繋がる道にありますね。
数年前までは、閉園した遊園地「倉敷チボリ公園」のキャラクターの絵も設置されていました。
恐らく15年程前に開園した際に設置されたのではないかと思います。
>> (new) これはすごい 名前: ぜろえもん [2015/12/07,22:29:43] No.193
岡山県警も灯器の減灯を行っているそうですが、この交差点も減灯の対象になりそうですね。


画像タイトル:この表示板も小糸製 -(61 KB)

交互交通区間 名前: 西九州 [2009/08/28,21:18:38] No.163
交互交通区間を撮影してきました(えっ!バレバレなんですがね・・・大汗
6箇所に設置されていました。
内照式表示板でそのメーカーは・・・
小糸工業でした!!
ちなみに車両用信号灯器は小糸セパ型300φでした


画像タイトル:倉敷市 -(87 KB)

青紫色の小糸薄型LED 名前: 西九州 [2009/08/21,20:57:12] No.161
最後です。
先程、投稿した『No.146』青紫色の小糸薄型歩行ですが、
車両用も小糸薄型LED式でした。
しかもこの色はな・なんと!!青紫色でしたぁー!!!

以上、デザインのレポートは終了します。
最後のお別れですね   。・゜・(ノ∀`)・゜・。
岡山って・・・デザインが多いですね。
また行きたいなぁ...
>> すごいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/08/21,22:56:53] No.162
これだけ色々に特別色で灯器が設置されるときは驚きました。
メーカに交差点ごとに各特別色で塗装依頼をしているのですかねぇ・・・
>> きれいですね。 名前: ブヤマベ [2009/09/02,22:27:32] No.164
ども!「ダライアス」が好きなブヤマベです。
もう背景にとても映える色なら何でも有りだと思います。日出る国の都を艶やかに彩っていますね。


画像タイトル:早島町 -(88 KB)

オリーブカラーの小糸薄型LED 名前: 西九州 [2009/08/21,20:36:41] No.160
出身地長崎の私にとって嬉しい限りでぇす。
岡山県も小糸が多いですねぇ...
先程投稿した『No.145』待時間表示電材歩行で、
車両用はなんと小糸薄型LED式でした。
しかもこの色はなんとオリーブカラーでした!!
>> 他社 名前: 日本信号ファン [2010/05/09,01:45:47] No.165
わざわざ他社の灯台を使用しているのですか?


画像タイトル:倉敷市 -(87 KB)

ダークグリーンカラーの小糸薄型LED 名前: 西九州 [2009/08/21,20:16:07] No.159
小糸製はカラーバリエーションが多そうですね。
ブラウンカラーとゴシックグレー、ゴールド、シルバー、ミントグリーンメタリック(宮崎県『No.68』と同じ色)、
こげ茶色の小糸一体型LED式を見ることができました。
京三製のデザインは見つけられず(ないかも・・・
まず、倉敷駅北側に設置されているデザインのレポートを・・・
3箇所のデザイン信号柱でオール小糸薄型LED式が設置されていました。
色はダークグリーンカラーでした。


画像タイトル:倉敷市 -(69 KB)

児島駅前のデザインの続き・・・ 名前: 西九州 [2009/08/21,19:25:57] No.158
JR児島駅西側の3箇所に設置。
青紫色に見えますが・・・
現地確認をしておいた方がよいでしょう。
デジカメで本物の色に近づけるには露出補正をする必要があるそうですが、
素人には無理ですので・・・
こちらはいかがでしょうか?
銘板では昭和63年2月製造ですので、20年以上経っています。
小糸ブツブツレンズは他県より採用が早かったようです


画像タイトル:倉敷市 -(60 KB)

児島駅前のデザイン 名前: 西九州 [2009/08/19,21:19:13] No.151
次は児島駅前です。
他サイトにも載ってなかったのでレポートを・・・(何
小糸ブツブツレンズの最終楕円です。
この色は青紫色ですが・・・
色が褪せてしまいました・・・
>> 青紫というよりゎ「蒼い」っスょ 名前: ブヤマベ [2009/08/20,21:56:37] No.156
ども!「マスカッツリーダー蒼井」が面白くてマイブームのブヤマベです。結構設置されて日が経っているのでしょうか?爽やかな感じでアラ、イイですねェ。
>> もとからその色なのでは? 名前: さっしー2号 [2009/08/21,17:32:37] No.157
 どうも、はじめまして、さっしー2号です。
 もしかしたら、もともとその水色なのではないですか?No.146に比べたらずいぶん色あせていますよ。
 もし、色あせたなら、10年以上経っているのではないですか?


画像タイトル:岡山市 -(55 KB)

マスカットスタジアム前 名前: 西九州 [2009/08/19,21:13:53] No.150
次はデザイン信号機です。
他サイトにも載ってなかったのでレポートを・・・
岡山駅前と倉敷駅前、茶屋町駅前、宇野駅前、笠岡駅前は
小糸ブツブツレンズの最終楕円(ブラウンカラー)のデザインが多いですねぇ。
まずマスカットスタジアム前の2箇所の交差点で
角ばったデザインです。
小糸ブツブツレンズの最終楕円でホワイトカラー
>> COOLなDESIGN その角度がとても絶妙だ(by今井寿) 名前: ブヤマベ [2009/08/20,21:50:04] No.155
ども!インド風のヤキソバがとても美味しかったブヤマベです。
直線的でとても美しいフォルムですね。クールなデザインで絶妙な角度です。隣の街灯もクールなデザインで絶妙な角度ですね。


画像タイトル:児島駅付近 -(68 KB)

待時間表示内蔵小糸薄型歩行 名前: 西九州 [2009/08/16,20:42:14] No.146
待ち時間表示内蔵小糸薄型歩行が設置されていました。
この色はな・なんと!!!!青紫色でした!!
>> 小糸薄型ですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/08/17,23:10:35] No.148
この筐体の薄型歩灯経過表示付きは京三と日本信号が製造されていないので小糸のみになりますね。
通常は指定がないと分厚い歩灯になるので岡山県は薄型指定しているのですかね。


画像タイトル:早島町 -(61 KB)

待時間表示内蔵電材薄型歩行 名前: 西九州 [2009/08/16,20:33:12] No.145
待ち時間表示内蔵電材薄型歩行が設置されていました。
鹿児島県『No.67』と同じタイプです。
この色はなんと!オリーブ色でした!!
>> 渋い〜 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/08/17,23:08:34] No.147
なんとも微妙な色ですね。
後でこの色に塗られたのか、出荷時にこの色だったのか気になります。


画像タイトル:岡山県 -(59 KB)

節約型押ボタン式信号機 名前: 西九州 [2009/08/16,20:15:13] No.144
こちらでは初めまして、今後ともよろしくお願い致します。
長崎の人もびっくり!!!!!!
節約型押ボタン式信号機でオール電材薄型LED式でした。
二本アームでのずらしで設置。
岡山県内は節約型押ボタン式信号機が多かったようですが、
どうでしょうか?
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/08/17,23:11:54] No.149
アーム費用を節約しているのでしょぅか。
>> ここは・・・ 名前: 徳田新之助 [2009/08/20,00:01:31] No.154
写真の撮影地は可知小学校前でしょうか?
また渋いルートを探索されましたね(笑)

確かにこのような設置を電球灯器の頃からちょくちょく見かけます。
大きな道では国道180号線(片側1車線区間ですが)でもあります。


画像タイトル:img20090518020005.jpg -(14 KB)

連投すみません 名前: 徳田新之助 [2009/05/18,02:00:05] No.141
神奈川で設置されている普通庇LED薄型歩灯ですが、
岡山でも一箇所確認しています。
これは昨年のGWにchobuさんとのオフの際発見したものです。
岡山県では今のところ写真の場所のみの設置で、1年経過した現在でも
他の所では設置はありません。
ちなみに小糸製です。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/05/24,21:09:38] No.143
小糸製の薄型歩灯の通常庇は初めて見ました。
薄型歩灯は標準が短い庇で、長いものはオプションのようですね。


画像タイトル:松下赤だけ450 -(53 KB)

レア物がまた・・・ 名前: 徳田新之助 [2009/05/18,01:54:15] No.140
岡山からまたレア物が無くなりました。
今度は松下赤だけ450LEDです。
2006年頃より国道2号バイパスの高架化が進められており、
完成した2007年、翌年の2008年までは無事でしたが、
今年に入り、交換されてしまったようです。
交換後は小糸の薄型LEDとなりました。
今後、どこかに転用される可能性は今のところ低いです。。
>> 残念!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/05/24,21:07:18] No.142
結構インパクトがあった灯器だけに撤去とは残念です。
他で転用されればいいですが・・・
>> 終わった 名前: 日本信号ファン [2010/05/09,01:47:18] No.166
わざわざLEDなのに、交換するなんてもったいないです。


画像タイトル:img20090113225909.jpg -(22 KB)

松下製歩灯が撤去されました。 名前: chobu [2009/01/13,22:59:09] No.138
ご無沙汰しております。

昨年末、徳田さんとオフをさせていただいたのですが、
岡山唯一のレアものである初代と思われる、
松下製の樹脂歩灯が、更新されてしまい、
全滅してしまった模様です。

この交差点には小糸製の樹脂製車灯も設置されていましたが、
こちらも薄型LED化してしまいました。

下記が撤去前の画像です。
夜間の撮影のため、少々みずらく申し訳ありません。

岡山に残るレアもの灯器も着々となくなってきているようです。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/01/20,00:11:05] No.139
ご無沙汰しています。
ついに初代樹脂灯器が更新されてしまいましたか。
確かに岡山県のレア灯器もなくなってしまいましたね。


画像タイトル:img20071125213155.jpg -(44 KB)

薄型の設置が盛んです。 名前: chobu [2007/11/25,21:31:55] No.132
岡山に旅行に行ってきました。

薄型の設置・更新の早さには驚かされていますが、
そんな中、とうとうお多福灯器も更新されてしまったようです。
(岡山まちだより上部画像のものです。)

現存が確認できているお多福灯器がとうとう0になってしまいました。
>> 残念!! 名前: 薄型LED信号大好き人間 [2007/11/26,17:04:50] No.133
chobuさん、はじめまして。札幌在住の薄型LED信号大好き人間です。とうとう、岡山県で現存していたおたふくが消えてしまいましたか。非常に残念です。岡山県は遠いので、なかなか行けませんでしたが、一目、見たいと思っていた灯器です。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/12/03,21:49:49] No.134
撤去されてしまいましたか。残念です。
これで日本から絶滅してしまったのですかねぇ〜
どこかの県に残っていてほしいものです。


画像タイトル:初期の丸型灯器(岡山市内にて) -(57 KB)

岡山市中心部で発見! 名前: TA-BAN [2007/03/05,21:59:00] No.130
薄型灯器への更新が進んでいる岡山県ですが、岡山市中心部にもまだ初期の丸型灯器(250mm)が残っている交差点がありました。
灯器の形状から見てこの灯器のメーカーは日本信号でしょうか?
>> まだ・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/03/11,23:48:10] No.131
岡山県はアルミ灯器の採用が早かったのでこのタイプの灯器は珍しいですね。
>> 無題、 名前: オタチ [2008/08/02,13:38:54] No.136
一本アームで二代目庇ですね。


画像タイトル:img20070304154950.jpg -(85 KB)

実は・・・B 名前: 徳田 新之助 [2007/03/04,15:49:50] No.122
これが1番の発見だったのですが、三重県にも設置されている
日信の待ち時間表示付薄型歩灯が津山市にも設置されてました。

存在を確認したのは1月だったのですが、プレートを見ると製造年月が
2006年10月となっているのでもしかしたらもっと早い段階で設置
されていたのかも知れません。

で、実物を見ていて気づいたのですがどうやら数字での待ち時間表示にも
対応しているようです。動作はしていませんでしたが、1番上のLEDが
8の字に並んでいます。
今後どうなるか楽しみですね。

TA−BANさんへ>
実は星和の灯器、設置されています。と、言っても車両用矢印灯のみですが。
機会が有ればまた撮影しておきます。
>> これはすごい!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/03/04,20:49:37] No.123
すでに日本信号の待ち時間内蔵の薄型歩灯が設置されているとは驚きました。
確かにLEDの上が8の字になっています。
どういう動作が可能なのか楽しみです。
>> 待ち時間表示機能付き歩灯も 名前: TA-BAN [2007/03/05,21:27:58] No.128
既に津山市内に設置されていましたか。
「8」の部分のLED素子がどのような表示をするのか気になりますね。

星和製の矢印灯器は薄型タイプでしょうか?


画像タイトル:img20070304152536.jpg -(21 KB)

実は・・・A 名前: 徳田 新之助 [2007/03/04,15:25:36] No.121
その色々をここでご紹介。
左上:先ほどの電材制限灯器横から
左下:京三薄型1灯点滅
右上:京三薄型2灯式予告信号
右下:日信薄型通常庇

他にも電材薄型歩灯や小糸の薄型2灯式予告信号なども設置されてました。

そして・・・
>> 色々・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/03/04,20:51:16] No.124
いつの間にか色々なタイプの灯器が設置されたようですね。
おたふく灯器から最新薄型各種と岡山県は面白いです。
>> 薄型灯器を使用した 名前: TA-BAN [2007/03/05,21:23:20] No.127
予告信号も既に設置されていましたか。
予告信号の表示板ですが、「予告信号」の文字が以前の表示板の文字よりも若干小さくなっていますね。
日信製の薄型灯器は奈良県に設置された灯器(奈良まちだよりNo.268参照)と同じタイプですね。


画像タイトル:img20070304151423.jpg -(9 KB)

実は・・・@ 名前: 徳田 新之助 [2007/03/04,15:14:23] No.120
写真だけ撮って満足していた徳田です。
先月帰省時に県北を走ってみたのですが色々設置されてました。
電材の制限庇灯器有ります。
久米南町の国道53号にて。
後、国道2号西大寺の高架上交差点にも設置されています。
>> 薄型制限灯器 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/03/04,20:53:05] No.125
薄型もこのタイプが増えてきていますね。
LED灯器に制限庇をつけるとLEDの粒の一部分が見えなくなって違和感がありますがどうでしたか・・・
>> ご無沙汰しております。 名前: TA-BAN [2007/03/05,21:18:01] No.126
今年からHNを「秋山拓巳」から変更させて頂きました。今後もよろしくお願いします。

既に岡山県にも電材製の制限庇付き薄型灯器が出ていたんですね。
>> 同じ物 名前: オタチ [2008/08/02,13:39:44] No.137
秋田に全く同じ物があります。


画像タイトル:電材製薄型灯器専用一本アーム(岡山市内にて) -(60 KB)

電材製薄型灯器専用一本アーム 名前: TA-BAN [2007/03/03,18:48:12] No.113
電材製の薄型歩灯の他に電材製の薄型灯器専用一本アーム(背面一点抱え込みタイプ)も県内に登場致しました。
広島県では自転車用縦型灯器でこのタイプのアームが採用(広島まちだよりNo.102参照)されていたが、全国各地で普及している通常の車両用横型灯器+薄型灯器専用一本アーム(背面一点抱え込みタイプ)という組み合わせは中国地方では初である可能性が高い。
また、画像を撮影した時点では右側のアームの片側にしか灯器(電材製薄型灯器)が設置されていなかったが、そのアームには「本線専用」の表示板が付いていたことから、左側のアームにはこちらも中国地方では初となる電材製の制限庇付き薄型灯器が設置される可能性が高い。
>> 面白い 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/03/03,21:30:18] No.117
アームから先に設置するとは面白い設置方法ですね。


画像タイトル:電材製薄型歩灯(岡山市内にて) -(58 KB)

電材製薄型歩灯 名前: TA-BAN [2007/03/03,18:22:52] No.111
遂に県内でも発見致しました!!
中国地方では山口県に次いで2番目の採用のようです。
画像を撮影した交差点(新設交差点)ではまだ未稼働の状態でしたが、既に稼動している箇所もあるみたいです。
星和電機製の薄型歩灯はまだ未確認。
>> 各社 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/03/03,21:29:08] No.116
揃い踏みですね。
星和の車両用灯器が設置されていることからどこかで歩灯の薄型灯器も設置されているかもしれませんね。
>> 星和製のLED灯器ですが、 名前: TA-BAN [2007/03/03,22:54:26] No.119
従来タイプを含めまだ岡山県内には登場していないようです。
ただし、隣の鳥取県や広島県では既に星和製の薄型灯器が出て来ているため、薄型灯器での新設・更新が標準となった岡山県でも今後出て来る可能性が高いと思います。


画像タイトル:2号線六条橋中交差点(岡山県浅口市) -(57 KB)

薄型灯器 増殖 名前: TA-BAN [2007/03/03,18:10:26] No.110
小糸製を中心に薄型灯器が県内各地で増殖しています。
日本信号製薄型灯器の赤1灯点滅灯器に続いて小糸製薄型灯器の赤1灯点滅灯器も県内に登場致しました。
星和電機製の薄型灯器や薄型タイプの予告信号も既に登場しているかもしれません。
LED歩灯も薄型タイプが標準になったようです。
画像に写っているのは小糸製の薄型歩灯(従来の白色レンズを採用しているタイプ)で「自転車・歩行者専用」の表示板とアームの接続方法は東京都と同じ接続方法が採用されている。
>> 昨年から 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/03/03,21:27:49] No.115
岡山県では薄型灯器での設置が標準となったようです。


画像タイトル:新素子配列の小糸製薄型灯器(岡山市内にて) -(61 KB)

新素子配列の小糸製薄型灯器 名前: TA-BAN [2007/03/03,00:27:23] No.109
大スクープです!!
遂に青の素子配列が9周になっているタイプの小糸製の薄型灯器が登場致しました!!!
青の部分が今までに見た小糸製のLED灯器と若干異なっている感じがしたので確認した所、青の素子配列が9周になっていたので、この灯器を最初見た時は非常に驚きました。
筐体は岡山県内で設置が進んでいる従来型の小糸製の薄型灯器と同じ標準幅タイプ(厚耳タイプ)です。
プレートは時間が無かったので撮れませんでしたが、おそらく形式は従来の小糸製薄型灯器と同じ「1H3GYRTK2」だと思われます。

以上、速報でお伝え致しました。
>> すでに 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/03/03,21:27:00] No.114
他県にも設置されていると情報が寄せられています。
TK2ではなくてDK2でないでしょうか。
>> 画像が 名前: TA-BAN [2007/03/03,22:49:32] No.118
これしか撮ってなかったので申し訳ありませんが、この灯器は小糸製の薄型灯器です。
岡山県に設置されている小糸製の薄型灯器は標準幅タイプ(厚耳タイプ)が主流になっています。
ただし、このタイプの小糸製薄型灯器の前面形状は従来型の小糸製LED灯器と前面形状がほとんど同じであるため、前から見ただけでは画像の灯器が小糸製の薄型灯器であるとは確認しづらいですね。
また、次回岡山に行った時に撮り直してきます。


画像タイトル:img20060910215417.jpg -(48 KB)

薄型車灯 名前: 徳田 新之助 [2006/09/10,21:54:17] No.101
連続投稿ですみません。
車灯についても昨年末の日信・電材に続き小糸と京三の2社も設置されました。
車灯は電材が1番多く、次いで京三、続いて小糸、最も少ないのが日信と
なってます。
京三製は歩灯と同時設置で、まだどの交差点でも稼動してません。
>> 小糸製の車両用薄型灯器ですが、 名前: 秋山拓巳 [2006/09/10,22:11:03] No.104
北海道、愛知県、広島県などに設置されている車両用薄型灯器とは異なり灯器両端に耳が付いていますね。
>> 早いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/09/10,22:11:57] No.105
岡山県警も新製品の導入が早くて羨ましい限りです。
電材OEM灯器がどんどん各メーカの薄型更新されそうですね。


画像タイトル:御三家 -(82 KB)

御三家揃い踏み 名前: 徳田 新之助 [2006/09/10,21:30:04] No.100
本日、再び県内を探索しましたところ小糸製も設置されてました。
旧主要メーカー、小糸・日信・京三揃い踏みです。電材は確認できませんでした。
私の確認した範囲では・・・
薄型歩灯設置交差点数 6交差点  18基
京三製薄型歩灯    14基
小糸製薄型歩灯    2基
日信製薄型歩灯    2基
となっています。
6交差点中 新設5交差点 更新1交差点
 
秋山さんへ
日信製の薄型歩灯ですが画像の通り粒タイプです。

FREE imgboard v1.22 R6!!