新潟まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:img20180609102727.jpg -(33 KB)

新潟県珍横型信号機 名前: LED好きビカキン [2018/06/09,10:27:27] No.462
前回(No.448)←ぜろえもんさんが投稿したLED化横型信号機ですが、私はMAPアプリを使って調べると他にもありました。場所は違うけど、新潟県新潟市東区竹尾 県道4号線信号機のある交差点(竹尾インター)にで。私はMAPアプリを使って調べた時に珍しいと思いました。横型薄型LED化信号機です!
橋の道路は国道7号パイバスです。
橋(高架)がある為、横型にしたと思われます。
縦(雪国対策用)薄型LED化信号機は設置されてありますが、横型薄型LED化信号機は沢山設置されてありました。
縦(雪国対策用)の薄型LED化信号機ですが、赤だけ庇が長くて、青と黄色の庇は少し短いです。
MAPアプリを使って調べたものなので、もし、問題があれば削除してもいいです。私は群馬県民なのですが、新潟県まで行くのは遠いなので行けないですが、後で機会があれば新潟に行って信号機の写真を撮ってもう一度投稿します。すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m。
>> (new) うーむ 名前: ぜろえもん [2018/06/10,00:30:31] No.463
新潟では厚型LED末期からVSPあたりの世代まで黄青のみショートフードの仕様のLEDが標準だったようです。

他の投稿でもストリートビューの画像を引用した投稿がありますが、出来れば自分で撮影した鮮明な画像を投稿して頂けたほうがリアクションしやすいです
>> (new) そうなんですか。 名前: LED好きビカキン [2018/06/10,15:15:30] No.464
ぜろえもんさん、返信をありがとうございます。
そうですね。私は後で機会がありましたら、撮りに行ってもう一度投稿します。いつ、新潟に行くかまだ分かりません。。。


画像タイトル:新潟市中央区県道51号線 -(46 KB)

ポールの色に合わせた灯器 名前: こしなか [2018/05/22,13:22:17] No.459
電柱からデザインポールに変更されたのを機に灯器が低コストタイプに交換されました。
近年では珍しくデザインポールの色に合わせた灯器になっています。
>> この低コスト灯器信号機… 名前: LED好きビカキン [2018/05/30,21:08:55] No.460
いいデザインですね!同じ色合わせるのは凄いし、珍しいですね。
>> いいですね 名前: ぼたん(WebMaster) [2018/06/03,19:42:52] No.461
日本信号の小型灯器ですね


画像タイトル:新潟市中央区国道116号線 -(46 KB)

経過時間表示 名前: こしなか [2018/04/17,15:44:10] No.455
最近のLED歩行者灯器の経過時間表示のメモリの数は8が主流ですが、この交差点の歩行者灯器はメモリの数が10になっています。
>> これは、、、 名前: ぜろえもん [2018/04/19,12:38:54] No.456
北海道の仕様と一緒だと思います!出荷ミスでしょうかね
>> おそらく…… 名前: こしなか [2018/04/20,17:57:53] No.457
以前の新潟では、経過時間表示は、信号機内蔵ではなく外付けが中心でした。
この交差点の経過時間表示付き歩行者灯器は、新潟では初期に取り付けられたと記憶しています(約10年前)。
古いタイプの外付けの経過時間表示は10メモリが中心なので、推測ですが、以前は10メモリが仕様となっていて、近年になって8メモリが仕様に変更されたのではないかと考えています。
>> なるほど 名前: ぜろえもん [2018/04/20,19:44:23] No.458
外付けの待ち時間表示器に合わせていた時期があったんですね。
新潟に北海道仕様の経過歩灯があるとは知らなかったので驚きました。

北海道の話になり恐縮ですが、こちらも外付けの待ち時間表示器を長らく採用しておりそちらも10メモリでした。
以前書き込んだように北海道の経過歩灯は10メモリなので外付けの待ち時間表示器の仕様を受け継いだままなのかもしれません。。


画像タイトル:まだあるのかな -(44 KB)

新潟駅北口 名前: ぜろえもん [2018/03/24,16:59:33] No.452
昨年の秋頃に撮影した画像ですが・・・長寸のストレートアームに鉄板灯器が付いています。
元々この灯器はデザインアームに付いていたようですが、なんらかの工事に伴いストレートアームに移設されたようです。
わざわざ指定色にまで合わせるとは・・・
>> 現在は 名前: ぼたん(WebMaster) [2018/04/08,00:11:29] No.453
ストレートアームしか製造していないようです
>> まだ残っています 名前: こしなか [2018/04/09,14:15:37] No.454
昨日見たら残っていました。
2年前に新潟市内のバスの運行系統の大幅変更があった際に、バスロータリーの道路形状が変更されて、車道から信号が見えづらくなった為に、アームを伸ばしました。


画像タイトル:新潟市中央区県道1号線 -(47 KB)

新旧信号機 名前: こしなか [2018/03/17,15:09:38] No.450
新潟駅周辺の線路高架化事業の一環で道路拡張工事を行っていますが、工事完了前に低コストタイプの灯器が新設されていました。
道路からの視認性の都合上、これまで使用されていた電球式の仮設灯器も設置されていますが、並べてみると大きさの違いが明確に分かります。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2018/03/17,18:46:21] No.451
従来灯器でさらにランプ式と比べると随分違いますね。


画像タイトル:新潟市内 -(33 KB)

横設置 名前: ぜろえもん [2018/02/11,19:13:50] No.448
積雪の多い新潟県でも高架など障害物がある場合は横型灯器を採用するケースがあります。

赤だけフードが長かった世代の薄型灯器だと横設置なのに長い庇が採用されていました。
発注等の都合で起きた弊害なのかが気になります。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2018/02/18,23:28:21] No.449
横設置で赤灯だけ庇が長くても意味が無いですね。


画像タイトル:新潟市中央区県道51号線 -(36 KB)

雪の新潟2 名前: こしなか [2018/01/22,15:44:42] No.445
bS44ぜろえもんさんから質問があった、赤以外短い庇になっている灯器の写真です。
写真がぼやけてしまっていますが、庇の部分に雪が積もっているので、赤灯・黄灯は見え難くなっています。
フラット灯器に分が有るように見えますが、今回の雪は風が吹いていない状況での降雪でした。吹雪などでレンズ上に雪が付着した場合はどのようになるのか、今後慎重に検証していく必要があると思います。
>> 割と 名前: ぜろえもん [2018/01/30,22:08:47] No.446
質問にお応え頂きありがとうございます。
積雪に対しては一定の効果があるように見えました
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2018/02/10,11:50:52] No.447
青と黄の庇に雪が積もって見にくくなっていますね。
庇がないとレンズに雪が付着するのでどちらがいいのかですね。


画像タイトル:新潟市中央区 県道51号線/国道116号線 -(42 KB)

雪の新潟 名前: こしなか [2018/01/12,13:24:22] No.441
新潟では昨日から雪が降り続いています。
雪国仕様の縦型灯器も庇に雪が積もり、見え難くなっています。
一方、フラット灯器は傾斜をつけて設置しているためか、灯器の上部のみ雪が積もっています。
吹雪などで付着する事が無ければ、縦型フラット灯器は雪に強いのかもしれません。
>> これは 名前: ぼたん(WebMaster) [2018/01/13,01:16:16] No.443
着雪ですごいことになっていますね。
この画像を比較するとやはりフラットが有効的なのでしょうかね。
>> これはすごい 名前: ぜろえもん [2018/01/21,16:54:00] No.444
赤以外短い庇になっている灯器は雪に対して効果が出ているのか気になりますね


画像タイトル:新潟市中央区 -(44 KB)

低コスト信号機続々登場 名前: こしなか [2017/12/12,13:29:57] No.439
bS34にありますが、新潟市内にも低コスト&カプセルフード付き灯器が次々と設置されています。
これまでは電球式灯器であり補助灯器付でありましたが、更新の際に補助灯器は廃止されています。
来年の3月までに、新潟県内各地の交差点で更新がされるのではないかと思います。
>> 減灯 名前: ぜろえもん [2017/12/17,19:01:24] No.440
近年は新潟県内でも減灯が進んでいるようですね。
見通しが良くても大型車両の通行が多いところは配慮して欲しいところですが・・・


画像タイトル:長岡市 -(21 KB)

黄青が短庇の鉄板灯器、レモンレンズも 名前: ぜろえもん [2017/12/09,06:11:58] No.437
県内の一部地域のランプ灯器は黄と青の庇が短い仕様になっていますが、鉄板灯器がレモンレンズだった世代からその仕様を採用していたようです。

日本信号製 昭和62年9月製造
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/12/10,01:54:01] No.438
あまり気がつきませんでしたね。
初めからなのか途中で取り替えたのかは分かりませんね。


画像タイトル:中条黒川BP 市役所入口 -(40 KB)

県内初? 低コスト信号機! 名前: 秋猫 [2017/11/04,09:12:48] No.434
初めまして。秋猫と、申します。 昨日坂町に行く用事があり、行っていたのですが、低コスト信号機がありました。 スマホで、撮影したため、画質が荒いです。すいません
>> 数カ所で設置されたようです 名前: とも [2017/11/04,18:03:24] No.435
初めまして、秋猫さん。坂町にも設置されていましたか。
私が確認したところだと中央区の女池上山のスターバックスの通りにコイト、
長岡のVIPシティホテル前の交差点に日本信号のカプセル付きが設置されました。
お住まいが近ければ見てみてください。
>> 情報ありがとうございます 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/11/06,00:34:53] No.436
新潟県内もコイト、京三、日本信号の3社の小型灯器が設置されたようですね。


画像タイトル:新潟市内と長岡駅前で確認 -(41 KB)

待ち時間表示 名前: ぜろえもん [2017/10/05,21:28:36] No.431
フルカラーLEDを使用したと思われる外付けの待ち時間表示器がありました。
銘板に書いてある製造年月が10年ぐらい前だったので表示部分のみ換装したのかと思われます。
>> 繁華街などで見かけます 名前: こしなか [2017/10/06,15:10:56] No.432
新潟県内の繁華街などではよく見かけます。
写真の外付けLEDの他に、電球式外付けLED、北海道bV46のように歩行者灯器の人形脇のカウンター表示もあります。
外付けの待ち時間表示器は他県では珍しいのでしょうか。
>> ありましたね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/10/08,23:48:09] No.433
経過時間の内蔵タイプが出る前にこのタイプを導入している県がありましたね


画像タイトル:新潟市内 -(42 KB)

日本信号 名前: ぜろえもん [2017/09/18,17:38:56] No.426
新潟では多くの交差点で日本信号製の初代薄型灯器が2代目の薄型灯器に交換されていました。
交差点内全ての車灯が交換されるケースもあるようですが、交差点内の一部だけ交換されるケースや矢印のみ残されるケースもあり、交換の基準がよくわかりません。

神奈川でも同様のケースがあり、そちらは一時期製造の灯器のロット不良が原因だったようですが
新潟では拡散粒世代の灯器も交換対象で世代が幅広いのが特徴です。

これだけ交換数が多いのでもしかしたらメーカー側が費用持ちした可能性もありますね。
>> ようこそ新潟へ 名前: こしなか [2017/09/20,16:31:02] No.427
ぜろえもんさん、新潟へ来られたんですね。
今回確認された交差点は、新潟市内の柾谷小路という大通りだと思うのですが、2008年頃に通りの交差点の灯器が電球式から薄型LEDに一斉交換されました。
最近、灯器の色が一部変わったなと思っていましたが、海風が当たる場所でもないですし、状態も悪くなかった(悪い状態の灯器は市内にたくさんあります!)ので不思議に感じていました。
ご指摘の通り、灯器に何らかの不具合があったのかもしれませんね。
>> 新潟 名前: ぜろえもん [2017/09/22,17:48:02] No.428
今回は長岡市内と新潟駅近辺の信号機を撮影しました。
(長岡は黄・青の庇が短いカマボコが撮りたかったので・・・)

こしなかさんが仰る通りのはロット不良の可能性が高いですね。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/09/23,16:06:06] No.429
矢印灯器は不良ではないので交換はされないですが、三灯式はリコール対象のみ交換しているようです。
リコール対象の時期やタイプは不明です。


画像タイトル:補助灯器 -(23 KB)

抱え込み設置 名前: ぜろえもん [2017/09/07,11:16:09] No.424
新潟県は従道向けの灯器や補助灯器など抱え込み設置が他の豪雪地帯よりも多いと思います。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/09/16,18:16:44] No.425
しかし短いアームの場合は豪雪形アームよりも抱え込みのほうが費用が安いのではないでしょうか


画像タイトル:聖籠町国道7号線 -(45 KB)

矢印の位置 名前: こしなか [2017/07/07,16:28:48] No.417
赤灯の右側に直進矢印の灯器が設置されていました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、LED灯器です。
警察庁の通達前は、このような設置が新潟県の基準だったので、更新されていない電球灯器ではたまに見られますがが、LEDでは極めて珍しいです。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/07/19,22:56:40] No.418
現在は取り付け位置が警察庁によって定められているのでこの設置は珍しいですね
>> 珍しいですね 名前: ぜろえもん [2017/08/01,00:18:19] No.419
この灯器は薄型灯器でしょうか。
>> usugatadeha 名前: こしなか [2017/08/01,15:00:55] No.420
>ぜろえもんさん
>> 薄型ではありません 名前: こしなか [2017/08/01,15:02:46] No.421
>ぜろえもんさん
 薄型ではありません。初期のLED灯器です。
 機会があればもっときれいな写真を撮ってこようと思います。
 
※No420 操作間違いました。すみません。


画像タイトル:奥は中ノ口川の堤防 -(48 KB)

交通公園 名前: こしなか [2017/03/31,10:09:40] No.412
新潟県内には交通公園が三か所あるようですが、写真はそのうちの一つです。
他県と違い公道で使われる灯器ではなく、専用の灯器が使用されています。
>> なるほど 名前: ぜろえもん [2017/04/01,16:30:07] No.413
富士防災の灯器でしょうか。
車灯もわざわざ縦型設置にしているのが新潟らしいです。
>> 富士防災ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/04/02,23:50:53] No.414
こちらにも同じタイプの灯器が設置されている交通公園があります


画像タイトル:新潟市中央区 -(48 KB)

近況報告 名前: こしなか [2017/02/28,17:15:46] No.404
新潟名物?「青+→」の時差式信号ですが、各地で健在です。
しかし、LED灯器に更新される際に、矢印灯器は外されているので、その数は徐々に減っています。
>> 時差式信号機 名前: ぜろえもん [2017/03/03,09:44:17] No.405
時差の延長中なのに一緒に写っている歩灯が青なのが気になりました。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/03/03,23:54:50] No.406
これをはじめてみたときはびっくりしましたね。
当時は矢印一個でうまく制御を考えたものだと感心したものです。
>> 歩行者信号 名前: こしなか [2017/03/07,17:13:19] No.407
>ぜろえもんさん
 時差発動中は、左折側の歩行者信号は青で、右折側の歩行者信号は赤という交差点は新潟県内ではたまに見られます。この交差点も右折側の歩行者信号は赤になっています。他県では珍しいでしょうか?
 
>> 時差式信号 名前: こしなか [2017/03/07,17:25:43] No.408
>ぼたんさん
「青+→」が出て来たのは昭和50年代後半頃、雪対策の為に横型から縦型に変わった時期に採用されたと思います。
 それまでの時差式信号は、他県と同様「赤+全方向矢印」か「矢印灯器無し」でした。
 おそらくは横型灯器から縦型灯器に更新された際に右矢印灯器を設置したのだと思います。
 ただ、短期間でしたが、縦型灯器に更新される間のつなぎとして、角型灯器(横型)で「青+→」という交差点もありました。
 今思えば、写真を撮っておけば良かったと後悔しています。
>> なるほど 名前: ぜろえもん [2017/03/08,14:21:33] No.409
わざわざ左折側の歩灯も延長するとは設定が細かいですね。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/03/14,23:33:57] No.410
ちなみにこの交差点は「+」型の交差点でしょうか
そうすると対向は右折禁止となっているのか気になるところです。
>> 交差点 名前: こしなか [2017/03/15,07:43:55] No.411
>ぼたんさん
 はい。この交差点は「+」型の交差点です。
 対向側は終日右折禁止になっています。
 新潟県内の時差式交差点は、対向側は右折禁止になっている事がほとんどですが、郊外ではたまに双方向右折可能なのに時差式になっている交差点もあります。
>> 報道 名前: ぜろえもん [2017/04/12,19:27:35] No.415
この方式の時差式信号について報道がありました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170412-OYT1T50006.html?from=tw

矢印灯器だけ取り外すのは設置跡から浸水して故障する可能性があるため難しいそうです。
>> ありがとうございます 名前: こしなか [2017/04/26,17:47:27] No.416
>ぜろえもんさん
情報ありがとうございます。
「青+→」は沖縄・高知・大阪にもあったはずですが、もしかしたら新潟県にしか残っていないかもしれないですね。
29か所残っているとなると、あと数年は見られると思いますが、いずれは無くなってしまうと思うと寂しいですね。


画像タイトル:新潟市東区県道290号線 -(48 KB)

音響装置のみ 名前: こしなか [2017/02/15,11:11:30] No.401
通常、音響装置が付いている交差点は歩行者用灯器とセットになっていますが、この交差点は音響装置のみの設置(赤矢印参照)で対になる歩行者用灯器は設置されていません。
(交差する道路には歩行者用灯器と音響装置が設置されています)
車両歩行者兼用になる三色灯器が青になると音響装置も鳴ります。
>> たまに... 名前: とらしぐ [2017/02/17,01:22:36] No.402
他の都道府県でもたまに見られる設置形態ですね。
音響が鳴り止むタイミングはちょうど車灯が黄色現示に切り替わるタイミングであったりその数秒前であったりまちまちです。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/02/20,00:03:43] No.403
地方ではこのような設置をたまに見かけますね。
歩行者灯器の設置有無に関係なく制御機では歩行者灯器の現示サイクルはデフォルトで設定されており歩灯出力端子もあるので、そこと音響装置も接続されます。
通常は鳴動側歩灯の青灯と赤灯出力、鳴動側/交差側の車灯赤灯出力と音響制御機が接続されます。
動作は歩行者灯器との連動設定により決まっているのでまちまちということはありません。


画像タイトル:新潟市中央区国道7号線 -(48 KB)

信号機情報5 名前: こしなか [2016/11/14,14:30:04] No.399
393記載の実証実験が昨日で終了しました。
地元のテレビや新聞では、道路が渋滞したとか横断が煩雑といった否定的な報道が目立ちましたが、バス専用路の設置へ向けてどのように動いていくのか気になる所です。
写真は実証実験期間中に撮影したものですが、ポール部分に「委任信号機 新潟県公安委員会」と書かれた表示板があります。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/11/23,18:58:25] No.400
大掛かりな実証実験はすごいですね。
信号機に委託信号機と看板をつけているところが珍しいですね。


画像タイトル:新潟市中央区国道7号線 -(46 KB)

信号機情報4 名前: こしなか [2016/11/11,10:49:27] No.398
396を歩道側から撮った写真です。右側が新潟駅になります。
写真の通り、信号のサイクルは上下線で独立されており、反対側の歩道へ横断する際は、中央分離帯で待機する時があります。


画像タイトル:新潟市中央区国道7号線 -(48 KB)

信号機情報3 名前: こしなか [2016/11/08,14:46:41] No.396
393記載の実証実験がスタートしました。
上段の画像は新潟駅を背にした方向の道路(394と同地点)で、下段の画像は新潟駅方向の道路(394の反対方向)となります。
横断者は押しボタンを押します。
なお、車灯のサイクルですが、一般車線もバス車線も同一になっており、時差などはありません。
>> なるほど 名前: ぜろえもん [2016/11/09,21:50:06] No.397
やけに間隔が空いてると思いましたがもう1基あったんですね。


画像タイトル:img20161031091725.jpg -(45 KB)

信号機情報2 名前: こしなか [2016/10/31,09:17:25] No.394
393に記載の通り、新潟市では路線バスに関する実証実験を行いますが、該当する場所に信号機が設置されていました。
実験期間中は4車線中右1番目がバス専用レーン、右2番目がバス停、残り2車線が一般車通行可能の道路となります。
反対車線も同様の仕組みです。
バス停利用者は押しボタンを押して道路を横断します。
また、バスが走らない深夜は車灯は黄点滅になるそうです。

車線の半減に伴う渋滞や横断してバス停へ行く事への戸惑いなどで混乱しそうな気がしますが、11月5日(土)〜13日(日)までの9日間実施されます。
>> なんと 名前: ぜろえもん [2016/10/31,18:26:15] No.395
設置期間が短いのに灯器は新品なんですね。


画像タイトル:新潟駅前(現場はここから徒歩5分の場所です) -(47 KB)

信号機情報 名前: こしなか [2016/10/20,11:53:23] No.393
新潟市では、11月5日(土)〜13日(日)までの9日間、バス専用走行路の設置に向けた社会実験として「路上バス停(島式ホーム)」を仮設で設置するそうです。
実験期間中はバス停へのアクセス用に横断歩道と信号機が設置されますが、終了時に撤去されるそうです。
工事はこれからの様でどのような姿になるか分かりませんが、情報としてお知らせします。
時間があれば実験期間中に調査してみたいと思います。

詳しい情報は「市報にいがた2016年10月2日号(bQ588)」の一面をご覧ください。新潟市役所のホームページから閲覧できます。


画像タイトル:新潟市中央区国道7号線 -(47 KB)

テレビにて 名前: こしなか [2016/10/17,14:57:03] No.391
10月15日(土)にNHK Eテレで放送された「デザインあ(111)」という番組内でたくさんの信号機が紹介されていました。
丸型灯器や最新の薄型LED灯器、徳島名物ダブル矢印灯器(↑↑→)、矢印組込灯器、矢印だけ450o灯器など、珍しい信号機がたくさん出ていました。
残念ながら、新潟名物「青+→」は出ませんでしたが……。
再放送はあるか分かりませんが、信号好きな人にはたまらない映像でしたので、機会があれば視聴をお勧めします。

ちなみに、写真は新潟市内の交差点の信号機です。
当初は右矢印のみの設置でしたが、常時左折可の廃止に伴い、左折矢印が設置されました。少しアンバランスです。


>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/10/17,23:54:54] No.392
早速見ました。面白いですね。
フラットとアトム信号は交通公園のものですね。
すべてのものを撮影に行ったのか。誰かが映像を提供したのかは分かりませんが、色々なタイプを凝縮しているところが良いです。


画像タイトル:新潟市中央区国道116号線 -(48 KB)

あの信号は今 名前: こしなか [2016/09/28,14:27:06] No.389
写真を整理していたら2008年頃に投稿した写真が出てきました。
せっかくなので現在の信号の写真も撮ってきました。
7時から22時までの間は時差式になっているサイクルは当時と変わりありませんが、灯器のLED化していますし、標識も可変式標識(当時は22時から7時までの間は《シートベルト着用》等の表示になっていました)から普通の標識に変わっています。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/10/09,18:37:15] No.390
灯器のLED化分かりますが、可変標識の撤去は残念ですね


画像タイトル:img20160913232900.jpg -(40 KB)

信号機の撤去 名前: まさお [2016/09/13,23:29:00] No.386
初めまして、ストリートビューの画像で申し訳ないのですが、新潟市西蒲区で信号機が撤去された交差点を見つけました。(上の画像が2012年、下が今年です。)信号機の新設・更新はよく見かけるのですが、このように既にある信号機が撤去されたケースはあまり見ないと思いました。
この交差点は従道路が結構狭く、また感知器が付いていて感応式になっていたため無駄だと判断されたのでしょうか。

>> 最近は 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/09/13,23:33:37] No.387
財政難等で信号機の維持管理ができない県等で交通量が低下し不要と判断された場合は信号機を撤去しても良い通達があったようです。
>> もしかして 名前: こしなか [2016/09/20,16:17:09] No.388
信号機が撤去された場所は分かりませんが、2012年時点では、主道路は国道(西蒲区だと116号でしょうか?)だったものの、新しい道路が開通して、国道ではなくなった道路ではないのでしょうか。
写真はありませんが、数年前に新潟県阿賀町の国道49号線が新規開通した道路に移管した際、交通量が激減した旧道の信号機が複数撤去されていました。


画像タイトル:新潟市中央区 -(42 KB)

時間限定?歩車分離式 名前: こしなか [2016/09/03,16:34:30] No.384
ある十字路に最近設置された信号機。
当初は、車両灯器と歩行者灯器が同時に青になる普通の信号サイクル(写真右参照)だと思っていたのですが、近くに学校がある為か、朝のみ歩車分離式になっています(左写真参照)。
このような場合は「歩車分離式」の表示があるのですが、その様な表記は一切有りません。
>> 実は 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/09/11,12:20:25] No.385
歩車分離式の看板は終日の場合だけに設置されるようです。
県によっては看板に適応時間を入れて設置しているケースもありますが。。。


画像タイトル:新発田市国道7号線 -(42 KB)

bR75 その後…… 名前: こしなか [2016/08/24,15:04:58] No.379
bR75の灯器更新中の交差点ですが、後日通りましたら、片側二車線化の工事完了と共に全てフラット灯器に更新されていました。
LED化されて視認性が高くなったためか、補助灯器は外され減灯されました。
最近の新潟県の信号灯器は、電球からLEDに更新する際に減灯する傾向になっています。

>> 見つけました 名前: ぜろえもん [2016/08/28,16:56:03] No.381
投稿された交差点はもしかしてここでしょうか
→ https://goo.gl/maps/15g15kCdeft

道路幅が広く分離帯もあるので補助灯器の効果が薄いと判断されたのでしょうね。
>> その通りです 名前: こしなか [2016/08/30,16:14:04] No.382
>ぜろえもんさん
 ご指摘の通りの場所の交差点です。よく分かりましたね。
 
 この交差点、道路拡張の際に電線を地中化しましたし、周囲に高い建物もないので空が広く感じます。
 また、補助灯器は一切なく主灯器一機のみです。左側車線を走行している時は良いのですが、右側車線を走行している時は、うっかり信号を見落としてしまいそうです。

FREE imgboard v1.22 R6!!