新潟まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


画像タイトル:奥は中ノ口川の堤防 -(48 KB)

交通公園 名前: こしなか [2017/03/31,10:09:40] No.412
新潟県内には交通公園が三か所あるようですが、写真はそのうちの一つです。
他県と違い公道で使われる灯器ではなく、専用の灯器が使用されています。
>> なるほど 名前: ぜろえもん [2017/04/01,16:30:07] No.413
富士防災の灯器でしょうか。
車灯もわざわざ縦型設置にしているのが新潟らしいです。
>> (new) 富士防災ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/04/02,23:50:53] No.414
こちらにも同じタイプの灯器が設置されている交通公園があります


画像タイトル:新潟市中央区 -(48 KB)

近況報告 名前: こしなか [2017/02/28,17:15:46] No.404
新潟名物?「青+→」の時差式信号ですが、各地で健在です。
しかし、LED灯器に更新される際に、矢印灯器は外されているので、その数は徐々に減っています。
>> 時差式信号機 名前: ぜろえもん [2017/03/03,09:44:17] No.405
時差の延長中なのに一緒に写っている歩灯が青なのが気になりました。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/03/03,23:54:50] No.406
これをはじめてみたときはびっくりしましたね。
当時は矢印一個でうまく制御を考えたものだと感心したものです。
>> 歩行者信号 名前: こしなか [2017/03/07,17:13:19] No.407
>ぜろえもんさん
 時差発動中は、左折側の歩行者信号は青で、右折側の歩行者信号は赤という交差点は新潟県内ではたまに見られます。この交差点も右折側の歩行者信号は赤になっています。他県では珍しいでしょうか?
 
>> 時差式信号 名前: こしなか [2017/03/07,17:25:43] No.408
>ぼたんさん
「青+→」が出て来たのは昭和50年代後半頃、雪対策の為に横型から縦型に変わった時期に採用されたと思います。
 それまでの時差式信号は、他県と同様「赤+全方向矢印」か「矢印灯器無し」でした。
 おそらくは横型灯器から縦型灯器に更新された際に右矢印灯器を設置したのだと思います。
 ただ、短期間でしたが、縦型灯器に更新される間のつなぎとして、角型灯器(横型)で「青+→」という交差点もありました。
 今思えば、写真を撮っておけば良かったと後悔しています。
>> なるほど 名前: ぜろえもん [2017/03/08,14:21:33] No.409
わざわざ左折側の歩灯も延長するとは設定が細かいですね。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/03/14,23:33:57] No.410
ちなみにこの交差点は「+」型の交差点でしょうか
そうすると対向は右折禁止となっているのか気になるところです。
>> 交差点 名前: こしなか [2017/03/15,07:43:55] No.411
>ぼたんさん
 はい。この交差点は「+」型の交差点です。
 対向側は終日右折禁止になっています。
 新潟県内の時差式交差点は、対向側は右折禁止になっている事がほとんどですが、郊外ではたまに双方向右折可能なのに時差式になっている交差点もあります。
>> (new) 報道 名前: ぜろえもん [2017/04/12,19:27:35] No.415
この方式の時差式信号について報道がありました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170412-OYT1T50006.html?from=tw

矢印灯器だけ取り外すのは設置跡から浸水して故障する可能性があるため難しいそうです。
>> (new) ありがとうございます 名前: こしなか [2017/04/26,17:47:27] No.416
>ぜろえもんさん
情報ありがとうございます。
「青+→」は沖縄・高知・大阪にもあったはずですが、もしかしたら新潟県にしか残っていないかもしれないですね。
29か所残っているとなると、あと数年は見られると思いますが、いずれは無くなってしまうと思うと寂しいですね。


画像タイトル:新潟市東区県道290号線 -(48 KB)

音響装置のみ 名前: こしなか [2017/02/15,11:11:30] No.401
通常、音響装置が付いている交差点は歩行者用灯器とセットになっていますが、この交差点は音響装置のみの設置(赤矢印参照)で対になる歩行者用灯器は設置されていません。
(交差する道路には歩行者用灯器と音響装置が設置されています)
車両歩行者兼用になる三色灯器が青になると音響装置も鳴ります。
>> たまに... 名前: とらしぐ [2017/02/17,01:22:36] No.402
他の都道府県でもたまに見られる設置形態ですね。
音響が鳴り止むタイミングはちょうど車灯が黄色現示に切り替わるタイミングであったりその数秒前であったりまちまちです。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/02/20,00:03:43] No.403
地方ではこのような設置をたまに見かけますね。
歩行者灯器の設置有無に関係なく制御機では歩行者灯器の現示サイクルはデフォルトで設定されており歩灯出力端子もあるので、そこと音響装置も接続されます。
通常は鳴動側歩灯の青灯と赤灯出力、鳴動側/交差側の車灯赤灯出力と音響制御機が接続されます。
動作は歩行者灯器との連動設定により決まっているのでまちまちということはありません。


画像タイトル:新潟市中央区国道7号線 -(48 KB)

信号機情報5 名前: こしなか [2016/11/14,14:30:04] No.399
393記載の実証実験が昨日で終了しました。
地元のテレビや新聞では、道路が渋滞したとか横断が煩雑といった否定的な報道が目立ちましたが、バス専用路の設置へ向けてどのように動いていくのか気になる所です。
写真は実証実験期間中に撮影したものですが、ポール部分に「委任信号機 新潟県公安委員会」と書かれた表示板があります。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/11/23,18:58:25] No.400
大掛かりな実証実験はすごいですね。
信号機に委託信号機と看板をつけているところが珍しいですね。


画像タイトル:新潟市中央区国道7号線 -(46 KB)

信号機情報4 名前: こしなか [2016/11/11,10:49:27] No.398
396を歩道側から撮った写真です。右側が新潟駅になります。
写真の通り、信号のサイクルは上下線で独立されており、反対側の歩道へ横断する際は、中央分離帯で待機する時があります。


画像タイトル:新潟市中央区国道7号線 -(48 KB)

信号機情報3 名前: こしなか [2016/11/08,14:46:41] No.396
393記載の実証実験がスタートしました。
上段の画像は新潟駅を背にした方向の道路(394と同地点)で、下段の画像は新潟駅方向の道路(394の反対方向)となります。
横断者は押しボタンを押します。
なお、車灯のサイクルですが、一般車線もバス車線も同一になっており、時差などはありません。
>> なるほど 名前: ぜろえもん [2016/11/09,21:50:06] No.397
やけに間隔が空いてると思いましたがもう1基あったんですね。


画像タイトル:img20161031091725.jpg -(45 KB)

信号機情報2 名前: こしなか [2016/10/31,09:17:25] No.394
393に記載の通り、新潟市では路線バスに関する実証実験を行いますが、該当する場所に信号機が設置されていました。
実験期間中は4車線中右1番目がバス専用レーン、右2番目がバス停、残り2車線が一般車通行可能の道路となります。
反対車線も同様の仕組みです。
バス停利用者は押しボタンを押して道路を横断します。
また、バスが走らない深夜は車灯は黄点滅になるそうです。

車線の半減に伴う渋滞や横断してバス停へ行く事への戸惑いなどで混乱しそうな気がしますが、11月5日(土)〜13日(日)までの9日間実施されます。
>> なんと 名前: ぜろえもん [2016/10/31,18:26:15] No.395
設置期間が短いのに灯器は新品なんですね。


画像タイトル:新潟駅前(現場はここから徒歩5分の場所です) -(47 KB)

信号機情報 名前: こしなか [2016/10/20,11:53:23] No.393
新潟市では、11月5日(土)〜13日(日)までの9日間、バス専用走行路の設置に向けた社会実験として「路上バス停(島式ホーム)」を仮設で設置するそうです。
実験期間中はバス停へのアクセス用に横断歩道と信号機が設置されますが、終了時に撤去されるそうです。
工事はこれからの様でどのような姿になるか分かりませんが、情報としてお知らせします。
時間があれば実験期間中に調査してみたいと思います。

詳しい情報は「市報にいがた2016年10月2日号(bQ588)」の一面をご覧ください。新潟市役所のホームページから閲覧できます。


画像タイトル:新潟市中央区国道7号線 -(47 KB)

テレビにて 名前: こしなか [2016/10/17,14:57:03] No.391
10月15日(土)にNHK Eテレで放送された「デザインあ(111)」という番組内でたくさんの信号機が紹介されていました。
丸型灯器や最新の薄型LED灯器、徳島名物ダブル矢印灯器(↑↑→)、矢印組込灯器、矢印だけ450o灯器など、珍しい信号機がたくさん出ていました。
残念ながら、新潟名物「青+→」は出ませんでしたが……。
再放送はあるか分かりませんが、信号好きな人にはたまらない映像でしたので、機会があれば視聴をお勧めします。

ちなみに、写真は新潟市内の交差点の信号機です。
当初は右矢印のみの設置でしたが、常時左折可の廃止に伴い、左折矢印が設置されました。少しアンバランスです。


>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/10/17,23:54:54] No.392
早速見ました。面白いですね。
フラットとアトム信号は交通公園のものですね。
すべてのものを撮影に行ったのか。誰かが映像を提供したのかは分かりませんが、色々なタイプを凝縮しているところが良いです。


画像タイトル:新潟市中央区国道116号線 -(48 KB)

あの信号は今 名前: こしなか [2016/09/28,14:27:06] No.389
写真を整理していたら2008年頃に投稿した写真が出てきました。
せっかくなので現在の信号の写真も撮ってきました。
7時から22時までの間は時差式になっているサイクルは当時と変わりありませんが、灯器のLED化していますし、標識も可変式標識(当時は22時から7時までの間は《シートベルト着用》等の表示になっていました)から普通の標識に変わっています。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/10/09,18:37:15] No.390
灯器のLED化分かりますが、可変標識の撤去は残念ですね


画像タイトル:img20160913232900.jpg -(40 KB)

信号機の撤去 名前: まさお [2016/09/13,23:29:00] No.386
初めまして、ストリートビューの画像で申し訳ないのですが、新潟市西蒲区で信号機が撤去された交差点を見つけました。(上の画像が2012年、下が今年です。)信号機の新設・更新はよく見かけるのですが、このように既にある信号機が撤去されたケースはあまり見ないと思いました。
この交差点は従道路が結構狭く、また感知器が付いていて感応式になっていたため無駄だと判断されたのでしょうか。

>> 最近は 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/09/13,23:33:37] No.387
財政難等で信号機の維持管理ができない県等で交通量が低下し不要と判断された場合は信号機を撤去しても良い通達があったようです。
>> もしかして 名前: こしなか [2016/09/20,16:17:09] No.388
信号機が撤去された場所は分かりませんが、2012年時点では、主道路は国道(西蒲区だと116号でしょうか?)だったものの、新しい道路が開通して、国道ではなくなった道路ではないのでしょうか。
写真はありませんが、数年前に新潟県阿賀町の国道49号線が新規開通した道路に移管した際、交通量が激減した旧道の信号機が複数撤去されていました。


画像タイトル:新潟市中央区 -(42 KB)

時間限定?歩車分離式 名前: こしなか [2016/09/03,16:34:30] No.384
ある十字路に最近設置された信号機。
当初は、車両灯器と歩行者灯器が同時に青になる普通の信号サイクル(写真右参照)だと思っていたのですが、近くに学校がある為か、朝のみ歩車分離式になっています(左写真参照)。
このような場合は「歩車分離式」の表示があるのですが、その様な表記は一切有りません。
>> 実は 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/09/11,12:20:25] No.385
歩車分離式の看板は終日の場合だけに設置されるようです。
県によっては看板に適応時間を入れて設置しているケースもありますが。。。


画像タイトル:新発田市国道7号線 -(42 KB)

bR75 その後…… 名前: こしなか [2016/08/24,15:04:58] No.379
bR75の灯器更新中の交差点ですが、後日通りましたら、片側二車線化の工事完了と共に全てフラット灯器に更新されていました。
LED化されて視認性が高くなったためか、補助灯器は外され減灯されました。
最近の新潟県の信号灯器は、電球からLEDに更新する際に減灯する傾向になっています。

>> 見つけました 名前: ぜろえもん [2016/08/28,16:56:03] No.381
投稿された交差点はもしかしてここでしょうか
→ https://goo.gl/maps/15g15kCdeft

道路幅が広く分離帯もあるので補助灯器の効果が薄いと判断されたのでしょうね。
>> その通りです 名前: こしなか [2016/08/30,16:14:04] No.382
>ぜろえもんさん
 ご指摘の通りの場所の交差点です。よく分かりましたね。
 
 この交差点、道路拡張の際に電線を地中化しましたし、周囲に高い建物もないので空が広く感じます。
 また、補助灯器は一切なく主灯器一機のみです。左側車線を走行している時は良いのですが、右側車線を走行している時は、うっかり信号を見落としてしまいそうです。
>> そうですか 名前: ぜろえもん [2016/08/31,18:58:07] No.383
確かに一桁国道で交通量も多いでしょうし、見落とし事故が起きなければいいのですが…
新潟県警の標識BOXで指摘する価値は十分にありそうですね。


画像タイトル:新発田市国道7号線 -(47 KB)

道路工事に合わせて灯器更新 名前: こしなか [2016/03/09,14:18:55] No.375
道路拡張工事(片側2車線化)に合わせて灯器が更新されていました。

最初は、庇が無くて違和感があったフラット灯器ですが、最近は新潟県内各地で見かけるようになりました。
>> 着対灯器 名前: ぜろえもん [2016/03/09,22:39:22] No.376
弓型金具は抱え込みタイプが標準のようですね。
工事の設計書の段階でフラット指定がされる事があるのか気になるところです。

ところでカプセルフードは登場初期の試験設置以来ご無沙汰なんでしょうか。
>> そう言われると…… 名前: こしなか [2016/03/10,15:19:49] No.377
新潟県ではカプセルフードを見掛けないですね。
>> 本採用ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/03/22,23:10:54] No.378
カプセルよりもフラット灯器の効果があると採用したのでしょうね。


画像タイトル:新潟市中央区 -(47 KB)

ようやく更新されました 名前: こしなか [2016/01/08,14:46:40] No.372
bR70にも書き込みましたが、錆びてボロボロになっていたbR06の灯器が、昨年の夏、ようやくLED灯器に更新されました。アームなどはそのままです。
この交差点、交通量は多いのですが、減灯されています。
他の県同様、新潟県でも更新の際に減灯されるケースが最近増えています。
>> ちなみに 名前: ぜろえもん [2016/01/08,19:34:37] No.373
更新後は転用灯器との事でした。

もしかしたら機器工事の際に既存の灯器の取り外しもやっているかもしれませんね。
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/01/18,00:07:28] No.374
どこかの両面設置を片面にして転用するケースも増えていますね。


画像タイトル:新潟市秋葉区県道1号線 -(42 KB)

灯器が錆びて…… 名前: こしなか [2015/09/18,16:38:49] No.368
長年風雨にさらされている為か、新潟では川沿いや海沿いを中心に古い信号機の下部(青灯の下)が腐食している姿が見られます。写真の灯器も酷い腐食をしているらしく、腐食している所にビニールテープで補強しています。
>> これはひどい 名前: ぜろえもん [2015/09/19,13:29:00] No.369
新潟県は樹脂灯器よりも鉄板灯器のほうが多いので、
傷んでいる丸形灯器を多く見かけますね。

市内には底が腐食して内部が丸見えになっている矢印灯器があるそうですが
そちらもまだ残っているのでしょうか。
>> 新しい灯器になりました 名前: こしなか [2015/09/19,17:09:05] No.370
>ぜろえもんさん
bR06の信号機でしょうか?
二週間くらい前にようやくLED灯器に更新されました。最後はボロボロでした。
>> そうでしたか。 名前: ぜろえもん [2015/09/19,17:51:00] No.371
あの灯器もやっと更新されたんですね。
しかし内部が見えるほど傷んでいる灯器が更新されずに長年放置されていたとなると、県警も昔から予算のやり繰りに苦労しているようですね。

あれだけ傷んでいる灯器が多いのに、アルミの転用灯器の話を聞かないのが意外なところですが…


画像タイトル:img20140927101059.jpg -(44 KB)

日信新型登場 名前: とも [2014/09/27,10:10:59] No.365
ようやく新潟市にも日信の新型が登場しました。

VSSと同様に全て短庇となっており、電材やコイト薄型では従来通り赤だけロングフードとなっています。
赤のロングフードを見慣れていることもあって県民としてはちょっと違和感を感じます。
>> 設置されましたか 名前: ぜろえもん [2014/09/27,13:54:49] No.366
赤だけロングだとコストが嵩んでしまうのでしょうか。そちらも徐々に独自性が無くなってきましたね。。。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/10/01,23:40:34] No.367
庇は東京と同じタイプでしょうか。
信号柱も亜鉛メッキタイプが全国的に共通になりましたね。


画像タイトル:img20140321233553.jpg -(48 KB)

緑塗装のフラット 名前: りょうすけ [2014/03/21,23:35:53] No.363
新潟駅にほど近い場所でフラット型が設置されている箇所を発見しました。デザインアームが緑色なので、灯体も緑色となっています。

この他にも茶色塗装のフラット型とストレートアームの組み合わせ、施設の連絡橋に設置されている関係で、横設置となっているフラット型も設置されていました(ストリートビューで更新前の姿が確認できますが、交換前も横型でした)。
>> なんと。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/03/22,01:34:56] No.364
すごい色ですね。
塗装がきれいなのでメーカ塗装でしょうか。
緑色というのも大変珍しいのではないでしょうか。


画像タイトル:img20140130224123.jpg -(39 KB)

コイトにストレートアーム採用 名前: とも [2014/01/30,22:41:23] No.361
ついに新潟市でもコイトフラットにストレートアームの組み合わせが登場しました。

ここは交通量の多いバイパスで、脇道から農業車両の合流も多く、
通る車はかなりスピードが出ており、危険だった為か感応式で新設されています。

ストレートアーム採用が新登場ということもありますが、コイト新型歩灯も初登場で、フラット灯器に白銘板も初登場で、ようやく他県に追いついた感じがします。
あとは日信新型が現れるのを待つばかりです。

余談ですが、新潟市ではコイトフラットの設置に使用される抱え込み器具が投稿写真のような形状が殆どで、
秋田県などで採用されている形状と異なる点が微妙に気になります。
長野県で登場している正面向きのフラットなどもちょっと期待している今日この頃です。
>> そうだったのですか。 名前: WCR2014 [2014/03/21,09:59:02] No.362
新潟県っておくが深いですね。


画像タイトル:img20140102173027.jpg -(19 KB)

あけましておめでとうございます 名前: とも [2014/01/02,17:30:27] No.356
12月下旬に撮影した写真ですが、南区でも日信にストレートアームを組み合わせた設置を見かけました。
入札情報を見ると市内では去年の11月、12月から数件工事の予定が立っているようですが
ここ数ヶ月の間では中越、上越地区の更新が多くなっているようです。
相変わらず新潟県ではカプセルフードや、秋田県で採用されているような電材の新型の登場はなく寂しいところですが
県内での更新ラッシュでどう変わって行くのか非常に気になるところです。

また、祇チさんから指摘があって気づきましたが新潟では工事中灯器にカバーをあまり被せないようです。
消灯している新設灯器は新潟市ではそれほど珍しく無いのですが他県から見ると珍しいのでしょうね。
>> おめでとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/01/04,00:07:29] No.358
大手各社ストレートアームになりましたね。
後は後発のメーカの灯器アームがどうなるか動向が気になるところです。


画像タイトル:img20140102112037.jpg -(47 KB)

糸魚川駅前信号機更新 名前: 奴奈川 [2014/01/02,11:20:37] No.353
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
昨年末、JR糸魚川駅前の交通信号機が更新されました。
車両灯器は更新前と同じく日本信号製ですが、一部の歩行者灯器が糸魚川地区では初設置と思われる信号電材製の経過時間表示付き灯器が設置されました。
>> あけましておめでとうございます。 名前: ZERO [2014/01/02,13:14:21] No.354
新潟に電材は珍しいですね。そちらも日信はストレートアームに移行でしょうか。
>> Re:あけましておめでとうございます。 名前: 奴奈川 [2014/01/02,13:52:34] No.355
そうですね、ここ半年間に新設・更新された信号はメーカーを問わずにストレートアームが採用されているような気がします。完全に移行したとみて良いでしょう。
>> 今年も宜しくお願いします。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/01/04,00:06:05] No.357
現在、経過時間表示付き歩灯はコイト、電材、星和、三協の4社で製造されています。
そのため、京三や日本信号系の工事業者は経過時間表示付き歩灯のみ他メーカに発注している傾向にあるようです。
日本信号は粒式の経過時間表示付き歩灯のみ製造しているようで東京都向けでは設置されています。


画像タイトル:img20131026111752.jpg -(30 KB)

新潟にも登場 名前: とも [2013/10/26,11:17:52] No.348
他の県では既に設置されている京三VSSですがついに新潟にも登場しました。
ここに灯器は今まで設置されていませんでしたが近場で商業施設の開発が進み
交通量が増した為か新規設置された場所になります。
入札情報を見るとここ以外にも近隣で二カ所工事があるようですが
確認した所まだ更新されていなかったので近いうちにこのVSSも増えていくかも知れません。

ちなみに・・ちょっと意外だったのが庇です。
新潟では2009年辺りから赤灯にロングフードを採用し、
黄・青にショートフードを組み合わせて採用してきましたが
何故かここは全てショートフードになっており北海道の灯器の様になっています。
残り二カ所の交差点で更新される時に同様の仕様なのかどうか気になります。。

ズームレンズ修理中の為、単焦点レンズでデジタルズームをして撮影しています。
不鮮明ですがご容赦を・・・。
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/10/27,22:03:08] No.349
赤灯だけ庇を長いものにするとどの位着雪に効果があるのか分かりませんね。
LEDは発熱量が少ないので着雪したものも解けにくいそうで試行錯誤しているのかもしれませんね。
>> なんと 名前: ZERO [2013/10/29,16:19:02] No.350
そちらでも設置されましたか。

かつての新潟仕様で設置されると思っていたのでこれは私も驚きました。
新潟も北海道みたいに全てショートフードで統一するのでしょうかね。

他のメーカーの今後の動向が気になります。

カプセルフードは試験設置されたっきりでしょうか…
>> 市内はあまり積もりませんが 名前: とも [2013/10/30,09:41:04] No.352
ぼたんさん>
新潟は年によって降っても積もらなかったり、油断してると積もったり
色々と読みにくい降り方をしますのでおっしゃる通り県も迷ってるのかも知れません。
赤灯に長いフードを採用していた真新しいLED灯器の赤灯庇が欠落した場所もありましたので
一概に赤灯庇だけを長くするのが最良とも言えないようです。

ZEROさん>
去年と今年の初めの積雪は少なく、試験設置のカプセルも効果が分からないみたいなので
下に投稿した市内の交差点一カ所以外では見た事がありません(あくまでも「市内」です)
あと、近所に資材置き場があるのを最近知ったのでちょっと通りかかったのですが
敷地内にVSSが二組組み上がっており確認したところ庇は今回同様全てショートでした。
しかし奥に転がっていた日信薄型は赤灯ロングで構成されていました。
しばらくは全ショートと赤灯ロングが混在することになりそうです。


画像タイトル:img20130809063658.jpg -(46 KB)

反対車線の主信号 名前: とも [2013/08/09,06:36:58] No.345
雪国で赤だけ長い庇を使う事はそれほど珍しくはありませんが
ここの交差点では赤と黄が長く、青だけ短い庇を使っています。
この灯器以外の庇はどれも全て短い庇で、これだけ青が短いのは何かのミスでしょうか。
正面から見たときは違和感はほとんど感じないのですが横から見るとよく分かります。

あまり見かけない庇の組み合わせだったので撮ってしまいました。
>> これは 名前: ZERO [2013/08/09,20:42:20] No.346
施工ミスと思われます。

深庇と浅庇の組み合わせは違和感がありますね。

いつ頃から黄灯と青灯の庇が浅庇に移行したのでしょうか。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/07,22:40:59] No.347
施工ミスよりも設計ミスや出荷ミス等でも起こるケースがあるようです。


画像タイトル:新潟市西区県道16号線 -(40 KB)

見直し 名前: こしなか [2013/08/03,02:56:18] No.336
最近、新潟では新道路の開通などで交通量が変化したためか、信号サイクル見直しや道路車線の改善が行なわれています。
写真の交差点もかつては交差道路の時差を利用して左折矢印を出していましたが、交通量が減ったためか、左折矢印を撤去してしまいました。

灯器左側の矢印設置は最近では貴重な存在になっていたので残念です。
>> そうですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/08/04,23:54:23] No.338
最近は左側に横断歩道がある場合は左矢印を設置すると歩行者信号が青になっても左折車が突っ込んで来て事故になるケースもあることから撤去されるケースも多いようです。
>> あらー・・・ 名前: とも [2013/08/05,08:55:36] No.340
もう市内には数カ所しか残ってない事になりますね。
弁天公園前と、南万代原信前と、新津本町三くらいでしょうか。
>> 残念ですね 名前: ZERO [2013/08/06,19:57:36] No.341
左折矢印が撤去ということは時差式制御も廃止されたのでしょうか。

灯器左側の矢印は此方でも減りつつあります。


画像タイトル:img20130728041845.jpg -(46 KB)

庇外れ 名前: とも [2013/07/28,04:18:45] No.333
県内には庇の外れた古い灯器がたくさんありますが
基本的に直す事は無く灯器更新までそのままという事が多々あります。
積雪や塩害の影響か、1つ1つ直していてはコストが掛かり過ぎるのでしょうか。
外れ方も様々で、赤外れ、黄外れ、青外れ、全外れ等々バリエーションがあり、
写真の黄色の庇だけ残っている物などはどういう経緯でこんな外れ方をしたのか気になります。
このままでも灯器の役目は果たせますが少々見窄らしいですね。
>> これは。。。 名前: ZERO [2013/07/28,14:44:02] No.334
私が数年前に新潟に行った際にもちらほら見かけましたが、確かに黄灯の庇のみ残っているのは謎です。

さすがにここまで酷いと視認性に影響が出るので交換される場合が多いですが
こちらの場合は多すぎて予算が回らないのかもしれませんね。

中古のアルミ灯器を転用すればいい気もしますが。。。
>> そういえば・・ 名前: とも [2013/07/28,20:43:54] No.335
新潟は灯器の転用をしている所を見た事がないですね。
気がつかない所で行なわれているのかも知れませんが・・。

何れの灯器もこの1〜2年の内に外れたみたいです。
ストリートビューで見たらまだ庇が付いていました。
その付いていた時の状態も酷いようで
指で押せば障子の様に穴が空きそうなくらい老朽化してます。
せめて1桁の国道の灯器くらいは直してほしい所です。
>> 少ないですがありますよ 名前: こしなか [2013/08/03,03:06:38] No.337
数は少ないですが転用灯器はありますよ。
分かりやすい例だと、新潟空港近く(国道113号線)とか栗ノ木バイパス(国道7号線)等で見られます。

ただ、庇が外れているものを中心にもっと転用灯器を活用した方が良いと思います。
>> すごい。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/08/04,23:57:44] No.339
庇が取れるということは接続部が錆びて駄目になっていることから付替えはせずに更新を待っているのではないでしょうか。
予算不足ですぐに修理も出来ないのかもしれないですね。
>> そういえば 名前: ZERO [2013/08/06,20:01:59] No.342
日東道の神林岩船港IC交差点も転用だった気がしますね。

LED化が進んでアルミ灯器も余っているはずなので上手く活用して欲しいところですね。


画像タイトル:img20130521092028.jpg -(48 KB)

カテ違いでしたらすみません 名前: とも [2013/05/21,09:20:28] No.330
新潟市西区の西大通りではリバーシブルレーンを導入しており午前と午後で中央線が変わるのですが
通行可能車線の表示用灯器(?)が更新され、まさかのフラットでの登場です。
元々は車両用灯器で表示しているわけでは無くこの更新は意外な物でしたが
すでに40枚ほど更新されており、非常に明るく見やすくなりました。
>> でたっ! 名前: 右折信号灯器 [2013/05/21,20:19:19] No.331
フラットの完全1灯式ですね!これはスゴイ!矢印灯器の側面には2箇所の窪みがあります。
なので、想像はしていましたが×での登場とはビックリです。今後は1灯点滅として出てくるでしょうね。

FREE imgboard v1.22 R6!!