長崎まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:img20170612225417.jpg -(40 KB)

路面電車信号 名前: なすび [2017/06/12,22:54:17] No.328
西九州様がNo.323で投稿されてました路面電車信号機なんですが、つい最近京三個体のものから電材個体の京三製灯器に交換されてました。
LEDユニットは電材製のものではなく、京三個体等で見られる拡散タイプのユニットでした。
※画像編集がうまくいかず見にくくすみません。
>> (new) なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/06/14,00:10:51] No.329
なぜ交換されてしまったのでしょうか。
素子式は光が強いとかですかね。
残念ですね。交換後はマスクタイプでしょうか。
>> (new) なぜなんでしょう? 名前: なすび [2017/06/15,01:21:29] No.330
交換前も交換後もマスクタイプではなく、直とか曲の文字をキチンとLEDユニットを並べて作成している模様です。(LEDユニットは交換前も交換後も日本信号や京三で使われているタイプのやつです)
ちなみに今日確認したんですが、長崎駅前にある路面電車用の信号機も電材筐体の京三製に交換されてました。
もしかしたら路面電車信号機にも信号機の幅等の制約があったため、京三個体から電材個体タイプに変換されたのかもしれませんね。
ちなみに長崎から電球タイプの路面電車信号は絶滅してしまった模様です。


画像タイトル:長崎市 -(39 KB)

路面電車用京三薄型 名前: 西九州 [2017/05/06,22:33:16] No.326
長崎駅前も京三薄型に更新されました。
前回投稿した『No.322』『No.323』と同じ
こちらは『左 右』の京三薄型でノーマル庇。
素晴らしい・・・
公会堂前はまだランプ式でした
>> すごいてずね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/05/06,23:44:29] No.327
日本信号はマスクタイプの対応なので特注の京三のLED配置はいいですね。


画像タイトル:長崎市 -(37 KB)

こちらも京三薄型 名前: 西九州 [2017/01/07,20:11:15] No.323
僕も思わずうなったのがコレ

『 直 曲 』京三薄型に更新!
ノーマル庇でした。
素晴らしい・・・
>> これはすごい 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/01/07,20:17:50] No.325
日本信号のようにマスク対応ではないところがすごいですね。
一時期は路面電車の信号は電材製が多かったですが、
最近は富山や大阪も京三製で更新されており、軌道用信号は京三が強くなってきてますね。


画像タイトル:長崎市 -(34 KB)

電車専用信号機 名前: 西九州 [2017/01/07,20:05:34] No.322
お久しぶりです。西九州です。
凄いものを見つけました。
1箇所だけ京三薄型に更新!
ノーマル庇でした。
長崎駅前や西浜町電停他は
まだランプ式でしたが
そろそろ更新されそう・・・


画像タイトル:img20160217190746.jpg -(30 KB)

コイトフラット 名前: なすび [2016/02/17,19:07:46] No.319
今年度の島原市の灯器更新にてコイトフラットにて更新がおこなわれていました(5.6箇所ほど)。

今年度もコイトでの更新が多く、次いで京三、以外にも日本信号が松浦方面にて確認できています。電材はまだ長崎市内にて一灯式での更新しか確認できていません。

今年度もコイトでの更新に限って通常庇だったり、短庇だったりばらばらなので、いまいち明確な基準がよくわかりません。
>> なる 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/02/24,01:04:11] No.320
設置によってばらばらということは県警で仕様を指定していないのでないでしょうか。その場合はメーカお任せというケースもあるようです。
>> メーカー 名前: ぜろえもん [2016/02/24,10:36:31] No.321
こちらもフラット灯器やカプセルフードの設置は業者に供給するメーカー任せな事が殆どみたいなので事情が似ていますね。


画像タイトル:修学旅行に便乗した信ちゃんはもしかしたら結構いるかも -(45 KB)

修学旅行で撮影した信ちゃん 名前: やまこう [2015/04/30,20:29:50] No.317
「修学旅行で撮影した信ちゃんは少なくないはず」とぜろえもんさんがおっしゃっていたので、こちらも修学旅行で撮影したものを・・・。
とはいうものの、この写真は中学校の時の物ですが。
小糸製のレンズ直径25センチ矢印です。
なかなかお目にかかれない物件で、自分もめったに見かけません。
なお、この写真は移動中のバスの中で無理くり撮影したものでした。
>> 便乗ありがとうございます 名前: ぜろえもん [2015/04/30,23:33:23] No.318
修学旅行では自分の住む北海道には無い灯器にときめいていたのを思い出します。
バス車内ではガイドさんのお話を熱心に聞いていたので、信号機の写真はなかなか撮影出来ませんでしたが…(笑)

250o矢印は北海道内ではかつて標準装備でしたが、いつの間にか交換が進み絶滅しました…。


画像タイトル:img20150325001557.jpg -(33 KB)

島原半島 名前: なすび [2015/03/25,00:15:57] No.316
先日お天気がよかったので島原半島を一周してまいりました。
今年度の更新ではないですが、おもに島原市ではほぼコイトに、雲仙市ではコイトと電材へ更新が半々ぐらい、南島原市ではコイトへの更新が少なく電材への更新が多く、その中で京三少しあるくらいとなっております。
電球式の灯器はかなりなく少なくなっていて、電球式の灯器を探す方が苦労するようになってきました。
ちなみに島原半島の今年度の更新はコイトでの更新がほとんどでしたが、灯器の庇が車両用と歩行者用全て短いもので更新されています。
長崎県ではコイトに限って庇が長いもので更新されたり短いもので更新されたりと明確な基準がわかりません。(電材、京三、日信は短庇でしか更新されません。)


画像タイトル:img20150315172934.jpg -(24 KB)

コイト最古参歩灯 名前: なすび [2015/03/15,17:29:34] No.313
長崎県の西彼杵半島(西海市西彼町)にコイトのロゴ有りの初期の歩灯が更新されす1箇所残ってます。この交差点コイトのアルミ分割型や三協樹脂OEM灯器も更新されず残っており長崎県では見応えがあります。
長崎県内8割ぐらいLED信号機に更新されてるなか、昭和40年代の灯器が残っているのは奇跡と感じました。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/15,21:10:05] No.315
古そうですね。
プレートが気になるところです。


画像タイトル:img20150309231148.jpg -(18 KB)

初めて投稿します。 名前: なすび [2015/03/09,23:11:48] No.312
初めまして、なすびと申します。
どうかよろしくお願いいたします。

長崎市内と近くの時津町にて3箇所ほど電材にて更新されているところがありました。
ただ車両用の主灯器と歩行者用のみが更新されていて、補助灯器は更新されずに残されている状態です。
写真は夜に撮影したもので非常に見にくくて申し訳ないんですが、主灯器と歩行者用のみが電材で補助灯器はコイトの電球式がそのまま取りつけられています。
それと歩行者の信号機の銘板の上あたりに、なにかシールのようなものが貼られていました。
もしかすると管理人様があげられていました信号機の省電力化等推進事業灯器なのかもしれません。
>> 初めまして 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/15,21:09:04] No.314
情報ありがとうございます。
シールは補助金設置の灯器の目印ではないでしょうか。


画像タイトル:佐世保市 -(44 KB)

交互交通 名前: 西九州 [2015/02/28,18:51:32] No.309
先程ストリートビューを見るとなんと!
交互交通用灯器がコイト薄型の二位灯に!!

[赤→]

[←赤]

反対側も異なっていました。
アームはそのまま(新品ではない)

更にストリートビューを見るとなんと!
諫早市に新型日本信号と京三薄型が設置されていました!
歩行も短庇でした!!
びっくりたまげたんです…
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/01,01:13:27] No.310
すべてコイトのLED灯器になったようですね。
>> 初めまして 名前: なすび [2015/03/01,23:26:28] No.311
初めまして、なすびと申します。よろしくお願いします。
私も信号機が好きで、よく確認してまわってます。

長崎市に近い長与町では昨年の秋頃、京三と日本信号の新型灯器で更新しているところを確認しました。
また最近では長崎市の北部と時津町で電材の薄型灯器で更新されているのを確認しました。
しかしながら灯器の更新はコイトが圧倒的に多く、長崎県全体では7割くらいはコイトではないかなと思います。


画像タイトル:長崎市 -(35 KB)

京三 名前: 西九州 [2015/01/16,20:20:11] No.307
こんばんは、西九州です。
確認したところ、
コイトが多い、車両用、歩行者用もノーマル庇&短庇で設置。
長崎市北部は京三薄型が登場しました。
車両用、歩行者用も短庇でした。
電材と日本信号は未発見ですが、そろそろ登場しそう
>> アームだけ 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/01/19,23:38:03] No.308
車灯は灯器のみの交換でしょうか。
短い庇を採用する県は多くなりましたね。


画像タイトル:佐世保市 -(48 KB)

ルーバーフード 名前: 西九州 [2014/02/16,21:04:18] No.305
県内で95%以上がコイト薄型で設置。
青だけルーバーフードの小糸樹脂丸型が更新されました。
以前投稿した『No.261』『No.255』様にTK6ではなく、TK2でした。
青だけ拡散で黄色と赤は粒タイプでした。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/02/16,22:58:21] No.306
ルーバのみTK6ですか。
神奈川以外はTK6を採用する県がないですね。


画像タイトル:佐世保市 -(43 KB)

歩行者用庇 名前: 西九州 [2013/04/14,22:12:23] No.300
通ってみたら歩行者用の青だけ庇がないコイト薄型灯器を見つけました。
よく見ると、青だけ短庇がつけているのではありませんか。
トラックなどが歩行の庇を引っかけて破損したのかもしれません
>> 補足 名前: 西九州 [2013/04/14,22:18:22] No.301
歩行者用灯器は一年前LED化済で赤青もノーマル庇
>> 無題 名前: blade [2013/04/15,14:36:20] No.302
これは強烈ですね。

破損した庇は短庇で補うんですかね。
>> 塗装 名前: E12 [2013/04/16,20:02:29] No.303
西九州さん初めまして。
個人的に、最新歩灯の短庇の内側は艶消し黒塗装でないというところに違和感がありましたが、上下で違うとさらにインパクト大です。
>> 面白いです。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/04/21,23:09:30] No.304
以前ノーマル庇で現在は短い庇を採用しているようですね。
短い庇は内側を黒塗装しないでもいい仕様なので違和感は大です。
昔の日本信号の歩灯を思い出します。


画像タイトル:佐世保市 -(46 KB)

Re:矢印組込み灯器 名前: 西九州 [2013/04/14,22:00:36] No.299
以前投稿した『No.292』ですが、
今日通ってみたら…赤に点灯するようになりました。
撮影後先月下旬制御機改修されたようです。
長崎県で唯一の組込み灯器が消滅しました。


画像タイトル:雲仙市 -(45 KB)

新型ゼブラ板の電材薄型 名前: 西九州 [2013/04/06,21:38:34] No.296
こちらでは電材薄型に更新されました。
一本アームでゼブラ板も設置されていました。
この丸型ゼブラ板は新品でしたが、
以前投稿した『No.250』京三薄型ゼブラ板と異なっていました
>> このタイプ 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/04/08,00:01:12] No.297
最近灯器に穴を開けないゼブラ版のタイプが何種類かあるようです。
手持ちでも何種類かありますがそれともこのタイプは違うようです。


画像タイトル:諫早市 -(43 KB)

コイト薄型 名前: 西九州 [2013/04/06,21:27:03] No.295
小糸樹脂灯器が更新されました。
このゼブラ板は新品でしたが、以前と変わらず
コイト薄型は短庇でした。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/04/08,00:02:28] No.298
長崎県は基本的には短庇でしょうか。


画像タイトル:佐世保市 -(46 KB)

矢印組込み灯器 名前: 西九州 [2013/03/28,21:40:04] No.292
以前投稿した矢印組込みの小糸一体型LED式ですが…
左折矢印灯が追加され
方法を変えたようです
>> 不気味ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/31,23:25:48] No.293
ただ単に設置方法を別々にしただけでしょうか。
制御方法は以前と同じサイクルのようですね。
>> 制御方法 名前: blade [2013/04/03,16:25:08] No.294

警察庁の通達に伴い矢印組み込み灯器が次々と消滅してきていますね。

山口のまちだよりにも同様の灯器が投稿されていましたが本当に不気味です。

やはり制御を変えるのは面倒なんですかねぇ。。。


画像タイトル:長崎市 -(46 KB)

電車用矢印灯 名前: 西九州 [2013/03/17,20:50:20] No.289
耳が一体且つ少粒タイプの小糸薄型が登場しましたが、
電車用矢印灯も小糸一体型ランプ式からLED化されました。
コイトが多いですが、そろそろ他メーカーが登場しそうな
>> 更新されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/17,22:12:58] No.291
黄色矢印は京三と日本信号製はマスクでの対応となっているので見難いですが、コイト製は黄色矢印でLEDが配列されているので見やすいですね。


画像タイトル:佐世保市 -(45 KB)

一灯灯器も… 名前: 西九州 [2013/03/17,20:32:05] No.288
他の場所にも一灯灯器がLED化されました。
京三は一灯を製造していないようなので、
信号電材が設置されていました。
LEDユニットは拡散型です。
アームはそのまま
>> こちらでは 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/17,22:10:53] No.290
やはり九州は一灯点滅灯器も信号電材の灯器で対応ですか。
一灯点滅は工事業者や個別で発注しているようですね。


画像タイトル:佐世保市 -(46 KB)

待時間表示内蔵電材歩行 名前: 西九州 [2013/03/17,20:24:55] No.287
佐世保市内で京三薄型が増えていますが
京三は経過時間表示内蔵を製造していないようなので、
信号電材が設置されていました。


画像タイトル:佐世保市 -(43 KB)

節約型押しボタン式信号機 名前: 西九州 [2013/03/10,21:22:50] No.285
佐世保市内に信号機が新設されていました。
長崎らしい設置方法です。
直線アーム京三薄型でした
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/16,22:20:26] No.286
長崎県ならではの節約設置方法ですね。
アーム一本の1万程度の節約ならば左右別々に設置したほうが良いと思いますが。


画像タイトル:佐世保市 -(40 KB)

アーム 名前: 西九州 [2013/03/03,21:24:29] No.282
長崎県内でも最近京三薄型が設置されていました。
アームが変更されていたようです。
コイト電工は従来アームでした
>> ここでも 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/04,21:17:35] No.283
京三は全国的にこのアームに移行したようですね。
コイトと日本信号は従来アームが基本のようです。
>> 普及してきてますね 名前: blade [2013/03/05,14:08:38] No.284
新型アームも全国的に普及してきてますね。

他のメーカーは従来型アームでの設置を続けているので
地域によっては設置はまだ先の話になりそうです。


画像タイトル:西海市 -(46 KB)

一灯式もゴム変更 名前: 西九州 [2012/04/18,20:45:25] No.280
>>西海市にて最近一灯式が更新されたと聞きましたが未調査です。
確認しました。
やはり一灯灯器も
黒ゴムから変更されました。
2012年2月製造でした。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/04/22,21:56:58] No.281
2012/1月製まではゴムが黒です。
2月からマイナチェンジしたようですね。


画像タイトル:長崎県 -(47 KB)

比較 名前: 西九州 [2012/04/12,20:10:31] No.277
既出ですが長崎もコイトの新型灯器が登場しました。
この画像上の左側は旧型で右側は新型です。
側面にはネジ留めがなくなりました。
新型灯器は2012年2月製造です。
縦型も新型灯器で設置。
一灯式『No.267』『No.265』底面は黒いゴムです。
西海市にて最近一灯式が更新されたと聞きましたが未調査です。
矢印灯は前から白で偏光はないと思います『No.258』と同様
>> 訂正 名前: 西九州 [2012/04/12,20:18:50] No.278
>矢印灯は前から白で偏光はないと思います『No.258』と同様
×偏光
○変更
お詫びいたします

>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/04/16,00:09:46] No.279
新旧で設置されているとは面白いですね。
確かに1月製は耳が別のタイプですね。
2月から一体型になったのか耳だけ一体になったのか気になりますね。


画像タイトル:長崎市 -(46 KB)

電車用電材薄型 名前: 西九州 [2012/03/25,21:27:15] No.273
新たに二位灯電材薄型が設置されていました。
拡散タイプでマスクタイプです。
>> 意外です。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/03/25,22:55:08] No.276
信号電材製でマスク式とは驚きました。
今後は専用のLED矢印灯器は製造しないのか気になります。


画像タイトル:長崎市 -(48 KB)

待ち時間表示内蔵コイト電工 名前: 西九州 [2012/03/25,21:22:02] No.272
長崎駅付近と県庁前に経過時間表示内蔵コイト薄型が設置されていました。
ノーマル庇です。
大村市内では経過時間表示内蔵電材薄型が設置されていますが、
コイト電工は県内初です
>> そうなんですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/03/25,22:53:07] No.275
九州も各県で小糸の経過表示付時が広まっていますね。


画像タイトル:東彼杵郡 -(47 KB)

小糸一体型ユニットタイプが絶滅 名前: 西九州 [2012/03/25,21:13:19] No.271
県内3箇所のユニットタイプ小糸一体型灯器が
コイト電工薄型へ更新されました。
ユニットタイプ小糸一体型が絶滅しました。
プロジェクタータイプの京三と日本信号は存在しません
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/03/25,22:50:52] No.274
集約LED灯器が更新とは驚きました。
更新後も小糸というのが長崎県らしいです。


画像タイトル:長崎市 -(47 KB)

電車用矢印灯の電材薄型 名前: 西九州 [2012/03/02,20:50:44] No.268
こちらもLED化されました。
コイトではなく電材薄型でした。
拡散型電材薄型です
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/03/04,22:55:13] No.269
長崎県で電材とは珍しいですね。
黄色矢印はコイトと電材だけが製造しているのでしょうか。


画像タイトル:長崎市 -(46 KB)

節約型押しボタン式信号機 名前: 西九州 [2012/03/02,20:47:47] No.267
以前投稿した小糸樹脂製灯器が更新されました。
従道側もコイト電工です。
歩行者用は薄型でノーマル庇で設置
>> 長崎ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/03/04,22:56:56] No.270
主道と従道どちらも節約設置とは驚きました。
見難いように思いますが・・・


画像タイトル:雲仙市 -(47 KB)

さようなら、のっぺらぼう灯 名前: 西九州 [2012/02/21,22:11:25] No.265
島原半島でもコイト電工が多く設置されてました。
そのようなわけで、長崎県唯一のレアものである
小糸樹脂製のっぺらぼう灯器が更新されました。
小糸薄型はアームに設置してありました。
のっべらぼう灯器が絶滅してました
>> 残念ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/02/22,00:01:04] No.266
更新後もあまり見かけない設置方法に思いますが・・・


画像タイトル:長崎市 -(47 KB)

電車用矢印灯もLED化 名前: 西九州 [2012/02/13,21:16:16] No.262
数百ヶ所の信号灯器LED化工事で
コイト電工へ更新されていました。
電車用矢印灯もLED化されました。
コイト電工が多いですが
そろそろ別メーカー灯器も登場しそう
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/02/13,23:09:42] No.264
黄色矢印もコイト電工製ですか。
形式は黄矢印も青矢印も同じとは


画像タイトル:長崎市 -(48 KB)

青だけルーバーの『TK6』 名前: 西九州 [2012/02/13,21:06:18] No.261
他の場所にもありました。
青だけルーバーフードで設置。
こちらも『TK6』でした。
確認したところほとんど干渉してきません

大阪府はルーバーフードが多いので、
『TK6』が存在するか気になるところ
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/02/13,23:07:36] No.263
ルーバーの部分だけTK6の拡散型を使用しているのですか。


画像タイトル:佐々町 -(45 KB)

コイト 名前: 西九州 [2011/10/01,19:53:06] No.258
長崎こそは小糸王国!
交通信号灯器LED化工事で
コイト電工が設置されていました!
ノーマル庇です。
LEDユニットは従来型でした
>> こちらも 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/10/03,00:23:22] No.260
最近設置されている灯器はコイト電工の名称のプレートで設置されています。
カタカナ表記に違和感を感じます。


画像タイトル:佐世保市 -(46 KB)

小糸歩行 名前: 西九州 [2011/10/01,19:44:45] No.257
佐世保駅裏区間の美装化工事で小糸薄型が設置されていました。
小糸歩行も今年度から薄型へ移行しました。
グレーグリーンカラーです
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/10/03,00:22:16] No.259
3月に行ったときはまだ歩灯は分厚いタイプで設置されていましたね。
薄型へ移行したのかメーカでこのタイプのみにしたのか気になります。


画像タイトル:長崎市 -(47 KB)

ルーバーフードの『TK6』 名前: 西九州 [2011/09/04,18:32:02] No.255
謎のLEDユニット!?
長崎にも『TK6』が存在した!
青赤はルーバーフード、
黄色だけ筒型フードで設置されていました。
1基のみで設置。
他にも同タイプがあるか探したけど、見つからなかった。
ユニットタイプ『No.189』製造終了に伴い、
設置されなくなったようです。
車がなく、干渉が起きているのかは不明です
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/09/04,22:51:59] No.256
TK6は神奈川県以外で設置されていないので県仕様かと思っていました。


画像タイトル:諫早市 -(46 KB)

丸型ゼブラ板の新型京三薄型 名前: 西九州 [2011/05/15,19:57:37] No.250
新型京三薄型の底面に留め金具があることはわかっているけれど、
ゼブラ板の場合どうなるのか?
探索していたらついに見つけた!
新型京三薄型の背面側に取り付けていました。
ゼブラ板は以前投稿した『No.137』と同じタイプのようです
>> 新型のゼブラですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/05/15,22:38:11] No.254
こちらは前モデルと同様に灯器の横から2点のみの固定タイプですね。
灯器が角型になってもゼブラが丸型で違和感がありますね。


画像タイトル:南島原市 -(47 KB)

丸型ゼブラ板の電材薄型 名前: 西九州 [2011/05/15,19:38:45] No.249
信号灯器LED化工事で
長方形ゼブラ板から丸型ゼブラ板へ更新されました。
短庇の電材薄型でした。
福岡まちだよりを見てもしやと思いながら行ってきました。
背面板は長方形ではなかったようです
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/05/15,22:35:23] No.253
電材製のゼブラ版は灯器からの直付けなんですね。


画像タイトル:諫早市 -(47 KB)

京三も新型灯器 名前: 西九州 [2011/05/11,21:02:56] No.248
長崎県や佐賀県でも新型京三薄型が登場しました。
歩行者用も新型灯器で設置されていました。
未撮影ですが、日本信号も新型灯器で設置されていました。
どちらも短庇で設置。
>> 広まりましたね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/05/15,22:34:37] No.252
看板の設置位置やフォントもが統一されていないようですね。


画像タイトル:長崎市 -(47 KB)

一灯式は電材製 名前: 西九州 [2011/05/11,20:55:29] No.247
フラット型の近くに一灯式が新設されていました。
電材薄型でノーマル庇でした。
制御機も警交1013号でした。
長崎市内や大村市内でも電材薄型(短庇)が増えています
>> 電材ですか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/05/15,22:32:54] No.251
長崎県も電材の設置が増えているようですね。
警交仕規は一灯点滅用に灯器と制御機とも同じ番号になったようですね。


画像タイトル:長崎市 -(47 KB)

小糸歩行は従来型 名前: 西九州 [2011/05/11,20:49:38] No.246
こんばんは、西九州です。
先日『No.242』『No.243』フラット型を見に行ってきました。
この交差点のみで試験設置のようです。
以前投稿した『No.234』『No.237』新型小糸薄型灯器が増えていました。
歩行者用灯器だけまだ従来型でした。
待ち時間表示内蔵小糸歩行も設置されてありました


画像タイトル:旧香港上海銀行前交差点 -(44 KB)

フラット型 名前: 田舎モノ [2011/04/10,01:23:14] No.243
写真を貼り間違えてしまいました。


画像タイトル:旧香港上海銀行前交差点 -(36 KB)

フラット型 名前: 田舎モノ [2011/04/10,01:21:45] No.242
長崎市の田舎モノです。
先日松ヶ枝の外国船ターミナル前を通った所、超薄型灯器(フラット型LED式車両用交通信号灯器と言うのですね)の設置を発見しましたので投稿いたします。

後ろに写っていますが旧香港上海銀行前で、日本人だけでなく海外からの観光客にも目に入る立地での設置になっています。
ちなみに全灯器(主道側2個2カ所、側道側1個2カ所)すべてフラット型となっており、試験設置というわけでは無いように思えます。
以前は90年代の旅博開催の際に設置された塗装済み樹脂灯器(小糸製?)でした。
>> すごい 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/04/10,18:46:16] No.244
さすが小糸王国の長崎だけあって超薄型が設置されるかどうか気になっているところでしたが設置されましたか。
>> 設置状況 名前: 田舎モノ [2011/04/19,20:07:36] No.245
主に長崎署・浦上署管内はほぼ小糸製、東長崎以東については京三なども見かけるといった様子です。
特に多良見インター交差点にはVSP型が設置してあります。


画像タイトル:松浦市 -(47 KB)

踏切信号機 名前: 西九州 [2010/11/13,18:55:21] No.238
以前から気になっていた踏切信号機です。
先週横を通った時はまだ樹脂丸型(京三製)でしたが、
今日見たところ既に更新されていました。
オール京三薄型で『2010年10月製造』でした。
新型灯器が出ないのが残念です。
以前投稿した『No.234』『No.236』『No.237』が同じ業者ですので、
この交差点も小糸製だろうと思っていたら違っていた。
なんで京三製かは謎。
歩行者用も従来型ではなく共通筐体薄型歩行となっていました。
なんで小糸だけ従来型歩行なのかは謎。
京三薄型矢印灯器は48素子です。
画像が暗いんですが今日も黄砂のため視界が悪くなっておりますのでご了承ください
>> 10月製ですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/11/15,22:48:10] No.241
まだこのタイプも出荷しているようですね。
分割型灯器を指定しているのか気になるところです。
一体型灯器を嫌っている県は小糸のOEM灯器で設置していくのかどうなるかですね。


画像タイトル:松浦市 -(47 KB)

小糸歩行 名前: 西九州 [2010/11/07,22:29:31] No.237
交通信号灯器LED化工事で
車両用も新型薄型灯器でしたが
歩行者用はまだ従来筐体でした。
ゴシックグレーカラーです
>> 従来型ですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/11/15,22:43:26] No.240
今年度の小糸は薄型指定をしてなくてもLED灯器は薄型で出荷しているようなので、従来型灯器で指定しているのか不思議です。


画像タイトル:松浦市 -(45 KB)

新設なのに旧式... 名前: 西九州 [2010/11/07,22:04:30] No.236
押しボタン式信号機が新設されていましたが・・・
藍色の小糸一体型ランプ式の中古灯器が設置されていました。
小糸歩行も制御機も中古灯器でした...
信号柱や押ボタン箱、アームは最新式でしたが...
>> 転用ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/11/15,22:40:00] No.239
灯器と制御機の価格が一番高いのでどうしても転用しても今年度中に予算内で信号機を設置したかったのではないでしょうか。


画像タイトル:松浦市 -(46 KB)

縦型も新型! 名前: 西九州 [2010/10/17,20:56:29] No.234
長崎も遂に新型灯器が登場しました。
縦型も新型灯器で設置されていました。
ノーマル庇です。
歩行者用灯器は新型が出ないのが残念...
>> 不思議ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/10/21,23:11:55] No.235
歩灯だけ従来型とは・・・
何月製でしょうか。


画像タイトル:諫早市 -(46 KB)

格上げ 名前: 西九州 [2010/03/21,20:59:25] No.213
一灯式(信号電材製LED式)交差点に新しい信号柱を立てて新型灯器で取り付けられていました。
現在稼動している一灯式を廃止し、定周期式へ変更するそうです。
車両用小糸薄型LED式(LEDユニットは従来型)と小糸従来型歩行LED式で設置されていました
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/03/22,23:54:03] No.218
鋼管柱が一本は流用されるようですね。
この一灯式もまた別の場所に移設されるか気になりますね。


画像タイトル:長崎市 -(45 KB)

デザインポールの様子 名前: 西九州 [2010/03/21,20:44:26] No.212
長崎県美術館前に設置されているデザインポールです。
車両用電材薄型LED式(従来型LEDユニット)と電材従来型歩行LED式が設置されています。
この色はブラウンカラーです
>> 変わっていますね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/03/22,23:45:16] No.217
アームが三本ありますが1本しか灯器を支えてないようですね。
>> アーム 名前: blade [2010/03/23,19:57:53] No.219
この地域では初コメとなります。
アームが三本あるのに一本しか灯器を支えていないとは変わっていますね。
>> 初めて見た 名前: kelta [2010/03/24,15:14:10] No.220
あまり見ないデザインですね。アームが3本というのがおもしろいです。


画像タイトル:島原市 -(45 KB)

小糸王国の長老 名前: 西九州 [2010/03/21,20:32:16] No.211

長崎県内で最古級といわれる包丁灯器が頑張っている!
この灯器が昭和47年11月製造で37年近く活躍してます
>> 貴重ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/03/22,23:43:32] No.216
灯器が白くなっていますが再塗装されているのでしょうか。
47年製と言うことは初代丸型ですね。


画像タイトル:長崎市 -(45 KB)

電車用二股矢印が絶滅 名前: 西九州 [2010/03/18,22:17:32] No.210
以前投稿した『No.195』の電車用二股矢印灯器が撤去されました。
小糸薄型LED式で矢印灯器は一灯づつ並べて設置されていました
>> 更新されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/03/22,23:42:21] No.214
二股矢印は別注製造になるので高価になるので2個設置したのではないでしょうか。

FREE imgboard v1.22 R6!!