宮崎まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:img20130908190245.jpg -(40 KB)

フラット型灯器について 名前: chobu [2013/09/08,19:02:45] No.96
宮崎県内にも、コイト製のフラット灯器が何か所が見られましたが、
設置数でいくと、従来の薄型のほうが数が多かったです。

最近の設置では、電材、コイト、京三が大半のような感じでした。

また、電材筺体の初期タイプの信号機もあちこちで
見ることができました。
>> (new) 調査お疲れ様です。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/17,00:03:00] No.97
宮崎県が電材にアルミ灯器を要望したと聞いたことがあるので電材灯器はOEM含めて色々なタイプが設置されていますね。


画像タイトル:超薄型信号の工事現場 -(49 KB)

超薄型信号の工事現場 名前: M.Tackey [2012/01/22,21:17:15] No.94
高千穂町内にて。
超薄型信号の設置工事現場に遭遇しました。
押ボタン式信号としての設置でした。
山間部でも設置の動きが出ているようです。
>> (new) すごいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/01/26,23:12:10] No.95
宮崎もこのタイプが本格採用のようですね。


画像タイトル:延岡市 -(45 KB)

交通信号機新設工事 名前: 西九州 [2010/10/18,21:07:30] No.91
丁字路交差点に信号機が新設されていました。
オール電材薄型LED式でした。
白い袋をかけスタンバイしています。
新型灯器はまだ出ないのですかね
>> 新設ですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/10/21,23:18:03] No.93
電材の宮崎県のシェアはどうなんでしょうか。
OEM時代は多かった気がしますがここ10年でどうなったか気になります。


画像タイトル:都城市 -(47 KB)

京三薄型矢印灯も新警交 名前: 西九州 [2010/10/18,20:45:45] No.90
お久しぶりです。
既設の京三オマル型に右折矢印灯が追加されていました。
京三薄型が警交1014号になってるが、LEDユニットはまだ従来型でした
>> このタイプも 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/10/21,23:16:08] No.92
2010/8月製でユニットもノーマルで筐体も分割タイプの組み合わせで製造されているとは驚きました。


画像タイトル:8連続 -(46 KB)

8連続 名前: みつごん [2010/09/26,23:29:20] No.88
一灯点滅の連続設置を良く見かける宮崎ですが、もともと密集していた個所で8連続になりました(一番手前が黄で他は赤)。
さすがに全部点灯は撮れませんで(一番奥が滅灯)、見辛いですが・・・m(__)m

#手前から2つめは電材薄型で福岡と同じ▲タイプです。
>> すごい〜〜 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/10/03,11:51:46] No.89
これだけ連続しているのも珍しいですね。
一番手前だけ黄色点滅というのが不思議です。
通常は同じ道路は同じ優先度だと思っていましたが・・・


画像タイトル:宮崎市 -(45 KB)

自転車専用信号機 名前: 西九州 [2010/06/15,20:47:33] No.86
他の場所にもありました。
日本信号一体型の二位灯で設置されています
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/06/20,01:39:50] No.87
こういう設置方法があったとは・・・
黄色2灯式の縦バージョン設置ですね。


画像タイトル:延岡市 -(93 KB)

踏切信号 名前: 西九州 [2008/05/01,19:44:10] No.70
工場引込線に踏切信号がありました。
電材セパ型(小糸製)二位灯でLED化されました。
LEDユニットは星和電機です。
高さが低くて近づけると眩しいくらいゴージャスですねぇ
>> 豪華です。 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/05/07,22:02:51] No.77
警報機が設置されないでこの灯器が設置されているのでしょうか。


画像タイトル:日向市 -(83 KB)

京三薄型増殖中 名前: 西九州 [2008/04/30,21:14:26] No.69
車両用京三薄型LED式は平成19年度末より、じわりと増加中。
このタイプ短庇は標準のようです。
京三歩行は従来筐体でした。
信号機新設はほぼ100%LED式で設置されています。
小糸薄型と日本信号薄型はまだ設置されていません
>> 薄型なんて 名前: りょうすけ [2008/05/06,23:00:48] No.73
長野県なんてまだ薄型とは程遠い存在です。薄型がたくさんある県がうらやましいです。 長野県NO.551&552は3月中旬についたのですがそこは通常灯器ですし・・・。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/05/07,22:05:10] No.79
京三は薄型灯器へ移行ですか。。。
庇が東京と同じ短いタイプですが
アームは通常タイプで矢印灯器の電源も取出口は使用してない設置方法なんですね。


画像タイトル:宮崎市 -(93 KB)

メタリックブルーの京三2002LED 名前: 西九州 [2008/04/30,20:49:25] No.68
宮崎駅付近の道路美装化で京三2002モデルLED式のデザインが設置されていました。
メタリックブルーカラーです。
眩しいくらいゴージャスなデザインです。
コレも特別指定色だと思います
>> Blue sky complex 名前: ブヤマベ [2008/05/02,02:17:19] No.71
見た事の無い色ですねぇ。京三2002色違多いですね。この色の灯器が設置されている交差点ってここのみでしょうか?それとも5箇所位あるとか?
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/05/07,21:55:15] No.75
私も見たことが無い色です。
後で塗装したのかメーカ塗装かきになります。
>> メタリックブルーの京三2002LEDU 名前: 西九州 [2008/06/01,21:21:26] No.80
返信が遅れて大変申し訳ありません。
この場所は『老松』交差点外3箇所に設置されています。
宮崎シーガイア周辺と宮崎市西部などは時間の都合で未調査です。
また次回にチャレンジしたいと思います


画像タイトル:日向市 -(88 KB)

JR日向市駅前のデザイン信号機 名前: 西九州 [2008/04/30,20:33:25] No.67
こんばんは、西九州です。
昨日まで南九州へ行ってきました。
天気も良く最高でした。
JR日向市駅前に京三2002モデルLED式のデザインが設置されていました。
ゴールドメタリック(黄土色に近い色)です。
JR宮崎駅東口に設置されているデザインの色とは異なります(No.3の左写真)
この色は特別指定色だと思います
>> Yellow mellow hello, hello 名前: ブヤマベ [2008/05/02,03:26:47] No.72
ども!題字が浮かばなくて丸一日悩んだブヤマベです。No.42・55・56の様な平べったいアームに取り付けられた京三2002モデルのデザイン物は本当に貴重です。これ以外にもまだ宮崎県内にあるのでしょうか?旅行しちゃおうかなぁ。
>> これは 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/05/07,21:53:38] No.74
長野県で設置されている指定色に似ていますね。


画像タイトル:薄型自転車用 -(48 KB)

薄型自転車用 名前: みつごん [2007/11/12,22:03:28] No.61
自転車用は現在も二位灯で設置しているようです。
>> 電材製ですね。 名前: 薄型LED信号大好き人間 [2007/11/13,12:03:48] No.62
2灯式も薄型LEDで設置されるんですね。
>> 調査お疲れ様です。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/11/18,22:42:17] No.64
まだ二灯式の自転車灯器が設置されているとは驚きました。
動作的には歩灯と同じ青点滅するのか気になるところです。
>> すごいです 名前: 西九州 [2007/11/24,23:02:46] No.65
自転車専用二位灯があるとは思いもしませんでした。
以前宮崎へ行きましたが、自転車専用二位灯は発見できませんでした。
次回はリベンジしたいと思います
>> Re:薄型自転車用 名前: みつごん [2007/12/01,19:50:48] No.66
ぼたんさん>
動作は歩灯と同じです。

西九州さん>
二位灯自体は歩道橋のある交差点を狙ってください。(地下道のところもありますが・・・)
宮崎県は自転車用は基本的に二位灯です。


画像タイトル:延岡市 -(89 KB)

小糸一体型LED式のデザインポール 名前: 西九州 [2007/09/25,22:33:38] No.59
『No.56』は多目的柱です。
アームもデザインポールと一体となっています
>> こうなっていましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/09/30,00:52:09] No.60
遠くから見ると通常のアームに見えましたがデザインアームなんですね。
今までのパターンではほとんどが吊り下げ式なので、このタイプのデザインは初めてですね。


画像タイトル:延岡市 -(92 KB)

小糸一体型LED式 名前: 西九州 [2007/09/24,21:54:31] No.56
延岡市街地は小糸が多い。
延岡には薄型灯器は未発見。
ゴシックグレーカラーのデザインポールで設置されていました。
>> 微妙な色ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/09/24,23:23:50] No.58
歩行者灯器のアームは通常みたいに見えますが・・・
これもデザインでしょうか。


画像タイトル:宮崎市 -(88 KB)

電材薄型LED式 名前: 西九州 [2007/09/24,21:49:43] No.55
宮崎駅前には電材薄型LED式が設置されていました。
ノーマル庇です。
電材歩行は従来灯器でした。
更新前は電材セパ灯器だったと思いますが
>> やはり 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/09/24,23:22:17] No.57
電材から電材灯器への更新はアルミ灯器を九州でもいち早く採用していた宮崎ならではですね。
となりの大分県とは大違いです。


画像タイトル:宮崎市 -(88 KB)

これも独自色? 名前: 西九州 [2007/09/23,21:56:29] No.50
ティールグリーンの様な感じのデザインポールです。
京三2002モデルのLED式です。
悪天候で投稿している色は実際と多少異なる場合があります。
ご了承下さい。
この色の方が高級な感じがしていいと思います。
以上、レポートは終了致します。
宮崎県・・・センスのあるデザインがありそうですね。
また行きたいなぁ・・・
>> @100%そぅ鴨ネ+A長野県なら 名前: ブヤマベ [2007/09/24,02:12:15] No.54
@ティールグリーンかぁ。鴨煮が食べたくなってきちゃったゎァ。鴨南蛮も食べたくなってきちゃったゎァ。A長野県警なら間違い無くその表記になると思います。本当に良い物を見させて頂きました。西九州さんへ… 本当にありがとうございます。


画像タイトル:宮崎市 -(96 KB)

ダークグリーンカラーの京三2002LED 名前: 西九州 [2007/09/23,21:12:59] No.49
ダークグリーンカラー(暗い緑に近い)のデザインポールで
京三2002モデルのLED式が設置されています。
車両用も歩行者用も従来筐体でした
>> GREEN OF TOURMALINE (2) 名前: ブヤマベ [2007/09/24,01:45:59] No.53
これも他の県ではあまり無さそうですねぇ。良い物を見させて頂きました。ありがとうございます。はい。


画像タイトル:宮崎市 -(96 KB)

宮崎 VS 佐賀 名前: 西九州 [2007/09/23,20:45:52] No.48
東西方向はスフェリカルレンズ搭載京三2002モデルで
南北方向はブツブツレンズ搭載京三2002モデルのデザイン物がありました。
グレーカラーです。
市役所付近は京三2002モデルのデザインが多そうです
>> コレも貴重ダヮ 名前: ブヤマベ [2007/09/24,01:13:13] No.52
長庇スフェリカルの2002モデルのデザイン物がありそうな心当たりは佐賀・奈良(2002モデルがでた頃にはすでにLEDになってたか?)・茨城位。良い物を見させて頂きました。ありがとうございます。


画像タイトル:宮崎市 -(94 KB)

今こそリベンジ!みやざき 名前: 西九州 [2007/09/23,20:35:57] No.47
>延岡・宮崎辺りは京三のデザイン多そうなので・・・。
宮崎市は京三が多そうですが、延岡市では小糸が多く、京三はなかなか見つけられません。
まず、宮崎市に設置されているデザインポールの様子のレポートを・・・
スフェリカルレンズ搭載京三1998モデルのデザイン物がありました。
ブラウンカラーです。
探索の時も大雨でした (>_<)
>> リベンジ待ってたょぅ!! いつまでも「あみん」の様に待ってたょぅ!!+コレゎ貴重ダヮ 名前: ブヤマベ [2007/09/24,00:56:22] No.51
長庇スフェリカルの1998モデルのデザイン物がありそうな心当たりは佐賀・奈良・茨城位。私も岐阜と沖縄で体験していますが雨の中ご苦労様です。ここは押しボタン式ですね。


画像タイトル:都城市 -(92 KB)

京三薄型LED式 名前: 西九州 [2007/09/02,17:15:08] No.42
県内初?の京三薄型LED式が設置されました。
ゴシックグレーカラー(リレーつばめ号の塗装色と同じ感じ)のデザインポールで、庇は短庇で設置されている。
京三歩行は従来灯器でした。残念・・・
>> なかなか 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/09/04,00:44:26] No.46
この色も渋くていいです。
薄型灯器は庇を短いもので設置する県とノーマルの県と分かれてしまいましたね。


画像タイトル:都城市 -(98 KB)

西日対策灯器 名前: 西九州 [2007/09/02,16:57:38] No.41
東西方向はスフェリカルレンズ搭載の京三2002モデルで
南北方向はブツブツレンズ搭載の京三2002モデルのデザイン物がありました。
これは佐賀県と同じ設置方法でした。驚きです (@@;)
しかし、西日対策灯器のシールは佐賀県は無かったのですねこれは・・・
画像を見てわかると思いますが、探索の時は大雨でした  。・゜・(ノ∀`)・゜・。
雨が止まないので、探索は打ち切りとなった  。・゜・(ノ∀`)・゜・。
次回はリベンジしたいと思います
>> Silhoette Of My Mind 名前: ブヤマベ [2007/09/03,02:02:28] No.43
これも「ゴシックグレーカラー」っぽいですね。宮崎県内なるべく早い時期にリベンジして下さい。延岡・宮崎辺りは京三のデザイン多そうなので・・・。
>> 意外と 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/09/04,00:42:41] No.45
全国的に見ても東西方向のみ西日対策灯器を設置している県はあります。
シールは都道府県で貼ったり貼らなかったりまちまちです。


画像タイトル:都城市 -(96 KB)

LED式 名前: 西九州 [2007/09/02,16:43:20] No.40
こちらでは初めまして、宜しくお願いします m(_ _)m
宮崎県都城市街地で設置されているLED式灯器の調査をしました。
小糸一体型(9周タイプ)と京三2002モデルが平成18年度で設置されていました。
管理者様が投稿している『No.6』の電材一体型のレンズがランプからLEDへ交換されました。
灯器はそのまんま。
この灯器の場所は間違いない、西都城駅近くの交差点です
>> この場所は・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/09/04,00:41:04] No.44
確かにここは私が調査で撮影した場所です。
アームはそのままで灯器のみ更新されたようですね。


画像タイトル:日本信号製 -(26 KB)

日本信号製 名前: みつごん [2005/11/26,23:37:14] No.38
電材の古い筐体の一灯点滅ですが、日本信号製もありました。
今まで京三銘板のものしか見かけてなかったので驚きました(^^ゞ
>> なんと! 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/11/26,23:39:39] No.39
日本信号プレートのOEM灯器もありましたか・・・
小糸製もあるかもしれませんね。


画像タイトル:img20050524013822.jpg -(60 KB)

庇外れ信号 名前: たか [2005/05/24,01:38:22] No.36
灯器の庇が外れています。このような状態は島根でよく見かけますが宮崎でもたまに庇が外れている灯器を見かけました。あと金属製以外で庇が外れているのは初めて見ました。
>> 珍しいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/05/24,21:03:24] No.37
アルミ灯器で庇が外れているのは滅多に見かけないです。
台風で外れてしまったのでしょうか。
>> 仕方ないです 名前: 日本信号ファン [2010/05/09,00:31:50] No.85
台風の多い宮崎には、こうなる事もあります。


画像タイトル:外観 -(14 KB)

外観 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/12/09,22:57:50] No.20
一灯式灯器を3つ並べて設置した外観です。
アームは昭和50年頃の物をそのまま流用しています。
>> 思い出す…。 名前: ブヤマベ [2003/12/10,16:11:05] No.22
岐阜市・福井市でデザインなら見た事がありますが・・・。
京三の両面2基セット設置用の角型を思い出します。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/12/10,23:34:03] No.24
福井駅でこのパターンがありますね。
しかし十年以上前に設置されているのは宮崎だけではないでしょうか。
>> 他には無いでしょうね。 名前: ブヤマベ [2003/12/11,12:44:33] No.27
う〜ん。確かに他には無いでしょうね。
電材クリソツ灯器花盛りの佐賀県内にも無かったです、これは。


画像タイトル:点滅用灯器 -(23 KB)

一灯点滅 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/12/09,22:55:35] No.19
宮崎しかない一灯点滅用灯器です。
独特の形をしています。
>> プレートが見当たらないですね。 名前: ブヤマベ [2003/12/09,23:10:50] No.21
メーカーは何所なんでしょうか?
>> わからない。 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/12/10,23:32:12] No.23
プレートがなぜかありませんでした。
みつごんさんが知っているかもしれません。
>> Re:一灯点滅 名前: みつごん [2003/12/11,00:15:06] No.25
これは京三製です。プレートは雨がひどすぎて?見えてないだけです^_^;
私のサイトにある↓この灯器そのものです
http://www.trafficsignal.jp/~mitsugon/d_o_ten.htm#3_d_kobetu
>> むむぅ そうでしたか 名前: ブヤマベ [2003/12/11,12:39:31] No.26
みつごんさん、サンクス。
ところで、
これもアルミ製の灯器なのでしょうか?
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/12/14,00:12:50] No.28
本当にひどい雨でしたね。
プレート暗くて見えなかったです。
次回またチャレンジしたいです。
>> う〜ん 名前: レモン [2004/09/09,12:52:58] No.33
 個人的には日本信号の一体型一灯式を連想させられる灯器です。なんとなく似てません?


画像タイトル:三灯式灯器 -(14 KB)

面白い設置方法 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/12/08,23:26:09] No.11
宮崎では電材OEM灯器の中で一灯式を3基並べて三灯式灯器として設置している箇所が結構ありました。
>> Q:メーカーは? 名前: みつごん [2003/12/08,23:56:23] No.12
おぉこれは^_^;
ちなみに京三でしょうか?
>> 京三です。 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/12/08,23:59:13] No.13
これが以前言っていた灯器です。
この前は夜で見にくかったと思いますが・・・
>> Re:京三です。 名前: みつごん [2003/12/09,00:07:45] No.15
回答どうもですm(__)m
夜にみた灯器は間違いなくこれでした^_^;


画像タイトル:デザイン灯器 -(19 KB)

デザイン灯器 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/12/08,23:23:06] No.10
宮崎では従来あるデザイン灯器のレンズだけをLEDユニットと取替えて利用している場所がありました。
こういった事ができるなら東京銀座のLED化もこういう風に行ってほしかったです。
>> うわっ!キてんなぁ、オイ 名前: ブヤマベ [2003/12/09,00:44:03] No.17
まさか存在するとは思いませんでした。
このタイプのものは樹脂セパに切替わっている筈ですが。
コレ他にも沢山ありますか?

>東京銀座のLED化もこういう風に行ってほしかったです。
あのベースでのLEDも見たいですね。
最終楕円ベースのデザインを全てLED化してほしいです。
あまり無いですからね。(特に岐阜市街地・福井市街地・JR有楽町駅前。)
>> これのみ 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/12/09,22:44:45] No.18
ほかは電球のままでした。
このタイプは金属製なのでどうしても錆で老朽化してしまう難点がありますね。
アルミ製のデザイン灯器が出たら面白いですが・・・


画像タイトル:デザインポール -(18 KB)

デザインポール 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/02/11,23:18:49] No.6
私も変わったデザインポールを発見しました。
アーム部分が二股になっています。
>> RE:デザインポール 名前: ブヤマベ [2003/02/12,00:31:57] No.7
色々なところで珍しいデザインポールを見てきましたが、こぉれ見たことないわぁ、俺。二股になっているところはどうやって接合しているのでしょうか?電材の多眼ではない一体型に電材セパの矢印というのも珍しい様な気がしますね。電材多眼一体+電材セパLED矢印なら長野市にありますが。


画像タイトル:img20030209011641.jpg -(72 KB)

デザインポール 名前: みつごん [2003/02/09,01:16:41] No.3
宮崎のデザインポールです。

左:宮崎駅付近、車両用は信号電材一体型、歩灯は日本信号製
右:宮崎市役所付近、車両用は京三デザイン、歩灯は京三製

#ちなみに天気が違うのは撮影日が違うためです。
#どこに投稿するか迷ったのですが空っぽでしたので。。。
>> あぁん いぢわるぅん。 名前: ブヤマベ [2003/02/09,15:47:46] No.4
見たかったですよ。本当にコレ。みつごんさんサンクスです。
京三デザインはアーム自体は結構シンプルなんですね。
長野県内は個性が無いのばっかりです。
電材の方はとっても凝っていますね。市役所か県庁の辺りではないでしょうか?
>> ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/02/11,23:10:26] No.5
左のデザイン支柱は変わっていますね。
色も一般的に茶色が多いですがこのコールドみたいな色の灯器も後で塗装したのか気になりますね。
>> 塗装 名前: みつごん [2003/02/12,19:01:14] No.8
はじめからゴールドで塗装されているようです。
後から塗りなおしたような形跡は見当たりませんでした。

#福岡、鹿児島、長崎のタイトル画像も入ってますね。九州一周ですか(^^ゞ
>> そうですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/02/12,23:51:08] No.9
はじめからゴールドで塗装されているということはメーカ特注製造ですね。
PS
休みを利用して信号探索を行いました。(^^♪

FREE imgboard v1.22 R6!!