宮城まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:仙台市青葉区 -(48 KB)

昔の写真 名前: こしなか [2017/01/27,14:40:44] No.220
写真の整理をしていたら出てきました。
撮影日は2013年12月です。
bP71では同じ歩車集約懸垂型灯器がLED更新されましたが、ここの灯器は元気なのでしょうか?
>> (new) まだ無事では。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/01/29,01:09:35] No.221
集約灯器の更新は新幹線のしたものしか確認していません。
あの場所も電柱を何本か立てているのにも関わらず懸垂式にしているので設置基準はわからないですね。
>> (new) 無事でした 名前: こしなか [2017/03/21,13:44:58] No.222
この前確認したら無事でした。
この交差点の先の丁字路にも集約灯器がありますが、そちらも無事でした。


画像タイトル:img20161229230051.jpg -(45 KB)

今まで見たことない交通装置 名前: たーーす [2016/12/29,23:00:51] No.217
今日、仙台市街を探索してみたら見たことのない交通装置が設置されていました。
また、プレートは見当たりませんでした。
宮城でもこれから増えるか気になるところです。
>> これは... 名前: とれしぐ [2016/12/30,15:53:36] No.218
都内で本格的に設置が始まった新型の押ボタンですね。ついに他県でも登場しましたか。今後全国的に広まっていくのか、注目です。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/01/01,00:16:14] No.219
これはとれしぐさんが言われているように都内で設置されている新型のボタン箱ですね
プレートとかはあるのでしょうか


画像タイトル:仙台駅西口 -(45 KB)

上部分だけ残る 名前: たーーす [2016/11/12,21:18:17] No.213
仙台駅西口から北の交差点の灯器の一部が工事のため通常アームで設置されていました。
デザイン部分が一部残っていて異様に感じました。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/11/23,18:28:01] No.215
灯器の上の部分がそのままというのが異様に感じますね。
取り外しできないのですかね。


画像タイトル:img20161001221129.jpg -(46 KB)

待ち時間表示機 名前: たーーす [2016/10/01,22:11:29] No.212
久しぶりに投稿します。
最近は待ち時間内臓歩灯増えていて待ち時間表示機と歩灯が別々になっているのは珍しいと思いました。
待ち時間表示機は陸運製です。
>> 投稿ありがとうございます 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/11/23,18:26:45] No.214
確かに最近は内蔵タイプがほとんどですね。
むかしは別付け待ち時間表示機も色々なタイプがありましたが
製造もされなくなったのか気になるところです。
>> 最近でも 名前: ぜろえもん [2016/11/25,19:18:57] No.216
北海道内でも別付けタイプの時間表示器が新設された箇所があるので発注があれば製造していると思います。
(コイト製 2014年9月製 警交213号版1)


画像タイトル:img20160831221432.jpg -(47 KB)

初期の薄型灯器 名前: たーーす [2016/08/31,22:14:32] No.209
宮城では2005年あたりから薄型灯器の導入が始まり一時的に東京のような耳がない薄型灯器が設置されました。
初期の薄型灯器は一部の県では撤去事例があるのでこのタイプも収録していかねばと思いました。
>> 警管 名前: ぜろえもん [2016/09/02,15:42:48] No.210
アームが1本のタイプなので尚更東京っぽいですね。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/09/04,00:30:35] No.211
一時耳なしで設置していたようですが、最近はまた他県と同じ耳ありを設置しているようですね。


画像タイトル:img20160831220803.jpg -(47 KB)

小糸工業製鉄板灯器 名前: たーーす [2016/08/31,22:08:03] No.208
小糸製の鉄板灯器です。
宮城では小糸製の鉄板灯器はブツブツレンズが多いと思われるので網目レンズのものは貴重と思います。


画像タイトル:仙台市太白区 -(47 KB)

右折矢印 名前: たーーす [2016/07/27,22:36:35] No.204
右折分離式や左折矢印以外では初めて見ました。
ここでは一旦赤になってからしばらくして右折矢印が出ます。
おそらく駅前で曲がる車が多いからだと思われます。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/08/07,22:20:53] No.207
右折分離式は赤信号後に矢印点灯、右折矢印は赤信号と同時点灯と通達に明記されていますね。


画像タイトル:img20160727222330.jpg -(48 KB)

LED取り換えの押しボタン 名前: たーーす [2016/07/27,22:23:30] No.203
一部の都道府県には筐体だけをそのままにして電球部分だけを取り換えてLEDにしますが、ここでは赤色LEDが見辛いためか点灯部分のみ白色LEDになっていました。
>> すごいです 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/08/07,22:17:17] No.205
これだけ古いボタン箱をLEDの表示部だけ交換しての使用は珍しいです。
通常はボタン箱ごと交換ですが。。。


画像タイトル:img20160727221505.jpg -(47 KB)

矢印の現場転用 名前: たーーす(旧 赤色の鯱像) [2016/07/27,22:15:05] No.202
宮城もLED矢印が使い回される例が増えててきました。
車灯の交換前は京三98年型でした。
>> 経費節約 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/08/07,22:18:12] No.206
確かにLED矢印は転用されるケースが多いですね。


画像タイトル:img20160430215119.jpg -(46 KB)

白文字押しボタン 名前: 4523 (旧 赤色の鯱像) [2016/04/30,21:51:19] No.199
宮城にも既に高齢者用押しボタンが設置されていました。
>> 最近は 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/05/02,01:26:00] No.200
どのメーカもボタン箱のLEDは白色になりましたね。
白に統一したのか気になります。
>> 製造は 名前: 赤色の鯱像(あかいろのしゃちぞう) [2016/06/21,21:39:06] No.201
2015/11製でコイト製でした。


画像タイトル:img20160406204813.jpg -(41 KB)

立石製樹脂歩灯 名前: 赤色の鯱像 [2016/04/06,20:48:13] No.197
樹脂歩灯の銘板
>> 貴重ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/04/06,23:55:11] No.198
立石の文字フォントも初代のタイプですね。


画像タイトル:img20160406204432.jpg -(46 KB)

立石製樹脂歩灯 名前: 赤色の鯱像 [2016/04/06,20:44:32] No.195
宮城にも立石製(現 オムロン製)樹脂歩灯が設置されていました。
社名変更前のは社名変更後に設置された灯器と比べたらあまり見かけないので貴重だと思います。
交差点内に一基のみ設置されていました。


画像タイトル:img20160320204403.jpg -(45 KB)

オムロン銘板電材薄型矢印 名前: 赤色の鯱像 [2016/03/20,20:44:03] No.192
下の矢印灯器の銘板


画像タイトル:仙台市泉区 -(45 KB)

オムロン銘板電材薄型矢印 名前: 赤色の鯱像 [2016/03/20,20:42:32] No.191
新たに矢印が追加されている個所があり、オムロン銘板電材薄型でした。
オムロン銘板電材薄型は前回の投稿で上げたものとは違い、後の製造で長庇でした。
>> re 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/03/22,23:08:55] No.194
主灯器は樹脂でしょうか。
取り付け器具があまり見ないタイプですね。


画像タイトル:img20160313201117.jpg -(45 KB)

黄色点灯で矢印点灯 名前: 赤色の鯱像 [2016/03/13,20:11:17] No.190
宮城にはこれ以外にも黄色点灯で矢印が点灯するものがあります。
>> それは 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/03/22,23:07:34] No.193
黄色で左矢印が点灯する場合は横断歩道が設置されていないケースが多いですね。


画像タイトル:img20160302203239.jpg -(45 KB)

電材厚型OEM日信製 名前: 赤色の鯱像 [2016/03/02,20:32:39] No.188
斜めからのアングル
>> この灯器は 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/03/04,23:52:48] No.189
一時期西日対策レンズが標準となった県に電材OEM灯器で設置されていたものですね。日本信号は電材OEM、京三は小糸製で設置されていましたね。


画像タイトル:仙台市青葉区 -(45 KB)

既出でしたら失礼 名前: 赤色の鯱像 [2016/03/02,20:30:45] No.187
宮城にも電材厚型OEM日本信号製歩灯が設置されていました。
車との接触防止のため、短いフードになっています。


画像タイトル:img20160131184245.jpg -(42 KB)

オムロン製 名前: 赤色の鯱像 [2016/01/31,18:42:45] No.183
車両灯器銘板
>> 銘板画像 名前: 赤色の鯱像 [2016/01/31,18:46:46] No.184
見辛いですが、2015/06で、矢印灯器銘板は2015/10でした。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/01/31,22:27:50] No.185
宮城県にもオムロンOEM灯器が設置されていましたか。
>> ショートフード 名前: ぜろえもん [2016/01/31,23:45:39] No.186
そちらもショートフードでの設置に移行したみたいですね。


画像タイトル:img20160131184050.jpg -(40 KB)

オムロン製 名前: 赤色の鯱像 [2016/01/31,18:40:50] No.182
宮城にも電材薄型OEMオムロン製が設置されていました。


画像タイトル:img20160119195901.jpg -(38 KB)

フラット型灯器 名前: 赤色の鯱像 [2016/01/19,19:59:01] No.179
宮城にも既に改良型二代目フラットが出現していました。
>> ありましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/01/27,23:05:37] No.181
宮城県はどういう基準でフラット灯器を設置しているのか気になりますね。


画像タイトル:仙台市青葉区 -(38 KB)

有事対策矢印その2 名前: 赤色の鯱像 [2016/01/17,20:57:41] No.177
こちらは仙台市内の別の長大トンネルにて


画像タイトル:仙台市泉区にて -(40 KB)

有事対策矢印 名前: 赤色の鯱像 [2016/01/17,20:42:32] No.176
はじめまして。数年前からこのサイトをえつらんしていましたが、こんかい初投稿させていただきます。
No.76で私がおしゃっていました有事対策矢印が三陸道以外にありました。
長大トンネルでおそらく事故が発生したときに矢印が稼働するものと思われます。


画像タイトル:仙台市若林区 -(48 KB)

高〜い、長〜い 名前: りょうすけ [2015/04/11,23:14:59] No.171
ちょっと宮城に行ってきましたが、電車の中からこれが見えたので撮りに行きました。懸垂設置もさることながら、主道路用の歩行者信号の設置に苦労した末か、高い位置&長〜いアームの設置となっていました。

なお、更新前は歩車集約型の灯器があったそうです。
>> 更新されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/04/20,22:34:03] No.172
車両用灯器を懸垂形にする必要が無いように思えますが。。。
歩行者灯器の設置がすごいですね。
このパターンは初めて見ました。


画像タイトル:裏側も右矢印です -(40 KB)

裏蓋があかないかも… 名前: ちっちゃい [2010/03/30,20:47:02] No.167
先日、仙台に出かけてきました。
中心部を見たところ、No138の後ろ側の灯器に薄型LEDの矢印が増設されていました。なんだか不釣り合いですね。

この交差点は全て同様の矢印が設置されています。
しかしここだけ角形矢印なので、裏蓋が干渉しそうです…
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/04/11,23:21:57] No.169
者色に塗られた古灯器に薄型の設置も面白いですね。
確かにこの設置だと角型灯器の背面が開きませんね。
>> 凄い 名前: blade [2011/03/08,18:51:44] No.170
この灯器に設置されてる角型矢印の電球交換はどうやってやるのでしょうかね…。
補助灯器の矢印の設置場所にも驚いています。
>> 既に 名前: 赤色の鯱像 [2015/12/25,14:00:03] No.174
更新済。交換後は京三VSPで補助灯器には赤の下に右折矢印が付きました。


画像タイトル:懸垂灯器 -(78 KB)

初めて撮影に成功しました 名前: yukichi [2009/04/05,22:33:02] No.164
2週間前に仙台に行ってきました。以前にも 東北本線 長町〜仙台間の車窓から この灯器を2機ほど見ていて いつか撮影をしようと思ってはいましたが、今回 初めて撮影に成功しました。
錆も目立たないし、東京のようにLED化が激しいわけではないので 結構 残存していますね。
しかし、歩行者用灯器は歩行者には見えるのでしょうか? 渡る時は上を見ながら渡っていくのでしょうか?
>> 撮られました 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/04/11,23:45:37] No.165
私も約20年前に初めて発見したときは驚きました。
今も20箇所以上は設置が残っているのではないでしょうか。
>> 上を見ないと信号が見えないのでは? 名前: 小五の信号ファン [2009/09/30,18:30:28] No.166
ここでは初めてです。よろしくお願いします。歩行者は渡るとき、信号が見えるのでしょうか?
>> 仙台出身ですが 名前: kanpiro [2010/04/05,17:04:47] No.168
実家の近所(子平町付近)ではこのタイプの信号機ばかりで、これを見ながらそだったクチです。
狭い道の割にバスが通ったりする道に多いようです。

歩行者信号も見づらいと感じたことはないですよ。


画像タイトル:デザイン車両灯器 -(33 KB)

宮城県内で 名前: 通りすがりの業者 [2008/11/21,16:55:52] No.162
助成金によるLED化が進んでいます。
他都道府県でもそうだと思いますが、みなさんで確認してみて下さい。
画像は関係ありませんのであしからず…
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/11/30,22:25:57] No.163
他のエリアの動向がわかりませんが・・・
こちらの周辺は従来と変わらないように感じます。
どのぐらいの助成金が出るのですかねぇ
気になります。


画像タイトル:赤か黒の違い!? -(44 KB)

工事中札 名前: 京三製作ファン [2007/10/09,22:46:38] No.154
仙台駅裏側で道路拡張工事(改良)が行われており、それにより信号が新設されており、オール電材薄型の工事中の状態で点灯はしておらず、工事中の札が付いた状態となっていました。

信号工事中の場合の措置は、佐賀県のようにアームに白い札に赤文字で[工事中]と付けているのを見ましたが、宮城県でもアームに札をつけているようですが、文字は黒文字のようです。
>> 工事していますね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/10/13,22:38:50] No.156
新しい信号機が設置される中、以前設置されていた京三の昭和45年製の角型灯器は撤去されてしまいました。
工事中の灯器に黄色の幕をかける県とアームに工事中としている県がありますね。都道府県で施工の方法が指定されているのか気になります。
>> 宮城県では… 名前: 通りすがりの業者 [2008/08/27,17:06:01] No.160
工事業者に任せてます。宮城県内でも黄色のカバーをする会社もありますし、この画像のように工事中札を下げる会社もありますし。指定は特にはされてませんよ。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/08/30,00:15:56] No.161
宮城県で灯器をカバーで覆っているのは見たことがありませんが
工事業者任せなんですか。


画像タイトル:歩灯 -(72 KB)

教習所の信号 名前: 京三製作ファン [2007/10/09,22:33:58] No.152
宮城ではお久しぶりです。

仙石線沿線で見た教習所の信号です。

車両用歩灯共にオール日信だと思われ、車両用は金属丸型250に同型矢印に、歩灯も金属製でした。
>> 豪華ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/10/13,22:35:13] No.155
矢印灯器に歩行者灯器まで設置されているとは・・・


画像タイトル:待時間内蔵薄型歩灯 -(50 KB)

待時間内蔵薄型歩灯 名前: みつごん [2007/07/18,00:04:25] No.148
待時間内蔵の薄型歩灯2種です。
直方体の例のもの?は小糸製(警交なし)でした。
>> 調査お疲れ様です。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/07/24,23:05:11] No.149
なんと2つのメーカが設置されていましたか・・・
小糸のほうが警交仕規がないというのも気になります。
試験設置なのでしょうかね。
>> 補足 名前: みつごん [2007/07/25,20:36:46] No.150
一応補足ですが、それぞれ別の交差点にあります。
#他のメーカーもあるかもしれませんね。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/07/25,23:17:39] No.151
商店街の横断歩道以外も設置されていましたか・・・
探せばまだ市内に設置されているかもしれないですね。


画像タイトル:img20070328220337.jpg -(33 KB)

小糸工業の歩車薄型 名前: 文顔 [2007/03/28,22:03:37] No.145
先日、宮城県大崎市へ行ってきました。画像はその際見つけたものです。小糸工業の薄型で、歩車とも設置されていました!しかも、車両用の方は青9周のタイプです。
東北地方ではまだ薄型はあまり普及していない中、宮城県がいち早く薄型を設置しているような感じです。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/04/06,20:56:02] No.146
宮城県は電材の薄型歩灯の設置が全国的にも早かったので他メーカが設置されたということは薄型歩灯が全面採用されたようですね。
歩行者支援装置が変わっていますね。
>> この組み合わせは 名前: TA-BAN [2007/04/06,23:08:30] No.147
岡山県内でも増加しつつある組み合わせですね。
宮城県でも全てメーカーの薄型灯器・薄型歩灯が採用・設置されたのか気になりますね。


画像タイトル:茶色筐体に赤で信号を目立たせる -(93 KB)

仙台市内の裏道 名前: 京三製作ファン [2007/01/25,01:22:37] No.141
仙台市内の裏道で4方向の赤1灯の点滅灯器をいくつか見かけました。

画像は青葉区の地下鉄広瀬通駅付近の裏道にあったもので、小糸アルミのブツブツレンズの浅庇タイプの茶色塗装となっていました。

宮城県内はこれらの赤点滅1灯式などの懸垂型灯器が結構存在するようですので、今後も色々見に行きたいと思います。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/01/28,20:31:40] No.142
裏通りには一灯点滅や懸垂信号がたくさん設置されています。
前方向が赤灯になっているのは山梨県でも見かけますね。
>> 赤1灯のみの 名前: TA-BAN [2007/01/29,21:53:43] No.144
4方向1灯点滅は珍しいですね。画像の4方向1灯点滅のLEDタイプも設置されているのか気になりますね。


画像タイトル:痕跡・・・。 -(57 KB)

矢印設置 名前: 京三製作ファン [2007/01/04,21:19:51] No.138
あけましておめでとうございます。

宮城では初の画像投稿になりますがよろしくお願いします。

仙台市内中心部では、主信号に矢印を取り付け、補助側には矢印が無く、昔は青の下にも左矢印があったために、その痕跡としてガムテープが貼り付けてあるものをいくつか見ました。

画像は小糸金属丸型300三角レンズの下に京三角型300(23号付)の矢印がありましたが、県内では親信号より矢印が1世代前のものがいくつかありました。
>> そうなんです。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/01/05,20:08:20] No.139
宮城県は大阪府と同様に補助信号には矢印を設置しないケースが多いです。
看板も反射しないタイプを使用しています。
>> 東北地方では 名前: TA-BAN [2007/01/29,21:49:38] No.143
隣の山形県も補助信号に矢印が設置されていないケースが多かったような気がします。


画像タイトル:電材薄型歩灯 -(40 KB)

調査してきました。 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/04/10,00:09:40] No.135
Leeさんの情報を元に調査してきましたが、思ったよりもたくさん設置されていました。
電材製の薄型歩灯は後ろが丸くなっており、デザイン的に小糸歩灯のデザインに近い感じがします。
しかし電材以外のメーカは筐体が共通箱型のようで電材製だけが独自性があり面白いです。
>> 確かに 名前: 秋山拓巳 [2006/04/10,17:11:52] No.137
正面から見た感じでは、小糸製の従来型LED歩灯とよく似ている感じがしますね。
逆に小糸製の薄型歩灯は、正面が電材製の従来型LED歩灯とよく似たデザインになっていますが…


画像タイトル:薄型灯器 -(21 KB)

小糸薄型 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/04/10,00:04:01] No.134
仙台市内では電材薄型と小糸薄型が設置されていました。
>> 宮城県に設置された 名前: 秋山拓巳 [2006/04/10,17:00:43] No.136
小糸製薄型灯器も灯器両端に耳が無いタイプですね。あと、後ろの灯器には→が付いていませんね。


画像タイトル:おもしろい信号2 -(235 KB)

おもしろい信号2 名前: Lee [2006/02/18,12:08:37] No.130
今日、またみてきました。
メーカーは信号電材でした。
工事中の場所なのでまだ点灯していませんが、たくさんの交差点に取付けられています。
場所は宮城野区役所の前付近です。

FREE imgboard v1.22 R6!!