三重まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:コイト電工 -(21 KB)

コイト電工 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/05/28,00:19:32] No.418
フラット灯器の設置は止めたのか最近はコイト製の灯器も従来の薄型灯器で設置しているようです。
ちなみに車両用灯器の設置のみ一本アームのイワブチ製か電材製で設置しており、歩行者灯器のアームは従来型での設置が標準となっていました。
>> (new) フラット型は一部 名前: 鈴木 泰弘 [2015/05/28,01:05:53] No.419
フラット型だけが設置された時期はなく、これまでも一部がフラット型の指定ということで、通常の薄型も設置されてきました。
>> (new) なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/06/14,00:56:54] No.420
フラットに移行したわけではありませんでしたか。


画像タイトル:素子式LED歩灯 -(23 KB)

素子式LED歩灯 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/05/28,00:14:40] No.417
三重県で最近設置されている歩行者灯器は東京と同じ素子式を採用しているようです。


画像タイトル:小型化 -(17 KB)

別の場所でもリレー式制御機 名前: 鈴木 泰弘 [2014/08/31,23:33:18] No.415
またリレー式の制御機を見つけました。
先回のものと同様に踏切信号の制御に使われており、近接交差点と連動して信号が変わることから、電車が来なくても動作音を聞くことができます。

こちらは手動操作用の小扉がついていますが、筐体が小さくなっています。
平成6年製造なので、流石にリレー式はないだろうと思いながらも、筐体に耳を当てていましたところ、信号が変わる際にリレーの動作音が聞こえました。
踏切と連動させる場合はリレー式のほうが都合が良いのでしょうか。

なお、近接交差点の制御機も通常の制御機とは異なり、「列車連動用交通信号制御機」という銘板になっていました(見た目は普通の制御機)。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/09/06,01:27:32] No.416
他にも設置が残っていましたか。。。
県警のシールが貼っていることからすると県警が設置しているものなんですかね。
この手の制御機の更新は県警が行っていないのかもしれないですね。


画像タイトル:筐体が大きく、両面に扉がある。 -(21 KB)

リレー式制御機 名前: 鈴木 泰弘 [2014/08/18,20:49:29] No.412
リレー式の制御機を見つけました。
先回の投稿とは別の踏切連動交差点に設置されていました。
信号が変わる際に「チャッ」「チャッ」という音が聞こえます。
踏切の警報機の動作を検知しているわけではなく、この制御機に直接信号が取り込まれているようで、踏切の警報機が動作するよりも先に信号が変わります。
リレー式の制御機というと結構古いイメージがあるのですが、この制御機は昭和60年製造で、比較的新しいようです。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/08/28,00:28:48] No.413
よく見つけましたね。
手動操作用の小扉が無いです。別注でしょうか。
昭和60年といえばリレーからSRUの半導体タイプが主流になっていましたが
あえてリレーを採用した理由も気になりますね。


画像タイトル:踏切連動信号 -(41 KB)

踏切連動信号 名前: 鈴木 泰弘 [2014/08/14,21:53:51] No.411
主道路と線路が平行し、従道路と線路が交差している、踏切近接交差点です。
交差点の信号機は踏切と連動しており、踏切遮断時は踏切の方へ行けないようになります。
踏切が遮断されると、即刻全赤となった後、主道路側の矢印灯器が点灯し、主道路側の踏切とは関係ない方向に向かう右折以外の車両を流します(このとき、歩行者用灯器は全赤)。
踏切の前後には赤の一位灯が設置されており、赤点滅をしているため、踏切での一時停止は必要になります(踏切遮断時は赤“点灯”)。
そのため、一位灯には「踏切用」、従道路側の三位灯には「交差点用」の表示板が添架されているほか、主道路側の灯器にも「←踏切一時停止」といった表示板が添架されています(矢印は踏切がある方向)。
踏切遮断の検知は、警報機の点灯を検知するタイプではなく、警報音の鳴動を検知するタイプで、踏切警報機のスピーカーの前に集音マイクとして視障者用スピーカーが設置されていました。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/08/28,00:30:49] No.414
看板が設置されているのが珍しいですね。
矢印灯器の位置も直進を赤灯の下に持っているのも何か理由があるのでしょうか。


画像タイトル:LED電球の試験 -(32 KB)

LED電球の試験 名前: 鈴木 泰弘 [2014/07/26,22:44:48] No.409
LED電球の試験が行われている交差点を見つけました。
車両用灯器・歩行者用灯器ともLED電球が装着されています。
ただし、車両用灯器のうち両面設置の補助灯器は白熱電球のままとなっており、LED電球を装着した正灯器と並べて、視認性の比較ができるようになっています。
歩行者用灯器については写真では違和感ないと思いますが、実際にはもっと渋い発色をしています。
>> これは 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/08/05,23:27:44] No.410
広島で設置されているエクセル社の交通信号灯LED球の光り方ですね。
光のムラがなければいいのですが・・・


画像タイトル:U形車両用交通信号灯器(警交仕規第245号) -(31 KB)

1190mm幅の薄型灯器 名前: 鈴木 泰弘 [2014/06/30,21:15:11] No.407
小糸工業製薄型灯器なのですが、なぜか1190mm幅になっています。
この交差点では従道路側の補助灯器(日本信号製薄型灯器の豪雪型)以外は、すべてこの灯器となっています。
No.301で警視庁仕様の厚型灯器が設置されていると情報がありましたが、この交差点の薄型灯器については警察庁仕様(警交仕規第245号)で、フードも通常の長さとなっています。
ちなみに現在三重県では、1250mm幅でショートフードが基本となっています。
>> 不思議ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/07/04,22:40:23] No.408
警交仕規で耳なしタイプですか。
試験設置ですかね。


画像タイトル:三位灯は新型の薄型灯器、矢印灯は従来の薄型灯器 -(32 KB)

日本信号製の新型の薄型灯器 名前: 鈴木 泰弘 [2014/05/30,22:16:44] No.405
三重県でも年度末の工事で、日本信号製の新型の薄型灯器が設置されました。
これまで樹脂製の丸型灯器が設置されていましたが、矢印灯の増灯に伴い、三位灯も同時にLED化したものです。
三位灯のみ新型の薄型灯器、矢印灯は従来の薄型灯器となっていますが、製造年月はいずれも2014年01月となっています。
三位灯は支給、矢印灯は工事業者の調達となっており、新型が出始めたばかりの今は、発注次第で新型・従来型どちらのモデルになるのかが変わってくるのかもしれませんね。
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/06/02,23:22:44] No.406
確かに京三も始めは矢印灯器は従来型での設置が多かったですね。
デザインを比較できて面白いところもあります。


画像タイトル:三重県に設置されている京三製灯器の各世代 -(39 KB)

意外と設置されている 名前: 鈴木 泰弘 [2014/04/27,22:13:43] No.403
三重県では京三製の設置数が少ないですが、場所によってはチラホラ設置されているのを見かけます。
数が少ない中でも、丸型灯器・分割型灯器・一体型灯器(98)・一体型灯器(02)・VSP型灯器と、一通りの世代は設置されていました。
VAT型灯器はまだ見つけていませんが、この分だとどこかに設置されているかもしれませんね。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/04/30,22:43:14] No.404
各世代の灯器が設置されているようですね。
しかし三重は日本信号が強い、最近はコイトも見かけますね。


画像タイトル:VSP-1H33(リチウム電池内蔵) -(43 KB)

リチウム電池内蔵のVSP型灯器 名前: 鈴木 泰弘 [2014/03/28,21:53:13] No.401
リチウム電池内蔵のVSP型灯器を見つけました。
背面に「リチウム電池内蔵」と表記されていることを除いては、普通のVSP型灯器と同じように見えます。
これが停電時におよそ3時間は閃光動作を行うという停電時閃光機能付きの灯器なのでしょうか。
周囲が田園風景の閑散とした十字路に設置されています。
>> よく見つけましたね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/04/01,23:58:15] No.402
京三の新製品で紹介されていますが実際に設置されているとは驚きました。
停電時に一定時間閃光動作になると説明されていますね。
田園風景とは試験設置ですかね。。。


画像タイトル:感知確認表示灯が併設されている。 -(45 KB)

歩行者優先信号 名前: 鈴木 泰弘 [2013/06/10,18:25:15] No.398
三重県にも歩行者優先信号が設置されていました。
歩行者用灯器を青信号にした状態で待機し、車両用灯器に併設された感知器で車両を感知した場合に車両用灯器を青信号にするパターンです。
歩行者用灯器は経過時間(待ち時間)を表示をするタイプでした。
バス車内で偶然発見したため、ワイパー等の写り込んでしまいました。
また、時間の都合で下車して調査することはしませんでした。
機会があれば制御機等を調査してみたいと思います。
>> そうですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/06/16,23:24:39] No.399
歩行者優先信号で経過表示を設置しているのは意味が無いように思えます。
通常の歩行者青信号動作時は経過表示は消灯しているのでしょうか。
車両用に感知表示板を設置しているのはドライバーに親切ですね。


画像タイトル:日本信号製が多い三重県ならではの設置? -(23 KB)

内庇の視覚制限フード 名前: 鈴木 泰弘 [2013/05/25,22:02:01] No.396
所謂“内庇”の視覚制限フード(ルーバーフード)を見つけました。
写真上は「青のみ上下制限」となっているタイプ、写真下は「全色とも左右制限」となっているタイプで、それぞれ別の交差点に設置されています。
内庇の視覚制限フードは他では見たことがありませんが、全国的に見ても数は少ないのでしょうか。

静岡県にも内庇の灯器に視覚制限フードを装着している例はありますが、例えば青のみ視覚制限フードの場合は、青のみ外庇で、黄・赤は内庇と変則的なものとなっています。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/05/27,22:39:14] No.397
このタイプは珍しいですね。
視覚制限フードは300φと250φで共通仕様のものが多いですね。


画像タイトル:三位灯はプロジェクタユニット/矢印灯は素子数が少ないユニット -(38 KB)

プロジェクタユニットのLED灯器 名前: 鈴木 泰弘 [2013/04/30,23:33:56] No.394
プロジェクタユニットのLED灯器を見つけました。
三重県では珍しいのでしょうか、今のところこの場所でしか見たことがありません。
矢印灯器は後から増灯されたもので、薄型灯器となっています。

最近の三重県の信号事情ですが、四日市〜鳥羽の主要な道路を見た限り、信号電材製の設置が大半で、次にコイト電工製がちょこちょこ設置されていて、意外にも日本信号製の設置は少ないように見えます。
>> 珍しいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/05/13,01:38:49] No.395
日本信号のプロジェクタ自体珍しいのではないでしょうか。
このタイプは京都くらいでしか見たことがありません。


画像タイトル:大世古(伊勢市) -(18 KB)

フラット型灯器のダブル設置 名前: 鈴木 泰弘 [2013/04/17,22:21:16] No.392
No.378で投稿したものと同様のフラット型灯器のダブル設置が伊勢市にも姿を現しました。
片側2車線道路なので車線毎に灯器が設置されているような格好で、対向車線側にも補助灯器が設置されているので、それほど大きな交差点でもないですが、豪華な設置となっています。
なお更新前は歩道側(左側)の電柱から小糸工業製の一体型灯器(250mm)が1灯設置されているのみでした。

ダブル設置となっている部分のアームはダブルアームで、それ以外の部分はシングルアームとなっています。
ダブルアームは上下とも直線(ストレートアーム)となっていますが、上部アームの取付金具が鋼管柱用の大きなものとなっているので、最近の京三製作所製に見られる直線アームとの関連はないようです(最近見られる京三製作所製の直線アームは上下とも同じ金具ですよね)。
>> すごいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/04/21,23:06:16] No.393
ダブル設置は迫力があります。
中央分離帯でロングアームの場合はアームの高さ制限があるので通常のアームが使用できないのでこのような設置になりますね。
京三以外は従来のアームで設置されていることから以前タイプでの設置されているようですね。


画像タイトル:中島(伊勢市) -(34 KB)

京三製作所製の灯器が出現 名前: 鈴木 泰弘 [2013/01/16,23:13:23] No.390
今年も宜しくお願いします。

三重県は日本信号が大半で、次に小糸工業(コイト電工)、その次に信号電材…という感じで、京三製作所製の灯器は全く見られませんが、この度の伊勢南北幹線道路の開通に伴い、信号機の新設や改良が行われた交差点で、珍しく京三製作所製の灯器が設置されました。
ステンレス製のVSP型で、三位灯は面拡散型ユニット、矢印灯は素子数が少ないユニットとなっています。
写真の中島交差点はすべて灯器更新前のアームを転用していますが、隣に新設された中島北交差点ではシングルアームとなっています。
(三重県全体で見ると、最近の新設や更新で新規にアームを設置する場合は、シングルアームとなるようです。)

P.S.
以前投稿した信号電材製の薄型電球ですが、四日市市内でも1交差点に1灯のみですが、設置されていることを確認しました。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/01/23,02:02:26] No.391
三重県で京三製の灯器の設置は珍しいですね。
シングルアームというのは東京のタイプのことでしょうか。


画像タイトル:この先信号交差点 -(32 KB)

背面板つきの角型灯器 名前: 鈴木 泰弘 [2012/11/18,00:00:59] No.388
予告灯ですが、背面板つきの角型灯器を見つけました。
背面板には「この先信号交差点」と表記されています。
ちなみに交差点の灯器は角型ではありませんでした。
三位灯の角型灯器は三重県内からは絶滅したのでしょうか。
二位灯の角型灯器は時々見かけるんですけどね…。
>> 以前・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/11/25,22:30:21] No.389
どこかで見たことがある灯器ですね。
三灯式の予告信号は見たことがないです。


画像タイトル:荘3(伊勢市二見町) -(28 KB)

電球式の薄型灯器が設置 名前: 鈴木 泰弘 [2012/07/20,20:10:40] No.386
伊勢市内で信号電材製の電球式の薄型灯器を見つけました。
LED式は至るところに設置されていますが、電球式は三重県内では恐らく写真の1灯のみではないでしょうか。

これは一番左側の車線が工事で規制され、交通が右側の車線に集中することから、中央分離帯に補助として最近新たに設置された灯器です。
LEDに移行している現在、電球式を設置したということは、工事が終了したら撤去する短期間の設置と思われますが、わざわざ新品を用意する必要があったのか疑問です。
>> 電材ランプですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/08/23,22:37:27] No.387
大手メーカがランプ式の灯器製造を止めたと情報があるので
わざわざランプ式を工事用に発注したのですかね。
都道府県によっては工事でも新品を設置しているところもあるので基準がまちまちですね。
>> 何か違和感を感じます。 名前: 信号機辞典管理者 [2014/01/22,15:46:56] No.400
違和感を感じます。近くで見てみたいです。


画像タイトル:img20120421075045.jpg -(46 KB)

初投稿 名前: 小心者 [2012/04/21,07:50:45] No.384
まじめまして、小心者といいます。
ちょっと変わった信号機がありましたので投稿します。
すでに、投稿されていたらすみません。
消灯状態で分かりづらいのですが、黄色だけLEDとなっています。
この信号のある交差点は、私が知った時から常時点滅となっています。以前は、金属製丸型でした。
ちなみに、交わる方の灯器は、赤だけLEDになっています。
>> はじめまして 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/05/06,00:39:56] No.385
黄色だけLEDというのは珍しいですね。
点滅信号のために転用したのかもわかりませんね。


画像タイトル:大池北(玉城町) -(18 KB)

樹脂製分割型灯器 名前: 鈴木 泰弘 [2011/12/19,22:18:59] No.380
以前の記事で樹脂製分割型灯器の存在が報告されていますが、別の場所でも見つけましたので報告します。
写真は伊勢道玉城I.C付近で見つけたもので、矢印のみ樹脂製分割型になっており、レンズはスフェリカルレンズでした。
津市内では樹脂製分割型の三位灯(スフェリカルレンズ)と、樹脂製かアルミ製かは分かりませんが三位灯+矢印灯(LED式)の存在を確認しています。
いずれも交差点の一部のみこのタイプの灯器となっており、オールこのタイプの灯器という交差点は私の方では確認していません。
>> RE 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/12/27,21:48:49] No.383
自分も三重県でこの組み合わせを何回が確認しています。
メーカは日本信号製でしょうか


画像タイトル:天ケ須賀一(四日市市) -(20 KB)

角型灯器の予告灯 名前: 鈴木 泰弘 [2011/12/19,22:01:59] No.379
日本信号製角型灯器300mmを使用した予告灯を見つけました。
写真の灯器は四日市市内に設置されているもので、フタが裏側にある一般的な角型灯器ですが、津市内ではフタが表側になっている角型灯器も存在しています。
>> 大阪タイプ 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/12/27,21:39:24] No.382
このタイプは大阪に設置されている予告信号灯ですね。
三重県で設置されているのは珍しいですね。


画像タイトル:(津市) -(18 KB)

超薄型灯器のダブル設置 名前: 鈴木 泰弘 [2011/09/23,23:14:17] No.378
津市内の国道165号線で見つけました。
1つのアームに車線毎に超薄型灯器が取り付けられています。
左側の灯器に干渉しないよう、振止支持棒が下に向かって伸びているのも面白いです。
>> 近いような・・・ 名前: daidaishi3109 [2011/12/23,01:46:18] No.381
1つは試験的なのでしょうかね?こんなに近くにくっつけちゃってますけど、、、
にしても珍しいですね。


画像タイトル:津駅西口 -(27 KB)

津にスクランブル上陸?! 名前: ゆうま [2011/08/19,18:54:23] No.375
津駅西口すぐの交差点(津駅西)の交差点がスクランブル交差点になっていました。
前までは普通でしたが…。
東口の方がよかったような…。
三重県内では2番目ですかね?
>> 初なんですか? 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/08/19,23:56:02] No.376
そんなに三重県にスクランブル信号が少ないとは知りませんでした。
>> 津市には初です… 名前: ゆうま [2011/08/21,12:05:02] No.377
三重県は近鉄四日市駅の東口と今回の津駅の西口にしかないと思います。
あまり人も渡らないからですかね?
ちなみにここの音は
「ピヨ、ピヨピヨ、カッコウ」だったと思います。
あと、画像汚くてすみません。


画像タイトル:江(伊勢市) -(37 KB)

FRP製車両用交通信号灯器 名前: 鈴木 泰弘 [2011/01/03,20:55:32] No.373
二見シーパラダイスの前でFRP製灯器を見つけました。
シーパラ館内でセイウチやアザラシの観察中に見つけました(笑)
(屋外なので、館内からもこの灯器を確認することができます。)
主道側の補助灯器として2灯のみ設置されています。
閃光動作となる押しボタン式ながら従道側にも三位灯が設置されていて、
押しボタンが押されると通常の交差点と同じ動作になります。
※地点名は「江」でローマ字表記も「E」のみとシンプルです。
>> このタイプが 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/01/10,00:37:38] No.374
以前にも三重県にFRPタイプが設置されていると報告がありましたが
どういう基準で設置されているのかは不明ですね。


画像タイトル:img20101204231235.jpg -(41 KB)

交互信号 表示板更新 名前: M.Tackey [2010/12/04,23:12:35] No.371
以前、No.250に掲載されていた交互信号ですが、矢印の表示板がLEDタイプのものに更新されていました。
車道用の灯器もLEDに更新されています。
民家の出入口用としては、ちょっと豪華な気がします。
>> 変わりましたね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/12/07,23:16:36] No.372
以前に更新されたと情報がありましたが、通常の灯器を使用してほしいところですが、以前も今回も独自の表示板ですね。


画像タイトル:汲川原橋付近 -(34 KB)

汲川原橋にて 名前: ゆうま [2010/05/09,16:33:49] No.370
汲川原橋付近にてこのようなデザイン灯機がありました。青色塗装です。なぜか鈴鹿市は青色塗装が多いようです。


画像タイトル:img20100429003313.jpg -(39 KB)

佐賀まちだより? 名前: @@ [2010/04/29,00:33:13] No.368
…のトップ画面のような赤だけLEDです。

側道に設置されていて以前は赤の一灯式だったと思います。
通常の三灯になっても赤点滅として使われ…てか、青と黄には電球すら入れられて無い様に観えます。
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/05/01,23:35:50] No.369
一灯式をわざわざ三灯式に変更する意味はあるのですかねぇ。
面白い運用です。


画像タイトル:超薄型灯器 -(42 KB)

超薄型灯器 名前: M.Tackey [2010/03/22,23:42:24] No.364
鳥羽市内にて。
伊勢志摩スカイライン入口の信号灯器が超薄型に更新されていました。
三重県では、本格導入の動きが顕著になってきてますね。
>> すごいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/03/22,23:52:27] No.365
これだけこの灯器が設置されているのは三重ぐらいですね。
>> なんと 名前: blade [2010/03/23,19:54:39] No.366
この地域では初投稿となります。
三重県では超薄型灯器が本格的に設置されて来ているのですね。
羨ましいです。
>> 本格的だな〜 名前: kelta [2010/03/23,20:05:42] No.367
試験設置だったように思えましたが最近ではどんどん設置されてきていますね。
この灯器に誤認防止の筒が付いたらどうなるのでしょうか?


画像タイトル:img20100214230001.jpg -(28 KB)

県北部でも 名前: もり [2010/02/14,23:00:01] No.362
桑名市、四日市市、津市でもこのタイプの灯器が設置されました。
いずれも横型灯器で矢印灯器なしです。
同じ工事でも縦型灯器は従来の薄型灯器(警交は1014-1)が使用されています。
>> また試験設置ですかねぇ〜 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/02/20,23:49:31] No.363
このタイプの灯器はほかの県では全く設置されていないので、今後広まるのか気になりますが・・・
庇なしで灯器の角度を付けた設置も県警の好き嫌いが出そうですね。


画像タイトル:平田町駅前 -(27 KB)

待ち時間付き 名前: ゆうま [2009/12/27,14:10:04] No.357
新しく平田町駅前に待ち時間表示の信号機がありました。たぶん鈴鹿市は初です。「信号が青になるまでお待ちください」と写真のように待ち時間が交互に表示されます。超薄型灯機で盛り上がっている時にすみませんねぇ。
>> 珍しい? 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/12/31,00:03:16] No.359
最近は経過表示付き歩灯が主流となっているので、このように別々設置は珍しいのではないでしょうか。
経過時間表示器が見たことの無いタイプですね。
どこのメーカでしょうか。


画像タイトル:img20091225215433.jpg -(48 KB)

極薄っ!その2 名前: @@ [2009/12/25,21:54:33] No.356
前回報告からだいぶ空きましたが、
伊勢市内で発見したもう一ヶ所の超薄型灯器の設置交差点へ行ってきました。

場所は、23号線・南勢バイパスの側道へ降りた所の交差点です。
上下線に同じような配置で設置されているのでここだけで12基もあります!
>> すごい〜〜 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/12/31,00:01:18] No.358
三重県警は本格採用したのか気になります。
このタイプも庇がつきますが、三重県はすべて庇なしで設置ですね。


画像タイトル:img20091128234958.jpg -(33 KB)

信号電材の警交1014-1 名前: もり [2009/11/28,23:49:58] No.350
信号電材の警交1014-1の灯器が設置されていました。
形式は車両用が1H303L、歩行者用がPV25Lです。

撮影場所は伊勢市です。超薄型灯器も見てきました。
>> 終に・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/11/29,00:58:26] No.351
信号電材製も新警交仕規番号ものが登場しましたか。
画像を見る限り現行モデルと変わりませんね。


画像タイトル:img20091124010730.jpg -(48 KB)

極薄っ! 名前: @@ [2009/11/24,01:07:30] No.346
超薄型灯器です!伊勢市内で見つけました。
全く想定していなかったのでケータイカメラでしか撮れませんでした。

他県では1ヶ所だけ試験的に取り付けていた感じでしたが、この交差点は全方位がこの超薄型でした。
他にもう1ヶ所の交差点でも確認しています。
>> 超薄型大好きです! 名前: 猫舌 [2009/11/25,22:13:44] No.347
東京、岩手、沖縄に続く4番目ですね。1回ぐらいはこの信号機を見たいです。三重県の次はどの県で設置されるかが楽しみです!
>> 5番目ですよ 名前: さっしー2号 [2009/11/26,18:12:50] No.348
三重まちだよりでは初めてです。よろしくお願いします。
猫舌さん、鹿児島まちだよりでも超薄型灯器は紹介されていますよ。まちだよりで紹介された順では、東京、岩手、沖縄、鹿児島、三重という感じになるので、5番目となります。
>> 終に・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/11/27,22:57:54] No.349
試験設置ではなく本格設置だとしたら初ですが・・・
すべての灯器が超薄型になっていると本格設置ですかね。
灯器にプレートはあるでしょうか。気になります。
>> 横やりですみません・・・・ 名前: りょうすけ [2009/11/29,17:57:25] No.352
横やり入れるようですみませんが、
私が良く閲覧しているシグナル予告氏のブログにおいても同じ場所と思われる場所の調査が行われていまして、そこには小糸の警交1014号プレートが貼ってあったそうです。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/12/02,00:03:11] No.354
警交仕規のプレートがあるということは本格設置ですね
>> すごい!! 名前: 小五の信号ファン [2009/12/03,16:23:12] No.355
LEDの普及率が高い三重がおそらく早く設置されたんでしょうね。本格設置されたという事は強度も大丈夫だったのでしょうね。歩灯は薄型LEDなのでしょうか?


画像タイトル:img20091029200054.jpg -(48 KB)

□○○ 名前: @@ [2009/10/29,20:00:54] No.343
駅前の歩道橋の灯器がかなーり変わったものに更新されてました。

下はごく普通の矢印灯器ですが…?
上の信号電材はかなり個性的です。
青信号は四角のルーバー庇、黄・赤は庇が全く有りません!
>> 面白い設置ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/11/01,00:14:54] No.344
青信号のみ上下の制限になっています・・・
隣接交差点があるのでしょうか。
黄灯と赤灯に庇が無いのは後日設置されるのでしょうかね。
>> ここは 名前: @@ [2009/11/01,18:29:56] No.345
駅前ロータリーの入り口にあり、50mも離れてない場所に出口の交差点があります。
>> ココは!? 名前: ゆうま [2009/12/31,16:04:43] No.360
ここってもしかして平田町駅前の鉄橋ですか?


画像タイトル:img20091006000115.jpg -(64 KB)

終焉…。 名前: @@ [2009/10/06,00:01:15] No.340
330の集約灯器…ついに…なくなっちゃいました…。
ごくごく普通のLED薄型になりました。

あと残っているのは灯器を吊り下げていたアーチ状のポールのみです。
まだ道路は仮の舗装のようなのでまだまだ変更はある…ような?
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/10/09,22:08:53] No.341
集約灯器が撤去されましたか・・・残念ですね。
ここ以外に県内に設置されていないのでしょうか。
更新後は一本アームの日本信号製の灯器でしょうか。


画像タイトル:img20090907013437.jpg -(67 KB)

鈴鹿サーキットリニューアル!その2 名前: @@ [2009/09/07,01:34:37] No.337
そしてピットロード出口の巨大なタワー脇のシグナルも一新されました。

メーカーは同じく星和電機製の薄型灯器(耳つき)です。
パターンは上から赤・青・緑です。

赤・緑は一般道と同じで止まれ・進めなんですが、
青は「後ろ(本コース上)から他車が接近中」を表してます。
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/09/09,21:46:55] No.339
緑色に見えるのが通常の青信号に用いられているものでしょうか。
青色は特別製造でしょうか。


画像タイトル:img20090907010308.jpg -(97 KB)

鈴鹿サーキットリニューアル!その1 名前: @@ [2009/09/07,01:03:08] No.336
鈴鹿サーキット国際レーシングコースの施設が改修されました。
4月12日の事なのでもう半年近く前の話ですが…。

コース上にあるスタートシグナルもリニューアルされました。
縮小して見づらいかもしれませんが灯器の裏側に特徴のある凹凸が。
星和電機製の薄型灯器(耳つき)の4灯式・2灯式を横に5つ並べた形です。

灯火パターンは4灯側は上から黄・緑・赤・赤(5つ全て同じ)、
2灯側は上が黄・緑・黄・緑・黄、下は5つ赤です。

ちなみに10月のF1では(たぶん)この灯器は使われません。
視認性に違いがでないように年間通して同じスタートシグナルが使われているようです。

そして、ピットロード出口には…続く。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/09/09,21:45:30] No.338
これだけのLED灯器が並べて設置されているとすごいです。


画像タイトル:側道用信号 -(92 KB)

側道 名前: 猫舌 [2009/07/12,22:03:22] No.333
香川県で側道をみたことがありますが、桑名市内の国道258号線沿いで側道用信号を見つけました。香川県は縦型で設置されていますが、桑名市の側道の場合、赤の灯器だけになっています。連動は国道が青になると側道用信号は赤です。交差した道路が青になると側道用信号は赤点滅をします。写真の側道用信号は点滅しています。
>> ここは 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/07/13,01:20:03] No.334
以前私も撮影しましたね。


画像タイトル:珍しい -(93 KB)

不思議な交差点 名前: 猫舌 [2009/07/12,21:28:14] No.332
NO220の橋の上の交差点と同じ交差点です。同じ交差点を投稿するのはあまりよくないかもしれませんが・・・信号機が薄型に更新されていました。鉄橋に信号機がついている珍しいものを初めて見たので一応投稿します。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/07/13,01:21:09] No.335
私も通るたびに面白い設置だと思っていました。
灯器が更新されて設置器具も更新されたのか気になります。


画像タイトル:img20090617181855.jpg -(91 KB)

存続の危機!? 名前: @@ [2009/06/17,18:18:55] No.330
鈴鹿市旧街道沿いの集約型灯器です…が。

ご覧の通り、土地収用は殆ど終わり、道路拡幅工事が目前に迫っている感じです。
この写真に写っていない部分では工事は既に完了しています。
>> 何年か前に 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/06/28,00:02:50] No.331
この場所を訪れたときはこの状態となっていました。
道路が拡張されるのかどうか気になりますね。


画像タイトル:鈴鹿信号機 -(68 KB)

鈴鹿の信号機 名前: ゆうま [2009/04/28,18:26:58] No.328
これが鈴鹿の神戸地区でよく見られる青い信号機です。
>> 意見待ってます 名前: ゆうま [2009/04/28,18:30:14] No.329
いろいろな意見を待っています。気軽に意見などを下さい。
>> 写真からは・・・ 名前: 小五の信号ファン [2009/10/17,16:40:54] No.342
ちょっと見にくいですね・・・


画像タイトル:日信樹脂 -(56 KB)

本コースは 名前: 右折信号灯器 [2009/02/23,02:02:54] No.327
No,222でもありますが、こちらの画像が本コースの灯器です。下の画像がサブコースの灯器です。こちらの画像の灯器が使用されているのが確認できました。


画像タイトル:日信樹脂 -(56 KB)

鈴鹿サーキットの変化 名前: 右折信号灯器 [2009/02/23,01:55:43] No.326
今年再び鈴鹿サーキットへ行きました。少し変化がありましたので紹介しておきます。画像のほかにもう一台同じ灯器が少し離れた場所に設置されています。これが今まで未稼働(稼動したところを見たことがなかった)でしたが、今回見た限りでは両方とも使用されていました。本コース用とサブコース用の両方が今後ダブルで使用されるのはうれしい限りです。

あと・・・今年9月で閉鎖が決まっている多摩テックにも同様の灯器があるようです。なかなか関東へは出向けないので、もしご存知の方がいましたらよろしくお願いします。そちらの灯器も閉園と同時にどうなるのかが気になります。


画像タイトル:青い信号機 -(13 KB)

お待たせしました、青い信号機です 名前: ゆうま [2009/01/31,09:23:58] No.323
お待たせしました。青い信号機です。矢印灯機がついたバージョンもあります。
>> 他サイトからの画像の無断転用厳禁 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/02/11,23:15:18] No.325
以前投稿画像で他のサイトから転用しているものがあったので削除しました。
今後、他のサイトからの無断画像を転用し投稿は一切お断りします。


画像タイトル:鈴鹿市 -(10 KB)

鈴鹿でも?? 名前: ゆうま [2008/10/29,20:02:32] No.315
鈴鹿で茶色の信号機を見つけました!!どこの会社かわかりませんが神戸にありました。ほかにも青のもありました(昔から)
>> よくこういうのあるんですよ。 名前: りょうすけ [2008/11/05,18:15:14] No.319
茶色塗装の信号は結構あります。デザインでなくてもそうなっているところは結構あります。
でも青塗装は結構見かけませんね。
見かけたら投稿お願いしますね。
>> 青の信号機 名前: ゆうま [2008/11/10,17:32:51] No.320
青の信号の画像たくさんありますよ。また投票します。
>> もう少し 名前: ゆうま [2009/01/06,19:40:44] No.321
青の信号の写真が撮れたので後もう少しで投票します。
>> お願い 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/01/12,23:38:26] No.322
画像が暗くて画質も悪いので灯器が良くわかりません。
綺麗に撮れている画像の投稿をお願いします。


画像タイトル:西日対策にはLED -(15 KB)

LEDになる根拠は・・・ 名前: 右折信号灯器 [2007/12/25,20:52:06] No.307
やはりLED化の根拠としては、省エネ、西日対策の効果が大きいです。

三重県では、早くからLEDを導入した傾向があるため、電球式の新型は少ない感じです。

新型灯器(日本信号の後期共通)がありましたが、西日で識別しにくい状態です。(青ですが)

ちなみに、三重県は歩行者LED導入率が一番高かったです。(平成17年度警察庁の統計による)
>> そうですか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/01/03,01:21:23] No.308
日本信号の分離タイプまではランプ式が主流で設置されていたと思いますが
一体型になってランプ式はほとんど設置されなくなったということですか。
>> といいますのも・・・ 名前: 右折信号灯器 [2008/01/10,18:53:43] No.309
確かに、分離型で電球式は多く存在していますが、分離型でもLED素子式灯器も多く存在しています。
一体型の電球式に関しては、未調査なのでわかりませんが、一体型でのLED式はあります。
ということで、実際は分離型のときからLED素子式に移行したと考えられます。


画像タイトル:三協分離(アルミ) -(23 KB)

三重県で発見・三協(京三)のアルミ分離 名前: 右折信号灯器 [2007/11/25,20:15:50] No.305
ご無沙汰しております。多忙のため、信号探索がなかなかできないことをお許しください。本日は都合で名張まで行きました。その帰りにレア物を発見いたしましたので、投稿させていただきます。(京三がレアで、さらに三協アルミ分離という例がなかったら、これは相当なものだと思われます。)

既出でしたらごめんなさい。三重県では京三製の灯器がレアであることはご存知ですが、驚くことに京三製の三協分離型を用いた灯器も存在しています。なお、樹脂ではなくアルミ製です。三重県でもオムロン製・三協独自製造で三協分離が存在することは聞いておりましたが、京三まで存在するとは意外です。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/12/03,21:44:07] No.306
日本信号製の灯器が多い三重県ですね。
三協高分子製の矢印灯器は見たことがありますが3灯式は初めてです。


画像タイトル:警察庁仕様(小糸) -(19 KB)

警交仕規じゃなくって・・・ 名前: 右折信号灯器 [2007/05/20,22:17:59] No.301
庇が短いということから東京都そっくり小糸LED式灯器と思っていました。
今日詳しく調査した結果、灯器はまったくの警管仕規ということがわかりました。
なぜ三重県に警察庁仕様の灯器が設置されているかは不明です。おそらく発注ミスかと思われます。
庇が短く、プレートが警管仕規と(LED)と銘記されていることが画像でお分かりだと思います。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/05/29,00:04:10] No.303
不思議ですね。
昔どこかの県まちだよりの書込みで警管仕の灯器が設置されていると情報がありましたが、発注ミスでか試験設置か気になるところです。
>> 訂正 名前: 右折信号灯器 [2007/06/01,18:41:27] No.304
文章に誤りがありました。
>なぜ三重県に警察庁仕様の灯器が設置されているかは不明です。
警察庁ではなく警視庁仕様です。訂正申し訳ございませんでした。


画像タイトル:矢印のみ色々・・・!? -(81 KB)

薄型矢印 名前: 京三製作ファン [2007/05/20,22:14:16] No.300
三重県内の最近の矢印追加では、日信の薄型タイプで追加されていることが多いようです。

画像は小糸Dの250と、電材一体型LEDに日信薄型LED矢印が追加になったものです。

今後さらに通常筐体に薄型矢印の組み合わせが増えていくかが気になるところです。
>> 進歩 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/05/29,00:02:21] No.302
昔は三灯式灯器がLEDに更新しても矢印灯器はランプ式の古いタイプを設置していた時代がありましたが変わりましたね。


画像タイトル:意外なハケーン -(55 KB)

日信2代丸型 名前: 京三製作ファン [2007/04/09,01:17:57] No.298
三重県では初期・2代丸型が本当に少なくなった中、後者の灯器が面白く残るところがありました。

主信号の本信号側に小糸LED灯器が2基ある他、その他の補助側灯器などは日信2代丸型と同社の内庇丸型がありました。

画像は主信号のLED灯器の後ろの補助側として2代丸型が同時設置されていました。

1つ気がついたのですが、日信の初期・2代丸型は小さく見えたのですが、現在の1250mm規格と同じ大きさのものとなっていることに気がつきました。

同じ1250mm規格の灯器でも、レンズの縁取りや、形状により大きさが異なって見えるところが不思議に思いました。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/04/11,00:52:12] No.299
共通丸型筐体の前のモデルは各社別々のデザインでしたが、筐体のサイズも異なると思っていました。
京三は明らかに初期丸型灯器のほうが幅が少ないですね。


画像タイトル:四日市市 -(64 KB)

小糸薄型歩灯 名前: マッキー [2007/03/17,21:38:40] No.294
ついに小糸薄型歩灯も登場しました。三重県ではLED素子が見えないタイプの薄型歩灯はこれが初めてです。
これで薄型歩灯は日信/電材/星和/小糸の4社がそろいました。残りは京三ですが可能性は低そうです。
>> 標準 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/03/18,18:12:19] No.295
三重県はLED歩灯はすべて薄型の設置となったようですね。
アームまで茶色に塗られているとは・・・
看板の設置方法は三重県らしいです。
>> 小糸製の薄型歩灯は 名前: TA-BAN [2007/03/19,20:11:59] No.296
東京都、岡山県に続いて3番目の採用ですね。
京三製の薄型歩灯も三重県北部地方(主に名張市内・伊賀市内)では京三製の灯器がそれなりに設置されているので、この地方で今後京三製の薄型灯器の設置があれば京三製の薄型歩灯も同時に出てくる可能性があります。
また、京三製の薄型車両用灯器は三重県の方が京三製の灯器が大半を占めている岐阜県よりも設置時期が早かったので、京三製の薄型歩灯も薄型歩灯が標準となった三重県の方が岐阜県よりも先に登場する可能性があります。

FREE imgboard v1.22 R6!!