熊本まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:荒尾市 -(40 KB)

主灯器の位置 名前: ぜろえもん [2015/04/26,20:58:18] No.212
2013年冬、今は亡きウルトラマンランドでエンジョイしたついでに撮った画像なのですが…

左にある主灯器の位置が、道路を跨ぐ前の位置にあります。
信号柱の節約でこのような配置になったとはいえ…
少し変わった設置法だなぁと思いました。


画像タイトル:三協新型 -(59 KB)

三協新型 名前: みつごん [2015/03/21,16:26:46] No.207
三協高分子の三位灯に新型が出ました。
矢印は今のところ従来タイプです
>> Re:三協新型 名前: JankHero [2015/03/21,20:25:49] No.208
はじめまして。
三協新型薄型…あくまで写真を見た限りですが、今までの三協薄型・三協分割にあった背面の線が無い様にも見えますが、もしかして三協新型は3位灯が一体型でしょうか?
>> Re:三協新型 名前: みつごん [2015/03/22,07:59:14] No.209
はい。一体型です。
>> (new) なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/22,22:58:36] No.210
新型が出ましたか。。。
前からは京三のVAT形で背面は電材に似ていますね。
三協自体設置される県が少ないので貴重です。


画像タイトル:星和拡散 -(18 KB)

星和拡散 名前: みつごん [2015/01/24,16:43:10] No.205
星和の拡散タイプが熊本にも出ました
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/01/25,23:23:27] No.206
うちのページで紹介しているものと同等ですね。
レンズが出っ張っているところが特徴的です。


画像タイトル:いつもの -(36 KB)

いつもの 名前: みつごん [2014/12/06,19:09:27] No.202
毎度の信号注意です。
上:日本信号、下:京三
>> 登場しましたか。 名前: ぜろえもん [2014/12/10,20:04:23] No.203
電材みたいに使わない真ん中をマスクにすれば予算も浮く気もしますが…
>> 画像ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/12/15,00:08:30] No.204
このタイプの予告信号は熊本ならではです。
日本信号のほうは看板は直付けのようですね。


画像タイトル:素子欠け -(20 KB)

素子欠け 名前: みつごん [2014/03/09,17:16:08] No.200
2014年1月製造で設置されて間もない灯器ですが、既に素子欠けが・・・初期不良でしょうか・・・
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/03/09,21:43:02] No.201
本当にLED1個だけ消灯していますね。
よく回路の不具合で一部が消えているものを見たことがありますが
この事象は初めて見ました。
製造が新しいので初期不良でしょうね。


画像タイトル:VSS黄黄赤 -(31 KB)

VSS黄黄赤 名前: みつごん [2014/02/22,18:37:57] No.198
遅ればせながら熊本にもVSSが出てきました。
踏切際の黄黄赤です。
>> 出ましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/02/24,00:08:51] No.199
黄黄赤の配列も珍しいですね。
時差式の看板も直付けではないタイプですか。


画像タイトル:画像が -(60 KB)

節約設置…なのか? 名前: blade [2013/01/10,15:08:15] No.194
先日、福岡と熊本へ一人旅してきました。

荒尾にあるグリーンランド近くの県道交差点にて補助灯器に矢印が設置されてない灯器を発見しました。

主灯器は電材OEMの250φで補助灯器は鉄板灯器で赤灯下に矢印設置跡と思われる穴が空いており赤→黄→赤の動作もしていました。

一体何があったのか不思議です。
>> 一時期 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/01/11,23:31:33] No.196
このような節約設置をしている府県がありましたね。
矢印を片方向の灯器のみ設置したり矢印を見える側だけ設置したりとありましたね。
最近はこのような設置方法はあまり見かけなくなりました。


画像タイトル:250転用設置(大津町) -(42 KB)

250転用設置(大津町) 名前: みつごん [2012/03/25,20:21:42] No.191
国道57号で押しボタン→丁字路への変更に伴う美装化で転用灯器が設置されましたが、そのうち2基が250φとなっています(画像の左側の灯器とその背面)。
おそらく何かの手違いかと思いますが、真相はいかに・・・
ちなみに変更前はすべて300φでした。
>> 不思議ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/03/25,22:58:25] No.192
確かに交換前が300φで交換後に250φとは手違いでしょうかね。
しばらくしたらまた交換されるのかもしれませんね。


画像タイトル:星和歩灯 -(48 KB)

星和歩灯 名前: みつごん [2012/03/13,20:29:03] No.189
既出かもしれませんが、歩灯も電材の筐体を使用したものが出てきました。
星和のオリジナル筐体が無くなるのは時間の問題か?
>> 終に・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/03/13,23:18:59] No.190
車灯は見かけますが、歩灯の電材OEM灯器ははじめてみました。
星和は車灯・歩灯とも筐体の製造を止めたみたいですね。

都道府県によってはメーカと形式で認可しているところもあるようで、OEM灯器を不採用にしている県向けに従来の筐体は残しているかもしれませんね。


画像タイトル:コイト黄黄黄 -(17 KB)

コイト黄黄黄 名前: みつごん [2012/03/03,22:26:30] No.187
コイトの黄黄黄が出ました。
残念ながら銘板は1H3GYRTK2です。
LEDの配列が中央は今年度からの?最新で左右は1世代前となっており、左右は後から入れ替えたのかもしれません・・・
>> 残念ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/03/04,22:59:19] No.188
通常の出荷でユニットだけ入れ替えているとは手間をかけていますね。
世代が1つ前というのも気になりますが・・・


画像タイトル:三協・信号注意 -(20 KB)

三協・信号注意 名前: みつごん [2012/01/29,18:31:54] No.185
投稿内容がマンネリ化していますが・・・
三協高分子の信号注意の設置を確認しました。

#ということで真ん中にLEDが無いのは電材と星和、
#他社は真ん中もLEDが入っています。
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/02/02,23:05:51] No.186
色々なメーカものはいいですね。
真ん中は使用しないのにLEDが入っているとは黄色×3灯の特注ですね。


画像タイトル:京三黄黄黄 -(44 KB)

京三黄黄黄 名前: みつごん [2011/01/29,17:28:33] No.181
京三新型の黄黄黄が出ました。
未稼動ですが素子数からして黄黄黄です。

#やはり標示板直付けは不可みたいですね。
>> 登場しましたか 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/02/11,23:33:20] No.183
このタイプの灯器に表示板の直付けはできないようですね。
底面の止め金具が支障するためでしょうね。


画像タイトル:黄黄黄 -(17 KB)

日信黄黄黄 名前: みつごん [2011/01/04,00:08:43] No.178
熊本でも今年度から日本信号は信号拡散型になっていますが、黄黄黄も拡散型で出てきました。
>> 訂正 名前: みつごん [2011/01/04,00:11:56] No.179
文章の修正ですm(__)m
誤:日本信号は信号拡散型
正:日本信号は拡散型
>> 出てきましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/01/10,00:45:19] No.180
真ん中もLEDが組み込まれていますね。
なぜ2灯式を使用しないで3灯式を使用しているのでしょうか。
東京の真ん中しか光らない予告灯と逆ですね。


画像タイトル:京三新型 -(47 KB)

京三新型 名前: みつごん [2010/12/23,17:38:21] No.176
熊本にも京三の新型車灯・歩灯出ました。
そのうち各地に出るのでしょう。

#車灯の方は既にウチの掲示板に載っけてますが・・・
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/12/26,20:59:06] No.177
県によってはこのタイプの灯器の好き好きがあって
設置されない県もあると予想していましたが熊本は採用でしょうか。


画像タイトル:星和車灯 -(46 KB)

星和車灯 名前: みつごん [2010/12/17,21:13:11] No.174
既に四国方面で確認されている物ですが、熊本でも信号電材の筐体を使用した星和の車灯が出てきました。LEDは星和のものです。
全面移行か地域差があるのか、果たして・・・
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/12/18,22:40:50] No.175
こちらは星和製の灯器の新設更新の設置が少ないので確認できませんが、他の地域でも信号電材筐体OEMの設置情報があることから、筐体の独自製造を取りやめたのかもしれませんね。


画像タイトル:緑文字板 -(27 KB)

緑文字板 名前: みつごん [2010/09/06,20:16:38] No.172
No.167の続きで、緑文字板縦バージョンです。
熊本では「感知式」「感応式」「半感応式」等の文字板は通常は取り付けられていません。
二輪車感知の調整が難しそうな交差点のみ取り付けているのではないかと・・・
>> これですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/09/11,22:39:19] No.173
縦版はこうなっていましたか。
なるほど感知が難しいところのみですか。
考えての設置ですね。


画像タイトル:荒尾市 -(46 KB)

右折矢印灯が追加 名前: 西九州 [2010/08/31,21:42:24] No.168
電材セパ型灯器に右折矢印灯が追加されていました。
京三薄型LED式で短庇です。
旧警交です。
右折矢印灯が何故か黄色の下に設置されていました
>> 不思議 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/09/02,22:53:56] No.171
黄灯の下に右矢印とは不思議です。
3灯式灯器と矢印灯器の間があいているような気がしますが。
>> 真ん中 名前: daidaishi3109 [2011/02/12,19:24:50] No.184
右矢印を真ん中にするのは初めて見ました


画像タイトル:荒尾市 -(45 KB)

半感応式信号機の標示板 名前: 西九州 [2010/08/31,21:34:50] No.167
先日熊本県荒尾市へ行ってきました。
信号注意の黄黄黄は素晴らしい。
『二輪車は押ボタンを押して下さい』緑色の表示板がアームに設置してありました。
今まで見たことのないこの表示板でした。
5年前に通過した場所だがこの表示板は地名板だと思い込んでいた。
他にあるのか未確認
>> 緑の標示板 名前: みつごん [2010/09/01,21:03:54] No.169
緑の二輪車〜ですが、とりあえず熊本市内に1箇所(縦横それぞれ1枚ずつ)は存在しています。
>> こんなものも・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/09/02,22:50:24] No.170
あるとは知りませんでした。
なにか特別な時のみ設置しているのでしょうか。


画像タイトル:阿蘇郡小国町 -(44 KB)

ゼブラ板の京三宇宙人 名前: 西九州 [2010/06/20,22:56:10] No.164
5年前、クルマで小国町まで訪ねたことがありました。
丸型ゼブラ板の京三宇宙人が今も残っていました。
小国町も電材薄型LED式が急増しています
この京三宇宙人は1基しか残っていないようです
>> すごい〜〜 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/07/04,23:54:34] No.166
このタイプの灯器+ゼブラはあまり見かけないです。
LEDになればゼブラも廃止されるのですかね。


画像タイトル:熊本市 -(46 KB)

矢印灯器 名前: 西九州 [2010/06/20,22:41:56] No.163
急激に衰退中の矢印灯器で、
日本信号製250φ灯器はまだ健在でした。
また300φの京三宇宙人灯器もまだ健在でした
>> 貴重です。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/07/04,23:53:18] No.165
全国的にも見かけなくなってきた灯器ですね。
>> (new) はじめまして 名前: こうすけ [2015/04/16,19:08:44] No.211
一番したのものは、近所にあったものですが、最近新型に更新されてました。
車で移動中に見つけたため、形式などは確認できてません


画像タイトル:熊本市 -(43 KB)

450φ灯器 名前: 西九州 [2010/06/12,21:18:49] No.160
急激に衰退中の450φ灯器で、
熊本は450φ矢印灯器がまだ健在でした。
この交差点の隣りはアームがキラキラ輝く電材薄型LED式が急増しています。
熊本駅北の春日一丁目の距離制限庇の電材一体型灯器に矢印三位灯器(電車用左折も)の庇も距離制限庇で取り付けられていました。
しかし夕方で逆光で撮影はしなかった。
この灯器は『No.136』と同じタイプです
>> 現役ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/06/20,01:43:20] No.162
LED化も進んでいることからメインエリアの更新もあるかもしれないですね。


画像タイトル:八代市 -(46 KB)

歩行者用ゼブラ板も消える・・・ 名前: 西九州 [2010/06/10,22:16:52] No.157
またレア物がなくなりました。
以前投稿した『No.125』の歩行者用ゼブラ板がなくなりました・・・
また自転車用二位灯が三位灯に格上げされました。
熊本に残っているレア物がなくなっているようです。
熊本県内を見てまわりましたが、日本信号薄型LED式と信号電材薄型LED式が急増中!
小糸薄型LED式は熊本市と宇土市で設置、
小糸薄型の黄黄黄は熊本市新南部で見ることができました。
交通センター付近には待ち時間内蔵星和電機薄型が設置されています
>> あともうひとつ!! 名前: 西九州 [2010/06/10,22:26:06] No.158
以前投稿した『No.78』の四角ゼブラ板の金属丸型も消えてしまいました。
更新後は急増した日本信号薄型LED式で視角制限庇の電材薄型LED式が設置されています。
ゼブラ板はなくなりました。
この交差点はどちらも平成21年度末で更新
>> そうですか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/06/20,01:41:58] No.161
私も撮影した覚えがあります。
歩灯自体ゼブラ付が珍しいので更新とは残念です。


画像タイトル:八代市 -(45 KB)

赤だけ300φ灯器も消える・・・ 名前: 西九州 [2010/06/10,21:59:18] No.156
以前投稿した『No.122』の赤だけ300φの古い金属丸型も更新されました。
日本信号薄型LED式でした。
八代郡氷川町や玉名市内でも赤だけ300φの金属丸型が消えてしまいました。
また赤だけ300φの京三宇宙人も消えてしまいました・・・
赤だけ300φ灯器が絶滅したわけではない
肥後田浦駅付近の赤だけ300φ金属丸型(日本信号製)がまだ健在のよう
>> レアモノが… 名前: kelta [2010/06/11,18:46:10] No.159
最近、レアモノがどんどん無くなりつつありますね。残念です。
以前の画像と比べると灯器が一機増えてますね。
>> 庇が 名前: Signal01 [2014/02/12,09:40:29] No.197
庇がいろいろな形はしていますね。


画像タイトル:八代市 -(44 KB)

三協高分子製薄型LED式 名前: 西九州 [2010/06/10,21:36:47] No.155
こちらではお久しぶりです。
約三年振りの熊本に行って参りました。
黄黄黄は素晴らしい。
以前投稿した『No.121』の古い金属丸型が更新されました。
三協高分子薄型LED式でした。
三協高分子薄型は八代市と熊本市内でも設置されています。
京三薄型(曇りレンズ)は熊本県庁の東部の数箇所に設置


画像タイトル:一灯 -(93 KB)

一灯 名前: みつごん [2010/03/22,22:38:04] No.152
押しボタン式交差点の従道側の一灯点滅も薄型LEDできました。
小糸製です

#全面的にLEDの様相です。
>> 終に・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/03/28,22:57:43] No.153
新設・更新含めてLED薄型灯器への移行ですか。
小糸も薄型灯器で設置されているところをみると薄型指定でしょうか。


画像タイトル:三協高分子 -(19 KB)

三協高分子 名前: みつごん [2010/03/07,18:37:44] No.148
熊本にも三協高分子が進出しました。

数年前に進出した星和は順調に数を増やしていますので、三協高分子にも期待したいところです。
>> 出ましたか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/03/08,01:52:09] No.149
これからは薄型灯器は短い庇での設置が熊本県の標準でしょうか。
三協高分子と星和製の灯器は他メーカよりも価格が安いと聞きますが・・・
制御機は製造してないですが、更新のみの設置でしょうか。
>> 価格競争の激化? 名前: 右折信号灯器 [2010/03/08,15:27:16] No.150
確かに、各メーカーごとで灯器の価格が異なります。
三協や星和をはじめ、電材は灯器が安価ですね。
大手3社も比較的安くはなっていると思いますが、
まだまだコストを下げる必要がありそうですね。
交通信号にも価格競争が激化してるんでしょうね。
>> Re:出ましたか・・・ 名前: みつごん [2010/03/09,23:32:08] No.151
Re:出ましたか・・・

>薄型灯器は短い庇での設置が熊本県の標準でしょうか。

多少例外もありますが、今年度は薄型灯器で短い庇になっています。

>制御機は製造してないですが、更新のみの設置でしょうか。

今のところ三協高分子は更新のみ確認しています。
#今年度は新設自体が少ないようです。


画像タイトル:薄型黄黄黄 -(36 KB)

薄型黄黄黄 名前: みつごん [2010/02/07,18:14:02] No.145
どうやら黄黄黄にも本格的に薄型LED時代が到来したようです。
上段:小糸
下段:電材

小糸の方は律儀に「1H3YYYTK2」になっています。
電材の方は真ん中はマスクです。
>> 節約の違和感 名前: tonaoya333 [2010/02/07,20:08:33] No.146
小糸や電材でも出ましたか。
いよいよ薄型が広がり始まりましたね。
しかし、電材のLEDにマスクは何となく違和感がありますが節約の為でしょうか
>> 薄型に移行ですか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/02/08,22:56:33] No.147
小糸も薄型灯器と言うことは薄型指定でしょうか。
黄黄黄灯器もメーカによってマスクになっていたりと仕様が決まっていないのですかねぇ・・・
看板も直付けから変更してほしいところですね。


画像タイトル:拡散型 -(65 KB)

拡散型 名前: みつごん [2010/01/16,15:53:38] No.142
熊本にも京三の拡散型が出てきました。
今更ながら初めて見たのですがLEDの並びが色ごとに違うのですね・・・
>> 確かに 名前: 薄型LED信号大好き人間 [2010/01/16,17:11:42] No.143
みつごんさん、こんばんは。熊本でも登場しましたか!札幌市でも既に日信製と京三製の拡散型が登場していて‥素子数を調べたところ

青92素子、黄185素子、赤105素子でした。また青・黄は内周横向き六角形ですが、赤だけ内周横向き五角形というのも面白いです。
>> 出ましたか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/01/18,01:04:42] No.144
通常は青の光の波長が弱いので多くするのが普通ですが・・・
コスト削減を考えると青を少なくするのがベストでしょうね。
後は素子の大きさもコストと関係があるのではないでしょうか。


画像タイトル:薄型黄黄黄 -(26 KB)

薄型黄黄黄 名前: みつごん [2010/01/10,20:15:13] No.140
LED薄型黄黄黄が出てきました。
日本信号製です。

昨年度の黄黄黄は大半が電球でしたので、全面的にLEDに移行するかどうかが気になるところです。
>> 終に出ましたか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/01/11,22:55:21] No.141
真ん中の黄灯を使用しないのにLEDが入っているとは・・・
看板は直付けのようですね。


画像タイトル:小糸OEM -(92 KB)

小糸OEM 名前: みつごん [2009/02/07,15:16:22] No.138
小糸OEMの日信の黄黄黄来ました・・・
中央は小糸のレンズ、左右はTRFFIC SIGNAL〜となっているので微妙に色が違っています。
>> 登場しましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/02/10,23:50:41] No.139
全国的にも日本信号と京三のランプ式は小糸OEM灯器へ移行したと考えていいでしょうかね。
左右のレンズを電材製に交換しているとは・・・


画像タイトル:薔薇薔薇という感じ -(94 KB)

バラバラ 名前: みつごん [2008/07/06,19:14:54] No.136
既存の灯器に矢印が3個付加されました。
筐体は揃えてありますが、中古である為、レンズと取り付け方がバラバラです。
#今時3個別々に取りつけるのも珍しいと思いますが。。。
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/07/08,22:46:38] No.137
なぜ既設の灯器に矢印灯器が3個も増設されたのか気になります。
3灯式がLED式なのに矢印はランプ式と不思議です。
>> わざわざ? 名前: 日本信号ファン [2010/05/09,00:48:27] No.154
わざわざこんな設置になったのですか?製造時期が違ったのですか?


画像タイトル:黄黄黄 -(59 KB)

黄黄黄 名前: みつごん [2008/06/14,15:02:07] No.133
遅ればせながら黄黄黄にもLEDが出てきました。
#真ん中は点灯しないので実際に黄色かどうかは不明です。
>> 出ましたか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/06/15,01:41:01] No.134
真ん中はブランクカバーではなく、LEDが入っているということですか?
プレートの型式も気になるところです。
これで日本信号のOEMだったらもっと驚きです。
>> Re:出ましたか・・・ 名前: みつごん [2008/06/15,21:02:02] No.135
真ん中も普通にLEDが入っています。
残念ながらプレートは設置場所の都合で確認できませんでした。
#メーカーは、小糸の灯器のみの交差点なので小糸と思われます。


画像タイトル:何だこれは・・・。(;´ρ`) -(62 KB)

青のみレンズ交換 名前: 京三製作ファン [2007/03/16,00:29:23] No.131
久しぶりに九州に行きました。

熊本県内では、日信・京三の初期丸型が結構存在している中でちょっと変わったものがありました。

画像は日信初期丸型の押ボタン式信号で、2基とも青レンズが交換されており、1つはレンズのみ交換で、もう1つは驚くことに青の蓋ごと変えられており、黄・赤に比べて大きさが異なっているものとなっていました。

2基とも小糸網目レンズタイプのものだと思われ、青点灯時にはきれいに感じましたが、消灯時には少し緑っぽくなっていました。
>> 面白いでね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/03/25,23:15:16] No.132
日本信号の古いタイプにレンズや庇ごと交換されているとは驚きました。
昔の灯器はメーカごとに規格が異なるので合わないと思っていました。


画像タイトル:八代市 -(96 KB)

ゼブラ板の歩行 名前: 西九州 [2006/12/31,21:13:05] No.125
これも初めて見ました。
他県は見かけないので驚きました。
以上、連続投稿は終了致します。
いいですねー熊本は・・・
いつか県内の何処かに行ってみたいと思います

FREE imgboard v1.22 R6!!