高知まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:img20130310225440.jpg -(25 KB)

フラット型増加中 名前: chobu [2013/03/10,22:54:40] No.79
高知県では、フラット型灯器が増加しています。
四国4県では、一番数が多いと思います。

この箇所では、デザインアームとなっており、
上部から吊り下げる形での設置となりますが、
金具を調整して、灯器がななめしたを向くようにされています。

>> (new) すごいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/16,22:12:57] No.80
歩道橋に設置されているフラット灯器は始めて見ました。
金具は通常の灯器用の接続器具とこの灯器の角度を付ける器具があるのでそれを組み合わせたのではないでしょうか。
>> (new) フラット型が日本全国占めるのか 名前: Signal01 [2014/01/22,15:15:14] No.81
すごいです!どこをみてもフラット!神奈川県にはフラットはあまりないので、とても興味津々です!!


画像タイトル:京三宇宙人灯器の予告灯 -(40 KB)

京三宇宙人灯器の予告灯 名前: M.Tackey [2012/06/24,11:23:55] No.77
香美市内にて。
主要国道に設置されているため有名物件かもしれませんが、
京三宇宙人灯器の予告灯が現役でした。
中央は光らないため、黒いカバーで隠されています。
>> 残っていましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/06/30,22:56:25] No.78
以前この灯器を撮影した覚えがあります。
灯器に穴が開いていたようでしたがまだ現役ですか。


画像タイトル:img20100926220939.jpg -(45 KB)

No.73補足 名前: chobu [2010/09/26,22:09:39] No.74
画像が小さめでわかりづらいと思いますので、別アングル1点を添付します。

他県と同様庇はなく、ななめ下を向くように設置されています。
>> そうですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/09/26,22:48:43] No.76
この灯器の特徴は薄いということと、灯器の取付けかなり角度を持たせて設置していることではないでしょうか。
後、気になるのはこの灯器に他社の矢印灯器を設置できないのではという点です。


画像タイトル:img20100926215443.jpg -(39 KB)

オール超薄型交差点 名前: chobu [2010/09/26,21:54:43] No.73
高知県内で、超薄型灯器が少しずつ設置されてきているようです。
この交差点では、全ての灯器が超薄型灯器に更新されていました。
2010年4月製です。

なお、歩灯は新型、共通筐体タイプの小糸製が混じっていました。
共通筐体タイプは2010年6月製でした。
また、新型も2010年6月製の箇所があるので、このタイミングが
境目ではないでしょうか。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/09/26,22:45:24] No.75
こちらでも確認していますが、車灯もプレートが2010/6月製は従来型、7月製は新型となっていることからやはりここが製品の切り替えかポイントかもしれません。


画像タイトル:img20100331010854.jpg -(40 KB)

青+右矢印が撤去 名前: chobu [2010/03/31,01:08:54] No.69
No.27で越後屋さんが投稿されていた、青+右矢印ですが、
地中化と同時に小糸製灯器に交換されましたが、
その際に矢印が3灯に増設されて、赤のときに全方向が
点灯する形に変更となりました。
>> 意外ですね 名前: blade [2010/03/31,21:48:23] No.70
LED灯器がまたLED灯器に交換されるとは意外ですね。
普通なら交換せずに
矢印増設のみで対応するかと思っていましたので驚きです。
>> 茶色になった 名前: kelta [2010/04/02,19:42:43] No.71
おもしろい表示だったのに変更になるとは残念です。LEDからLEDの更新で茶色になりましたね。
>> 残念ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/04/05,00:49:01] No.72
特殊な表示だったので普通になってしまいましたね。
赤+全方向矢印の表示方法も警察庁から青と同じ意味でドライバーが混乱するのでやめるように通達を出しているので将来この表示もレアになるかもしれません。


画像タイトル:高知市で撮影。 -(61 KB)

高知にもクチバシタイプが… 名前: たか [2006/07/24,23:31:14] No.65
樹脂製の灯器が多い高知県でも、神奈川や大阪で主に見かける京三製クチバシタイプの灯器が設置されている箇所がありました。他の箇所でも見かけたので、少しは設置されていたようです。
>> 意外・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/07/26,00:40:16] No.66
高知は電材製のアルミ灯器が結構設置されているのでこのタイプは無いと思っていました。


画像タイトル:四万十市で撮影。 -(59 KB)

予告信号 名前: たか [2006/07/17,23:51:13] No.57
四万十川沿いを走っていたら、予告信号がありました。表示板の上部に黒マスクをした250Φの一灯式を二個取り付けています。
>> もったいない 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/07/18,23:20:13] No.59
なぜ300Φのレンズをわざわざ250Φにしているのですかね。
不思議です・・・
>> 高知県の予告信号は、 名前: 秋山拓巳 [2006/07/19,22:39:17] No.61
通常の3灯灯器が主流(動作も主灯器と同じ)になっていますが、画像のような黄2灯の交互点滅もあるみたいですね。
あと、「この先信号機」の表示板は電照式のように見えますね。
>> 予告灯 名前: たか [2006/07/20,01:04:06] No.62
夜間にならないと確認出来ないのが残念ですが、多分夜間は内照灯が点灯するのではないでしょうか。
>> 予告灯 名前: みつごん [2006/07/21,00:42:58] No.63
これは250φの灯器ですね。なので見えている部分は200φ程度でしょうか?
メーカーがどこかが非常に気になります^_^;
>> 言われてみれば… 名前: たか [2006/07/24,23:27:04] No.64
みつごんさん>確かに250Φのようです。何故わざわざ小さくしているのでしょうかね。あと生憎プレートがなかったので、どこのメーカーかは判りません。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/07/26,00:41:25] No.67
250Φを200Φしていましたか・・・
みつごんさん観察力ありますね。


画像タイトル:土佐清水市で撮影。 -(59 KB)

四国最果ての信号機 名前: たか [2006/07/17,23:48:20] No.56
ここは四国最南端に位置する足摺岬の付近にある信号機と言う事で、ここが四国最南端の信号機です。この付近には全く信号機がないし、ここも交通量は多くないからおそらく付近にある小学校に在籍する児童の教材用に設置されているかもしれません。
>> 四国最南端ですか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/07/18,23:18:48] No.58
本州最北端にしろあまりにもありふれた灯器でがっくりしますね。
児童の教材用にしては灯器の両面に「押ボタン信号」の看板が設置されていて豪華ですね。
>> 画像を見た限りでは、 名前: 秋山拓巳 [2006/07/19,22:25:20] No.60
車両用灯器は小糸製のアルミ灯器、歩行者用灯器は手前(右側)の灯器は京三製もしくは日本信号製、奥(左側)の灯器は京三製(1999年以降のモデル)のように見えますね。
四国最南端の交差点の他に、日本最南端/本州最南端/北海道最南端/九州最南端の信号交差点もできれば見てみたいですね。


画像タイトル:img20060109204916.jpg -(12 KB)

小糸セパレートの網目レンズ 名前: chobu [2006/01/09,20:49:16] No.54
セパレートタイプといえば、ブツブツレンズのものだけかと
思っていたら、網目レンズタイプも発見しました。

製造が平成6年6月なので、セパレート世代でも初期の部類だと思います。
高知県はこの当時はバンドミラー電球を採用してましたから、この組み合わせ
も考えられますね。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/01/10,23:56:42] No.55
珍しい部類ですね。
小糸のアルミ分離タイプはアルミ灯器の初期のモデルで現在は多灯式の矢印灯器用途ぐらいしか製造されていないです。
レンズが網目ということは古い世代のものが設置されたのかもしれませんね。


画像タイトル:img20050924221401.jpg -(14 KB)

よく見ると・・・ 名前: chobu [2005/09/24,22:14:01] No.47
京三製で、矢印だけがU型です。3灯と矢印をつなげる器具に注目なの
ですが、3灯のものが1つ古いタイプにも関わらず、U型のときに使われる
ものと同じ器具が使われてます。
>> 私も・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/09/25,00:19:39] No.49
別の場所で同じ組合せの設置を見つけました。
同メーカの組合せでは取付け穴と電源取り出し穴の位置が同じために、このような設置が出来るのだと思います。


画像タイトル:img20050924220726.jpg -(30 KB)

高知にも樹脂セパ 名前: chobu [2005/09/24,22:07:26] No.46
久々に高知県に行ってきました。
私は2年ぶりの高知でしたが、LED灯器がかなり増えていたのには
驚きました。ただ、まだ薄型灯器については私が通った区間については
なかったです。

この写真は、京三製の樹脂セパ灯器です。
今更になって樹脂セパという理由が気になります^^;;
ちなみに、2005年3月製です。
>> 高知県でも愛知県と似たことが起きたんスか!? 名前: 京三製作ファン [2005/09/25,00:04:21] No.48
高知県でははじめまして。

高知県にも京三樹脂セパLEDがあったとは驚きました。最近になり樹脂灯器の製造は前よりも減って、アルミU形に移行しつつありますが、今になり樹脂セパが設置された理由としては、高知県でも画像を見た限り、樹脂灯器が多いため、更新時に樹脂灯器の何だかの仕様に合わせたのかもしれず、地元の愛知県でもこのタイプがたくさん設置されてきた中、最近アルミU形にほぼ移行していますが、樹脂灯器の仕様にあわせて少し設置がされています。
>> U型樹脂ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/09/25,00:22:36] No.50
確かにアルミが主流となった今に樹脂灯器の必要性も考えさせられますが・・・
アルミ灯器の場合は塩害ですぐに塗装がはがれてしまうケースを良く見ます。
U型樹脂灯器の耐久性が気になるところです。
>> ちょっとお尋ねしますが・・・ 名前: シグナル予告 [2005/10/02,01:10:22] No.51
 一見樹脂セパに見えますが、実は樹脂セパとまったく同型のアルミ灯器が存在するようで気になり、ちょっとお聞きします。
>chobuさん
 この灯器のプレートを撮影されましたか?愛知に設置される京三樹脂セパとは素子配列が異なります。おそらく形式は「VAC-1H33」とアルミ灯器同様の形式と思われます。愛知県内に設置される樹脂セパの形式は小糸以外「1H3」に統一されています。
 形式が「VAC-1H33」ならばアルミ製の可能性もあるかもしれません。
>> 形式は、VAC-1H33です。 名前: chobu [2005/10/02,19:49:13] No.52
シグナル予告さんへ。

形式はVAC-1H33です。
アルミ灯器があるというのは聞いた事がありますが、アルミ製だと
したら、ややこしいですよね^^;;
>> ありがとうございます 名前: シグナル予告 [2005/10/02,20:33:28] No.53
 形式はやはり京三アルミと同一でしたか。
 このタイプの樹脂セパは大阪府内でも設置されているようです。大阪府のものもアルミ製の可能性もあります。
 もしかすると形式の違いによって樹脂製、アルミ製が判別できるかもしれないという見解からお尋ねしました。


画像タイトル:高知駅前 -(55 KB)

高知駅前 名前: さくらうえあすか [2005/02/26,23:09:55] No.41
 こんばんは。先月末に、高知を初めて訪れ、高知駅前で撮影したものをお届けしたいと思います。
 ご存じの通り、高知市内には路面電車が走っていますので、路面電車用信号灯器があるのは当然のことでして。高知駅前は道路関係がバリアフリーかなにかの工事をしている様子でしたが、よくみると、自動車用の信号灯器はLEDになっていて、白から茶のデザイン灯器に変わっているのではないかと思います。特に右側は白のポールに茶の灯器という組み合わせのようです。
 特段、「珍しい!!」ほどの驚きはないと思いますが……
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/02/26,23:35:05] No.42
私も数年前にこの場所に撮影に行きました。

画像を見ると左右の車両用信号がLED化されていますね。
以前は京三のセパレートでねずみタイプの灯器が設置されていました。
>> この灯器は 名前: 秋山拓巳 [2005/02/27,16:16:58] No.43
電材LEDでしょうか? あと、同時に歩灯もLED化されたのでしょうか?
>> 高知駅前 名前: かわみや [2005/05/12,01:06:08] No.45
突然の素人のレスすみません。前からこのサイトを拝見しておりました。
高知駅をよく利用する人間なので、一応訂正します。
信号灯器の色は茶色ではなく紺色か青に近いような色をしています。


画像タイトル:おまちください/ボタンをおしてください プレート -(18 KB)

No.29のメーカー 名前: 越後屋 [2005/01/26,00:39:31] No.37
No.29のメーカーは京三です。
プレート画像です。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/01/27,21:52:01] No.40
京三製でしたか。
設置されてまだ2年とは驚きました。
他の都道府県では見かけないタイプなので独自仕様でしょうか。


画像タイトル:歩行者灯器が・・・ -(35 KB)

歩行者灯器が・・・ 名前: 越後屋 [2005/01/25,23:55:57] No.31
こんばんは。越後屋です。

No.30の懸垂灯器の交差点の歩行者灯器(赤枠内)、通常は横断先の道路向かい側に設置される所、電柱や自立柱の設置できる場所が無いため、手前側に設置されているという、まぬけな設置となっていました。
信号直下で待っている人には見えないような気がしますが・・・。
>> ユニークですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/01/26,00:23:07] No.36
この交差点はこの電柱のみ三方向に歩灯が設置されていのでしょうか。
大阪だったら長いアームを伸ばしてそこから下に伸ばして歩灯を設置するでしょうね。
その地域によって設置も色々な考え方がありますね。
>> 確かに。 名前: iida [2005/01/26,07:13:03] No.39
確かに通常の停止位置からだと、中央にぶら下がっている車両灯器を見ないとわからないですね。
こんなのでいいのでしょうか?(^^;;


画像タイトル:懸垂灯器 in 高知 -(32 KB)

懸垂灯器 in 高知 名前: 越後屋 [2005/01/25,23:48:37] No.30
こんばんは。越後屋です。

高知にも懸垂灯器がありました。
優先道路側には通常灯器も設置されていたため、一方向は灯器が設置されてない変な懸垂灯器となっていました。
>> 高知にも 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/01/26,00:20:15] No.35
懸垂灯器がありましたか。
ぜひ自分も今度探索に行きたいですね。


画像タイトル:おまちください/ボタンをおしてください -(28 KB)

おまちください 名前: 越後屋 [2005/01/25,23:43:16] No.29
こんばんは。越後屋です。

歩行者用の表示板もありました。こちらはU形押しボタンに対応した形のようで、「おまちください」と「ボタンをおしてください」の2パタンのLED配飾が施されていました。
私が撮影時は通常製御時だったため、「ボタンをおしてください」は出ませんでした。
歩行者灯器用表示板はこの交差点だけしか、見かけませんでした。
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/01/26,00:19:14] No.34
液晶が出る前の券売機の投入金額を示す電磁管みたいですね。
「ください」をずらして二列にLEDを配置しているところが無駄のような気もしますが・・・
大阪でも設置されているものに似ていますがまた試用が違うのでどこのメーカが製造しているか気になりますね。


画像タイトル:おまちください 車両用 -(25 KB)

おまちください 名前: 越後屋 [2005/01/25,23:32:02] No.28
こんばんは。越後屋です。

高知県感応式信号は車両が感応すると「おまちください」のLED表示が出る表示板が設置されていました。
古い感応式交差点はNo.8で投稿の「信号が変わるまでおまちください」の表示板が設置されていたようですが、新しい感応式交差点にはこのLED表示板が設置されるように変更になったようです。感応する前は何の表示も出ていません。「停止線まで進んでください」などの表示が出ると良いのですが・・・。
>> 親切ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/01/26,00:15:58] No.33
一般的には感知中の文字の一部分が光るものが全国的に主流ですが、こういうLEDタイプも新設されているとは変わっています。
>> わかる 名前: 信号マニア [2005/03/27,17:29:50] No.44
おお〜これは分かりやすい。


画像タイトル:青+右折矢印 -(33 KB)

青+右折矢印 名前: 越後屋 [2005/01/25,23:21:11] No.27
こんばんは。越後屋です。

高知県にも新潟で見かけた、時差信号で対向が「赤」に変わった後、「青+右折矢印」が現示する信号がありました。
高知県では時差式の場合、愛知県方式の「青」→「黄+直進矢印」→「赤+直進・右折矢印」→「黄」→「赤」のパタンが主流ですが、この交差点は、右折レーンが2車線ある右折車両の多い交差点のため、この方式がとられているようです。
>> ここも・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/01/26,00:12:33] No.32
新潟県や沖縄県で同じみの青信号+矢印表示が高知県にもあったとは驚きました。
少ない矢印灯器で時差式を知らせるには画期的な方法ですね。
>> LEDタイプの青+矢印ですか… 名前: たか [2005/01/26,00:43:26] No.38
LEDで青+右折矢印というのは初めて見ました。ちなみに沖縄や新潟で現在も新設でこの様式を採用しているのか気になります。


画像タイトル:高知市で撮影。 -(62 KB)

高知も減少傾向の初代金属製灯器 名前: たか [2004/11/18,14:42:15] No.24
昔はこの世代の灯器も県内でたくさん見られましたが、現在は数基しか見かけませんでした。
>> そうですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/11/18,23:46:24] No.26
このタイプの灯器が未だ至る所にある大阪府に比べると他では全国的にかなり少なくなってきている灯器の一つになりますね。


画像タイトル:高知市で撮影。 -(61 KB)

高知では 名前: たか [2004/11/16,00:26:32] No.21
主に九州で見られる電材の型にノーマルレンズをはめ込んだ灯器もありました。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/11/16,02:26:08] No.23
高知県では結構探索時に電材製の灯器も見かけたので、OEM時代から設置されていたようですね。


画像タイトル:高知市で撮影。 -(59 KB)

三灯とも庇を外している信号 名前: たか [2004/11/16,00:21:28] No.20
この灯器は三灯共、庇を外しています。この信号は道路側にかなり前に出ているのでおそらく接触防止でわざと外していると思われます。
>> すごい 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/11/16,02:22:15] No.22
なんとも変わった設置方法ですね。
LEDならこういうのも神戸でありましたが・・・
ランプ式でこのような設置は見にくいような気がしますね。


画像タイトル:img20030602095307.jpg -(12 KB)

無題 名前: 森リン [2003/06/02,09:53:07] No.10
ひそかに高知にも筒型スピーカーがありました。場所は、JR伊●駅前です(もう1箇所あったけど・・・。)
>> 筒型・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/06/03,01:07:20] No.11
高知も筒型があるということは名古屋電機製の音響信号がたくさん設置されているということでしょうか。
>> 静岡 名前: 持田 [2003/06/24,17:13:17] No.12
静岡には数個のみの設置らしいです。見たこともないので。
>> 筒型スピーカー 名前: 森リン [2003/06/26,13:43:25] No.15
高知には、全体的に音響スピーカーは少ないようです。私が見たのはこの筒型スピーカーともうひとつ筒型を見ただけでした。色は、名古屋のように白くなく黄色でした。そういえば、この交差点には、ラッパ型も混ざっていたような気がします(私の記憶は確かじゃ無ないからな)

>> 音について 名前: 我慢男 [2004/11/07,09:51:13] No.19
難聴では男が聞こえないと、わからないのでお知らせランプがあればわかりやすい。 


画像タイトル:樹脂灯器 -(19 KB)

樹脂灯器はこれが・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/03/25,22:13:11] No.8
ブヤマベさん>
この小糸の樹脂が結構多かったです。
感応式信号機にはこの看板が設置されていました。
>> やはり そうですか 名前: ブヤマベ [2003/03/27,15:26:11] No.9
高知県は雨が多そうなので金属製の灯器は少ないと思いましたので訊いてみました。これ以外の樹脂の灯器(小糸の他のレンズの灯器・京三の樹脂製)もあるはぜですからね。250_灯器はありましたか?


画像タイトル:ノーマルレンズ -(17 KB)

設置状況は・・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/03/24,17:23:43] No.4
制御機の集中型が京三であるため管制センターが京三と推定できます。
灯器はこの三角分離タイプのノーマルレンズがなぜかたくさん見かけました。
最近設置の灯器は小糸の一体灯器が一番多いようでデザインアームの灯器はすべて小糸製でした。
路面電車の灯器のみ日本信号製(信号電材OEM)が使用されていました。
全体としては小糸40と京三40が信号電材・日本信号ともが10といったところです。
>> この灯器は… 名前: たか [2003/03/24,21:20:20] No.5
このタイプの灯器、福岡南部でもよく見かけました。秋田の内陸部や青森のごく一部でも確認していますが、全国的に見て、設置されている箇所は少ないでしょうね。
>> 楕円型は樹脂が多いような気が…。 名前: ブヤマベ [2003/03/25,21:33:00] No.6
楕円型の樹脂はありました?
旅の情報誌なんかで見たような気がするのですが。
>> ノーマルレンズ 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/03/25,22:06:05] No.7
確かにこのノーマルレンズを搭載した灯器は全国的に見てあまり設置されている県はないですね。
>> たまに 名前: 堺 俊介 [2004/01/30,22:07:01] No.18
福岡の新宮町で見ました。


画像タイトル:250Φ灯器 -(24 KB)

路面電車信号機 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/03/24,15:04:20] No.1
単線の行き違い用に信号機が設置されていました。
メーカは京三製で250Φ灯器の下にさらに小さい灯器が設置されています。
この灯器のレンズ径は150Φと言ったところです。
>> RE:路面電車信号機 名前: ブヤマベ [2003/03/24,17:00:11] No.3
高知県に行ったんですか!
今まで全く情報が無かったので、待ってました!という感じです。
この下の小さい矢印灯器はいつ頃の製造でしょうか?かなり古い物だと思いますが。
”はりまや”交差点の小糸のデザインのセンスがイイですね。
上側に信号電材セパレートの路面電車用の灯器が何とも言えません。

高知県の設置状況はどうでしょうか?何処が多いでしょうか?

FREE imgboard v1.22 R6!!