神奈川まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:小型灯器 -(44 KB)

京三小型灯器設置 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/09/16,16:34:45] No.2775
県内にも京三(電材OEM)の小型灯器が設置されました
歩灯も庇がなくなり他県と統一した設置になりました


画像タイトル:低コスト信号機 -(24 KB)

遂に神奈川に進出 名前: 音響217号 [2017/08/04,15:45:35] No.2769
初投稿です。宜しくお願いします。
神奈川にも低コスト信号機が登場しました。
メーカーはコイト電工製で、灯器のデザインは大阪でも使用されている物と同一になっています。
元々短フードを嫌っていた神奈川県警ですが、今後はこのようなタイプが標準になると思われます。
※スマホで撮影した為画質が悪いです
>> 遂に… 名前: ぜろえもん [2017/08/04,16:41:42] No.2770
神奈川県警も折れましたか…
京三がどう出るか気になりますね
>> 情報ありがとうございます 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/08/04,18:33:41] No.2771
入札場所をチェックしていますが、どこも工事が始まっていない状態でいつかと待っていましたが、終に設置されましたか
ちなみに設置場所を教えてもらうことは可能でしょうか。
実際のものを見たいので。。。
>> (new) 設置箇所 名前: 音響217号 [2017/08/04,18:59:23] No.2772
厚木の方にあります。
またこれ以外にも2箇所でコイト電工製の低コスト信号機の設置を確認しています。
>> (new) ありがとうございます 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/08/11,16:10:21] No.2773
調査したところ数箇所で発見できました。
残念ながら矢印付きの更新箇所は工事未でした


画像タイトル:信号電材 -(23 KB)

信号電材 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/06/04,22:44:42] No.2766
今年度初の更新は信号電材と京三での更新でした
信号電材の灯器色が光沢がある塗装でした
>> SD 名前: ぜろえもん [2017/06/05,18:31:14] No.2767
15年度と16年度にも電材の設置はあったのか気になります。
>> 3年ぶり 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/06/05,23:25:20] No.2768
手持ち画像を確認したところ2014年は設置された箇所がありましたが、ここ2年ほどは全く設置されていませんでした


画像タイトル:1灯点滅式 -(47 KB)

1灯点滅式の撤去 名前: かっしー [2017/04/02,21:01:47] No.2763
横須賀市のさいか屋前にあった1灯点滅が先月下旬に撤去されているのを確認しました。
横須賀中央にはもう1箇所1灯点滅がありますが撤去されてるかどうかは未確認です。
撤去後は、赤点滅だった方に「止まれ」の標識が設置されています(路面標示は元々あった)
今まであった信号機がなくなると違和感が半端ではないですね…(苦笑)
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/04/02,23:37:10] No.2764
県内で点滅式が3灯式に格上げはありますが
4方向1灯点滅信号が撤去されるのは珍しいですね。
赤点滅の一灯式は更新時に撤去されるケースがありますが。。。


画像タイトル:灯器交換 -(37 KB)

なんと考慮漏れが解消 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/03/18,15:02:26] No.2762
以前歩行者灯器が日本信号製で更新されましたが、前は茶色灯器で設置されていたにも関わらず、通常の信号色で設置されたと紹介しましたが、なんと茶色の灯器へ交換されていました。
年号シールも埼玉仕様の「28」から神奈川仕様の西暦「16」になっており、灯器のプレートも以前は2017/1月製でしたが更新後は2017/2月製となってました。


画像タイトル:パシフィコ横浜内の信号機 -(37 KB)

パシフィコ横浜の信号機、更新。 名前: かっしー(元さっしー) [2017/02/26,22:08:09] No.2757
ご無沙汰しております。名前を変えましたが引き続きよろしくお願いします。
所用でパシフィコ横浜を訪れた帰りにたまたま確認したのですが、パシフィコ横浜の国立大ホールや会議センターがある方にある2箇所の信号機が更新されていました。
以前はここでしか見られないような形の信号機がありましたが、車灯に関しては庇はないものの普通の京三製VSSで、歩灯は銘板が見当たらなかったため不明ですが、別会社の信号機とも思えないので京三製なのでしょうか。
音響ですが、メロディからぴよぴよ鳴くものに変更されています。
>> 情報ありがとうございます 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/02/27,00:02:08] No.2759
なんと敷地内の信号機も更新されるとは驚きました。
メロディ信号も更新されるとは制御機も更新されたのですか残念です。
>> メロディ変わったはずが… 名前: かっしー(元さっしー) [2017/03/11,00:01:09] No.2760
音響信号がぴよぴよになっていたはずですが、7日に再び見てみた所、メロディに戻ってました。なぜ一時的に変わったのか謎です…
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/03/14,23:36:10] No.2761
メロディに変更になった動画がアップされていましたね。
音声も流れていることから簡易型タイプかもしれないですね。


画像タイトル:日本信号製矢印 -(29 KB)

考慮漏れA 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/02/19,01:09:30] No.2756
デザインアームの灯器に日本信号製矢印が追加されましたが、ねずみ色の灯器で設置されています。このようなケースは茶色で設置されるので設計での指示誤りか設置業者の考慮漏れが想定されますね。
ただ気になるのが、日本信号系会社で設置されており、以前も「音声付歩行者感知器ボタン箱」の設置指示に対してボタン箱と歩行者感知器を2台設置したりと予想外の施工となっているケースがあったので真相が気になります。


画像タイトル:日本信号 -(24 KB)

考慮漏れ@ 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/02/18,16:31:16] No.2752
歩行者灯器が日本信号製で更新されましたが、以前茶色の灯器で設置されていたにも関わらず更新後は通常のねずみ色の灯器で設置されていました。
車両用も茶色なので合わせてほしかったです。


画像タイトル:日本信号 -(21 KB)

日本信号 名前: 1014号 [2017/01/02,11:01:44] No.2750
あけましておめでとうございます。本年もぼたんさんの情報を楽しみにしています。何卒宜しくお願いいたします。

さて、1年前から日本信号の薄型で構成されている交差点の一部灯器が、同社の最新のモデルに交換されていました。私が知る限り、かなりの確率で交換されており、車灯のみ対象のようです。主灯器か補助灯器又は、主道路か従道路のみと全ての灯器を交換しておらず、ちょうど1/2の確率といったところです。また、他メーカーの矢印灯器が付設されているものについてはその灯器を除いて交換されています。同社のセパや一体などの薄型灯器ではないモデルは交換されていないことから日本信号の薄型灯器に限定して交換作業をすすめているものと思われます。京三やコイトの場合、全ての信号灯器を交換しているようですが、このようにモデルを限定し、且つ一部の灯器を残して交換しているのは珍しいような気がします。
>> 今年もよろしくお願いします。 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/01/07,20:13:30] No.2751
この件に関しては以前投稿しましたが、出荷時期の一部灯器でロット不良があったようです。
この時期のものはすべてメーカ側で交換しているようです。
同型でも不良のものと大丈夫なものとあり区別は分からないです。


画像タイトル:京三経過表示付歩灯 -(35 KB)

京三経過表示付歩灯 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/11/23,15:55:40] No.2749
昨年まで京三系の工事会社が経過付き歩灯を設置するときは星和電機製で設置されていましたが、今年度はそのまま自社製で設置していました。
しかし東京仕様を持ってきているのかLEDは素子式となっていました。
プレートはそのまま通常のものとなっていました。


画像タイトル:img20160830202429.gif -(42 KB)

初投稿です。 名前: SR610 [2016/08/30,20:24:29] No.2746
はじめまして、よろしくお願いいたします。

最近、家の前の通りの交差点が立て続けに京三製薄型LED灯器(VSS式)に交換されています。

しかし家の前は過去に事故で信号機をコイト製LED灯器にて復旧した関係でその箇所は交換されず異なる形状で混在しています。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/09/03,23:26:18] No.2747
最近は交差点の灯器を調査した上で更新しているようで、更新箇所にLED灯器が一部設置されている場合はそこを除いて更新しています。
>> ありがとうございます。 名前: SR610 [2016/10/01,20:40:26] No.2748
なるほど、そういう事だったんですね。この先の交差点は全機交換手前の信号機は道路用のみ交換していたのでバラつきがあって不思議に思っていました。


画像タイトル:周辺はかなりLED化されています。 -(45 KB)

円弧アームのクチバシ 名前: 銀河連邦 [2016/07/04,04:39:26] No.2742
連続投稿失礼します。

国道1号線沿いに、円弧アームのクチバシがありました。
交差点の灯器の組み合わせパターンは、「小糸鉄板」、「製造会社不明樹脂」、「京三クチバシ」があります。

円弧アームは宇宙人系アームと樹脂系アームの2種類がありますが、こちらの方は下アームがそこまで大きく開いていないため、樹脂のアームかと思われます。

おそらく、最初は樹脂灯器が設置されていて、その後京三クチバシに更新されたと思います。

従道側には通常アームのクチバシがあります。

小糸鉄板も後から更新されたものかと思われます。樹脂灯器は撮影環境により銘板の撮影が不可能だったため、製造会社が不明です。
>> ありましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/07/04,23:22:31] No.2745
まだこのタイプが残っていましたか。
最近は昭和製の灯器を優先に更新しています。


画像タイトル:貴重な二基セットが…。 -(47 KB)

玉川警察署前です(No,2740の続き) 名前: 銀河連邦 [2016/07/04,04:29:35] No.2741
失礼しました。こちらの灯器も日信薄型でした。
画像を載せておきます。
>> 最近は 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/07/04,23:19:07] No.2744
角型灯器を重点的に更新しているようです。
他の場所でも角型の両面別々灯器が更新されています。
今年度も既に何箇所か更新対象になっています。


画像タイトル:角型灯器が、また一つ…。 -(48 KB)

今更ながら報告です 名前: 銀河連邦 [2016/07/04,04:26:33] No.2740
今年3月に川崎市内を訪れたところ、下平間交差点の角型灯器が更新され、日信の薄型灯器となっていました。

他に、玉川警察署前も更新されています。そちらは小糸薄型で、素子はまだ2周少なくないタイプでした。

他にも南武沿線道路ではかなりの灯器が更新されています。

末尾ながら、外れの場所にある「上平間営業所」は無事でした。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/07/04,23:16:42] No.2743
前年度の2015年に更新されました。
最近は日本信号の設置が減っているので珍しいです。


画像タイトル:川崎市「多摩高校」交差点 -(48 KB)

ついに擬音式への切り替えが完了する神奈川県 名前: てぃーえすあーるしー [2016/03/05,20:58:27] No.2737
神奈川県で十数年にわたって続けられてきた音響装置のメロディ式から擬音式への切り替えが、ついに完了しそうです。
昨年12/25時点では川崎市多摩区宿河原「多摩高校」、横浜市保土ヶ谷区岩間町(天王町駅そば)、座間市緑ヶ丘(座間市消防署前)のみ現存を確認しており、そのうち座間のものに関しては先月下旬にキャンプ座間返還に伴う消防署の移転のため信号機自体が廃止となり、天王町のものについても更新工事の入札はすでに完了しており(工期もすでに終わっている?)、今年度中に全てなくなることは確実とみられます。
なお公道以外では、パシフィコ横浜の駐車場内に京三21号と思われる故郷の空が2ヵ所点滅時警告音付きで残っており、こちらは今後もしばらくは活躍が見込めそうです。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/03/09,22:40:12] No.2739
切り替えが完了ですか。
長者町のメロディ信号も鳴き交しに更新されてしまいましたね。


画像タイトル:追悼 -(34 KB)

ついに撤去されました 名前: 銀河連邦 [2016/02/29,04:19:38] No.2733
長く居座り続けてきた大和の桜ヶ丘の宇宙人灯器が、小糸薄型に更新されているのを確認しました。

2010年ごろに、一部が京三オマル?に更新され、隣の交差点を合わせて3基残存していましたが、すべて更新されていました。

これにより、僕の知る限りでは残る宇宙人は瀬谷のみとなってしまいました…。

※画像が悪いのは勘弁してください。
>> この灯器は 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/02/29,23:29:55] No.2736
秋ごろ更新されました。
一灯灯器のみ更新されずにランプ灯器のままとなっています。


画像タイトル:他はきちんと稼動していました -(36 KB)

布切れ 名前: 銀河連邦 [2016/02/29,04:08:53] No.2730
かなり前の画像ですが…

小田原市内にて探索をしていたときに、このように布切れのようなものが灯器にくっついていて、消灯している鉄板灯器を発見しました。

時間で区切る歩行者天国?のようで、この信号機1基のみ消灯していました。
消灯している原因はなんとなくわかりますが、工事でもあるまいし、この布の意味がはっきりいって、わかりません…。
>> それは 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/02/29,23:29:06] No.2735
交通規制の変更等で灯器が不要になったのではないでしょうか。


画像タイトル:看板 -(24 KB)

看板の両面設置 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/02/24,00:58:22] No.2728
新規に時差式に変更になった交差点が「時差式」の看板と「交差点名」の看板が両面の設置となっていました。
以前はこちら向きに交差点の看板が設置されていましたが、時差式の看板を設置する際に交差点名の看板の向きを逆に変更したようです。
通常交差点名の看板が設置されている場合は灯器の下部に時差式の看板を設置しますが、設計がアーム直付けと誤っていたため、業者も看板の吊り下げ器具を調達していなかったため工夫でこのような設置となったようです。
>> そういえば 名前: 銀河連邦 [2016/02/29,04:11:24] No.2731
最近新設される時差式信号機の表示板のフォントが変わったように感じられます。しかし、一方では従来のまま親切などといった場所も見られますが、違いはあるのでしょうか。
>> よく気が付きましたね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/02/29,23:28:09] No.2734
基本的に時差式の看板は3Mのものが標準ですが、一部の県外から参入している設置会社が別のメーカのものを使用しているようです。


画像タイトル:コイト2016 -(25 KB)

レンズの変更 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/02/24,00:44:36] No.2727
県内で設置されるコイト製灯器のレンズが今年から変更になったようです。
型番は以前はTK6でしたが、新型はTC6なっています。
曇りレンズなしでLED配列は他県のものと同等になったように気がします。
>> なるほど 名前: ぜろえもん [2016/02/24,10:32:51] No.2729
他県でもあまり普及しなかったあたり、TK6だとコストが高くなってしまうのかもしれませんね。
画像を見る限りだと青の粒がTC2より大きく見える気がします。


画像タイトル:赤赤信号 -(26 KB)

赤赤2灯式灯器更新 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/01/17,23:57:17] No.2726
角型の小糸2灯式灯器が更新され京三VSSの3灯式になりました。
配列は赤黄赤で下の赤灯はLEDが拡散タイプではないものが埋め込まれています。
動作は下の赤点滅と上の赤点灯となっています。
>> ついにここも 名前: 銀河連邦 [2016/02/29,04:12:20] No.2732
これで県内の小糸角型は全滅ですかね。


画像タイトル:コム通り交差点 -(22 KB)

なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/12/05,17:17:55] No.2723
片面に減灯された灯器を今日確認したところ、両面設置になっていました。
>> 設置業者のミス? 名前: ぜろえもん [2015/12/05,18:34:54] No.2724
アームが両面設置に対応しているタイプだったので、まさかとは思いましたが…
>> このタイプは 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/12/16,00:42:02] No.2725
片面タイプは無くて設置部分は両面しかないです。
以前は灯器の背面で器具でアームと接続してましたが、現在は専用の器具を用いて灯器は共通タイプで設置されています。


画像タイトル:横浜市西区 -(46 KB)

角型灯器は健在!! 名前: こしなか [2015/11/30,13:30:10] No.2720
旅先で偶然見つけました。
>> ここですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/12/05,17:15:12] No.2721
との通りの灯器は電柱地中化かの際に灯器を行進する計画しているようですが、20年以上そのままとなっています。
>> まだまだ健在のよう 名前: てぃーえすあーるしー [2016/03/05,21:00:07] No.2738
目の前に並んでいた違法屋台の列が強制撤去されたという報道をテレビで見ましたが、その映像にこの灯器が写っていましたね。


画像タイトル:ゴム通り交差点 -(20 KB)

減灯された? 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/11/28,18:15:42] No.2719
両面で設置されていた灯器がLED化で片面になってしまいました。
不思議なのは設計情報では両面LED化で発注されていたにも関わらずです。
設計変更か設置業者の判断とは考えにくいですが。。。


画像タイトル:アトム信号とフラット型 -(38 KB)

「アトム信号」の場所にフラット型 名前: さっしー [2015/10/18,16:29:44] No.2716
昨年、「アトム信号」が設置されて話題になった某所の車灯(と言っても自転車用)がコイトの新しいフラット型に更新されました。
「15」のシールが貼ってあるので最近更新されたと思われます。

ここは公道ではないですが、県内のフラット型は鎌倉の和田塚に次いで2ヶ所目でしょうか。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/10/18,23:46:53] No.2717
車灯も更新されましたか。
フラット灯器というのが面白いです。
確かにフラット灯器は県内2箇所目の設置ですね。
>> 更新前も 名前: ぜろえもん [2015/10/19,06:00:05] No.2718
鉄板灯器からフラット灯器への更新ですか。

更新前も 自転車への配慮か 灯火が下へ向くように傾斜がついていたようです。


画像タイトル:吊り下げ式 -(19 KB)

吊り下げ式 名前: 1014号 [2015/06/21,23:24:36] No.2708
東京ではよく見られる吊り下げ式のアームが、県内にも設置されていました。県内では過去にも採用されていた時期がありますが、非常に珍しいです。
>> この場所は。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/06/22,01:34:40] No.2710
他の灯器がデザインアームで設置されているため、
横断歩道増設時に吊り下げ式で設置されているようです。
しかしもう一方の歩灯が経過表示付で設置されているのでこちらも合わせてほしかったです。



画像タイトル:VSS -(19 KB)

1ヶ月ちょっとで交換 名前: 1014号 [2015/06/21,23:17:15] No.2707
先月上旬頃に増設された灯器が1ヶ月ちょっとで京三VSSに交換されていました。交換前は電材薄型でした。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/06/22,01:31:06] No.2709
一体どこの場所でしょうか。
気になります。
>> 灯器の場所 名前: 1014号 [2015/06/22,16:03:13] No.2711
この灯器の場所は、日ノ出町の交差点です。

No.2707で増設と書きましたが、更新でした。訂正します。
ここはVSPで構成された交差点でしたが、南向きの一基のみ歩灯含め電材製に更新されました。後に車灯のみVSSに更新されました。

>> ここでしたか 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/06/23,00:51:39] No.2712
この交差点は2012年末にすべての灯器が京三VSP茶色塗装に更新されましたが、該当の灯器は事故のため信号柱含めて交換され、たまたま復旧工事した会社が電材の灯器で仮設設置したと思われます。
最終的には歩灯も本復旧時に茶色灯器に交換されると予想しています。


画像タイトル:京三 -(18 KB)

復旧 名前: 1014号 [2015/05/30,23:19:20] No.2705
No.2683で、事故により転用された灯器を紹介しましたが、本日復旧されていることを確認しました。ポールも更新されており、復旧後はVSSとPSKでした。また、PSKのプレートのフォント等が若干変更されていました。画像右上は15年製、右下は13年製です。これはVSSでも同様の事例を確認しています。
>> 確認しました。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/06/14,00:55:36] No.2706
仮設はコイトでしたが、本復旧は京三でしたね。
矢印灯器の世代が異なるところまでは気がつきませんでした。
確かに版が1と2で違いますね。


画像タイトル:img20150506202555.jpg -(45 KB)

250mmレンズの灯器 名前: Y.M.緑の風 [2015/05/06,20:25:55] No.2703
管理人様、初めまして。
ブログ等にて信号機の話題を発信しております、Y.M.緑の風 と申します。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて本日 三浦市内にて、神奈川県ではごく稀にしかお目にかかれない250mmレンズの灯器を撮影しました。
予告灯として稼働していましたが、樹脂製の丸型でも設置はあったようです。
小糸製の裏蓋の角型では、かつてはしばしば見ることができましたね。

銘板ですが、腐食により解読は困難です。
辛うじて「樹脂製〜」で「松下通信工業」製であることが読み取れますが、年月は確認できませんでした。
ただし警交が入ってないので、昭和52〜53年頃と推測されます。
>> 貴重ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/05/27,23:43:29] No.2704
神奈川県は車両用を昭和48年以降250φ灯器で設置してないので
なぜ250φで設置されているのか不思議ですね。
手違いかなにか分かりませんが、大変貴重です。


画像タイトル:三工社 -(30 KB)

県内初三工社 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/04/30,22:56:59] No.2699
音響式信号付加装置に三工社製が用いられている箇所がありました。
このメーカの設置は県内初ではないでしょうか。
気になった点は神奈川仕様の歩灯の青点滅時の警告音が鳴らないことでしょうか。
歩灯のウインク時の警告音は神奈川県のオプション機能なので考慮していないのか、メーカが警告音のオプション機能を用意していないのか不明です。
>> 気になるのは… 名前: ぜろえもん [2015/04/30,23:37:45] No.2701
厚型LEDにストレートアームという組み合わせが妙に気になるのですが、アームのみ更新されたのでしょうか。
>> 転用灯器 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/05/01,00:00:49] No.2702
灯器は2697の記事の場所から転用されてきたのでアームのみ新品です。


画像タイトル:信号電材 -(20 KB)

昨年度も信号電材 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/04/30,22:46:54] No.2698
2014年も信号電材製で更新されている箇所がありました。
ここ数年は毎年電材の灯器が設置されていることになります。
>> 今年もですか 名前: ぜろえもん [2015/04/30,23:36:22] No.2700
電材も各地で確実にシェアを伸ばしてきていますね。

昨年度も札幌周辺は電材が強かったです。。。
>> 電材、増えていくのか 名前: 銀河連邦 [2015/09/24,00:13:44] No.2713
おそらく、神奈川県も少しずつ電材がシェアしていくのかもしれませんね。


画像タイトル:VSS灯器 -(36 KB)

LED更新 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/15,21:50:37] No.2697
京三LED灯器から薄型VSSへの更新です。
灯器が茶色に変更されています。
ここの灯器はすべて別の交差点に転用設置されました。


画像タイトル:小糸からコイトへ -(46 KB)

わずか4年程度で更新 名前: さっしー [2015/03/07,22:20:18] No.2695
横須賀市田浦地区の国道16号で信号機の更新があり(今真っ只中)、4年前に小糸のLEDに更新された灯器(白色ボディ)が、今回コイトの茶色ボディのLED灯器に更新されました。

左2つが前回更新時(2010年10月)に統合され(右上)、今回また更新された時は灯器の色も変わりアームも短くなり「予告信号灯」の看板までつきました。
この交差点、更新されずに電球式が一部残っていましたが、今回は全て更新されました。ケーブルも地中化された模様です。(国道の電線地中化はまだ工事中)


2つ隣の交差点では丁字路から十字路に信号制御が変わった1年前くらいに設置された京三VSSや歩灯(白色ボディ)が、同じくコイトの茶色ボディの灯器に更新されています。

同じ田浦地区には2010年度にVSPに更新された箇所がありますが、そこは茶色ボディなので、なぜ小糸の時はそうしなかったのか、謎です…
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/09,00:23:02] No.2696
無駄といえば無駄な工事な気がしますね。
すべての灯器を同時期に更新したかったのではないでしょうか。
ここ数年は予告信号は「看板なし」⇒「予告灯」⇒「予告信号灯」に変化しています。
元々設置されていた灯器は夏島町付近の交差点に転用されて設置されているようです。


画像タイトル:白色LED -(33 KB)

白色LEDボタン箱 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/01,00:38:00] No.2694
他県では既に導入されている白色LEDボタン箱がやっと県内にも設置されました。
型番が赤LED「PST-2BD」から白LED「CST-2BD」になっていました。


画像タイトル:経過表示付歩灯 -(18 KB)

経過表示付歩灯 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/01,00:31:46] No.2693
今年度も星和電機製の電材OEM筐体「経過表示付歩灯」が設置されました。
なぜか神奈川県では採用されていない庇が短いもので設置されています。


画像タイトル:補助金設置 -(13 KB)

信号機の省電力化等推進事業設置灯器 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/01,00:28:16] No.2692
最近設置された灯器にシールが貼られているものがあり、内容を確認したところ
「低炭素価値向上に向けた二酸化炭素排出抑制事業補助金」により設置された灯器と記載されていました。
ホームページで確認すると全国で同じ施策でLED灯器が設置されるようです。
http://lcspa.jp/offering/p2709


画像タイトル:減灯の一貫? -(49 KB)

消えた矢印 名前: さっしー [2015/02/25,14:52:30] No.2689
国道16号のとある押しボタン式横断歩道の車両用信号で減灯の一貫なのか、矢印が撤去されました。

手前にある交差点と連動していて、横断歩道が赤になってから、手前の交差点の従道側の信号が赤になって国道の信号が青になるまで、これまでは直進矢印を出していました。
誤認防止のために電球式信号のときから矢印をつけていたと思われます。

撤去後は横断歩道が赤になってから青を出しています。
別に矢印が必須なわけではないので、撤去したのでしょうかね。
(iPhoneでの撮影のため少し画質が粗いです)
>> そうですか 名前: ぜろえもん [2015/02/28,00:02:20] No.2690
LEDの矢印灯器でも転用されずにそのままスクラップ処分される地域があるようですが、
そちらはどうなのでしょうかね。
>> 最近 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/01,00:21:38] No.2691
複雑な矢印表示や意味があまり無い全方向矢印など青信号に戻す制御が行われています。


画像タイトル:減灯 -(30 KB)

減灯元年 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/01/19,23:56:01] No.2686
今年度は色々な場所でLED灯器の減灯が行われており、撤去したLED灯器を別の古い灯器の更新として使用しているようです。
この通りもほぼすべてのLEDの両面灯器が片面に変更されました。
>> そちらでも 名前: ぜろえもん [2015/01/20,15:32:53] No.2687
画像を見た感じ、交通量が多そうな通りに見えますが…

前方に大型車両等がいると灯火の視認が難しくなるので、
せめて交通量の多い通りの減灯は配慮して頂きたいところですね。
>> 沖縄も・・・。 名前: OZO [2015/01/25,22:03:44] No.2688
沖縄もLED灯器の導入で両面灯器から片面灯器へ変更する場所が多くなりました。
ただ交通量が多い箇所や前方にカーブがあって近づかないと信号機が確認できない箇所まで滅灯する箇所もあるのが個人的には気になりますが・・・。


画像タイトル:小糸とコイト -(16 KB)

転用 名前: 1014号 [2014/12/16,23:33:57] No.2683
県内の京三VSPで構成された交差点のうち2基が僅か2年で転用灯器に更新されました。アームも転用でポールのフランジ部分が塞がれて配線が通っていました。更新後は、車灯が小糸の第一世代(07年製)と矢印灯が第二世代(12年製)でした。歩灯は京三のランプ式(05年製)で交差点で一基のみランプ式が混ざる形となりました。
>> 事故の応急措置 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/12/17,00:07:42] No.2685
この前ニュースでやっていましたが、信号柱にトラックが衝突し設置されていた灯器が落下し、灯器の蓋が取れて無残な状態となったようです。
そのため、応急措置で代用灯器が設置されたようです。
信号柱は傾いたものを暫定で戻して使用しているようです。
本復旧は信号柱と灯器がすべて新しくなると思われます。


画像タイトル:減灯 -(27 KB)

減灯 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/11/24,01:11:50] No.2681
通りで一斉にLED化されたところがありましたが、更新後は両面設置からすべて片面設置に変更されました。
一箇所だけは更新対象ではなかったので両面のままです。
>> う〜ん 名前: ぜろえもん [2014/11/24,02:06:52] No.2682
見通しも良く、交差点も小規模なので、止む無しといったところでしょうか。
交通量の多い主要道路はせめて2基は欲しい気もしますが…


画像タイトル:いろいろ -(41 KB)

最近の動向 名前: 1014号 [2014/11/17,22:47:50] No.2678
最近、県内では以下のような動向がみられます。
 
●アームのみの更新で、ストレートアーム移行が増加 
●交通量の多い交差点では、右折分離制御の導入が多い 
●更新や新設では、コイトよりも京三が若干多く感じる 

などです。神奈川では電材も出ていましたが、白色タイプに移行してから見かけなくなりました。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/11/17,23:03:50] No.2680
ここ数年で新設や更新の箇所が半減しています。
今年度は更新後に灯器数を減らすこともやっているようです。


画像タイトル:NS -(40 KB)

鉄腕アトム信号機 名前: 1014号 [2014/11/17,22:38:44] No.2677
ご存じの方は多数いらっしゃると思われますが… 

さがみロボット産業特区のとある敷地内に鉄腕アトムの形を切り抜いたマスクを装着した信号機が設置されていました。
詳細
名称:交通信号灯器(歩行者用)
仕様書番号:警交仕規第1014号「版2」
形式:ED1331H+50002001
製造年月:2014年 10月
>> 先を越されましたね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/11/17,23:01:13] No.2679
一部の新聞社が場所を明かしてしまったので場所を探す楽しみがなくなってしまいましたが。。。
灯器が日本信号製というのが驚きのました。
こういう灯器も対応するとは・・・


画像タイトル:塩害 -(40 KB)

県内は… 名前: 1014号 [2014/11/17,22:30:59] No.2676
県内でも塩害灯器は見かけますが、こちらでは歩灯のフードの内部塗装がかなり剥がれていました。車灯の塗装剥げは以前から見られましたが、歩灯も塗装剥げしているものが増えているようです。
>> アルミ灯器の欠点ですね 名前: 銀河連邦 [2015/09/24,00:17:29] No.2714
アルミ灯器ですと、塩害が発生しますし、樹脂は黄ばんでしまい、鉄板は錆びてしまう。これは、もう新しい材質を使って設置していくのがいいんではないでしょうか。
更新してまだ間もないLEDがすでにこれなんですから。
>> 塩害 名前: ぜろえもん [2015/10/01,00:26:15] No.2715
体積の少ないフラット灯器が、どれほど塩害に耐えられるのかも気になりますね。


画像タイトル:京三アルミ灯器 -(47 KB)

転用 名前: 1014号 [2014/09/24,09:00:13] No.2672
県内で、また転用灯器が採用されていました。転用は小規模交差点に多く、その灯器のほとんどは大規模交差点に設置されていたものと思われます。
>> ここは。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/10/01,23:49:34] No.2673
港北区のものでしょうか。
そうであれば、以前角型灯器が設置されていて転用灯器で更新されたものですね。この灯器は日産スタジアム脇の信号がLED化となった時に外されたものが転用されました。
>> 港北区ではなく… 名前: 1014号 [2014/10/02,11:27:33] No.2674
これは磯子区洋光台に設置されています。
この辺りは転用が多く、小糸のアルミ灯器も
確認しています。小糸は殆どがプレートの
位置が左側で背面接続された跡があります。
>> 失礼しました。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/10/13,00:26:41] No.2675
磯子区も何箇所か転用がありましたね。
イトーヨーカ堂前も。。。
灯器は環状2号線の打越と磯子工で設置されていた灯器の転用でした。


画像タイトル:藤沢市 -(33 KB)

LEDランプ、藤沢に到来! 名前: WCR2014 [2014/08/10,10:33:44] No.2669
メアドが変わったので、登録しなおした元Signal01です
藤沢市にもLEDランプがきた!
いろんなところにありました!
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/08/28,00:31:54] No.2671
LEDランプも少しづつ増えてきましたね。
採用基準不明ですが。。。


画像タイトル:LED電球の装着例 -(12 KB)

LED電球の採用基準 名前: 鈴木 泰弘 [2014/06/16,23:06:55] No.2666
以前にも報告があったようにLED電球が普及し始めている神奈川県ですが、LED電球に交換する基準はどのようになっているでしょうか。
広域的に見たわけではないので分かりませんが、LED電球に交換されるのは裏道等の比較的小さな交差点に多く、重要度の高い大きな交差点ほどLED電球には交換せず、電球のまま残されているような気がします。
また、今年の初めに見たときはLED電球だったのに、昨日見たら普通の電球に戻されている交差点がありました。
>> 灯器更新に備えて 名前: E12 [2014/06/17,20:12:23] No.2667
LED電球が白熱球に戻されるとは・・・
主要交差点は灯器更新の計画があって、あえて電球にしているってところでしょうか。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/06/29,23:27:18] No.2668
大きい交差点はLEDランプは使用されていないですね。
評判などを聞きながら展開をしているのかもしれないです。


画像タイトル:LEDに交換 -(26 KB)

四角い電球式信号機が無くなりました 名前: 近隣住民 [2014/06/05,14:52:10] No.2664
初めまして。インターネットでいろいろ検索していたところこちらの掲示板を拝見させていただきましたので信号機の話題を一つ。

他のサイトでもうちの近所の電球式で四角い信号機をよく見るのですが、3月にLEDタイプの物に交換されましたので画像をアップさせていただきます。この隣の交差点にあった押しボタン式の四角い信号機もLEDタイプに交換されました。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/06/15,23:32:40] No.2665
はじめまして
この通りは角型灯器がかなり残っており県内でも珍しかったですが、ここ数年は年度ごとに毎年5箇所程度更新を行っており、かなりの角型灯器が更新されてしまいましたね。この調子で良くと2〜3年ですべて更新されそうです。
>> 角形? 名前: WCR2014 [2014/08/10,10:44:57] No.2670
四角い信号機というのは角形でしょうか?
確かに存在は消えつつあります。
藤沢の遊行寺近辺にもまだありますし、
絶滅はしていません‼︎


画像タイトル:新設設置 -(15 KB)

2014年度設置 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/06/02,23:31:13] No.2663
今年度の新設設置の箇所を調査して来ました。
一部の情報で灯器幅が他県でも東京タイプで設置されているとありましたが
県内では従来通りの灯器幅で設置となっていました。


画像タイトル:自転車信号機 -(26 KB)

神奈川初 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/06/02,23:26:38] No.2660
東京都内では一方通行の入口向きに自転車用信号が設置されていますが、神奈川県ではそのような設置は全く行われていませんでした。しかし今回一方通行の入口から出てくる自転車向けに自転車信号が初設置されました。
自転車用灯器は区別するためか縦設置されています。
ちなみに横断歩道に設置される自転車信号は以前から設置されています。


画像タイトル:小糸 -(41 KB)

赤点滅 名前: 1014号 [2014/05/10,15:28:55] No.2656
県内の点滅信号では、三灯の下に一灯を設置する形や全方向を常時点滅させたりすることが知られています。既出かもしれませんが、三灯で赤点滅…赤を繰り返すタイプを確認しました。また、県内では赤点滅の場合、黄色を挟まないサイクルが多いですが、東京のように赤点滅でも黄色を挟むサイクルは全国的に少ないように思います。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/05/10,23:49:53] No.2657
赤点滅で黄色を挟むのは県内でも珍しいですね。
ちなみにこの画像は国道でしょうか。
>> そうです 名前: 1014号 [2014/05/13,22:57:04] No.2658
鶴見区の国道の一方通行路にあります。
>> やはり 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/05/13,23:54:07] No.2659
ここは赤点滅と赤で黄色を挟まないタイプですね。


画像タイトル:通常に戻ったときの写真 -(12 KB)

妙なサイクル 名前: WCR2014 [2014/03/21,10:13:45] No.2655
この信号は、とっても妙なサイクルをしていました。普通なら、青→黄→赤→青なはずですが、制御機が故障したのか、青→黄→青(5秒間程度)→赤→青となるのです。学校帰りだったので県警に連絡できず、そのまま3連休を迎えていました。
三連休明け、学校に行く際にもう一回見てみると、通常のサイクルに戻っていました。
車がとても惑わされていました。
青の後いきなり赤になったため、車が急停止したりし、追突事故がおきそうな気配がしていました。
なぜサイクルが異常だったのかは不明です。制御機の故障でしょうか。

FREE imgboard v1.22 R6!!