鹿児島まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


画像タイトル:肝属郡 -(46 KB)

LED電球 名前: 西九州 [2013/09/23,19:37:02] No.118
鹿児島県最南端の町、南大隅町に行ってきました。
垂水市と鹿屋市は電球でした。
鹿屋市街地から路線バスで錦江町に入り、しばらく行くと第一信号機発見!
LED電球を利用したアルミ灯器が設置されていました。
矢印灯、歩行者用もLED電球でした。
錦江町と南大隅町と20箇所前後、
ストリートビューでは2年前からLED電球に交換されていたようです。
>> (new) 違和感が。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/24,22:01:58] No.120
光り方が歪ですね。
これは広島県で設置されているエクセルというメーカのものでしょうか。
>> (new) LED球 名前: M.Tackey [2013/09/29,22:56:50] No.122
確かに、広島県で設置されているLED球と同じに思います。

出目金のような見た目には違和感を感じますが…。


画像タイトル:鹿児島県西部 -(46 KB)

歩行者用灯器横設置 名前: 西九州 [2013/09/23,19:12:53] No.117
三協薄型とコイト薄型歩行が横型で設置されていました。
鹿屋市ではアーケードを撤去し、歩行者用横型も撤去されたようです
>> すごいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/24,22:00:28] No.119
どのように車両用アームと歩行者灯器を接続しているのか気になりますね。


画像タイトル:鹿児島市 -(48 KB)

超薄型LEDのその後は… 名前: 西九州 [2013/09/20,20:56:25] No.116
以前投稿した『No.78』
ストリートビューにて確認したところ茶色だったので行ってきました。
試験期間を過ぎたら二代目の超薄型に更新されたようです。
銘板がついています。
先月桜島降灰で超薄型の表面に汚れがついていました。
>> (new) なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/24,22:04:24] No.121
降雪ではなく火山灰の効果はどうなんでしょうね。
火山灰はホコリに近いのでレンズへの汚れの付き具合はどうなのか気になるところです。


画像タイトル:鹿児島市 -(45 KB)

小糸網目レンズ250φの矢印灯 名前: 西九州 [2010/10/25,21:23:41] No.114
ストリートビューを見ると金属製らしき矢印灯を見つけたので
現地に行ってきました。
電車用矢印灯を除いて、250φの金属丸型矢印灯があったとは・・・
鹿児島県は300φ矢印灯が多いと思いましたが・・・
三位灯は電材一体型多眼レンズ(信号電材製)です
>> すごい〜〜 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/11/04,00:29:03] No.115
すごい組み合わせで設置されていますね。
250φの矢印灯器も貴重です。


画像タイトル:鹿児島市 -(45 KB)

レアがどんどん消え... 名前: 西九州 [2010/10/25,21:09:08] No.113
レモンレンズ(網目レンズ)搭載の日本信号セパ型の黄色点滅ですが、
既に小糸薄型LED式へ更新されました。
このタイプもとうとうなくなってしまいました


画像タイトル:鹿児島市 -(46 KB)

Re:こぶ矢印 名前: 西九州 [2010/10/19,21:50:00] No.109
以前投稿した『No.68』こぶ矢印が設置方法に変更されました。
京三薄型LED式でした。
レア物がだんだんなくなっていくようです
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/10/21,23:29:45] No.112
一般的に設置方法になってしまいましたね。
取付け器具が変わっていますね。


画像タイトル:鹿児島市 -(46 KB)

南鹿児島駅付近 名前: 西九州 [2010/10/19,21:23:44] No.108
googleストリートビューを見ると他にも450φ灯器が設置されていたようで現地に行ってきました。
450φ灯器が小糸薄型LED式に更新されました。
鹿児島市田上町にも450φ灯器がありましたが
そちらも更新されました。
ストリートビューをみると他地域に450φ灯器が存在するかを調べたが
以前投稿した『No.53』一灯式のみになってしまったようです
>> 取付け方 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/10/21,23:27:29] No.111
矢印灯器が離れて設置されているようですね。
昔の名残でしょうか。


画像タイトル:鹿児島市 -(47 KB)

郡元電停 名前: 西九州 [2010/10/19,21:07:57] No.107
宮崎遠征のついでに寄ってみました。
郡元電停交差点の信号灯器がLED化されました。
古い小糸包丁タイプと電材セパ型が小糸薄型へ更新されました。
電車用矢印灯はそのままです
>> すごい〜〜 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/10/21,23:25:49] No.110
LED灯器と古い鉄板灯器250φの組み合わせが微妙ですね。


画像タイトル: -(21 KB)

名前: みつごん [2010/10/02,21:36:34] No.105
鹿児島の信号電材薄型の一灯点滅は、LED一つ一つに庇のついたタイプ(通常の三位灯と同じ)でした。
2010年2月製です。
おそらくラインナップが2種類あって県によって採用基準が違うということでしょうね。
同一県内でもバラツキがあるかもしれませんが・・・
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/10/03,11:48:58] No.106
電材製も色々用意しているようですね。
価格も違うのかもしれませんね。


画像タイトル:小糸新型 -(47 KB)

小糸新型 名前: みつごん [2010/09/19,18:24:38] No.101
小糸の新型が出ていました。
車両用は裏側がシンプルに。
歩行者用は角が丸く、上下から見て台形化。

左上:車両用表
左下:車両用裏
中:歩行者用表
右:歩行者用裏
>> 歩行者用灯器は… 名前: 鈴木 泰弘 [2010/09/19,23:12:48] No.102
歩行者用灯器は背面をもう少し引き延ばしたら、従来(厚型)の歩行者用灯器に近づきそうな感じですね。
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/09/19,23:47:08] No.103
こちらでも設置されましたが2010/8月製からこのタイプに移行したのでしょうか。前から見ると電材製に似ています。
車灯も歩灯みたいにデザインを合わせば面白かったですね。
>> Re:小糸新型 名前: みつごん [2010/09/20,00:23:04] No.104
鈴木さん>
>背面をもう少し引き延ばしたら、従来(厚型)の歩行者用灯器に近づきそうな感じ
同感です。所感を入れるかどうか迷って、情報だけにしてしまいました・・・

ぼたんさん>
投稿した車両用も歩行者用も2010年7月製でした。
地方は上期は設置が少ないので移行時期は把握できていませんm(__)m

>前から見ると電材製に似ています。
そうですね。私もパッと見で電材製かと思いましたので危うくスルーするところでした・・・


画像タイトル:鹿児島市 -(46 KB)

Re:青だけルーバーフードの小糸薄型 名前: 西九州 [2010/06/27,21:59:25] No.100
更新前は偏光灯器とルーバーフードの京三2002モデルランプ式でした。
更新後は青だけルーバーフードの小糸薄型LED式で
長崎まちだより『No.189』と同じ形式は『1H3GYRTK2』でした


画像タイトル:鹿児島市 -(46 KB)

青だけルーバーフードの小糸薄型 名前: 西九州 [2010/06/15,21:01:43] No.97
偏光灯器が更新されました。
長崎まちだより『No.189』と同じタイプで設置されていました。
短庇で採用しています。
>> だんだん増えてる 名前: kelta [2010/06/17,21:14:41] No.98
このようなパターンの設置がだんだんと増えてきていますね。筒型フードの場合と、短庇の場合がありますね。
偏光灯器が更新とは残念です。
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/06/20,01:37:53] No.99
偏向灯器が更新されると性能面で電材の制限灯器になるケースが多いですが、
小糸のルーバに更新とは珍しいです。
青のレンズは曇レンズでしょうか。型番も気になります。


画像タイトル:鹿児島市 -(52 KB)

一本アームの三協薄型歩行 名前: 西九州 [2009/07/05,19:13:48] No.83
歩行者用も三協薄型LEDがありました。
短庇でブラウンカラー。
東京みたいな一本アームで設置されています
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/07/05,23:15:08] No.88
東京都の設置のようですね。
このアームは結構高価と聞いています。
>> あったんだ 名前: tonaoya333 [2009/07/25,12:25:58] No.92
三協にも薄型LEDがあったとは。。。
あと、このアームも九州では珍しいですね


画像タイトル:鹿児島市 -(52 KB)

車両用三協薄型LED 名前: 西九州 [2009/07/05,19:08:21] No.82
ランプ式『No.55』が設置されてましたが
三協薄型LED式もありました。
ノーマル庇でブラウンカラー
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/07/05,23:13:03] No.87
鹿児島にも設置されていたとき驚きました。
三協高分子の矢印灯器のレンズを見ると基盤が見えるのが特徴ですが、
鹿児島に設置されているものも同じタイプでしょぅか。
>> 台頭勢力になって来たか? 名前: ブヤマベ [2009/07/06,00:00:41] No.91
ども!「スタバのマンゴフラペチーノ」がオキニのブヤマベです。
三位灯と矢印灯器を繋ぐ器具だけ白いんですね。
三協高分子の灯器も色々な場所で見ることができる様になって来ましたね。


画像タイトル:鹿児島市 -(54 KB)

短庇の京三薄型LED 名前: 西九州 [2009/07/05,18:43:56] No.81
他の場所も車両用京三薄型LEDがありました。
宮崎県と同じ短庇です。
このタイプは標準のようです
>> こちらも 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/07/05,22:58:13] No.86
車両用も東京都と同じ短いタイプでしょうか。
>> ブヤマベは京三好き 名前: ブヤマベ [2009/07/05,23:43:28] No.90
ども!土曜日に「最高峰な日本のカレー」を食べて幸せだったブヤマベです。西九州さん、いつも探索ご苦労様です。鹿児島県内の最近の設置状況はどうでしょうか?京三増えていますか?


画像タイトル:鹿児島市 -(60 KB)

オール京三薄型LED 名前: 西九州 [2009/07/05,18:30:46] No.80
歩行者用も薄型LED式できました。
短庇で採用しているようです。
ブラウンカラーです。
時間の都合で小糸製と日本信号製灯器はまだ見つかっていません
>> 短い庇採用ですか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/07/05,22:57:21] No.85
本当に都道府県で短い庇の好き好きがありますね。
>> アラ、イイですねぇの波が押し寄せて来ちゃって・・・ 名前: ブヤマベ [2009/07/05,23:39:01] No.89
ども!金曜日にヨーグルト入りインドカレーを食べて幸せだったブヤマベです。
京三物のデザインイイですネ。二本アーム物はなかなかありません。
他にもイイデザイン出てきてないでしょうか?


画像タイトル:鹿児島市 -(46 KB)

超薄型LED 名前: 西九州 [2009/07/04,20:56:09] No.78
こちらではお久しぶりです m(__)m
鹿児島もありました。
この交差点のみ6基で設置されています。
表面に汚れがついていて
設置後1年が過ぎていると思われます。
銘板はありませんでした。
とうとうここまで!?
>> 超薄型LED 名前: オタチ [2009/07/05,13:36:58] No.79
ついに鹿児島にも登場しましたか。メーカーがどこだか気になります。
>> 終に・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/07/05,22:56:20] No.84
なんと鹿児島県でも設置されましたか。
通常のアーム取付部に設置する方法がこの灯器の標準なんでしょうね。
取付角度もどの県の設置も結構斜めですね。
>> 薄型・・・・ 名前: l [2009/11/29,16:36:39] No.94
こちらでは、お初です、宜しくお願いします。薄型LED凄いですね。何だか現代って感じがとてもします。
>> あったんだ 名前: 福岡の信号 [2010/05/08,19:26:44] No.95
鹿児島県にも、超薄型灯器があったんですね!!


画像タイトル:鹿児島市 -(89 KB)

こぶ矢印 名前: 西九州 [2008/06/02,22:27:46] No.68
鹿児島県にもこぶ矢印出現!!ギネス申請も(何
多眼レンズ搭載電材一体型の上に京三2002モデルのランプ式矢印灯器で取り付けられていました。
写真の向こう側は電材一体型灯器の下に矢印灯器で取り付けています。
グレーカラーのデザイン信号機
>> なぜ・・・・ 名前: りょうすけ [2008/06/04,23:52:02] No.69
なぜ手前の灯器だけ矢印が上についているんでしょうか。奥は普通なのに。 何か理由がありそうですか? 
あと、アームが少し古そうな気もしますが、、、
>> なぜなら 名前: SOLIDSNAKE [2008/06/07,19:56:35] No.70
はじめまして鹿児島在住のSOLIDSNAKEです。
前方の信号は、ちょうど橋の始点になるため傾斜があり、トラックなどと接触しないためにこぶ形になっています。
>> 不思議です。 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/06/15,01:53:00] No.76
良く固定アームが通常よりも低くて、矢印灯器を設置すると灯器下部と地面の間隔が規格よりも低くなる場合にこのような設置になる場合があります。


画像タイトル:鹿児島市 -(97 KB)

待ち時間表示内蔵の電材薄型 名前: 西九州 [2008/06/01,21:50:02] No.67
他の場所もありました。
待ち時間表示内蔵の電材薄型LED式で設置されています。
車両用も電材薄型LED式で増えています。
このタイプは標準だったのかもしれません。
>> このタイプも 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/06/15,01:45:35] No.73
電材製は粒が見えるタイプとこのタイプの2種類の経過表示付きLEDがありますが、県警によって好みが分かれているようです。


画像タイトル:鹿児島市 -(93 KB)

待ち時間表示内蔵の小糸歩行 名前: 西九州 [2008/06/01,21:42:21] No.66
長崎の人もびっくり!!
待ち時間表示内蔵の小糸歩行がありました!
平成17年度末で設置されているようです。
このタイプは警察署前に設置されているので、試験設置だったと思われます
>> 長野県でも 名前: りょうすけ [2008/06/13,19:14:04] No.71
長野県でも松本駅周辺で2基確認しています。茶塗装でした。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/06/15,01:43:09] No.72
鹿児島県にも小糸の経過表示付きLED灯器が設置されていましたか。


画像タイトル:鹿児島市 -(93 KB)

星和電機も初登場 名前: 西九州 [2008/06/01,21:35:14] No.65
星和電機(従来)もありました。
平成18年度末で新設されています。
1箇所しか発見できませんでした
>> ここにも 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/06/15,01:50:38] No.75
星和製のLEDが設置されているとは意外ですね。
たぶん試験デモ設置では・・・
平成18年度でまだ設置されているということは鹿児島県警の試験に合格し、県警の使用メーカになったのではないでしょうか。
使用する工事会社がいれば設置されるのではないでしょうか。


画像タイトル:鹿児島市 -(60 KB)

日本信号薄型 名前: 西九州 [2008/06/01,21:27:45] No.64
鹿児島県にも車両用日本信号薄型LED式が設置されていました。
歩行者用は従来灯器です。
この交差点は信号機新設でした。
>> 不思議 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/06/15,01:47:33] No.74
都道府県によっては歩灯のみ通常筐体で設置するところも良くあります。
耐久性か台風等を考慮しているのか不思議です。


画像タイトル:曽於市 -(94 KB)

弥五郎どんのデザイン:電材薄型ランプ 名前: 西九州 [2008/05/01,20:18:11] No.59
こちらも電材薄型ランプ式で設置されています。
平成19年度末で設置されていたようです。
この色は赤褐色に近い。
他地域では見られないものです
>> Orange is fire 名前: ブヤマベ [2008/05/02,02:11:45] No.60
ども!ブヤマベです。オレンジみたいにも見えますね。灯器とアームの接続方法が珍しいですね。
>> 新しいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/05/07,22:15:44] No.63
最近はこのようなデザイン信号柱の新設を見る機会が減りましたが、ここまで凝ったものが設置されるとはすごいです。
しかし灯器がランプ式というのが残念です。


画像タイトル:曽於市 -(90 KB)

弥五郎どんのデザイン:小糸一体型 名前: 西九州 [2008/05/01,20:10:52] No.58
こちらも小糸一体型灯器で設置されています。
『弥五郎どん』シンボルのデザインとなっています。
アームは日本刀のデザインです。
この色は赤褐色に近い
>> 気になる 名前: 日本信号ファン [2010/05/09,00:29:40] No.96
庇が変わった信号が気になります。


画像タイトル:曽於市 -(89 KB)

弥五郎どんのデザイン:電材セパ型 名前: 西九州 [2008/05/01,20:02:46] No.57
鹿児島県曽於市大隅町に変わったデザイン信号機を見つけました。
『弥五郎どん』シンボルのデザインとなっています。
アームは日本刀のデザインです。
電材セパ型(日本信号製)レモンレンズ
>> 面白い 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/05/07,22:11:37] No.62
まるでアメリカの懸垂信号みたいに見えますね。


画像タイトル:志布志市 -(90 KB)

歩行者用三協高分子製 名前: 西九州 [2008/04/30,21:45:37] No.56
キタ――――――――(゜∀゜)――――――――!!
歩行者用灯器も三協高分子製で設置されていました。
レンガレンズ搭載で短庇です。
銘板を見ると平成19年度末より設置されているようです。
もっと探せば、三協高分子製LED式があるかもしれません


画像タイトル:志布志市 -(83 KB)

車両用三協高分子製 名前: 西九州 [2008/04/30,21:35:48] No.55
キタ――――――――(゜∀゜)――――――――!!
鹿児島県も三協高分子製が設置されていました。
スフェリカルレンズ搭載樹脂セパ灯器です。
銘板を見ると平成19年度末より設置されるようです。
補助信号をつけていたようです。
主信号は日本信号セパや日信一体型灯器など世代がばらばら。
もっと探せば樹脂セパLED式があるかもしれません
>> いましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/05/07,22:10:11] No.61
三協高分子プレートで設置されたとは驚きました。
今後増えていくのか気になります。


画像タイトル:鹿児島市 -(81 KB)

450φの赤点滅 名前: 西九州 [2007/09/05,22:26:36] No.53
これは初めて見ました (@@;;
450φの一灯灯器(小糸製)で設置されている。
制御機は閃光制御装置。
赤は目に痛いほど素晴らしい (@@;;;
実は特急列車の車内から見つけたもので撮らなければ
>> すごい 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/09/08,22:37:32] No.54
こんな設置は初めて見ました。
一灯点滅に450φを使用していると強烈ですね。


画像タイトル:鹿児島市 -(87 KB)

歩行者用電材薄型LED式 名前: 西九州 [2007/09/03,21:27:39] No.49
歩行者用灯器も電材薄型で設置されています。
小糸や京三、日本信号の各社薄型灯器はまだ未発見
>> このパターン 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/09/04,00:50:10] No.52
信号柱のアームにはじめから標識用の棒が設置されていますね。
このようなケースは西日本に多いです。
丸一かスミポールでしょうか。


画像タイトル:鹿児島市 -(93 KB)

新旧世代交代 名前: 西九州 [2007/09/03,21:22:58] No.48
鹿児島駅付近での街路美装化を行っているようで
電材セパ型から電材薄型LED式へ交代している状態です。
ここからは電材薄型LED式灯器が増えているみたいです
>> いいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/09/04,00:48:14] No.51
オール薄型羨ましいです。
新旧電材製灯器というのが珍しいですね。


画像タイトル:鹿児島市 -(90 KB)

駅前のデザインポール 名前: 西九州 [2007/09/03,21:14:56] No.47
JR鹿児島中央駅前に設置されているグレーカラーのデザインポールの様子を
撮影してきました。
ブツブツレンズ搭載京三2002モデルでグレーカラーです。
鹿児島県は西日対策は消極的(多眼レンズ搭載信号電材が設置されております)
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/09/04,00:46:42] No.50
西日対策の灯器は見かけないですね。
デザイン信号柱の色が真ん中から白くなっていて変わっています。


画像タイトル:鹿児島市 -(97 KB)

路面電車用LED式 名前: 西九州 [2007/05/06,20:50:10] No.45
こちらでは初めまして
よろしくお願いします m(_ _)m
実は数年前に訪ねたのですが、
信号機に興味が無かった (^_^;;;
鹿児島県は電材セパ型灯器が多いとは驚きました (@@;;
十字路交差点の中央に小糸一体型LED式灯器が設置されていて
電車用矢印もLED式です。
鹿児島県にはLED化率は全国最下位であると聞いたが・・・
>> 更新されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/05/08,00:31:11] No.46
確かに以前は電材OEMの灯器が設置されていましたが小糸LEDに更新とは・・・
警察庁で公開されているデータでは最下位は北海道2.0%でその次が鹿児島2.6%、沖縄3.2%ということになっていますね。
アルミ灯器の設置率は高いと思いますがLED率は大分よりも低いとは意外です。


画像タイトル:懸垂灯器 in 鹿児島 -(38 KB)

懸垂灯器 名前: 越後屋 [2006/12/16,16:48:40] No.40
こんにちは。越後屋です。
鹿児島にもありました。
私の立ち位置の所に川があり、信号柱が設置できなかったようです。

p.s.背景に写っている山は桜島でございます。
>> すごいーーー 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/12/17,21:46:46] No.42
立て設置で懸垂とは珍しいです。
大阪の道頓堀の懸垂灯器を思い出しますね。
>> 電材分割型灯器を使用した 名前: 秋山拓巳 [2006/12/17,23:08:33] No.44
懸垂灯器は初めて見ました。温暖な気候である鹿児島で懸垂灯器に縦型灯器を採用している理由が気になりますね。


画像タイトル:横型歩行者灯器 -(14 KB)

横型歩行者灯器 名前: 越後屋 [2006/12/16,16:37:21] No.39
こんにちは。越後屋です。
鹿児島にもありました。
アーケードの屋根があり、縦型では設置できなかったみたいです。
美装化に合わせて設置されたようで、この灯器のプレートは屋根側に
あるため確認できませんでしたが、屋根の掛からない部分は縦型が設置されていたため確認したところ、1999年4月製でした。

FREE imgboard v1.22 R6!!