香川まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:img20140911002047.jpg -(25 KB)

LED電球 歩灯 名前: chobu [2014/09/11,00:20:47] No.202
香川県でも、歩灯の電球をLEDに交換した事例が出てきています。

気になったのは、これまでのタイプと比べて、
光のムラがない事が特徴になっています。

現在のところ、歩灯限定のようです。

また、これまでの電球タイプと比べて、点滅時の
時間が短いです。

すでに5交差点程度で設置していましたので、
今後増えていくと思います。
>> (new) 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/10/13,00:35:36] No.203
光り方を見ているだけではLEDランプと分からないですね。
広島のエクセル製ではないのかもしれませんね。


画像タイトル:img20130908191019.jpg -(20 KB)

コイト製灯器が直線アームで設置 名前: chobu [2013/09/08,19:10:19] No.197
全国の傾向と同じで、香川県でもコイト製灯器が直線アームで、
設置されていました。

最近のフラット型、薄型の設置傾向としては、デザインアームの箇所は、
フラット型、そうでないところは通常の薄型という形で
出てきていて、少しずつ香川県内もフラット型が増えてきている感じです。
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/16,23:54:33] No.198
全国的にもイワブチアームはこのタイプに統一かもしれないですね。


画像タイトル:img20130407211142.jpg -(14 KB)

宇宙人タイプが絶滅寸前 名前: chobu [2013/04/07,21:11:42] No.195
香川県では今年度の更新で、
宇宙人タイプ3灯タイプが全滅してしまいました。
(教習所を除く)

そして、矢印がかろうじて1箇所残っています。
プレートつきで、昭和58年製ですが、
いつまで残るかが気になるところです。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/04/07,23:34:50] No.196
大阪ではまだまだたくさん残っているタイプの灯器なので絶滅とは驚きました。


画像タイトル:img20130310224626.jpg -(17 KB)

1本アーム 名前: chobu [2013/03/10,22:46:26] No.193
信号電材製の設置箇所で、1本アームで設置されていた箇所がありました。
この形状のアームは香川県でははじめて見ます。

他の箇所では、通常アームでの設置が続いているので、
試験設置かもしれません。

ちなみに、今年度の更新は今のところ
車灯は小糸と信号電材
歩灯は小糸と信号電材と京三
のみの確認となっています。

最近は、京三製の車灯が全くでてこなくなりましたね。
>> 電材製一本アームですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/16,22:07:40] No.194
一時期東京でも設置されていましたが、最近はイワブチ製の一本アームでほとんど設置されています。
後は価格面が安ければ普及するかもしれませんね。


画像タイトル:img20130210194650.jpg -(36 KB)

フラット型について 名前: chobu [2013/02/10,19:46:50] No.191
ご無沙汰しております。

フラット型灯器ですが少しずつ増えてきています。

去年に2交差点、今年3交差点で設置を確認しました。
ただ、従来の薄型で設置されるケースが多いです。

この画像のものは1年前くらいに設置された
香川県高松市東山崎町交差点のものですが、
コイト電工のフラット型のHPの灯器と
場所が同じではないかなと思っているのですがどうでしょうか…

矢印の配置はともかく、アームに縦の線が入っているところまで
共通していますが…
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/02/11,01:06:19] No.192
コイト電工のフラット灯器の紹介ページの画像と同じですね。
試験設置でしょうか。
この灯器は県警で好みが分かれているようで不採用の県も多いようです。


画像タイトル:img20121029012334.jpg -(27 KB)

赤だけLEDが更新 名前: chobu [2012/10/29,01:23:34] No.188
No167の赤だけLEDですが、コイト電工製のLED灯器に
更新されました。

最近の設置分は角型ルーバーが採用され、干渉の対策を
されていましたが、普通にルーバーが入っているだけになっています。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/11/12,23:50:01] No.190
今まではLEDにルーバーが入っているタイプは集約LEDで設置されていたのに残念な設置方法ですね。


画像タイトル:img20110416180240.jpg -(17 KB)

横向き制限庇 名前: hituji [2011/04/16,18:02:40] No.187
香川県では初めて投稿します。
少しわかりにくいですが、制限庇が横になっています。
鋭角交差点での誤認防止と
踏切での誤認防止を兼ねているようです。
>> それは 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/11/12,23:47:48] No.189
通常の庇を横に取付けているだけでは。。。
フードタイプに取り替えないで流用しているだけだと思います。


画像タイトル:img20110110002750.jpg -(32 KB)

京三製 新薄型の標示板の付け方 名前: chobu [2011/01/10,00:27:50] No.185
香川県内で、新薄型も着々と設置されていますが、
標示板を設置する場合、別途金具がつきその下から取り付けられています。

これまでは基本的に灯器下側に直付けでしたが、
下側に留め具がある為、これまでの設置の仕方ができないようで、
それが原因でこのような設置になったのではないでしょうか。

金具は灯器左右から2つ付けられており、
一定の長さがある形になっており、そこから2個所標示板を固定している
形になっているようです。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/01/10,00:47:49] No.186
言われるように下面に留め具があるので取り付けができないという理由ではないでしょうか。


画像タイトル:img20100724084045.jpg -(34 KB)

星和製 一体型薄型 名前: chobu [2010/07/24,08:40:45] No.182
星和製の信号機ですが、一体型灯器を確認しました。

手持ちの画像で比較すると、信号電材と同じようにも見えますが、
もしかして、OEMでしょうか?

また、LEDの配列はこれまでの星和のタイプのようです。

この場所は工事中なので、落ち着いてからじっくり見てきたいと思います。


>> 灯器だけ電材製 名前: 右折信号灯器 [2010/07/24,13:40:49] No.183
これは面白いものですね。初めて見ました。
過去にあった大手3社OEMのようにレンズだけが自社製となっていますね。

最近の星和電機は自社灯体だけでなく他社品も取り入れていますね。
製造が間に合わなくなったのか、コストの関係なのか気になります。
>> すごい 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/07/27,23:15:41] No.184
星和のOEM灯器とは驚きました。
筐体は自社で製造しないでユニットだけを製造するようになったのか気になりますね。


画像タイトル:img20100331005303.jpg -(33 KB)

三協筐体タイプの小糸製が撤去 名前: chobu [2010/03/31,00:53:03] No.180
ご無沙汰しております。
NO.37の三協筐体タイプの樹脂灯器がLED灯器に更新されました。
これによって、小糸製の三協筐体タイプは、
香川県からは全滅となってしまったと思われます。

また、この灯器が香川県では一番古かったため、
香川県で、一番新しい小糸製の車両用灯器は
昭和53年の金属製斜め庇世代ということになってしまい、
この世代もレアという状態になりつつあります。

追伸
前回投稿分ですが、見た目はこれまでのユニットタイプと同じように見えました。
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/04/11,23:15:57] No.181
小糸の樹脂灯器があまり設置されていないとは意外です。
歩灯は短い庇で車灯はノーマル庇なんですね。


画像タイトル:img20091221005717.jpg -(29 KB)

ユニットタイプの角型ルーバー 名前: chobu [2009/12/21,00:57:17] No.177
ご無沙汰しております。

香川県内でも薄型灯器の新設や更新が多いです。

最近更新された、小糸製の薄型灯器ですが、
すべて角型ルーバーでかつ、ユニットタイプになっています。

プレートが、やはり1H3GYRTL とLの部分が異なっています。

現時点では、警交1014号は京三製車灯のみで、
確認していますが、他メーカーも出てくるのは時間の問題かもしれません。
>> こちらこそ 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/12/24,22:48:56] No.178
小糸の角型ルーバーですか・・・
斜めから見たときはどうでしょうか。
このタイプ2種類あってルーバーのみと電材の制限庇と同様の仕様とあるようです。


画像タイトル:img20090709213826.jpg -(19 KB)

ここも… 名前: matsu [2009/07/09,21:38:26] No.175
小豆島へ行ってきました。

それほど大きい島ではないですが、信号機はしっかり設置されてます。
やはりここも香川県本土と同様の仕様となっており、LED灯器もいくつか見かけました。

※バスの車内から無理やり撮影…
>> 離島ですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/07/13,01:22:07] No.176
離島もLED灯器で設置されているとはすごいです。


画像タイトル:img20081026024439.jpg -(39 KB)

角型一灯四面 名前: matsu [2008/10/26,02:44:39] No.170
有名な神宮の入口(?)にある角型1灯集約を見つけました。

今回香川県の西讃や丸亀付近を通ってみましたが、殆どが既に投稿されている灯器で、レア灯器と思えるものは見つけられませんでした…。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/10/26,23:18:06] No.174
誰も見つけていないレア灯器を見つけるのは本当に難しいですね。
まだあるとすれば。。。
@駅から徒歩でいけない距離
A主要国道でない3桁県道
B山間や道路が狭い場所
C奥まった場所
D地図に載っていない信号機


画像タイトル:img20081026024134.jpg -(51 KB)

省設置の場所 名前: matsu [2008/10/26,02:41:34] No.169
押しボタン式歩行者信号の場所なのですが、車道用灯器は両面1基でまかなっている場所がありました。(しかも雪国ではないのに縦型)

以外とシンプルなイメージを感じます。
>> 珍しいです・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/10/26,23:12:21] No.173
この画像だけ見ると東北かと思ってしまいますね。
アームも豪雪タイプですね。
>> (new) 豪雪型 名前: Signal01 [2014/02/12,09:51:17] No.201
☆なぜ、こうするのでしょうか。☆


画像タイトル:img20081026023830.jpg -(29 KB)

両面一灯式 名前: matsu [2008/10/26,02:38:30] No.168
S字カーブの前後に信号機が設置されている中間地点に、予告灯が両方ついている場所がありました。

琴平町付近にて


画像タイトル:img20081026023558.jpg -(33 KB)

庇3タイプ 名前: matsu [2008/10/26,02:35:58] No.167
ドライバーのために見やすいようにと言う事で、なんと一つの灯器で3灯とも異なった庇という謎な信号機…(汗
しかも赤のみLEDのタイプです。

善通寺市で見ました。
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/10/26,23:07:22] No.172
3タイプの庇をわざわざ使い分けているところがすごいです。
通常ならすべて筒型で設置されるでしょうね。
>> 偶然の重なり 名前: Signal01 [2014/02/11,13:53:54] No.199
ルーバー、筒型、通常、赤だけLED。
こんな組み合わせ、全国でもここだけじゃないですか🚥


画像タイトル:img20081026023318.jpg -(32 KB)

左折踏切あり看板 名前: matsu [2008/10/26,02:33:18] No.165
京三宇宙灯器に「左折踏切あり」の看板のついた箇所を発見しました。

丸亀市内にある300宇宙人一灯も健在です!
>> 信号機自体は…… 名前: Signal01 [2014/02/11,13:56:08] No.200
信号機は✨ピカピカ✨ですね。錆がほとんどありません。


画像タイトル:img20081020021142.jpg -(38 KB)

小糸製の薄型灯器設置 名前: chobu [2008/10/20,02:11:42] No.164
ご無沙汰しております。

小糸製の薄型灯器も登場し、数交差点で設置されています。
最近は、京三、星和、電材も設置されていますが、
9割以上で薄型タイプになっています。

ですが、これらの更新で1本アームの小糸製車灯が2基撤去されてしまい、
1本アームタイプはあと1交差点・3基だけになってしまいました。

昭和50年代前半のものがレアもの化しつつあります。
>> ご無沙汰です。 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/10/26,22:50:03] No.171
香川県もレアもの灯器がどんどん更新されますね。
すべてのメーカが薄型灯器での設置に移行したのでしょうか。
アームは従来型ですか。


画像タイトル:img20080225034807.jpg -(30 KB)

撤去された灯器… 名前: chobu [2008/02/25,03:48:07] No.160
以前設置してあった灯器を置いてある箇所を見つけました。

450mmの樹脂製矢印等が見えます。積んでいるだけのようで、
状態は悪そうに見えます。

LED灯器の設置が中心となった今、
廃棄される運命になるのでしょうか。
>> 無惨ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/03/02,23:19:55] No.162
確かに450φの矢印灯器が以前は設置されていましたね。
更新後は300φのLED灯器への更新でしょうか。


画像タイトル:img20080225033518.jpg -(35 KB)

京三製の薄型歩灯も設置 名前: chobu [2008/02/25,03:35:18] No.159
ご無沙汰しています。

昨年の場合、京三製の設置の場合には、
車灯が薄型、歩灯は従来タイプだったのですが、
ようやく、薄型歩灯も設置されました。

これにより薄型歩灯は4メーカーで見られるようになりました。

小糸工業製についてのみ、車灯・歩灯とも従来タイプでの設置が続いています。
>> こちらこそご無沙汰゛です。 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/03/02,23:18:25] No.161
京三の薄型歩灯が設置されましたか・・・
確かに他見で見ても小糸の薄型灯器の設置率は低いように感じます。


画像タイトル:img20071125214550.jpg -(26 KB)

京三薄型 青塗装 名前: chobu [2007/11/25,21:45:50] No.156
遅くなってしまったのですが、
ブヤマベさんご依頼の、青塗装の京三製薄型をアップいたします。
青が濃いめになっています。

最近については、おもに星和(歩・車とも薄型)か小糸(歩・車とも従来型)
でLEDの更新が進められています。

薄型にするかは、バラバラな状態になっています。
>> 町の灯りがとても綺麗ね♪ 名前: ブヤマベ [2007/11/26,19:56:06] No.157
みつごんさん、とってもサンクスです。
とてもオシャレですね。
これで高松は京三1998・2002・薄型の青塗装が揃いましたね。
>> 渋いです。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/12/03,21:45:29] No.158
青色塗装は全国的に見ても少ない部類ですね。
アームまで青色に塗られているとことがすごいです。


画像タイトル:img20070917214201.jpg -(54 KB)

星和の薄型も登場 名前: chobu [2007/09/17,21:42:01] No.153
この場所ではバイパスの開通により、
押ボタン式から格上げされるようで、灯器の設置がされていました。

設置された灯器は予想にもしなかった星和製でした。
歩灯も含め薄型で、2007年9月製でした。

一部は、すでに稼働がはじまっています。
開通後に切り替えられ、京三製の灯器は撤去されると思われます。
>> これは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/09/19,22:19:49] No.155
星和の薄型歩灯が設置されたとはすごいですね。
星和も全国各地で設置されるようになりましたね。


画像タイトル:img20070819205916.jpg -(47 KB)

信号電材 待ち時間表示付LED歩灯 名前: chobu [2007/08/19,20:59:16] No.149
香川県にもようやく待ち時間表示付のLED歩灯が設置されました。
メーカーは信号電材製なのですが、従来筐体です。
年度末の更新が薄型だったので、理由が気になります。

また、車灯は京三製ですが、NO147の投稿以降、
一気に増えて、10数交差点弱で、設置されています。
>> 電材ですか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/08/23,23:46:30] No.150
年度末が薄型ということは採用になったと思われますが、薄型・従来型と設置会社次第でどちらでも設置できるということではないでしょうか。
神奈川でも業者によって薄型と従来型で設置しています。
>> いいデザイン物ですね 名前: ブヤマベ [2007/08/24,21:30:18] No.151
話がかなり逸れてすみませんが、
京三物のデザインイイですネ。ちょっと青っぽいでしょうか?
他にもイイデザイン出てきてないでしょうか?
>> デザインものは・・・ 名前: chobu [2007/09/17,21:32:16] No.152
ブヤマベさん>

ご返答が遅れまして申し訳ありません。

茶色ベースのところが多いですが、
この場所は灰色ベースです。

また、ほかのデザインものですが、
京三の薄型タイプで、ブルーベースのものも出ていますが
それ以外は特に珍しいものはないようです。

いいものがありましたら、また紹介させていただきます。
>> The bule light Takamatsu part U 名前: ブヤマベ [2007/09/18,23:47:13] No.154
>京三の薄型タイプでブルーベースのものも出ていますが、それ以外は特に珍しいものはないようです。
それではその「京三の薄型タイプでブルーベース」を是非鑑賞させて下さい。今すぐでなくてもいいので。


画像タイトル:img20070707214226.jpg -(38 KB)

京三製も薄型 名前: chobu [2007/07/07,21:42:26] No.147
香川県の場合、
これまではほぼ従来タイプで設置されていた京三製のLED灯器ですが、
車灯のみですが、薄型タイプでの更新を2交差点で確認しました。

香川県の場合も、薄型設置が本格化するのかが気になります。

>> 京三も・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/07/10,22:05:55] No.148
薄型灯器で設置ですか・・・
全国的に見ても他メーカの薄型灯器と比較すると京三の薄型灯器の設置は少ないように思えますね。
今後すべてこのタイプで設置されるのか気になるところです。


画像タイトル:img20070415194430.jpg -(38 KB)

香川県からとうとう初代樹脂が絶滅 名前: chobu [2007/04/15,19:44:30] No.145
1本アームの小糸製の初代樹脂製灯器がいよいよ撤去され、
最新の小糸製のLED灯器に変更されました。

京三のお多福灯器に続き、小糸製についても初代樹脂が消滅したと
思われます。

他にも円弧アームで設置されていた世代のものも
全滅でないですが、更新スピードが増しており、
そろそろあぶなくなってきました。
>> 残念ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/04/18,00:43:13] No.146
以前片側だけ更新されたと情報を頂きましたが
両方LED灯器へ更新されたようですね。
確かに円弧アームの灯器は全国的にも減っていますね。
更新する目安になっているのでしょうか。


画像タイトル:img20070315023359.jpg -(143 KB)

日本信号製薄型歩灯 名前: たか [2007/03/15,02:33:59] No.138
以前は小糸、京三の二大勢力だった香川県でも最近は様々なメーカーが設置されてきました。中でも日本信号製の灯器の設置も目立っていますが、最近でしょうか日本信号製薄型歩灯が設置されていました。試験設置かも知れないので場所は伏せています…ちなみに丸亀市では車灯の薄型設置を複数確認しました。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/03/18,18:19:55] No.139
色々なメーカが設置されて楽しみですね。
>> 最近、 名前: TA-BAN [2007/03/19,19:20:24] No.142
日信製の薄型歩灯も全国各地で設置数が増えてきましたが、画像の日信製の薄型歩灯は去年の春に全国で一番最初に設置された物ではないでしょうか?


画像タイトル:img20070312003429.jpg -(31 KB)

三協高分子製の設置 名前: chobu [2007/03/12,00:34:29] No.137
香川県にも三協高分子製の灯器が設置されました。
しかも、薄型灯器での設置で今後が気になります。

また、薄型設置をしているのは、電材・三協高分子のみで、
京三・小糸の場合は現在も通常タイプでの更新が続いています。

何が設置されるのが読みにくくなってきました^^;;
>> ついにー 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/03/18,18:22:46] No.140
三協高分子製灯器が設置されましたか。
神奈川県についで2番目ですかね。
聞くところによるとメーカによっては通常灯器より薄型灯器のほうが割高のようで同じLED灯器を設置するなら通常灯器で設置するようです。
>> なんと! 名前: TA-BAN [2007/03/19,19:14:13] No.141
三協高分子製の薄型灯器も香川県に上陸しましたか。
香川県内での三協高分子製の灯器は従来タイプやOEM灯器を含めても初めてではないでしょうか?
また、神奈川県では三協高分子製の薄型灯器+京三製のLED歩灯(従来タイプ)という組み合わせで設置されましたが、この交差点の歩灯も京三製のLED歩灯でしょうか?
>> コストですか・・・ 名前: chobu [2007/03/25,23:34:16] No.143
ぼたんさん>
現状でも、電材と三協高分子以外は従来タイプでの設置と
なっているようです。やはりコストなのでしょうか。
薄型が広まるにはまだまだ時間がかかるのかもしれません。

TA-BANさん>
歩灯は小糸製でした。香川の場合はアルミに移行してからは、
久々の設置になると思います。
>> そうでしたか。 名前: TA-BAN [2007/03/26,20:16:36] No.144
三協高分子製の薄型灯器と小糸製の歩灯との組み合わせは新鮮ですね。
今後は三協高分子製のLED歩灯(薄型歩灯)も香川県内に登場するのか気になりますね。


画像タイトル:img20070225231518.jpg -(34 KB)

信号電材製 薄型 名前: chobu [2007/02/25,23:15:18] No.134
年度末の更新が京三・小糸製の従来タイプばかりだったのですが、
薄型灯器の設置がとうとうあり、メーカーを確認しますと信号電材製でした。
2交差点で確認できています。
>> 愛媛県に続いて 名前: TA-BAN [2007/02/26,00:30:27] No.135
香川県にも電材製の薄型灯器が出ましたか。歩灯も電材製の薄型歩灯のようですね。
>> ついにー 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/03/03,21:31:31] No.136
車両用・歩灯とも薄型灯器のようですね。
アームは従来タイプでの設置ですか。


画像タイトル:仲多度郡多度津町にて -(58 KB)

黄色点滅→常時青へ 名前: TA-BAN [2007/01/30,20:10:05] No.132
トップページの【全国信号機ニュース】でも既に出ていますが、香川県では去年9月より押しボタン式信号機の表示方法が黄色点滅から常時青に変更されました。
>> 変わりましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/02/02,23:17:04] No.133
ニュースでは知っていましたが、実際に変更になったのは初めて見ました。


画像タイトル:img20070121235731.jpg -(26 KB)

小糸製LED灯器に小変化 名前: chobu [2007/01/21,23:57:31] No.129
ご無沙汰しております。

香川県も、年度末の更新ラッシュになっていますが、
小糸製のLED灯器について青の粒も9周になっているものがありました。

今年度の更新はなぜか、現在の所小糸製・京三製の灯器しか確認できず、
しかも全て従来厚いタイプとなっています。

あいにく夜の撮影になってしまったので、
プレート等の確認はできませんでした・・・m(_ _)m
>> こちらこそ 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/01/22,00:09:31] No.130
小糸で青が9周とは珍しいですね。
粒が大きくなったのですかね。
プレートの表記がDK3だったりして・・・
>> 確かに 名前: TA-BAN [2007/01/28,12:28:40] No.131
ここ最近の小糸製のLED灯器はDK2素子タイプ(青…10周/LED素子数312、黄・赤…9周/LED素子数200)が主流になっていましたが、この灯器のLED素子数は従来のDK2素子タイプの黄・赤と同じ9周(LED素子数200)なのか、小糸以外のメーカーのLED灯器で採用されている9周(LED素子数192)なのか気になりますね。
また、このLED素子配列を採用した小糸製の薄型灯器も今後登場するのか気になりますね。


画像タイトル:img20060306223125.jpg -(36 KB)

敢えて電球?? 名前: chobu [2006/03/06,22:31:25] No.124
香川県では、新設、更新ともほぼ100%LED灯器で設置される
ケースが多いのですが、この場所では、ルーバーがついている灯器のみ、
電球タイプで更新されました。(この灯器の反対側はLED)

意図的に、電球を使っているのかもしれません。

追伸>
京三製の電球の場合は、緑プレートが普通でしたが、
最近は、電球でも黒プレートを用いるようになってきているみたいです。
(Eシール付きです。)
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/03/06,22:47:46] No.125
新設更新とも100%LED灯器とは羨ましい限りです。
ルーバーを取り付けているためにLEDの素子式が見難いのでランプにしているかもしれませんね。
このようなケースのみプロジェクター灯器を設置している県もありました。

プレートですが・・・
京三のホームページを見ると以前あった大阪枚方の拠点が無くなっているので、横浜の拠点集約になりプレートも同じ黒プレートになったのかもしれません。
>> 香川県は 名前: 秋山拓巳 [2006/03/09,11:58:15] No.126
以前は県東部は小糸製が、県西部は京三製が中心に設置されていましたが、最近は日信製や電材製も増えてきて、灯器の種類もかなり多くなってきましたね。
LEDの設置も増えてきましたが、高松市に去年設置された京三製薄型灯器/日信製薄型灯器が今後どのように展開されていくのか気になります。


画像タイトル:img20051101190605.jpg -(60 KB)

NO105の宇宙人矢印が撤去されました。 名前: chobu [2005/11/01,19:06:05] No.120
矢印だけ宇宙人だった箇所で矢印の更新があり、
カマボコ矢印に置き換えられました。全てリサイクルのようで、
かき集めてきたようです^^;;

この更新により、香川県内の宇宙人矢印はあと1つになって
しまいました。

携帯からの投稿のため、見難くてすいません。
>> 交換されましたか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/11/01,23:50:49] No.121
LEDの最新灯器と京三の初代矢印灯器の組合せがギャップがあって良かったのですが交換されたとは残念です。
交換後の転用灯器はLED矢印なのでしょうか?
意外にも岐阜で廃止された路面電車の灯器ならびっくりですが・・・
>> 全てLEDです。 名前: chobu [2005/11/02,01:08:02] No.122
ご返事ありがとうございます!

もちろん全てLEDです。最近、デザインアーム化などによって、
このタイプの矢印の撤去も数箇所でありましたから、
そこから転用したのではないかと考えています。

この場所は共同溝の工事も始まるみたいですが、
それが終わるまでは更新がないと思っていたのですが、
意外な展開になりました^-^;;
>> 残念 名前: 角さん [2005/11/04,10:25:19] No.123
あの組み合わせも良かったのに、残念ですね。

アームは、宇宙人時代のをそのまま使用しているように見えますが...


画像タイトル:img20050622004307.jpg -(39 KB)

No.106の場所の今 名前: chobu [2005/06/22,00:43:07] No.112
こんなふうになってます。
(今小糸製のアルミ灯器になっている場所もつい最近までは、
 左側と同じタイプでした。)
>> こうなりましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/06/22,01:10:52] No.114
この一本アームは結構貴重なので片側が更新されてしまったのは残念ですね。
更新される前よりも更新後のほうがアームが短いような気がしますね。
>> ついにあの灯器も… 名前: たか [2005/06/29,20:39:18] No.115
chobuさん>ご無沙汰です…HP拝見しました。観音寺のおたふく灯器もついに撤去されたみたいですね。香川も貴重な灯器が次々と消えていきますね。
>> たかさんへ 名前: chobu [2005/07/02,22:14:38] No.116
ご無沙汰しております。

香川県内は、今年の年度末には、かなり灯器の更新がありまして・・・^^;;
特に、円弧アーム時代の灯器の更新箇所が目立って居ます。
(ありえないくらいLED灯器の設置もありましたしね・・・)

これぞというものについては、いそいで撮影しないといけませんね。


画像タイトル:img20050622003904.jpg -(31 KB)

日本信号とおなじ筐体 名前: chobu [2005/06/22,00:39:04] No.111
京三製のU型歩灯ですが、筐体は日本信号製とおそらく同じ形をしています。
この手のものはLEDのものは今まで大阪とかでありましたけど、電球のものも
あるみたいですね。
>> 不思議ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/06/22,01:09:32] No.113
なぜモデルチェンジする前のタイプが製造されているのか、それとも日本信号のOEM灯器か、なぞが深まるばかりです。
>> よく調べて見たのですが 名前: chobu [2005/07/02,22:18:47] No.117
最近、京三製車灯+日本信号型と同タイプ歩灯(京三製)、
   京三製車灯+小糸製歩灯

という組み合わせでの設置が結構あったんですよね。
そう考えると、京三製の歩灯が足りなくなってしまったのかも
しれませんね。*推測ですm(_ _)m


画像タイトル:img20050406043054.jpg -(61 KB)

香川にもありました。 名前: たか [2005/04/06,04:30:54] No.106
小糸製の一本アームの古い樹脂製灯器です。尚、県内に残っていたおたふく灯器は今も健在でした。
>> 私も行きました。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/04/07,23:36:40] No.107
大阪ではたまにありますが、香川としてはここのみではないでょうか。
一本アームが昔を思い出します。
>> 初代樹脂が・・・ 名前: chobu [2005/06/08,22:23:53] No.110
この交差点ですが、1基が撤去され、小糸製の一体型灯器(リサイクル)
に交換されていました。

+運転中だったので撮影は諦めました。

貴重な初代ツルツルレンズの歩灯も今年に入って交換されてしまい、
歴史を感じる灯器が最近になって一段と減ったような感じがします。


画像タイトル:高松市で撮影。 -(60 KB)

矢印が古い灯器 名前: たか [2005/04/06,04:26:21] No.105
ここでは本灯器はLEDタイプなのになぜか矢印灯器は更新されず古い初代京三製が残っていました。
>> この灯器も 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/04/07,23:38:27] No.108
見に行きましたが・・・
矢印だけ古いままで最新灯器と初代丸型矢印灯器との組合せが面白いです。
>> しかも 名前: 角さん [2005/04/09,19:01:26] No.109
アームもそのままだったりしますね。


画像タイトル:img20041010152046.jpg -(22 KB)

電材U型@ブツブツレンズ 名前: chobu [2004/10/10,15:20:46] No.98
ここ最近なかった、電材製の車両用灯器の新設がありました。
レンズがブツブツレンズで出てきています。

電柱も灯器もピカピカでしたので、最近になって設置されたものと
考えられます。

夏には歩灯の新設もあっただけに、これから電材製も設置していくのかが
気になるところです^^;;
>> 電材 名前: 佐賀の人 [2004/10/10,19:55:09] No.99
お、また電材ですね。もしかするとこれからどんどん増えていく可能性が、だんだん高くなってきていますね。
確かに香川は電材が少ないです。
>> これですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/10/12,00:33:55] No.100
まだこのタイプも設置されているようですね。
電材製灯器というと他眼レンズの組合せが代表的なのでが他のレンズは滅多に設置されないと思っていました。
>> Re:これですか 名前: みつごん [2004/10/12,17:35:30] No.101
ブツブツレンズの信号電材銘板も沢山ありますよ。すくなくとも九州では・・・(^^ゞ
>> 少しずつ 名前: さんきち [2005/02/14,22:47:16] No.102
増えているみたいですね。土器町の手芸センタードリームの交差点と
11号バイパスのあさひかわラーメンの交差点に電材の
車両用と歩行者用が設置されてますね。
>> ということは、 名前: 秋山拓巳 [2005/02/14,23:13:30] No.103
電材LED車灯/歩灯も今後設置されるのでしょうか? 気になります。
>> 電材本格進出のようです。 名前: chobu [2005/03/02,13:52:51] No.104
先日、ぼたんさん、越後屋さん、徳田さん、みつごんさんと
四国でオフをさせていただきましたが、香川県西部を確認しただけで、
電材製の新設を数多く確認しました。これは本格的設置と見てよさそうです。

また、日本信号製も過去に比べると、異例のスピードで増えています。
これから、各社偏りなく設置されていきそうな予感です。


画像タイトル:img20040920101956.jpg -(28 KB)

小糸分割型と一体型が!!! 名前: 森リン [2004/09/20,10:19:56] No.93
この写真でもわかるように、小糸の一体型と分割型がそろっています。しかし分割型はこの交差点で写真に写っている1基しかなく、他はすべて一体型でした。
>> それは 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/09/21,00:28:38] No.95
分離タイプは製造された期間が短く、現在は4灯式などの特注製造のみになっているのであまり見かけませんね。
>> 確かに 名前: 森リン [2004/09/21,09:46:26] No.97
確かに見かけませんね。香川でもあまり見かけませんし…。どちらかといえば関東や関西の大都市に多い気がします。


画像タイトル:img20040920101802.jpg -(28 KB)

お久しぶりです 名前: 森リン [2004/09/20,10:18:02] No.92
丸亀市内でこのような交差点がありました。灯器は京三後期宇宙人灯器で、この交差点の主道側に普通庇と筒型庇のものがあり、従道側に丸い一灯式のものがありました。ちなみに一灯式の庇も筒型です。
>> これは 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/09/21,00:27:16] No.94
京三の初代丸型一灯式灯器は筐体に余計な部分が無く、レンズの大きさしかないのでインパクトがありますね。
>> そうですね。 名前: 森リン [2004/09/21,09:44:43] No.96
他には丸亀市内の中府町にこれと同じ灯器で円弧アームのものがありました。その交差点の主道側は全部京三分割ブツブツだったのですが、今回行くとU型オマルのプロジェクタになっていました。


画像タイトル:img20040329023204.jpg -(22 KB)

観音寺市のお多福 名前: chobu [2004/03/29,02:32:04] No.80
昨日、私のページにも載せている観音寺のお多福灯器を
チェックしてきました。

写真は昨日撮影したものですが、現役バリバリでした!
修繕工事をするという看板が取れていたので、それにともなう
撤去はなかったという事になります。
>> ほっ 名前: 森リン [2004/03/29,17:22:37] No.81
ほっとしました!!
坂出駅のおたふくが交換されてしまったので、ここも更新されていないかはらはらしていたのですが・・・。
>> まだ残っていましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/03/29,22:27:17] No.82
このタイプの灯器と一本アームが貴重だっただけに坂出の更新は残念ですね。
後は岡山の物を含めた直付けタイプのみですかね。
>> 綺麗さっぱり 名前: 信号好き [2004/08/04,23:43:56] No.91
…に塗装されていますね。
京都では益々化石化しつつある傍らで、こちらは未だ現役という事で何よりです。


画像タイトル:img20040329022653.jpg -(61 KB)

高松駅前 名前: chobu [2004/03/29,02:26:53] No.78
高松駅北にある交差点なんですが、
横断歩道の移動などによって、歩灯がLED歩灯に更新されています。
日本信号とレンズが同じタイプです。
>> メーカーを言うの忘れてました 名前: chobu [2004/03/29,02:29:08] No.79
京三製です。ちなみに、車灯は京三製1998年モデルのタイプです。
>> 京三歩灯 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/03/29,22:28:41] No.83
京三のLED歩灯のレンズは目の粗いタイプと細かいタイプの2種類ありますが細かい物を採用する県が増えていますね。
>> 待ち時間は? 名前: yusuke [2004/08/04,08:22:12] No.90
全体的にLEDですね。待ち時間はLEDですか?
>> 画像を見た限りでは、 名前: 秋山拓巳 [2006/10/28,13:16:52] No.128
歩灯に併設されている待ち時間/残り時間表示機は小糸製のようですね。歩灯及び待ち時間表示機のLEDの発光色が全然違うのがわかります。 (LED歩灯…青緑色、LED待ち時間表示機…黄緑色)


角型灯器って 名前: さんきち [2004/03/06,14:27:13] No.72
県下では東香川国体の時に一気に更新されたようで、もうどこにもないでしょうか。昔香川労災付近の風呂やの交差点には昭和47年に小糸のゼブラ灯器がありましたなおかつ歩行者用も角型2灯ゼブラでした。かすかにですが8ミリにカラーでのこってます。丸亀坂出の旧11号道路沿いについてた昔の灯器はだいたい頭の中に残っている、もうすぐ39歳のおっちゃんでした。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/03/06,21:36:56] No.73
ゼブラが付いた角形信号機は一部の都県を除いて全く残っていないでしょうね。
角形ゼブラ自体を見たことがある人も30才以上になってきました。
>> 角型・・・あるのでしょうか。 名前: chobu [2004/03/07,01:22:22] No.75
さんきちさん>

香川県出身のchobuです。
私が見た最後の角型といえば、松島二丁目駅−沖松島駅間の
踏切信号になっている所だったと思います。

そこが京三製セパレートになっているという事を考えると、
香川県の中では最も最近まで残っていた角型ではないかと思ってます。


画像タイトル:img20040105182653.jpg -(18 KB)

プロジェクターといっておきながら 名前: chobu [2004/01/05,18:26:53] No.65
京三製灯器のLED粒タイプも坂出市に設置されていました。
おそらく11月製くらいだと思われます。先日投稿したプロジェクター
のものが8月製くらいと思われ、最近になってプロジェクターから粒に
代わった可能性があります。

*携帯撮影のため、画質がボロボロで申し訳ありません。
なんとか、粒タイプであることがお分かりいただけると思いますm(_ _)m

ちなみに、小糸製は2002年12月くらいからずっと粒タイプで来ています。
>> 粒LEDですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/01/05,21:46:32] No.68
小糸も粒LEDと言うことは今後は素子形が主流になりそうですね。
現在東京型(素子タイプ)大阪型(プロジェクター形)に二分していますが東京型採用ですね。


悲しいですが 名前: 森リン [2004/01/04,22:16:00] No.62
上の坂出駅前のおたふく灯器、昨日通ったとき、京三の新一体型に更新されていました。おたふく灯器がまた1つ減ってしまいましたね。
>> なんと! 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/01/04,23:13:45] No.63
終に撤去されてしまいましたか・・・
一本アームを含めた物はここしか現在残っていなかったので残念です。
ほかにアーム付の物はの残ってないですか?
>> うそーん(T_T) 名前: chobu [2004/01/05,00:46:14] No.64
森リンさん、速報ありがとうございます。

坂出市のお多福が撤去ですか!
去年の11月9日の時点では残っておりましたので、この2ヶ月の間で更新
されたようですね。

残るは観音寺市の橋についているもののみの確率が高くなって
しまいました。ただ、こちらも橋の修繕をしているみたいなので、
心配です。
>> まだあるんですよ 名前: 森リン [2004/01/05,19:04:16] No.66
私の記憶が正しければ神戸市内に1つだけあります。
>> 本当ですか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/01/05,21:43:02] No.67
神戸の地下鉄和田岬駅にあったというものなら2001年末に撤去されていますがそれ以外にもあるのでしょうか。
>> はぁ? 名前: 森リン [2004/01/06,11:50:07] No.69
ぼたんさん、そこです!!!
私もそこに全く行っていなかったので気がつきませんでした。
結構古く、いつ更新されるかはらはらしていましたが…。
>> 無題 名前: 堺 俊介 [2004/01/19,23:05:04] No.70
初めまして、横の信号は更新されたのでしょうか?
それとLEDの歩灯も更新されたのでしょうか?
教えていただけますか?
>> 車両用が全て更新されました。 名前: chobu [2004/01/24,05:19:28] No.71
堺 俊介さん>

車両用がすべて、京三製U型灯器に更新されています。
LED歩灯は更新されることなく、そのままです。


画像タイトル:img20040102172852.jpg -(28 KB)

香川もプロジェクタ? 名前: chobu [2004/01/02,17:28:52] No.60
明けましておめでとうございます。

今日さっと、高松市内を自転車でうろうろしてみました。
道が延長した1交差点で、京三製のLED灯器に代わっていた所が
ありました。製造はおそらく去年の8月くらいで、プロジェクタータイプ
となっています。
小糸製についてはいまだ粒タイプで来ています。
>> ですか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/01/02,21:42:17] No.61
明けましておめでとうございます。

香川県もプロジェクター派ですか。
と言うことは・・・
京三プロジェクター・小糸集約LEDタイプですかね。
日本信号だけは現在素子タイプの粒モデルしかないようです。


画像タイトル:img20031202225037.jpg -(40 KB)

粒タイプLED歩灯 名前: chobu [2003/12/02,22:50:37] No.47
和歌山県で西日対策のLED歩灯がありましたが、
この歩灯とおそらく同タイプのものが、
香川県にもありました。

製造年月は2000年12月製です。
ちなみに画像に写っている右側の歩灯は
電球タイプです。
>> 同じですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/12/02,23:58:29] No.49
確かにこのタイプ和歌山県に設置されていましたが現在は撤去されたという情報があります。
そのためもうここだけしか残っていないかもしれないですね。

このタイプのLED歩灯も意外と見やすいかもしれないですね。


>> すごおい!! 名前: タカタカ [2003/12/06,08:56:32] No.55
今普及されているLEDの歩行者灯器より、
こっちのほうが見やすいと思います。
こちらも普及すればいいのにな・・・・・。
>> 粒型歩行者LED 名前: ダイオード [2003/12/08,18:10:56] No.56
おもしろいですね。
人型以外光をとうさないタイプはみかけませんね。
>> 眩しそう 名前: レモン [2004/03/07,12:08:51] No.76
 すごく明るそうですね。個人的には粒LEDにこだわる東京で設置されてそうな感じがします。しかし、何でこのタイプが普及しなかったんでしょうか?値段の関係なんでしょうかねぇ?


画像タイトル:img20031202224251.jpg -(55 KB)

青塗装の小糸製LED灯器 名前: chobu [2003/12/02,22:42:51] No.45
久々に投稿します。

高松市の上天神町交差点ですが、
歩道橋設置がされ、歩道橋設置のものは
全て青塗装のLED灯器となっています。
(一時期に電球の設置もありましたが・・・)

1方向で3〜4基設置されていて、
この交差点だけでLED灯器が15基設置されています。
また、一部箇所には昔から設置の灯器も残っています。
>> これは 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/12/02,23:55:12] No.48
最近歩道橋の色と灯器の色を同化させている県と目立つようにゼブラをつけている愛知県と考えが全く正反対で思白いですね。
LED灯器が15基も設置されているのもこれまたすごいです。
>> 無題 名前: MP [2003/12/03,01:00:57] No.50
手前の信号灯器だけが茶色に塗られているのがユニークですね。
>> 手前灯器 名前: 越後屋 [2003/12/03,01:23:34] No.51
こんばんは。越後屋です。

手前灯器は仮設ではないでしょうか。
ケーブルがグルグル束ねて、巻いてあるので、灯器も寄せ集めで色違いになっているのだと思います。
>> 手前は仮設です。 名前: chobu [2003/12/03,21:50:18] No.53
越後屋さん>

そうです。手前は仮設灯器です。この場所、昔は中央分離帯がそれ程広くない
所で、高速道路を上に通す際、支柱のスペースを確保するため、
道路を外側に移す工事をしています。

その際に、度々信号の位置が移動していましたが、歩道橋に灯器がついた
ことで、大体は落ち着いたといった所でしょうか。

余談ですが、この画像から見て前後方向には、地下をくぐる立体化工事を
今進めていて、これが完成すると、信号のサイクルが大きく変わるのでは
と予想しています。
>> 青い 名前: ダイオード [2003/12/08,18:15:47] No.58
青い歩道橋に信号機が2つ付いてますね。
矢印の左、右が同時点灯していますね。
>> 因みに… 名前: たか [2003/12/09,01:14:03] No.59
三重県でも歩道橋の色と同じ色にしている信号をよく見かけます。


画像タイトル:img20030828101055.jpg -(24 KB)

無題 名前: 森リン [2003/08/28,10:10:55] No.39
ぼたんさん、お久しぶりです。香川を探訪してきました。
左…京三製作所製の樹脂製灯器です。初期に製造されたものなのか、アームが円  弧形です。
右…あまり設置されていない立石製の樹脂製灯器です。この交差点にはこの灯器  が多数設置されています。
>> 丸型アーム 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/08/28,19:41:41] No.40
京三も昭和50年前後に設置された物は金属製と同様に樹脂製も丸型アームが用いられていました。

立石の樹脂ですが奈良県にも設置されています。しかしほとんどの地域ではオムロン製の灯器はあまり設置されていないようです。
>> 無題 名前: Takaya [2003/09/07,02:27:25] No.41
JR丸亀駅のすぐ近くですね。
ここから北に行くと丸亀港だったと思います。

地元なので懐かしいです。
>> はい 名前: 森リン [2003/11/22,11:25:20] No.44
そうです。
この場所から北に行くと港があります。
海の近くなのでここらへんの信号灯器はほとんど樹脂製です。
たまに金属製もありますが、ほとんどきれいなまま残っている灯器はありませんでした。
しかし、内陸部へ行くと、樹脂製はほとんどなくなり、金属製ばかりでした(特に京三)。
海岸に近いので、錆びることがない樹脂製が設置されています。
香川は、ほとんど京三の灯器なので、オムロンや松下の灯器はほとんどありません。


画像タイトル:img20030804212316.jpg -(40 KB)

小糸製樹脂製灯器(警交なし) 名前: chobu [2003/08/04,21:23:16] No.37
この樹脂製灯器ですが、筐体は松下などで見られるタイプで、レンズは小糸製で見られるドットレンズです。アームも丸いタイプです。

今、偶然愛知県の話題BBSで同じような灯器が出ていますが、プレートを見ると、こちらは小糸製で、警交がふられていません。

*プレートは逆光で撮影した上、もろに海岸に設置されていてプレートの状態も悪く見苦しくなっておりますm(_ _)m
>> 小糸も・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/08/04,23:10:35] No.38
小糸も丸型アームがあるようですね。
丸型アームの樹脂灯器は京三製だけかと思っていました。
小糸の樹脂灯器は背面が3枚板で貼り合わせたようになっていますね。
このため独自製造かとも思っていましたがこの灯器は筐体はOEMのような感じですね。いつまで小糸はOEM樹脂灯器を使用していたか調べる必要がありますね。
>> 豊田にも 名前: しか [2003/09/07,21:27:04] No.42
chobuさんはじめまして、愛知県豊田市在住のしかです。

豊田市にも小糸製樹脂灯器(ドットレンズ)で、円弧アームに設置されているのを見たことがあります。その灯器は、筐体は松下などと同じタイプで、レンズは250oでした。


画像タイトル:予告信号機 -(16 KB)

高速予告信号機 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/03/24,15:34:20] No.31
こちらは手前に設置されている予告信号です。
アームがうまくデザインされています。
>> ??? 名前: 予告信号 [2003/11/21,21:27:51] No.43
そこは高速道路ですか??
高速だったら信号があることはおかしいですねぇー
>> この・・・・ 名前: タカタカ [2003/12/06,08:25:03] No.54
この予告信号は、パーキングの予告信号ですか?
>> 奥にも・・・ 名前: ダイオード [2003/12/08,18:12:54] No.57
すっげー奥に信号機が2つありますね。
あれの予告してるんじゃないかとおもいます。

FREE imgboard v1.22 R6!!