岩手まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:岩手県八幡平市 -(41 KB)

カプセルフード 名前: 赤色の鯱像 [2016/01/21,20:28:29] No.273
岩手県では初投稿になります。既に京三製薄型(VSS)のカプセルフードがありました。
>> (new) 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/01/27,23:04:34] No.274
横型のカプセルフードは珍しいですね。
カプセルにするなら縦設置したほうが良いと思いますが。。。
>> (new) 地域性 名前: ぜろえもん [2016/01/29,02:40:18] No.275
縦設置だと赤灯を見上げる形になるので、県警によって好みが別れるそうです。


画像タイトル:img20130926192422.jpg -(24 KB)

岩手県にも・・・ 名前: 祇チ [2013/09/26,19:24:22] No.271
三連休を利用して盛岡市に行ってきました。

盛岡市街からやや南の方に行った辺りで道に迷ってしまいまして・・・。。。
その際に偶然見つけたものですが。。

200mmレンズのLED四方向一灯点滅がありました。。
これ東北地方では殆ど・・・というか見かけたことがないのですが。。

自分は初めて見ましたが・・・随分小さいですねぇ。。



東北地方も広いので・・・宮城や福島辺りにありそうですが・・・どうでしょうか?
>> 少なくとも福島県では 名前: ごだいこ [2013/09/26,20:18:00] No.272
確認していません。
画像の小型灯器が設置されていた頃は、まだアルミ電球式が普及していました。
2004年辺りからLEDの一位式の点滅灯器が出回ったようですがいずれも300mmφでの設置になっています。

因みに宮城県でも確認はされていませんが、まだ全域は見ていないので可能性としてはあると思います。


画像タイトル:どういうことだろう? -(21 KB)

黄色を挟むサイクルの謎 名前: 1014号 [2013/07/18,00:02:57] No.269
 古い情報ですが、2010年の画像の整理中に面白い信号を見つけたので投稿します。サイクルは時差式の矢印分離制御(反対側の信号は分離制御なのに青が点灯)ですが、右折現示の前に一旦赤を置き、なぜか 黄・赤+→ と黄色を挟みます。初めは故障かと思いましたが、隣市でも探索中に同タイプを確認したのでこの信号のサイクルの謎が深まりました。
>> それは 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/07/24,23:05:06] No.270
右折分離の場合は青⇒黄⇒赤⇒赤+矢印⇒黄⇒赤が全国標準パターンとなっています。右折分離の場合も片方向の右折車が多い場合は時差信号になるケースがあります。その場合は一旦青信号になります。このパターンの制御で逆側の制御の設計が悪いのかもしれませんね。


画像タイトル:電材フードレスで矢印は初でしょうか? (ただし三灯式ですが。。) -(25 KB)

電材フードレス 名前: 祇チ [2013/05/04,20:52:10] No.266
GW・・・ということで盛岡市に行ってきました。

盛岡市にも電材フードレス灯器が設置されていました。場所は郊外型商業施設が立ち並ぶ国道沿いでして、交差点内に一機のみ設置されていました。(それ以外は星和製薄型)

分離式制御で矢印灯もフードレスが設置されています。フードレスの一灯式は・・・製造するのか気になるところです。



盛岡市内も見ましたが、小糸製小粒LEDが撤去されており市内の小粒LEDは市役所前の京三のみとなりました。
一箇所だけですが「くりくり信ちゃん」と思われる灯器が金属製丸型に取り付けられていました。
>> なんと! 名前: ZERO [2013/05/08,20:40:29] No.267
岩手にも設置されましたか。

岩手県警はフラット灯器が好きみたいですね。

LED電球も今後の動向が気になります。
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/05/13,01:26:51] No.268
このタイプを採用している県はまだ少ないですね。


画像タイトル:コイト電工フラット型灯器 -(21 KB)

盛岡市の現状 名前: オタチ [2012/03/20,21:01:31] No.264
最近更新されていないようなので、本日見てきた状況を紹介します。

フラット型...大量に設置されていました。あまりに連続で設置されているところもあり飽きました(^^:: すごい贅沢ですねぇ・・・。R46やR4・盛岡市内などを含めて20箇所近くあったと思います。車灯はコイトで歩灯は日信ステンレスの組み合わせでした。

小粒LED...日信のものは以前から消滅しています。京三・小糸は残っていますが松下は既に交換済みでした。

盛岡市はLED灯器の試験設置が盛んですね!!
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/03/25,22:46:12] No.265
全国的にもフラット灯器が広まっているのに驚きます。
首都圏は見かけないので斬新に感じます。


画像タイトル: -(48 KB)

ぶら下がり 名前: ダイダイ氏 [2009/10/31,23:12:41] No.259
岩手シリーズです。盛岡駅に行くのに付近の市街地を歩いていたら、ぶら下がってる信号機を発見しました。この辺の信号機は大体京三製でした(たぶん・・・・数か月もたっているので忘れた)


画像タイトル:色が -(48 KB)

色があってない 名前: ダイダイ氏 [2009/10/31,23:02:27] No.258
ども、この信号機は盛岡駅に向かう途中で撮りました。歩道橋の色と信号の色が全く合ってません。周りの信号も茶色だからと言って変な緑に茶色はないと思います。ちなみにここの交差点の信号は歩道橋以外全てLEDでした。


画像タイトル:斜め矢印 -(45 KB)

斜め矢印灯器 名前: ダイダイ氏 [2009/10/31,22:54:04] No.256
修学旅行(岩手)シリーズです。斜め矢印灯器発見!めずらしくないですか?もちろんLED
>> 見にくいですね・・・ 名前: 小五の信号ファン [2009/11/01,08:05:09] No.261
別にこうゆうパターンはどこでもあります。
>> 矢印灯器は 名前: 1000words [2009/11/02,11:37:04] No.263
以前(5〜10年前)は斜め右でも右とか大体の方角の矢印のみだったり、斜め左と左の行き先があっても斜め左矢印のみなど、省略した矢印でしたが、ここ数年、その道の方向と同じ向きの矢印灯器が一つ一つ設置されるようになってきました。中には、片側2車線道路だと(↑↑→)など、1車線ずつに矢印をつけている交差点もあります。


画像タイトル:img20081101223757.jpg -(63 KB)

超!薄型 @ いわて 名前: おまる [2008/11/01,22:37:57] No.253
みなさまご無沙汰しております。
しばらく振りに信号ウォッチングの旅ができました。

さて、昨年東京に出没した超!薄型灯器と同型が、岩手県にも設置されました。
※東京都のNo1761ちっちゃいさん/NO1763マスターさん投稿画像をご覧ください。
同交差点に2基(いずれも補助灯器として)設置されています。

東京都と同様に、特殊な上下角度調整金具を用いておりました。
ただし、こちらはご覧の通り庇がございません。
ちょうど西日が差し込んでいる画像なのですが、特に影響はないようです。
雪国では、舞い上がった雪がレンズに付着し、見えなくなる事が多々有るのですが、
庇がない場合、顕著になるような気がします。←冬に確認してみます。
尚、銘版は見当たりませんでした。

この灯器、一体何者なのでしょう…
他県にも存在するのでしょうか…
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/11/03,23:20:32] No.254
岩手県にも東京で試験設置されていた超薄型灯器が設置されましたか。
すでに東京での試験設置は期間が過ぎて昨年に撤去されています。
東京では庇が設置されていましたが、ここでは全く設置されていないとは驚きです。この灯器が各メーカの時期バージョンとして設置されるか気になりますね。
>> この信号機・・・。 名前: オタチ [2009/08/05,13:03:23] No.255
春木場交差点でしょうか? そこなら見てきました。 プレートは無かったですね。 国道46号線にありましたが国道4号線とかの方がよい試験結果が出るのでは・・・?
>> うす!!!!!!!!!! 名前: ダイダイ氏 [2009/10/31,22:54:50] No.257
どこどこ?


画像タイトル:img20071119185442.jpg -(99 KB)

星和の薄型自動車灯 名前: おまる [2007/11/19,18:54:42] No.247
みなさま、こんにちは。
ここは宮沢賢治のふる里花巻市です。

星和製薄型自動車灯への更新です。
同市内で3地点確認しています。
庇は短いタイプです。

現在までに県内に設置している薄型車灯メーカーは
京三…短庇
日本信号…長庇
信号電材…不明=視覚制限の為
星和…短庇
となります。
>> 星和製薄型LED 名前: 薄型LED信号大好き人間 [2007/11/19,20:06:05] No.248
製和製の車灯も登場しましたか!?まだ、小糸製が登場していないようですね。今後、登場するかもしれません。
>> 車灯も 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/11/21,22:52:48] No.249
星和の薄型が設置されていましたか。
庇は東京と同じタイプのようですね。
メーカによって庇の長さが異なるというのも面白いですね。
>> 車灯もありましたか! 名前: 文顔 [2007/11/23,18:45:53] No.250
噂には聞いておりましたが、星和の車灯も登場していたようですね(^^)。
庇の長いタイプは見たことがありますが、短いのはまだ実際に見たことが無いです。庇は樹脂製灯器みたいな直角形をしていますね。ぜひ花巻市にいける機会がありましたら、探してみたいです(^^)。

ちなみに、信号電材の薄型ですが、赤と黄の部分は制限庇でなくなったようです(^^;)。やはり庇は短いものでした(^^)。
小糸工業は最近設置が停滞気味です。噂によると、小糸工業は特定の都道府県以外では設置が停滞している模様です…。

おまるさん>
>本日用があって盛岡市に行って参りましたが、
>文顔さん取材の歩灯を見つけることができませんでした。残念…

盛岡市のは国道4号沿いにあります…。盛岡市加賀野の東大橋の近くの交差点です(^^)。
>> 返信ありがとうございます。 名前: おまる [2007/11/25,09:50:51] No.251
星和薄型がこんな早く登場したのには小生も驚いています。
岩手はどちらかというと灯器選定に関して保守的で、
他都道府県の実績及び推移動向を見ながら選定しているような気がします。
この方法は費用面で無駄が発生しないので、良い事であると思いますが、
信号好きの人には少々面白みが無い様に思われがちです。
そんな中でのサプライズ設置でしたので見る事できてちょっと嬉しかったです(*^_^*)
以上の事からも、長庇で普及すると思われたのですが、見事に覆されました。
なかなか岩手も捨てたもんじゃありません!(^^)!

尚、薄型歩灯で星和製以外が登場した模様です。
後日UPさせていただきますので、乞うご期待を(#^.^#)


画像タイトル:img20071117185711.jpg -(93 KB)

星和の薄型歩灯 名前: 文顔 [2007/11/17,18:57:11] No.244
今年中頃から、盛岡市を始め、県内のいくつかの市町村の交差点で、星和電機製の薄型歩灯が姿を見せ始めています。国道沿いの、鉄板製・樹脂製などの昭和期の歩灯が設置されている箇所を中心に、更新されているようです。

今のところ星和のみで、他社製の薄型歩灯は未確認です。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/11/18,22:40:04] No.245
星和電機の薄型歩灯は東京でしか見たことがないですが・・・
全国的にも設置が増えていますね。
岩手県も色々にメーカが設置されているようですね。
>> ついに! 名前: おまる [2007/11/19,18:10:10] No.246
こんにちは。
薄型灯器あちらこちら設置し始めましたね!
宮沢賢治のふる里花巻市にも星和薄型歩灯が設置されているのも確認しています。
取材はまだですが…^^;

尚、自動車用の星和薄型が設置されており、
こちらは取材済みですので、後ほどUPしますね!(^^)!

本日用があって盛岡市に行って参りましたが、
文顔さん取材の歩灯を見つけることができませんでした。残念…


画像タイトル:img20071005211527.jpg -(80 KB)

特報ネタがなくてスミマセン。 名前: おまる [2007/10/05,21:15:27] No.238
皆様またもご無沙汰してましたm(__)m
なかなかスクープになるようなネタが集まらないおまるです。

我が岩手県も薄型灯器の設置が本格的になってきた様に思います。

ここは河童で有名な地区の灯器になります。
京三製です。短い庇が印象的でした。

次回は薄型歩行者灯器をお伝えできればと思います。
>> おお〜! 名前: 文顔 [2007/10/06,18:15:46] No.239
おまるさん、こんにちは(^^)。
ついに京三薄型も登場しましたか(☆☆)!河童で有名な地区…となると、あの地域の国道沿いというところでしょうか(^^;)。
会社が何より意外です。小糸工業、出てきませんね…。
>> 京三です! 名前: おまる [2007/10/09,23:38:31] No.240
文顔さん、こんにちは。
こちらは国道34○号沿いかっぱ淵付近です。
今度行く機会がありましたら探してみてください!
とはいってもあそこら辺は信号数が少ないので、すぐわかると思いますが^^;

>> 京三薄型ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/10/13,22:33:34] No.241
東京の薄型灯器の庇よりは長いような気がします。
今年度はZGなんですね。
ZZまでいったらAAに戻るのか気になりますね。
>> 薄型は… 名前: おまる [2007/10/15,23:20:17] No.242
ぼたんさん、こんにちは。
各社各都道府県によって庇の長さが有るようですね。
どれくらいの種類が存在するのでしょう…
さて、2文字の英字ですが、どうやら
Zが0、ABC…が123…と付番しているようです。
従いまして、ZGは07年、ZAは01年、ZZは99年設置
という事のようです。
>> 本文に誤りがありました。 名前: おまる [2007/10/15,23:24:24] No.243
付番定義の一例ですが、
ZZは00年設置です。99年はIIの表記となります。
申し訳ございません。


画像タイトル:img20070805192103.jpg -(211 KB)

やはり京三歩灯はノーマルレンズ 名前: 文顔 [2007/08/05,19:21:03] No.233
お久しぶりです。m(_ _)m
最近は時々、更新や新設を見られる岩手県ですが、第2期京三モデルの電球式を見つけました。岩手県は歩車共に西日対策に積極的なのですが、京三製の歩灯はなぜか未だにノーマルレンズで、煉瓦レンズは相変わらず姿を見せません(--;)。STANLEY製のこのレンズも一応西日対策レンズということなのでしょうか…。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/08/07,22:28:22] No.234
確かに京三は西日対策レンズとして煉瓦模様のタイプがありますね。
このタイプは西日ではないレンズだと思いますが、新設されているということは何か別の問題があるのでしょうね。
>> ノーマルレンズ… 名前: おまる [2007/08/22,22:26:14] No.235
みなさま、お久しぶりです。
小生も気にしていましたが、やはりノーマルレンズしか見当たりません。
過去に煉瓦模様レンズを見た時、物凄く違和感を感じたことがありました^^;
しかし、他社製は積極的に西日対策レンズを設置しているのですがね…
謎は深まるばかりです。
>> STANLEYレンズは… 名前: 文顔 [2007/08/23,21:20:25] No.237
ぼたんさん>
やはりこのレンズが西対レンズという可能性は低そうですね。もしそうだったら日本信号歩灯が妙ですからね…。

おまるさん>
お久しぶりです(^^)。
京三歩灯の煉瓦レンズはおまるさんも未確認ですか…。岩泉や久慈の方では松下の煉瓦レンズのならありましたが、京三の煉瓦レンズ使用は見ませんね…。ちなみに、この現象は宮城県を除く東北の都道府県でいずれも起こっています(・・;)。
京三灯器は価格が高いという噂を聞いたことがありますので、もしかしたらそのため歩灯だけノーマルにしたのかもしれません…。


画像タイトル:img20070424155352.jpg -(210 KB)

No.198の灯器 名前: おまる [2007/04/24,15:53:52] No.227
No.198に投稿した奥州市水沢区(旧水沢市)の灯器に
変化が有りましたので、投稿いたします。

3年前に交換されたばかりの小糸アルミ灯器ですが、
早くも日信薄型に交換されました。
※県内での薄型設置は盛岡市に次いで2番目。

これで日信、電材の2社が設置された事になります。
いよいよ本格的に設置される事になるでしょう。

尚、歩灯は以前(2年前位)、小糸ランプ式に交換されていましたので、
今回の交換対象では無かった模様です。
>> まさか!! 名前: 文顔 [2007/04/26,20:42:32] No.228
おまるさん、お久しぶりです。m(_ _)m
ここは確か以前おまるさんが紹介された場所ですよね。岩手県には珍しく弁当箱が設置されていましたね。

まさか電材以外の会社の薄型が登場するとは思いませんでした(☆☆)!盛岡市の例の場所に次いで2箇所目ですね(^^)。この調子で三協含む各社薄型が出てくれればいいのですが…。

歩灯の方も更新されていましたか。こちらは西対レンズのようですね。

早ければゴールデンウィーク期間にこの場所をたずねてみたいと思います!
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/04/28,23:53:08] No.229
盛岡県は日本信号が少なかったイメージがありましたが・・・
薄型灯器も庇はノーマルタイプですね。
都道府県の警察の考え方で庇の長さもまちまちになりました。
>> 皆様返信ありがとうございます 名前: おまる [2007/05/07,23:09:10] No.230
文顔さん>
G/Wはいかがお過ごしでしたか?
弁当箱歩灯はこの沿線にまだわずかに残っていますよ!
今度はどこにどのメーカーが設置されるのでしょうね。
電材の1本アームも見てみたいものです。
ぼたんさん>
岩手はぼたんさんの仰るとおり日本信号の設置は決して多くないです。
ただ、所轄警察によってメーカーの偏りは有る様に思います。
庇に関しましては今後もノーマルを展開するものと思われます。
本当に都道府県によって色々な設置方針が有るものですね。
>> Re: 名前: 文顔 [2007/05/14,18:50:31] No.232
>G/Wはいかがお過ごしでしたか?
>弁当箱歩灯はこの沿線にまだわずかに残っていますよ!
GWは結局行けませんでした…。その代わりこの前の土曜日行ってみました(^^)。お陰さまで生で見ることができました。m(_ _)m
ついでに弁当箱も探してみたのですが…付近の交差点は小糸LEDや電材角庇はありましたが、弁当箱は見つけられませんでした;。



また、岩手県の各社の設置状況に関してですが、小糸工業以外の会社は一時期に数箇所にわたって一気に更新・設置される場合が多いようです。殊に日信・京三・星和辺りはその傾向が強いみたいです。

小糸および(若干)電材に関しては、一時期にどっと設置されるというよりは、そこそこの量が設置され続けるという感じ(?)です。


画像タイトル:img20070127235920.jpg -(110 KB)

薄型登場 名前: おまる [2007/01/27,23:59:20] No.219
岩手県にもようやく薄型LED灯器が登場しました。
何気なくこの交差点を通過する際、何か違和感があったので、
戻って再確認したところ、1台だけが薄型である事が発見しました。
まだこの1台しか確認していませんので、恐らく岩手県内初の設置と思われます。
その記念すべき灯器が信号電材製灯器に制限庇付きといった豪華装備仕様。
今後薄型が増殖していくことでしょう。
どんな仕様で設置されていくのか、今後の動向が楽しみです!
ちなみにこの場所は文顔さんがNo.211でご投稿されている信号付き交差点の2つ南よりです。
>> おめでとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/01/28,20:27:56] No.220
制限庇での設置とは・・・驚きました。
実際に設置した実地試験かもしれませんね。
>> 実地試験なのかもしれませんね! 名前: おまる [2007/01/28,23:30:21] No.221
この交差点は連続する交差点でして、
敢えて、この条件に試験設置したという事も十分に考えられますね。
>> 遂に 名前: TA-BAN [2007/01/29,21:45:23] No.222
岩手県にも薄型灯器が設置されましたか。
岩手県は電材製の灯器が以前から多かったので、電材製の薄型灯器も増えていくのかどうか気になりますね。
>> 私も確認しております。 名前: 文顔 [2007/02/02,10:13:34] No.223
おまるさん>
お久しぶりです。m(_ _)m
北山2丁目、榊山稲荷入口交差点ですね!おまるさんも見ましたか!
2006年終わりにこの辺りの交差点の改良と共に、この場所に1基だけ設置されました。しかもルーバーフード付で登場というのも面白かったです(^^)。盛岡市においては初登場だと思われます。

ただし、岩手県では信号電材について電球はともかくLEDの設置は極めて少ないようで、このタイプが急増する可能性は低いと思われます…。


ちなみに、一関市ではまだ薄型の設置はないでしょうか?!
>> 県内設置状況 名前: おまる [2007/02/09,09:14:41] No.224
TA-BANさん>
はじめまして。
他県と比べて電材製は比較的多いですね。
従来型LEDの最近の設置傾向は小糸の設置率が非常に高いです。次いで京三…
ですので、薄型もやはり小糸が増殖するのでは…と推測しています。
文顔さん>
お久さしぶりです。
文顔さんも確認済みでしたか(^.^)
今後の設置観察が楽しみでいます。
さて、県南の方(小生が確認済みの物のみ)ですが…
北上市…従来型小糸LEDを昨年末に大量に増殖と従来型京三LEDを1箇所設置。
奥州市…従来型日信LEDを1箇所設置のみ。
一関市…従来型小糸LEDと従来型京三LEDが数箇所設置。(最近は京三設置が主)
といった状況です。
薄型設初置まではあと1年〜2年位かかるのでは…と思っています。
>> 訂正… 名前: おまる [2007/02/09,09:18:55] No.225
一番下行
>”薄型設初置”…ではなく”薄型の初設置”です。すみません(^_^;)
>> 岩手県も 名前: TA-BAN [2007/02/10,20:58:19] No.226
まだまだ従来タイプのLED灯器が主流のようですね。薄型灯器への完全移行がいつ頃になるのか気になりますね。


画像タイトル:img20061123185735.jpg -(141 KB)

京三・小糸LEDが出ています 名前: 文顔 [2006/11/23,18:57:35] No.211
お久しぶりです。書き込みできるよう登録させていただきましたm(_ _)m。これから岩手県の信号情報がありましたら書き込みさせていただきます。m(_ _)m

早速ですが、盛岡市では2005年中頃から信号機更新が停滞状態でしたが、最近ちらちらと更新・新設が見られるようになってきました。
設置されるのは写真のような京三LEDの設置が4箇所ぐらいと小糸LEDが5箇所ぐらい確認しています。
京三LEDは信号電材と類似した配列でした。信号電材ものをなぜ使うのかが気になります…。

今年の盛岡市ではこのように結構LEDが設置されました!しかし、いずれも通常型で薄型ではありませんでした(--;)。薄型はいつになったらくるのでしょうか…。
>> ご無沙汰しています。 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/11/25,00:41:33] No.212
LEDユニットは何社か製造しているようですので・・・
たまたま電材と京三が同じ会社のLEDユニットのOEMを受けているだけと思います。
薄型と通常の筐体では薄型のほうが高価なようです。
そのため県警で薄型灯器の指定をしていない場合は価格の安い通常の筐体が使用されます。
>> 信号電材かと思っていました… 名前: 文顔 [2006/11/25,19:26:09] No.213
>たまたま電材と京三が同じ会社のLEDユニットのOEMを受けているだけと思います。
そうでしたか…。てっきりこの配列は信号電材で製造したものだとばかり思っていました(・・;)。

>県警で薄型灯器の指定をしていない場合は価格の安い通常の筐体が使用されます。
残念です…。他の都道府県では出始めている中、岩手県では未確認ですので…。東北では岩手県と青森県以外は出たようですが…。
>> 岩手県も 名前: 秋山拓巳 [2006/11/27,19:40:58] No.214
LED化が進んできましたが薄型灯器はまだのようですね。今年度中に設置されるのか気になりますね。
ちなみに福島県や秋田県では日本信号製の薄型灯器の設置が始まったようです。
>> 岩手県と青森が… 名前: 文顔 [2006/11/29,17:38:19] No.216
秋山拓巳さん、初めまして。m(_ _)m

>今年度中に設置されるのか気になりますね。
はい…他の都道府県では登場しているところが多いため、早く岩手県にも来てほしいです(^^;)。

>福島県や秋田県では日本信号製の薄型灯器の設置が始まったようです。
そのようですね(^^)!福島県では日信・秋田では電材のようです。その他、山形・宮城にも出ているようなので、東北では青森と岩手県のみとなってしまいました…。来年にでも期待したいところです…。
>> LEDユニット 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/12/23,01:18:54] No.217
調査したところ・・・
電材製はLEDユニットは自社製造のようです。
他メーカと同じというのは見た目だけなのかもしれません。
>> 異なるようです…。 名前: 文顔 [2006/12/26,17:48:47] No.218
ぼたんさん>
調査ありがとうございます。信号電材は灯器・レンズとも自社製がほとんどなため、自社製造だと思いました。
また、梶さんより教えてもらったのですが、京三・日信のLEDと電材のLEDは微妙な違いがあるようです…。


画像タイトル:img20050309004157.jpg -(96 KB)

北上市LED一斉交換 名前: おまる [2005/03/09,00:41:57] No.209
先月末に北上市内の国道4号線においてLED信号への一斉交換が行われました。
4ヶ所の交差点が対象だったようです。
画像赤丸部が交換された灯器です。
車灯は4ヶ所全て小糸製です。
歩灯は2箇所が京三製で1箇所が小糸製、
残り1箇所は既設の小糸電球のままでした。
尚、当交差点で使用していた信号灯器は市内の樹脂灯器と置き換えた模様です。
文顔さま
先日盛岡市に出かけた際、明治橋北側交差点の京三製灯器を見ることができました。
県南には小糸製LEDの設置のみですので、京三製LEDを見た時は感動しました。
今後、京三製のみならず色々なメーカーの灯器が設置される事を祈っています。
>> スゴイ…! 名前: 文顔 [2005/03/09,09:50:17] No.210
おまるさん、お久しぶりです!
北上市内の国道4号がこんなにLED化されるなんて…!かなり設置されましたね〜!




今年になってから盛岡市では電材一体型電球式がほとんどです…。

>車灯は4ヶ所全て小糸製です。
やはり小糸ですか…。信号電材来ないんでしょうか…。
とはいえ、歩行者では京三登場とは驚きです!

>樹脂灯器と置き換えた模様です。
西日対策を重点的にやっていますね!小糸製の樹脂製およびオムロン・日信の新型樹脂はあまり交換されないようですが、結構古めの樹脂製が変えられますね…。

>明治橋北側交差点の京三製灯器を見ることができました。
明治橋行かれましたか。京三は少ないので感動する気持ちよくわかります(笑)。
私個人としては京三はもちろん、その他信号電材、星和電機などが来てほしいと思っています。


画像タイトル:img20050212202043.jpg -(28 KB)

信号電材が急増中 名前: 文顔 [2005/02/12,20:20:43] No.207
今年になって盛岡市では樹脂製灯器に代わってこの信号電材製が急増しています。
今年も引き続き西日対策に力を入れそうです。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/02/14,23:01:55] No.208
西日に力を入れているもののLED灯器の設置は推進していないようですね。
来年度の動向が気になりますね。


画像タイトル:img20041126224200.jpg -(20 KB)

京三製LED2箇所目 名前: 文顔 [2004/11/26,22:42:00] No.201
お久しぶりに投稿します。
設置されてしばらく経ちますが、盛岡市内で2箇所目の京三LED設置です。
盛岡市内のLEDは最近は小糸が主流で京三製は少ないです。
信号電材も含めもっと設置されてほしいと思っています。
>> 京三2箇所目っすか 名前: おまる [2004/11/26,23:02:08] No.202
文顔さんお久しぶりです(^_^.)
しかし岩手には薄型登場するのかな?
と思ったり・・・
>> 名前: 文顔 [2004/11/27,20:37:05] No.203
おまるさん、お久しぶりです。

>薄型登場するのかな?
庇の長いのと短いのとがあるのは知っていますが、厚さの違うのもあるんでしょうか?このタイプしかみたことがないです…。
>> どこも小糸が・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/11/27,21:24:44] No.204
どの県も小糸製の灯器は多いものですね。
京三のLEDも中心が六角形になっているタイプでしょうか。
今年度からLED信号の補助があるという話があるものの全国的にもあまり信号の新設も多くなくランプ式が未だ主流ですね。
>> 薄型灯器 名前: おまる [2004/11/27,22:28:31] No.205
電球式と違ってリフレクタ(反射板)が必要ない為
(集合LEDを除く)薄型にすることができたみたいですね。
実際見たわけではないので、私も一度見てみたいものです。
>> Re: 名前: 文顔 [2004/12/04,16:36:44] No.206
ぼたんさん>中心が六角形になっているタイプでしょうか。
はい。小糸工業と同じ六角形(?)です。

>全国的にもあまり信号の新設も多くなくランプ式が未だ主流ですね。
そうですか…。まだまだLEDが標準にはならないようですね。

おまるさん>薄型灯器
それは実際に見てみたいですね!そのうち盛岡市に来ないかな〜(笑)。
あと、ついでにお知らせしますが、この京三製LEDが設置されたのは盛岡市の明治橋北側交差点です。
今度盛岡市へいらっしゃる際、見てみてください!


画像タイトル:img20040723215544.jpg -(186 KB)

時代のギャップ 名前: おまる [2004/07/23,21:55:44] No.198
車灯と歩灯の時代のギャップが凄いです。
最近車灯の更新が行われたわけですが、
その交換前の車灯より古い歩灯です。
歩灯のレンズは焼けており大変目視しにくく
なぜ取替え対象にならないのかとても不思議な一品です。
がしかしまだまだ現役でがんばってほしいという気持ちもあります。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/07/24,00:46:34] No.199
全国的に見ても歩行者灯器はあまり更新されませんね。
昭和時代の灯器が大半を占めているのではないでしょうか。


画像タイトル:img20040322031028.jpg -(62 KB)

ゼブラ 名前: みみ [2004/03/22,03:10:28] No.190
久慈市アンバーホール前

あと写真と関係ないですが、盛岡商業前の交差点がスクランブルっぽくなってました。
>> 斬新 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/03/22,22:29:56] No.191
後ろの建物が変わっていますね。
確かに背面の建物が光って信号機が見にくいことからゼブラが設置されているのかもしれませんね。
>> 新設置のゼブラ 名前: ダイオード [2004/05/03,12:14:03] No.194
最近新しく設置されたゼブラは珍しいですね。


画像タイトル:img20040209074910.jpg -(39 KB)

薄緑のデザイン式が… 名前: 文顔 [2004/02/09,07:49:10] No.180
以前、こちらに投稿した「薄緑色の小糸のデザイン式」がこのように紅色に新しく塗り替えられていました。歩道橋の工事に伴って変えられたものと思われます。
>> 紅に染まったこの俺を 名前: ブヤマベ [2004/02/09,08:51:43] No.182
う〜ん。紅色ですね。
この交差点他の灯器は何色なんですか?
>> 変わった色ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/02/09,20:13:08] No.183
なんか錆止めのような気がしますが
これが上塗りなんですか。
>> 前の色は… 名前: 文顔 [2004/02/14,14:15:41] No.184
ブヤマベさん>この交差点他の灯器は何色なんですか?
薄緑とこの紅色です。けど、そのうち全部紅色になると思います。

ぼたんさん>これが上塗りなんですか。
おそらく前の薄緑色の上に塗ったのではないでしょうか?
>> もし 名前: へいほー [2004/02/15,00:28:54] No.185
これが錆び止めのために塗ったとしたら、このうえにまた更に別の色を塗るわけですよね。
ところで、岩手では歩道橋の色と同じ色で信号機も塗るのでしょうか?
>> 無題 名前: 文顔 [2004/02/15,10:49:29] No.186
>岩手では歩道橋の色と同じ色で信号機も塗るのでしょうか?
薄緑色だった時代は歩道橋と信号機とが同じ色でした。

けど、この紅色はどうなのかはまだわかりません…。歩道橋の工事が終わったならばわかるのですが。

FREE imgboard v1.22 R6!!