石川まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


画像タイトル:包丁未遂 -(42 KB)

能登半島に包丁未遂 名前: 奴奈川 [2013/08/22,17:58:41] No.281
能登半島へ日帰り湯に出かけた帰り道に、「包丁未遂の群生地」を見つけました。
なんと、この画像に写っている4機全て包丁未遂です。(まだ3,4機ほどあったと思います)こんなにたくさん包丁未遂がある以前に、私はこれを初めてみました(汗)
>> 樹脂では。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/08/22,22:40:38] No.282
画像を見ると普通の樹脂灯器に初期の円弧アームで設置されているだけに見えますが・・・
>> 面白いですね 名前: ごだいこ [2013/08/25,23:01:09] No.283
樹脂に一本アームなので、松下系のものかと一瞬思いましたが奥に立っている灯器を見ると確かに円弧アームですね。
京三銘板の樹脂も円弧アームものがありますが、画像ではそれとまた違うみたいなので銘板が非常に気になります。
>> (new) 円弧アーム 名前: 祇チ [2013/08/26,17:22:04] No.284
小糸の古歩灯があるので小糸円弧アーム→樹脂灯器という交換だったのではないでしょうか。
・・・ただこの樹脂灯器は意外と古そうなのですが。。。
>> (new) 銘版は・・・ 名前: 奴奈川 [2013/09/03,20:33:06] No.285
すいません、銘版の確認を怠っていました・・・
後日確認してきます
>> (new) Re: 名前: ごだいこ [2013/09/04,17:51:39] No.286
祇チさん>
確かにその可能性もありそうですが、見たところ全て同じ種の灯器だったので転用にしては・・・と思っていたところです。

奴奈川さん>
謝る必要ないですよ、私こそ必要以上なことを申し出て済みませんでした。
確認はできなければ無理にされる必要ありませんので。


画像タイトル:img20130726163451.jpg -(38 KB)

コイトフラット増殖中 名前: 奴奈川 [2013/07/26,16:34:51] No.276
石川地区には初めて投稿します。
コイトフラットとストレートアームの組み合わせで、金沢工業大学付近の交差点が更新されました。
>> 増えてますねぇ….… 名前: ZERO [2013/07/26,17:56:01] No.277
そちらもフラットはストレートに移行ですか。

石川県はフラット灯器がかなり普及しているように感じます。
>> そうですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/07/28,01:48:00] No.280
今後はこのパターンの設置が主流になりそうですね。


画像タイトル:img20130329012226.jpg -(41 KB)

東金沢駅前 名前: 金沢の予告信号灯 [2013/03/29,01:22:26] No.271
東金沢駅前にて撮影。

自転車用と歩行者用灯が並んで設置されていました。
(携帯電話での撮影)
>> これは。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/31,23:35:26] No.272
面白いですね。
このパターンの設置は珍しいです。
動作はどうなっているのか気になります。
>> 無題 名前: 金沢の予告信号灯 [2013/04/02,23:41:27] No.273
動作は両方連動しております。
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/04/07,23:28:39] No.274
動作が連動しいるとは面白いですね。
>> ちなみに 名前: 金沢の予告信号灯 [2013/04/12,00:49:21] No.275
No.245の旧野々市町(現野々市市)本町の角型は撤去され、
フラット型に変わっていました。
石川県内でもほとんど角型は見なくなりました。
哀しいものです...


画像タイトル:白山市にて -(36 KB)

着雪防止フード本格設置か? 名前: やまこう [2012/08/17,16:55:29] No.265
M.Tackeyさんが投稿されたNo.263のように試験設置されている着雪防止フードですが、白山市の月橋交差点で日本信号製の面拡散薄型灯器に装着しているのを発見しました。
灯器更新時から装着しているようで撮影時、アームが光っていました。
ちなみに交差点内の灯器はすべて装着していました。
>> 郊外にもありましたか 名前: M.Tackey [2012/08/18,21:34:00] No.266
一部、青灯にだけ誤認防止の庇が装着されているのがおもしろいですね。
>> 本格採用ですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/08/23,22:27:43] No.267
下の画像のアームが変わっていますね。
>> これは、 名前: 越後屋 [2012/09/22,21:43:17] No.269
以前、東京で緑色鋼管柱施工時に頃使われていた、
岩淵製1本斜めアームと同じ物ではないでしょうか。

>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/09/29,23:15:55] No.270
むかし東京でこのタイプのアームが設置されていましたね。


画像タイトル:玉ねぎ型庇 -(29 KB)

玉ねぎ型庇 名前: M.Tackey [2012/08/05,23:13:50] No.263
金沢駅付近にて。
玉ねぎ型庇が石川県内にも設置されていました。
試験設置かもしれませんが、採用地域が以前より南下しているようです。
>> 設置されましたか 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/08/12,22:25:49] No.264
いろんな県で設置されていますね。
効果があるのか気になります。


画像タイトル:白山市 福留交差点にて -(30 KB)

石川県に電材電球薄型が! 名前: やまこう [2012/07/16,19:16:22] No.261
結構間が空いてしまいました。
やまこうです。
国道8号を走っていると、あまり見かけたことのない灯器が「福留」交差点にありました。
よく見てみると電材電球薄型灯器が設置されていました。
まさかこんなところで電材薄型電球に遭遇するとは思いませんでした。
>> ランプ式の設置ですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/07/18,23:35:57] No.262
現在もランプ式灯器を設置しているのが電材と小糸だけなりか気になりますね。


画像タイトル:貴重な角形 -(48 KB)

角形灯器の現状 名前: やまこう [2012/05/29,23:23:24] No.259
早速ですが残念なお知らせがあります。
国道8号「示野」に残っていた、日本信号直径30cmレンズ灯器2機が更新されていました。
更新後は小糸の厚型LED灯器です。
ただしMO-TONさん、もりさんが投稿されたNo.236・No.238については残っていました。
これからも最後の角形として生き残ってもらいたいところです。
>> 貴重ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/06/03,00:48:48] No.260
特に300φは全国的にも殆どの残っていないのではないでしょか。


画像タイトル:絶滅危惧種になってきたかも・・・ -(41 KB)

古府交差点の偏光灯器が更新 名前: やまこう [2012/05/23,22:01:11] No.256
定期テストがあって1週間、間があきました。
今日やっと終わったので投稿します。
偏光灯が3機あった古府交差点の灯器が更新されていました。
更新後は小糸の厚型LEDです。
このように偏光灯器がなくなっていくのはとても残念です。
>> 不思議 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/05/26,01:31:30] No.257
偏向灯器から通常灯器での設置は珍しいですね。
交換後が厚型というのはいつ頃の製造でしょうか。
>> わかりません 名前: やまこう [2012/05/29,22:35:26] No.258
なぜ厚型になったのかはわかりませんが、最終確認は2008年5月です。


画像タイトル:ちょっと違和感・・・ -(47 KB)

野々市交通公園の灯器が電球からLEDに変更! 名前: やまこう [2012/05/10,01:19:20] No.254
GWにまた石川県に行きました。
まず野々市交通公園に行ったのですが、「ライトのつき方がおかしいぞ?」と思い近づいてみたところ、なんと灯器に使っていた電球がLEDに変わっていました!
LEDに変更したおかげで以前あったいわゆる「球切れ」がなくなった上に以前はゼブラなしの車両用信号灯器の青色の電球は今まで別タイプの様でしたが、これを機に統一されました。
>> 交通公園も 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/05/12,23:31:07] No.255
富士防災の灯器もLEDが装着されるとは・・・
点灯が歪があって見づらいですね。


画像タイトル:img20110327141634.jpg -(47 KB)

フラット型灯器が本格設置!? 名前: MO-TON [2011/03/27,14:16:34] No.249
題名の通りですが、今月金沢市に行った際にフラット型灯器が6つの交差点に設置されていました。
【画像について】
赤線ごとに交差点を分けてあります。基本的に■が全景で、▲が拡大した画像です。
@・・・野々市町の本町交差点です。この交差点はすべての灯器がフラット型で設置されています。また、案内版の地名が「野々市町」ではなく「野々市」になっています。▲は、主道側の主灯器を拡大した画像です。
A・・・金沢市の中央警察署前交差点にもフラット型灯器が設置されていました。(ここは詳しく調査していません。)
B・・・金沢駅近くの北安江交差点です。この交差点はすべてがフラット型で設置されています。■1と▲1は、そのうちの1つの灯器の全景と拡大した画像で、■2と■3は交差点のすべての信号機4基を撮影した画像で、わかりにくいですが、交差点のフラット型信号機4基がすべて写っています。(黄色で囲ってあります。)▲2は■1の信号機の反対側から信号機の下を撮影したものです。
また、▲3は、■2の写真の右側の灯器の裏側を撮影したもので、▲4はその全景を撮影したものです。▲4ではわかりにくいですが、1つのアームにフラット型灯器と歩行者用信号機がついています。
C・・・金沢市の金石交差点です。この交差点もすべての灯器がフラット型です。▲1は、■の左側の灯器を、▲2は■の従道側の灯器を拡大した画像です。
D・・・金沢駅近くの堀川町中交差点です。■の左側の灯器を拡大した画像が▲2で、■の手前にある灯器を拡大したものが▲1です。
E・・・金沢市の環状鞍月交差点です。この交差点には、1基の片面のみフラット型が採用されています。

>> こんなにも? 名前: daidaishi3109 [2011/03/28,19:26:21] No.251
石川県はお金が回るようですねw
早く生でみたいですね
>> すごいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/03/31,00:51:37] No.252
これだけ設置されれば本採用でしょうか。この灯器は他メーカと互換がないので矢印灯器の増設も小糸の専用矢印を設置するしかないのですね。
>> 嬉しいような、悲しいような 名前: やまこう [2011/03/31,12:07:54] No.253
@の本町交差点は自分が以前投稿したNo.245の灯器ですよね。
フラット型の灯器は見たことが無いので楽しみですが、角型が更新されたので、ちょっと悲しいです。


画像タイトル:不思議な押しボタン箱 -(25 KB)

ナニコレ?・・・・ 名前: やまこう [2011/02/15,18:12:22] No.247
野々市市で発見しましたメーカー不明の押しボタン箱です。
メーカー不明なのでプレ−トもどこにも無く、ボタンではなく赤く塗られた半透明のレンズに触れると感知します。
感知すると半透明のレンズが赤く光ります。
なぜか盲人用押しボタン箱と同じ「ピピッ ピピッ」の音が出ます。
この交差点に2機設置されています。
>> これは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/02/18,23:40:00] No.248
東京で設置されているセンサー式のボタン箱ではないでしょうか。


画像タイトル:img20110120170402.jpg -(36 KB)

角型健在! 名前: やまこう [2011/01/20,17:04:02] No.245
2010年に石川県野の市市に行きました。
そのときに本町交差点で日本信号角型両面タイプを発見しました。
片方は庇の裏が黒く塗装されていましたが、もう片方は白いままです。
製造年は昭和48年9月です。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/01/23,22:30:01] No.246
まだ残っていましたか。大変貴重ですね。
昭和48年といえば丸型2代目が設置されていた時期なので、結構石川県は遅くまで角型灯器を設置していたようですね。


画像タイトル:img20110109160113.jpg -(28 KB)

また角型が・・・・・ 名前: やまこう [2011/01/09,16:01:13] No.243
NO,140などで紹介された『増泉3丁目』の角型が更新されました。
更新後は信号電材薄型LED粒子タイプです。
>> 残念!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/01/10,00:34:31] No.244
北陸エリアで日本信号の角型灯器がのこっているのは石川県だけだと思うので残念ですね。


画像タイトル:小糸樹脂灯器 -(25 KB)

小糸樹脂灯器 名前: やまこう [2011/01/09,15:37:07] No.242
石川県に行ってきました。
泊まった野々市市で見つけました。
銘板も撮りましたが、アームの真後ろにあるため、見えにくくなってしまいました。


画像タイトル:img20101130165236.jpg -(41 KB)

石川県内では2番目? 名前: 加賀守 [2010/11/30,16:52:36] No.240
金沢市内の某町でフラット型信号機が設置されていました。
国道8号に次ぐ2番目の設置ではないでしょうか。

(携帯からの撮影のため、多少画像が汚いです)
>> すごいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/12/07,23:15:12] No.241
試験設置かどうかになるところですね。


画像タイトル:img20100804212712.jpg -(11 KB)

残っていました 名前: もり [2010/08/04,21:27:12] No.238
MO-TONさんの情報をもとに見てきました。
製造年は読めませんでしたが、昭和40年代後半の製造だと思います。

なお、対向側は横型の角型灯器(昭和48年製)が残っています。
>> 残っていましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/08/08,23:49:32] No.239
庇が白いので古いタイプですね。
対向側も角型が残っているとはすごいですね。


画像タイトル:img20100728192519.jpg -(19 KB)

縦型の角形灯器(車道用) 名前: MO-TON [2010/07/28,19:25:19] No.236
金沢駅前の長土堀交差点に片面の250mm角形灯器の縦型が残っていました。
撮影は、昨年の6月頃です。
>> 昨年撮影ですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/08/04,20:20:44] No.237
面白い設置ですね。
まだ残っていれば貴重ですが更新されたでしょうね。


画像タイトル:img20081012233853.jpg -(39 KB)

工事中の現場で 名前: 金沢の予告信号灯 [2008/10/12,23:38:53] No.233
これは香林坊方面へ行く時、たまたま見つけた信号機です。
ここは橋の塗装工事の為、高さ制限がされており、本来の信号機では見えないため、仮設の信号機が施された物と思われます。
>> ゴージャスですね ☆★ @@@ 名前: オタチ [2008/10/13,16:12:10] No.234
この信号 重量制限が大丈夫でしょうか?? トラックに引っかかるかもしれませんね この信号二つ点灯したらもっとゴージャス??
>> 面白い 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/10/13,23:49:00] No.235
既存の灯器を二段設置にしているのですか・・発想は面白いです。
縦に灯器を設置すればいいような気もしますが。


画像タイトル:野々市・上林 -(29 KB)

形式消滅かも… 名前: ちっちゃい [2008/03/30,15:26:29] No.227
No.180の灯器を見に行ってみたのですが、
残念ながらこの交差点は全て更新されていました。

あのタイプの灯器は、もうどこにもないかもしれません。
>> 残念!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/03/30,22:37:50] No.228
日本信号の300φ両面角型灯器が更新されてしまいましたか・・・
全国的に見ても絶滅したのでしょうかね。
>> 残念です(T_T)(T_T)(T_T) 名前: 京三製作ファン [2008/03/31,00:34:37] No.230
ここも撤去されてしまいましたか・・・。

愛知県にしかないと思っていた灯器が奇跡的に石川県に残っているのを知り、H18年6月に見に行き、改めて見に行こうと思っていましたが、更新されてしまったようで残念です。

この形式の3位灯は新たに発見されない限り絶滅であり、1灯式であれば静岡県の某所に残る限りなのかもしれません。
>> 残念・・・ 名前: EF68 [2008/04/12,04:40:06] No.231
EF68です。パスワードが消失していて、途方に暮れていました。

このタイプはまだ見たことがないんですよねぇ・・・。できれば自分で確認したかったですが、どこかに残っていても見に行く機会はないと思っています。それこそ虱潰しのように探さなければ見つからないだろうし・・・


画像タイトル:img20080101004135.jpg -(35 KB)

まだまだ。 名前: 金沢の予告信号灯 [2008/01/01,00:41:35] No.224
こちらはまだまだ頑張ってますよww 金沢市平和町の交差点にある信号です。
僕が2歳の頃からずっとこのままなので、記念に撮りました。相当古いものと思われます。
>> どう見ても 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/01/03,01:34:25] No.225
この灯器は昭和50年頃のタイプなので35年は経っているのではないでしょうか。
>> 指定なし 名前: 金沢の予告信号灯 [2008/01/03,20:13:21] No.226
両親に確認したところ、僕は今23歳ですが、僕が生まれる前からはもう設置されていたそうです。※ちなみにこの信号機は京三製作所。


画像タイトル:参照 -(22 KB)

見難い可能性大 名前: 金沢の予告信号灯 [2007/12/14,23:24:19] No.223
金沢市泉野消防署前です。写真は見難いかもしれません。
この歩行者信号は、もう錆びており、レンズも色が薄くなってきています。


画像タイトル:金沢駅前中央交差点 -(20 KB)

ついでに・・・ 名前: yuuki [2007/03/27,15:08:42] No.219
ついでに、一早く市内の著名地点に設置された小糸LEDの画像も記載させていただきます。見比べてみてください。

※この画像も携帯のため場合によっては粗く見えますが、ご了承の程、お願いいたします。
>> 駅前というと 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/04/11,00:54:17] No.220
このページの代表画像の信号灯器がありましたね。
全体に石川県は日本信号が多く感じましたがLED化も日本信号が多いのか気になります。


画像タイトル:img20070327150559.jpg -(19 KB)

判りました!! 名前: yuuki [2007/03/27,15:05:59] No.218
調査敢行してまいりました。
画像は相変わらず携帯のため、場合によっては粗いのですが、一応載せておきます。
小糸LEDについて、青は8周の最新のモノだろうと思われます。駅前など、以前より設置されていたモノ(上記記載)は10周と見比べればハッキリとした違いを感じます。今回の一斉更新はすべてこの系統の物だと思われます。


画像タイトル:恐らく・・・ -(22 KB)

保古3丁目交差点 名前: yuuki [2007/03/20,00:05:26] No.217
 yuukiです。今回は更新情報を交えながら以前より常々気になっていた珍しい灯器をご報告致したいと思います。
今回も、懲りる事無く携帯電話での撮影ですので場合によっては見難い画質となっているかもしれませんが、その点はご了承を願います・・・。
 さて、本題ですが、この写真の灯器は目視での確認ですが小糸製である事は確かです。これが、初期の代物なのかは不明なのですが、見た目でどうでしょうか?
まだ、至らない部分が多いためこの様な簡素な調査報告しか出来ず、またまた申し訳ないです。
 そして、余談にと前記しました更新情報ですが、市内数箇所で新たに今までご報告いたしました小糸LED(車両・従来型)と同様の物と見られる灯器の更新が多々見受けられました。もしかすると年度末ということで信号機の一斉更新が行われ、市内の主要交差点はこの系統で更新されているようです。
 しかし、歩行者信号のみLED化が行われていないのが現状であり、以前にご指摘頂いた様に予算不足が考えられます。薄型LEDも他の方のご報告の他には今のところどうも無さそうです。
 日信、京三などなどのタイプもあってもいいとは個人的に思うのですが、やはりコスト面での限界があるのかもしれません。

追記:以前、調査を敢行すると表記し、調査に出てみましたが青が10周か9周かはまだ見分けが付けられませんでした。より詳しく調査をしたいのですが、機材が3.2Mピクセルでその上に経験不足が重なり上手くいきませんでした。またまた申し訳ございません。
 次回も古い灯器をご報告させていただこうと思っております。
    では・・・。


画像タイトル:小糸LED -(18 KB)

泉野交差点 名前: yuuki [2007/02/19,23:51:49] No.210
こんにちは、またまたyuukiです。
以前投稿しました、泉野交差点についてですが画像を添付させていただこうと思います。
>> 更新 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/02/24,23:39:59] No.214
小糸のLED灯器でしょうか。
画像が悪いので携帯でしょうか。
>> 画像のLED灯器は 名前: TA-BAN [2007/02/25,18:12:56] No.215
小糸製のLED灯器のようですが、青のLED素子の配列が10周なのか9周なのか気になりますね。
>> すみません・・・ 名前: yuuki [2007/02/25,21:16:07] No.216
ごめんなさい。
普段デジカメなど、携帯しないため携帯電話の写真です・・・。
さて本題ですが、まだ詳しい調査は行ってないのでTA-BANさんのご指摘通り調査して参りたいと思います。また新たな更新情報ですが、『泉本町』交差点でも同様の小糸のLED灯器への更新でした。おそらく今までご報告させて頂きました灯器と同様のものと思われます。これについても出来るだけ早期に調査を敢行し、ご報告致します。
なお、この泉野交差点では小糸製である事は確かです。
年度末となり、急ピッチで市内各所で小糸LEDへの更新が進んでいるようです。また、No.206の本文中に記載してあります『沼田交差点』ですが、どうやら灯器はそのままでブツブツレンズが通常のレンズに取り替えられていました。庇の特徴に変更が無かったことから転用ではないという正確な情報だと思われます。
以上です。画質の悪さに関しましては申し訳ございませんでした。


画像タイトル:野町広小路 -(21 KB)

更新情報2 名前: yuuki [2007/02/15,20:19:01] No.207
更新情報の二つ目です。
国道157号の野町広小路交差点に置いても更新が行われました。
前の投稿でありましたようにこの交差点は恐らく金沢で初めてのLED信号となるTYライトの樹脂灯器があったのですが、全て更新となり「寺町5」「泉野」と同様の小糸LEDとなりました。また、この交差点では拡張工事が終盤を迎え、片町から来る車の右折車線が2車線となっています。ですが、川を越えた片町と同様の日信製薄型LEDでないです。歩灯は更新されず、ランプ式のままです。

前は全て京三の樹脂灯器であったためにまた一つ嬉しいような残念なような気持ちです。TYライトの灯器も発光反応がランプのままの状態で少し面白かったのですがね・・・。

また、投稿させていただきます。以上、今回の2つの更新情報でした。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/02/16,00:12:21] No.209
全般に灯器を流用する場合はTYライトが多いですが・・・
見易さを考えると通常の粒式が一番見やすいですね。
>> そうみたいですね・・・。 名前: yuuki [2007/02/19,23:55:26] No.211
一基だけあった京三樹脂の転用TYライトも同時更新のようで・・・。
しかし、片町から国道157号の始点までは電材の薄型だったのに対し、小糸の従来灯器のLEDとは予算不足だったんでしょうかね。新幹線の設備費用等で結構圧迫されていそうですし・・・。
>> 訂正です・・・。 名前: yuuki [2007/02/19,23:57:29] No.212
本文に『片町と同様の日信製薄型LED』と表記されておりましたが、『電材製薄型LED』の誤記でした。すみません・・・。


画像タイトル:寺町5丁目交差点 -(24 KB)

とうとう・・・ 名前: yuuki [2007/02/15,20:10:34] No.206
こんにちは!yuukiです。
ここで二つほど、信号の更新情報です。
県道45号線の二つの交差点においてLEDへの更新が行われました。
画像はその1つである「寺町5丁目」交差点です。
ここは以前京三製の樹脂、そして三灯位の矢印が設置されていましたが、この度小糸製のLEDに更新されました。また、3灯の矢印で無く右折矢印のみでした。
また、画像には無いもう一方の「泉野」信号も同様の更新です。

この路線の更新が始まったということはその間にある3つの更新もありうるかもしれません。「沼田」交差点は西日対策のブツブツレンズの小糸樹脂1基をのぞく全てが京三樹脂製で、また45号線の他の交差点にも金属製の250・300灯器があるため、結構貴重なものだと思います。
最近は更新がハイペースで進み、市内各地から丸型の樹脂が消えています。

私が生まれたときからこの信号達とは付き合いが長かっただけに少し寂しい限りです。


画像タイトル:訂正の跡・・・。 -(57 KB)

地名板訂正 名前: 京三製作ファン [2006/06/29,00:24:11] No.202
県内の地名板は、ローマ字併記がない縦型で、上部に市町村入りとなしがありますが、いくつか地名板を修正している所がありました。

元は「●●町」というのを、「●●□」と町の上にステッカーで隠してあるのを見かけましたが、この画像では、「増泉三丁目」と書かれていますが、よく見ると、「増泉町」と書いてある上に塗装をして、文字を書き直していました。
>> すごい・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/06/29,22:35:10] No.203
ここまでしても再利用しているのは驚きますね。
元の字を削って書いているのは不思議です。
>> この交差点は、 名前: 秋山拓巳 [2006/07/02,14:56:13] No.205
No.140の交差点と同じ場所ですね。日本信号の250mm角型灯器も貴重になってきましたね。
あと北陸3県の地名板は画像のような縦型タイプが主流になっていますが、最近新設された地名板にもローマ字の併記は無いのでしょうか?


画像タイトル:横浜の井土ヶ谷に似ている設置 -(82 KB)

2段設置 名前: 京三製作ファン [2006/06/26,19:00:57] No.198
久々に石川県に行ってきました。

No.180で気になっていた灯器を確認した他、金沢駅前周辺では、電材薄型LEDや小糸アルミU形LEDがちらほらと設置されていました。

県内では現在も世代別の2段重ねが結構多くあり、両面矢印から片面矢印などと色々なバリエーションがありました。

画像は野々市町R8「二日市」で、矢印で分離する制御ですが、交差点が大きく曲がっている関係で、信号の設置が分離しており、両面設置が別アームなどがありました。

親灯器は京三アルミU形電球で、矢印は同タイプのLEDとなっていました。もしかするとつい最近サイクルが変わった可能性がありそうです。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/06/26,22:46:34] No.199
確かに金沢は分離信号が昔から設置されていましたね。
石川県にも電材の薄型灯器が設置されていたとは・・・
全国的にも薄型灯器は電材製のシェアが一番かもしれないですね。
>> この交差点には、 名前: 秋山拓巳 [2006/06/28,20:47:38] No.200
「車線分離信号」の表示板が設置されていますね。石川県内の矢印分離制御方式の交差点には全てこの表示板が設置されているのでしょうか?
>> 秋山さんへ 名前: 京三製作ファン [2006/06/29,00:19:18] No.201
同じ野々市町のR8「御経塚」でも3矢印でしたが、この表示板はありませんでした。

>> そうでしたか。 名前: 秋山拓巳 [2006/07/02,14:39:52] No.204
「歩車分離信号」など歩車分離制御方式であることを示す表示板は多くの都道府県で設置されていますが、「車線分離信号」のような矢印分離制御方式であることを示す表示板の設置はちょっと珍しいような気がします。


画像タイトル:img20060421173630.jpg -(69 KB)

電材薄型B 名前: 整流 [2006/04/21,17:36:30] No.193
毎回多重投稿すいません。

 今回は武蔵ヶ辻の交差点で発見しました。ここも歩行者灯器は従来型です。が、ここの車両・歩行者用は素地(シルバー)と茶色(焦げ茶?)らしき色の2色が設置されています。

 バス車内から撮ったものですので、理解し辛いところがありますが、ご了承下さい・・・。

FREE imgboard v1.22 R6!!