茨城まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:img20170924012411.jpg -(47 KB)

茨城にも小型が設置されました 2 名前: ALT [2017/09/24,01:24:11] No.215
こちらは矢印灯器のみ新型となっています。
(すみません、サムネイルの画像がなぜが回転してしまうかもしれませんが、
クリックしていただくと正常に表示されるみたいです。)


(new) 画像タイトル:img20170924011706.jpg -(49 KB)

茨城にも小型が設置されました 1 名前: ALT [2017/09/24,01:17:06] No.214
はじめまして。

土浦市内を走っていたところ、新型の小型灯器を発見しました。
携帯で撮ったため、画質は悪いです。

今後ともよろしくお願いします。


画像タイトル:鹿嶋市内にて撮影 -(22 KB)

三協薄型 名前: ごだいこ [2013/10/07,18:58:58] No.212
茨城県内でも、三協高分子製薄型灯器が設置されていました。
警交1014で、2011年7月製でした。
今のところ、鹿嶋・神栖エリアでのみ確認しております。
>> (new) なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/10/12,22:25:37] No.213
三協薄型が設置されていたとは。。。
本格採用ですかね。


画像タイトル:img20120422231904.jpg -(48 KB)

龍ヶ崎市の角型 名前: tommy [2012/04/22,23:19:04] No.210
龍ヶ崎市にありました。小糸工業の角型です。
>> 貴重ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/05/12,23:32:12] No.211
東京では良く見る風景ですが他県では大変珍しいのでないでしょうか。


画像タイトル:OEM灯器はフードのみコイト型 -(25 KB)

電材薄型OEM 名前: ごだいこ [2012/03/05,00:28:46] No.206
他ページでも既に紹介していますが、茨城県内で10箇所弱ほど電材薄型OEMの小糸工業(現・コイト電工)銘板を確認しています。
画像は土浦市で撮影しましたが三位がOEMで、矢印が自社製の薄型(プレスラインがある前期型)ですが更に同じ製造年月だったのが驚きでした。

茨城県内を探せばもっとあるのかもしれません。
>> 補足 名前: ごだいこ [2012/03/05,00:31:12] No.207
説明不足でした。

>同じ製造年月
三位灯器と矢印灯器が同じということです。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/03/12,01:20:45] No.208
電材のOEM灯器とは珍しいですね。
星和のものもありますが、こちらは筐体の製造をやめた影響だと思いますが、
コイト製でOEMとは何か気になりますね。分割タイプの灯器の設置ができないとかでしょうか。


画像タイトル:img20111009194848.jpg -(24 KB)

レンズ部のアップ 名前: ごだいこ [2011/10/09,19:48:48] No.202
No.201のレンズ部を拡大してみました。
レンズの模様が、以前同社の俗にいう角粒LEDユニットの模様と似ている気がします。
>> 初耳ですね 名前: やまこう [2011/10/14,22:33:41] No.203
電材の面拡散ユニットなんてないかと思っていました。(ルーバーフードのものも単なる曇レンズだったので。)
これから本格導入するのですかね?
>> 全国的に 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/11/04,18:17:44] No.205
電材のLEDユニットはこのタイプで出荷されているようですね。
東京だけは以前のタイプを指定しているようですが・・・


画像タイトル:img20111009194628.jpg -(29 KB)

信号電材の新型ユニット灯器 名前: ごだいこ [2011/10/09,19:46:28] No.201
本日県内某所を車で流していたら、電材薄型に面拡散ユニットっぽいLED灯器を発見したので良く見てみると新型ユニットを搭載した灯器でした。
LED素子を大幅に減らしたようで、レンズに模様をつけて光源を拡散させているように見えます。
銘板は、従来の薄型と同じ1H303Lでした。
今後はこのユニットの灯器が、全国的に出回るようになるのでしょうか?
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/10/16,23:41:36] No.204
見た感じは小糸のTK6のタイプに似ていますね。
LED素子はどのくらい減ったのか気になります。


画像タイトル:古河 電材灯器 -(40 KB)

電材のルーバーフード 名前: さっしー2 [2011/08/05,16:12:20] No.196
埼玉で超薄型を発見した後、自転車で茨城県に入りました。

電材のルーバーフードで設置されている交差点を古河市内で見つけましたが、写真の通り、斜め方向から見ても青が丸見えです。
これはただ単に僕が見る方向からだと見えてしまうのか、性能の問題かは不明ですが、普通ルーバーフードが付いている信号はちょうど対角線上からでも見えるのでしょうか?

銘板はこの交差点にある直立歩灯の銘板です。どうやら今年の設置みたいです。
>> 追記 名前: さっしー2 [2011/08/05,16:13:46] No.197
なぜルーバーフードでの設置になっているのかというと、交差点が連続しているからです。
もう1つの交差点にも青だけルーバーフードの灯器が設置されています。
>> 上下制限 名前: 鈴木 泰弘 [2011/08/07,15:53:48] No.198
連続交差点の場合、手前の交差点からの誤認を防止するためにルーバーフードを装着しています。
この場合は横方向のルーバー(沢山の横板)が詰められているので、上下方向にのみ視覚制限がかかります。
さっしー2さんがご覧になった左右方向(斜め方向)には視覚制限がかかっていませんので、視認できてもおかしくはありません。

ルーバーフードを装着した灯器を若干下向きに俯かせて設置すれば、離れた場所(手前の交差点)からは灯器を斜め上から見ることになります。
こうすることによってルーバー(横板)によって光が遮られ、見えなくなるという仕組みになっています。

ちなみに左右方向に視覚制限をかけるのは、合流交差点など異なる車線の信号を誤認する恐れがある場合です。
この場合は縦方向のルーバー(沢山の縦板)が詰められるため、左右方向にのみ視覚制限がかかり、上下方向には視覚制限がかかりません。
>> そういうことでしたか 名前: さっしー2 [2011/08/12,09:34:42] No.199
鈴木さん、ありがとうございます。

そういうことなら問題ないですね。
>> そうなんです。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/08/19,23:45:36] No.200
他の方が解説されていますが、
四角庇にも左右用と上下用の制限とルーバがあります。


画像タイトル:2010年5月撮影・鹿嶋市R51旧道 -(48 KB)

鹿嶋の一本アーム 名前: さっしー2 [2011/08/05,16:04:04] No.195
撮影は2010年5月ともう1年以上前ですが、載せたいと思います。

>神奈川県と違う一本アームですか・・・
画像が見てみたいです。

これはたぶん神奈川と同じ一本アームだと思います。
ちなみに、あのとき僕は茨城県の信号設置が神奈川県と少し違ったこと(感応式の看板があったり…等)に関して「違って良かった」と書いただけなのですが…。

左上の灯器、3灯式と矢印とで庇の長さが違いますが、これは設置時期の違いでしょうかね…? 製造年月は確認していません。
左下の矢印灯器(県道)は両方共長い庇での設置です。
歩灯は短庇で設置されているようです。


画像タイトル:img20100818152128.jpg -(27 KB)

西日用? 名前: 小六の信号ファン(前小五の信号ファン) [2010/08/18,15:21:28] No.193
お久しぶりです。小六になったので、名前を小六の信号ファンにしました。さて、日立市の鵜の岬の交差点でこんな灯器がありました。京三ですが、レンズはスフェリカルでしょうか?
>> 違います。 名前: 右折信号灯器 [2010/08/18,18:38:05] No.194
画像の灯器ですが、京三は正解です。レンズはスタンレー製のダークアイレンズ(信ちゃん用語ではブロンズレンズ)です。

所謂普通のブツブツレンズ(Eレンズ)を黒くしたものです。スフェリカルレンズは横から見ると分厚いレンズです。

両者とも、西日対策レンズとなっております。どちらを採用するかは地域ごとに異なります。



画像タイトル:img20100102005122.jpg -(35 KB)

No.189のプレート 名前: [2010/01/02,00:51:22] No.190
これが下記記事の灯器プレートです。
形式がED1059A、2008年製です。
>> 今年宜しくお願いします。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/01/05,22:41:09] No.191
西日対策もOEM灯器での対応なんですね。
日本信号は以前は西日用は電材のレンズを組み込んだタイプを設置していましたが・・・
歩灯の西日用はまだ電材OEMなのか気になりますね。


画像タイトル:img20100102004618.jpg -(46 KB)

西日対策の小糸OEM 名前: [2010/01/02,00:46:18] No.189
茨城県筑西市北部(R408を跨ぐ橋の両側)にて、日信プレートの小糸西日対策灯器を発見しました。各地ではノーマル仕様が主流だけに、ある意味珍しいかもしれません。


画像タイトル:大船津北交差点 -(19 KB)

今日最後はこれです 名前: さっしー2号 [2009/11/23,20:21:26] No.184
R51鹿嶋バイパスの大船津北交差点です。京三製ですね。前のタイプでしょうか?
話は変わりますが、奥の交差点の信号は一本アームか?
鹿嶋、神奈川と違って良かった。
>> 一本アーム? 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/11/27,23:03:40] No.186
神奈川県と違う一本アームですか・・・
画像が見てみたいです。
>> 残念ながら・・・ 名前: さっしー2号 [2009/11/28,10:24:03] No.187
今回の目的地から約1時間ほど歩いてきまして奥まで行く予定でなかったので奥の交差点のことはよくわかりません。画像は50KB以下にするため縮小してるので若干わかりにくいかもしれません。元の写真だとしっかり一本アームだということがわかります。この交差点は、「京三製作所信号灯器の歴史」によると、第四世代だそうです。


画像タイトル:感知器がある交差点 -(16 KB)

感応式の交差点 名前: さっしー2号 [2009/11/23,20:17:10] No.183
感知器が設置されている交差点です。神奈川には感知器と看板がないのでこういうのはありがたいですね。感応式は他にもありました。でも、押しボタンもありましたけど。
>> 訂正(_ _) 名前: さっしー2号 [2009/11/23,20:23:34] No.185
誤:感知器と看板
正:感知器という看板
このように訂正します。
>> この前・・・ 名前: 小五の信号ファン [2009/12/04,18:27:08] No.188
袋田の滝に行ったとき、栃木ではあまり見かけない感応式看板を見て茨城はたくさんあるなと思いました。


画像タイトル:須賀T字路 -(36 KB)

鹿嶋に行ってきました 名前: さっしー2号 [2009/11/23,20:14:09] No.182
今日、鹿嶋に行ってきました。
まず、須賀T字路交差点です。この交差点、「T」です。「丁」ではありません。250mmの信号です。たぶん小糸だと思います。


画像タイトル:水戸市米沢町 -(39 KB)

実は茨城にもあった赤だけ25cm 名前: 久慈川コナン [2008/09/22,00:12:49] No.176
2年前ぐらいに撮ったため今はあるかどうかわかりません。
あと携帯で撮影したため画像が悪いです。

設置場所↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.34030888&lon=140.46670166&sc=5&mode=map&pointer=on
>> 訂正です 名前: 久慈川コナン [2008/09/22,00:15:41] No.177
誤:赤だけ25cm →正:赤だけ30cm でした。
>> あるんですか・・・・・ 名前: eleven34 [2008/12/01,18:58:07] No.178
茨城にもあるなんて・・・
栃木にあるのは知っているのですが・・・・・
埼玉にはありません。うらやましい・・・・。
>> 設置県は・・・ 名前: 小五の信号ファン [2009/10/14,13:49:37] No.179
北関東三県と和歌山県などに設置されていますね


画像タイトル:ランプ薄型 -(16 KB)

ランプ式は・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/05/12,23:07:44] No.172
信号電材の薄型タイプが設置されていました。
ランプはぶつぶつタイプです。
>> 意外ですね 名前: ブヤマベ [2008/05/13,21:32:21] No.173
西日対策が標準の茨城県内もコレを採用ですか。でもまだまだ需要ありそうですね。これからも設置されていくのではないでしょうか。
>> なんと! (☆;@☆) 名前: オタチ [2008/08/02,13:46:10] No.175
薄型電球は九州だけではないんですか!


画像タイトル:新設 -(12 KB)

新設 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/05/07,22:58:45] No.170
信号機が新設されている箇所がありました。
この場所は車灯・歩灯とも日本信号の薄型灯器でした。
場所によってはランプ式での新設・更新もありました。
>> RE:新設 名前: ブヤマベ [2008/05/12,19:08:23] No.171
最近体が固いブヤマベです。坐骨神経痛は少しいいですが・・・。ランプ式はどんな灯器でしょうか?日本信号ならやっぱり従来型多眼ですか?


画像タイトル:img20080314131834.jpg -(75 KB)

龍ヶ崎市 名前: 白竜 [2008/03/14,13:18:34] No.168
龍ヶ崎市にある中根台4丁目交差点の信号機がLEDに更新されました。
歩行者用も薄型になりましたが、茨城県ではあまり見かけない気がします。
この交差点は土浦・千葉方面と国道6号へアクセスし、また竜ヶ崎ニュータウンの中心地でもあるため、人通りや交通量が多く歩車分離式信号となっています。
今後スクランブル化も検討されているようです。
>> オール薄型 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/03/16,22:00:52] No.169
日本信号製ですね。
昔のデザインアームに薄型灯器の組み合わせも変わった感じがしますね。


画像タイトル:img20080105123723.jpg -(38 KB)

角型一灯です 名前: あんと [2008/01/05,12:37:23] No.166
茨城県日立市R349の近くにある角型一灯です。
中里小学校の近くのT字路にあります。

既出だったらすいません。m(__)m
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/01/06,02:52:00] No.167
茨城県にも角型の一灯点滅灯器がまだ残っていたとは驚きました。


画像タイトル:img20060713001206.jpg -(10 KB)

踏切信号 名前: 徳田 新之助 [2006/07/13,00:12:06] No.162
アントラーズで有名な鹿嶋市で見つけました。
曇りの為少し見難いですが小糸の25cm樹脂通常灯器の2段重ね+赤1灯
たんこぶ設置です。
バスの車内からの撮影なので動作は未確認ですが・・・。
>> たんこぶ式ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/07/14,02:23:39] No.163
踏切信号の場合は赤灯が切れた場合の予備としてこのようにもう一灯設置します。
通常は点かないので見ることは出来ません。
最近はLED式になってこのような設置は減りましたね。
>> 通常灯器の二段重ね 名前: 鈴木 泰弘 [2006/07/16,20:08:34] No.164
ぼたんさん>
僕が言うことではないですが、たんこぶ以外に注目すべきは通常灯器の二段重ねであるという点です。
僕は写真を見た時点では三方向矢印が設置されているのかと思いましたが、
よく見て見ると「青・黄・赤」でした。
よって、青・黄灯は2灯、赤灯は3灯になります。
>> 確かに 名前: 秋山拓巳 [2006/07/19,21:45:31] No.165
画像を見た限りでは通常灯器の2段重ねのようですね。
通常の3灯灯器+赤1灯という組み合わせの踏切信号は全国各地で見ることができますが、この組み合わせに通常の3灯灯器をもう1基組み合わせたケースは初めてみました。
動作の方も通常の踏切信号(通常の3灯灯器+赤1灯)と同じなのか、それとも違うのか気になりますね。


画像タイトル:薄型 -(95 KB)

薄型 名前: sng [2006/04/10,02:01:59] No.155
更新で、薄型車両灯器が設置されていました。信号電材製でしょうか。
>> まさしく 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/04/11,00:26:20] No.158
信号電材製の薄型灯器ですね。
アームも西日本で見かける一本灯器抱え込みタイプで関東ではあまり見かけないので珍しいですね。
>> 一本灯器抱え込みタイプの 名前: 秋山拓巳 [2006/04/11,17:18:01] No.159
アームは関東地区初登場ではないでしょうか?
歩灯は残念ながら薄型タイプではないようですが、レンズ目の細かい最新タイプなのでしょうか?
>> レンズ 名前: sng [2006/04/14,21:16:18] No.161
レンズですが、そこまでわかりませんでした。申し訳ありません。


画像タイトル:1灯角型 -(79 KB)

角型 名前: sng [2006/04/10,01:51:34] No.154
1灯式角型もありました。反対側にも設置されています。
>> こっちもどっひゃああ!!Σ(☆∀☆;) 名前: 京三製作ファン [2006/04/10,19:20:58] No.157
茨城県には角型はもう絶滅と聞いていましたが、以前に小糸角型250に続き、このように京三角型250の1灯式のタイプもあったとはさらに驚きです。

この1灯は点滅動作でしょうか?

茨城県では過去には3社の250の角型が動向的にあったのではないかと思われますが、探せば何かまた出てきそうですね。
>> 点滅 名前: sng [2006/04/14,21:09:24] No.160
はい、確かに点滅動作です。


画像タイトル:img20060317231525.jpg -(68 KB)

再投稿 名前: sng [2006/03/17,23:15:25] No.151
申し訳ありませんでした。
再度投稿しますのでよろしくお願いします。
>> ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/03/19,00:10:16] No.152
再投稿してもらったので同画像は削除させてもらいました。
茨城県にも小糸の角型灯器が残っているとは大変貴重ですね。
京三の初期丸型もあまり見かけませんね。


画像タイトル:角型 -(33 KB)

角型 名前: sng [2006/03/13,06:48:55] No.146
水戸市内にて、角型灯器を見つけました。歩道橋に設置されています。
画像が不鮮明・ブレていて申し訳ありません。
>> 驚き!!Σ(☆∀☆;) 名前: 京三製作ファン [2006/03/15,18:17:33] No.149
県内では角型を見たことがなかったので、このように残存しているところに驚きました。

ここの交差点は角型と宇宙人のほかにどんな灯器が設置されていたのでしょうか?
>> 他には 名前: sng [2006/03/17,23:12:22] No.150
詳しいことはわかりませんが、こちらのページの信号電材の初期モデルや、似ていてメーカーは判別できませんが、小糸第5・6世代あたりの信号が設置されていました。
いろいろな世代の信号がありますね。


画像タイトル:守谷駅2 -(82 KB)

守谷市 名前: sng [2006/03/11,06:43:40] No.142
こちらはLED式です。
>> 隣の交差点 名前: sng [2006/03/11,07:09:57] No.143
パッと見てまだどこのメーカーか判別できませんが、こちらのページを参考に見た所、この交差点の隣の交差点は小糸製?LEDでした。
>> これは 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/03/13,00:08:24] No.144
日本信号製ですね。
埼玉県では一番多いメーカの灯器です。


画像タイトル:守谷駅 -(104 KB)

守谷市 名前: sng [2006/03/11,06:41:03] No.141
前に一度、投稿したことがある者です。
詳しい形式などはわかりませんが、守谷駅周辺の信号です。つくばエクスプレスが開業して、道路が整備されましたね。

電球式
>> 埼玉県も 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/03/13,00:09:51] No.145
新設や更新でもLEDでは無くランプ式が主流のようですね。
>> 画像に写っている車灯は 名前: 秋山拓巳 [2006/04/06,22:56:53] No.153
通常のポール/アームを使用して設置されていますね。
画像に写っている車灯が設置されている位置の真上には、つくばエクスプレスが通っているのでしょうか?


画像タイトル:img20050326024119.jpg -(52 KB)

ここは公道です! 名前: matsu [2005/03/26,02:41:19] No.139
廃線になるという日立電鉄の車中からこんな信号を見つけました。

縦型の信号は通常青(黄または赤点滅)が下で中央が黄色、赤が上なのに画像の縦型信号は全く逆です。
茨城県内で他にもこのような灯器があるのか疑問です。

とにかく…びっくりの一言です。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/03/28,00:33:59] No.140
一見縦型で下が赤だとびっくりしますね。
しかし赤黄赤の信号ならば納得できます。
面白い設置の信号ですね。


画像タイトル:img20050320152317.jpg -(146 KB)

懸垂全方向LED 名前: Hide [2005/03/20,15:23:17] No.137
はじめまして。いつも拝見させていただいております。
自宅近くの小さな交差点に、全方向LEDの懸垂信号が設置されました。
灯器、制御機共に京三製作所のものです。
場所は土浦市の「ピアタウン」近くです。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/03/22,00:16:41] No.138
最近は懸垂信号も灯器が4灯一体型ではなく、通常の灯器が主流なんですね。


画像タイトル:利根川橋 -(70 KB)

茨城県古河市 名前: 前沢宿 [2005/01/26,21:27:41] No.131
国道4号線。
茨城県の一番はじめの信号。
>> 県境 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/01/29,22:04:54] No.132
県境が川ではなく陸続きだと、隣同士の交差点がそれぞれ違う県警が設置しているので設置方法や灯器の試用も違い面白いですね。
>> 利根川橋 名前: TEN [2005/01/30,01:17:16] No.133
どこが変わってるんですか?
それと県境は陸つ続きではありません
>> なんと! 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/01/30,21:14:47] No.134
画像だけで判断していましたが・・・
確かに千葉県と茨城県の県境には利根川がありましたね。
大変失礼しました。


画像タイトル:img20050122221052.jpg -(62 KB)

感知器 名前: 前沢宿 [2005/01/22,22:10:52] No.127
感知器にも親切に「おまちください」
>> 珍しいタイプですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/01/24,00:50:41] No.129
画像が不鮮明でよく分かりませんが。
携帯で撮った画像でしょうか。
昔の感知タイプで表示板も付いているのはあまり見かけませんね。


画像タイトル:学園都市南入口 -(90 KB)

牛久市 名前: 前沢宿 [2005/01/22,22:08:36] No.126
牛久のR6とR408との交差点。
直進車用にLED矢印を後付けしてあります。
>> この信号は・・・ 名前: 牛久人 [2005/03/03,22:34:33] No.135
この矢印は当初2005年1月に設置予定だったのですがなぜか2004年12月中に設置されたものです。ちなみにこの矢印は京三製だったと思います。信号機本体は小糸製です。
また牛久の話ですがひたち野うしくの方には最近、日本信号製一体型のLED信号機が3機設置されました。西大通り沿いにあります。
あと、牛久駅東口交差点では車両用、歩行者用8機がが星和製で歩行者用4機が日本信号製?かなんかのLEDのスクランブル交差点が完成しました!歩行者用の人型の信号に四方八方囲まれた雰囲気をぜひとも味わってみてください!


画像タイトル:img20050122220309.jpg -(66 KB)

R354 名前: 前沢宿 [2005/01/22,22:03:09] No.125
牛久に行く途中で発見しました。
埼玉県にはもう一箇所もないですよね?

FREE imgboard v1.22 R6!!