兵庫まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:角型灯器 -(44 KB)

角型信号(?) 名前: minashiro [2017/04/02,21:24:07] No.551
ここには角型灯器が4基残っていました。しかし公道ではないため詳細不明です。
※僕が見に行ったときは点灯していませんでしたが、普段点灯しています。
連続投稿失礼いたしました。
>> (new) 富士防災 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/04/02,23:49:37] No.552
教習所や交通公園に設置されている教習用灯器ですね。
このタイプまだ製造されていると思いますよ。


(new) 画像タイトル:黄赤赤の変則灯器 -(29 KB)

黄赤赤の変則灯器現存 名前: minashiro [2017/04/02,21:19:23] No.550
黄赤赤の変則灯器がまだ残っていました。LEDに変えられても配列は変えないではしいですね…


画像タイトル:京三蒲鉾 -(33 KB)

京三蒲鉾に円弧アーム 名前: minashiro [2017/03/05,19:49:12] No.548
ここの交差点は、4機中3機が京三宇宙人の円弧アームでした。そして、残り1機の京三蒲鉾に円弧アームがそのまま使われていました。なぜアームを変えなかったのでしょうか?(状態が良かったから?)
>> すごい 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/03/14,23:39:43] No.549
あのアームがそのまま使われるのは不思議ですが、
灯器が故障で転用灯器を暫定で設置するケースはあります。


画像タイトル:京三蒲鉾 -(25 KB)

京三灯器に小糸(?)の庇 名前: minashiro [2017/02/23,19:15:18] No.545
信号探しに行ったときに見つけたので撮りました。京三蒲鉾に小糸がよく使う庇がありました。こうゆうのはあまり見たことがありませんが、京三もこの庇をつかうのでしょうか?
>> 転用灯器 名前: ぜろえもん [2017/02/25,06:32:45] No.546
見た感じ転用灯器っぽいですね。
転用する際に庇を付け替えたのかもしれません
>> それは 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/03/03,23:52:36] No.547
何年か前から庇や矢印灯器の取り付け穴やの位置が統一されました。
それによりどのメーカのものでも取り付けが可能となっています


画像タイトル:包丁未遂縦型 -(22 KB)

包丁未遂縦型 名前: minashiro [2017/02/22,19:24:25] No.543
No,542の縦型verです。包丁未遂だとわかりずらいですが、庇の形からして、包丁未遂だと思われます。


画像タイトル:包丁未遂 -(30 KB)

包丁未遂 名前: minashiro [2017/02/22,19:21:35] No.542
包丁未遂がなんと兵庫県神戸市にありました!あったのはこの三位灯と縦型三位灯だけで、あとはアルミ一体型でした。
>> すいません 名前: minashiro [2017/02/22,19:25:22] No.544
ミスです。神戸市ではなく、伊丹市でした。


画像タイトル: -(35 KB)

謎の三位灯 名前: minashiro [2017/02/19,22:18:53] No.540
こんばんは。久しぶりの投稿です。西宮市に行ったときに撮った写真です。見たことがなかったのでびっくりしました。ついでにアーム一本で支えているタイプです。プレートには、【松下通信工業株式会社】と書かれていました。
>> 貴重ですね 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/02/19,23:51:56] No.541
松下の初代樹脂灯器ですね。
このページでも紹介しています。
http://signal-net.sakura.ne.jp/sig_ago_matusita.htm

最近は殆ど更新されて見かけることができなくなりました。


画像タイトル:img20161224161149.jpg -(20 KB)

いろいろな信号機がある交差点 名前: minashiro [2016/12/24,16:11:49] No.538
伊丹市にて 写真手前に偏光灯器、見えないですが左に二灯式、右に変則灯器がある交差点です。画質悪くてすいません
>> 情報ありがとうございます 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/01/01,00:19:07] No.539
兵庫県は2灯式や制限灯器はたまに見かけますね
他県では予告信号を除いて2灯式灯器はあまり設置されないので貴重です


画像タイトル:京三製鉄板灯器の予告灯 -(23 KB)

京三製鉄板灯器の予告灯 名前: M.Tackey [2016/05/15,01:22:18] No.536
たつの市内にて。

京三製鉄板灯器の予告灯が健在でした。

ほとんど見かけなくなりました。
>> 貴重ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/05/20,00:15:26] No.537
このタイプほとんど更新されているので大変貴重だと思います。


画像タイトル:img20140724234655.jpg -(7 KB)

お久しぶりです。 名前: 信号まにあ [2014/07/24,23:46:55] No.532
お久しぶりです。

No.476の縦角型信号機が更新されました。No.453の横角型信号機はまだ健在ですが、近いうちに更新されるかもしれません。
>> 残念 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/08/05,23:22:30] No.533
貴重な角型灯器が失われましたね。
横型200φのタイプで現役はここぐらいかもしれません。


画像タイトル:img20131130020032.jpg -(37 KB)

連投すみません 名前: おっ山陽6000 [2013/11/30,02:00:32] No.524
これは結構前の写真ですが。宝殿駅を降りてちょっと歩いた所にあるもので、No.512のモノと同じ様な系統の信号機です。いわゆる青、赤、赤灯器です。
写真がありませんがもともとは電球式で、2号線のLED化により交換されたのですが、そのままの配列で交換されました。動作も左赤点滅、右赤点灯のままで何故2灯式にしなかったのかが疑問です。最近知ったのですが赤赤の信号機って兵庫県以外では無いんですね。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/12/16,00:24:37] No.527
兵庫県は赤赤2灯式灯器がたくさん設置されていますね。
以前は東京や神奈川も設置されていましたが、現在は3灯式で赤と赤点滅を表示しているものが主流となっています。


画像タイトル:img20131130015012.jpg -(41 KB)

コイト フラット型 名前: おっ山陽6000 [2013/11/30,01:50:12] No.523
免許試験場へ久々に行って参りました。久々と言っても半年ぶりくらいですが。
ちょっと見ないうちにフラット型のモノに交換されていました。兵庫県内では初では無いでしょうか。あいにく試験場内は入れなかった為更新センターからの写真となり見えにくく恐縮ですが、生のフラット灯器を県内で見れて良かったです。もう2号線はほぼLED化され新たにフラット型が設置される事があるのかは分かりませんが、一般道でも見れる日がくればと思います。
>> 従来フード 名前: E12 [2013/11/30,21:07:52] No.525
兵庫県では、まだショートフードを見ていませんが、採用されなかったのでしょうか。そうなるとフラット灯器がどうなるか気になりますね。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/11/30,23:38:00] No.526
試験場にフラット灯器とは珍しいですね。
フラット灯器は都道府県で好みが分かれるので採用はどうでしょうね。
>> 贅沢ですね・・・ 名前: Signal01 [2014/01/27,16:41:01] No.528
試験場にフラット信号機ですか。なんと贅沢なんでしょう。神奈川県にはまだフラット信号機は鎌倉にしかないのに・・・。


画像タイトル:img20131130014056.jpg -(45 KB)

久々に 名前: おっ山陽6000 [2013/11/30,01:40:56] No.521
お久しぶりです。PCが復活しましたので久々の投稿です。
まさか姫路にもあるとは。黄だけ30cm灯器です。
まだ小学生の頃よく姫路セントラルパークに行く際通っていた道で、見るたび不思議に思っていた信号がこれでした。あれから随分経ってたまたま通る機会があり、流石にもう無いだろうと思っていたら、まだ生き残っていました。押しボタン式の信号で普段は黄色点滅の為このような処理をしているのでしょうか。ただ反対側は通常通りでした。
最近は小さい頃の記憶をたどり色々な場所に出かけていますが、こうやって残っていてくれるとやはり嬉しいものです
>> 群馬は赤、姫路は黄!? 名前: Signal01 [2014/01/27,16:43:11] No.529
赤だけ30cmというのはよく群馬で見かけますが、黄色のみが30cmははじめてみました!


画像タイトル:img20130729192110.jpg -(47 KB)

姫路市内で 名前: 金沢の予告信号灯 [2013/07/29,19:21:10] No.518
姫路市内で撮影したものです。
見づらいかもしれませんが、青のところに×印がしてあります。

この信号は側道に設置してあり、左折しかできません。
青にはならず、左矢印で進行します。
>> 矢印に 名前: E12 [2013/08/01,20:54:02] No.519
少し話は違いますが、以前は地元(広島)で矢印が増設された時、運用するまでの間×印が貼ってあるのを見たので、なんだか懐かしいです。うろ覚えですが右折レーンが整備されてない状態で設置されたのでしょう。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/07,22:46:39] No.520
指定方向外禁止の標識はあるのでしょうか。
あれば青信号でも良いような気がしますが。。


画像タイトル:img20130515155008.jpg -(44 KB)

始めまして 名前: dad [2013/05/15,15:50:08] No.516
去年のものですが、神戸市灘区の所で、信号柱がぶつけられてました。
>> これは。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/05/27,22:51:13] No.517
痛々しいですね。
現在は交換されているのでしょうか。


画像タイトル:更新前 -(48 KB)

更新されたんですか… 名前: 薄型LED信号大好き人間 [2013/03/05,14:15:37] No.514
この灯器ですよね?なんと更新されましたか。去年4月に行ったときはまだありましたが。しかし、右青は使用してなかったようなので兵庫名物赤・赤灯器でいいような気がしますが、3灯のままで更新とは面白いですね!
>> これでしたね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/08,23:59:35] No.515
灯器が古かったので別から灯器を流用したために、この配列になっていたと思っていました。更新後も同じ配列とは驚きましたね。


画像タイトル:img20130303171907.jpg -(43 KB)

不明赤赤 名前: みつごん [2013/03/03,17:19:07] No.512
神戸市役所付近の青赤赤の灯器が信号電材の灯器に更新されていました。
真ん中と右側は赤、左側は点灯しないので色は不明です。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/04,21:15:44] No.513
更新されてしまいましたか。
更新後は電材ですか。
左側が常時点灯しないのであれば2灯式でも良いと思いますが。。。


画像タイトル:img20121117154054.jpg -(36 KB)

軽車両専用 名前: 信号まにあ [2012/11/17,15:40:54] No.510
こんにちは。
軽車両専用の縦型灯器がありました。
ここでは珍しいと思います。
元々別の信号柱に設置されていましたが、その時は使用されていなくて、今回行った時信号柱を撤去していました。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/11/25,22:36:48] No.511
確かに縦型で看板付きの設置は珍しいですね。


画像タイトル:img20121009224449.jpg -(47 KB)

10月を迎える前に… 名前: 森リン [2012/10/09,22:44:49] No.507
9月最終週頃から,神戸市内では至る所でコイトの新型LEDユニット(青粒が少ないタイプ)の薄型灯器に更新されていました.
特に鉄板灯器が設置されていた交差点は,大通り/裏道問わずかなり更新されたようです.

JR三ノ宮駅東側にある日信赤・赤二灯式角型の設置されている交差点のうち,日信の鉄板灯器250φがこれに置き換わっています.
歩灯も更新されていることから,まさに風前の灯といった具合です.
>> これですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/10/21,23:19:02] No.509
小糸LED粒式のTK2灯器はすべてこのタイプになったのか気になりますね。


画像タイトル:img20120909221258.jpg -(33 KB)

丸型 名前: 信号まにあ [2012/09/09,22:12:58] No.506
お久しぶりです。
古い丸型灯器がありました。
No.487の様な灯器もありましたが、全て円弧アームでした。
>> re 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/10/21,23:17:52] No.508
日本信号の2代目です。
大阪では結構残っている灯器ですね。


画像タイトル:img20120724000935.jpg -(47 KB)

面拡散型 名前: おっさん [2012/07/24,00:09:35] No.504
これまた驚きました。無いとばかり思っていた京三面拡散型が駅南にありました。1台だけの設置で他はみな小糸製なのですが全然気づきませんでした(笑)
意外と他にもあるかもしれません。友人情報では広畑の方にあるとか。
ちなみに姫路駅周辺を周ると、電材製の面拡散型があったり、これまた無いとばかり思っていた日本信号製の薄型(こちらは通常型)があったりと最近になってから気付く事が多い今日この頃です
>> 京三ほか,電材も 名前: 森リン [2012/07/24,22:39:57] No.505
京三の面拡散LED灯器ですが,神戸市東灘区住吉川右岸の山手幹線や,西宮市内でも設置されています(おそらく2010年末〜2011年ごろの設置).
電材の面拡散LED灯器もすでに設置されていますので,これから増えるのか楽しみなところです.


画像タイトル:img20120724000210.jpg -(44 KB)

大手前通り 名前: おっさん [2012/07/24,00:02:10] No.503
かなり久しぶりの投稿です(笑)
今、姫路駅の大手前通りが進化しつつあります。もとは片側4車線だった道路は今となっては1車線になってしまい一般車の乗り入れも出来なくなっています。そこで仮灯器として新しい信号機が建てられました。それがなんと京三の最新型灯器でした。まだ姫路では見たことが無かったので恐らく今回が初でしょう。元は電材製で両端に立っているモノがそれです。画像ではまだ従来の方が稼働していますが今は京三製のモノが稼働しています。
あるいみこの横断歩道の名物?であった歩行者の感知装置は残念ながら無くなってしまいましたが、喋る音声装置は現存してます。画像が見辛くてすみません。50kb以下にするのって難しいですね
>> 遠いです信号 名前: Signal01 [2014/01/27,16:44:38] No.530
信号の拡大図はないんですか?


画像タイトル:img20120720194948.jpg -(31 KB)

レンズ割れ 名前: 信号まにあ [2012/07/20,19:49:48] No.499
お久しぶりです。

この信号機はレンズが割れて、中が見えています。さらに庇を曲げて、遠くからは割れた部分が見えないようにしています。

割れたのは一週間以上前ですが、なかなか修理されません。
>> これは・・・ 名前: おっさん [2012/07/23,23:36:33] No.501
ひこれは私の記憶が正しければ、三菱電機の近くの交差点のモノですね。結構前からこの状態でそのうち治るのだろうと思ってしばらく見てませんでしたが、まだそのままでしたか…。駅前や主要道路の比較的新しい灯器は更新されて行くのですが、こういう裏道には手をつけてくれないのですかね
>> 左端? 名前: Signal01 [2014/01/27,16:46:04] No.531
左端の所ですか?もうこれは修理というより交換では・・・?


画像タイトル:img20120624111317.jpg -(26 KB)

角形撤去… 名前: 薄型LED信号大好き人間 [2012/06/24,11:13:17] No.496
No430の日本信号濃色角形200ですが、今年の7月に行くと既に転用灯器の小糸電球歩灯に撤去されてしまいました…残念ですね。
>> 訂正 名前: 薄型LED信号大好き人間 [2012/06/24,11:15:55] No.497
今年の7月ではなく4月です。すみません。
4月に行ったときにはアームにまだ光沢があり、更新されてまだそれほど経っていないようでした。
>> 残念!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/06/30,22:51:40] No.498
以前私も撮影しに行きましたが200φ灯器は貴重だったので残念です。
更新後が転用灯器というのが。。。
国道のLED化で撤去された灯器を持ってきたのでしょうね。


画像タイトル:防水キャップ -(39 KB)

防水キャップ 名前: M.Tackey [2012/06/03,00:17:22] No.493
小ネタですが…
神戸市内にて、歩道橋に小糸初代金属灯器が設置されていました。
歩道橋の上から、アームを串刺しにしない場合に付けられる防水キャップを間近で見ることができます。
手を伸ばせば触ることもできます。
ゴム素材のようで、劣化によりひび割れています。
>> これは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/06/03,00:43:05] No.494
2代目と3代目の移行時期に設置されていた灯器ではないでしょうか。
灯器の筐体は2代目でレンズや庇は3代目が装着されています。
>> この灯器 名前: 森リン [2012/06/12,23:51:15] No.495
歩道橋設置だと世代が分かりにくいですが,確かにこの灯器は包丁世代です.(昭和49年製)
レンズも角型時代からの三角パタンレンズですが,昭和49年内に格子レンズへと変更になりました.
兵庫ではついこの間まで包丁灯器が数多く見られましたが,最近は大分少なくなりましたね.


画像タイトル:コイト灯器 -(13 KB)

コイト一体型 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/05/06,00:22:42] No.490
兵庫県にも既にコイトの耳が一体となった灯器が設置されていました。
製造は2012/2で1月は耳が別になっていたことから2月からこのタイプに移行したのかもしれません。


画像タイトル:img20120421171408.jpg -(46 KB)

全て丸型 名前: 信号まにあ [2012/04/21,17:14:08] No.487
周りではLED化されている交差点が多いですが、この交差点は全て丸型信号機です。
>> 貴重ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/04/22,21:44:15] No.488
このタイプは昭和48〜52年位に設置されたものではないてしょうか。
全国的に見ても大阪などを除けばあまり見かけなくなりました。
>> 補足 名前: 信号まにあ [2012/04/22,23:37:57] No.489
4基ある歩行者用信号機は、日本信号製です。
7基ある自動車用信号機のプレートは、確認できませんでした。


画像タイトル:img20120415211506.jpg -(33 KB)

連投失礼いたします 名前: 信号まにあ [2012/04/15,21:15:06] No.484
角型の2灯式信号です。プレートは確認していません。
>> 貴重ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/04/15,23:26:05] No.486
まだ角型の2灯式が現役で動作しているとは。。。
>> おお… 名前: おっさん [2012/07/23,23:38:44] No.502
まだ現存していましたか。場所は記憶が定かではありませんが、小さな橋が掛る押しボタン信号の従路側と記憶しています。まだまだ現役でいてほしいモノですね


画像タイトル:img20120402223628.jpg -(35 KB)

小川橋の信号 名前: 信号まにあ [2012/04/02,22:36:28] No.480
この信号機は、橋桁の上に設置されています。

見難い画像ですみません。
>> トラス橋 名前: オタチ [2012/04/09,19:34:01] No.483
トラス橋はこのような設置方法ができますね。最近の桁橋は柱を建てて設置しなくてはなりませんが、川がすぐ近くにあったり柱が建てられない状態などもありますね。
>> 市川ですね 名前: おっさん [2012/07/23,23:30:49] No.500
この橋は確かゴミ処理場近くの市川に掛るトラス橋ですね。
私も始めてみた時は上手いこと付けてると思いましたが良く考えると柱は立てられませんね


画像タイトル:img20120402004628.jpg -(46 KB)

No.453の縦型信号機 名前: 信号まにあ [2012/04/02,00:46:28] No.476
はじめまして、信号まにあです。

おっさんさん>
>歩行者用の縦型の方もありました。
というのは、この信号機ですか?
>> 質問です 名前: 薄型LED信号大好き人間 [2012/04/02,10:29:48] No.477
初めまして、薄型LED信号大好き人間と申します。
No453の画像と同じ交差点にこの灯器があるのでしょうか?
>> 記憶が正しければですが 名前: おっさん [2012/04/02,16:20:29] No.478
信号まにあさん、薄型JED信号大好き人間さん
確かにこの画像はNo.453のT字路についているものです。一つのT字路で2つの角型が楽しめる場所となっています。
ただ前に書き込みました、小糸の補助灯器というのはこの画像の物ではなく、確か飾西の方にあるものと、もう一つは思い出せ無い所にあるものです。しかし飾西の方は結構前に電材製の物に交換され今は見ることができません。もう一方も残っているかどうか…。
その上、今姫路市では駅前や幹線道路を中心にLED化がかなりのスピードで進行しています。近々投稿しようとは思っていたのですがPCの都合で出来ずじまいとなっています。この角型のあるT字路から少し行った場所でも灯器の電球切れを理由に1つだけ小糸の薄型LEDに交換されています。なので次にこの灯器の電球が切れた時交換されることは覚悟しておかねばならないかもしれません

>> 貴重ですね 名前: 薄型LED信号大好き人間 [2012/04/02,16:43:28] No.479
おっさんさん、返信ありがとうございます。
ということは1つの交差点に横の200mmと縦の200mm両方残存しているということですね!貴重ですね!!実は4月6日に見に行こうと思っていましてその時に撮影できればいいなと思っています。
>> 今日 名前: おっさん [2012/04/05,00:21:33] No.481
薄型LED信号大好き人間さん
いえいえ何せ近所なものですから良く通るのですよ。
ちなみに今日もとい昨日も通ってきましたがまだ生きてましたよ
>> 見て参りました 名前: 薄型LED信号大好き人間 [2012/04/07,11:46:29] No.482
昨日、見て参りました。ちゃんと残存してました。
これからも長く現役でいてほしいものです。


画像タイトル:赤2灯に矢印 -(39 KB)

赤2灯に矢印 名前: M.Tackey [2011/07/03,18:49:14] No.474
太子町内にて。
赤2灯信号に右折矢印が設置されていました。
全方向へ進めるタイミングには、左の赤が点滅します。
バイパス出口に設置されていることも珍しいです。
>> これは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/07/05,21:53:52] No.475
面白い設置方法ですね。
交互信号でこのような設置をしているケースは見たことがあります。
矢印点灯時は右方向しか進めないということは、一番前に左折車がいると赤点滅まで待たなくてはならないですね。


画像タイトル:カマボコ+樹脂 -(19 KB)

異例の組み合わせ 名前: やまこう [2011/03/05,18:13:09] No.472
明石市の国道の主灯器ですが、本灯器は京三98年モデルですが、その下の矢印灯器は樹脂製のタイプです。
根付けができないようで、補助器具を挟んであります。
私にとってはとてもアンバランスです。
>> 確かに 名前: blade [2011/03/08,18:56:43] No.473
確かにアンバランスな組み合わせですね。


画像タイトル:小糸製でした -(46 KB)

大安亭歩道橋 名前: 森リン [2010/04/26,00:15:33] No.468
こちらが更新後の灯器です.
昨日さっそく調査に行ったところ,やはり小糸の一体型が設置されていました.
なお,車灯のみが更新され,歩灯や音響装置はそのままでした.

1)車灯
 小糸製一体型電球式
 警交仕規第1014号「版1」
 形式 1H3D
 2010年03月製造

なんと先月に製造されたもののようです.
この交差点の他にも,王子公園駅前の交差点でも同じ灯器が設置されているのを確認しています.
>> 電球は一部の県か 名前: kelta [2010/04/27,18:37:37] No.469
更新状況が静岡にそっくりですね。
 静岡では・・・
1)車灯のみか歩灯のみの更新(アームも)
2)信号柱を含むその他の機器は更新されることは少ない(道路拡張工事のときなどのみ更新される)
こんな感じです。
>> ランプですか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/05/01,23:39:08] No.470
新品でランプとは・・・まだランプ式での更新もあるようですね。
>> 北海道でも… 名前: blade [2010/05/02,06:50:25] No.471
北海道では信号機新設の際はLEDを採用する事が多くなっていますが
アルミ灯器へ更新されている箇所もそこそこ見かけます。
北海道では京三製のものが多いです。


画像タイトル:S42.7:ED700 -(40 KB)

歩道橋設置の角型とは 名前: 徳田新之助 [2010/04/25,02:02:28] No.465
森リンさん>
下の小糸角型矢印はもしや「大阪府の隣の市の某駅前近く」のものですか?


>中大安亭商店街のそばにある歩道橋に取り付けられていた日信250φの角型が撤去され

とは、この写真の灯器でしょうか?
3月末ごろに付近を通ったときには現存してましたが撤去されてしまいましたか。。
灯器にかつての緑塗装が伺える、昭和42年7月製のED700。
貴重な灯器でした。残念です。

FREE imgboard v1.22 R6!!