広島まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:ついに更新 -(45 KB)

ついに更新 名前: M.Tackey [2017/05/13,19:02:59] No.211
呉市内に現存していた、No.149・No.152の角形灯器が更新されました。

これまで残っていたのが奇跡なのですが、とうとう広島から角形車両用灯器が無くなってしまいました。
>> (new) 残念ですね 名前: ぜろえもん [2017/05/14,16:08:18] No.214
私有地用の灯器なのでしばらく交換されずに残っていたのでしょうね。
>> (new) 残念ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/06/04,23:09:58] No.215
委託信号機も更新されるのですね。
制御機がどうなっているのか気になりますね。


画像タイトル:庇外れ -(44 KB)

庇外れ 名前: M.Tackey [2017/02/15,00:01:19] No.209
竹原市内にて。

経年劣化により庇が外れてしまっています。

この年代の灯器も傷みが進んできているようです。
>> これは。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/02/19,23:53:30] No.210
すごい状態ですね。
以前はお隣の島根県で良くこの状態の灯器を見かけましたね。


画像タイトル:img20170108214214.jpg -(45 KB)

コイト薄型制限 名前: たーーす [2017/01/08,21:42:14] No.206
広島では初投稿になります。
修学旅行で広島市内で撮った写真です。
道路がほぼ並行しており制限庇になります。
コイト薄型制限庇はなかなか見ないと思います。
>> コイト薄型 名前: Akiya [2017/01/20,20:57:04] No.207
たーーすさん初めまして!
そうですね、コイト薄型ルーバーは珍しいです。が、広島は青粒が少ないモデルになってからコイトの薄型自体希少です!
フラットはときどき見かけます。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/01/29,01:11:26] No.208
コイト製は珍しいですね。
斜めからも見ても電材のように光が見えないのでしょうか。


画像タイトル:江田島保育所前 (江田島市) -(47 KB)

無題 名前: りょうすけ [2016/09/11,00:58:28] No.204
江田島に、三方向一体型の灯器が残っていました。(丁字路で道路のない側は板でふさがれています)
見える範囲で銘板が無いためメーカーは不明ですが、正面から見れば京三角型とよく似ており、また同交差点に設置されている予告灯は京三製作所製のものであることから、これも京三の可能性が高いですね。
>> 残ってましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/09/11,12:22:38] No.205
集約灯器は名古屋電機製が主流なのでこの灯器大変貴重といえますね。


画像タイトル:img20160321082610.jpg -(27 KB)

路面電車用450mm1灯 名前: kakusinn [2016/03/21,08:26:10] No.201
広島電鉄宮島線楽々園駅近くに路面電車用450mm1灯がありました。この灯器は宮島線の線路際に、30基くらいありました。見るとかなり迫力がありました。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/03/22,23:19:39] No.202
450φの灯器で設置されていますね。


画像タイトル:右折矢印の位置 -(35 KB)

右折矢印の位置 名前: M.Tackey [2014/07/05,18:17:14] No.200
呉市内にて。
右折矢印が青灯の下に設置されています。
他県ではたまに見かけますが、広島では珍しいです。


画像タイトル:三差路の英語表記 -(46 KB)

三差路の英語表記 名前: M.Tackey [2014/03/30,18:55:07] No.198
広島市周辺では、案内標識の英語表記を、外国人に分かりやすくなるよう変更する作業が行われています。
例:○○通り「○○−dori」→「○○ dori Ave.」

三差路の英語表記について、他県でもそのまま「sansaro」と表記することが多いですが、ここの交差点は以前からこのような表記になっています。
>> 終に。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/04/02,00:02:01] No.199
広島県もローマ字表記がされるようになりましたか。
殆どの交差点名の看板が文字だけのタイプですね。
今後このタイプに統一していくのか気になります。


画像タイトル:日本信号新型灯器と、カプセル型庇の組み合わせ -(27 KB)

日本信号新型灯器と、カプセル型庇の組み合わせ 名前: M.Tackey [2014/03/23,18:23:46] No.195
三次市内にて。

この度開通するインターチェンジの出口に、
日本信号新型灯器と、カプセル型庇の組み合わせが登場しました。

広島でカプセル型庇は初めての登場かもしれません。
>> なんと 名前: ぜろえもん [2014/03/23,18:54:42] No.196
そちらでも登場しましたか。広島県内の豪雪地帯は縦設置だった筈ですが、滋賀県北部みたいに横設置に切り替わったのでしょうか。
>> 登場しましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/03/27,23:14:46] No.197
広島でもカプセルフードが設置されたとは驚きました。


画像タイトル:新型灯器 -(40 KB)

新型灯器 名前: M.Tackey [2014/01/26,22:41:13] No.191
竹原市内にて。
広島でも、新型灯器が設置されました。
あいにく双眼鏡を持ち合わせていなかったため、
銘盤は確認できませんでしたが、京三製作所製だと思います。
>> ストレートアームですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/01/29,06:40:20] No.192
押しボタンの文字が黒というのが珍しいです。
>> 無題 名前: E12 [2014/02/03,20:55:57] No.193
>ぼたん様
なぜか昔から○○式信号機の表示は全て黒文字です。フォントはコロコロ変わっていましたが、サイズが大きくなったのはつい最近のことですね。
>> 無題 名前: E12 [2014/02/03,21:01:31] No.194
>M.Tackey様
間もなく延長部分が開通する可部バイパスの終点にもVSSが設置されていました(後日投稿します)。新設は圧倒的に電材が多い為、他社の新型灯器が出遅れる感じがしますね。


画像タイトル:樹脂灯器への更新 -(48 KB)

樹脂灯器への更新 名前: M.Tackey [2013/08/25,19:20:51] No.183
小ネタですが…

呉市内にて、交差点の鉄板灯器更新の際、そのうち1灯のみが樹脂灯器へ更新されました。
広島では樹脂灯器がほとんど設置されていないため、どこから持ってきたのか不思議に思います。

灯器の状態は非常にきれいで、新鮮な印象を受けます。
>> 樹脂灯器への更新 名前: 祇チ [2013/08/26,17:20:49] No.184
こんにちは。。
隣県から持ってきたのでしょうかね・・・?

Eシールが貼られているのが気になります。。。
>> 丸形樹脂 名前: E12 [2013/08/26,23:10:30] No.185
樹脂灯器がほとんどない広島で、しかもこんなに程度のよい丸形が残っていたとは驚きです。アルミ灯器からの更新というのも気になります。
>> 無題 名前: M.Tackey [2013/08/27,22:06:09] No.186
更新前は、交差点内の灯器はすべて日本信号φ250mmの鉄板灯器でした。
写真の樹脂灯器以外は、アルミ灯器に更新されました。

E12様のコメントのとおり、写真の灯器は程度が非常に良いです。
>> そうなんですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/08/28,22:33:21] No.187
アルミのLED灯器か転用灯器かどちらなんでしょうか。
転用灯器なら他県にまたがって工事をしている業者が設置していると考えられますね。
>> 失礼しました 名前: E12 [2013/08/30,21:45:07] No.188
写真の灯器、小糸の八世代目(トップの「灯器の歴史」より)に見間違えました。
ところで話は変わりますが、府中町新地交差点の海田方面への補助灯器、数少ない樹脂丸形ですが、道路拡張に伴って撤去される可能性が出てきました。
>> 府中町の樹脂灯器 名前: M.Tackey [2013/08/30,22:49:44] No.190
E12様。

府中町の樹脂灯器は、道路拡幅により更新される可能性がありますね。

加えて、樹脂灯器に広島特有のLED球が装着されているのも私が知る限りここだけですので、貴重な存在ですね。


画像タイトル:押しボタン式&時差式 -(46 KB)

表示板 名前: E12 [2013/08/14,19:27:37] No.180
176で触れた表示板ですが、「時差式信号機」「押しボタン式信号機」はこんな感じです。
また、準主要交差点名板はローマ字無しのやや大きめなものもあります。
もう一つネタとして、画像をご覧のとおり2つの制御をしています。
サイクルは、ボタンを押して側道が青になる前に時差が動作するので、横断者がいないと対向車が多い時はいつまで経っても右折できません。
>> これですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/08/18,00:02:01] No.181
関西の看板よりは小さいように見えますね。
交差点版も他県の半分の大きさではないでしょうか。
>> 見比べて 名前: E12 [2013/08/18,09:09:52] No.182
すみません、そう言われて画像を見比べると、確かに関西の方が幅が広いようです。


画像タイトル:ストレート -(18 KB)

設置されていますね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/07/28,01:57:06] No.176
京三灯器のストレートアームものが設置されていました。
確かに庇が1/2タイプのようです。
相変わらず交差点名版はローマ字表記の無いタイプですね。
>> 表示板 名前: E12 [2013/08/01,20:18:02] No.177
主要交差点以外はこのタイプです。
一方、「時差式信号機」等の表示板は関西並みの大きさになりました。
ただし、字数は従来と変わらないので「押ボタン式信号機」は字が縦長です。
カタカナはまだ画数の少なさで読みとれますが「半(全)感応式信号機」が設置されたら、これまた読みにくい気がします。
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/08/05,00:10:46] No.178
時差式は標準の大きさに変わりましたか。
なぜ交差点板はこれなんでしょうかね。不思議です。


画像タイトル:青ユニット交換 -(48 KB)

老朽化? 名前: E12 [2013/04/08,22:46:04] No.174
LED信号機が出始めてはや10年以上が経ち、輝度が下がってきている灯器があるのではないでしょうか?
こちらの信号機は平成13年製ですが、青ユニットが集約型から素子型に最近交換されたようです。ただ、まだこの一灯しか見ていないので何とも言えませんが…
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/04/14,01:26:09] No.175
集約LEDの灯器はページ内でも紹介していますが、LEDが内部に18個しかないので、そのうちのいくつかのLEDが消灯するだけでもかなり光度が落ちてしまいます。LED基盤だけ交換すれば良いように思いますが、メーカが製造していないためにユニットまるごと交換しているのかもしれませんね。


画像タイトル:ストレートアーム -(46 KB)

広島も… 名前: E12 [2013/03/29,01:05:59] No.172
初めまして、E12です。よろしくお願い致します。

京三ストレートアームが、少し遅れて先週登場です。
ロングフードで設置していた広島ですが、半年前頃から
ショートフードに変わった模様です。
>> これですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/31,23:24:00] No.173
ここまで長いストレートアームは初めて見ました。
こちらの場合はこの長さはオーバーハングでの設置となるので。。。
三箇所からステーでつられているとはすごいです。


画像タイトル:フラット型灯器 -(35 KB)

フラット型灯器 名前: M.Tackey [2013/03/10,22:48:25] No.169
廿日市市内にて。
クリームベージュ色のフラット型灯器が新設されました。
広島では、このカラーリング自体珍しいです。

>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/16,22:18:26] No.171
フラット灯器も信号色以外で特注が可能なのですか。


画像タイトル:赤のみLED球が装着されていない灯器 -(45 KB)

赤のみLED球が装着されていない灯器 名前: M.Tackey [2012/09/17,20:31:00] No.167
広島市内にて。
赤のみLED球が装着されていない灯器がありました。
通常は3灯全てLED球に交換されるはずですが、施工ミスでしょうか?
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/16,22:16:33] No.170
施工漏れか赤灯のみ交換してから期間が経ってないのでは。。。。
しかし広島県はLEDランプが一番普及しているのではないでしょうか。


画像タイトル:日本信号初期の丸型鉄板灯器 -(44 KB)

日本信号初期の丸型鉄板灯器 名前: M.Tackey [2012/06/30,20:08:33] No.164
No.161に関連です。
日本信号初期の丸型鉄板灯器については、広島県内でも数が少なくなってきています。
この灯器は広島市内に残っているものですが、交差点名標識が灯器に直付けになっているのが特徴です。
また、文字の書体が現在のものとは若干違います。
その中でもこの灯器は錆が少なく、過去に塗装メンテナンスがされた可能性があります。
>> 正確に言えば 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/06/30,22:59:53] No.165
アームが斜めのタイプなので昭和50〜52年頃に設置されていたものではないでしょうか。


画像タイトル:img20120528204756.jpg -(39 KB)

初期の丸型 名前: wataru810 [2012/05/28,20:47:56] No.161
広島では初投稿になります。

No.107で紹介された、初期の丸型と同じ交差点の灯器の画像が画像をあさっていたら、見つかりました。

この写真は今年3月の写真です。

市電から撮ったのでプレートなどは、確認していません。

広島市内の電球灯器は大半LED電球になっていたのですが、こちらは電球でした。

現在残っているのかはわかりません。
>> 投稿ありがとうこざいます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/06/03,00:38:07] No.162
これは昭和50年前後に設置されていた丸型3代目灯器ではないでしょうか。
レンズ蓋の丁番軸が外側に出ているところに特徴があります。


画像タイトル:img20120527225606.jpg -(33 KB)

尾道市内R2部分更新 名前: 森リン [2012/05/27,22:56:06] No.160
尾道市内のR2で小糸薄型車灯・歩灯に更新されている箇所がありました.

■東第一踏切前
【以前】
車灯:京三鉄板灯器250φ×4(両面×2)
歩灯:京三六角歩灯×2
【現在】
車灯:小糸薄型300φ×3(両面×1,片面×1)
歩灯:小糸薄型歩灯×2
※擬音式の音響装置は変更されていませんでした.

■土堂小学校下東側
【以前】
車灯:京三宇宙人250φ×4(両面×2)
歩灯:京三弁当箱×2
【現在】
車灯:小糸薄型300φ×4(両面×2)
歩灯:小糸薄型歩灯×2

なお,更新後の小糸薄型車灯に関しては耳と本体が別々のタイプ(旧タイプ)で,粒LEDユニットが8周タイプ(現行)となっています.
>> 旧タイプですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/06/03,00:39:15] No.163
2月から耳一体型へ移行したと思われます。
何月の製造でしょうか。


画像タイトル:日本信号に信号電材のレンズ2 -(44 KB)

日本信号に信号電材のレンズ2 名前: M.Tackey [2012/04/12,21:13:16] No.158
No.154の拡大写真です。
その後調べてみましたら、日本信号に信号電材の多眼レンズが装着されているのは結構メジャーなのですね。
LED球が装着されていたことにより、出目金のような見た目になっていたもので違和感を感じました。
勉強になりました。
>> そうなんです。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/04/15,23:28:39] No.159
アルミ分割タイプから電材の多眼レンズのOEMを受けて来ましたが、
多眼とノーマルレンズで蓋が異なっていたため、このタイプから共通タイプに変更になったようです。そのため、出目金のようになっています。


画像タイトル:日本信号に信号電材のレンズ -(27 KB)

日本信号に信号電材のレンズ 名前: M.Tackey [2012/04/07,20:05:07] No.154
東広島市内にて。
交差点改良で設置された中古灯器ですが、何か違和感があると思い確認したところ、
日本信号製の灯器に信号電材のレンズが装着されていました。
互換性があるのですね。
>> 普通では・・・ 名前: オタチ [2012/04/11,21:50:04] No.155
日信一体型に多眼レンズのように見えますが・・・。普通に設置されている灯器なのではないでしょうか?


画像タイトル:img20120401234844.jpg -(36 KB)

無題 名前: M.Tackey [2012/04/01,23:48:44] No.152
No.149の全景も投稿します。
場所は呉市内です。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/04/03,22:14:30] No.153
まだ残っていましたか。
この信号機は委託信号のため灯器が古いままのかもしれませんね。


画像タイトル:img20120401232029.jpg -(32 KB)

角型二段重ね 名前: M.Tackey [2012/04/01,23:20:29] No.149
日信角型二段重ねの灯器がまだ残っています。
私が初めて現地確認して以来、10年が経ちました。
それ以来、2〜3ヵ月毎に様子を見に行っていますが、今でも現役です。
広島県内外をうろうろしていますが、私の知る限り中国地方で最後の角型二段重ねの現役です。
この先も、現役でいてほしいものです。
>> 劣化 名前: オタチ [2012/04/11,21:51:20] No.156
下側の灯器の底面が凹んでいますね。大型車がぶつかったのでしょうか。下灯器を取り付けている金具もぐにゃぐにゃに曲がっていますね。


画像タイトル:LED電球→LED灯器 -(32 KB)

LED電球→LED灯器 名前: M.Tackey [2012/02/12,21:24:13] No.146
灯器の電球がLEDに変更された交差点ですが、その後、灯器ごとLEDに変更されるようです。
せっかく長寿命のLED球に取り替えたのに、もったいない気がします。
>> LEDが交換 名前: オタチ [2012/02/13,19:05:42] No.147
LED電球はもともと簡易的なもの・・・ということでしょうか?? それともデザイン化するために交換するのでしょうか・・・??  もともと灯器を交換しないで、消費電力を抑えるためのものだと思うので・・・。
>> 美装化 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/02/13,23:01:02] No.148
道路の地中化で信号機も茶色のタイプに更新したのではないでしょうか。
他県では灯器は流用して茶色に塗装しているケースもありますが・・・
このLEDランプは広島しか採用されなかったですね。


画像タイトル:広島にも超薄型灯器が登場 -(47 KB)

広島にも超薄型灯器が登場 名前: M.Tackey [2011/10/21,18:38:01] No.143
広島市内にて。
地元新聞に「超薄型信号機」が登場したという記事が掲載されたため、現場を確認してきました。
再開発地区に新しくできた交差点に、デザイン柱とともに設置されていました。
全方向が超薄型灯器で、青信号にならず赤+矢印灯器のみで交通整理されています。
新聞記事によると、中国地方5県で、鳥取市内(以前に投稿)に次いで2か所目の設置とのこと。
広島県警が本年度に20か所設置する予定のうちの1か所目だそうです。
今後どこの交差点に設置されるのか楽しみです。
>> 新聞に掲載されたのですか! 名前: さっしー2 [2011/10/21,21:42:11] No.144
新聞に「超薄型信号」が設置されたと載るとはずいぶんとスゴイですね。

新聞に載ると調査もしやすく、またこのような信号機があることが広く知れ渡りますね。

矢印の2灯式は初めてかもしれませんね。
>> 設置されましたか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/11/04,18:12:30] No.145
全国的にも採用する県が増えましたね。
大都市より地方のほうが採用率が高いような気がします。


画像タイトル:古い灯器にLED球 -(43 KB)

古い灯器にLED球 名前: M.Tackey [2011/07/27,21:58:29] No.138
広島県内では、主要交差点の信号灯器がほとんどLED化されました。
灯器自体をLEDのものに交換する場合もあれば、以前投稿したとおり
電球のみLEDに交換するパターンも多いです。
そんな中、灯器が古く傷んだまま電球をLEDに交換しているものが多々あります。
このような場合、灯器ごと交換する必要性についても考えるべきではないでしょうか?
>> さすがにこれは… 名前: さっしー2 [2011/07/28,11:14:31] No.139
いくらなんでもこれはないですね。

特に下の歩行者灯器どこが光ってるかパッと見わかりませんからね…

電球のみ変えるなら比較的新しい灯器だけに限定すべきですね…
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/07/30,22:57:48] No.140
ここまで古い灯器にLEDランプを入れても効果がありませんね。
歩灯は特に酷いです。


画像タイトル:「工事中」ですが・・・ -(44 KB)

「工事中」ですが・・・ 名前: M.Tackey [2011/07/24,22:03:02] No.136
何らかの原因で、青灯のレンズが電球のソケットごと外れてしまっています。
一応「工事中」との看板を設置していますが、裸電球がぶら下がったまま点灯しています。
滅灯させるよりは、色無しでも点灯させたほうが良いとの判断でしょうか…?
>> すごい 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/07/24,22:56:05] No.137
この状態でランプを点灯させているとは驚きました。


画像タイトル:古いデザイン信号柱 -(45 KB)

古いデザイン信号柱 名前: M.Tackey [2011/04/06,20:58:24] No.132
広島市近郊の市街地にて、小糸の古いデザイン信号柱を発見しました。
アールがふんだんに用いられた特注と思われる信号柱に、
灯器だけでなく交差点名標識まで腕を伸ばして取り付けられています。
写真の奥に見える歩行者灯器用の信号柱も独特です。
また、初代包丁と思われる灯器に、真横からアームを突き刺しているのもおもしろいです。
>> これは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/04/10,18:44:36] No.133
設置方法も面白くて貴重ですね。
灯器は初代でしょうか。
>> 灯器について 名前: M.Tackey [2011/04/10,22:43:49] No.134
電柱に取り付けられている別の灯器から推測して、「包丁未遂」の世代だと思われます。
>> しかし 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/04/23,00:02:55] No.135
アームが灯器に刺さっている箇所が中央の気がしますが・・・
この世代の設置とは違うように思います。


画像タイトル:電球のみLED化 -(40 KB)

電球のみLED化 名前: M.Tackey [2011/01/04,03:13:01] No.122
広島県内では、灯器は古いまま電球をLEDに交換しているようです。
私が確認したのは、三原・東広島・三次市内です。
灯器を交換することなく信号灯器をLED化する、経費節減策と思われます。
ただし、従来の電球よりもLED球が大きいのか、光り方が二重丸◎に見えます。
夜間に見るとよく分かります(夜間に写真撮影しましたが、うまく写らず…)。
>> なんか変 名前: さっしー2 [2011/01/06,09:14:35] No.123
広島ではお初です。よろしくお願いします。

これは、なんか変です。お金に困っているとしても、古い灯器にLEDを付けるなら、普通に信号ごと交換した方がいいと思います。たとえお金に困っているのだとしても。
デザイン灯器でLEDに付け替えるのはいいと思いますが。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/01/10,00:42:32] No.124
光り方にむらがあって気になりますね。
TYライトではない市販用のLEDランプを使用しているのか気になるところです。
市販LEDランプの下半分は光らないのでこのような光り方をしているのか不思議です。
>> 最近増えてます 名前: きゃま [2011/01/12,23:50:21] No.125
はじめまして。最近広島市内でも電球のみLED化している箇所が増えています。
広島県福山市の会社で信号灯器用LED電球「くりくり信ちゃん」というものを発売しはじめたということなので、そこの製品かもです。
>> どうやら… 名前: さっしー2 [2011/01/15,15:18:48] No.126
きゃまさんの言うとおり、「くりくり信ちゃん」を使っているのだと思われます。
くりくり信ちゃんが広島県警で採用されたということが紹介ページに書かれていました。
そこにあった写真例では、このような状態になっていたので、間違いないと思われます。
>> え〜〜〜〜〜! 名前: やまこう [2011/01/16,22:01:01] No.127
京三宇宙人にLEDライトを入れるとは・・・・
広島県どんだけお金もってないんですか?
(ちょっと意外です)
>> 電球だけLED化 名前: 越後屋 [2011/01/19,00:02:13] No.128
こんばんは。越後屋です。
白熱電球が製造中止になり、信号機用LED電球が開発されたようです。
すべての信号灯器をLED灯器に交換となると莫大な経費がかかり、財政が厳しいご時世、灯器交換と電球だけLED化を平行して行くしかないのだと思います。灯器寿命がだいたい30年くらいですので、今後都道府県により違いがあるにせよ比較的経年劣化のない灯器については、広島に限らず、今後各都道府県に現れると思います。
>> LED電球 名前: 右折信号灯器 [2011/01/19,10:14:31] No.129
この財政難の中、LED電球は優秀な物と言えるでしょう。既存の灯器を置き換えず、省エネ化することはまさに究極のエコです。
ただ、視認性が若干劣るわけですが、これはレンズも関係するので老朽化した灯器は交換すべきでしょう(特に画像左下の京三初期丸型)。
ただ、地方自治体だけが努力するのではなく、灯器製造側もコストダウンに協力し、よりLED式灯器を推進すべきではないかと思います。
メーカーによってLED式灯器の価格は大きく異なります。しかし、年々下落傾向にあることから、自治体側としても採用しやすくなったのではと思います。
今後、様々な業種と自治体が協力し合って信号灯器のLED化(既存・交換)を進めていければいいですね。

FREE imgboard v1.22 R6!!