群馬まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:青レンズ -(38 KB)

まだ健在 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/09/11,12:40:22] No.438
群馬県仕様の青レンズを組み込んだ日本信号の灯器ですが、まだ設置が残っている箇所がありました。
当時は小糸のレンズを組み込んでいるだけかと思いましたが、再度レンズを望遠してして確認するとスタンレーの刻印があり型番も確認できました。


画像タイトル:国道354号東別所交差点 - 太田市 -(45 KB)

コイト電工 名前: ダージリン・杉 [2014/04/13,11:18:27] No.434
一昨日、この日開通した東毛広域幹線道路(R354バイパス)を通ってきました。
同道路の今回開通区間では全灯器にコイト電工製LED灯器が使われており、車灯はなぜか短庇ではありませんでした。
群馬県はフラット灯器を採用しないようですね。
>> そうですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/04/20,23:29:32] No.435
フラット灯器は県警で好みが分かれますね。
聞くところによると通常灯器よりもフラット灯器は高額だと情報があり、
豪雪エリアでなれけばあまり採用する必要もないのが理由かもしれません。
>> (new) フラット灯器の価格 名前: ダージリン・杉 [2014/04/22,11:20:29] No.436
そうなんですか。
見た目はフラット灯器の方が安っぽく見えますけど意外とコストがかかっているんですね。
>> (new) フラットは… 名前: ぜろえもん [2014/04/23,12:51:14] No.437
確かに面積は少ないですが、表面の撥水処理やレンズ部の細工などで通常灯器よりコストが高くなっているのでしょうかね。。。


画像タイトル:明和工業団地内 -(35 KB)

日本信号新型+ストレートアーム 名前: ダージリン・杉 [2014/04/01,21:15:21] No.432
群馬県内でも日本信号製の新型が続々と現れています。
しかもそのいずれにも埼玉県のように背面に「25」「NS」のシールが貼られています。
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/04/02,00:03:39] No.433
シールが埼玉県と同じというのも気になります。
シールに合わせたのかただ単に埼玉県の業者が設置したのかどちらでしょうね。


画像タイトル:大泉町坂田 -(37 KB)

またもストレートアームに遭遇 名前: ダージリン・杉 [2014/01/15,11:27:38] No.427
今月11日、たまたま通った道で京三製VSP灯器とストレートアームの組み合わせを発見しました。
咄嗟の出来事だったため製造年月の確認ができずスマホでの撮影となってしまいましたが、短庇でないことから少なくとも今年度の製造ではないと思われます。
このタイプのストレートアームも群馬県内で普及し始めていたんですね。
場所はR354現道西行きで行く場合坂田交差点の1つ手前の信号を右折してすぐの所です。
>> ストレートアームは珍しくない 名前: Signal01 [2014/01/22,19:26:42] No.428
いまや新設の信号機がストレートアームなのは常識と化しています。
そんなに珍しくないですよ。ダージリン・杉さん。
>> Signal01さんへ 名前: ダージリン・杉 [2014/01/23,23:36:55] No.429
確かに全国的には珍しくなくなってきているのかもしれません。
ですがここ群馬県(少なくとも東毛)ではこれがなかなか出てこなかったのです。
ちなみに隣の埼玉県では未だ確認できておりません。
>> 県によって 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/01/24,00:06:05] No.430
全国的にはストレートアームは広まっていますが、県によってはイワブチで無いアームを採用している所もあります。また県警が採用してない場合も設置されないので県によってさまざまだと思います。
>> ぼたんさんの仰るとおり…… 名前: ZERO [2014/01/26,21:47:27] No.431
イワブチアームがなかなか採用されない県もあるので常識的とは言えませんね。
北海道もストレートアームは設置されたものの、現在も他社製のアームが殆どです。


画像タイトル:果たして真相は如何なるものなのか。。。 -(46 KB)

ゴエモン様へ・・・ 名前: ごだいこ [2013/10/16,20:26:17] No.424
なるほど、元々三工社の仕様のを使い回した可能性もありそうですね。
因みに下記の元画像をよく観察したところ、やはり薄く「00」とあり7桁の刻印でした。
参考として、同じ交差点の同種類(反対方向)の銘板も載せておきます。
容量の関係で多少画質を落としておりますが、「0000338」とあるのが分かります。
>> 訂正 名前: ごだいこ [2013/10/16,20:27:38] No.425
No.420→「0000338」で、こちらが「0000337」でした、失礼致しました。
>> ありがとうございます! 名前: ゴエモン [2013/10/18,18:58:25] No.426
K00から始まる数字7ケタでしたか。佐賀のNo.394の投稿も同じような符番ですね。
2006年初頭にY番からK番に本格移行していますが、通し番号なら現在K13から始まる数字7ケタまで更新しています。ところが一部この通し番号に当てはまらない符番(東京都の灯器など)があります。数字が若いので今回の337、338は訳ありなのかなと思ったりしています。
ちなみに2012年であれば本来K11〜K12辺りでないでしょうか。


画像タイトル:現在は拡散タイプで短いフード採用の模様 -(28 KB)

No.419の銘板 名前: ごだいこ [2013/10/06,23:56:53] No.420
続いて銘板です。

>今年製造× 去年暮れに製造○
でした。失礼致しました。
形式はED1153Aで、銘板全体のフォントが新しいタイプのものです。

この場所の他にも、数箇所ほど同じものを見ました。
>> 失礼しました 名前: ダージリン・杉 [2013/10/08,09:44:01] No.421
灯器の方は昨年の製造でしたか。
制御機が今年製造となっていたので勘違いしていました。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/10/12,22:33:34] No.422
それにしても拡散ではないというのは不思議ですね。
通常タイプだと価格も高いと聞きましたが・・・
>> 非常に気になりますね。。。 名前: ゴエモン [2013/10/15,19:44:35] No.423
No.415、419の画像を見ると明らかに埼玉仕様ですね!
埼玉県は拡散タイプ(ED1170A 20cm庇)が導入されていますのでこのED1153Aは不要になったのではないでしょうか?庇も15cmの短いものみたいなので三工社用に準備していた灯器が余ってしまったことも考えられますね!
プレートの製造番号は画像加工されていますか?『K__00XXX』と見えるのですが、数字の部分がもし5ケタなら通常の符番と異なりますね!_の部分に2ケタあるのかな知りたいです。


画像タイトル:何故素子式に戻ったのかが謎 -(19 KB)

拡散型→素子式に逆戻り 名前: ごだいこ [2013/10/06,23:50:51] No.419
No.410の投稿していただいた画像で、気になった部分があったので現場に行ったところ今年製造の素子式ユニットの灯器でした。

東京都や徳島県など一部の地域以外では、既に拡散型ユニットに移行していますが群馬県では拡散型→素子式→拡散型と再び最近になって拡散型の採用に戻ったようです。
恐らく現在でも東京・徳島以外でも素子式採用のオプションが選べるのではないかと思われます。


画像タイトル:大泉町中央 -(31 KB)

背面にあのシールが! 名前: ダージリン・杉 [2013/09/28,22:23:35] No.415
群馬県内の今年度版の灯器を探しに今日開通したR354大泉邑楽バイパスへ向かっていたところ、その途中で遭遇してしまいました。
しかも裏面には埼玉県ではお馴染みの年度シールとメーカーシールが!
左右(縦型や歩灯の場合は上下)の順序は逆ですが、それ以外は年度を西暦ではなく年号で表記すること等ことごとく埼玉県と一致していました。
押しボタン信号の標識といい今回のシールといい、群馬県の埼玉県化が着々と進んでいますね。

ちなみにメインの大泉邑楽バイパスには特筆すべき灯器はありませんでした。
>> 確かに。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/28,22:49:02] No.416
このシールの組み合わせは埼玉ですね。
群馬県も同じで採用したのか埼玉の設置業者が誤ってそのままのシールを貼って設置しまったのか気になりますね。
>> 様子見 名前: ダージリン・杉 [2013/09/29,10:55:06] No.417
大泉町は埼玉県寄りの町ですので業者のミスの可能性は捨てきれませんね。
実際R354大泉邑楽バイパスには今年度版灯器(薄型短庇)あるにもかかわらずシールが付いていませんでしたし。
もう少し様子を見てみます。
>> 訂正 名前: ダージリン・杉 [2013/09/29,10:57:59] No.418
↑「(薄型短庇)ある」は「(薄型短庇)である」の誤りです。


画像タイトル:西矢島町南交差点(太田市) -(44 KB)

群馬県にもストレートアームが! 名前: ダージリン・杉 [2013/07/23,00:15:54] No.411
ついに群馬県にもストレートアームが登場しました。
R407とR354バイパスの交わるこの交差点では現在立体化工事が行われており、それによる既存灯器の配置転換の流れで設置されたと見られます。
>> 残念ながら 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/07/24,23:15:22] No.413
画像を見ると最新のストレートアームではないようです。
通常の長寸タイプのアームです。
見分け方は吊り上げ用ステーのゆれ止めの棒が丸棒か四角い棒かの違いと電柱の止め金具が上下で一体となっているかが異なります。
>> 残念。 名前: ダージリン・杉 [2013/07/25,07:35:04] No.414
そうなんですか。
今まで実物を見たことが無かったもので京三製灯器が付いていたこともあり「これだ!」と思ったのですが……。


画像タイトル:千代田町赤岩 -(41 KB)

消えていく群馬色 名前: ダージリン・杉 [2013/07/22,22:21:13] No.410
千代田町赤岩のr83に今年新設された押しボタン信号です。製造年月は2013年1月でした。
群馬県も短庇に切り換えた模様で、太田市でも短庇の矢印灯器を確認しました。
また、押しボタン信号を表す標識も近年は埼玉県と同じ青地に白字の縦型の物を採用している模様です。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/07/24,23:11:22] No.412
全国的にも1/4の短い庇を採用する県が増えました。
しかしこのタイプのボタン式看板は珍しい部類ですね。


画像タイトル:千代田町萱野 -(48 KB)

群馬の京三製VSP型 名前: ダージリン・杉 [2013/07/22,19:02:09] No.409
2011年3月15日のジョイフル本田群馬千代田店開店に合わせてこの交差点に新設された信号機のうち車両用灯器が全て京三製VSP型でした(歩行者用は未確認)。
東毛では今のところここでしか同型の灯器を確認できていないのですが、全県的にはどれだけ設置されているのでしょうか。


画像タイトル:img20130415205032.jpg -(24 KB)

逆・・・ 名前: ポンさん [2013/04/15,20:50:32] No.404
縦型信号ですが青と赤が逆になってます

暗くて見難い事をお許しくださいませ
>> なんと!! 名前: 金沢の予告信号灯 [2013/04/16,18:54:15] No.405
これは初めて見ました。
なぜこのようになってしまったのでしょうか?
>> 視認性? 名前: E12 [2013/04/16,19:50:20] No.406
設置高さ(5m)と高架橋の関係で、赤灯の視認性を考慮して、敢えて逆にしている・・なんてことはあったりするのでしょうか。
>> これは…(@_@) 名前: blade [2013/04/17,08:50:36] No.407
このような設置ははじめて見ました。

初めて通るドライバーさんは少し混乱するかもしれませんね。
>> この場所は 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/04/21,22:59:10] No.408
以前かなりの前に撮影した覚えがあります。
東京都でもこのように設置されている場所がありますが赤灯を見やすくするために入れ替えているようですね。


画像タイトル:img20130410173150.jpg -(35 KB)

西日対策 名前: ポンさん [2013/04/10,17:31:50] No.402
既出かもしれませんが

群馬にもコイトの西日対策のものがありました
>> 群馬県は 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/04/14,01:09:22] No.403
昭和50年ごろから日本信号の灯器に小糸のレンズを組み込んだタイプが設置されていましたが西日に力を入れていたのか良く分かりませんね。
実際のところはどうなんでしょうか。


画像タイトル:img20110817091831.jpg -(47 KB)

太田市で… 名前: 1000words [2011/08/17,09:18:31] No.400
日本信号製LEDボタン式信号が新設で、[感知中]が付加されていました! 太田市内では、初ではないかと思われます。感知は、画像感応式です。歩灯も薄型です。

この交差点は旧尾島町で、素子はまだ多いタイプですが、太田市北東部R122の信号機更新で、日本信号製の素子が少なく各LEDが拡散しているタイプの設置も確認しました(夜だったので撮影できませんでした)。歩灯も薄型への更新です。

太田市中心部からやや西、県道2号線付近でも更新されていましたが、車灯は上と同じく素子が少なく拡散タイプ、歩灯は電球のまま更新されていませんでした。
>> そうなんですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/08/19,23:47:44] No.401
感知中の表示が出ると分かり易いですが、全国的にはあまり設置されないですね。


画像タイトル:群馬県内探せば他にある? -(54 KB)

日本信号セパプロジェクタ灯器、富岡市で発見さる+アンタ、居たんスか!? 名前: ブヤマベ [2009/05/10,22:30:51] No.395
富岡市内のこの交差点。プロジェクター灯器っぽい灯器があると思い、側道を曲がって見てみたらこの灯器が設置されていました。群馬県内では珍しいと思います。
>> 珍しいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/05/17,22:29:27] No.397
このタイプ自体、全国的に見てもあまり見かけませんね。
LED集約タイプは京三・小糸と比較しても日信製が一番設置されている度合いは少ないでしょうね。


画像タイトル:感激!! -(48 KB)

太田市内にあった赤だけ30 名前: eleven34 [2009/01/18,16:12:50] No.394
群馬には初めて投稿します。
この赤だけ30はすべて太田市にあったものです。
25cm内庇+30cmが特に多かったです。
絶滅しそうな信号が群馬にいっぱいあって感激です。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/05/17,22:27:09] No.396
赤だけ300φは栃木県よりも群馬県のほうが設置されているかもしれませんね。
>> おどろきです 名前: 小五の信号ファン [2009/09/24,18:43:15] No.399
ここでは、はじめまして。よろしくお願いします。
群馬県もたくさん設置されているとは・・・
初耳です。


画像タイトル:img20081103123714.jpg -(44 KB)

薄型 名前: フナ [2008/11/03,12:37:14] No.392
薄型です。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/11/03,23:36:26] No.393
群馬県も薄型歩灯が設置されたということですね。


画像タイトル:太田・伊勢崎・館林辺りも探せばあるのか? -(28 KB)

星和電機製LED信号灯器、群馬県嬬恋村にキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!! 名前: ブヤマベ [2008/08/11,22:27:33] No.389
数日前の群馬県北部への出張の時…、いつのまにやら現れた長野県上田市と群馬県の県境から少し走った場所に彼らは居ました。まだ薄型にはなっていないみたいです。国道144・145号線にここも含めて2・3箇所は設置されてたと思います。(群馬県嬬恋村〜群馬県中之条町にかけて)
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/08/15,23:41:06] No.390
群馬県自体あまり行かないので動向が良くわからないですが
星和電機の設置割合はどうなんでしょうかね。
星和製の灯器は各都道府県でも設置が増えているようですが、薄型バージョンは見かけないですね。
>> な、なんと! 名前: オタチ [2008/08/16,10:02:15] No.391
星和電気は珍しいです。 従来縦と薄型縦なら秋田にあります。 薄型は懸垂式です。


画像タイトル:img20070809213203.jpg -(59 KB)

群馬の雪対策 名前: たか [2007/08/09,21:32:03] No.382
群馬にも縦型で赤の庇が長い雪国対策用の灯器が設置されていました。意外にも群馬は雪が積もるのですね。
>> ン!? 名前: ブヤマベ [2007/08/11,18:07:06] No.383
沼田市ですか?それとも利根郡ですか?
>> これは 名前: たか [2007/08/12,01:35:25] No.384
ブヤマベさん>>片品村から沼田市に向かう最中にありました。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/08/12,23:35:15] No.385
群馬県にも豪雪設置があるとは・・・
ただ千葉県のように単に縦で設置するのにこのアームを使用されているだけなんでしょうか。


画像タイトル:img20070507234744.jpg -(72 KB)

経過時間付 名前: もり [2007/05/07,23:47:44] No.380
群馬県内にも経過時間付きの歩行者用灯器が設置されていました。
>> 設置されていましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/05/07,23:56:06] No.381
全国的にも小糸の表示内蔵タイプが一番多く設置されているような気がしますね。


画像タイトル:img20070331190417.jpg -(96 KB)

太田市中心部LED化 名前: 1000words [2007/03/31,19:04:17] No.376
@B、A、Cは国道407号線の交差点です。今まで電球でしたが、LEDに更新されました。メーカーはおそらく日本信号製だと思われます。
他に、国道354号線バイパスが407号線まで伸び、そのT字路に多分京三製のLEDが設置されました。延長された部分もLEDです。国道50号植木野交差点もLED化、いずれもメーカー不明。以上はすべてフルLED。
内側のみLEDという設置はしなくなったようです。残ってはいますが。

埼玉県熊谷駅周辺では歩灯のみLED化されています。みるからに小糸製...待ち時間付です。「鎌倉町」は車灯もLED。
>> これは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/04/06,21:02:59] No.377
確かに画像を見ると日本信号ですね。
群馬県はエリアによっては日本信号の灯器がかなり多かったですが、現在も日本信号の灯器が多いのか気になります。
>> 最近では、 名前: TA-BAN [2007/04/06,23:16:27] No.378
電材製の薄型灯器や星和製のLED灯器も群馬県内に設置されたようです。

1000wordsさんへ>
東京都や神奈川県などに設置されている小糸製の待ち時間表示機能付き歩灯が群馬県内にも登場したのでしょうか?
>> No? 名前: 1000words [2007/04/07,17:24:22] No.379
TA-BANさんへ>
私が知っている限りでは群馬県内ではまだ確認していません。
といっても中部の前橋市や高崎市にもしかしたらあるかもしれません。小糸のLED歩灯だけなら太田市にもありますが。
私が言った待ち時間付は、歩灯の横についている逆三角形のLEDです。埼玉県ですけどね。


画像タイトル:前橋市で撮影。 -(61 KB)

たんこぶ信号 名前: たか [2005/08/07,11:16:16] No.363
前橋市にある矢印が灯器の上部に付いた信号です。画像のは最近設置された京三製のLEDタイプですが、私自身群馬では過去に電球式の京三製灯器を見た事がないのですが、京三製の電球式はあるとすれば県内ではどのような感じのモノが設置されているのでしょうか?
>> 群馬の京三 名前: ブヤマベ [2005/08/07,20:14:53] No.364
京三製作所で私が見たのは、1998モデル・2002モデルのブツブツレンズ搭載型のみです。探せば最終鉄板のブツブツレンズ物があるかも…。
>> 意外と・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/08/07,21:43:48] No.365
以前日本信号が多かったでずが
5年ぐらい前からは結構新設でも見かけたので探せば一通りのタイプはあると思いますよ。
98・02もありますがセパレートのタイプも設置されていました。
>> 情報有難うございます。 名前: たか [2005/08/08,18:04:31] No.366
最近設置の分は京三も設置されているようですね。あるのがブツブツ物という事は昭和設置の灯器は県内にはないかも知れませんね。
>> RE:ぼたんさん(WebMaster) 名前: ブヤマベ [2005/08/11,23:11:44] No.367
>以前日本信号が多かったでずが
5年ぐらい前からは結構新設でも見かけたので探せば一通りのタイプはあると思いますよ。98・02もありますがセパレートのタイプも設置されていました。
そういえばありました。前橋駅の近くに京三セパのデザイン物が確かにありました。
>> 最近、 名前: 秋山拓巳 [2006/10/28,13:51:25] No.372
画像と同じ設置方法(歩道橋設置/矢印灯器が主灯器の上部に設置されている)の薄型灯器(信号電材製)が群馬県内に設置されたようです。


画像タイトル:img20050802223325.jpg -(62 KB)

低い位置にある押しボタン箱 名前: たか [2005/08/02,22:33:25] No.361
ここはかなり低い場所に押しボタン箱が設置されています。大型二輪だと押すのにかなり苦労するかも知れません。
>> 調査ご苦労様です。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/08/03,00:24:25] No.362
なんと群馬まで調査に来られたとは驚きました。
芝生にきのこのようにボタン箱が設置されていますね。


画像タイトル:右向き青 -(216 KB)

この歩行者信号変ですよね 名前: ちゃーすけ [2005/06/21,08:44:23] No.357
はじめて投稿します。この青信号の人の向き、普通と逆ですよね??
10年以上前に設置されたものですが当時から変わりません。
前橋市天川原町の旧ダイハツの工場角にあります。
概出でしたら失礼しました。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/06/22,01:16:16] No.358
歩灯の青レンズが左右逆なんですね。
レンズを入れるときに間違えたのか、歩行者用の標識と同じくわざと人が渡ってくる方向に変更しているのか不思議です。
>> とてもおもしろいですね! 名前: 中学のチョコちゃん [2005/06/25,20:14:26] No.360
こんな歩行者信号があるなんてびっくりです。このほかの場所でも見つけたら教えてくださいね!
>> 不思議ですね 名前: 鈴木 泰弘 [2006/06/24,20:01:34] No.370
なんか違和感ありますが、事故が起きないだけいいです。

この世代のレンズだからこそこのような鏡人形ができますが、
現在のレンズでは丸みがあるため、逆に入れると人形がぼやけて見えるようになります。


画像タイトル:蒟蒻と達磨弁当はイイ -(123 KB)

そして周辺にも・・・ 名前: ブヤマベ [2005/05/05,08:56:09] No.354
また既存のデザイン灯器(高崎市内全てではない)もTYランプらしき物に交換されている灯器が出てきています。試験設置でしょうか?
>> レンズも 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/05/05,22:12:06] No.356
TYライトの装着に合わせてレンズも透明なものに交換していますね。
やはりコスト削減を考えているのでしょうかね。
>> 画像を見た限りでは、 名前: 秋山拓巳 [2006/05/24,17:24:13] No.369
右折→もレンズが透明タイプに交換されているみたいですね。
>> 画像には写っていませんが、 名前: 秋山拓巳 [2006/10/28,13:38:56] No.371
この交差点にある歩灯にもTYライトが装着されているみたいですね。


画像タイトル:TYランプだってイイわい -(98 KB)

The 眼球移植 名前: ブヤマベ [2005/05/05,08:52:16] No.353
高崎駅近くの交差点にある最終楕円の灯器にTYランプと思われるライトが搭載されています。今年2月に来たときはまだブツブツレンズ+電球だったので最近ライト部のみ交換となった模様です。
>> 珍しいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/05/05,22:11:07] No.355
一時期各都道府県でTYライトの試験設置が多かったですが最近はあまり見かけません。


画像タイトル:集約灯器 -(72 KB)

集約灯器 名前: hiss [2005/04/04,12:18:11] No.351
 桐生市に4方向LEDの集約灯器が設置されました。昔には桐生市でもありましたが現在はここ1ヶ所だけではないでしょうか。茨城県No.137投稿の物と似ています。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/04/06,00:16:12] No.352
茨城のものと似ていますね。
懸垂設置の器具が製品化されているのかもしれませんね。


画像タイトル:看板 -(42 KB)

看板 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/04/02,19:11:58] No.349
以前撮ったものですが・・・
アームとの取付け部分の器具が看板の上部一箇所のみになっています。
金属製だと重いのでこのような形にはならないと思います。

FREE imgboard v1.22 R6!!