岐阜まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:日信2灯 -(25 KB)

岐阜県に2灯式!? 名前: 右折信号灯器 [2016/04/26,21:59:13] No.792
すでに垂井町にある2灯同時点灯とは別の個所で発見しました!

この手の灯器はまだ存在するみたいです・・・

しかし、同時2灯点灯はすごい違和感があります。注意力も・・・。
>> (new) ありましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/05/02,01:24:43] No.793
こちらでは以前予告信号が黄2灯式の同時点滅で設置されていましたが、現在はほとんどなくなってしまいました。


(new) 画像タイトル:灯器はそのまま日信アルミ分離ベース -(14 KB)

1灯点滅信号の柱更新! 名前: 右折信号灯器 [2015/08/18,15:03:08] No.791
岐阜県では、4方向1灯式信号の運用は撤去される運命であり、各所にて撤去と標識化していましたが、1箇所だけは集約式になり、今後も継続的に使用される箇所がありました!
今までは、4本の柱に別々に取り付けられていましたが、柱とアームを新規に設置し、灯器を集約していました。この設置は岐阜県ではかなりレアで、他所の動向も注目したいところです。


画像タイトル:古い町並の信号機 -(47 KB)

「古い町並」周辺 名前: さっしー [2015/06/03,21:51:42] No.789
今年の3月に高山市を訪れた際に撮影したものですが…

「古い町並」周辺の信号交差点はほぼ全てが歩車分離式で、経過表示付歩灯を採用している場所が多く、観光客が多いことに配慮しているのだと思われます。

車両用灯器に関してはLED式に交換されている場所が多いものの、一部電球式で残る場所もありました。
信号機の塗装は基本的にこげ茶色ですが、銀色のデザインアームの交差点では銀色の灯器も存在していました。

LED灯器はほぼ電材製でした。
>> ショートフード 名前: ぜろえもん [2015/06/06,10:23:20] No.790
高山周辺に出荷されている電材のショートフードは、
北海道出荷分よりも短いモノを使っているようです。

電材ショートフード特有の先端の傾斜が、高山周辺に出荷されているモノは浅くなっています。


画像タイトル:コイトPV -(41 KB)

これは・・・ 名前: 右折信号灯器 [2015/03/20,22:41:21] No.787
信号電材のみが素子式ですが、他社は一般的なスモークです。
ところが、1個だけコイト電工の素子式灯器が出ました。

そもそも、更新は大半信号電材なのでコイトが出てくるケースは
稀なので、どうなのかわかりません・・・。

今年は日信の灯器の新設を確認できません。VSSも数箇所程度です。
コイトが元々少ない岐阜県での登場は驚きです・・・。
>> ・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/22,23:07:09] No.788
事故などの交換ではないでしょうか。
それか発注か送付ミスなども考えられますね。


画像タイトル:京三製作所VSS -(44 KB)

2014年度は 名前: 右折信号灯器 [2014/11/20,19:57:13] No.785
既に各所で更新工事が盛んになっております。しかし、例年より早めである点、新設が少ない点が異なる感じです。他地域で行われている減灯については、現在のところありません。増灯は必要に応じて行っているように見えます。

灯器メーカー傾向について:本年度は、信号電材が主流である点は同じですが、岐阜市東部中心に京三製作所VSSでの更新や改良が行われております。今後は、日信新型も出てくると思われます。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/11/24,00:56:48] No.786
岐阜県は工事(人件)と物品の入札が別なので入札の安いメーカーになって行きそうですね。
年度シールは神奈川と全く同じです。。。


画像タイトル:京三98と電材矢印 -(43 KB)

2013年度について 名前: 右折信号灯器 [2014/05/11,20:59:38] No.779
昨年度もほとんどが信号電材の灯器でした。
一部では、拡張工事などの更新においては中古の灯器が出てきました。
画像の灯器は、デザイン化したものの中古を用いています。
矢印は、再塗装しているのがわかります。電球灯器も、色を塗って再利用
するのはいいと思いますが、欲を言えばLED電球を入れて省エネ化も図
っていただきたいものと思います。
今年度の工事が早くも入札に上がっている模様です。
>> そうですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/05/14,00:08:28] No.780
信号色を茶色に塗ってもすぐに剥げてしまいますね。
出荷時の焼付け塗装の効果がかなり強力だということが良く分かります。


画像タイトル:京三薄型 -(43 KB)

京三の新旧 名前: 右折信号灯器 [2013/11/23,21:06:20] No.775
昨年度の設置ですが、VSPとVAT矢印の設置があります。
VSSとVSP矢印と似た感じで各地で出ていますね。
(転用ではなく同時期設置)

京三は在庫を持っているのでしょうか?
それとも、単に発注の仕方でこうなるのでしょうか?

VATが未だに製造されている例もあるようですが、
VSPとVSSの3種類もあるのでしょうね。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/11/24,22:28:28] No.776
東京以外でVATが設置されているとは驚きました。
VATは警管仕用に在庫を保存していたのをVSSの登場で在庫が必要がなくなったので整理をしているだけだと思います。
プレートの年月日は製造時と出荷時の2パターンはあり、都道府県によって採用が異なるようです。


画像タイトル:2011〜2012 -(47 KB)

黄色が白くないタイプも存在 名前: 右折信号灯器 [2013/10/17,21:42:48] No.771
こちらの拡散型は2011年度前後(出回ってすぐのモデル)です。
黄色のユニットが白くありません。
2012年度以降とはちょっと違っているそうです。
何が違うのか具体的にはわかりませんが、どの色も同じ黒です。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/10/20,23:20:17] No.773
黄色が白みがかっていませんね。
何か目的があるのか気になりますね。


画像タイトル:省エネ・拡散型 -(47 KB)

電材ユニット 名前: 右折信号灯器 [2013/10/17,21:40:06] No.770
黄色だけ白みがかっていますね。
この新型ユニットは省エネで視認性が向上したものだそうですね。
10W以下なので、他社のユニットよりも省エネ効果が高いとか・・・
また、1014号の2版の白色化現象抑制にも対応できるため、
”フードレス”もできるようです!
普通の灯器にフードは一切無いタイプもあるそうです。
(ボディーは従来型で、フードが無いタイプ)
とうとう、どのメーカーもフードなしになるのでしょうね・・・
ある意味フラットもどきでしょうね。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/10/20,23:19:31] No.772
よく見ると黄色だけ白みがかっていますね。
言われるまで気がつきませんでした。


画像タイトル:450&電材&丸形 -(39 KB)

Φ450灯器と電材LEDが共存 名前: 450太郎 [2013/10/06,01:55:33] No.768
瑞穂市の主要交差点です。

片側車線だけ絶滅が心配されるΦ450灯器が残っています。
他のところは電材LEDに変わっています。
(一番下だけ、20年くらい前の丸形灯器が生きています。)

ここより西側(写真右)はバイパスの3車線化工事が行われていて、工事が終わるまではΦ450灯器は生き残るのでしょうか。
今後の動向が気になります。
>> 貴重です。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/10/12,22:35:49] No.769
全国的にも450φ灯器はLED化で絶滅しつつあるので大変貴重ですね。
>> 残念ながら・・・ 名前: 右折信号灯器 [2013/10/29,21:03:33] No.774
ここの灯器はすべて電材に更新されています。
φ450灯器の更新が盛んになっています。
今年度は既に3箇所(島・北一色とここ)がLED化してます。

鉄板灯器も危ういです。各所でLED化してます。
今年は県内100箇所以上更新されそうです。
昨年の比じゃありませんね・・・。
>> 最近の・・・ 名前: 450太郎 [2014/11/01,00:08:48] No.784
R21鵜沼羽場で2か所、R256長良福光東、岐阜金町、R258大垣新田町で頑張って生きているのを確認しました。
頑張れというかいつまでも長生きしてくださいですね。


画像タイトル:三協樹脂 -(48 KB)

三協分離矢印 名前: 右折信号灯器 [2013/07/21,10:44:26] No.766
岐阜県では例がない三協樹脂矢印がどこかから登場しました。

3灯式は日信分離なので、どういう経緯でこの組み合わせになったかは不明です。
恐らく、3灯が岐阜県内のものを、矢印灯を愛知県のものを持ってきたと思います。

愛知県でも見ない組み合わせなので、かなり面白みがあります。但し、仮設なので一時的なものだと思われます。
>> たまに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/07/24,23:22:25] No.767
通常は仮設でも他県仕様のものは設置されないのか原則だと思いますが。。。
>> 矢印が! 名前: Signal01 [2014/01/22,19:23:45] No.777
矢印灯器のレンズが錆びています。古いんですね。
>> 錆びてない 名前: 右折信号灯器 [2014/01/24,23:47:18] No.778
ただの汚れです。

この灯器は2000年代の樹脂灯器ですから、電球式としては古くありません。


画像タイトル:信号電材薄型(拡散式) -(46 KB)

2012年度もお決まり 名前: 右折信号灯器 [2013/02/05,20:29:36] No.758
90%以上が信号電材で設置されています。
新設・更新とも信号電材です。矢印も信号電材が多くを占めます。

ということは、県内の業者の大半が電材を扱っていることになります。
本年度、岐阜地域では日信の設置を見かけておりません。

逆に、コイトの薄型(最新モデル)が数箇所出てきたので、今までに
ない傾向となりました。京三や日信の勢力がありません・・・。

今後、信号電材がシェアを占めていくことでしょう。
>> こちらも…… 名前: blade [2013/02/05,22:09:17] No.760
岐阜も電材が強いのですね。私の住む北海道北部も同じような状況です。

最近話題になっている新型アームの登場は少し先の話になりそうな気がしますね。
>> そうですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/02/06,00:09:26] No.761
県によっては工事と物品で分けて入札するケースがあるのでその場合は工事会社はめーかは選べません。
岐阜もこの方式ではなかったですか。。。
>> 岐阜はツーパターン 名前: 右折信号灯器 [2013/02/13,19:53:09] No.763
岐阜県は2パターンです。
1、信号灯器のうち、矢印灯器と予告灯器(1灯)は業者で選定可。
2、信号灯器のすべてが業者で選定可。
どちらかですが、電材を選定する業者が大半なので、自ずと電材一色です。
>> そうですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/02/14,00:18:47] No.764
電材は制御機を作ってませんがそこのメーカ選定はどうなっているのでしょうか。
>> 制御はバラバラ? 名前: 右折信号灯器 [2013/02/18,22:14:32] No.765
電材の灯器が設置された交差点(新設・同時更新)を見ると、住友製が多いです。最近は岐阜県に少ないコイト電工製も出てきています。
近所の新設や更新では、今年度の制御機はコイトです。電材のOEMなのか、業者が選定しているか不明です・・・。


画像タイトル:今週中には姿を消す富士防災灯器 -(48 KB)

まもなく見納め。 名前: 右折信号灯器 [2013/02/05,20:12:13] No.757
超久しぶりです。

以前投稿した各務原公園の信号灯器がついに更新されるそうです。
3箇所のうち、1箇所は撤去で2箇所の更新になります。
1箇所の交差点に車両用2灯、歩行者用4灯で構成されるため、
過去のフル設置ではないようです。

また、富士防災の矢印も使用されていなかったため、
図面から読み取る限り廃止の方針でしょう。

そして、富士防災HPに各公園の改修情報がトピックスで出ますが、
各務原公園の情報がないため、警交仕規が出てくるかもしれません。

岐阜県の代表する交通公園だからこそ、本物の登場を願ってます!
>> 更新後・・・ 名前: 右折信号灯器 [2013/02/12,21:53:16] No.762
残念ながら、富士防災のLED灯器でした。

警交仕規が出てくると思ったのですが、世代交代でした。
岐阜市営の公園は日信ですが、錆が出てきてそろそろ更新って感じです。


画像タイトル:京三 -(28 KB)

近所の交差点事情 名前: 右折信号灯器 [2012/05/13,21:58:23] No.754
近場の交差点では、新道路の開通準備に伴い、面白い設置が行われています。ずらし設置が行われています。しかも、片方は既存の茶色と仮設用の白色のツートンとなっています。また、この交差点では中古の京三製灯器が集められています。おまけに歩灯が西日対策庇が出てきています・・・ネタの多い交差点になりそうです。
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/05/26,01:30:08] No.755
ずらし設置よりも一本アームで仮設設置しているところが岐阜県らしいです。


画像タイトル:祝!VSP本格的設置 -(31 KB)

岐阜県2011年度振り返り 名前: 右折信号灯器 [2012/04/22,20:46:15] No.752
ご無沙汰しております。岐阜県(岐阜市付近)の振り返りをしてみたいと思います。※但し、岐阜市近郊の探索しかしておりません。

■信号電材
今年度も大半を占めました。拡散型ユニットで登場しました。また、自宅近くのデザイン自転車灯器【六角形】も電材縦【普通色】に更新されました。

■日本信号
西濃地域に多く登場しました。矢印は48素子になりました。ステンレス製歩灯も続出です。

■コイト電工
新設で制御機がぼちぼち出てきています。更に、車灯と歩灯共に薄型で登場しています(1箇所のみ確認)。県内では初と思われます。

■京三製作所
今年は新設でしか確認できませんでした。VSPとPSPが両方登場しました。ステンレス灯器を本格的に採用していることがわかりました。

★今年は昨年よりはバライティーに富んでいる気がします。最近落ち込んでいる京三の動向が特に気になります。新設でオール京三【制御機だけ日信】が出てきたことで今後期待はできます。また、今年度は第一四半期から工事があるので、より期待したいところであります。

★ということで、今年は一応4社勢ぞろいとなりました。簡単に言えば、京三、日信、コイト、電材、星和の薄型がそろっている県となりました。
>> 調査ご苦労様です。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/04/22,21:49:44] No.753
三協以外すべて設置されているとは驚きました。
都道府県によって価格の安い後発メーカの灯器を採用するところと今までのつながりで大手の灯器を採用するところと極端になってきましたね。
後発メーカほど大口契約ししてくれる県や大都市に力を入れているような気がします。


画像タイトル:日信歩灯【ステンレス】 -(22 KB)

ステンレス歩灯が岐阜県に上陸〜! 名前: 右折信号灯器 [2011/11/03,18:36:04] No.748
昨年までステンレス歩灯がなく、車灯ですらアルミ製オンリー【仮設復旧を除く】だったのですが、今年度からはステンレス製灯器を採用するようになった模様です。
つまり、京三のVSPも出てくるのも時間の問題ということです。しかし、日信の灯器と電材の灯器はちらほらと見かけますが、京三の灯器は最近レアな分類に入りそうです。
しかし、日信が出てきたとはちょっと意外・・・この調子で色々なメーカーが設置されると面白いのですが、いつの間にか岐阜県は電材王国と化したので、半数は電材で、残りが日信・京三といったところでしょう。
>> そうなんですか? 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/11/04,18:16:25] No.749
日本信号製の歩灯はステンレス製なんてですか。
アルミ製だと思っていました。
>> はい、ステンレスです。 名前: 右折信号灯器 [2011/11/14,19:41:15] No.750
ぼたんさん>ステンレス製です。日信は車両用だけはアルミですが、歩灯は早くからステンレスに変更しています。
車両用がいつまでアルミなのかが気になっておるところですが、早いところステンレスに移行したほうが良い気がします。
【材質と工法により、どちらが安いかはメーカーの考え方次第だと思いますが・・・】


画像タイトル:デザインも電材 -(48 KB)

岐阜県の動き2010から2011 名前: 右折信号灯器 [2011/07/30,20:13:12] No.745
2010年度も合理化を推進してきた岐阜県ですが、その一環として主要交差点と老朽化した信号灯器のLED化です。
現在は、デザイン灯器も箱ごと取り替えて画像のようにしています。また、Φ450灯器も積極的に更新を進めています。
また、No,725で投稿しました【小糸製1灯式】の交差点ですが、灯器と制御機が撤去され、標識が設置されていました。信号機交差点ではなくなりました【他県では1灯→3灯に格上げするケースがありますが、岐阜県は標識化するケースもあることがわかりました】。
今後は合理的な交通信号政策を行うのでしょう。省エネ・経済的な運用を積極的に進めていくと思われます。
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/07/30,23:05:40] No.747
灯器を撤去して標識へ格下げは珍しいですね。
道路開通で交差点が廃止になり灯器を撤去するケースはありますが・・・
>> 実際にあった 名前: chop [2012/09/22,13:38:21] No.756
そうですね、渋滞緩和を目的に元有った場所から少し離れたところに同じ方面に通じるよう整備して開設し元の場所の交差点を廃止するケースも有りました。


画像タイトル:注)岐阜県で撮影 -(36 KB)

仮設灯器 名前: 右折信号灯器 [2011/07/17,15:55:10] No.743
岐阜県の樹脂灯器について:昭和50年代後半〜平成初期ごろまでに僅か設置された程度。全部網目レンズでE仕様レンズの樹脂灯器は存在しないはず。

ということで、仮設灯器になぜかこのタイプの灯器が出てきました。色もお洒落なグレー?系でした。

これ、おそらく愛知県での撤去品なんでしょうね。歩行者灯器も西日対策の庇つきだったので、間違いないと思います。

最近は愛知県も管轄する業者も出てきたのでしょうか・・・?
>> ということは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/07/24,22:51:08] No.744
愛知県で撤去したものを仮設で設置しているのではないでしょうか。


画像タイトル:VAT矢印つき -(46 KB)

2010年度振り返り 名前: 右折信号灯器 [2011/04/23,17:31:05] No.742
電材一色!

とまではいきませんが、電材の灯器が大半を占めます。矢印も電材が多いです。京三のVAT矢印は2箇所のみ確認しています。

最後の工事で、数箇所だけ日信薄型が設置されました。歩灯は電材なので、ステンレス灯器本格的導入には至っていないようです。


画像タイトル:電材矢印1灯式 -(40 KB)

矢印までも電材 名前: 右折信号灯器 [2011/02/27,20:54:41] No.740
岐阜県では、矢印だけ京三・日信が出てくることがあります。
しかし、本年度はフラットを除いて電材の矢印灯器が圧倒的に多く設置されます。
勿論、3灯式も歩灯も信号電材が圧倒的に多く設置され、京三・日信の姿をまったくといっていいほど見ません。
3月には例外が出てくるか気になります。日信系の業者が設置する模様です。
>> すごいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/03/16,23:52:15] No.741
電材一色で設置とは・・・
岐阜方式の一括入札方式も全国的に気になります。


画像タイトル:更新後は電材薄型 -(37 KB)

45cm灯器がまたひとつ・・・ 名前: 右折信号灯器 [2011/02/13,19:04:41] No.738
岐阜県では年々減少傾向にある45cm灯器ですが、今年も1箇所更新を確認しました。

消費電力と視認性の2つが大きく影響しているのだと考えます。45cm灯器が100W、LED灯器が10Wとなれば、10倍の差ということになりますね。

LED灯器10個分の消費電力なんですね・・・驚きです。

また、昭和50年代の鉄板灯器が残る中、アルミ灯器を更新している箇所が目立ちます。古い灯器よりも危険箇所のほうが更新されるのでしょう。

3月末までどれだけの灯器が交換されるか気になります。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/02/18,23:44:27] No.739
古い灯器ではなく幹線道路のアルミを更新しているとは交通量の多いところを更新しているのでしょうね。
アルミを交換しているということはその灯器を古い灯器の更新用に転用するかもしれないですね。


画像タイトル:樹脂丸型+京三丸型 -(25 KB)

これまたスゴイ! 名前: 右折信号灯器 [2011/02/06,16:32:55] No.735
岐阜県で使用されている仮設灯器は本当に面白いです。

今ではあまり見られない樹脂丸型+京三初期丸型庇の組み合わせが印象深いですが・・・

樹脂丸型+蓋ごと京三共通丸型(なぜか茶色)の組み合わせの登場です。庇が破損しやすいため、この形にしているのでしょう。

なかなか工夫された灯器だと思います。同じ灯器が他の箇所でも使用されています(アームは相変わらず1本です)。
>> 不思議ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/02/07,00:22:07] No.737
仮設信号はほとんど一本アームとは岐阜県の仮設信号の設置基準か何か決まっているのですかね。


画像タイトル:信号電材薄型(ショート) -(30 KB)

本年度も信号電材は快挙! 名前: 右折信号灯器 [2011/02/02,19:16:02] No.734
岐阜県では今年も信号電材製の灯器が設置されています。本年度からショートフードになりました。歩行者は素子露出型へ移行しました。

また、ここ数年見られなかった3灯と矢印灯のメーカー違いバージョンも出てきました(例:電材+京三)。

さらに、φ450灯器も置き換えられています。どんどん電材薄型に移行しています。

同時に鉄板丸型も交換されています。今後の展開が楽しみです。しかし、VSP矢印灯器と日信拡散型灯器は出てきません。

今年は更新工事が控えめな気がします。これから工事を発注するのかが気になるところです。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/02/07,00:14:42] No.736
今年度も電材が強いようですね。
450φが更新されているとは残念です。


画像タイトル:小糸製フラット型 -(42 KB)

ついに姿を現す。 名前: 右折信号灯器 [2010/12/23,19:24:15] No.732
岐阜県では小糸製が設置されていない雰囲気の中、フラット型が登場しました。まさかとは思いましたが、試験的な設置ではなく交差点の灯器丸ごと交換です。

今後普及する可能性も大です。また、矢印灯器は東海3県では初ではないでしょうか?

京三新型灯器も同時に確認しました。
よって、新型3灯式(1H33薄型系)がすべてそろったことになります。

・京三新一体型
・日信薄型
・小糸フラット型
・電材薄型
・星和薄型
・三協薄型(京三OEM)

上記の灯器がすべて県内にそろいました。
>> これは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/12/26,20:44:53] No.733
なんとスクープですね。
岐阜県にこの灯器が設置されるとは驚きました。
確かに昔は岐阜県は京三が多かったですが、ここ10年で後発メーカの灯器が
増えてイメージが変わりそうです。


画像タイトル:電材豪雪型 -(27 KB)

豪雪設置のショートフード 名前: 右折信号灯器 [2010/11/14,19:23:04] No.730
岐阜県もショートフードへ完全移行したのか気になるところですが、
元々豪雪設置の薄型灯器はショートフードが基本です。

ちなみに、豪雪型と一般型(横型)の庇の長さが異なるようです。
薄型になってからは、庇の種類が把握しにくくなりましたね。

(日が当たらずうまく撮影できませんでした)
>> そうですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/11/15,23:00:09] No.731
庇は一番短いタイプですね。
縦型は赤だけ長い庇を設置する県と考えが分かれるところですね。
>> 今更のレスですみませんが… 名前: ぜろえもん [2014/10/05,15:42:38] No.781
画像を拝見する限り、そちらの豪雪設置のフードは、北海道出荷分より更に短いものを採用しているようですね。

他メーカーのフードもどのようなものなのか気になります。

#約4年前の記事への今更のレス、大変失礼いたしました


画像タイトル:SD-TL -(48 KB)

No,727点灯 名前: 右折信号灯器 [2010/10/31,19:07:36] No.728
本日確認をしに行きました。すでに稼動しておりました。

ショートフードでも変わらない視認性なのがLED式灯器の利点ですね。
今年度は新設工事から始まり、年度末の改良工事で市内中心に40箇所ほどの工事が待っております。

そのほか、LED化工事が今年度末にどれだけ出るかが気になります。また、京三VSP(新型)は今のところ発見できておりません。年度末に京三の設置は出てくると思いますが、分離タイプで出てくる可能性もあります。
>> 色が 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/11/04,00:19:26] No.729
灯器の色が焦げ茶になっていますね。
電材の茶色は赤茶色かと思っていましたが他社と共通の色になったのか気になります。アームも茶色なんですね。


画像タイトル:SD−ショート -(44 KB)

本年度から 名前: 右折信号灯器 [2010/10/24,12:36:41] No.727
岐阜県では豪雪地区にショートフード(特に短い)を採用していましたが、標準地域向けの灯器にもショートフード(標準版)を採用しました。

灯器は本年度施工の第一号の新設で、今後画像のようなタイプが主流になると思われます。また、歩行者用灯器にも変化がありました。

今までスモークレンズでしたが、素子型(剥き出し)の採用となっております。灯器の事情に関して言えば三重県に近い感じになりました。

また、アームは相変わらず2本仕様となっております。本年度灯器一括購入は信号電材の模様です。


画像タイトル:小糸F21S -(39 KB)

岐阜県にあったんだ! 名前: 右折信号灯器 [2010/09/11,00:12:15] No.725
1灯式ネタですが、岐阜県は例外なく日信分離型の1灯式のみと思い込んでいました。しかし、探せば画像のような灯器も設置されている模様です。

また、県内希少の小糸工業製でφ250の1灯式です。絶対無いと思っていたものなので、発見時は相当ビックリしました。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/09/11,22:34:36] No.726
他のタイプの一灯式は見かけないですね。
>> 撤去情報 名前: 右折信号灯器 [2011/07/30,20:15:51] No.746
この灯器のある交差点の信号灯器と制御機のすべてが撤去されました。

現在は大型標識が設置されています。信号機のない交差点となりました。


画像タイトル:京三丸型灯器 -(36 KB)

茜部大川複線化 名前: 右折信号灯器 [2010/09/05,11:20:03] No.724
ようやく交差点拡張化が行われました。
その際に灯器も交換されるようです。新品のアームがこの灯器の後ろに待機していました。
ちなみに、他の場所でも灯器が交換されましたが、転用灯器です(京三98アルミ)。
岐阜県では京三98世代の転用が多く、移設や工事復旧後などに多く使用されています。
ただし、後にLED化することも多いため暫定的な運用なのかもしれません。今後の動向に注目です。
鉄板灯器は庇が茶色くなるほど使われました。レンズも青色が緑です。


画像タイトル:大又口(中津川市) -(41 KB)

長野県仕様のまま… 名前: 鈴木 泰弘 [2010/07/18,22:50:15] No.719
中津川市の旧山口村エリアの信号機を見てきました。

写真の場所は合併から約1年後に制御機の更新と車両用灯器のLED化が行われたようです(歩行者用灯器は未更新)。
ただ、地点表示板に関しては長野県仕様のままとなっています。
撤去した制御機と車両用灯器は長野県警に返納されたのでしょうか。

弥栄橋交差点のYYR予告灯もいまだ現役です。
弥栄橋交差点の北側の交差点も交差点の灯器に変化はありませんが、予告灯としてLED式の黄色一灯点滅(背面板付)が姿を現しました。
>> 予告灯器 名前: 右折信号灯器 [2010/07/19,00:32:44] No.720
鈴木 泰弘さん、お尋ねします。
>予告灯としてLED式の黄色一灯点滅(背面板付)
この灯器の詳細を教えていただけますでしょうか?
以上ですが、よろしくお願いします。
>> 詳細は… 名前: 鈴木 泰弘 [2010/07/19,23:29:33] No.721
存在を確認しただけでメーカー等細かい部分は見ていませんが、
四角形(角は丸い)の背面板が取り付けられていました。
場所は↓です。
http://www.mapion.co.jp/m/35.5669369444444_137.542342777778_8/
長野県側からこの交差点に向かった場合、交差点の手前側に設置されています。
山側に設置されているため、木に紛れ込まないよう背面板が取り付けられているものと思います。

交差点の手前側に設置されていたので予告灯だと思いましたが、
岐阜県ではどのようなタイプが一般的なのでしょうか。
>> 岐阜県の予告灯 名前: 右折信号灯器 [2010/07/21,20:26:57] No.722
岐阜県の予告灯についてですが、ゼブラ背面板に1灯式点滅灯器の組み合わせが標準です。
さらに、ゼブラ板には「予告」の2文字表記が基本となっています。長野県の予告灯とは大きく異なるので、YYR灯器が今後どういう処遇となるのでしょう。
>> 更新されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/07/27,23:20:02] No.723
更新後の灯器が星和とは長野県ではありえないですね。
岐阜色が出てきましたね。
交差点板は各市町村単位で設置しており、予算もないことから更新も先でしょうね。


画像タイトル:京三製面拡散型 -(48 KB)

面拡散型への更新 名前: 右折信号灯器 [2010/04/29,18:34:11] No.715
R21のΦ450灯器が更新される中、面拡散型ユニットが登場しました。
西向きの灯器を見てみましたが、視認性は思ったよりもよかったです。
素子型(192素子)より低コストで視認性を落とさず作り上げたのは
非常にすばらしいと思いました。今後はこれが主流になるのでしょう。
>> 曇りレンズですね 名前: SapporoR.M [2010/04/30,22:23:48] No.716
こんばんは。曇りレンズを使った灯器が増えていますね。札幌でも、京三製の拡散型、曇りレンズの薄型LED灯器が年度末で増えました。
今後も増えていくでしょう。

>> 曇りレンズは… 名前: blade [2010/05/01,15:28:40] No.717
札幌では曇りレンズ搭載の灯器が増えてきているそうですが
旭川市周辺の北海道北部だと曇りレンズ搭載型は
今のところ確認できていません…。
標準型での設置が多いです。
>> 西日 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/05/01,23:34:11] No.718
西日が当たるとこんな風に見えるんですね。
消灯時はなんか白く見える感じがしますが・・・


画像タイトル:信号電材製 -(25 KB)

薄型待ち時間内蔵式歩灯が岐阜に!! 名前: 猫舌 [2010/04/12,20:26:06] No.712
これは、新岐阜駅前のスクランブル交差点です。ついに岐阜県にも薄型内蔵式歩行者信号が設置されました!!
>> 岐阜でも… 名前: blade [2010/04/14,18:49:17] No.713
この地域では初投稿となります。
岐阜にも遂に設置されましたか…。
北海道も岐阜と同じく新警交になってからは
電材製が多く設置されるようになりました。
>> 電材製ですか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/04/18,22:48:37] No.714
岐阜県の動向も気になりますね。


画像タイトル:京三・面拡散型 -(39 KB)

今シーズンは3社 名前: 右折信号灯器 [2010/03/08,17:30:39] No.709
信号電材・星和電機オンリー(矢印除く)が崩れてきました。
ようやく岐阜県らしい工事が行われるようになりました。

信号電材はダントツ1位です。岐阜県では主流の灯器となりそうです。
お次は京三製作所(画像参照)です。R21大垣市内はこの灯器で更新です。
そして、日本信号です。前回投稿した箇所を含めて一部更新です。

面拡散型灯器は京三のみです。日信は従来ユニットです。
また、県内のφ450灯器が激減中です。あと2年以内には絶滅しそうです。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/03/22,23:26:34] No.711
岐阜県もここ10年でメーカ分布がかなり変わりましたね。

FREE imgboard v1.22 R6!!