福島まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:福島県郡山市 -(46 KB)

アーム転用 名前: たーーす [2016/11/12,21:08:15] No.272
アームが転用された小糸LEDがありました。
交差点内にここだけ通常塗装でした。
>> (new) これは。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/11/23,18:30:26] No.273
松下の初期の一本アームですね。
そのままでは当時の灯器と現在の灯器で幅が異なっているため
アームに取り付けれないので調整して設置しているのでしょうか。


(new) 画像タイトル:img20161112210104.jpg -(46 KB)

矢印の節約設置 名前: たーーす [2016/11/12,21:01:04] No.271
福島でLED世代でも右折矢印が青の下に設置されていました。


画像タイトル:日本信号 -(31 KB)

不思議設置 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/09/04,00:29:07] No.268
この交差点はなんと歩灯が一基だけしか設置されていません。
車両用灯器が見難い方向だけ歩灯を設置しているようです。
他県では車両用灯器を縦に歩行者用の看板を設置して取り付けているので珍しく感じます。
>> 節約設置 名前: ぜろえもん [2016/09/04,12:20:58] No.269
札幌市内でも車灯が見えにくい方向にだけ歩灯を設置しているケースがよくあります。
歩灯は車灯よりも破損しやすいのでもしかしたら交差点全体のLED化を待っているのかもしれませんね
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/09/05,23:54:13] No.270
北海道でもこのような歩灯一灯設置パターンがありましたか。


画像タイトル:京三VSS -(19 KB)

ダブルゼブラ 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/09/04,00:24:31] No.267
歩道橋にゼブラ付きで灯器が設置されています。
ゼブラは以前の灯器に設置されていたものを流用しているようです。
ゼブラと時差式が一体型となっているので別注かもしれないです。


画像タイトル:コイト -(25 KB)

貴重250φ矢印 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/09/04,00:19:39] No.266
250φ3灯式矢印が設置されていました。


画像タイトル:フラット -(30 KB)

フラット灯器 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/09/04,00:15:57] No.265
フラット灯器の最新型が設置されていました。
レンズユニットは拡散タイプとなっていました。


画像タイトル:R115福島市成川 -(47 KB)

450mm 更新… 名前: mohaE233-3000 [2015/07/31,13:11:53] No.261
ご無沙汰しております。福島では初めまして。
去年に福島に行く機会がありまして、No.219、No.247の場所に行ってみたところ、灯器がコイト薄型に交換されていました。
また珍しい灯器が福島から姿を消しました…。
>> 投稿ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/08/23,00:13:15] No.262
亀レスで申し訳ないです。
450φ灯器が交換されましたか。
全国的にも貴重だったので残念です。


画像タイトル:img20140124111812.jpg -(35 KB)

薄型LED信号機? 名前: bakueikozo [2014/01/24,11:18:12] No.259
はじめまして。
先日仕事で福島に行った際、見慣れない信号機を見かけたので撮影しました。
場所は福島飯坂から伊達市を通り、飯館に向かうルートです。
運転中で、現場に急いでいたため同乗の妻に撮影してもらったため、
プレートやメーカの確認はできませんでした。
この交差点だけかと思ったら、同市内に同様の形状のものがたくさんありました。
珍しいものでしたら、また行く機会がありますので詳細に見てみたいと思います。
>> 投稿ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/01/25,23:06:40] No.260
画像を見るとコイトのフラット灯器ですね。
最近雪国を中心に設置が増えている灯器です。


画像タイトル:会津若松市街地にて -(27 KB)

ストレートアームの転用 名前: ごだいこ [2013/09/06,18:47:40] No.255
一部地域にて、既存の灯器は残して新型アームに交換という所があるようですが、福島県内でもそれらしき箇所を見つけました。

画像は信号電材製OEM(日本信号銘板)の多眼灯器ですが、アームのみ交換されています。
主道の車両用アームだけ交換されていて、従道の車両用それと歩灯のアームはそのままだったので異様な感じでした。
>> なるほど 名前: ZERO [2013/09/07,15:58:51] No.256
いつ見ても縦設置にストレートアームは違和感がありますね。

何故アーム「のみ」交換されたのかが謎です。

会津若松周辺は基本的に縦設置なのでしょうか。

P.S.

そちらでも日信銘板の電材一体型OEMが設置されていましたか。

北海道だと一体型のブツブツレンズは殆どOEMですが
多眼までOEMだと見分けるのに一苦労です。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/07,22:39:03] No.257
このようなアームは長寸タイプしかなかったので異様に感じますね。
東京のような一本アームに統一されれば良かったと思いますが。。。
>> Re: 名前: ごだいこ [2013/09/08,20:30:31] No.258
ZEROさん>
恐らくここの下の方にも書き込まれていると思いますが、会津では昭和60年辺りから縦型が標準化されました。
またこの灯器ですが、会津周辺に一時期まとまって設置され銘板を確認したところ全て日本信号の刻印でした。
県下では、ルーバー装備以外の灯器で純正の電材銘板はごく少数であります。

ぼたんさん>
確かに太い一本アームにしたほうが見栄えがいいと私も思います。
どちらの方がコストが抑えられるかも気になりますね。


画像タイトル:img20130510192140.jpg -(25 KB)

福島市内の450mm 名前: 金沢の予告信号灯 [2013/05/10,19:21:40] No.253
GWに福島へ行って来ました。
450mmの信号機がいまだ健在していました。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/05/13,01:30:04] No.254
確かに450φの灯器が10年以上前から設置されていましたがまだ残っているようですね。


画像タイトル:福島ではコイトと京三の設置比率が逆転してます -(19 KB)

福島県内のLED近況 名前: ごだいこ [2012/09/12,21:32:31] No.250
続けて投稿させていただきます。

福島県では、2003年〜2006年までは全体的にコイト製のLED灯器が盛んに設置されていましたが、2009年あたりから県全体で京三製のLED灯器が割合的に多くなりコイト製の設置は減少傾向にあります。

そして、画像は最近県内での設置が盛んな灯器です。
特に白河市や矢吹町周辺でこの手の灯器を多く見かけました。
更に京三製灯器の設置が少なかった地域でも複数設置を確認しています。

最近のメーカー別設置状況は、京三製が一番多く次いでコイト製、日本信号製の灯器は少なく僅かに三協高分子製がある程度。
全国的には珍しくなっているかもしれませんが、何故か信号電材製の薄型LED灯器は全くと言っていいほど見かけません(いわき駅前の1箇所のみ?)。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/09/29,23:46:06] No.252
福島県はイメージ的に京三が多いような気がしますが。。。
小糸の灯器が減少しているとは東京と正反対ですね。
アルミかステンレスか好みが分かれるところです。


画像タイトル:南相馬市原町区にて撮影 -(15 KB)

蓋が開けられない? 名前: ごだいこ [2012/09/10,21:56:16] No.249
三位灯器と矢印灯器で世代やメーカーが違う場合は接続金具が付けられるのが他県では普通ですが、福島県ではアルミ灯器に接続金具の付いていない丸型矢印が付いていました。

これでは電球交換の際に、矢印灯器の蓋を開けようとしても三位側の蓋と接触して開けられないのではと思います。
交換の際は、三位側の蓋と同時に開けていると思われます。


他にも蓋の開けられなさそうな灯器、ここのみならず県内にて数箇所確認しています。
>> これは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/09/29,23:44:11] No.251
確かにこれではランプの交換が出来ないですね。
取付器具なしでも直付けできるとは驚きました。


画像タイトル:福島市成川・R115沿いにて -(44 KB)

No.219の450mmφ灯器について 名前: ごだいこ [2012/06/30,22:24:28] No.247
気になっていたので先週に確認したところ、まだ残存しておりました。

銘板(プレート)は、京三社で平成12年の製造でした。

蛇足ですが背景に、No.219撮影当時にはなかった国道13号バイパス延伸の陸橋が写っています。
>> 今となっては 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/06/30,22:49:14] No.248
450φ灯器も貴重です。
平成12年製とは新しい部類ではないでしょうか。
LED式450φ灯器は高速道路を除いて設置されないので一般道ではあと何年かで絶滅思想ですね。


画像タイトル:全国的にもLEDは珍しい?-伊達市保原町にて -(46 KB)

信号電材一体OEM 名前: ごだいこ [2012/06/09,06:55:48] No.241
信号電材製の厚型アルミ一体型OEM灯器を発見しました。
銘板は日本信号社の刻印で、画像では見難いですが日信の形式ではまず見ない
「1H3GYR」となっています。
矢印も日本信号製のアルミ灯器で、両方とも同じメーカーとなっています。

個々の周辺に、同じOEM灯器が数箇所ありまして県内では他にいわき市役所付近にもあります。

福島県では一時的に、デザイン灯器としてOEMを特注していた可能性もあります。
>> 珍しいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/06/14,22:35:23] No.242
何年製でしょうか。
日本信号は厚形灯器の製造が他メーカに比べて早かったのでその兼ね合いもあるのかどうかですね。
>> 製造年月は 名前: ごだいこ [2012/06/16,18:53:10] No.243
平成18年(2006年)3月製でした。
既に日信純正の厚型一体型のLED灯器が出回っていた時なので、やはり特注の可能性があるのではと私は思います。

いわき市役所の物は確か平成18年1月の製造だったと思われます。

福島県以外では、山口県の集中更新?で幾らか設置されたようですね。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/06/18,22:31:46] No.245
日本信号の厚型灯器は2007年度まで製造されていましたね。
電材OEMをどういう理由で設置したのか知りたいですね。


画像タイトル:少数ながらも増加を期待したい・・・ -(26 KB)

電球式薄型の1014 名前: ごだいこ [2012/05/12,18:50:39] No.238
郡山市内に1基のみですが、確認しました。
形式は、LED灯器ではないので頭文字の「L」を除いた「1H303」となっていました。
県内ではこの場所の他にも、田村市で電球式薄型が設置されていると言う情報も頂いております(こちらは警交245か1014かは不明)。


栃木県もそうですが、福島県も最近信号電材製灯器の設置が殆ど見受けられません。
電材製灯器が全国的にありふれてきた昨今、あまり設置されない県が珍しくなってきたような気がします。
>> ランプ式ですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/05/12,23:24:12] No.240
最近はランプ式を設置する県も殆どなくなりメーカもランプ式灯器を製造しているのは電材ぐらいではないでしょうか。
>> 電球薄型 名前: オタチ [2012/06/16,21:34:02] No.244
この灯器が登場した頃はLED灯器が本格設置されていたので、やはり本格設置は殆どありませんでしたね・・・。しかし電材でもさすがに生産中止にしたのでしょうか・・・。それともまだ続いているのでしょうか。信号用電球もいつまで製造されるのか気になります。
>> Re: 名前: ごだいこ [2012/06/24,22:10:56] No.246
オタチさん>
今現在も製造されているのかは定かではないですが、去年製造されたものが
福島県内で何箇所か確認しました。

近年になって、LED灯器も電球式灯器と価格が余り変わらなくなったので全国的にLED灯器を購入するところが殆どのようですが、特別に電球式灯器を発注するとこのような灯器が出てくるのだと思われます。

>交通信号用の電球
今年一杯?で、生産を止める会社があると聞いています。
そうなると、エクセル社のような電球型LEDライトが続々とはめ込まれるようになるのか注目ですね。


画像タイトル:福島県郡山市・美術館通りにて -(23 KB)

コイト製新筐体 名前: ごだいこ [2012/04/29,14:59:50] No.237
福島県内にも登場していました。
ここはゴールド色デザインがある、郡山駅北側にある交差点ですが
6年前に設置されたものは既に色あせてしまっていました。
>> 黄土色 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/05/12,23:23:08] No.239
アームも灯器も器具までも同色で塗装されていますね。
あまり見かけない色ですね。


画像タイトル:img20110823173145.jpg -(38 KB)

角型ではありませんが・・・。 名前: 角型信号機大好き [2011/08/23,17:31:45] No.234
基本、角型が好きな俺ですが、今回は古かったので丸型でも投稿します。これは昭和51年となっていました。見た目より新しいですね。歩行者用の信号機も同じ年代でしたが、歩行者のほうがさびさびでした。さび止めが甘いのでしょうか?
場所は猪苗代湖の南側です。
>> 結構あるのでは 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/08/28,12:14:04] No.236
昭和50年頃に設置されていたタイプですね。


画像タイトル:LED表示板があると結構便利です! -(46 KB)

LED表示付き感応式表示板 名前: ごだいこ [2011/08/21,23:07:46] No.233
福島県内では結構普及しています。
感応式交差点の、県全体で少なくとも6割以上はある印象でした。

表示は、「車両感応式」が最近では標準でLEDは点滅ではなく点灯します。
これがあると、すぐ感知していると分かるのでとても便利です(通常では態々押しボタン箱を見ないとわからない場合があります)。

他県でももっと普及していただきたいと思いました。

(画像ですが、最近のものが無かった為5年前の撮影です)
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/08/28,12:10:10] No.235
感応表示付を採用している都道府県は少ないですね。
コストの問題だと思いますが感知しているか分かりやすいです。


画像タイトル:耶麻郡猪苗代町にて -(37 KB)

吊り下げ型四面信号灯器 名前: ごだいこ [2011/08/07,21:46:00] No.230
以前撮影したもので、見たことが無い銘板(プレート)の名称の灯器がありました。
これだけ見ても察知できる方も居られるかと思いますが、四方向の一灯点滅灯器に付いていたものです。
通常だと、警交仕規63号が振られているのですが、この灯器は空欄でした。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/08/07,22:48:44] No.232
集約灯器も専用プレートで設置されているものもありますね。
警交仕規がないところが残念です。


画像タイトル:超珍しい -(31 KB)

古〜い 名前: 角型信号機大好き [2011/08/05,12:33:14] No.228
これは昭和40年代の信号だと思います。こんなに古いのはすごいですね。予告信号として、角型信号機の1灯式もありました。なんと、ゼブラ板付です。
白河市磐城棚倉駅付近です。
>> これは・・・ 名前: ごだいこ [2011/08/06,20:00:07] No.229
磐城浅川駅近くの信号ですね。
私も撮影に行きました。
プレート確認で、角型予告灯の方は確か昭和51年製だったと思います。
何故か昭和49年〜51年あたりの灯器は、さびが激しいものが多い気がします。

私が郡山に居た頃は、このような背面板付き予告灯は県内のあちこちにありましたが最近は撤去も進んでいますね。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/08/07,22:47:36] No.231
昭和50年前後の灯器は初期段階から錆が酷いように感じます。
塗装に問題があるのかもしれませんね。
逆に昭和40年代の角型の方が錆が少ないケースがあります。


画像タイトル:img20110603224520.jpg -(37 KB)

振動式信号機 名前: ごだいこ [2011/06/03,22:45:20] No.226
大変ご無沙汰しております。

HD内を漁っていたら、いわき市小名浜にあったバイブレーションシグナルを撮影していました。
以前和歌山県にあったものが話題となりましたが、福島県にもありました。
撮影は2004年ですが、既に道路拡張工事が行われていてその2年後に再び行ったときには撤去されていました。
撮影当時は何か分からず、動作も確認しないまま撤去されてしまった事に後悔しております。
気になる製造年月も空欄でしたが、シリアルナンバー?は「085」でした。

ぼたん(Webmaster)さん>
以前はご迷惑をおかけして大変申し訳御座いませんでした。
今後は二度とあの事が無いようネット上の言動に気を付け、情報交換をしていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
>> ご無沙汰しています。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/06/04,01:36:38] No.227
和歌山のものと同じですね。
正式には振動感知式盲人信号機というものだそうです。
当時は現在ある音響式か振動感知式のどちらを設置していたようです。

実際に動いているものは私も見たことがありません。
当時も都道府県で好みがあったのかも知れませんね。

今後とも情報お待ちしています。


画像タイトル:岩沢交差点 -(44 KB)

J-ヴィレッジ周辺 名前: さっしー2 [2010/12/29,21:06:32] No.224
24日に福島県広野町に行ってきました(※但し写真は、5月の写真です)
J-ヴィレッジ周辺はこのようなデザイン信号柱で設置されており、標識柱などもすべて青色で統一されています。
今回自転車でまわった区間は国道6号と交差するほとんどの信号が感応式信号で、1つだけ表示版のみで感知中とでないタイプでした。
LED信号は、1箇所以外ありませんでした。
>> まだ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/12/31,23:04:00] No.225
灯器が設置されてあま経っていないのでないでしょうか。


画像タイトル:でっかい!! -(51 KB)

見えずらくてすみません 名前: eleven34 [2008/11/30,09:04:06] No.219
な・な・なんと!まだ450mmの信号があったっ!!!!
でもこれだけでっかくて、あとさびている250oの信号だったっ!!!
歩灯がLED!!!!!
でも多分撤去されるかも・・・・・・
>> デカ !! 名前: オタチ [2008/11/30,18:01:54] No.220
450ミリ信号あるんですか・・・・・。 秋田には無いんです。 自分も見たこと無いんです・・ うらやましいなーー いつか見よう
>> 近くで見たい! 名前: おまる [2008/11/30,21:07:14] No.221
450灯器は上り新幹線の信夫山トンネル直前に左手に見えますね!
信夫山トンネル北側入り口から2つ北寄りの交差点です。
いつも新幹線から見ているところなので、
いつか降りて間近で見てみたいと思っています。
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/11/30,22:29:14] No.222
最近は450φは撤去されるのみなのでこのようなケースもあまり見かけなくなりましたね。
>> 岐阜県は多い 名前: 猫舌 [2008/12/17,21:10:40] No.223
450mmの信号は岐阜県にはまだ沢山あります。              でも、やっぱり減っています。 


画像タイトル:京三LED -(33 KB)

まだ従来型 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/05/12,23:23:47] No.215
今年信号機が設置された交差点がありましたが、残念ながら車灯・歩灯とも従来型でした。まだ福島県では薄型を設置していないのかもしれません。
>> RE:まだ従来型+アラ、イイですねぇの波が押し寄せて来ちゃって・・・ 名前: ブヤマベ [2008/05/13,21:28:19] No.216
薄型が主流になっている昨今にあって京三2002モデルはまだまだ設置されていますね。長野県でもかなり息が長い活動をしています。
ところで…、話がかなり逸れてすみませんが京三物のデザインイイですネ。福島県内で他にもイイデザイン出てきてないでしょうか?


画像タイトル:メタルカラー -(80 KB)

郡山駅周辺 名前: EF68 [2007/03/27,18:13:14] No.213
金属的な色が美しい独自色。このようなデザインと、駅から少し離れて現れる通常の仕様の灯器が見られるのは、面白いですね。

それにしても、ここのものは妙に光沢があるような気がするのですが・・・
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/04/06,20:57:46] No.214
色がゴールドで綺麗ですね。
特別指定色ではないでしょうか。


画像タイトル:貴重な矢印灯器 -(64 KB)

調査してきました。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/07/25,21:13:33] No.211
なんとも貴重な昭和40年代の矢印灯器が丸型灯器に設置しておりびっくりしました。
昭和60年頃はすぐに撤去する暫定の矢印灯器などはこのように丸型灯器に撤去した矢印灯器を設置しているケースをたまに見かけました。懐かしい設置方法でした。
矢印灯器の1つはプレートがあったので製造月日を確認したところ昭和41年2月製でした。
>> 残念ながら・・・・ 名前: 信号マニア [2006/02/15,23:19:16] No.212
残念ながら、今日未明、この信号は撤去されたみたいです。(詳しくは、ちっちゃいさんの信号掲示板で書いてあります。)

なので、これで福島県内では矢形矢印が消えてしまいます。


画像タイトル:会津若松市会津サティ北、神明通り付近 -(69 KB)

年度末灯器一斉更新! 名前: BAN-ETSU LINE 455 [2005/03/24,21:24:34] No.204
去年の今頃に会津若松付近では日本信号縦型LED灯器が大量に設置(車両灯器で約60基位)されましたが、会津若松では今年もやはりこの時期LED灯器が大繁殖しました。今回の投稿の場所の近辺だけでも、車両用では小糸が約20基、日本信号は約15基、小糸歩灯約30基に一気に更新されました。
さて、左上、右上、右中の画像は、会津サティ北交差点の更新後と更新前の画像です。更新前は小糸丸型3代目横型、日本信号丸型3代目横型(他からの転用品)+小糸LED矢印灯器でした。更新後は小糸LED縦型に更新されました。なんと更新前の小糸←↑LED矢印灯器はわずか1年で撤去されてしまいました。この矢印LED灯器は、他で転用されないともったいないですね。
次は、中左と下の2つの画像は、神明通りで撮影しました。この付近のグレーの灯器は全て日本信号LED縦型灯器に更新されました。しかし、歩灯は小糸製です。(以前更新した4基の日本信号LED歩灯以外) ここには、以前 たか さんがNo,166で投稿しました"丸型ゼブラ"の灯器も更新され、会津で唯一のゼブラ灯器がやはり撤去されてしまいました。(右下の画像は更新直後)
会津若松では今年度の灯器更新では、約8割以上はLED灯器でした。ですから電球式はほとんど設置されなくなりました。


>> 会津地方では筒庇灯器絶滅 名前: アキヒコ [2005/03/25,23:35:53] No.205
会津地方では横型灯器時代に筒庇がたくさん設置されましたが平成になってからは縦型灯器に更新される際に余り設置されなくなりました。すると、小糸・日信最新電球縦型灯器にはまれに再び設置されましたが、LED灯器になってからは全然筒庇が設置されなくなりました。写真上の会津サティ北交差点で小糸横型灯器で三基筒庇設置されましたが、97年に日信最終丸型縦型、01年頃に電線地中化(大町通りの方二基)に更新されて絶滅、更に写真左上のLED灯器に更新された為に写真右真ん中の筒庇灯器が全滅しました。
>> すごい変化ですね。 名前: たか [2005/03/27,00:05:31] No.206
去年の秋に会津若松に行った時は道路拡張工事をこの周辺で行っていました。だから、それの完成に合わせて一斉更新されるだろうと思っていましたが全部LEDとは豪華ですね。ただゼブラ信号がなくなったのは残念です。あと京三製の設置がないですね。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/03/28,00:27:43] No.207
一斉更新とはすごいです。
しかし小糸の古い灯器に矢印を3つ取り付けるのは残念です。
福島県もこれからの主流は豪雪形設置のLED灯器かどうかですね。


画像タイトル:郡山市富久山町東北本線地下道交差点 -(59 KB)

こんな所に信号機が... パート2  名前: BAN-ETSU LINE 455 [2005/02/16,00:48:04] No.193
この画像の交差点は、なんと東北新幹線と東北本線の真下にある交差点です。ここ交差点の入り口の下り坂には、福島名物の黄色1灯式予告信号も2箇所設置されていました。また右上の画像の灯器の設置の仕方は初めて見ました。この設置はだいぶ2基の灯器の背中合わせの間隔がとても少なく見えました。ただ一つ気になるのですが、この場所は大雨の時に浸水しそうな感じの交差点でした。
>> すごい設置ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/02/16,21:29:51] No.197
各灯器の設置が直付けといった感じですね。
制御機が道路に置いてあるように見えますが大雨時に浸水するような儀がしますね。
>> ン? 名前: Ctrl+Alt+Delete [2005/02/19,13:07:12] No.198
この交差点てどうなってるんですか?
左上の写真は手前から来ると右にしか行けませんよね。
左下の方向から来ると左にしか曲がれませんよね。右下の写真にうっすら指定方向以外進入禁止標識が見えます。
そしたら右下の写真の方向から来た車は? 青になってますが…
もしかしてただの一方通行で歩灯と一緒に信号機がついてるだけですか?
>> 似たような・・・ 名前: レモン [2005/02/19,19:25:07] No.199
かつて新潟の奥只見シルバーラインに設置されていた信号もトンネル内設置されていたため、これに近い設置でした。現在は一灯点滅式に更新されました。
それにしてもこの灯器のメーカは京三でしょうかねぇ?
>> ここは.. 名前: BAN-ETSU LINE 455 [2005/02/23,00:54:26] No.200
ぼたんさん> 道路に置いてある制御機?はおそらく上に監視カメラらしき物がありますのでその制御機だと思います。信号の制御機は左上の画像のとおりに付けられていますが、どっちにしても浸水したら大変でしょうね。

Ctrl+Alt+Deleteさん> この交差点は、左上と左下の画像の地上は東北新幹線の高架が並走しており、さらに道路がそこに並走しています。左下の下り坂の画像は一方通行ですが後の2方向は対面通行となっています。

レモンさん> この灯器のメーカーは確認しませんでしたが、これは京三製だと思われます。
郡山にはJRの郡山車両センター付近でも地下道トンネルの出口に信号が設置されている所がありました。


画像タイトル:1981年9月撮影の神明北交差点 -(10 KB)

No.158の灯器の2世代前の灯器 名前: BAN-ETSU LINE 455 [2005/01/08,21:56:59] No.187
ぼたんさん> 明けましておめでとうございます。今年も福島県会津地方を中心とした信号情報を紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。

さて以前、たか さんが、No158で紹介しました"右折だけ250センチ電球式矢印"の画像と全く同じ所で、その画像の2世代前の灯器の写真が、昔撮ったアルバムから出できましたので今回投稿します。画像を見る限り車灯は、小糸角型と思われます。この後、京三丸型灯器に更新され、さらに平成5年頃にNo158の小糸縦型灯器に更新されました。
ちなみに、車用角型横型灯器は、会津地方では七日町交番前などに設置されていましたが、角型灯器は平成8年頃までに全滅しました。しかし、確かに自転車灯器などではNo156でたかさんが仰るとおりに若干残っています。(小糸が多い感じ)
>> 貴重な画像ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/01/09,02:56:31] No.188
こちらこそ
今年も去年同様にホームページ共々宜しくお願いします。

さて画像の灯器ですが確かに小糸製角型灯器に見えますね。
アームも長いタイプです。
いつも思うことですが・・・
昔に写真を撮っていれば確認出来たのにと思うことが良くあります。
今みたいに手軽にデジカメもなかったで記憶のみですね。
>> 角型 名前: ごだいこ [2005/01/10,17:22:34] No.190
私も図書館などで見てみましたが、福島県内は全体的に小糸や京三の角型が主流だったようです。
七日町交差点でこちらも小糸角型250φぽいような灯器が、更に会津高田でも京三角型300φのような灯器が載っていました。
一方で福島市内のかつてあった路面電車の通る道路に京三角型300φがはっきりと、原町市でも日信角型を見ました。
これらは恐らく最終楕円型が製造された平成に入ってから一気に姿を消し、今では自歩灯(ほんの一部例外)でしか見られなくなったと思われます。
>> 角型について 名前: 京三製作ファン [2005/01/10,19:29:09] No.191
福島でははじめまして。

◎ごだいこさん

確かに昔の路面電車の写真集などで角型はよく出てきますね、確かに福島県は京三角型250が写っているのを見たことがあり、小糸や京三が多いとすると、やはり小糸・京三の角型が多かったということになると思います。

◎BAN-ETSU LINE 455さん

確かに福島では縦の角型が少々残っているようですが、横型の角型が消滅してしまったのは残念です。この画像を見て面白いのは、角型ながらも小糸の包丁設置に似ているところにインパクトがあります。

>> 記憶あります。 名前: アキヒコ [2005/01/10,22:46:40] No.192
今年も宜しくお願いします。実は20年間の事で縦型丸型灯器更新される前に何ヶ所角型が見た事あります。85年に会津若松での西栄町オサダ前、七日町交番前、滝沢町交差点とR49号線の郷の原交差点の小糸角型(250mm)と一箕小学校歩道前の京三角型(250mm)や87年に初めて喜多方へ行った時に、塩川中学校前と喜多方警察署前の小糸角型(300mm)を初めて見ましたがしかし、小糸、日信縦型丸型灯器が更新された為に姿を消してやはり残念でした。ちなみに、会津坂下のR49号線の金上、第一中学校前、古町川尻、塔寺交差点が現存も小糸初代歩灯が残ってるという事は、元々は小糸角型でした。写真上の交差点や会津坂下での角型は見た事がありません。会津地方は確かに小糸角型Onlyでしかし、日信角型が見当たらない様でした。一方、会津平和自動車学校コース内の角型が現存も残っています。
>> 角型車灯 名前: BAN-ETSU LINE 455 [2005/02/16,01:28:08] No.195
確かにこの神明北交差点もNo158の灯器に更新されるまで、小糸初代歩灯が設置されていました。現在もこのタイプの歩灯が残っている所は、以前角型車灯が設置されていた場所とほぼ一致しますね。
また、会津若松市内のある自動車学校の教習コースに以前日本信号初代角型が設置されていたのを覚えています。しかし最近縦型灯器に更新されて姿を消しました。
残念なことに、角型横型車灯の最後の砦である、自動車学校の灯器も次第に世代交代が進められているようです。
なお、なみだ橋の交差点には京三1灯式黄色予告灯が今もなお残っている所があります。


画像タイトル:喜多方市喜多方駅前 他 -(91 KB)

ごく普通のスピーカーがなぜここに? 名前: BAN-ETSU LINE 455 [2004/12/28,01:19:49] No.184
左の画像は喜多方駅前で撮影しました。ここの交差点の画像の歩灯だけなぜか、一般に市販されてるスピーカー(移動販売車などのスピーカーと同じと思われる)が取り付けられています。このスピーカーは、かなり昔から設置されていましたので、おそらく、黄色のスピーカーが破損して代用品を付けてからそのままになっていると思われますが、なんとも面白いです。なお画像以外の歩灯は一般的な黄色の音響スピーカーでした。
また、この近くには会津地方で唯一の踏切信号がありました。(右の画像)
最近までは、このタイプの日本信号第三世代250mm横型灯器も喜多方には多数設置されていましたが、京三オマルや日信の電材もどきの電球式縦型にほとんど更新され、いつのまにか少数派になってきました。しかしLED灯器はまだ喜多方では進展していないようで、矢印灯器のみの設置でした。

>> 日信第三世代横型灯器 名前: アキヒコ [2004/12/29,12:16:37] No.185
先月、喜多方の踏切信号を通りましたが結構錆びていました。確か80年頃に他の交差点も含めて設置されていましたし、老朽化の為に絶滅で豪雪地帯だからです。来年頃には更新されると思います。一方会津若松では、結構設置されましたがまだまだ残っています。しかし、猪苗代のR49号線の西久保、志田浜、三城潟交差点も同じく設置されましたが、今春に小糸縦型茶色灯器に更新されたために無くなりました。ちなみに会津坂下のR49号線の台の下、金上交差点や湯川村の宮古橋の交差点も残っています。
>> この手のスピーカー 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/12/30,19:00:13] No.186
このタイプはたまに音響信号用のスピーカで見かけることがあります。
県によってはもっと大きいスピーカを設置している場所もあります。
>> これは・・・ 名前: ごだいこ [2005/01/10,17:08:42] No.189
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

実は私も半年くらい前にここを探索して見ました。

>スピーカー
あくまでも私の予測ですが、これは松下製のスピーカーだと思います。
中に「NATIONAL」っぽいロゴが見えるので・・・

>日信3代目丸型
これも喜多方駅に近いところですよね?
確かここは2基くらい青灯にルーバーが入っていて古いせいか見たことのない様な面白い形をしています。

>もっと大きいスピーカー
これよりも数倍大きいものがいわき市他県内でも幾つかの交差点に設置されています。
但し視覚障害者用でなく警察からのお知らせ用のようですが。


画像タイトル:会津若松市一箕公民館前 -(34 KB)

庇がバラバラな小糸LED灯器 名前: BAN-ETSU LINE 455 [2004/12/12,22:17:35] No.177
今回、信号機の新設情報が入りましたので、今日早速現場に急行しました。何と、小糸LEDのグレー灯器が車灯と歩灯がフルで、設置されていて、とても驚きました。ここ最近、会津若松ではグレーの灯器は、日本信号のほぼ独占でした。(矢印は例外あり。) 
この灯器は、北側(右の画像)の灯器は、新潟でよく見られる赤だけ大きい庇ですが、何と東側(左の画像)の灯器は、青だけ大きい庇でした。以前に私が投稿しました湯川村の青だけ300mmの横型灯器は別としてでも、このような縦型灯器を見たことがありませんでした。まだこの灯器は、供用開始していないためレンズはわかりませんが、No.147の灯器と同じと思われます。
 
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/12/14,01:07:18] No.178
山形でもおなじみの1つのアームに歩灯2基設置ですね。
青だけ庇が長いというのも不思議です。
雪対策で赤だけ長いというのはよくありますが、何かの手違いで青灯に設置したのかもしれませんね。

FREE imgboard v1.22 R6!!