福岡まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:歩灯も設置 -(46 KB)

オムロン銘板電材薄型(歩灯) 名前: カボス [2016/02/10,21:51:56] No.547
続いて同交差点内に設置されている、電材OEMのオムロン銘板の薄型歩灯です。
こちらも車灯と同様、「O」のシールが貼り付けられています。

形式は「PV25L」、製造年月は2015/06です。
>> (new) 登場しましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/02/11,22:58:24] No.548
全国的にオムロンOEM灯器が増殖していますね。
それだけオムロンの受注が多いということになるでしょうか。


画像タイトル:久留米市内 -(45 KB)

オムロン銘板電材薄型 名前: カボス [2016/02/10,21:47:35] No.546
近年、電材・京三・日信・コイトの4社の灯器のみの設置が続いていた福岡県ですが、このほど電材OEMのオムロン銘板の薄型灯器が登場しました。
メーカーを表すシールは「O」となっています。
(※電材は「SD」、京三は「KY」、日信は「NS」、コイトは「KO」)

なお、形式は「1H303L」、製造年月は2015/06です。
>> (new) なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/02/11,23:02:44] No.549
メーカシールが「O」というのが面白いですね。
制御機もオムロン製が多いのでしょうか。


画像タイトル:派手にずれてる光軸 -(44 KB)

光軸ズレ 名前: やまこう [2016/01/01,13:14:48] No.544
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて本題ですが、小倉市内で発見したこの物件、実を言うと2013年からこの状態です。
単なる光軸ズレかそれともソケットが壊れているか気になるところです。
とはいえ、ここら近辺は更新が盛んなので今年までの命だとは思いますが・・・。
>> よろしくお願いします。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/01/17,23:45:00] No.545
確かにソケット差込がずれているのではないでしょうか。


画像タイトル:交差側が右折分離に更新されてたのも驚き -(41 KB)

天神橋口 名前: ぜろえもん [2015/12/11,04:48:59] No.542
ブラウン塗装の灯器に、ブラウン塗装のアーム…に見えますが、
ネズミ色のアームが錆びてしまったため、ブラウン塗装にすっかり馴染んでしまっています。

撮影は2013年ですが、最新のストリートビュー(2015年2月)でもこのままの状態でした…
>> サビですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/12/16,00:39:53] No.543
画像を見る限りだと上塗りが剥げて下地の錆止めが出ているように見えますが。。。


画像タイトル:京三アルミレモン好きにはたまりません -(35 KB)

京セパレモン 名前: ぜろえもん [2015/05/06,23:38:46] No.541
今から2年ほど前に撮影したものですが…

福岡県内で一時期設置されていたという京三セパのレモンレンズ搭載型です。
福岡市中心部の天神にありました。


画像タイトル:香椎浜団地南交差点 -(46 KB)

県内初の自転車専用信号 名前: カボス [2015/04/12,21:53:24] No.539
福岡市東区の香椎浜団地南交差点に、福岡県内初の自転車専用信号が設置されました。

灯器は日本信号製で、自転車レーンのカラーに合わせるためか、明るめの青色の塗装となっています。
三差路の道路のない方に向けて1基のみ設置されており、自転車の二段階右折を促す目的の設置のようです。供用開始に合わせ、手前に自転車専用の待機スペースも新たに設置されています。
>> これですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/04/20,01:21:24] No.540
ネットでも初の自転車信号の記事がありましたね。
灯器の色と看板がオリジナルで良いです。


画像タイトル:矢印はずっと点灯 -(43 KB)

左折矢印常時点灯 名前: やまこう [2015/04/04,10:27:27] No.536
これまた遅い投稿することになりました。
無事に高3に進級しましたやまこうです。(数学ギリギリでしたが)
これは去年の年末にたまたま見つけた物件で、常時左折矢印が点灯しているものでした。
特徴は一時期の定例であった赤の下に矢印が付いているのと、その矢印が道に比例して地味に斜めになっているところです。
当然ながら本灯器が青でも矢印は点灯しっぱなしで、これは左折する際に他に交差する交通がないために常時点灯になったものと推測がつきますが、なぜ左折可の標識にしないで矢印灯にしたのかが疑問です。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/04/09,23:18:41] No.538
左折可で良いように気がしますね。
停止線が無いのに赤で曲がらない車が多いので設置されているのかもしれませんね。


画像タイトル:福岡市 -(31 KB)

見づらい… 名前: 西九州 [2015/03/17,21:32:52] No.535
制限庇の歩行灯が設置されていました(片側のみ)
通常庇から距離制限庇へ交換しました。
四車線道路で直に見ると画像の通りでした。
こちらは以前newsでもご紹介しました(半年前)
カボスさんが投稿した『No.524』も確認済
>> これは 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/04/09,23:17:11] No.537
電材の制限庇ですね。
前後の信号の見誤り防止で設置されていると思いますが。。。


画像タイトル:img20150130204645.jpg -(33 KB)

福岡にフェリカルレンズ 名前: やまこう [2015/01/30,20:46:45] No.533
去年の年末に父親の単身赴任先に訪れた時の物です。
少々、入り組んだ道を走っていると、京三の98年モデルにフェリカルレンズを組み合わせた灯器が設置されていました。この交差点でも1基のみの設置で、かなり貴重なものかと思われます。
>> なるほど 名前: ぜろえもん [2015/02/01,19:01:55] No.534
非西対県でも、灯器数の多い地域では稀に設置されているようですね。


画像タイトル:荒戸交差点 -(44 KB)

特殊形状の矢印に更新 名前: カボス [2015/01/11,19:29:50] No.529
福岡市中央区の荒戸交差点ですが、以前は3進路のうち2進路を1灯に集約した矢印灯が設置されていましたが、このほど、矢印が3進路ごとにあるものに更新されました。

更新後の矢印灯は、3進路の形状を忠実に再現するために、矢印が途中で折れる形状の特殊なものとなっています。

なお矢印は、LED素子を矢印の形状に沿って配置したものではなく、拡散レンズに矢印形状のマスクをはめたものとなっているようです。
>> これは 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/01/19,23:34:39] No.530
なんともすごいですね。
矢印がマスク形と言うのが残念ですが。。。
マスクということは日本信号製でしょうか。
>> 電材では… 名前: ぜろえもん [2015/01/20,15:35:43] No.531
筐体の形状などを見た限りだと、電材製に見えます。

最近は電材も、特殊な矢印についてはマスクで対応しているそうです。
>> 矢印灯のメーカー 名前: カボス [2015/01/22,00:06:23] No.532
矢印灯の銘鈑は信号電材となっていました。

拡散レンズも電材の通常の三位灯で使用されているものと同じもののように見えました。


画像タイトル:福岡市南区 -(46 KB)

京三VSSの赤黄赤 名前: カボス [2014/12/20,22:24:33] No.527
福岡市内に設置されていた京三電材筐体セパの赤黄赤が、京三VSSの赤黄赤に更新されました。
京三VSSの赤黄赤の設置は、赤黄赤が多い県内でも初めてと思われます。

なお、この更新により、福岡市内から電球式の赤黄赤信号が消滅した模様です。
(日没前後撮影の暗い画像で申し訳ありません。)
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/12/22,22:49:06] No.528
更新後も赤黄赤なんですね。
灯器を更新しても制御機の改修はやっていないようですね。
東京も以前はこのタイプがありましたがかなり減りました。


画像タイトル:福岡市中央区 -(45 KB)

ルーバーフードの歩灯 名前: カボス [2014/10/25,23:05:21] No.524
お久しぶりです。m(_ _)m

福岡市内に、ルーバーフードの電材製薄型歩灯が設置されていました。
恐らく、福岡県内初のルーバーフード歩灯設置と思われます。

また、ルーバーフードの形状が、他県で設置されているルーバーフード歩灯のものと異なっているのが特徴です。
ごく普通の十字路の押しボタン信号(従道側に車灯なし)に設置されていたため、試験設置の可能性がありそうです。

なお、灯器の形式は、2基設置されていたうちの1基(画像の灯器)が「PV25L」、もう1基が「PVT25L」で、特にルーバーフードによる形式の変更はないようでした。
いずれの灯器も14年9月製です。
>> 情報どうもです。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/10/26,22:13:47] No.525
歩灯のルーバは電材と小糸で確認していますが性能は電材のほうが良いようです。
ルーバーフードの形状が異なるとはどのように違うのか気になります。
>> re 名前: カボス [2014/10/28,01:08:08] No.526
コメントありがとうございます。

ルーバーフードの形状の違いについてですが、この灯器のルーバーフードは、庇が付いてないためか、フード外枠の接合方法(ネジ留め位置等)などが若干異なっています。

また、設置位置の関係上詳しく観察することはできませんでしたが、フード内部の、それぞれのスリットの片面に凹凸があるように見えました。(右側の画像に凹凸の一部が写っています。)


画像タイトル:img20140406194220.jpg -(43 KB)

日信新型 名前: tonaoya33333 [2014/04/06,19:42:20] No.522
ごぶさたなんですが、日信新型が福岡県の北部で出現していました。
少しぼやけた画像は小倉北区の都市高速下ですが、豊前市の三毛門駅前でも確認しております。
背面や銘板は時間の都合やただ通りすがりに見たもので確認しておりません。
一応他の所を見てみると電材薄型、京三VSSへの交換が多いような感じがします。
>> 上陸ですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/04/07,23:44:47] No.523
日本信号の新型灯器ですね。
アームはストレートでしょうか。


画像タイトル:福岡市 -(46 KB)

赤黄赤の電材薄型 名前: 西九州 [2014/03/17,21:28:38] No.520
赤黄赤の京三分割型ランプ式が電材薄型(拡散型)に更新されました。
ストレートアームで設置されています。
赤黄赤は素晴らしい!
電材薄型とコイト薄型、京三薄型(VSS)が増えています。
プロジェクタータイプ京三オマルも電材薄型に更新されました。
日本信号薄型(新型)は未発見
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/03/17,23:25:03] No.521
まだ変則灯器で更新されているのは驚きました。
制御機の改修無しに矢印標示できるのは安上がりですが。。。


画像タイトル:複数箇所に設置 -(48 KB)

素子式ユニットで設置 名前: カボス [2013/11/20,23:50:42] No.518
他県で日信車灯のユニットが拡散型から素子式に戻ったケースがありましたが、福岡県でも、最近設置された日信車灯は、矢印灯や縦設置のものなどを除いたほぼすべてが、拡散型ではなく素子式での設置となっています。
なお、灯器の製造年は今年となっています。

何故素子式に戻ったのか、気になるところです・・・。
>> 不思議ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/11/24,22:31:53] No.519
拡散式と素子式は採用するLEDユニットで異なりますが、メーカはユニットの提供を受けて灯器に組み込んでいるだけなので、メーカ側の問題か県警採用が変わったのかどちらかでしょうね。


画像タイトル:青灯と赤灯が同時点灯 -(41 KB)

青灯と赤灯が同時点灯 名前: M.Tackey [2013/10/11,23:20:57] No.516
北九州市内にて。
落雷の影響か、青灯と赤灯が同時点灯していました。

夜間早朝の閃光動作中で、赤は点滅、青は常時点灯でした。

現在は、修理されていると思われます。
>> すごいですね 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/10/12,22:48:09] No.517
制御機の故障でしょうか。
制御機にはGG回路があり故障時も両方向青信号にならないようになっているそうです。


画像タイトル:新型の縦型はこんな感じ -(45 KB)

京三新型車灯の縦型+ブラウンカラー 名前: やまこう [2013/09/17,22:23:42] No.511
久々にの投稿になります。
今回、カボスさんが投稿された京三新型車灯ですが、たまたま福岡にいる父を訪ねる機会があったためについでに調査してきました。
その結果カボスさんがおっしゃっておられたブラウンカラーを福岡市内で、縦型を飯塚市のはずれで発見したので投稿します。
他にもizuさんがおっしゃっていたLEDユニットの配置ですが、どうも前モデルと配置は同じ(黄色も今までどうり面拡散の集中配置)でした。
そしてかたちがかたちのためか縦型はどうも角形灯器にみえます。
>> QQQ 名前: ブヤマベ [2013/09/19,02:45:11] No.512
ありがとうございます。
>> QQQ(2) 名前: ブヤマベ [2013/09/19,02:51:41] No.513
ド天然のブヤマベです。
角型時代の両面灯器に似て来ましたね。
もうVSPは出ないのかとか含めて要チェックですね。
>> 宗像市でも 名前: tonaoya3333 [2013/09/23,12:09:32] No.514
宗像市でも確認しました。
押しボタン信号交差点でしたが縦型、横型各2基ずつ設置されていました。
ブヤマベさんの言う通り、角型のような形になってますね
更新時期に関しては8月頃に地元で信号機のポール更新がありましたので、その時期だと考えられます。
>> 茶色タイプですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/24,21:58:41] No.515
灯器をみると宮崎県で設置されていた電材初期でプロとではない灯器で黄部分の筐体を3個並べているタイプとよく似ていますね。


画像タイトル:福岡市 -(45 KB)

京三新型車灯 名前: カボス [2013/08/28,20:10:08] No.500
初めまして、福岡在住のカボスです。
よろしくお願い致します。

福岡市内に新型の京三車灯が設置されていました。
背面に筋が入っている点などはVSPに似ていますが、
セパレート型になっており、やや角張ったデザインとなっています。
>> わおー!! 名前: 右折信号灯器 [2013/08/28,21:08:13] No.501
これは!?スゴイ!!初めて見ました!
ところで、気になるのは材質です。仰るとおりVSPチックなので、ステンレス製なのかもしれませんね。
しかし・・・VATにもデザインが似ていますね。一番大きな変更点は、一般県での幅が120cmを切ることですね。今後、横幅の無いタイプが主流になっていくのでしょうか?
とすると、東京都仕様が全国的に主流になるかもしれませんね。いいもの見させていただきました。
>> これはーーー 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/08/28,22:30:48] No.502
すごいですね。
東京都では未だにアルミ分割で設置されているのでどうなるかと思っていましたが、アルミ灯器の後継機種ですかね。
前面は電材に似ていますね。
>> BRAN-NEW LOVER 名前: ブヤマベ [2013/08/29,00:04:15] No.503
ブヤマベです。
直線的な京三のフォルムが好きなブヤマベです。
VSPより京三1998モデル/VATが好きなブヤマベとしてはコレ普及して欲しいです。
型番・材質・メーカーwebでのプレスリリース等要チェックですネ。
>> 契ー!! 名前: ZERO [2013/08/30,15:38:18] No.504
またまたモデルチェンジですか!

VSPでは合わなかった東京仕様に合わせたのでしょうかね。

材質等も気になりますが、豪雪縦型設置も見てみたいです。
>> 福岡市中央区に 名前: izu [2013/08/30,22:23:42] No.505
この灯器は福岡市中央区天神〜薬院にかけて複数設置されていますね。
天神近辺にはブラウンの灯器が設置されています。
>> ということはこれが量産型? 名前: 右折信号灯器 [2013/08/30,23:08:25] No.506
複数の設置、デザインタイプの登場ということは、これが量産型なのでしょうね。茶色もあったり、普通の箇所に出てきているということは、全国的にこのモデルが主流になるに違いなさそうですね。

因みに、矢印灯器とか出てきていないでしょうか?VSP型の矢印は個別のものでしたが、この分離型についてはそのままだとは思いますが、念のためにお聞きします。
>> BROWN-NEW LOVER 名前: ブヤマベ [2013/08/31,19:52:39] No.507
>天神近辺にはブラウンの灯器が設置されています。
ブヤマベは色違いが好きです。とゆーわけでブラウン物が是非みたいです。
図々しいですが何卒宜しくお願いいたします。
>> VSS 名前: みつごん [2013/09/01,17:07:25] No.508
さっそく見てきました。
形式はVSS-1H33です。
レンズ回りや、接続部あたりの作りからしてステンレスっぽいです。
>> 調査お疲れ様です。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/07,23:08:55] No.509
形式はVSS-1H33とは。。
VSPがかなり製造工程の無駄を省いたものだったので、これが主流か東京のような限定用か気になることところですね。
どちらにしろ一灯点滅はこれで設置されていくでしょうね。
>> この灯器 名前: izu [2013/09/11,22:59:30] No.510
良く観察してみるとどうやら黄色のみ粒タイプっぽいです。
青と赤は拡散型でした。


画像タイトル:福岡市 -(44 KB)

赤黄赤 名前: 西九州 [2013/05/25,21:29:49] No.496
3箇所のうち2箇所だけLED化されました。
京三一体薄型で拡散型で短庇です。
残り1箇所の電材セパ型赤黄赤はまだ健在です
>> これは。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/05/27,22:59:21] No.499
LED化でもこの形式が継承されたようですね。
通常の3サイクル制御をそのままの運用しているとはすごいです。


画像タイトル:福岡市 -(42 KB)

バス専用 名前: 西九州 [2013/05/25,21:22:14] No.495
二位灯の金属丸型が更新されました。
電材薄型二位灯の右折時矢印組込み
赤は拡散型、
電材セパ型二位灯はまだ健在のようです
>> 渋い。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/05/27,22:56:59] No.498
バス専用でLED灯器とはすごいです。
電材セパ型とは厚型灯器ですか。


画像タイトル:福岡市 -(44 KB)

感知中 名前: 西九州 [2013/05/25,21:16:31] No.494
ストリートビューでは灯器の下に何やら赤く光るものが...
『感知中』表示板が設置されていました(銘板は無し)
1箇所しか設置されていません
>> 珍しい 名前: tonaoya333 [2013/05/27,18:15:48] No.497
福岡ではかなり珍しいですね。
まず半感応式の表記の看板は基本縦長で、灯器の下には付けないのがほとんどなんですけどね。


画像タイトル:徐々に増えつつある電材面拡散型 -(41 KB)

福岡に電材新型 名前: やまこう [2013/04/06,18:55:27] No.490
この度、父が福岡に単身赴任することになり、このためこれから福岡にちょくちょくお邪魔するかもしれませんがよろしくお願いします。
さて本題ですが、福岡県に電材面拡散薄型が設置されていたので投稿します。
地方に主に設置されています。まだ数は少ないですが。
都市に設置されていないのは、それまでに都市部の信号機更新をほぼ済ませていたのが原因だと思われます。(ちっちゃいさんのNo.486などがその例です。)
>> 電材灯器 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/04/07,23:36:45] No.491
電材拡散灯器は東京でも設置されるようになったので、逆に通常粒タイプを採用する県のほうが少ないように思いますが。。。
>> 天神や大牟田にも 名前: blade [2013/04/12,14:13:58] No.492
今年の始めごろに福岡に行きましたが天神や大牟田にも設置されていました。

電材の本社がある大牟田市内のR208は最近灯器の一斉更新を行ったのか大牟田駅から熊本の県境まで殆ど電材の面拡散でした。

一斉更新の際に撤去したものを転用したのか大牟田市内のR389は電材筐体分割型だらけでした。

>> 北九州でも 名前: tonaoya333 [2013/04/15,01:57:28] No.493
北九州でも同じような感じですね
国道などの重要交差点では更新を2年前くらいに済ませているところが結構あって地方や都市の一部のみ去年に電材面拡散や京三の一体型薄型などが普及しています


画像タイトル:img20120826223312.jpg -(43 KB)

ユニバーサルデザイン その後 名前: chobu [2012/08/26,22:33:12] No.488
夏休みを利用して、九州旅行してきましたので、1枚だけ。

8月12日にNo.465のユニバーサルデザインの灯器設置箇所に
行ってきました。

さすがに試験は終了していたようで、通常タイプに戻されていました。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/09/04,00:13:48] No.489
すでに試験が終了していましたか。
試験結果はどうなのか採用されていくのか気になります。


画像タイトル:コイト薄型 -(40 KB)

中心市街地更新始まる 名前: ちっちゃい [2012/08/15,22:59:26] No.486
北九州の小倉ですが、中心市街地の灯器一斉更新?が始まっているようです。
コイトの薄型が多いですが、京三もちらほら見かけます。

なお、耳が一体の新しいタイプと従来の耳にネジの付いているタイプの両方が区別なく設置されている感じですが、新しいタイプは青の素子数がずいぶん少ないようです…
>> 情報ありがとうございます 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/08/23,22:16:42] No.487
確かにLEDの素子数が少ないですね。
型番がどうなっているのか気になります。
こちらは2012/5製のTK6が設置されましたが素子数は同じです。


画像タイトル:博多警察署前 -(48 KB)

博多にも京三製新型薄型灯器設置 名前: やまこう [2012/07/16,16:34:42] No.484
第2目のテストで間が空きました。
ところで修学旅行で博多駅の近くにある大型商業施設に行くことになったのですが、その行く途中で京三製一体型薄型灯器に遭遇しました。
つい最近更新されたようでアームが光っています。
>> re 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/07/18,23:38:48] No.485
このタイプの灯器も全国的に広まりましたね。
一部で採用されていない都県もありますが・・・


画像タイトル:高速に小糸の厚型LED -(48 KB)

太宰府IC 名前: やまこう [2012/06/29,23:09:23] No.482
こちらでは初投稿になります。
6月5〜7日にかけて修学旅行で福岡・佐賀・長崎を回りました。
さて本題ですが、高速道路の太宰府ICの料金所に開閉表示灯として予告灯に小糸の厚型LEDが、本灯器に電材の灯器(左右制限ルーバーフードをしていたので詳細は不明)がありました。
しかし高速の料金所に交通信号機がつくというのは珍しいのではないでしょうか。(写真は予告信号の厚型小糸LED)
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/06/30,23:02:39] No.483
画像から判断しづらいですが・・・
小糸灯器のルーバ庇ではないでしょうか。
四角い庇タイプは電材以外に京三や小糸もあります。


画像タイトル:北九州市 -(47 KB)

赤黄赤の小糸薄型 名前: 西九州 [2012/04/11,20:17:14] No.478
北九州市内も
赤黄赤がLED化されました。
小糸薄型でした。
銘板は中央に配置されているので撮影しにくい
形式は不明
>> そのままなんですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/04/15,23:59:25] No.480
左が赤灯のままとは・・・
制御機の設定変更が難しいのですかね。。。


画像タイトル:福岡市 -(45 KB)

矢印灯 名前: 西九州 [2012/04/11,20:00:10] No.477

矢印灯器は縦型灯器の下に設置してありました。
日本信号製です。
>> 面白い 名前: オタチ [2012/04/11,21:43:33] No.479
面白い設置方法ですね。何故このような設置方法にしているのか気になります。普通に右側に取り付ければいいと思いますが。矢印が専用のアームで独立しているというところも珍しいのではないでしょうか。
>> 隙間はあるのに 名前: chop [2012/04/22,16:42:14] No.481
赤の横は十分矢印を設置できるほどの隙間がありますが。
それに矢印灯器がアームにぶら下がっているのも不思議ですね。


画像タイトル:福岡市 -(48 KB)

県内初の経過時間表示内蔵歩行 名前: 西九州 [2012/02/26,21:13:21] No.475
コイト電工の経過時間表示内蔵歩行が設置されていました。
このタイプは県内初です。
歩車分離信号が拡大されたため、
約十年振りに経過表示内蔵歩行が設置されました。
待ち時間表示装置がありますが5箇所しか設置されていません。
北九州市や久留米市などは未調査
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/03/04,22:50:40] No.476
現在経過表示付の歩灯はコイト・星和・三協の三社のみが作っていますが、中でもコイト製が一番価格が高いようで設置される県も少ないですね。


画像タイトル:福岡市 -(48 KB)

赤黄赤の日本信号薄型 名前: 西九州 [2012/02/21,21:53:56] No.471
こちらもLED化されました。
日本信号薄型の拡散型でした。
銘板の形式が横長になっていました
>> 更新後も 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/02/22,00:07:08] No.472
配列がそのままで更新とは驚きました。
なぜ日本信号のプレート表記が型式と製造番号が一つになったのか不思議ですね。
>> すごい!! 名前: オタチ [2012/02/22,08:59:11] No.473
最近は赤・黄・赤も減少しているうえに、左赤点灯といえばLEDに交換されると殆ど無くなっているのに・・・。こちらはまだ設置されているのですね!! 車から見ると、一瞬迷ったりするときもありますが・・・。
>> 多々良 名前: 福岡太郎 [2012/02/24,00:26:49] No.474
R201号の多々良(多田羅)交差点ですね。
よく通るので見かけます。
県外の人は迷ってしまう信号ですかね?


画像タイトル:福岡市 -(45 KB)

さようなら偏光組込灯器 名前: 西九州 [2012/02/21,21:48:31] No.470
以前投稿した『No.353』小糸セパ型が姿を消しました。
青のみ制限庇の電材薄型でした。
この交差点すべてLED化されました。
銘板をみると最近更新されたようです。
偏光組込み金属丸型灯器はまだ無事でした。


画像タイトル:東区香椎浜3丁目 -(28 KB)

分かりづらかったので 名前: たまき [2012/02/13,08:10:10] No.466
No.465を拡大しました。赤色にピンクで×のラインが見えます。
>> なんと!! 名前: オタチ [2012/02/13,19:08:18] No.467
なんと!! 福岡県にも設置されていたのですか!! ピンク色のLEDというのもあるのですねぇ〜。たしかヤフーに掲載されていた灯器もコイト製でしたね。コイトのみの製造なのでしょうか?? 赤色信号見え方実験中という看板も設置されているのですね!!
>> これですか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/02/13,23:03:54] No.468
福岡と東京に試験設置されたというニュースがありましたね。
東京のものも同じか調査してきます。
>> 設置されたのですか! 名前: daidaishi [2012/02/16,18:16:50] No.469
以前検索した時にユニバーサルデザインでこの信号が載ってたので気になってたのですが、福岡に設置されるとは・・・こちのフラット型は出ないんでしょうかね?


画像タイトル:東区香椎浜3丁目 -(30 KB)

ユニバーサルデザイン 名前: たまき [2012/02/12,21:20:35] No.465
2012年1月27日〜約1ヶ月間、ユニバーサルデザイン信号灯の社会実験として福岡市アイランドシティ近くの片男佐橋交差点に期間限定で設置されている、赤色灯に「×」印がある信号機です。


画像タイトル:img20111010114235.jpg -(48 KB)

そのまま継承2! 名前: 1014号 [2011/10/10,11:42:35] No.463
福岡でも東京につづいて赤黄赤の信号機を更新後も継承する交差点がありました ここの信号機のユニットは全て統一されています
>> ここは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/10/16,23:50:12] No.464
左赤も300φで設置されているようですね。
信号機のサイクル変更が難しいのかどうかでしょうか。


画像タイトル:博多駅前 -(30 KB)

茶色背面版 名前: ちっちゃい [2011/04/28,10:31:57] No.460
まだ若干工事中の博多駅前ですが、
灯器が新しくなり、茶色の背面版が付いていました。
そして、薄型灯器の利点が生かされ、矢印部分を切り取らずにすんでいるようです。
>> 珍しいですね 名前: まっつー [2011/04/29,15:38:11] No.461
通常は、白と緑のゼブラの背面版を想像しますが、茶色の背面版とは、驚きです。
>> すごいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/05/09,19:45:05] No.462
茶色の背面版とは珍しいです。
何か後ろにあるのか気になるところです。


画像タイトル:糸島市 -(45 KB)

板アームのデザイン 名前: 西九州 [2010/11/12,19:43:49] No.458
JR筑前前原駅付近に変わったデザイン信号機がありました。
4年前に設置され、京三2002モデルLED粒タイプでグレーカラーです。
アームに穴あき板が張ってありました
>> 変わっていますね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/11/15,22:54:00] No.459
板の中に灯器の設置用のアームのようなものがありますね。


画像タイトル:福岡市 -(47 KB)

電材薄型のLEDユニットが京三日信共通!? 名前: 西九州 [2010/10/24,13:35:09] No.456
以前投稿した『No.441』の車両用電材薄型LED式でよーく見ると
LEDユニットが京三・日本信号タイプのようです。
以前投稿した『No.408』電材薄型のLEDユニットは信号電材用タイプでした。
探せばあるかも...
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/11/04,00:26:30] No.457
LEDユニットが他社と共通ですね。
電材製の拡散型も登場するのか気になりますね。


画像タイトル:img20101020175925.jpg -(42 KB)

LED素子欠け 名前: izu [2010/10/20,17:59:25] No.450
県警本部横の交差点の京三製の電材OEM灯器(平成10年設置)のLEDユニットの
一部が欠けています。
LEDユニットの寿命は10年との事なのでそろそろ寿命なのかもしれません。
この灯器の赤や他の灯器の青や赤にも欠けが出てきています。
>> もうですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/10/21,23:10:24] No.454
やはりLEDも10年前後経つと素子が駄目になるようですね。
これからこういうケースが多くなったときに素子単位で交換ができないことからユニット交換になるのか気になりますね。
>> 福岡ではありませんが… 名前: 鈴木 泰弘 [2010/10/23,15:36:05] No.455
3色中1色に酷い素子欠けが発生したり、
ユニット全体で全く点灯しなくなっている灯器に遭遇しましたが、
いずれも不具合のあるユニットのみ交換されていました。

ちなみにLED1粒だけ点灯していないという状態は新古問わず
数多く目撃しているのですが、警察に報告すべきだったでしょうか。


画像タイトル:img20101020174813.jpg -(44 KB)

日本信号新型 名前: izu [2010/10/20,17:48:13] No.449
デジカメ片手に撮影してきました。2010年9月製造で型式はED1331Aとなっています。
>> 新型歩灯ですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/10/21,23:08:00] No.453
実はまだ日本信号の新型歩灯を見たことが無いので気になっています。
前面に比べてしぼんだ形になっているようですね。


画像タイトル:福岡市 -(47 KB)

小糸も新型! 名前: 西九州 [2010/10/17,20:41:17] No.448
以前投稿した『No.359』の様子を見に行ってきました。
長崎の人もびっくり!!
新型灯器が設置されていました!
何度も言いますが、この灯器はグレーメタリックカラーではないのが残念...
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/10/21,23:03:55] No.452
今回は小糸の新型への移行が全国的にも早いですね。


画像タイトル:福岡市 -(46 KB)

日本信号も新型! 名前: 西九州 [2010/10/17,20:23:02] No.447
早速見てきました!
ここですね。
車両用日本信号薄型のLEDユニットも面拡散型タイプになっていました。
矢印灯も新型LEDユニットになってました
>> 拡散ですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/10/21,23:02:45] No.451
矢印も素子が少ないタイプですね。
全国的にこのタイプに統一されたのか気になります。


画像タイトル:img20101013113405.jpg -(47 KB)

日本信号新型?2 名前: izu [2010/10/13,11:34:05] No.445
背面画像です。
画質悪くて申し訳ありません
>> まさしく 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/10/16,23:51:55] No.446
日本信号の新型歩灯です。少し分厚くなりましたね。
県によっては9月製でも従来の筐体で設置されている箇所もあり
完全に新型に移行していないようです。


画像タイトル:img20101013112827.jpg -(48 KB)

日本信号新型? 名前: izu [2010/10/13,11:28:27] No.444
福岡市東区の国道3号博多バイパスで更新がありました。
小糸のセパ電球式から日本信号の薄型LEDの短庇タイプになっています。
歩灯が2010年新型のようでしたので携帯画像ですが取り急ぎ撮影しました。
後日デジカメで撮影してきます。


画像タイトル:福岡市 -(46 KB)

電材薄型歩行の庇 名前: 西九州 [2010/09/21,21:28:29] No.441
福岡市内で信号灯器LED化工事で
短庇の電材薄型LED式が設置されていました。
電材薄型歩行の庇の内側が白くなっています
>> 前から 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/09/26,22:56:50] No.443
庇の内側が灰色になっているのは何年か前からではないでしょうか。
色を1色にして経費の削減だと思いますが・・・


画像タイトル:福岡市 -(47 KB)

偏光灯器がいよいよ衰退 名前: 西九州 [2010/09/21,21:15:36] No.440
偏光灯器がだんだん衰退していく・・・
縦型の偏光灯器も視角制限庇の電材薄型LED式へ更新され、急激に減ってゆく・・・
偏光組込み灯器もそろそろ危なくなってくるかも・・・
>> 残念ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/09/26,22:54:28] No.442
はじめて見たときはびっくりしましたが、制限灯器のほうが性能は上の様な気がします。
他社からも制限灯器が出ていますが、どこの県警も電材製のみ採用していることを考えると性能が異なるか気になるところです。


画像タイトル: -(38 KB)

名前: みつごん [2010/08/09,00:10:35] No.437
信号電材の一灯点滅ですが、光り方がどうも不自然だったので、よく見ると三角形の穴から光が漏れる構造になっていました。
必要以上の拡散を防止しようとしているのではないかと思います。

上:全体図
左下:レンズ部分全体(光が三角形に見える)
右下:三角形の穴の拡大図(中にLEDが見える)
>> すごいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/08/09,00:21:00] No.438
LEDの側面の光が漏れないようにしているのかそれとも全体の明るさを暗くしているのかどちらなんでしょうね。
製造は最近でしょうか。今後増えているのかここ限定か気になります。
>> Re:すごいですね。 名前: みつごん [2010/08/10,00:38:12] No.439
平成21年9月製です。
個人的には「視角を狭くしている」に一票!明るさ調整であれば250で解決ですし・・・

ちなみに電球時代末期には同じ目的と思われる多眼レンズが存在し、全面採用だったようで、日信・京三・小糸とも電材のOEMでした。


画像タイトル:福岡市 -(46 KB)

赤黄赤が消えて・・・ 名前: 西九州 [2010/05/09,20:58:52] No.432
西新通りの南北方向のみ赤黄赤の小糸一体型灯器が
日本信号薄型LED式(短庇)へ更新され姿を消しました。
福岡都市高速道路高架橋下の赤黄赤のランプ式はまだ残っていました
>> 通常へ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/05/16,23:12:27] No.434
右折分離信号から通常サイクルへの変更ですか。
通常サイクルに変更されるのは珍しいですね。
>> そうですか。 名前: 日本信号ファン [2010/05/20,22:50:35] No.436
赤黄赤が無くなるなんて、びっくりしました!でも、事故が、起きないか心配です。


画像タイトル:小糸超薄型 -(27 KB)

点灯姿 名前: 日本信号ファン [2010/05/08,23:31:27] No.426
初投票です。日本信号大好きな日本信号ファンです。
No.417の西九州さんが調べたスペースワールド駅前の小糸超薄型が4月28日の朝は点灯しなかったけど、夜点灯しました!そのため、4月29日の朝に撮影しました。
3月20日の設置以来毎日、高校の通学に見て、早く点灯しないか待っていました。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/05/16,23:10:50] No.433
画像が不鮮明ですが写真でしょうか。
>> 追加 名前: 日本信号ファン [2010/05/20,22:46:16] No.435
少し、画質が悪いのですみません。あとで、変更します。


画像タイトル:福岡市 -(45 KB)

ルーバーフードの電材薄型LED式 名前: 西九州 [2010/05/06,21:56:24] No.422
福岡都市高速道路と一般道の合流点にて
都市高速専用はルーバーフードの電材薄型LED式が設置されていました。
LEDユニットは曇りレンズではなくLED粒タイプでした。
一般道側は視角制限庇の電材薄型LED式が設置されます
視角制限庇のみ曇りレンズで採用しています
>> すごい! 名前: 日本信号ファン [2010/05/09,00:11:22] No.431
電材薄型のルーバーフードは初めてです。あと、信号電材の曇レンズもすごいので、ぜひ見たいです!


画像タイトル:北九州市 -(47 KB)

縦型灯器と小糸薄型歩行 名前: 西九州 [2010/03/30,21:20:37] No.418
先程投稿した『No.417』で
縦型灯器は小糸薄型LED式(短庇、LEDユニットは従来型)で警交1014号。
小糸薄型歩行も短庇で警交1014号。
西本町1丁目交差点も小糸薄型LED式(短庇)が設置(灯器LED化)
>> さすがに・・・ 名前: tonaoya333 [2010/04/01,00:42:24] No.419
西九州さん、取材ありがとうございます。
メーカーは小糸でしたか。
さすがに縦型だけは極薄ではなかったですね。
これから普及してほしいですね

FREE imgboard v1.22 R6!!