福井まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


画像タイトル:今年度も従来型カプセル -(34 KB)

今年度も従来型カプセル 名前: もり [2015/08/22,23:57:56] No.178
他県では新型カプセルが標準で設置されているところもあるようですが、福井県は今年度の設置も従来型カプセルでした。
>> (new) 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/08/23,00:17:57] No.179
従来型のカプセルですね。
どちらが効果があるのか、好みも県警で分かれるのか気になるところです。。
新型はアルミの庇部分が大きいですね。
>> (new) 報道 名前: ぜろえもん [2017/01/31,22:37:58] No.180
カプセルフードに雪が着いてしまい警察が除雪したという報道がありました。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/pickup_photo/113708.html

この事態を踏まえて一部地域に設置されている新型カプセルフードが登場するのか気になります
>> (new) なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/01/31,23:56:29] No.181
これではあまりカプセルの意味がないですね。
湿った雪は効果がないかもしれないですね。


画像タイトル:img20131201204852.jpg -(42 KB)

嶺南東部からは消滅? 名前: よしみや [2013/12/01,20:48:52] No.174
敦賀市の岡山1丁目交差点のR27側にあった450φ灯器がLED灯器に更新されました。

>> 無題 名前: よしみや [2013/12/01,20:52:56] No.175
なお、車両用灯器は日本信号製・制御器はオムロンソーシアルソリューションズのものでした
>> そうですか 名前: ZERO [2013/12/08,11:07:50] No.176
全国的にも450φ灯器の更新が進んでいますね。
福井県は補助灯器は赤だけカプセルだったりロングフードの場合が多いみたいですが、画像の補助灯器は全て通常のフードですね。
>> 残念ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/12/16,00:21:50] No.177
450φも時代遅れなんですかね。。。
主灯器と補助灯器で仕様を変えているとは細かいですね。


画像タイトル:img20131022021953.jpg -(39 KB)

無題 名前: よしみや [2013/10/22,02:19:53] No.170
福井県の所々の信号機の制御器下には小さい箱が追加設置されています。
中をのぞき見したところ、電源が来ていることを示すランプの下に蓋をした接続口らしきものがありました。

これは停電時に外付けの発電機を接続して信号機を稼働させるためのものなのでしょうか?
>> 無題 名前: よしみや [2013/10/22,02:21:21] No.171
なお、下の箱にはプレートは設置されていませんでした。
>> これは 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/10/22,22:55:31] No.172
ただの電源BOXです。
言われるように停電時に発電機を接続して切り替えるものです。
この電源BOXは都道府県に個別の仕様があり色々なタイプがあります。
>> 無題 名前: よしみや [2013/10/22,23:40:00] No.173
そうなのですか。ご教授ありがとうございます。


画像タイトル:京三VSSカプセル -(18 KB)

京三VSSカプセル 名前: もり [2013/09/27,21:22:54] No.168
福井県にもカプセルカバー付きで京三VSSが設置されました。補助灯器の増灯工事です。
※携帯で撮影のため不鮮明で申し訳ありません。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/29,23:30:35] No.169
もう設置されましたか。こう見ると角型灯器そのものですね。
思ったよりも早く全国的にVSSが広まってきたのでびっくりですね。


画像タイトル:コイトフラット白色銘板 -(38 KB)

コイトフラット白色銘板 名前: もり [2013/09/08,21:05:48] No.166
こちらでもコイトフラット型で白色銘板のものが設置されていました。
>> Re: 名前: ごだいこ [2013/09/11,22:39:54] No.167
いつの間にか「版2」になっていたのですね。
従来のものと比べるとかなりスッキリした形になっていると思います。


画像タイトル:従来アームも -(17 KB)

従来アームも 名前: もり [2013/07/25,22:35:40] No.163
今年度からコイトのフラット型もストレートアームで設置されるようになりましたが、フラット型で設置できない1位式予告信号はなぜか従来アームで設置されています。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/07/28,02:14:13] No.165
この組み合わせで設置されていましたね。
それにしてもゼブラに書かれた文字が小さいですね。


画像タイトル:ストレートアーム -(17 KB)

ストレートアーム 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/07/24,23:51:45] No.160
すべてのコイト電工のフラット灯器がストレートアームで設置されていました。このことから今後はすべてのメーカがアームへ移行していくのかもしれませんね。


画像タイトル:カプセルフード -(28 KB)

カプセルフード 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/07/24,23:47:29] No.159
カプセルフードは京三や日本信号の灯器に装着されているものを良く見かけますが、コイトの灯器に装着されているものがありました。
このカプセルフードはすべてのメーカに対応しているのかもしれませんね。
>> これは… 名前: ZERO [2013/07/25,14:40:19] No.162
さすが福井県、着雪対策に力が入ってますね。

金沢では電材の灯器にこのタイプのカプセルフードが装着されたみたいですし

主要メーカーにほぼ対応しているようです。


画像タイトル:img20130721215619.jpg -(48 KB)

無題 名前: よしみや [2013/07/21,21:56:19] No.157
はじめまして。
No.70で投稿されている若狭町(旧三方町)のタテ設置450φの補助信号ですが、灯火更新により撤去されました。
更新後の灯火は主道・従道ともにカプセルフード付きのものとなっています。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/07/24,23:24:46] No.158
カプセルが主流になっているようですね。
>> 無題 名前: よしみや [2013/07/25,01:49:10] No.161
私が見た限りでは、嶺南地方での最近の灯器更新はフラット型の灯器ではなくカプセルフード付きの灯器での更新が多いようです。


画像タイトル:img20130526215757.jpg -(44 KB)

無題 名前: 金沢の予告信号灯 [2013/05/26,21:57:57] No.151
つづきです。
>> すごい 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/05/27,22:42:13] No.154
京三のアルミ灯器ばかりですね。
再利用するのでしょうか。


画像タイトル:img20130526215447.jpg -(48 KB)

無題 名前: 金沢の予告信号灯 [2013/05/26,21:54:47] No.150
福井市内で道に迷ったのですが
偶然通りかかったところが信号機置き場でした。

初めて間近で見たので少々興奮しました。笑
>> この偏光式の縦型・・ 名前: とも [2013/05/27,06:55:33] No.152
もしかしたら奈良瀬境寺バイパスにあったものかもしれません。
今度見に行こうと思っただけに残念(笑)
というか、自分が知らないだけかも知れませんが
私の地元ではこういう廃棄された信号機は見た事が無いです。
ちょっと羨ましいですね。
>> これは 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/05/27,22:41:18] No.153
偏向灯器自体少ないので目近で見ることが出来るのは貴重ですね。
赤灯の部分にシールが貼ってあるのでしょうか。
>> 大きい 名前: E12 [2013/05/28,09:14:26] No.155
金沢の予告信号灯さん、初めまして。
通常の灯器より小さいイメージですが、地に下ろすとやはり大きいですね。
後ろのブロックと比べて1mはありそうです。ぼたんさんのおっしゃる通り
間近で見られるのは奇跡かもしれないですね。
>> 無題 名前: 金沢の予告信号灯 [2013/05/29,00:56:29] No.156
傾光式信号機はこの2基のみでした。
一番最初に眼が行ってしまいました。笑

金沢は基本横式の信号機なので
縦の傾光信号を見たときは感動でしたね。


画像タイトル:直線アームのコイト -(19 KB)

直線アームのコイト 名前: もり [2013/02/26,21:50:18] No.146
コイト製灯器が直線アームで設置されました。

施工した業者は、普段は京三系の信号機器を使用しています。
おそらく、設計書で主道路側がフラット型指定だったので、主道路灯器のみコイトフラット型を使用し、アームや従道路灯器は京三系を使用したのではないかと思います。

画像の灯器は、コイトは11月製、京三は1月製。
>> この組み合わせは全国初? 名前: blade [2013/02/28,21:01:24] No.147
なんと、施工業者の関係とはいえコイトと新型アームの組み合わせは全国初かもしれませんね。

ここ最近で設置されている県内での京三や日信灯器は必ずカプセルフードが装着されているのでしょうか?
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/08,23:55:12] No.148
京三でアームを発注するとこのタイプで納品されるようですね。
こちらもアームのみの変更箇所もこのタイプアームで設置されています。
京三採用のアームのようです。


画像タイトル:img20130203112706.jpg -(19 KB)

新しいアーム 名前: もり [2013/02/03,11:27:06] No.141
福井県でも京三製灯器が、上下アームが平行なタイプで設置されました。
豪雪縦型なのに、アーム幅が横型用と同じ間隔です。

なお、灯器は2012年12月製です。
>> 福井にも登場ですか 名前: blade [2013/02/03,15:33:42] No.144
なんと、福井にも新型アームが登場しましたか。

ただ縦設置でも横型のアーム幅と同じとなると違和感がありますね(^^;;

同じ雪国の北海道の旭川では電材での更新が多いので登場はしばらく後になりそうな予感がします。
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/02/03,23:57:25] No.145
神奈川県だけかどうか気になっていましたが他県もこのアームで出荷しているようですね。
確かに豪雪設置タイプなのにアームが横型と同じです。
強度は大丈夫か気になりますね。


画像タイトル:img20120523223120.jpg -(41 KB)

着雪防止フード がいっぱい 名前: やまこう [2012/05/23,22:31:20] No.136
No.134のようにほとんどの直径45cm灯器を置き換えた(福井市内で残ってるのは1箇所のみ)福井県ですがその中には着雪防止フードを装着した灯器がありました。
最新型の京三一体型にはすべて装着しているようで、既存の灯器にも追加装備しているのもあるので福井市内ではかなりの確率で見られます。
ちなみに追加装備されている対象ですが厚型は除外されているようで薄型だけのようです。
>> すごい・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/05/26,01:32:33] No.137
これだけ設置されているということは本採用でしょうか。
>> おそらく 名前: やまこう [2012/05/29,22:40:39] No.139
福井市内しか今回通りませんでしたが、結構確認できたので本格採用でしょう。


画像タイトル:img20120508185800.jpg -(47 KB)

直径45cm灯器の更新とフラット灯器の本格設置! 名前: やまこう [2012/05/08,18:58:00] No.134
福井市内は2008年の最終確認時、直径45cm灯器がたくさんあったのですが、GWに確認するとその大半が更新されていたので投稿させていただきます。
交換後は小糸の薄型が使用され、一部では小糸のフラット灯器も使用されていました。
すべての灯器を交換していたので、本格設置と思われます。
>> 終に 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/05/12,23:34:00] No.135
450φ灯器も更新ですか・・・
フラット灯器のみ横設置なのでしょうか。
>> なぜでしょうね。 名前: やまこう [2012/05/29,22:45:15] No.140
もりさんのNo.130のように縦にしなかったのは、おそらく庇がないので灯器に積もる雪が少なくなったために横型で本格採用したのではないでしょうか。


画像タイトル:img20110227221149.jpg -(13 KB)

福井県にもフラット型 名前: もり [2011/02/27,22:11:49] No.130
福井県でもフラット型灯器が設置されました。豪雪縦型です。

この交差点は、昨年度 信号機(薄型灯器)が新設されたばかりですが、今回 主灯器のみがフラット型に交換されたので、試験設置と思われます。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/02/27,22:27:11] No.131
フラット灯器の縦設置だと設置角度がすごいですね。
>> 庇が無いから・・・・ 名前: やまこう [2011/03/05,16:40:20] No.132
庇が無いから、灯火面に雪が積もらないようにしていますね。
でも、そのかわり庇が無い分、どんだけ角度を変えても灯火面が見えるから、そんなことができるんでしょうね。
>> 無題 名前: daidaishi3109 [2011/03/28,19:24:49] No.133
おお!次々に設置が嬉しいですね^^
しかしななめすぎでは?


画像タイトル:img20110110214146.jpg -(37 KB)

1灯式は従来型 名前: もり [2011/01/10,21:41:46] No.127
県内にも京三の新薄型の縦型が設置されました。

また、京三の1灯点滅も設置されましたが、12月製造で従来の薄型です。新薄型は、1灯式には対応していないんでしょうか。
>> ネックなのは1灯式の幅か? 名前: 右折信号灯器 [2011/01/10,21:58:38] No.128
前々から気になっていたのですが、どうやら幅が対応していないのが原因ではないかと見ています。
矢印1灯の幅が41〜42cmに達しておらず、それ専用の金具が必要ではないかと思います。
新型の1灯式はいつになったら出てくるのでしょうか?また、どのような形で出現するかも楽しみです。
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/01/23,22:32:44] No.129
一灯式はどうなるかと気になっていますが、未だ前タイプでの設置のようですね。まだこのタイプが製造されているのか気になります。


画像タイトル:img20101023212322.jpg -(18 KB)

小糸新型歩灯 名前: もり [2010/10/23,21:23:22] No.125
福井県でも小糸の新型歩行者用灯器が設置されました。
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/11/04,00:24:36] No.126
この灯器も他社と同様に短い庇の内側が灰色なんですね。


画像タイトル:img20100829222300.jpg -(16 KB)

面拡散型・日本信号 名前: もり [2010/08/29,22:23:00] No.123
今年度の新設工事で、日本信号製の面拡散型LED式薄型灯器が設置されました。
>> 今年度も・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/09/02,22:55:07] No.124
短い庇の設置が標準なんですね。


画像タイトル:img20100221215755.jpg -(13 KB)

面拡散型 名前: もり [2010/02/21,21:57:55] No.121
福井県にも京三製の面拡散型のLED式灯器が設置されました。
>> 設置されましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/02/26,22:46:54] No.122
縦設置なので縦仕様の灯器で設置されているのでしょうか。


画像タイトル:img20091109002713.jpg -(47 KB)

平成21年度京三薄型 名前: もり [2009/11/09,00:27:13] No.119
平成21年度工事で京三製灯器が設置されましたが、警交245-1のU形灯器でした。
ただし制御機は警交1012-1の新しいものでした。
>> 新規格ものですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/11/09,22:46:19] No.120
この制御機はメーカのページでも紹介されていますが、
従来タイプから消費電力を抑えたり、作業性の効率化など
設計変更されているようです。
こちらも工事している箇所があるので設置されるか気になっていたところです。


画像タイトル:img20091013232555.jpg -(35 KB)

日本信号1014-1 名前: もり [2009/10/13,23:25:55] No.114
福井県にも新番号の日本信号製が設置されていました。
灯火面は従来と同じようです。
>> 従来LEDユニットですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/10/18,20:58:02] No.116
現在都道府県によって同製造年月でも従来と新タイプでの設置となっているので2種類のタイプがあるのか移行期間か動向が気になります。


画像タイトル:img20091013231957.jpg -(31 KB)

小糸薄型 名前: もり [2009/10/13,23:19:57] No.113
福井県では小糸は薄型で設置されています。
>> 薄型ですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/10/18,20:55:43] No.115
新設と更新とも小糸は薄型灯器での設置でしょうか。
ほとんどの県が従来式灯器で設置されているので薄型灯器の指定しているのか気になります。
>> 昨年度末から 名前: もり [2009/10/25,22:44:19] No.117
昨年度末から新設・更新とも小糸は薄型のようです。
>> そうでしたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/10/25,22:58:58] No.118
福井県は薄型指定しているようですね。
他県から見ると羨ましい限りです。
小糸は薄型灯器はあまり製造してないようなので指定が無い限り従来灯器で納品しているようです。
日本信号や京三のランプOEM灯器も含めて灯器を製造しているので従来灯器が製造ラインのメインであるといえますね。


画像タイトル:img20090610211638.jpg -(38 KB)

福井駅前 名前: もり [2009/06/10,21:16:38] No.111
福井駅前の緑色6角形灯器が茶色に再塗装されました。
交差点形状の変更により、灯器の設置位置が変わり、左折矢印が使われなくなったため、黒いテープが貼られています(しかも右向きにされています)。
>> 残念 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/06/28,00:04:46] No.112
緑色の塗装が特徴があってよかったのですが、
全国的にも一般的な茶色塗装になってしまって残念です。
塗装をしたということはまだまだ使用するのでしょうね。


画像タイトル:img20090610210721.jpg -(21 KB)

京三薄型歩灯 名前: もり [2009/06/10,21:07:21] No.110
京三製薄型歩灯も設置されました。


画像タイトル:img20090405222615.jpg -(33 KB)

経過時間表示 名前: もり [2009/04/05,22:26:15] No.108
経過時間表示の出る薄型歩灯も設置されていました。電材製です。
なおこの交差点では、制限車灯は電材の薄型、通常の車灯は京三の薄型です。
>> 色々・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/04/12,00:32:04] No.109
経過表示歩灯や制限灯器と信号電材での設置もされているようですね。


画像タイトル:img20090126001002.jpg -(31 KB)

日本信号 薄型歩灯 名前: もり [2009/01/26,00:10:02] No.106
県内にも薄型歩灯が設置されていました。日本信号製です。
>> 短い庇ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/02/02,20:47:21] No.107
日本信号は薄型車灯しか製造していないので全国的にもLEDは薄型の設置のみですね。


画像タイトル:img20070528214153.jpg -(27 KB)

日本信号、京三製作所 名前: もり [2007/05/28,21:41:53] No.102
日本信号製、京三製作所製の薄型車両用灯器も設置されていました。
歩行者用灯器は従来の灯箱でした。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/05/29,00:06:52] No.103
福井も色々なメーカの薄型灯器が設置されるようになりましたか。
やはり庇は雪の関係か短いものを採用しているようですね。


画像タイトル:img20070103232020.jpg -(25 KB)

短いフード 名前: もり [2007/01/03,23:20:20] No.99
信号電材製薄型灯器のフードの短いものも設置されました。
すぐ隣の交差点は同時期設置でも通常のフードなので、試験的な意味合いが強そうです。
歩行者用灯器は従来型です。

福井市
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/01/05,20:30:02] No.100
アームが一本アームの独自タイプですね。
このタイプでデザイン信号柱用のものは初めて見ました
>> 福井県では 名前: TA-BAN [2007/01/29,23:30:23] No.101
デザイン信号柱で薄型灯器が設置されているようですが、通常の信号柱に薄型灯器が設置されている交差点も既にあるのでしょうか?


画像タイトル:img20061217084921.jpg -(64 KB)

敷地内の予告灯 名前: たか [2006/12/17,08:49:21] No.97
県内にある企業の敷地内に画像のような二灯式電球式予告灯が設置されていました。この予告灯は同じ敷地内にある信号機の為に設置されています。ちなみに福井の予告灯は一灯式がメインのはずです。

>> 何の灯器ですかね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/12/17,21:18:57] No.98
2灯式の灯器はよく工場の入出用などで設置されていますね。
ここでも入出用でしょうか。


画像タイトル:灯器編 -(26 KB)

敦賀市では・・・ 名前: 右折信号灯器 [2006/10/09,22:54:09] No.93
敦賀湾トンネル付近からぼつぼつLEDが設置されていました。

また、福井県ではこのように両サイドに設置しているケースを多く見ました。

また、この交差点は左が電球Eレンズ・右がLED素子ユニットでした。

メーカーは全て日本信号です。(歩行者灯器は同社電球式)
>> 画像を見た限りでは、 名前: 秋山拓巳 [2006/10/14,14:22:39] No.94
この交差点は「主信号→電球タイプ+補助信号→LEDタイプ」という組み合わせのように見えますね。
このような組み合わせは岐阜県内でも見たことがあります。

FREE imgboard v1.22 R6!!