愛媛まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:img20150418161339.jpg -(48 KB)

超薄型灯器に更新 名前: 早MgAl [2015/04/18,16:13:39] No.76
(場所:松山市石手)
愛媛はなぜか薄型灯器のバリエーションが少ない(殆どが信号電材製)ですが、
最近、フラット型灯器への更新がありました。
私が知っている限り、県内でのフラット型の設置はここと、西条市の三津屋南交差点のみです。
>> (new) すごい 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/04/20,01:19:37] No.77
懸垂形でフラット灯器が用いられているのは初めて見ました。
フラットのほうが軽量なのでしょうかね。


画像タイトル:img20130310221057.jpg -(21 KB)

照明式 押しボタン箱 名前: chobu [2013/03/10,22:10:57] No.74
京都の掲示板で、押しボタンが話題になっていましたので、
愛媛県設置分を投稿します。

この交差点では1箇所のみ設置されていました。

この手はなかなか見なくなりましたね。
>> (new) これは貴重ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/16,22:09:50] No.75
最近は全くこのタイプを見かけなくなりました。
制御機も古いタイプでしょうか。
最近の制御機はボタン用100V出力がないようです。


画像タイトル:img20120826222322.jpg -(27 KB)

小糸製 新配列の薄型 名前: chobu [2012/08/26,22:23:22] No.72
愛媛県にも、LEDの素子数が減った
コイト製の薄型灯器が設置されていました。

2012年6月製で、形式は変わらず1H3GYRTK2です。

個人的には視認性には問題ないと考えていますが、
近くでみると、LEDがかなり少ないなという印象を持っています。
(拡散タイプでないですし・・・。)
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/09/04,00:11:17] No.73
拡散型でなくて粒式で素子数が少ないと違和感がありますね。


画像タイトル:景観との調和 -(38 KB)

景観との調和 名前: M.Tackey [2012/06/24,19:22:27] No.70
宇和島市内にて。
トラス橋の上部に設置されている灯器ですが、
橋梁の塗り替えに合わせ青色に塗装されていました。
景観との調和が美しいですが、若干灯器が目立たないような気も…?
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/06/30,22:54:58] No.71
橋の橋脚塗装で灯器まで塗ってしまうとは驚きました。


画像タイトル:img20101017195019.jpg -(29 KB)

星和製車灯 名前: chobu [2010/10/17,19:50:19] No.64
星和製車灯(電材筐体)が、愛媛県内で、
少しずつ数を増やしています。

この交差点では、2010年7月製となっていて、
現在のところ、合計3交差点で確認できています。

星和オリジナルのタイプが今後設置されないかが、気になります。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/10/21,23:00:31] No.65
一時的なものかと思っていましたが・・・
筐体を作る費用よりも筐体を買ったほうが安いのですかねぇ
>> この車灯、松山市内中心部で見ました 名前: shinchan [2011/01/29,21:42:15] No.66
初めまして、chobuさん。僕はshinchanです。
愛媛県松山市に住んでいます。よろしくお願いします。
さて、画像の様な車灯を松山市内中心部で見たんですが、違うんですかね?
画像も投稿したいと思っていました。まあ、よろしくお願いします。


画像タイトル:四国中央市で撮影。 -(151 KB)

電材製薄型 名前: たか [2007/03/15,02:20:40] No.60
愛媛県にも電材製の薄型灯器が設置されていました。ここ以外の交差点でも電材製のみ薄型が設置されていましたが、見た限り薄型歩灯の設置は確認出来てません。
>> 愛媛にも・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/03/18,18:33:36] No.61
全国的にも信号電材の灯器が採用される都道府県が増えましたね。
>> 確かに 名前: TA-BAN [2007/03/19,19:02:00] No.62
数年前は愛媛県内には電材製の灯器はほとんど設置されていませんでしたが(ただし電材OEM筐体の日信製歩灯は以前からたくさん設置されていました)、高知県、香川県に続いて愛媛県でも電材製の灯器が本採用になったのか気になりますね。


画像タイトル:宇和島市で撮影。 -(59 KB)

灯器の裏側… 名前: たか [2006/07/20,01:01:51] No.56
秋山拓巳さん>この灯器の裏側の接続部分は画像のようになっています。
>> 背面一点接続ですね。 名前: 秋山拓巳 [2006/07/22,17:56:39] No.57
角棒のようなアーム1本で接続という今まで見たことがない接続方法ですね。
アームの中には信号ケーブルが通っているのでしょうか?
>> 面白い 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/07/23,00:35:49] No.58
別注のお手製器具ですね。
鉄板に穴を開けて灯器の取付器具を設置しているとは驚きました。


画像タイトル:宇和島市で撮影。 -(60 KB)

アーケードの信号 名前: たか [2006/07/17,23:54:47] No.53
宇和島市内の商店街入り口にあるアーケードの信号は変わった器具で設置をしています。
>> 不思議 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/07/18,23:16:34] No.54
器具というより鉄板をまげて灯器を囲っている感じですね。
>> アーケードの天井部分と 名前: 秋山拓巳 [2006/07/19,22:06:15] No.55
灯器を支えている金具との接続方法がどうなっているのかという点についても気になりますね。
画像を見た限りでは、背面一点接続のようにも見えますね。


画像タイトル:星和 in 愛媛 -(36 KB)

星和 in 愛媛 名前: 越後屋 [2005/01/25,23:09:23] No.48
こんばんは。越後屋です。

愛媛県にも星和電機製LED車両用灯器が設置されていました。
松山市中央2丁目交差点の車両用灯器が星和製、歩行者灯器は信号電材製LED灯器が設置されていました。
夕暮れ時に撮影したため、画像が汚くてすみません。
>> 愛媛にも 名前: ぼたん(WebMaster) [2005/01/25,23:55:05] No.49
既に星和電機の灯器が設置されていましたか。
以外と関西のほうが導入県が多いのかもしれませんね。
>> この交差点の歩灯も、 名前: 秋山拓巳 [2005/02/14,23:48:33] No.50
星和製のLED歩灯ではないのでしょうか?(星和製LED歩灯と電材製LED歩灯は前面形状が非常によく似ているため。)


画像タイトル:今治市で撮影。 -(62 KB)

全国的に少ないタイプの灯器 名前: たか [2004/12/13,00:26:01] No.44
愛媛県にも高知県や福岡県でたまに見かける京三製セパレートノーマルレンズタイプの灯器が設置されている交差点がありました。県内ではここのみでしか確認出来ていません。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/12/14,22:36:47] No.45
全国的に見るとあまり設置されてないパターンですね。
ノーマルレンズ自体の設置がされている県が少ないのでレア物と呼べるかもしれないですね。
>> ちなみに 名前: たか [2004/12/16,17:11:12] No.46
松山市では星和電機のLED信号も一箇所のみですが設置されていました。
>> 画像の灯器 名前: たか [2004/12/27,21:22:40] No.47
静岡県にも画像のような京三製セパレートノーマルレンズの灯器を多く見かけました。これで青森、秋田、静岡、愛媛、高知、福岡にて確認という事になります。


無題 名前: [2004/01/25,18:19:01] No.34
最近、愛媛県松山市では、LED信号が、増えています!
>> LED増殖中ということは 名前: 秋山拓巳 [2004/04/23,19:21:19] No.36
上の写真に写っている青だけ300mm450灯器も動向が気になりますね。特に愛知県にある同一灯器が絶滅してしまったら,上の灯器は貴重な物になってしまいそうですね。
>> 上の信号機はまだ現存しますよ 名前: ハッテン [2004/09/08,22:43:59] No.42
上の信号機ですがまだ現存しますよ。


画像タイトル:地下道入り口にて -(24 KB)

ちょっと気になるもの 名前: レードル [2002/10/08,17:23:14] No.24
この前松山へ行ったときの画像なのですが、信号といえるのかどうかわかりませんが、JR松山駅前の地下道入り口にこんなものがありました。点灯していない赤ランプのみがあるのですが、水害のときにでも点灯するのでしょうかね。
>> 不思議ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2002/10/08,18:42:16] No.25
一体どういう動作をするのか見てみたいです。
意外と火災などの非常ボタンが押されたときに点灯するかもしれないですね。
>> 大阪などには・・・ 名前: 秋山拓巳 [2004/04/23,19:13:57] No.35
地下道の入口に非常用として赤色のパトライトが付いている所が多数ありますがこのような灯器を非常用として設置されている所は珍しいのではないのでしょうか?

ちなみに,JR松山駅前の交差点には450mm灯器が設置されていました。
(今はどうなっているのかわかりませんが。)
>> う〜ん 名前: 信号マニア [2005/03/27,17:23:52] No.52
はじめまして。小学4年生の「信号マニア」と申します。ぼくも見たことあります。でも、何のためにつかうのか、わかりません。なぞです。たぶん、火災のときにつかうのかもしれません。


画像タイトル:電車用信号 -(35 KB)

路面電車の信号(松山編) 名前: レードル [2002/08/27,00:28:01] No.19
 松山市も路面電車の走る街ですが、路面電車の専用信号の黄矢印や赤の×印は一般のドライバーが見る信号灯器より少し離して設置されていました。地域によっては一般の信号灯器のすぐ下についているところもあるのですが。電車用信号、結構たくさんありました。
>> 質問 名前: NNK [2002/08/27,20:01:39] No.21
これは小糸製ですか?長崎や、広島では京三しか見なかったもので、珍しい気がしますが。
>> 返信ありがとうございます 名前: レードル [2002/08/27,21:17:35] No.22
 この信号機のメーカーは見ていなかったのですが、他の場所で見た電車用信号は小糸製でした。信号機のメーカーや型については知識がないもので。電車用信号は新しいものが多かったです。意味のわからない表示をしているものもありましたが。長崎にはまだ行ったことがありません。
>> 松山ですか・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2002/08/27,22:04:50] No.23
松山も一度探索しようと考えていますが遠方でなかなか実現していません。
路面電車の信号の×の赤はどこも地域も同じようですね。
最近は青信号+黄色矢印が出ていたり、青信号では路面電車が停止して、黄色矢印で進行とまちまちですね。
昔の路面電車信号は車両用と同じ箇所に設置されていましたが、時代とともに路面電車信号も変貌してきているようですね。
>> ちょっと外れますが 名前: WEST [2002/11/09,19:07:34] No.26
話はちょっと外れますが、伊予鉄道の南堀端電停の信号ですね。
ここで線路は分岐してますからこの3灯式です。
一度松山には行きたいのですが、遠方でいけません。
伊予鉄道では、それぞれ別々に設置する傾向があります。

>> そのとおりです 名前: レードル [2002/11/11,19:29:37] No.27
WESTさん、ずいぶん詳しいですね。電車用信号の動作について観察したかったのですが、旅先での短い時間でそこまではできませんでした。


画像タイトル:撤去済 -(16 KB)

昔の写真より 名前: レードル [2002/08/24,22:27:34] No.12
 5年前の写真を探しましたところこれが見つかりました。歩行者用灯器を使った自転車専用信号です。人の絵の代わりに自転車のイラストが書いてあります。とても珍しいと思います。今はもうありませんが。
>> これはすごい!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2002/08/25,22:49:54] No.14
現物を見たいところですが、撤去されてしまったとは残念です。
レンズの図柄がすごいですね。
>> 追加説明 名前: レードル [2002/08/25,22:55:02] No.15
 赤、青どちらも自転車と人(自転車の運転手)のイラストです。
赤・・・自転車を降りて信号待ちをしている絵
青・・・自転車に乗って渡る絵
 フイルム写真をスキャナーでスキャンしたもので大変見ずらくて、すみません。JR松山駅前のロータリーで。5年前の写真で巣。
>> そんな図柄でしたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2002/08/26,19:37:35] No.16
本当残念、肉眼で見たかったです。
青信号から赤信号へは点滅後に赤になるのか気になるところです。
>> 青点滅あり 名前: レードル [2002/08/26,23:56:29] No.17
 普通の歩行者用信号と同じように、青点滅はあったように思います。ユーモアがあって面白い信号ですが、法令にない信号表示ですので撤去されたのだと思います。
>> そうでしたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2002/08/27,00:29:54] No.20
歩行者と同じパターンですね。
確かに自転車信号は都道府県によって3灯式と2灯式とが用いられるようですが現在は殆どが3灯式で統一されているようです。
>> 超・絶・品 名前: ダイオード [2004/06/12,14:32:17] No.39
すごーーーーーい。
こんなのがあったんですね。
でも撤去されたところが残念ですね。
>> この信号機・・・ 名前: 鈴木 泰弘 [2004/06/13,14:06:03] No.40
青点灯時の赤レンズを見て勝手な予想ですが、
小糸工業の初代歩行者灯のレンズですか?
>> 変わった歩行者信号 名前: まやや [2004/07/18,09:12:05] No.41
松山駅の近くにあったのみました。小糸の初代歩灯だったと思います。いつごろ撤去したのですか? 
>> この写真 名前: 現代曲推進同盟 [2004/09/21,22:25:35] No.43
オーストリア・ウィーンでは現存し、このタイプのLEDもあります。動作も日本同様、点滅して赤となります。また、歩行者と併用型では、歩行者の絵と歩道の絵が同じレンズに描かれているものもありました。


画像タイトル:img20020822204257.jpg -(23 KB)

愛媛の信号標示板 名前: レードル [2002/08/22,20:42:57] No.8
 信号灯器の横にある大きな交差点名標識が印象に残ります。
 時差式信号機の看板の付いているところもありまた。5年前とは少し違うように思います。はっきりと覚えていないので昔の写真も探してみます。
>> でかいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2002/08/22,22:51:51] No.9
三行の案内板ははじめてみました。
これだけ住所まで書いてあると分かりやすいですね。
時差式信号機の6文字の表記が他の県でも一番多いのではないでしょうか。
アームの真ん中にビスみたいなものがありますが、標識の設置用ですかね。


画像タイトル:電光表示付踏切信号 -(28 KB)

電車接近表示灯 名前: レードル [2002/08/21,15:28:00] No.3
 松山市内、鉄道の踏切で。
信号交差点と隣接した踏切で、電光表示付踏切信号があり、通常は「踏切信号」と点灯しており、遮断中は「電車接近」の点滅表示になってました。日本信号の電車接近表示灯です。私のカメラではプレートの撮影は難しかったです。
 青の下にも赤ランプがありましたが点灯はしませんでした。
>> 変わった設置ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2002/08/21,18:54:16] No.6
見た感じは小型文字板のようですね。
大阪のLEDの止まれの文字板も同じ大きさですがほかの文字は表示できないので、こちらのほうがフリーパターン式のLED表示で上等ですね。
多分下のランプは予備用かもしれないですね。


無題 名前: 信号三郎 [2002/04/01,22:25:42] No.1
何年か前に時差式信号機のプレートが取り外された交差点が何ヵ所もある。
>> 本当ですか? 名前: ぼたん(WebMaster) [2002/04/03,00:45:26] No.2
看板のない交差点に時差式の看板を新たに設置するのは良く効きますが、
取り外すというのは一体どういう見解からなのでしょうか?
そりが知りたいですね。
>> 愛媛の時差式信号機 名前: レードル [2002/08/21,15:39:04] No.4
 5年ぶりに松山へ行きました。確かに、時差式なのにそれを示す看板のついていないところが何箇所かありました。信号機をシンプルにするためか美観のためかよくわかりませんが。
 大阪府のように「赤と青矢印↑→」の表示で時差中であることを示すところもありました。ここも時差式を示す看板はついていませんでした。
>> 珍しいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2002/08/21,18:48:58] No.5
以前、神奈川県は時差式の看板を取付けない県で有名でしたが現在はすべてに看板が設置されています。
時差式の看板は警察庁が通達を出しているようですが設置しない県がまだあるようですね。
>> 神奈川に時差式看板がついた理由 名前: 匿名希望 [2003/02/17,15:43:59] No.28
押しボタン式の交差点で時差式でも看板がついていない
のが神奈川では普通だと思いますが、なぜつけないんでしょうね。
こんな例は、横浜市旭区の三ツ境橋交差点がそうです。

神奈川の話題になってしまいますが、神奈川県はぼたん氏のコメント
通り、時差式の看板がついていませんでしたが、
横浜市のある交差点で、対向車が進んでいるのに、こちら側が赤だというのは
故障だと思って進んだら交通事故を起こしたというニュースがあり、
事故を起こした人は、「時差式の看板があればこんなことにはならなかった」
といったそうで、それから看板が設置されるようになりました。

私も、時差式の看板がいきなりついていたのでびっくりしましたが、
後日ニュースをみて納得しました。
ちなみに、それに気づいた日に別の交差点で、看板がアームから信号機の
上に移動していて、アームが裸になっていた交差点があり、後日
調査したところ、時差式の看板がついていました。

※ながながと失礼しました。
>> 無題 名前: きんぎょ [2003/10/08,20:53:17] No.33
たしかに,何年か前に取り外されたところは多いです。でも,再び設置されたところもあります。

FREE imgboard v1.22 R6!!