千葉まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


画像タイトル:img20171124223513.jpg -(32 KB)

遂に千葉にも電材フードレス進出! 名前: くりくり信ちゃん [2017/11/24,22:35:13] No.272
初投稿です。よろしくお願いします。
先程近所の交差点を通りがかったところ、遂に千葉にも電材フードレス車灯・歩灯(素子形)が設置されました!
写真の青丸の場所です。
また、隣の交差点も写真の赤丸の場所2箇所だけ電材フードレス車灯に更新されていました。
銘板は未確認ですが、京三銘板の可能性もあります。
※写真撮影し忘れてしまいました。すいません…撮影し次第追記で載せます。
添付写真はgoogleストリートビューからです。また画質とても悪いですご了承ください。
>> (new) 電材低コスト更に設置 名前: くりくり信ちゃん [2017/11/29,22:20:46] No.274
No.272で投稿した場所の近くの押ボタン信号(小学校前)にも電材低コスト車灯・歩灯の設置を確認しました。
また、遅くなってしまいましたが、小学校前の電材低コスト車灯を撮影して来ました。
https://i.imgur.com/tCrXGWP.jpg

※No.272でフードレスと記載してしまいましたが低コストの間違いです。申し訳ございません。
>> (new) 低コスト灯器銘板確認 名前: くりくり信ちゃん [2017/12/02,19:04:22] No.275
No.274の低コスト灯器の銘板を確認して来ました。
やはり京三銘板でした。歩灯、車灯、ボタン、制御器が全て京三製でした。
また、車灯裏面の製造年シールが従来のシール(○内に㉙のような和暦表記)ではなく栃木・埼玉同様[KY 2017]シールに変更されていることも確認致しました。
※歩灯にシールはありませんでした。
>> (new) 情報ありがとうございます 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/12/03,00:46:35] No.276
全国的にも京三の電材OEM灯器が増えていますね。


画像タイトル:img20170906224625.jpg -(27 KB)

成田空港 名前: ぜろえもん [2017/09/06,22:46:25] No.270
成田空港周辺は2017年9月現在でもあまりLED化が進んでいないようです
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2017/09/16,18:15:09] No.271
千葉県は西日対策で灯器を更新していたので、古い灯器も少ないのかもしれないですね。


画像タイトル:千葉市稲毛区緑町一丁目にて撮影 -(38 KB)

歩灯のみ茶塗装の交差点 名前: ニマナナ [2016/10/18,23:12:03] No.268
こんにちは、千葉県のまちだよりでは初投稿です。よろしくお願いします。
先日、西千葉駅周辺を訪れた際、車両用灯器やアームが通常の塗装なのに歩灯のみが全て茶塗装になっている交差点を見つけました。千葉市稲毛区の緑町一丁目交差点と緑町一丁目交差点の北側の歩行者用灯器のみが茶塗装となっていました。転用などで1〜2機が茶塗装になっている交差点はよく見かけますが、車灯やアームの塗装が通常の塗装なのに連続している2つの交差点に設置されている全ての歩灯が茶塗装なのは違和感がありました。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/11/23,18:59:45] No.269
不思議ですね。
どこからの転用灯器でしょうか。


画像タイトル:img20150128225307.jpg -(45 KB)

飴色レンズ 名前: あると [2015/01/28,22:53:07] No.267
千葉県では初投稿です。よろしくお願いいたします。
数日前、Googleストリートビューで千葉市内のある交差点を見た時、歩灯が飴色レンズのように見えたので、昨日、所要がてらに見てきました。
関東でまともに設置が確認されている場所は千葉県ぐらいでないでしょうか。
因みにフードは長庇タイプでなく、通常物もが使われています。


画像タイトル:OEM -(34 KB)

千葉県にも… 名前: 1014号 [2014/08/21,17:37:51] No.265
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが…

愛知県で設置されている小糸OEM(LED)と同型のものが設置されていました。
車灯、歩灯ともに京三プレートでした。
>> ありましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/08/28,00:20:19] No.266
千葉は途中から西日対策に力を入れるようになったので日本信号の歩灯も電材OEMのものも結構あります。
これはLEDなのでアルミ灯器対応のためでしょうか。


画像タイトル:ひょっとして -(44 KB)

電材製? 名前: 1014号 [2013/10/16,10:49:08] No.262
県内のとある敷地内の入口に二灯式の信号灯があったので投稿します。詳しく調査していないのでメーカーは分かりませんが、よく見てみると光り方が電材製に酷似していました。ユニットの配列や数を見たら、25センチ用のものとほぼ同じで曇りレンズが装着されていました。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/10/20,23:42:13] No.263
LEDが信号電材の配列に似ています。
灯器の筐体は箱タイプですね。


画像タイトル:img20130410181944.jpg -(30 KB)

金具 名前: ポンさん [2013/04/10,18:19:44] No.256
矢印信号を設置するときにL字型の金具を2個用いています
>> 珍しい・・・ 名前: E12 [2013/04/11,00:17:14] No.257
ポンさん、初めまして。
一時期、広島は灯器に穴を空けないようにする為、専用金具を使って矢印をアームから吊っていました。
一方これは、矢印の天板のみ穴を空けていないところを見ると、雨水の侵入防止を考慮した設置ということでしょうか。
>> 初めまして 名前: ポンさん [2013/04/11,20:06:33] No.258
そうですか・・・
千葉ではここだけでしかまだ発見してません
>> 珍しいですね 名前: blade [2013/04/12,14:23:26] No.259
おお、これは珍しい設置方法ですね(@_@)

探したら他にもあるかもしれませんね。
>> これは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/04/14,01:06:47] No.261
このタイプの器具は初めて見ました。
それにしても簡易なタイプですね。


画像タイトル:img20130410181101.jpg -(39 KB)

レモンレンズ 名前: ポンさん [2013/04/10,18:11:01] No.254
京三製のセパレートのものですがレモンレンズになってます。

関東では珍しいものです
>> 見ずらいですが 名前: ポンさん [2013/04/10,18:12:53] No.255
見難いですがすいません
>> これは・・・ 名前: blade [2013/04/12,14:25:40] No.260
このタイプの灯器はあまり見たことがないです。

北海道はセパ灯器を嫌っていたので少数しか設置されていません。


画像タイトル:千葉市美浜区にて -(30 KB)

日本信号製FRP灯器 名前: ごだいこ [2012/07/21,10:03:03] No.251
千葉県にも、最終楕円型鉄板もどきのFRP灯器がありました。
東日本でFRP灯器が多く見られるのは今や千葉県だけかもしれません。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/08/12,22:32:59] No.253
千葉県はFRPの灯器は各メーカ設置されていますね。
徳島県についで多いような。。。


画像タイトル:1基のみなので試験設置? -(27 KB)

No.236の灯器 名前: ごだいこ [2012/07/21,09:54:36] No.250
Tommyさん投稿のNo.236の灯器が気になったので調査してきました。

仰せのとおり、赤だけLED灯器で平成10年3月の製造でした。
LEDのユニットは岩手県盛岡市にあるものと同じのようです。
>> なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/08/12,22:30:59] No.252
千葉県にも設置されていましたか。
>> 赤だけ 名前: Signal01 [2014/02/12,09:46:53] No.264
神奈川にはこんなのありません。赤だけLEDなんですね。
~生まれの僕にはいまいちわかりません。


画像タイトル:img20120504212415.jpg -(20 KB)

庇外れ 名前: ポンさん [2012/05/04,21:24:15] No.247
 千葉県では初めまして。大きい道路の脇の道に、LEDなのに庇が外れている 
器がありました。
>> これは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/05/06,00:37:29] No.249
この前の悪天候で外れたのでしょうか。


画像タイトル:img20120422232517.jpg -(48 KB)

No.244の拡大版 名前: tommy [2012/04/22,23:25:17] No.245
No.244の拡大版です。
>> これですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/05/06,00:35:49] No.248
千葉県の湾岸でよく見かける灯器ですね。
小糸の二代目樹脂灯器ではないでしょうか。


画像タイトル:img20120422232320.jpg -(48 KB)

古ーい信号機 名前: tommy [2012/04/22,23:23:20] No.244
山武市の県道にありました。小糸工業の樹脂灯器です。


画像タイトル:img20120422004612.jpg -(47 KB)

No.240の反対側 名前: tommy [2012/04/22,00:46:12] No.241
こちらは、宇宙人のアームを再利用し灯器のみを交換したようです。
>> 一時的では 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/04/22,21:42:03] No.243
大分県と違って次年度の更新までの繋ぎで灯器だけ設置されているのではないでしょうか。


画像タイトル:img20120422004315.jpg -(48 KB)

栄橋の宇宙人 名前: tommy [2012/04/22,00:43:15] No.240
茨城県との県境の栄橋南詰交差点にて見つけました。


画像タイトル:img20120327210939.jpg -(39 KB)

赤だけLED 名前: tommy [2012/03/27,21:09:39] No.236
初投稿です。 印西市でみつけました。 画質悪いですが…
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/03/28,01:33:36] No.237
灯器の画像アップが見たいです。
>> 珍しい 名前: 薄型LED信号大好き人間 [2012/04/22,13:30:57] No.242
tommyさん、初めまして。
それは珍しいですね!千葉ではたまに赤だけ有色のTYランプになっているものがありますが、これもその類なのか、気になります。千葉ニュータウン付近にあるものなのでしょうか?
>> たぶん 名前: tommy [2012/04/24,23:17:06] No.246
おそらく、佐賀まちだよりの灯器と同じものだと思います。

また機会がありましたら、撮影してきます。


画像タイトル:mada -(65 KB)

互い違い京三角形1灯 名前: [2009/06/27,23:32:52] No.232
以前、いっくん氏が投稿されたNo.188の灯器を市川市二俣2丁目で偶然発見しました。250φ網目で、「信號灯」タイプです。
>> 珍しいですね 名前: オタチ [2009/06/29,20:53:41] No.233
なぜ両面設置をしなかったのでしょうか???後から追加でもしたのでしょうか??
>> レアですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/06/29,22:29:30] No.234
もうとっくに更新されていると思いました。
一灯式の2個並べて設置しているのでしょうか。
京三は角型の一灯式の両面灯器の製造をしてなかったのでこのような設置になったのですかね。


画像タイトル:小糸の薄型  -(83 KB)

舞浜のデザイン 小糸押しボタン 名前: りょうすけ [2008/12/10,22:37:59] No.229
前回の交差点の西約150mほどのところにあります。

この押しボタン信号の歩灯と車灯は小糸の薄型でした。
製造年月を見ると2008(2006?)年の2月なので、2008年だったら結構最近交換されたようです。
歩灯が薄型で庇が存在意義を疑うほどやたらと短いので、特に南向きの歩灯は日光がもろ当たっていて、少々見づらかったです。
>> 2008年でしょうね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/12/15,00:01:46] No.230
最近、どの県もLED化を推進しているようです。
千葉県もLED化をしているようですね。
幕張のデザイン灯器の動向も気になるところでしたが、更新後は通常の灯器となっている箇所がありがっくりしました。
>> ここは 名前: blade [2010/03/12,18:28:59] No.235
この地域では初投稿になります。
画像の灯器ですが実際に行った事がありますが
ディズニーランド周辺のデザイン灯器の中で
唯一のLEDでした。
設置年が2008年というのも驚きです。


画像タイトル:img20081210222451.jpg -(57 KB)

舞浜のデザインA 音響付き歩灯 名前: りょうすけ [2008/12/10,22:24:51] No.227
舞浜駅前の交差点の歩灯は京三製の音響付きの歩灯です。
真下にスピーカーがあるので目の不自由な人なんかは信号の変わり目が分かりやすいかもしれません。

正直、長野県では見たことがありません。
>> これは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/12/15,00:03:41] No.231
信号が青になったタイミングを知らせるもので、全国的にもこのタイプが主流だと思います。


画像タイトル:img20081201003722.jpg -(67 KB)

舞浜のデザイン リメイク版 名前: りょうすけ [2008/12/01,00:37:22] No.226
11月29日にTDLに行ってきました。そのかたわらで「信号調査」です。
今回は舞浜駅前の交差点とそこから少し西に行った押しボタンの信号、舞浜駅から少し北に行くとある「舞浜」交差点を見に行ってきました。
第1弾は舞浜駅前の交差点(交差点名なし)です。
行ってみるとごく普通の京三カマボコ型灯器と、京三の音響装置付きの歩灯がありました。また、道路がない側にも信号があり、それはおそらく二段階右折用の軽車両用と思われます。(画像にはありませんが)

たぶん画像が伸びると思います。


画像タイトル:小糸薄型 -(31 KB)

LED化 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/05/07,23:04:10] No.221
千葉県では新設・更新ともLEDで設置されているようです。
灯器も車灯・歩灯とも薄型でアームも歩灯は東京と同じ一本式で設置されています。しかし車灯は従来タイプのアームが用いられていました。
>> RE:LED化 名前: ブヤマベ [2008/05/12,19:12:39] No.222
いつのまにか千葉も薄型ですね。相変わらず歩灯の庇は短いですね。京三2002のプロジェクターがもう懐かしい感じです。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/05/12,23:14:27] No.223
以前から歩灯の庇を短いものを設置していましたが、薄型歩灯はこの短いタイプの庇が標準なので他県と同様仕様ということになります。


画像タイトル:img20080325235140.jpg -(43 KB)

舞浜のデザイン 名前: りょうすけ [2008/03/25,23:51:40] No.216
千葉県でははじめまして。東京ディズニーリゾートに行ったついでに撮ってきました。矢印があり、写真右手にある信号にある「時差式信号」などで、左折の時間が長くなります。もっとも、左折レーンが3つもあるので。
(追録)VGAで投稿しようとしたら108KBでデータが大きすぎるというので仕方なくQVGAにしときました。
>> はじめまして 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/04/04,22:01:31] No.219
この灯器は10年以上前に設置されました。
この周辺は以前ディズニィシーも無くて交通量も少なかったのでなにも信号機が無かったと記憶しています。

画像ですが、最近のデジカメは画質が良くて編集をしないで投稿されるとファイル容量も大きくて、サーバーのディスクがすぐに一杯になってしまうのでファイルの要領の制限しています。


画像タイトル:img20070430224147.jpg -(49 KB)

庇外れの信号 名前: あつしです [2007/04/30,22:41:47] No.213
あつしです。
はじめてぼくは黄色の庇だけ外れている信号を見ました。メーカーは小糸です。
背中合わせの後の信号は全部庇がついています。
>> 珍しいですね 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/05/07,00:56:10] No.215
一部の県でこのような状態は見かけましたが
千葉県でこの状態は初めて見ました。


画像タイトル:img20060928115201.jpg -(63 KB)

なぜか補助信号1基のみにゼブラ板 名前: たか [2006/09/28,11:52:01] No.210
ここでは、ゼブラ板が本灯器にはなくてなぜか補助灯器のみに付いています。この交差点全体でもゼブラはこの補助灯器1基のみの設置です。また、他の交差点でも中途半端なゼブラ板の付け方をしている箇所もあったので、この辺りではどのような基準でゼブラ板を付けているのかわかりません。
>> 不思議ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/09/29,21:38:39] No.211
千葉県では外房などでは西日対策や朝日対策で交差点の一灯だけがゼブラ板が設置されていることがあります。
>> 画像の 名前: 秋山拓巳 [2006/10/04,22:17:36] No.212
この灯器(小糸製)は西日対策灯器でしょうか?


画像タイトル:星和電機製灯器 -(48 KB)

既に・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/07/09,22:37:13] No.207
千葉県にも星和電機製灯器が前年度より新設・更新とも設置されていました。
歩行者アームは吊り下げ式が全面採用されているようです。
>> この車両用灯器は 名前: 秋山拓巳 [2006/07/11,22:45:54] No.209
薄型タイプでしょうか?
あと、歩灯アームは東京都で採用されている歩灯アームと同じタイプですね。
千葉県でも今後このタイプの歩灯アームが普及していくのか気になりますね。


画像タイトル:img20060620005955.jpg -(32 KB)

庇&デザインポール 名前: matsu [2006/06/20,00:59:55] No.199
駅のロータリーに設置されている灯器でこんな庇の付け方をしている場所がありました。
庇を45度向きを変えていますが、場所的に30度くらいでも大丈夫そうな感じです。
誤認防止にここまで気を使っているのも不思議な感じですね。
>> むかしから 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/06/20,22:59:41] No.201
合流などは偏光灯器を使用するなど配慮をしていますね。
写真の場合は青灯以外の庇は従来のタイプの向きを変えているだけですね。
>> 画像左の縦型灯器は 名前: 秋山拓巳 [2006/06/25,15:12:54] No.203
デザインポールに直接取り付けられていますが、ポールへの接続方法がどうなっているのか気になりますね。
画像を見た限りでは、背面一点接続のようにも見えますが…。


画像タイトル:img20060620005739.jpg -(26 KB)

京葉界隈 名前: matsu [2006/06/20,00:57:39] No.198
青と矢印灯器のみ制限灯器の設置がされている場所がありました。

高速道路とまたがっている場所ではほとんどこの手のタイプが多いです。
>> 確かに・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/06/20,22:57:08] No.200
千葉県はこのような設置方法は多いですね。
道路が広い場合で右折方法に二段階方式を採用しているためですが、渋滞の原因になり、信号現示も複雑ななっています。
>> 画像を見た限りでは、 名前: 秋山拓巳 [2006/06/25,14:59:39] No.202
この筒型庇にはルーバーは付いていないように見えますね。
>> 秋山拓巳さんへ 名前: matsu [2006/06/28,02:25:16] No.204
斜めから撮影しているので分かりにくいですが、青と矢印にルーバーフードはついてます。
>> そうでしたか。 名前: 秋山拓巳 [2006/06/28,20:54:16] No.206
確かに画像を拡大して見ると、筒型庇の中にルーバーが少しだけ見えているのを確認できますね。


画像タイトル:img20060515204821.jpg -(32 KB)

187の続き 名前: いっくん [2006/05/15,20:48:21] No.188
下から見るとこんな感じです。
両方とも赤で、同時に点滅します。。
>> すごいです。 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/05/15,22:38:22] No.190
携帯画像のためメーカが判断できませんが・・・
京三の300Φでしょうか。
>> 画像喪失! 名前: いっくん [2006/05/15,23:14:21] No.191
すみません。一応、デジカメで撮ったのですが、小さくしすぎましたね・・・(しかも上書きして、ハードディスク内の画像も小さくなってしまいました)
ちなみに、私のコンパクトデジカメでは、銘板は確認できませんでした。
また近いうち撮りにいきます。
>> 角型灯器で 名前: 秋山拓巳 [2006/05/16,23:06:58] No.192
このようなタイプは初めてみました。
プレートの方も気になりますが、灯器表裏両面に付いている可能性もありそうですね。
>> メーカーは 名前: 鈴木 泰弘 [2006/05/17,20:23:00] No.194
面白い設置ですね。
気になるメーカーですが、蓋や蝶番の形状から、京三製作所製と思われます。
>> また見てきました。 名前: いっくん [2006/05/20,18:46:52] No.195
どうやら京三製で間違いないようです。ちなみに一灯式を二つ組み合わせていますが、プレートは片側のみでした。
 プレートには、私には「信號灯」とあるように見えましたが、詳しくは読めませんでした。
>> 一灯点滅 名前: 鈴木 泰弘 [2006/05/21,16:32:42] No.196
いっくんさん>
京三製でピラミッドの天辺(裏蓋の垂直部分)に銘板がある場合は
製品名が「信號灯」となっているようです。
>> ある意味二段重ねと同じ? 名前: EF68 [2006/05/23,02:09:45] No.197
あえて両面灯器を使わないという点は同じですが・・・。さすがに一灯点滅で縦にする必要は無いだろうし・・・。

プレート1枚は最初から組み合わせるつもりで製造されたセットの灯器では一般的ですね。


画像タイトル:img20060515204558.jpg -(22 KB)

1灯点滅式両面灯器? 名前: いっくん [2006/05/15,20:45:58] No.187
初投稿です。よろしくお願いします。
私は、こういうのは他では見たこと無いような気がするのですが、割と設置されているものなのでしょうか?
>> はじめまして 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/05/15,22:37:32] No.189
これは変わっていますね。
こんな角型灯器がまだ千葉県に残っているとは驚きました。
>> 一石二鳥? 名前: matsu [2006/05/16,23:45:40] No.193
いっくん様、初めまして!

すごいものを目撃しましたね〜。まさか千葉県にあるとは思いませんでした。

通常は奥側からそれぞれ両方の細い道に向かって赤一灯が設置されてます。
京三製で両面タイプが作られてないからこのような設置方法となったのでしょうね。


画像タイトル:千葉ではあまり見かけない。 -(75 KB)

歩灯アーム 名前: 京三製作ファン [2006/01/04,23:58:36] No.184
千葉県ではお久しぶりです。

船橋市の西船橋駅前に日信アルミLEDに、東京でよく見る電材歩灯アームがありました。

県内では珍しいかったので、はじめ見たときはちょっと驚きました。

>> 珍しい〜 名前: ぼたん(WebMaster) [2006/01/05,00:03:38] No.185
確かに東京ではお馴染みのアームですが・・・
他府県では全く見かけないですね。
見た目は良いのですが、なぜか東京以外では普及しないです。

FREE imgboard v1.22 R6!!