青森まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:img20131016221653.jpg -(26 KB)

小糸初期LED 名前: 祇チ [2013/10/16,22:16:53] No.66
三連休を利用して青森市に行ってきました。
市の中心部しか見ることができませんでしたが・・・。。

とりあえず有名な小糸初期LEDの縦型灯器を。
よく考えると・・・縦型の小粒LEDは結構珍しいのではないでしょうか。

西向きに二機設置されています。(別々の交差点ですが)

消防署の方は矢印の素子欠けが酷くなっていました。。
>> (new) そうですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/10/20,23:44:00] No.67
初期タイプはLED素子で点かなくなったものを見かけますね。
LED灯器はどの位の寿命なのか気になるところです。


画像タイトル:星和薄型 -(41 KB)

星和薄型 名前: 薄型LED信号大好き人間 [2011/04/09,20:39:28] No.54
香川県や愛媛県に設置された電材筐体の星和薄型が青森県三沢市の三沢駅近くに設置されていました。青森は以前の星和薄型もそれなりに設置されているので納得の設置ですが‥星和は完全に電材筐体を使うようになったのですかね?気になります。
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/04/10,18:32:57] No.55
以前の探索時は星和が多いとはあまり気づかなかったですが・・・
星和も経費削減ですかねぇ〜


画像タイトル:img20070813213248.jpg -(71 KB)

三協の薄型LED 名前: 文顔 [2007/08/13,21:32:48] No.48
今日、青森県十和田市を探索してみましたが、そこで三協の薄型のLEDを発見しました!銘板を見るまでは「恐らく松下製だろう。」と思っていたのですが、銘板を見てみてびっくりでした…。
歩灯の方も同じく三協のLEDだったのですが、こちらは通常型でした。
>> 青森にも 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/08/18,23:28:59] No.49
三協高分子製の薄型が設置されましたか・・・
従来の灯器では設置されているのを見たことがあるので薄型灯器も設置されているのではと思っていましたがすでに設置されていたとは驚きました。
>> 青森では、 名前: オタチ [2008/08/02,13:31:37] No.52
青森では、横型ですね 秋田は縦型です。 三協高分子とは、世界初のLED信号を、製造したメーカーですか?


画像タイトル:日本信号製 -(31 KB)

角型予告信号 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/07/25,23:37:12] No.46
青森にもまだ角型灯器が残っていました。
灯器は日本信号製の昭和44年製とかなり古い貴重な灯器でした。
設置アームや電源の取り出し口も変わっています。
>> 青森にあるとは… 名前: たか [2007/07/26,02:40:41] No.47
青森に角型があったとは驚きです。
古くても松下樹脂くらいしか私は見つけきれなかったので角型はないと勝手に思い込んでいました。
>> 包丁みたい 名前: オタチ [2008/08/02,13:35:21] No.53
青森に松下の古い物あったんですか? アームが包丁みたいです 


画像タイトル:北の果ての信号はごく普通でした -(59 KB)

これが本州最北端の信号 名前: たか [2004/09/09,03:20:16] No.32
ごく普通の信号ですが、本州で最北端に位置する大間岬の一番近くにある信号という事なので、これが本州最北端の信号という事になります。
>> 情報ありがとうございます 名前: ぼたん(WebMaster) [2004/09/10,23:48:31] No.33
青森にいかれましたか・・・
どこもありふれた信号灯器しかないものですね。
>> この交差点の灯器は 名前: 秋山拓巳 [2006/06/05,19:23:54] No.45
京三製ですね。
本州最北端以外にも、本州最南端/本州最東端/本州最西端、さらには日本最北端/日本最南端/日本最東端/日本最西端の信号交差点もどこにあるのか気になりますね。


縦型が・・・ 名前: プロジェクタ [2004/06/29,22:20:55] No.28
縦型のほとんどが横型をたてがたにしたものでした。
>> そうとは限りません 名前: [2004/06/29,23:59:01] No.29
青森県の縦型は樹脂製丸型が主流ですが、樹脂製丸型は縦型でもプレート位置が同じため、プレートの型式まで見ないと判断できません。型式が「1V33」であれば元から縦型です。


画像タイトル:左右矢印 -(24 KB)

左右矢印 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/08/12,23:02:28] No.12
通常縦設置の場合は本灯器の右側に矢印が設置されますが左右に設置されているタイプがありました。
>> ウヒョウヒョウヒョヒョ←友達が使ってた 名前: ダイオード [2003/12/23,20:17:54] No.14
面白いですね。
左右に矢印つけて分かりやすいようにしたのでしょう。
>> そういえば 名前: MP [2003/12/23,22:12:03] No.15
これ、静岡県裾野市の国道246深良新田交差点にも有りました。
中央分離帯上にあったので縦設置になっていたようです。
静岡で矢印付きの縦信号は滅多に見られない物だったのですが
数年前に撤去されてしまいました。
>> 面白い 名前: 信号機のことなら(桶川市他少し)任せて [2004/01/07,16:26:52] No.16
この信号面白い!
それにアームが短い!
僕の実家は福島なので縦型設置が多いです。
>> 無題 名前: こてつ [2004/01/11,03:22:05] No.18
同じく青森県は弘前市の国道7号運動公園入口交差点には、
これの青の部分が直進の矢印になってるものがありますよ。
>> 何となくですが… 名前: 秋山拓巳 [2004/04/30,22:53:41] No.21
確かに形は猿のような形をしてします。あと灯器は樹脂製のようですが,青森は樹脂灯器は多いのでしょうか?
>> どこかで見たような 名前: ああああ [2004/12/25,12:57:54] No.34
新潟県亀田町の国道49号線鵜の子交差点でもこんなのを見たことがあるような・・・(今はもうない)


画像タイトル:デザイン信号柱3 -(32 KB)

デザイン信号柱3 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/08/12,22:58:14] No.11
弘前駅前の物です。
アームに特徴があります。
灯器は小糸製です。
>> これも無いですね。+東北地方は… 名前: ブヤマベ [2003/08/13,11:33:36] No.13
デザインは小糸が多いみたいですね。
これは横型設置でも出来る信号柱ですね。
青森県もかなり凝ったデザインを採用しているみたいですね。

青森も西日対策県ですか…。
東北地方は西日対策がお盛んですね。


画像タイトル:デザイン信号柱2 -(35 KB)

デザイン信号柱2 名前: ぼたん(WebMaster) [2003/08/12,01:06:47] No.5
車両用アームが変わっています。
>> たてたて よこよこ まるかいてちょん 名前: ブヤマベ [2003/08/12,20:43:55] No.8
このアームは縦設置専用ですね。雪国専用デザイン信号柱かもしれません。
これもなかなかないでしょう。緑色だし。

青森県の設置状況は?レンズの西日対策の有無は?
日本信号は少ないのではないでしょうか?

FREE imgboard v1.22 R6!!