秋田まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


画像タイトル:img20151221000937.jpg -(47 KB)

近頃の着雪対策灯器事情 名前: シチ [2015/12/21,00:09:37] No.358
こんばんは。。

未だに積雪の無い秋田市ですが、いい加減冬ですので近頃の着雪対策灯器に関していくらか。。

県内で着雪対策灯器を増加させる三か年計画の最終年に当たる今年度ですが、全体的にコイト製のフラット型灯器が多い印象でした。
県中央部と県南部では灯器取り付け弓金具の形状が異なり、県南部では画像左下のような形状の金具が主流となっています。

改良型カプセルフード(画像左上)はおもったより県内で増加していない印象です。新しいものはネジ留め部分が多少改良されているようでした。

カプセルフードにルーバー灯器を内蔵したものも見られますが、電材ルーバーに透明な板を取り付けた灯器も見られます。
青灯のみルーバーフードの場合は赤/黄灯火は通常のカプセルフード、矢印灯にルーバーフードを取り付けると視認性が悪くなるため板が無い・・などバラエティーに富んでいるようです。。

様々なものを採用してまだ様子を見ているようにも感じられますが・・
肝心の雪が降った際の様子も後々確認しようかと思っております。

(※画像上二枚:にかほ市象潟、下二枚:大仙市大曲)
>> (new) 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/12/25,01:04:11] No.361
フラットはコイト製が一番人気ですね。
電材の制限庇は雪が詰まってしまうと全然見えなくなってしまう情報もあるので設置判断も難しいですね。
>> (new) SDルーバー 名前: ぜろえもん [2015/12/25,16:00:47] No.362
秋田県ではカプセルフードが普及した後も電材の制限庇の設置が続いているようですが
地域によってはカプセルフードにルーバーを組み込んだモノが主流になっていたりと判断が異なるようです。

個人的に、RYがカプセルでGだけルーバーだと、雪が積もった時にYの灯火が見えにくくなるのでは無いか…と心配しています。
(設置された象潟周辺は県内でも雪が少ない地域ではありますが…)


画像タイトル:赤だけ300は転用灯器になるのかな -(40 KB)

撮影はお早めに 名前: ぜろえもん [2015/12/11,04:33:16] No.357
秋田市内の赤だけ300の鉄板灯器と、No348の蒲鉾TYが改良工事の入札に出されました。

双方とも結構傷んでおり、赤だけ300の鉄板は腐食して穴が開いている状態です。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/12/25,01:00:27] No.360
灯器に穴が開いて痛んでますね。
レンズも中に何か入っているのでしょうか。
>> (new) こちらも 名前: ぜろえもん [2016/03/10,06:54:25] No.363
転用の薄型灯器に更新されてしまったようです…。


画像タイトル:高野坂 -(41 KB)

新型カプセルフード 名前: シチ [2015/08/18,19:18:15] No.355
秋田県では既に今年度の工事が始まっている箇所があります。。

秋田市内に設置されたものは日信薄型に新型カプセルフードを取り付けたものでした。
一応本格採用になったものと思われますが・・

ちなみに県南部(横手、大曲方面)はコイトフラットが採用されています。
>> なんか 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/08/23,00:12:02] No.356
庇の形が初期の丸型灯器みたいですね。
どう従来のカプセルと効果が違うか見てみたいところです。


画像タイトル:にかほ市 -(39 KB)

フードが短い電材アルミ 名前: ぜろえもん [2015/05/29,00:16:00] No.354
秋田県は、西日対策灯器を導入しており、通常よりもフードが長くなっている灯器を多くみかけますが、
にかほ市内の国道交差点で、フードが極端に短い電材のアルミ灯器を見つけました。

近年、横型樹脂灯器の一掃で、何処かから転用されて設置されたようですが、
これも積雪対策なのでしょうかね…。


画像タイトル:今回の画像は全景で -(40 KB)

「空港入口」交差点 名前: ぜろえもん [2015/05/20,19:07:00] No.352
秋田空港を出て、秋田市街・由利本荘に向かうと「空港入口」交差点が現れるのですが…
従来の秋田県のイメージ通り、転用灯器のオンパレードです。

全国的にも珍しい、京三セパレモンの250oの豪雪型が予告灯で使用されていたり、
青灯のフードだけ世代が違う小糸セパがあったりと
…細かいネタが沢山ある交差点なのですが

よく観察してみると、信号灯器とアームを繋ぐ金具も何処かのデザイン灯器から持ってきたと思わしきモノが複数ありました。

秋田県は前述のとおり、どうもリサイクルが上手いようで…
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/05/27,23:37:33] No.353
確かに秋田県は制御機の老朽化も進んでおり、まだ昭和時代に設置した制御機も現役とか。。。
制御機は一台100万前後するので予算が無いのかもしれませんね。


画像タイトル:秋田市 -(43 KB)

痛み具合の違い 名前: ぜろえもん [2015/04/11,23:26:35] No.349
以前から、秋田県内の塩害で傷んでいる灯器を投稿していますが…

秋田市のわりと中心部の交差点です。
主道側は、NS薄型で、塗装が剥げているのですが…

従道路の小糸アルミDNの車灯は…画像を見る限りだとあまり傷んでないように見えます。

アルミ灯器の塗装の持ち具合は、製造メーカーによるものでしょうか…
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/04/20,01:28:22] No.351
このタイプの灯器は錆びないですが、塗装の剥がれは目立ちますね。
アルミも塩害で劣化するのかどうか気になるところです。


画像タイトル:撮影をご希望の皆さまはお早めに… -(41 KB)

蒲鉾TY 名前: ぜろえもん [2015/03/24,22:47:32] No.348
こちらもシチくんとみらききさんに案内して頂いた灯器ですが…

秋田市内の海辺に設置されている、京三蒲鉾のTYランプ搭載型です。
フード内側の塗装や、矢印のマスクは傷んで剥がれている場所もありますが、
筐体本体にあまり目立った傷はありません。

県内を回っていると、近年製造の薄型世代でも塩害で塗装が剥げた灯器を多く見かけますが、
明らかに設置年数が長いこの灯器の筐体がほぼ無傷だとは驚きです。

ちなみに、直進矢印は踏切作動時に点灯しますが、並行している貨物線が休線になるため、この灯器の先行きも怪しい模様です…
>> これは 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/04/20,01:26:37] No.350
ここまで矢印マスクが錆で悪くなっているのは見ませんね。
マスク版もアルミにすれば良いような気がしますが。。。
>> 更新されました 名前: ぜろえもん [2015/12/21,07:21:14] No.359
先日、この灯器は更新されてしまったようです。。。


画像タイトル:小糸薄型LED -(38 KB)

LED→LED 名前: ぜろえもん [2015/03/22,21:02:36] No.345
秋田県内では着雪対策灯器の設置が進んでいますが、
既にLED化済みの交差点でも、灯器ごと着雪対策灯器に交換されるケースが多く
そこで撤去されたLED灯器が各地の小規模交差点に転用されています。

中には、1〜2年ほど前に新規設置されていた、拡散粒世代の薄型灯器が転用灯器として設置されていたケースもありました。

厚型世代のLED灯器が転用灯器として設置されるのは他県でもありますが、
薄型灯器が転用灯器として頻繁に設置されるのは、秋田ぐらいかもしれません。。。

カプセルフードが標準装備になったのは、ストレートアームに移行する前からですので、
通常庇LED+ストレートアームは殆ど転用灯器です。。。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/22,23:15:40] No.347
着雪対策に力を入れているようですね。
その他の制御機などの更新どうなんでしょうか。
結構穴が開いているようなものも見かけましたが。。。


画像タイトル:茨島 -(37 KB)

赤だけ新型カプセル 名前: ぜろえもん [2015/03/22,20:30:35] No.342
先日、シチくんとみらききさんに、秋田市内を案内して頂いた際に撮影したのですが…

赤だけ新型のカプセルフードに交換されている灯器が何基かありました。
(日赤入口、自衛隊入口、茨島)
いずれも補助灯器で、「自衛隊入口」交差点のみ、黄・青フードが通常のショートフードのものとなっています。

従来のカプセルフードは風雪による着雪よりも、上部からの積雪で視認性が落ちていたので
新型カプセルはその点を克服出来たのか気になりますね。
>> これは 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/22,23:10:38] No.346
この前テレビで雪対策の信号機という番組で京三の工場でこのタイプが写っていました。色々なタイプを試しているとのことでした。


画像タイトル:img20150215001122.jpg -(48 KB)

新型カプセルフード 名前: シチ [2015/02/15,00:11:22] No.339
こんばんは。。

先日ある方から情報を頂き新型のカプセルフードを見てきました。。。
一応従来型との比較用画像を添付します。。

画像を見ればすぐわかることと思いますが、、
従来型に比べて長いものになりました。。
黒い庇の部分は京三の宇宙人やクチバシに近い形状に見えます・・
なお雪が融けやすいように庇部分を黒く塗装している点は同じです。

庇が長くなったので上から積もる積雪の方が大丈夫か心配なところがありますが、、
正面から吹き付ける吹雪の方に重点を置いてこの形になったのではないかと想像しております。。
現段階ではどれほど効果があるのかわかりませんが・・・
ただ従来型ではカプセルの正面の平らな部分に雪が付着することがあったのですが、改良型は平らな面がないので効果がありそうな気がします。

なお横からの画像を見ると金具で下向きになるように角度調節がされています。。
これがコイトや電材のフラットのように下向きにすることで着雪を減らそうとしているのか、、それとも大またぎのアームなのでこのように設置しているのかはわかりません・・・。。。

この灯器は交差点内に一機のみ設置されていました。。
なおこちらは右折用灯器に当たるのですが、主灯器がコイトフラットになっているため効果を見比べることができそうです。。
試験設置要素が高そうですので一定期間が過ぎると撤去されてしまう可能性もありますが・・・
これから増加していくのか気になるところです。。。

コイト・電材は筐体自体を開発、日信・京三は庇を開発という構図がはっきりしてきた感じがしますが・・
このカプセルフードはどこで製作しているのかも気になります。。
>> いいですねぇ… 名前: ぜろえもん [2015/02/15,14:32:49] No.340
個人的に浅い感じのフードが好きなので、このデザインは結構好みです。

カプセルフードは、湿った雪だとフード上部に雪庇が出来て灯火が隠れるケースが多いので、
上部に傾斜をつけてみたのではないかと推測しています。

ただ、指摘があったとおり、フードの面積が増えたので、
滋賀北部みたいに横+カプセルを採用している地域でフードに雪が積もった場合、
アームや信号柱に対する負担が増えるのではないかと心配しています。
>> 色々ありますね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/01,00:51:55] No.341
最近はテレビでもLED灯器は雪に弱いと取り上げられていることからメーカも必死ですね。
テレビではフードタイプはあまり効果が無いといっていたので更なる改良を行っているのかもしれませんね。


画像タイトル:五城目警察署前 -(46 KB)

交換されておりました。。 名前: シチ(旧祇チ) [2014/11/23,17:35:58] No.335
ご無沙汰しております。。

三年で県内の多くの灯器を着雪対策灯器にするという計画の二年目の今年ですが、、
今年も以前からLED灯器だった箇所を着雪対策ということで再びLED灯器に交換するというケースが見られます。。

だいたいは主要交差点や主要な通りの交差点になっていますが、、
国道285号線の五城目警察署前も電材薄型からコイトフラットに交換されていました。。
入札によるとどうやら三位灯は指定倉庫へ搬入でしたが、、矢印灯はスクラップ処分のようで薄型灯器でもスクラップ処分される時代になってしまったようです・・・。

なおここの交差点は鋭角に道路が交差する関係でルーバーフードが設置されました。。
なお三位灯は板が入っていますが、矢印灯は四角いフードがあるものの内部の板が取り付けられていないものになっています。

矢印灯にルーバーフードを使用すると見難いのが原因かと思います。。
筒形フードの代用のような扱いではないかと思います。。

また灯器横の案内板も新しいものに交換されました。。
>> 追記…? 名前: ぜろえもん [2014/11/23,23:02:22] No.336
秋田県内でも灯器の減灯が行われています。
シチさんの情報によれば、R7でも小規模交差点なら
主・従道共に1方向1基にしている模様です。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/11/24,01:04:28] No.337
電材の制限灯器でしょうか。
矢印灯器の庇が変わっていますね。
看板はそれぞれの矢印の向きの行き先が書いてあるのでしょうか。
>> そうです。 名前: ぜろえもん [2014/11/24,02:09:55] No.338
更新前も同じような看板が設置されていました。


画像タイトル:img20140712001336.jpg -(41 KB)

塩害 名前: ぜろえもん [2014/07/12,00:13:36] No.334
No.314やNo.321のように、県内では塩害で傷んだアルミ灯器を見かけますが、酷いものはここまで痛んでいます。

主に県北部で設置されている京三のステンレス灯器が塩害にどれほど効果があるか気になりますね。


画像タイトル:秋田市飯島 -(27 KB)

日信二代目薄型 名前: 祇チ [2014/02/23,22:43:42] No.331
こんばんは。。

秋田県でも既に登場しておりました。。

勿論カプセルフードが取り付けてあります。。
>> 既に 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/02/23,23:54:24] No.332
なんともう設置されていましたか。
アームの取付け器具が今までに見たことの無いタイプですね。
>> こちらでも・・・ 名前: ZERO [2014/03/08,12:58:13] No.333
NS新型が設置された際にこれと同型と思われる金具が用いられていました。
カプセルフードが付いてる点が一致しているのも奇遇ですね。


画像タイトル:秋田市内で撮影 -(29 KB)

カプセルフードに着雪 名前: 祇チ [2014/01/07,19:36:40] No.329
こんばんは。。

吹雪の日にカプセルフードに雪が付着した様子を撮影しました。。

カプセルの先端部分に雪が多く付着してしまうようです。。
通常の灯火でしたら視認性にそれ程問題は無いのですが、問題は矢印灯のようでした。
上半分が隠れてしまう為、矢印の取り付け位置で一応はわかるのですが一瞬どの方向なのか迷ってしまいます。。

また半分近くが隠れてしまうと灯火はわかるのですが、それでも遠くからだとやや見難い印象がありました。。

まだまだ改良の必要があるのでないか・・と思いました。。。
特に矢印灯器のようです。
>> すごいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/01/11,23:56:05] No.330
画像を見るだけで寒そうです。
雪が吹雪いたり、水分が多い雪だとカプセルもあまり効果が無いみたいですね。


画像タイトル:反対側は樹脂製赤だけ300 -(31 KB)

電材フードレス 名前: 祇チ [2014/01/04,22:30:47] No.328
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

以前ZEROさんが投稿されていた電材フードレスについて。。
全体画像を投稿されていたので私はポイント部分を拡大して投稿します。

他所で設置されているものはミミが一体型になっていますが、こちらは段差があり別パーツになっているのがわかります。

灯器背面は通常の薄型灯器のものを流用しているように見えました。


画像タイトル:にかほ市 -(28 KB)

謹賀新年 名前: ZERO [2014/01/01,13:50:10] No.326
皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

秋田県南部にボディは小糸一体型で、赤フードは小糸西日対策ロングフード、黄フードは日信フード、青は小糸浅フードという灯器を見つけました。
数年前に訪れた時は、赤・黄フードが小糸西日対策フードで青だけフードが無い状態でした。
沿岸部なので強風でフードが外れてしまったのかもしれませんね。
>> おめでとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/01/02,01:18:11] No.327
今年もよろしくお願いします。
メーカの違いは画像を見た感じでは全然分かりませんでした。


画像タイトル:由利本荘市 日信薄型 -(24 KB)

アルミ灯器の劣化 名前: ZERO [2013/12/27,17:30:33] No.321
先日、沿岸南部と秋田市内をうろついていましたが、No.314のごだいごさんの投稿のとおり痛んでいるアルミ灯器を沢山見かけました。
近年設置された薄型LED灯器でも劣化が進んでいるようで、中にはブラウン塗装が半分近く剥げている灯器もありました。
数年後には果たしてどうなっているのか心配です。
>> すごい 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/12/29,19:10:12] No.324
かなり塗装が剥げていますね。
沿岸は塩害がすごいのでアルミ灯器もどのぐらい持つのかこれからでしょうね。


画像タイトル:運動公園前交差点 -(23 KB)

電材フラット 名前: ZERO [2013/12/27,17:17:11] No.320
秋田市内に電材製のフラット灯器が設置されていました。
今まで他県に設置されていたものとは違い、上下に耳が付いており、若干下に傾いています。
画像の交差点には一基のみ主灯器として設置されており、同型のものが秋田県内数箇所で設置されているとのことです。
>> 電材フラット。。 名前: 祇チ [2013/12/27,21:06:33] No.322
ここを含めて県内で三箇所確認しております。。
秋田市ともう一箇所と五城目町の灯器は連番なのですが、これはどうなのか確認するのを忘れていました。。
ただ・・・もう1〜2箇所設置されていそうな感じもするのですが。。

盛岡に設置されているものは角度がついていませんでしたが・・・縦型だからついているのか量産型はつけることにしたのか気になるところですね。。

ここの日信薄型もなかなかボロボロでしたね。。
撤去された薄型灯器が何処に転用されるのやら。。
>> 試験設置ですか 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/12/29,19:07:50] No.323
今までの灯器も耳は設置されていますがタイプが違うのでしょうか。
>> そうです。 名前: ZERO [2013/12/31,16:41:44] No.325
かつて他県で設置されたタイプは蓋が耳と一体になっていましたが、秋田に設置されているものは蓋と耳は別になっており、従来の薄型灯器に近いデザインになりました。
説明不足で申し訳ございません。


画像タイトル:秋田県大館市 -(19 KB)

VSSの矢印灯器・・・ 名前: 祇チ [2013/11/17,22:29:01] No.316
こんばんは。。
秋田県にVSSの矢印灯器が登場しました。
正直三位灯と同じ・・・というか変更箇所がないような。。
細部が違うのでしょうか・・・?
背面は三位灯と同じ模様になっています。

反対側の矢印灯の製造年月とメーカーのステッカーが上下逆になっています。。


他の県でも既に設置されているでしょうか?
・・・三位灯の矢印は既に設置されているようですが・・・コレ分離式ですので初の矢印灯と言うのか悩みますが・・・。。
>> 出ましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/11/17,22:41:54] No.317
まだ設置された情報がないので全国初ではないでしょうか。

予想通り一灯式そのままですね。
シールがさかさまなのが気になりますが、設置業者が設置時に貼っているのでしょうか。
>> 出にくかった理由を考えてみると 名前: 右折信号灯器 [2013/11/23,21:01:17] No.318
3位灯器が出てから時間がかかっていますね。1灯こそ早かった気はします。
なぜでしょうね・・・と。

VSSの場合、灯器自体が非対称(上下または左右の作り)です。
VSPまで使用してきた金具をVSSで対応させると3位灯と矢灯の幅が空きます。

VSS専用に設計された金具が必要だったと考えています。
>> 縦型 名前: E12 [2013/11/27,23:17:08] No.319
縦型での設置ですか。となると、抱え込み金具も1190mm用ということでしょうね。


画像タイトル:アルミの酸化?塗装が取れて黒くなっています -(29 KB)

アルミ灯器にも実は弱点が 名前: ごだいこ [2013/10/09,23:17:10] No.314
信号灯器の交換が全国的に進んでいないという話題があるようですが、あまり年数が経っていない灯器でも劣化があるようです。

画像はその1例ですが、塗装がかなり抉り取られていました。
恐らく塩害等で、筐体表面で何らかの化学反応が起きて膨張し塗装が剥がれてしまったのだと思われます。

鋼板製のように錆こそはありませんが、劣化が進むと部品が落下しないのかが心配です。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/10/12,22:06:44] No.315
このような風景を海岸で見かけますね。
アルミが劣化しているのか塗料が劣化して剥がれているのか定かではありませんが。。。
対策してほしいですね。


画像タイトル:コイト電工のフラットの銘板 -(18 KB)

コイトフラットの古い銘板 名前: 祇チ [2013/09/08,15:28:53] No.312
>昔のプレート見たいですね。
撮影してきました。

金具の位置と重なって非常に撮影し難い場所にあります。。
文字が読み取れませんが・・・。

社名が隠れていますがコイト電工のものかと思われます。
>> ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/16,23:52:39] No.313
ただ単に白黒反転しただけでしょうか。


画像タイトル:img20130904172752.jpg -(15 KB)

コイトフラットの銘板・・・ 名前: 祇チ [2013/09/04,17:27:52] No.308
こんにちは。
秋田市内につい先日取り付けられた灯器で気になるものが。

道路の線形改良で灯器が交換されコイト電工のフラットになりました。
更にストレートアームでの設置です!!


コイト電工フラットの銘板・・・白くなったのですね。
ちなみに設置されたのは一週間ほど前なので変色したことはないようです。

灯器背面の下側で若干左にずれています・・・。
今までは中央にあり金具が邪魔で撮影できませんでしたが。。


最近設置されているものは全国的にこのように白い銘板なのでしょうか?
>> これは! 名前: ごだいこ [2013/09/06,22:14:05] No.309
初めて見ました。
今後のフラット灯器銘板は、この形で出てくるかもしれませんね。

ブログで拝見しましたが、アーム変更によって縦型専用の支持金具も一新したようで見た感じかなり頑丈そうにできていると思います。
>> なんと 名前: ZERO [2013/09/07,15:51:15] No.310
自分もこのタイプの銘板は初めてみました。シールのように見えます。

そちらでもフラットはストレートアームでの設置になりましたか。

全国的に移行したみたいですね。

>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/09/07,22:29:37] No.311
プレートが白地に変わりましたか。
昔のプレートみたいですね。


画像タイトル:img20130826173115.jpg -(16 KB)

秋田県にもありました。。。 名前: 祇チ [2013/08/26,17:31:15] No.304
先日ルーバーフード+透明な板を投稿しましたが、ルーバー+カプセルフードが秋田県に既にありました。。。

以前からあった押ボタン交差点の隣に新しく押ボタン交差点が新設されたためルーバーが使用されたようです。

通常のカプセルフードと比べて横から見ると黒いのが特徴的です。

撮影中に地元の方と話しをしたところ、つい最近設置されたとのことでした。
>> 京三ですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/08/28,22:36:13] No.305
最近設置のアルミ灯器だとプレートが気になりますね。
>> 日信では・・・ 名前: 祇チ [2013/08/29,16:47:03] No.306
この灯器・・日信製です。
反対側は以前から設置されていた京三製のVATでして、以前はこのカプセルフード灯器も京三VATで同じ機種でした。こちら側だけ交換されたようです。

秋田県にも既に京三VSPカプセルフード+ストレートアームが登場しています。
>> 設置されてましたか。 名前: ZERO [2013/08/30,15:31:41] No.307

確かに画像の灯器は日信ですね。筐体ごと交換されるとは意外です。

ルーバーフードよりこちらのほうが豪雪地帯には良いのではと思います。


画像タイトル:お盆休みでなので県南部を見てきました。 -(28 KB)

着雪対策? 名前: 祇チ [2013/08/15,20:52:14] No.300
こんばんは。

由利本荘市で橋の架け替え工事の関係で迂回路が新たにつくられ、交差点の形状が変更になった為微妙に信号機が取り替えられました。
一部は転用のようでしたが、新しい灯器もありました。
その灯器を見てみるとなにやら透明な板のようなものが・・・。

これは・・・カプセルフードのような着雪対策というよりルーバーの板に雪が挟まらないようにする為の工夫なのでしょうか・・・?
>> なるほど 名前: ZERO [2013/08/16,15:58:14] No.301
ルーバーでも雪害対策ですか。

通常の灯器みたいに表面に雪がつくと取れないのは変わりそうに無い気もしますが……
>> 3M 名前: E12 [2013/08/17,10:47:23] No.302
透明な板が付くと、偏光灯器のような感じですね。
確かにルーバーの着雪対策は難しそうです。
>> 確かに 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/08/22,22:44:43] No.303
ルーバーは間に雪が詰まると何を表示しているのか分からなくなってしまいますね。板を試験設置して効果があるか見ているのではないでしょうか。


画像タイトル:今年の冬に秋田市で確認したフラット型の画像 -(20 KB)

着雪対策灯器 名前: 祇チ [2013/07/22,19:57:07] No.297
ご無沙汰しております。

秋田県では今年度から着雪対策灯器を本格的に採用するということです。
いままで数箇所にカプセルフードやフラット型が設置されてきていましたが、それは試験設置という意味が強かったのですね・・・。
実際に電子入札などを見てみると着雪対策灯器の指定になっていました。


今年の冬に自分が確認してみたところ・・・フラット型は縦型だと角度の関係なのか赤灯の部分に雪が多く付着するようです・・・。カプセルフードも先端の出っ張っている部分に雪が付着しやすいようです。
ただ通常の灯器よりは見やすいのでいいでしょうが。


とりあえず秋田市はコイトフラット/日信カプセルフードが設置されるかと思います。
電材製の灯器にカプセルフードはあまり見かけませんが・・・果たしてこれから電材の灯器がどのように設置されるのか気になるところです。
>> そうですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/07/24,23:06:57] No.298
フラットかカプセルかどちらがより効果があるかは実際を見ないと分かりませんがどちらがいいのですかねぇ。
>> そちらでも… 名前: ZERO [2013/07/25,14:34:30] No.299

秋田も遂に着雪対策灯器が本格導入ですか。

もしかしたら電材は岩手や北海道に設置されているフラット灯器が導入される可能性もありますね。


画像タイトル:秋田県横手市 -(39 KB)

旧型押ボタン 名前: 祇チ [2013/03/21,21:17:44] No.295
ご無沙汰しております。

最近旧型押ボタンの話題がありましたので、少々遅いですが秋田県のものを。
以前に他の方から情報を頂いて探索したものです。


県内ではここ一箇所だけかと思います。二つ設置されていました。

銘板によると日本信号製で平成6年5月製造。平成の製造でした・・。。確認表示用電球は110Vで10Wで他県のものとかわりないです。


制御機の方が確認していませんでした・・・が最近の制御機は使用できないのですか。それが減少した一つの原因といえるのでしょうか・・・。老朽化などもあるのでしょうが。
>> 残っていましたか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/24,23:33:14] No.296
ランプ式からLED式のボタン箱に変更になったのはランプ切れ等が発生するために定期的にボタン箱のランプを交換する必要があったからではないでしょうか。


画像タイトル:大仙市の国道13号側道 -(30 KB)

感知器? 名前: 祇チ [2013/01/25,20:49:22] No.293
こんばんは。

以前に秋田県南部の大仙市で見つけた交通機器です。感知器のようにも見えますが・・・使用用途がよくわかりません。交差点側道に取り付けてあります。だいぶ錆びているようです。作動しているのか微妙なところなのですが・・・。銘板が取り付けられていない(見つけられなかった?)のでメーカーもわかりません。

県内では他に見たことがありませんが・・・他県では設置されているものでしょうか。
>> これは 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/01/27,19:06:31] No.294
日本信号製のドップラ感知器ではないでしょうか。
現在はあまり設置されないタイプでは・・・


画像タイトル:img20130105101102.jpg -(46 KB)

秋田県近況 名前: 祇チ [2013/01/05,10:11:02] No.289
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
さて…今年は例年より雪が多く道路の除雪が進んでいない場所も比較的残っています。



最近は灯器交換が頻繁に行われており、特に横型灯器を中心に交換しています。
雪が多い県南部の横手市は横型灯器が残っていないと思われます。
また大仙市(旧大曲市)も市内に数箇所という感じになっています。
秋田市は信号交差点の数が多いため交換しきれていない場所もあり、比較的横型灯器が残っています。
県北の大館市は国道7号線を中心に少数残っていますが、能代市は殆ど残っていない状態になっています。


画像は大館市で見つけた横型灯器です。
押ボタン交差点で青灯の点灯時間が長いので青灯の上の雪が融けています。ちなみに融けた雪が再び固まって氷柱になっています。

秋田県から特別な事情(歩道橋等)を除いた横型灯器が姿を消すのは…近いと思われます。
>> にかほ、由利本荘あたりは…… 名前: blade [2013/01/10,14:31:07] No.290
今年もよろしくお願いします。

さて県南部の沿岸地域のにかほ、由利本荘あたりに母の実家があり
数年前に行った時には横型の赤だけ300の樹脂がそこそこ残っていたのですが
それも交換されていってるのでしょうか?
>> 今年も 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/01/11,23:28:47] No.291
宜しくお願いします。
融けた雪が再び固まってツララになっているのはすごいですね。
これだけ寒いとLEDの発光のほうも大丈夫なのか気になりますね。
>> 秋田県近況 名前: 祇チ [2013/01/12,10:53:35] No.292
県内でも雪が少ない沿岸南部は比較的横型が残っているかと思いきや…意外と残っていないものです。本荘市内に数箇所残っていますがそれらも結構が交換されてしまったと思われます。R7周辺に比較的横型が残っているかと思いますが、仁賀保市街辺りの京三円弧や小糸ドットは交換されてしまったようです。



日中に融け始めた雪も夜になると再び固まってしまうので…横型灯器+ツララは結構見ることができます。LED灯器の普及が進んでいますがカプセルフードやフラット型が思ったより増加しないので…。


画像タイトル:県内は殆ど雪が積っていません(一部を除いて) -(24 KB)

この灯器は…? 名前: オタチ [2012/12/02,21:07:30] No.287
こんばんは。

県南部の横手市に行ってきました。結構雪が積っているか…と思いましたが、市街地は雪がありませんでした。少し行った雄物川町のほうでは一面真っ白になっていましたが。。


国道13号を大曲から横手方面に行くと右側に自動車学校があります。
信号待ちの最中に灯器を見たところ見かけたことがない灯器だったので紹介します。

灯器は電材のアルミ分離のように見えます…。レンズ径はレアな250mmでした。 …レンズがレモンレンズのように見えるのですが、いかがでしょうか。灯器とレンズがあっていないように感じるのですが?

県内の公道では見かけたことが無いのですが他県ではあるものなのでしょうか?
>> 電材もどきですね 名前: ごだいこ [2012/12/05,23:08:00] No.288
横槍で失礼しますm(_ _)m

これは所謂電材もどきと呼ばれる種類で、秋田市でもあの二丁目橋交差点に
かつて自転車用灯器として設置されていました(日本信号銘板)。

横型であれば、東日本では福島県浜通りに日信製と京三製が、九州でも同じようなものが多数あるようです。

電材分割型は、多眼レンズ装着モノだけでなく、OEM品であれば各社のレンズを採用している灯器もありますね。
ただ、東日本では滅多に見られませんが。。。


画像タイトル:秋田県内中部沿岸某所にて -(20 KB)

レンズ焼け 名前: ごだいこ [2012/10/28,18:59:47] No.285
秋田県内を車で走っていると、押しボタン式の所々でレンズ焼けを見ていますが
特に画像の灯器は視認性に支障が出ているのではないかと思います。

ここまで来ると、そろそろ交換されそうな気がします。

因みに北隣の交差点はフラット型LED灯器があり、余りのギャップに驚いてしまいました。
>> これは 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/11/12,23:45:36] No.286
このタイプのアルミ灯器のレンズ焼けは初めて見ました。
かなり使用頻度が少ないようですね。


画像タイトル:img20121021090825.jpg -(36 KB)

秋田の近況 名前: オタチ [2012/10/21,09:08:25] No.282
こんにちは。

komachiさんが書いているように秋田県でもフラット型が増えてきました。県内では由利本荘市から設置がはじまり、後から秋田市や能代市・潟上市などにも増えてきて全体で10箇所程になっています。


最近は日信製の灯器が設置されるとき、以前までは長庇だったのですが最近は短庇になっています。
先日撮影した場所は久しぶりのカプセルフードが設置されていました。しかしカプセルフードなのは交差点内の両面1組のみでそれ以外は通常のフードでした。。 以前までは交差点内全てカプセルフードというのもあったのですが、実際吹雪の吹いてくる方向は基本的には一定なわけでして不要なものもありました。
今回からこのような設置が増えていくのか気になるところです。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/10/21,23:24:21] No.283
どちらかが見えればという考えかもしれないですね。
カプセル形のフードが高いのかも分かりませんね。


画像タイトル:超薄型信号 -(38 KB)

薄型信号登場! 名前: komachi [2012/10/20,23:06:51] No.281
最近話題になっている超薄型信号が秋田にも登場しました!

FREE imgboard v1.22 R6!!