愛知まちだより

皆様からの信号情報を画像を交えて紹介します。


(new) 画像タイトル:img20160708192017.jpg -(35 KB)

コイト電工電材筐体 名前: さとう たいき [2016/07/08,19:20:17] No.2935
ぼたんさん、お久しぶりです。
覚えていますか?さとう たいきです。

愛知県西尾市の名鉄西尾駅近くで、コイト電工のプレートで、信号電材の薄型筐体をした素子式LED灯器を発見しました。
素子も信号電材そのものです。
形式は「1H303L」で、2012年12月製造です。


(new) 画像タイトル:京三角形200mm縦信号機 -(48 KB)

京三角形200mm縦 名前: kakusinn [2016/04/07,22:24:41] No.2934
「河合小橋」の交差点にゼブラ付きの京三縦角形200mmがありました!!!昭和40年製で濃色レンズです。1基設置されています。


画像タイトル:img20160319184222.jpg -(24 KB)

小糸角形200mm 名前: kakusinn [2016/03/19,18:42:22] No.2932
はじめまして。いつも拝見させて頂いております。 さて、平針付近に、小糸の角形200mmがありました!昭和45年製です。2基あります。 かなり近いうちに撤去されるかもしれません…。
>> (new) なんと 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/04/06,23:58:22] No.2933
200φの灯器とは背面が一枚蓋のタイプでしょうか。
200φの横型設置は見たことが無いです。


画像タイトル:ゼブラ板付き角型灯器 -(24 KB)

ゼブラ板付き角型灯器 名前: M.Tackey [2016/02/14,06:35:40] No.2929
知多半島にて。

愛知県内でもほとんど見かけなくなったゼブラ板付き角型灯器です。
ここに設置されているものは比較的状態が良く、灯器には緑塗装が残っています。
>> すごい 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/02/17,00:54:01] No.2931
東京都も歩道橋の角型もどんどん交換している状態なので大変貴重ですね。


画像タイトル:蛇の目レンズ -(31 KB)

なぜ蛇の目レンズが... 名前: ジェットカー [2015/07/03,19:54:53] No.2928
先日名古屋市内を走行していると,蛇の目レンズを装着した三協樹脂セパを見つけました。
京三銘板の2003年10月製造で,ストリートビューを確認しましたところ2014年3月の時点ではこの灯器は設置されておらず,比較的最近になって転用灯器として設置されたようで,その際にレンズ交換されたものと思われます。
>> 珍しいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2016/02/17,00:51:56] No.2930
筐体とレンズとそれぞれ程度の良い部分を転用したのでしょうか。
これから樹脂の古い灯器をこのタイプへ転用更新する箇所をも増えそうですね。


画像タイトル:2代目比較用 -(31 KB)

No,2920比較用 名前: 右折信号灯器 [2015/05/04,17:25:32] No.2926
ということで、比較画像を添付しました。
左が旧型(京三と酷似)、右が日信新型です。
上下の端部分の形が異なるなどです。
より一層シンプルなデザインになりました。
>> 正面から見ると 名前: ぜろえもん [2015/05/04,23:23:36] No.2927
各社共通モデルの世代の薄型歩灯の面影を感じますね。


画像タイトル:img20150419122613.jpg -(40 KB)

減りゆく角形 名前: やまこう [2015/04/19,12:26:13] No.2923
太平通6にあった1970年2月製の小糸の角形が更新されました。
更新後は日本信号の新型でストレートアームというごく普通の灯器でした。
この付近にはまだところどころ角形が生存していますが、これを機にすべて更新するかもしれません。
>> 残念ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/04/20,01:22:45] No.2924
もし小糸の角型灯器も東京と愛知ぐらいしか残っていないような気がしますね。
>> 減ってますね 名前: JankHero [2015/04/20,14:57:14] No.2925
愛知でも角型は減ってるようですね…昨年度で京三濃色250、日信濃色200がなくなったみたいですし…小糸の角型…東京もかなり減っていると聞きます。静岡県にはいくつか残ってるようですが…そして、看板は使いまわしなんですね…


画像タイトル:日信PV -(16 KB)

日本信号新型歩灯の登場 名前: 右折信号灯器 [2015/03/20,22:48:12] No.2920
ステンレス歩灯の2代目が登場しました。
従来の歩灯よりもシンプル(フロントは本体上下のラインがなくなる、
リアは若干丸くなり、リベットからスポット溶接に等)となりました。
ユニットに変更はなさそうです。京三の歩灯は変化はないようです。
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2015/03/22,23:04:46] No.2922
そちらも設置されましたが、いまいち違いが分かりません。
比較画像とかはないでしょうか。


画像タイトル:更新後 -(48 KB)

二の丸交差点 名前: 森リン [2014/10/02,15:43:44] No.2917
日本で最初に薄型LED灯器が設置された交差点として有名な名古屋市内の二の丸交差点ですが,
先月末に行ってみますと,交差点内の車灯が全て日信の新型薄型LED灯器に更新されていました.
(松下銘板の京三分割型LED灯器も更新済)
併せて,歩灯も日信のステンレス製の薄型LED歩灯に更新されていました.

自分が確認した中では,
・車灯は2014年08月製,2014年09月製
・歩灯は2014年08月製
となっていました.
>> なんと 名前: ぜろえもん [2014/10/02,19:56:14] No.2918
初代薄型灯器まで撤去されてしまいましたか。
財政難なこのご時世、何処かに転用されることを祈るばかりです。
>> 残念です。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/10/13,00:28:44] No.2919
初期LEDは更新時期なのか。素子抜けか気になるところです。


画像タイトル:拡散型ユニットではないVSS -(41 KB)

愛知県でもVSSが登場 名前: 鈴木 泰弘 [2014/02/23,20:10:51] No.2912
愛知県にも京三のVSSが姿を現しました。
しかも拡散型ユニットではないタイプのLEDユニットです。

こうして最新の灯器が姿を現す一方で、小糸工業製の200mmの角型灯器(横型)が公道の交差点で2灯も現役であることも確認しました。
>> 登場しましたか 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/02/23,23:58:16] No.2913
通常のLEDユニットとの組み合わせが面白いですね。
>> そちらでも… 名前: ZERO [2014/03/08,13:04:09] No.2915
東京が拡散型ユニットを採用した影響で、メーカー側も素子ユニットの在庫処理に悩まれているのでしょうかね…。


画像タイトル:背面 -(40 KB)

な〜んとなく星和にも見えます 名前: 右折信号灯器 [2014/02/12,22:37:28] No.2908
新型の背面ですが、な〜んとなく星和の丸を意識している感じです。

プレートの位置は、上になっているので、旧型灯器を思い浮かべます。

また、質感(表面とか細部)が従来と異なる気がします。
>> 確かに。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/02/16,22:53:14] No.2910
なんとも微妙なデザインですね。
ステンレス板をプレスしたタイプではないように見えます。
>> アルミでも・・・ 名前: 右折信号灯器 [2014/02/21,19:57:41] No.2911
アルミでも、以前の表面とは異なって見えます。
日信のアルミは、比較的ザラザラ感がありますが、新型は角も綺麗に仕上げ
られています。筐体メーカーを変えたのでしょうか?

バリエーションも結構気になるところです。


画像タイトル:大通り沿い -(32 KB)

二代目丸型矢印 名前: 森リン [2014/02/12,21:29:02] No.2906
ご無沙汰しております。
名古屋市内ではここ数年で一気にLED化が進みましたが、未だに角型や古めの丸型灯器が各地で見られました。
投稿する写真は、日信の二代目丸型灯器ですが、親灯器と矢印灯器で世代や庇が一致しているのは、愛知では珍しいケースといえるでしょう。
>> 貴重ですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/02/16,22:52:01] No.2909
現在もこの300φタイプが残っているのは大阪・愛知・千葉県位でしょうか。
親灯器と矢印灯器が揃っているのが珍しいとは知りませんでした。


画像タイトル:貴重な角型灯器の数々 -(35 KB)

まだまだ現役 名前: 鈴木 泰弘 [2014/02/11,22:12:13] No.2903
愛知県に残っている角型灯器の一部です。
5年以上前に撮影したきりだったのですが、本日確認したところ、まだ残っていました。

【左上】残存数が非常に少ない“小糸製作所”製の角型灯器。
【右上】京三製作所製の角型灯器(背面のフタがピラミッド型の所謂関東型)ですが、関西で見られた角粒模様の濃色レンズを装着。
【左下】京三製作所製の角型灯器で、白と茶色の背面板を装着。
【右下】京三製作所製の角型灯器で、通常配色の背面板を装着しています。

右下以外はすべて同じ交差点、右下はその近くの交差点に設置されています。
少し離れた別の交差点でも京三製作所製の角型灯器を2灯確認しており、この周辺には角型灯器がある程度まとまって残っている形になります。

ちなみに京三製作所製の250mmの角型灯器は、普通の網目レンズと濃色レンズとではレンズ縁の太さが異なり、網目レンズよりも濃色レンズの方がレンズ縁が太く作られているようです。
>> これは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/02/11,22:19:24] No.2904
奇跡と言うしかないですね。
以前は東京も歩道橋のみゼブラ角型灯器が残っていましたが現在は殆ど見かけなくなってしまいましたね。
>> 名古屋市内にも 名前: 森リン [2014/02/12,21:22:38] No.2905
私も2/10、2/11と名古屋市内を回っておりましたが、
以前とは減っているとはいえ、まだまだ交通量の多い道路でもコイトや京三の角型があちらこちらに残っていますね。
愛知の各地にある角型はほとんどが'72以前のものですが、右下の灯器は新しい世代の角型であり、東京以外では貴重ですね。
>> 私も10、11日に探索をしてまして 名前: 右折信号灯器 [2014/02/12,22:32:04] No.2907
各所で新しい灯器が出てきてはいますが、角型はまだまだ現存しています。

国道クラスでもまだまだ残存を確認できます。また、愛知県内の灯器を全て交換するに至るまで30年以上かかると聞きました。

ココ近年の傾向として、電材が多数を占めていますが、日信や京三やコイトがボチボチといったところでしょうか。三協は今年度では確認できていません。
>> 実は 名前: しおうち(旧sou05) [2014/03/03,21:34:21] No.2914
一か月以上たってすみません。

この間、と言っても2か月前、岡崎へ行ったのですが、そのときに京三製両面角形300mmが更新されているのを発見しました。
更新後は樹脂セパ(転用)と直線アームの組み合わせです。
>> ついに 名前: 鈴木 泰弘 [2014/03/13,12:40:55] No.2916
更新されてしまいましたか。
更新後が転用灯器というのは何だか複雑な心境ですね。
あのタイプは恐らく絶滅だと思います。
>> 更新されました 名前: おがぽん [2015/03/21,20:45:28] No.2921
本日確認しましたが、右下以外全て更新されていました。
最古級の灯器が矢印付きのLEDになったため、同じ場所と思えないくらい景観が変わっていました。
昨年まで現役だったことが、本当に奇跡ですね。お疲れ様でした。
尚、右下の灯器はゼブラが外れていましたが、2基とも現役でした。


画像タイトル:日信薄型(最新型) -(43 KB)

日本信号の最新型灯器 名前: 右折信号灯器 [2014/01/13,22:47:09] No.2899
そろそろ鋳型の寿命かなと思っていましたら、登場しました!

同じ分離型なんですが、デザイン変更とサイド一体型となっています。
簡単に言えば、コイトの薄型に近いコンセプトとなっております。

試験設置には感じませんでしたので、モデルチェンジでしょうね。
ステンレスではなく、アルミっぽいので、歩灯はステンレス、
車灯はアルミで対応していくのでしょうね。

矢印・1灯などの特殊型についても気になります。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2014/01/13,23:01:28] No.2900
新型ですね。
わざわざ灯器と耳を一体にする必要もないような気がしますが。。。
京三のように器具で対応すれば良いような気がしますが
コイトと同じように耳ありパーツと耳なしと用意して東京は耳なし×3、
他県は耳あり×2と耳なしの組み合わせではないでしょうか。
>> 新型ですか 名前: ZERO [2014/01/14,10:15:56] No.2901
デザインが若干京三VSP矢印に似ていますね。
最近登場した京三VSS同様、耳が小型化されているのはコストダウンでしょうかねぇ
日信はシェアが広いので他県でも早いうちに登場しそうな気がします。
>> 少し懐かしさも 名前: ダージリン・杉 [2014/01/15,10:36:28] No.2902
日本信号製としてはこのサイトで言うところの「第五世代」を思い起こさせるデザインですね。
横からのアングルも見てみたいです。


画像タイトル:京三薄型 -(48 KB)

京三とコイト 名前: 右折信号灯器 [2013/10/17,21:51:35] No.2896
コイトの深いタイプを取り付けています。
2基ともなので、あえて取り付けたものでしょう。

こういう標準型(40cm)を採用する地域も減りましたね。
今後はレンズユニットの高度化により、フードなしが主流に
なりそうです。

(通常型灯器にフードが不要といった感じで)
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/10/20,23:21:32] No.2897
庇が違うと違和感がありますね。


画像タイトル:日信3灯式 -(45 KB)

日本信号のフードではない? 名前: 右折信号灯器 [2013/10/13,23:59:21] No.2895
最近設置された日信の3灯式ですが、フードが従来のものと違ってます。
京三の15cmショートタイプの模様です。これは見たことがありません。
最近、素子型に戻ったりした例もあることから、モデルチェンジか何か
あるのでしょうか・・・?気になっています。
>> これは。。。 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/10/20,23:22:28] No.2898
短い庇ですね。
ここまで短いのはあまり見かけませんね。
愛知県の仕様なのかどうか気になるところです。


画像タイトル:蒲郡市 -(45 KB)

愛知にもストレートアーム設置 名前: sou05 [2013/03/16,15:25:00] No.2893
はじめまして。
よく拝見させていただいている者です。
よろしく願いいます。
新中2です。

さて本題です。
愛知にもストレートアームが設置されました。
新設で歩車ともに京三の最新型です。

ここは私がマークしていた交差点で、もうすぐ全線開通する市道にあります。
事故が多いのでようやく設置か、といったところです。
そのためか、基本、一車線なら各方向一機しか設置しない(2桁国道でも)愛知県が補助灯器を設置しました。

愛知県も独自性がなくなりましたね...
>> はじめまして 名前: ぼたん(WebMaster) [2013/03/16,21:50:57] No.2894
情報ありがとうございます。
愛知県もストレートアームが上陸ですか。
全国的に京三灯器はこのアームでの設置になりましたね。


画像タイトル:img20120326234854.jpg -(48 KB)

三協高分子1014号 名前: さとう たいき [2012/03/26,23:48:54] No.2891
愛知県豊明市の中京競馬場北交差点で三協高分子製の1014号の薄型灯器が設置されていました。
よくみると庇がコイト電工の短いものが装着されています。
ちなみに歩行者灯器はコイト電工の薄型です。
>> さすがに 名前: ぼたん(WebMaster) [2012/03/28,01:35:43] No.2892
愛知県は三協高分子が強いですね。
他メーカの庇を使用するのも珍しいですが、短い庇が主流なのでしょうか。


画像タイトル:コイトの灯器 -(42 KB)

今年は意外な灯器が急増? 名前: 右折信号灯器 [2011/09/29,20:02:57] No.2889
今年度はコイト系の業者が100箇所以上の信号灯器をLED化する模様です。
ということで、今年度はコイトの灯器が多く設置されそうです。
年度末までにどのメーカーが一番設置されるかが気になります。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/10/03,00:17:09] No.2890
同じメーカでそれほど設置されるとはすごいですね。
愛知県も工事と機器で入札を分けているのか気になりますね。


画像タイトル:img20110630190940.jpg -(45 KB)

もう一枚 名前: ハリーは元気 [2011/06/30,19:09:40] No.2887
交差点の4つの灯器の内、2つが
角型灯器でしたのでもう一方を。


画像タイトル:img20110630190706.jpg -(45 KB)

角型灯器 名前: ハリーは元気 [2011/06/30,19:07:06] No.2886
はじめまして、しばしば楽しみに拝見させていただいていました。
岩倉市内で小糸製の角型灯器を見つけましたので貼らせていただきます。
R155(旧)上です。約1ヶ月前の撮影です。
>> はじめまして 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/07/05,21:58:49] No.2888
愛知県も角型灯器がかなり減りましたがまだ残っているようですね。


画像タイトル:VSP -(42 KB)

2010年振り返り 名前: 右折信号灯器 [2011/04/23,17:25:21] No.2885
今年度の予測が少し外れました。尾張北部では、結構競り合っているみたいです。

VSP激増→電材激増【R155中心に】
集中更新、点在更新共に信号電材薄型が圧倒的多かったです。京三系業者も電材を採用した模様です。

一方、気になるVSPですが電材の次に多く設置されたようです。このペースであれば、今後の増加に期待でそうです。以前のVATよりは順調な伸び足です。

小糸新型【2代目薄型・新ユニット】も設置されています。しかし、日信薄型に関しては尾張北部での新設・更新は目立ちませんでした。


画像タイトル:アームの根元が、なんか違う。 -(41 KB)

日本信号初代のアーム 名前: やまこう [2011/03/16,23:42:27] No.2883
愛知にある日本信号初代のアームは何故か他府県のものとは違い根元の取り付け部分が特殊です。
何ででしょうか。
>> それは・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/03/21,10:56:07] No.2884
画像上の灯器は日本信号の初代(S45-47製)で、下側が2代目(S48-S52製)です。
どこの都道府県も同じです。


画像タイトル:増える転用灯器・・・ -(42 KB)

転用灯器 名前: やまこう [2011/02/16,22:32:52] No.2880
春日井市にあった日本信号初代丸型初期タイプが更新されました。
更新後はどっかの樹脂製転用灯器です。
最近こうゆう更新が増えているのでしょうか。
>> 訂正 名前: やまこう [2011/02/16,22:35:10] No.2881
日本信号初代丸型初期タイプではなくて日本信号初代丸型後期タイプでした。
すいません。
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/02/18,23:38:51] No.2882
どの世代までの樹脂灯器が転用対象なんでしょうね。
画像から見ると10年以上前の灯器ではないでしょうか。


画像タイトル:なんとなくアンバランス -(30 KB)

アーム流用 名前: やまこう [2011/02/06,19:17:56] No.2878
名古屋市内で発見しました物ですが、アームが丸型アームなのに、灯器は小糸薄型です!
おそらくもともとこの交差点には京三か小糸の初代丸型があり、更新するときにアームは流用されたのでしょう。
>> なんと!! 名前: ぼたん(WebMaster) [2011/02/06,23:53:41] No.2879
円弧アームが流用とは珍しいですね。


画像タイトル:健在! -(47 KB)

偏光灯器残存確認 名前: やまこう [2011/02/02,13:51:24] No.2877
万場大橋西交差点にある偏光灯器埋め込み灯器の残存を確認しました。
これからも、がんばってほしいです。


画像タイトル:img20110129225931.jpg -(35 KB)

自宅近くにLED歩行者灯器登場! 名前: さとう たいき [2011/01/29,22:59:31] No.2876
自宅近くの橋の前の交差点にLED歩行者灯器が設置されました。
小糸工業の新薄型です。

*正面はデータが大きすぎるので、背面でごめんなさい。


画像タイトル:京三新型(3灯・矢灯) -(41 KB)

激増の気配・・・? 名前: 右折信号灯器 [2010/12/20,17:48:24] No.2874
愛知県では、更新に京三製の新型灯器が設置されています。

入札によれば、県内100箇所以上の交差点がこの灯器に更新される模様です。
来年の2月や3月にどれくらい増加するか気になります。

勿論、例年同様電材や日信も増加中です。
>> すごいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/12/26,20:41:41] No.2875
愛知県も他県同様の灯器に移行であまり面白みは無いですね。


画像タイトル:多米西町一丁目(豊橋市) -(24 KB)

浸水 名前: 鈴木 泰弘 [2010/05/23,19:21:36] No.2869
青が酷く浸水している灯器に遭遇しました。
不自然な黒い影が見えたので反射鏡が変形しているのかと思いましたが、強風で灯器が振られるのに合わせて中の影が水のように動いていましたので、浸水だということが分かりました。
浸水しているのは青のみで、黄と赤は問題ありませんでした。

※この件は愛知県警に報告しました。
>> すごーい! 名前: SapporoR.M [2010/05/25,00:29:57] No.2870
鈴木泰弘さん、はじめまして。
状態がすごいですね。これって、レンズに水が入っているってことですか?
何処から入るのでしょう?
工事会社はどうやって修理をするんでしょうか。
うーーーん。
>> どうだろう… 名前: 鈴木 泰弘 [2010/05/25,18:54:15] No.2871
SapporoR.Mさん
はい、レンズ内に水が入っている状態でした。
上部のどこかが破損しているか、そうでなければ反射鏡・レンズのシールゴムが劣化し、そこから水が浸入したのではないかと思います。

昨日、豊橋警察署から対処完了のお電話を頂きました。
私自身は静岡県東部住民であり、どのような形で対処されたかはすぐには確認できませんが、確認できましたらまた投稿したいと思います。
少なくとも、通電状態で青の蓋を開くような行動はとらなかったはずです(蓋が上に開くタイプなので、このまま開くと水が電球・ソケットを直撃します)。
>> Re.どうだろう・・・ 名前: SapporoR.M [2010/05/26,00:11:18] No.2872
こんばんは。
対処されたんですか。
どうせなら、LED灯器に更新すればいいのでは?・・・
それか、転用灯器で様子を見て、年度末に更新とか・・・。
それにしても本当に、おもしろい故障の仕方ですねぇ。
>> こんなのアリ? 名前: kelta [2010/05/26,21:52:14] No.2873
こんな状態の灯器初めて見ました。樹脂灯器なので上が割れて浸水したっぽいですね。
対処後はどうなるのか気になります。


画像タイトル:秒表示歩行者信号機 -(43 KB)

秒表示 名前: ゆうま [2010/05/09,16:27:20] No.2867
愛知県に行ったら秒表示している歩行者信号機がありました。5秒ずつカウントダウンしていました。オアシス21のちかくにありました。
>> 昔は・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/05/16,22:57:41] No.2868
このタイプも見かけなくなりましたね。
経過時間付き歩灯よりもいいような気がしますが・・・


画像タイトル:電材薄型(ショートフード) -(40 KB)

愛知県の傾向 名前: 右折信号灯器 [2010/04/29,18:24:29] No.2864
昨年度までの傾向です。
主要道路では信号電材製薄型灯器を中心に更新されています。
(一部では日信もあるそうです)
県内の小規模交差点(押しボタン含む)でも電材が多く、
稀に京三が設置されています。
また、国道など主要道路ではショートフードでの更新が多く、
小規模道路では標準庇が設置されています。
使い分けなどは不明ですが、2パターン見られるので、
面白みがあります。
>> 愛知でも 名前: blade [2010/04/30,18:58:36] No.2865
愛知でも電材製のものが多く設置されてきているのですね。

北海道では電材と日信が多く設置されるようになりました。
縦型になっても標準庇での設置がないのが残念なところですが…。
>> なるほど 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/05/01,23:32:13] No.2866
10年前まで全く電材製灯器が設置されてなかったと思えないです。
愛知はアームを1本で設置したり通常設置と統一感がないですね。


画像タイトル:img20100126214102.jpg -(20 KB)

日本一有名な信号機が… 名前: もり [2010/01/26,21:41:02] No.2859
大須のこの灯器が交換されました。
交換後は、薄型車灯と薄型歩灯を(従来と同じような配置で)交差点中央に吊り下げたものになりました。
>> 残念! 名前: 猫舌 [2010/01/26,22:27:58] No.2860
この信号機を2年ぐらい前、珍しいな〜と見ていたのを覚えています。まさか、撤去されたとは思っていなかったから、びっくりしました。
>> 更新されましたね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2010/01/31,22:53:21] No.2861
更新後も同じ設置というのがすごいですね。
愛知県はここ以外は懸垂集約灯器は設置されていないようなので県内は絶滅ということになりますね。
>> 一度見てみたかった・・・ 名前: kelta [2010/02/01,15:26:43] No.2862
更新されてしまったのは残念です。一度は見てみたいなと思っていました。


画像タイトル:スクランブル -(81 KB)

双子 名前: 猫舌 [2009/05/03,20:46:41] No.2854
名古屋の栄付近に1つのアームに2つ薄型歩灯が設置しているところを見つけました。この近くの交差点でもこのようなものがありました。
>> re 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/05/06,21:18:20] No.2855
スクランブル交差点でしょうか。
>> ハイ 名前: 猫舌 [2009/05/06,21:30:20] No.2856
そうですよ、スクランブルです。


画像タイトル:img20090406153657.jpg -(96 KB)

信号電材従来型LED歩行者灯器に粒タイプ登場 名前: さとう たいき [2009/04/06,15:36:57] No.2852
数日前、愛知県豊川市に行ってみたら、信号電材従来型ボディの歩行者灯器に粒タイプのLEDを組み込んだものがありました。
薄型歩灯にはよくあるパターンですが、このタイプは初です。
車両用は日本信号の薄型でした。

京三製作所の小糸工業OEM電球式は、豊川市野口町の県道31号線のありました。
>> 珍しいですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/04/12,00:30:29] No.2853
粒式は東京以外では滅多に見かけることがないです。
愛知県は色々なタイプが設置されていますが、統一されていないのですかねぇ。


画像タイトル:img20090103103810.jpg -(42 KB)

この交差点には庇違いもありました。 名前: さとう たいき [2009/01/03,10:38:10] No.2848
「万場黒橋西」交差点の信号機ですが、庇が浅いタイプを設置されていました。
製造段階のミスでしょうかね。
>> お?この庇は・・・ 名前: 右折信号灯器 [2009/01/04,10:29:04] No.2849
この庇ですが、今までの浅い庇とは異なりますね・・・。
メーカー純正の場合は、浅いバージョンをLED式向けに少し短くしていると考えられます。
メーカー純正でない場合は、三協っぽい庇なので、この類の庇を用いたのでしょうね。
どちらにしろ、庇の先端のカーブが急なので、今までの小糸の浅い庇とは異なっていますね。
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/01/05,01:34:35] No.2851
このタイプの庇はもう製造していないと思っていましたが。。。
庇が新品なのか転用なのか気になります。


画像タイトル:img20090103103240.jpg -(51 KB)

またしても小糸従来型 名前: さとう たいき [2009/01/03,10:32:40] No.2847
昨年12月13日、名古屋市中川区「万場黒橋西」の交差点でLEDの更新がありました。
行ってみたらまた小糸工業の従来型でした。
2008年9月製でした。
集中更新は薄型、新設と単発更新は従来型と、業者によって使い分けているようですね。
>> そうなんです。 名前: ぼたん(WebMaster) [2009/01/05,01:33:13] No.2850
こちらでも小糸製の灯器だけは新設・更新とも従来型での設置が増えています。
東京のように薄型指定で発注しない限り小糸製は従来型で納品しているのかもしれません。


画像タイトル:img20090101223341.jpg -(61 KB)

ルーバーフード 名前: 猫舌 [2009/01/01,22:33:41] No.2846
庄内川の堤防を上がるところで見つけました。珍しくはないですけど、ルーバーフードが付いてます。またこの交差点の別の信号は斜め庇になっていました。


画像タイトル:何回点灯したのかな? -(49 KB)

氾水時用信号 名前: 猫舌 [2009/01/01,18:37:52] No.2845
庄内川の堤防で見つけました。3灯ともよく見ると×印が付いています。僕はこの信号が点灯しているのを一回も見たことがありません。
>> 逆に・・・ 名前: さっしー2号 [2009/08/21,18:34:17] No.2857
 逆に点灯しない方がいいですよね。豪雨とか起こらなければ点灯しないのですから。


画像タイトル:小糸角型 -(90 KB)

角型 名前: 猫舌 [2009/01/01,18:11:04] No.2844
明けましておめでとうございます。 新年のご挨拶に行く途中、小糸角型(片面設置)を見つけました。この交差点の7個の自動車用信号のうち、1つだけ小糸角型でした。写真が悪くてごめんなさい。


画像タイトル:薄型灯器 -(35 KB)

メーカーは色々 名前: 右折信号灯器 [2008/12/07,14:20:14] No.2842
岐阜県と異なるのがメーカーの統一性がないことです。集中更新であっても今年度の様子を見ると信号電材と小糸、ほんの一部に日信があるようでバライティーは富んでいます。つい最近設置された小糸の薄型LED式です。庇が短くてコンパクトに感じます。
>> 工事毎に 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/12/15,00:25:16] No.2843
入札を個別に行っているので設置会社によって色々なメーカで設置されるのではないでしょうか。


画像タイトル:公道にはこれと同じものはもうないかも・・・。 -(75 KB)

教習所の角型灯器 名前: 京三製作ファン [2008/03/22,21:39:11] No.2837
お久しぶりです。

愛知県某所のオール小糸角型250の裏蓋3枚タイプの[交通信号灯器]世代のものが、自動車教習所の中に設置されていました。

4方向とも同じ角型なのですが、そのうち1基は左折と右折の矢印付きのものとなっており、矢印は300ではなく250のものが使われていました。

現在公道では、角型250同士での矢印組み合わせがほんの少しになっていますが、もしかすると教習所などの中にはまだ存在しているのかも知れません。
>> 珍しい・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/03/23,01:49:25] No.2838
教習所で角型灯器を設置しているのも少ないですが
矢印灯器が2基も設置されているのは滅多にないですね。
画像からはプレートが見当たりませんね。

>> これは凄く貴重だよ♪!@@ 名前: オタチ [2008/09/07,13:47:42] No.2841
矢印右、左両方同時に点灯していますね。 背中がピラミットタイプです。
教習所に矢印信号があるのは凄いですね  
話はべつですが秋田県の大館市の所(警察署近く)に矢印は無いですが小糸角型があります。 秋田市内のは (新国道)横の樹脂丸型と縦樹脂丸型があったと思います。 秋田市の方は余り覚えてません。 (汗)
>> 神奈川ではLEDが増殖中♫ 名前: さっしー2号 [2009/08/21,18:39:59] No.2858
 電車内から見ましたが、教習所内の交差点に、LED灯機が使われていました。角型だとなるとやっぱり貴重ですね。


画像タイトル:今後どのように普及するかが気になるところ -(59 KB)

小糸の日信物 名前: 京三製作ファン [2008/01/26,21:58:53] No.2834
佐賀県と栃木県で登場した小糸アルミU形電球式灯器の日信プレートの灯器が愛知県でも設置されていました。

ここは大府市の「柊山」で樹脂灯器の中に1基のみこの灯器に置き換わっていました。

他の場所にもまだあるのか、設置がしばらく続くのかは不明ですが、前回に登場した小糸アルミU形LEDの京三プレートのように一時的なOEM供給かが気になるところです。

初めは小糸の灯器と思い、まさかと思い見てみたら、プレートが日信となっており、形式も1H3Dなどではなく、EDとなっていました。

また、3位灯は小糸ですが、矢印は日信オリジナルであるところもまた謎なところです。

もし今後設置されるとすれば、新設ではなく更新用となりそうで、この画像のように1基のみの単体設置になるような気もします。
>> 愛知でも・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2008/01/26,22:32:35] No.2835
小糸OEM灯器が設置されましたか。
なんとも不思議な光景ですね。
日本信号は主流を薄型灯器へ切り替えたのでしょうかね。


画像タイトル:レアモノの撤去です・・・。 -(95 KB)

大変残念なお知らせです・・・。 名前: 京三製作ファン [2007/12/02,21:45:16] No.2830
非常に残念なお知らせがあります・・・。

愛知県で2基のみと言われる、守山区の「守山東」の日信角型300両面が更新されました。

かつて愛知県に大量にあった灯器でしたが、5年位前に大幅に数を減してここのみとなり、もうすぐ更新されると覚悟もしていました。

愛知県では絶滅となり、あとは石川県某所と静岡県某所1灯式の赤点滅のみかも知れません。

更新後は樹脂セパプロジェクタLEDの転用で、赤の下に矢印の痕跡があるので、先日中川区内のR1の集中薄型更新にてプロジェクタタイプも更新されたので、その転用灯器が来た可能性が高そうです。
>> 終に・・・ 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/12/03,21:27:00] No.2831
更新されてしまいましたか。残念!!
東京では日本信号の角型300φ灯器はすべて撤去されてしまったようなので
愛知県の灯器は大変貴重でした。
更新後の灯器は転用灯器というのが面白いです。


画像タイトル:片方だけ・・・。 -(36 KB)

小糸角型両面 名前: 京三製作ファン [2007/10/28,03:13:40] No.2828
愛知県には3社の角型の中でも、小糸が多く残っており、その中でもレアのバリエーションがいくつかあるようです。

一例ですが・・・、

画像は小糸角型両面250ですが、よく見ると東京都でよく見かける片方だけ斜め庇が付いたものです。

あと、灯器は1世代に対し、アームが小糸角型2世代以降の物が使用されていたので、もしかすると設置されてからまもなく、移設設置をしたのかもしれません。
>> そうなんですか。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/10/31,22:27:46] No.2829
結構近年LED化が進んでいると思いましたが、まだ角型灯器も残っているようですね。
確かに下腕アームが短いタイプです。


画像タイトル:img20071022223828.jpg -(84 KB)

大口町の国道41号線での更新 名前: さとう たいき [2007/10/22,22:38:28] No.2824
ぼたんさん、こんばんは。
さとう たいきです。

昨日丹羽郡大口町の国道41号線辺りを見ていたら、「中小口4丁目」と「上小口2丁目」で信号電材薄型への更新がありました。
「中小口3丁目」と「中小口5丁目」、「新宮2北」、「新宮2」は時間の都合で更新されたかどうか確認できませんでした。
どなたか知っていたら教えてください。
>> このあたりは全部… 名前: nonostop [2007/10/24,11:49:26] No.2825
大口町・扶桑町のすべての交差点と犬山市「五郎丸」が信号電材薄型に更新されています。時期は'06年3月なので結構前でした。
県内での最近の更新方式(薄型タイプ)は、広範囲で高速なうえ対象となるエリアはほぼ全て更新し、時には既存LEDプロジェクター式をも巻き添えにすることがあり、特に国道上で目立つものは早めに撮影しておいたほうがよいのかもしれません。
>> 集中更新 名前: 京三製作ファン [2007/10/25,02:10:07] No.2826
県内では、主要国道をメインにLED更新が行われており、R1の全ての車両用灯器がLED(工事中などの道路を除く)になり、現在はR23に及んでいるようです。

R22やR41でも一部の区間が集中LED更新されており、今後はこの両者で集中LED更新が引き続き行われそうな気がします。

確かに比較的新しい灯器だけではなく、プロジェクタLEDも先日のR1の集中更新にて 中川区内に続けて設置されている区間がありましたが、全て更新されました。

犬山市内のR41では「五郎丸」や愛知県最北となる、元450mm灯器があった場所などがLEDとなっており、まだ電球式も残っていますが、主要国道の電球式灯器は早めに撮影した方がいいと思います。
>> 情報ありがとうございます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/10/25,22:48:44] No.2827
画像を見るとアームが通常のものが使用されているようですね。
電材の薄型だと一本アームが主流かと思っていました。


画像タイトル:薄型+樹脂セパ -(97 KB)

No.2819のアップです 名前: 京三製作ファン [2007/09/08,21:13:38] No.2820
下記の続きですが、樹脂セパ型日信LEDに同社の薄型3位矢印のアップですが、赤の下には元々矢印があったために、半抜き穴と痕跡がありました。

>> 並べてみると 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/09/08,22:46:14] No.2822
庇の長さが同じですね。
愛知県も薄型灯器でも庇の長さは同じなんですね。


画像タイトル:通行中に発見 -(64 KB)

制御を分離に昇格!? 名前: 京三製作ファン [2007/09/08,21:08:37] No.2819
名古屋市中村区の「名駅南3丁目」では、樹脂セパ型のに日信LED灯器であり、矢印も全方向、同型のLED右矢印のみが付いていました。

本日走行中、遠くからこの信号が見えた時に、3位灯器に[工事中]の札が付いていたので、何があったのかと近くによってみたら、矢印が3方向となっており、どうやら分離制御となるらしく、左折と直進には[工事中]の札が付いており、右矢印のみを使用していました。

3位矢印は日信薄型の通常庇タイプで、下部の元々のアームに矢印を取り付け、親灯器側には新しい2本式直線アームにて上部に移動していました。

親灯器に矢印が薄型といったケースは県内には少ないため、今後このような設置が出てくるのか気になります。
>> 変わってます。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/09/08,22:44:37] No.2821
アームを別々に設置するところは、樹脂灯器ということが関係しているのでしょうか。
セパレート灯器なら1灯式から3灯式への変更は灯器を2基横に増設すればいいような気がしますが・・・
>> 多分・・・。 名前: 京三製作ファン [2007/09/08,23:07:59] No.2823
樹脂灯器ということも関係してるとは思いますが、県内では矢印が3位になると、親灯器と矢印では別々に殆どがなるようです。

確かに私も、矢印追加であれば同型を連結させてもいいと思うのですが、大きな幹線道路であることから、矢印をまるごと交換し、LED矢印は今後、再利用灯器で更新した交差点での矢印追加などで再利用されると思います。

愛知県内の薄型の通常庇は、従来灯器と同じ長さだと思われ、主要幹線道路の集中LED更新では短庇が主についていますが、裏道などで薄型が設置された場合では通常庇で設置されているところが多いです。
>> 分離式 名前: ぷらら [2008/01/31,12:07:17] No.2836
ここも分離になるのかぁ・・
ひとつ南は古くから分離ですよね。名古屋は道が広いから、(完全)分離式交差点が連続する箇所がいくつもありますね。熱田区、中区、・・・


画像タイトル:裏道も色々探すと何かがあるかもしれない。 -(87 KB)

1灯式LED点滅灯器の庇 名前: 京三製作ファン [2007/07/15,20:35:11] No.2816
裏道の1灯式LED点滅灯器は、県内では京三・日信のアルミU形タイプが設置されましたが、今回廻っていたら、京三アルミU形LED1灯式点滅の庇違いを見つけました。

この交差点は少し斜めな十字路のため、誤認防止に4基あるLED灯器の2基が斜め庇となっていました。

県内の一灯点滅で誤認防止をしているのは初めてみました。
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/07/24,23:09:41] No.2817
2方向だけ筒型タイプの庇になっているということは何か支障するものが設置されているのでしょうか。


画像タイトル:img20070702003631.jpg -(71 KB)

No.2803の交換後の信号機に・・・ 名前: FRP [2007/07/02,00:36:31] No.2814
前田さんが、良通踏切の交差点の信号機がオール更新されたというので、見てきました。
すべて日本信号機で、車両信号機は従来型のLEDで、縦型がは薄型のLEDでさらに4基増えていました。あと歩行者信号機は電球式となっていました。

よく見ると、縦型すべてのレンズにマスクが入っていることが発覚しました。
普通、マスクを入れないはずなのに、ここの交差点だけマスクが入っていました。
これは、もしかしてスクープでしょうか?
>> 面白いですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/07/02,23:06:58] No.2815
以前静岡県で同様に日本信号製でLEDのレンズにマスクを設置して200Φにしている情報を頂きましたがそれと似ていますね。
日本信号はレンズも300Φしか作ってないのでしょね。


画像タイトル:日信分離型(アルミ灯器) -(37 KB)

アルミ採用の前兆? 名前: 右折信号灯器 [2007/05/21,00:07:23] No.2812
名古屋駅周辺にはここ最近アルミ灯器が増加していますが、もともとこの画像の日信分離型時代からアルミ灯器が前兆なのではと思います。

蒲郡地域を見てみますと、アルミ灯器が愛知県にしては比較的多いです。樹脂もありますが、アルミ灯器も結構見ることができます。

特に日信や小糸のアルミ系統が多く、塩害対策なのかは不明です。また、アームなども塗装されているものも多く見ました。

このように、樹脂系統とアルミ灯器の複合採用でもしていたのかが気になりますね。現在は大半がアルミ灯器に移行しています。
>> そうですね。 名前: ぼたん(WebMaster) [2007/05/28,23:56:15] No.2813
愛知県も鉄板灯器は錆びることから樹脂灯器をメインとしていたわけですが、アルミ灯器が出てから様子見をしていたのではないでしょうか。

FREE imgboard v1.22 R6!!