交通信号機まちだより
交通信号機まちだより

福 井 編   町の探索人 ゆきぼうさん(画像提供とコメント)
福井編
岡山1丁目交差点
岡山1丁目交差点
岡山1丁目交差点
 右折感応式
  右折車線に感知器があり、その車線に車があると右折の矢印灯器が点灯します。恐らく夜に効果を発揮すると思います。
 サイズの違う連結信号灯
  走行車線の信号がLサイズ(矢印部分も)で、反対車線がMサイズで最もインパクトがあります。ちなみに上の電光板はドライバーに注意を促すために設置されています。
 サイズの違う連結信号その2
  反対方向の信号です。

白銀交差点
敦賀バイパス入り口交差点
 国道27号線の信号の特徴
  今回見た信号で言えることは、豪雪地帯ということもあって約7割の信号がこのように縦式になっていました。
 ■・●・●灯器
  この信号は青の部分のみ偏向レンズが組み込まれています。 20年くらい前からこのような形式を取っています。

サブページへ戻る