更新記録2008
こちらでは信号機に関する情報を紹介します。
<ページ更新> 最近の信号機動向 2016/03/06
低コスト信号機の情報を追加しました。
日本信号の低コスト灯器について掲載しています。
【信号機動向】

<ページ更新> 最近の信号機動向 2014/05/06
日本信号と星和製灯器の情報を更新しました。
日本信号の新型灯器と星和電機の新型レンズについて掲載しています。
【信号機動向】

<ニュース記事> フラット灯器が大雪で効果2014/02/17
フラット灯器が大雪にも効果があったそうです。
一部の県でフラット灯器の設置を積極的に進めていますが、効果があればさらに設置が増えそうですね。
【朝日新聞】

<ニュース記事> 積雪で信号アームが。。。2014/02/17
積雪で信号アームの根元が折れたそうです。
雪国ではあまり聞かないニュースですが、アームの接続部分の老朽化が原因と思います。
【yahoo】

京三新型分離タイプ灯器調査場2014/1/04
最新灯器画像を8点追加しました
「最近の信号機動向」
昨年京三の新型灯器が登場しましたので、京三灯器の最新動向を更新しました。

<ニュース記事> ボタン箱表示を白へ2014/1/02
一部の県で白文字のボタン箱の設置が始まりました。
白色の文字は色覚障害者だけでなく、高齢者や弱視の人にも見やすいという話ですが、価格面や白色LEDの寿命がどうかですね。
【山陽新聞】


2014/1/1 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

<ニュース記事> 信号柱老朽化2013/10/28
広島で信号柱が折れたそうです。
台風で折れたのではなく、老朽化で折れてしまったそうです。長いアームを採用している県は特に柱にかかる荷重も大きいのかもしれません。
【朝日新聞】

<ニュース記事> むさし西交差点の矢印灯器設置変更 2013/7/28
誤認が多いため、矢印灯器の位置が変更
以前は緑灯の下に矢印灯器その下に矢印灯器と三段設置になっていましたが、フラット灯器に更新された際に対応できないことから、左斜め前向きの矢印を黄灯の下に設置したところ誤認が発生し5月には重大事故も発生したそうです。
【中日新聞】

<ニュース記事> 風力信号機が宮崎県に設置2013/6/15
非常時に風力発電で稼動する信号機は全国初だそうです。
ソーラーよりも風力発電のほうが大きい電力を得られそうですが装置が大掛かりですね。
【西日本新聞】

<ニュース記事> 全国4分の1の信号機が耐用年数越え2013/6/15
財政難で信号機改修が進んでいないそうです。
主要道の国道等はLED化等で更新されていますが市道等は古い信号機が多い県もありますね。
【読売新聞】

<ニュース記事> 岩手でも信号撤去でラウンドアバウト方式へ2013/6/15
宮古市でも信号機を撤去しロータリー式の交差点へ運用変更
ラウンドアバウト方式は長野県についで2番目ですね。
【岩手日報】

<ニュース記事> とうりゃんせが絶滅?2013/5/3
もうすぐメロディ式が更新されて聞けなくなるそうです。
すでに四国・近畿ではすべてが誘導音に変更になっているそうでびっくりしました。
【毎日新聞】

<ページ紹介> 制御機の中身!?2013/3/18
制御機の中身を解説しているページがありました。
現在は使用されている県もないと思われる「定周期式制御機」です。
【Webページ】

<動画紹介> 日本信号のショールーム2013/3/18
既出かもしれませんが日本信号の展示ルームの紹介動画がありました。
紹介動画に角型灯器と現行のLED灯器の展示コーナーがありました。
現在は一般見学は出来ないようです。
【YouTube】

<動画紹介> 信号電材の工場紹介 2013/3/18
RAB青森放送「ニュートンのリンゴ」で工場紹介がありました。
個人的には、今まで工場紹介していた方が別の人になっているのと、今までベルトコンベアで作業していたものがカートに変更したところに目が行きました。
【YouTube】

<ニュース記事> 佐賀県に初設置!?2013/2/25
佐賀県では初となる経過表示付歩灯が鳥栖駅前に設置されました。
全国ではワースト2だそうで未だに設置されていないのは岩手県だけのようです。
メーカは電材製のようです。
【佐賀新聞】

<信号ねた> アニメで信号機の悪者が!? 2013/2/12
プリキュア2話で信号機の怪物と戦うというストーリーがありました。
信号機を自由に操作したいという少年が信号怪獣に変身、お尻にはボタン箱があり押されると経過表示が点灯し動きが止まると細かいところが凝ってました。
【テレビ朝日】

<画像記事> 信号電材40年史 2013/2/12
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・
YouTubeで信号電材40年の軌跡が見れます。
【YouTube】

<ニュース記事> 長野県で信号機撤去でラウンドアバウト方式へ 2013/2/6
飯田市で交差点の信号機を撤去しロータリー式の交差点へ運用変更
信号機を撤去して実施するのは全国初だそうです。しかし交通量の多い都心部では無理でしょうね。
【日テレニュース】【中日新聞】

<ニュース記事> 静岡県で歩行者画像感知式信号を導入 2013/2/6
清水町で歩行者を感知し青信号を延長する信号機を静岡県初で導入
このタイプの制御方式は東京都や岡山県で導入されているもので今後他県にも増えそうです。
【しずおかライフ】

<ニュース記事> 千葉県に省電力LED信号設置 2013/1/23
千葉県に従来のLED信号機よりも6分の1に抑えたLED信号機が設置
メーカは信号電材製で新商品でLED108タイプとの記事が掲載
【NHK 首都圏のニュース】

<製品紹介記事> フラット型交通信号灯器 2013/1/23
新たにコイト電工社のホームページ内で紹介されています。
紹介で気になるのが積雪比較されているフラット型灯器の画像が電材製のフラット灯器に見えるところ・・・ パンフレットもダウンロードできます。
【記事リンク】

<製品紹介記事> 交通信号制御機内蔵・非常用電源ユニット 2013/1/23
京三製作所ページ新製品の紹介がされています。
制御機内にUPSを設置し電源断となったときに全赤になるまで動作してから減灯させるようです。
【記事リンク】


2013/01/01 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

2010/12/19 速報 京三新型歩灯登場
京三の新型歩灯が設置されたので早速調査しました。
内容は掲示板内で・・・
「まちだより」

2010/11/03 速報 京三新型矢印灯器登場
最新灯器画像を4点追加しました
「最近の信号機動向」
京三の新型矢印灯器が設置されたので早速調査しました。

2010/9/13 京三新型灯器登場
最新灯器画像を6点追加しました
「最近の信号機動向」
京三の新型灯器が設置されました。早速調査しました。
ご意見は掲示板で・・・
「まちだより」

2010/3/1 4灯式灯器を追加
特殊矢印画像を2点追加しました
「変わった信号機」
今度はUターン用のLED矢印が登場・・・
早速調査しました。

2010/2/13 京三、小糸、日本信号動向を2010に更新
最新灯器画像を11点追加しました
「最近の信号機動向」
小糸製も拡散型レンズを用いたものが登場・・・
他メーカも含めの動向を更新しました

2009/11/30 新番号1000番台プレート追加
新番号1000番台のプレート他を15点追加しました
「メーカープレート年鑑」

2009/9/13 日本信号動向を2009に更新
最新灯器画像を2点追加しました
「最近の信号機動向」
最近登場した新型LEDレンズを調査しました
他メーカの動向は・・・今回は日本信号です

2009/9/6 面白信号機グッツを追加
信号機の面白グッツを見つけたので追加しました。
「信号機に関する書籍&グッツの紹介」

2009/7/6 LED信号機カテゴリに最新灯器を更新
最新灯器画像を8点追加しました
「LED信号機」
東京・岩手・沖縄で試験設置された超薄型灯器を調査しました
この灯器が今後警交仕規で採用されて全国的に広まるか・・・


2008/9/1 最近の信号機動向を2008に更新
最新の灯器画像を19点追加しました
「最近の信号機動向」
薄型灯器登場から早4年経ちましたが、最近の動向はいかに・・・
灯器メーカ4社の最新動向を調査、LED素子式の250φタイプも各社勢ぞろい〜


2008/7/1 HP移転に伴い、メインページを一部変更
「町の不思議発見記」を新たに追加しました。
「メインページ」
街中には信号機以外にも色々な不思議なもの変わったものがあります。、また都道府県によって特徴が異なります。
こちらの新メニューでは各カテゴリー別に面白いものを紹介しています。
下のメニューからお入りください。

多灯式灯器カテゴリーに4灯式灯器の画像を10点掲載しました
「変わった信号機」
最近の薄型灯器はセパレート方式が主流のため、4灯式として設置するのも容易に出来ます。東京都では進む方向がわかり易くなるように4灯式の設置も工夫されて設置されています。