メーカ 京三製作所・小糸工業・日本信号・松下通信工業 住友電気工業・東芝・三菱電機 (旧)陸運電機・(旧)立石電機・名古屋電気工業・信号器材 | 画像協力 飯田さん 越後屋さん 梶さん |
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ここでは、何の用途で使われているか調査し、わかったものを紹介して行きます。 | ||||
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「LED式車両感知表示板」 日本信号製、感知するとLEDで感知中の表示がでます。 |
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「LED歩行者待ち時間表示板」 メーカによっては、青信号の残り時間の表示や文字が表示できるものもあります。 4枚の画像は、すべて日本信号製です。 |
右の上が京三製、下が小糸製です。 |
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交通信号制御機と接続し、歩行者に後どれぐらいで、信号が変わるかの表示を行います。 |
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別名「交通感応式交通信号制御機」と呼ばれ、各道路側すべてに感知機が設置され、交通量を感知して自動的にステップの長さを調整する制御機です。価格もかなり高いようです。 |
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路面の凍結を表示するための、処理をします。 |
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災害時にレバーを引くと、標識が通行止めに変わります。 |
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感知器関連 |
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これが騒音感知部です。まるでミラーボールのようです。 |
レーン毎にカメラと感知機が1セットづつ設置されています。 |
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通常感知器は、一車線または二車線用ですが、制御機を大きくして3〜4車線に対応した物がこれです。 |
交通信号制御機と各感知器との伝送のやりとりをする装置です。 |
無線信号の跳ね返りによって、車の通過速度を割り出す装置です。 |
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バスのすれ違いが出来ない細い道で、対向からバスが来るかどうかの情報を、この制御機で処理してバス接近表示を出します。 |
電車の踏切の警報ランプを、センサーで感知して、交通信号制御機へ情報伝送します。 |
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最近設置が始まりました。 大気の汚染度を特殊な感知機で測定します。 |
感知機で感知したデータをもとに迂回情報の表示をします。 |
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速度警告表示を出す制御器です。 これを無視して、スピードを出しているとオービスが作動し、取り締まられます。 |
このブリンカーライトも小糸工業が作っていました。 |
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停電などに備えた発電機です。 | ||||
大阪府警が独自に仕様を制定しているようです。 | ||||
電源付加装置も各社で製造しているようです。 | ||||
国道などに色々な交通機器を、建設省が設置しています。 |